みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
574
新井紀子/ Noriko Arai @noricoco
最近、もっとも懸念しているのは、「おしゃれな新婚家庭は乳幼児の文字環境として砂漠のようだ」ということです。インタビューでもお伝えしていますが、部分的にしか掲載されないと思うので、一応全部書きます。これは科学的に確認できていません。私見です。
新井紀子/ Noriko Arai @noricoco
類人猿は皆、もっとも身近にいる人(主として親)が何に興味を持つかで、それを見ながら育ちます。知育玩具に親は真剣な興味はありません。ので知育玩具では不十分で、生活の中に、文字と数字があり、それを通じて大人同士がコミュニケーションする必要があると思います。
新井紀子/ Noriko Arai @noricoco
まず、「月日、曜日」が漢字で入っているカレンダーを壁にかけて、それでイベントの共有をしてほしいです。たとえば「12月10日日曜日、ディズニーランド」のようにです。カレンダーは数の並びを自然に理解するのに非常に有効な手段です。 小1で「じゅういち」を「101」と書く子、相当います。
新井紀子/ Noriko Arai @noricoco
できれば、小学生の家庭では、トイレには「今日は何の日」が書いてある日めくりカレンダーをかけてほしいです。(みつをはやめてほしい、論理性がつかないので)それでだいぶ語彙が増えます。
新井紀子/ Noriko Arai @noricoco
できれば小学生以上の家庭では、トイレには日本地図(または世界地図)を張ってほしいです。
新井紀子/ Noriko Arai @noricoco
赤ちゃんが生まれる前に、必ず、数字がきちんと入っている、文字盤の時計を壁にかけてほしいです。デジタル時計もあるのはかまいませんが、それでは、3ケタのひき算ができるまで、「6時まであと何分」を把握できません。
新井紀子/ Noriko Arai @noricoco
朝ごはんのときには、ラジオをかけてください。ニュースが含まれるものが望ましいです。ニュースを聞いたことも見たこともな状態で小学校に入るととても大変だと思います。 ラジオは耳から入ってくる情報だけでリアルを想像しないといけないので、情報処理能力が鍛えられると思います。
新井紀子/ Noriko Arai @noricoco
できればテレビでドラマと時代劇を幼稚園~小学校低学年の子どもと一緒に見てください。「印籠」とか「切腹」「身分」「武士」などという語彙は、時代劇見ないと獲得が難しいです。
新井紀子/ Noriko Arai @noricoco
最後は小学生をもつお父さんへのお願いです。 AV見てないで、本棚の一番上の子供の手が届かないところに官能小説を本の背が見えないようにそっと置いてください(苦笑)。 ときどき、そっと取り出して読んでください。子供は両親が留守のときにきっとそれを手にとって大量に語彙を学びます。
新井紀子/ Noriko Arai @noricoco
できればジェンダーバイアスがかかっていないのをお願いします😀
新井紀子/ Noriko Arai @noricoco
できれば、紙の新聞を購読してください。それが嫌なら、せめて本を買ってください。それを読む姿を子どもに見せてください。 自分が本を読まないのに、本を読む子に育てるのは難しいです。
新井紀子/ Noriko Arai @noricoco
というわけで、おしゃれな家は、読解力の敵、と私は思っています。 順番に科学的に示していくつもりですが、どういう仮説があるかは、予めお伝えしました。 小学校の教科書で必要な語彙を身に着けるのは不可能です。語彙検定しても難しいです。それでは語にリアリティがないので。 時代劇お勧めです!
新井紀子/ Noriko Arai @noricoco
FAQ「なんで電子書籍やデジタル新聞ではいけないんですか?」 答え「それはあなたのタブレットかスマホに鍵がかかって入っているので、子どもはそれを見ることができないからです。無意識にシェアされることが必須です。」
新井紀子/ Noriko Arai @noricoco
あー、でも、「環境文字砂漠」なおしゃれな新婚家庭の人が、私のtweetフォローしてる気がしないので、こうやって頑張って伝えてもその人たちに到達しないかもしれないのがやや空しい。 誰か伝えて~。
オシャレ家庭は実在するの?と疑問を持つ人も
🍓Yuko S. Yamamoto, PhD🍓 @yamayu_lab
でも、環境文字砂漠なおしゃれ新婚家庭の人って、実在するのでしょうか??これまでママ友さんのお宅にお邪魔することが何度かありましたが、たいていなんというか、ごっちゃりと普通でした。テレビも普通に見るし、絵本もたくさんあるし、……どこかのハイソ系学校や、都会などにはそういう方もいる? twitter.com/noricoco/statu…
新井紀子/ Noriko Arai @noricoco
@yamayu_lab はい、います。 訪問し合う間柄は、似た知的レベルの方になりがちです。 ハイソでなくても、貧困家庭でもカレンダーがないご家庭はあります。 ちなみにうちの研究所でも30代で新聞をとっている方は圧倒的少数派です。テレビもない研究者家庭も情報系には多いです。
しゅがー🍌🐟The Broken Clock @sugar57527
@noricoco @yamayu_lab 家庭教師をしていると少なからず実在する印象です。モデルルームのように綺麗で“物の少ない”リビング。雑誌もマンガも悪いものだからダメ。節約第一だから本は買わない。遊んでいいゲームは脳トレ系のソフトだけ。「うちの子、こんなに意識高く育ててるのに成績がわるくて…どうしてでしょう」
しゅがー🍌🐟The Broken Clock @sugar57527
@noricoco @yamayu_lab 追記です。文字砂漠で育った子でも携帯のおかげで、LINEやツイッターの短文文化は持っています。そのために「問題文は傍線部付近を読む」というテクニックが強化されている印象を受けます。一度に理解できるのは100字前後(それでも長文)そういう子は文と文の繋がりを理解するのは極端に苦手…。
しゅがー🍌🐟The Broken Clock @sugar57527
@noricoco @yamayu_lab 逆に言えばどんな子でもLINEやツイッターを通じて短文に触れているので、そこから読み書きを伸ばすよう心がけています。一文の主語と動詞の関係、文と文の繋がり。作文もまずは一文から。そうすると順調に読み書きの文字数を伸ばせる子もいます。多くの子にとってスマホが最初の文字文化かもしれません

コメント

夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-12-01 15:15:18
ごはん中にラジオはお行儀的にどうなんだろうというのだけ気になった。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017-12-01 15:29:50
エロを遠ざけろの部分は疑問を感じる。ヤノマミ族という少数部族は子供の前でエッチしまくってるけど、子供がおかしくなったという話は聞いたことがない。むしろ、セックスしたら妊娠することと子育ての大変さを肌で感じてるから性教育をろくに受けてない日本の子供よりはエロに関しては健全だと思うけど
ああああああああああ @soramouareyo 2017-12-01 15:37:18
tripleodd エロを遠ざけろとは言ってないよね。文字環境的にはAVよりも官能小説のほうが子供がこっそり見た時に語彙を学ぶからエロ見るなら官能小説にしろと言ってる
moxid @moxidoxide 2017-12-01 15:40:39
どこで覚えたんだと疑問に思うセリフが子供から出てくるのは珍しくないもんな。幼少期という暗記能力特化時期に能力を伸ばすにはただただ刺激あるのみということか。スマートな生活だと物と一緒に刺激が減ってしまうと。
甘茶 @amateur2010 2017-12-01 15:44:28
官能小説はともかく、与えられた本に満足がいかなくなった時、子供は親が読んでる本を読み出して語彙力を高めるよね。
@b100c 2017-12-01 15:59:00
「新聞を与えろ」もうこの時点で論外。ニュートンでも置いといた方がマシだね。
@b100c 2017-12-01 16:02:45
日教組のセンセにもいましたよ天声人語を読めとか言うやつ。そういう観点からするとナショナルジオグラフィックとかも中々偏ってるからな…。バイアスのかかってない紙媒体なんて実際全然見当たらん
ika @ika2989 2017-12-01 16:05:52
親が持ってる官能描写ありの小説コッソリ読んで語彙増えるのあるある。ありがとう五木寛之。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017-12-01 16:14:36
b100c よく読みなさい。新聞を読ませろではなく、親が新聞を読むのを子供に見せろという話。読書でもなんでもいいけど、新聞はテレ欄や四コマ、日曜のパズル欄とかあるからそっちのが子供も手に取りやすいよって話でしょ
伍長 @gotyou_H 2017-12-01 16:16:55
私見だって言ってんだし、いいと思ったら取り入れる、違うと思ったら取り入れないでいいじゃん。 しかも全部やる必要すらないよね。なんでオールオアナッシングなの。 ていうか思想に関する話じゃなくて、あくまでも文字環境の話だよ。 新聞は安価で新鮮な文字が毎日届く最高の教材だって話でしょうよ。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017-12-01 16:16:57
まあニュートンを買うならそれはそれでいいと思うけど、科学分野に興味のある子供ばかりじゃないしねー。自分も図鑑を親や祖父母に買い与えられてた世代だけど、やっぱり図鑑の中でも好き嫌いはあったから。
やし○ @kkr8612 2017-12-01 16:25:58
親が何か読んでる姿を見せるアイテムってことと語彙力の教材としての効用しか話してないのに新聞の思想的な偏りガー!っていきなり言い出すのはちょっとどうなの。別にどこの新聞ともひっとことも言ってねぇのに。
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-12-01 16:32:49
子供に文字を読める環境と、色々なものに興味を持てる環境を、と意識すればきっと大丈夫ってことか。文字を読ませる環境、興味を持たせる環境って意味じゃ無いぞ。
おきぐすり @1985oronine666 2017-12-01 16:33:58
ここの米欄見てるだけでも、まとめに書いてある事読めてない人いるもんなぁ。大事だねぇ。
山岡 @46yamaoka1 2017-12-01 16:37:42
「中高生の読解力ピンチ」って話題があったけど、大人も読解力ピンチですね。
ささみくん @3_3_me 2017-12-01 16:55:03
著者の主張と異なるものを次の選択肢より全て選べ(5点) ①官能小説は子供たちが読まないように棚の上に隠すべきだ ②子供たちが官能小説から大量の語彙を学ぶことはよくないことだ ③官能小説は語彙力を学ぶための教材として適しているものだ ④AVを鑑賞することは語彙力の低下を招く
s chin @scevertongi 2017-12-01 16:56:56
インテリア気にして無闇に整理された家にせず知育のカギになる文字や数字の情報に溢れてるもんは置いとくんやでー!てことね 思えば実家もガサガサの世界地図と農協だかからもらったダサいカレンダートイレにあったな…
だりい @dariidariidarii 2017-12-01 16:57:17
「インプットがなければ、アウトプットも無い」これは有史以来どんな天才やら偉人だろうが等しく適応される真理。(知らないものは答えようがない)で、そのインプットされる情報が少ないのならば周りに出遅れる。これは必然。
胸肉 @muneniku_mogmog 2017-12-01 16:59:06
子供って親がやってることほんとに真似するからねー。新聞読む姿がなんか大人っぽくてかっこよくて、よくわかんないけど私も読んでた(読んでる気になってた)ことあるし。子供を教育するのは学校だけじゃないんだなぁ。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017-12-01 16:59:54
ジェンダーバイアスがないものをスルーすれば、 正解はなし。スルーしなければ1。なぜかいうと官能小説は往々にしてどちらかの性別に都合がいい内容がふんだんに含まれて子供が読むに適さないジェンダーバイアスまみれのものが多いからだ。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017-12-01 17:01:17
最もできればと言ってるからそれを考慮すれば正解はなくなるがな
成田 英人㌠ @sheep_counter 2017-12-01 17:01:57
うちは親が本読む人だったの大感謝だなあ。
CD @cleardice 2017-12-01 17:06:41
ニュートンは紙面が綺麗だからわりと子供受けするよね。もちろん興味を持たない子は持たないけど。
もこ @mocomb 2017-12-01 17:10:04
棘では平常運転です
コツ @3181end 2017-12-01 17:12:18
今後の参考にしてみよう
moore @megazines 2017-12-01 17:13:47
新井教授は「半径5mの印象と数十年前の記憶だけで教育改革に口を出すな」と言っていた人だから、私見とは言え、重いぞこの話。
ジーブル @givre111 2017-12-01 17:14:44
自分もエロ目的で父親の小説を読み漁ったなぁ 官能小説じゃなくて菊池秀行の「トレジャーハンターシリーズ」とかだったが
まっしぶGO(ctd) @at_massibu 2017-12-01 17:23:47
言いたいことは伝わる。でも自分が興味のないものって結局ほとんど見向きしないからねえ
うまみもんざ @umamimonza 2017-12-01 17:24:51
エロ小説で語彙と読解力身につけるのすげーわかる。菊地秀行のエイリアンシリーズを入れといてくれた我が小学校の図書室よ、本当にありがとう。
56号 @56gojp 2017-12-01 17:26:43
3_3_me ④は正しいのかと思ってしまった。
ささみくん @3_3_me 2017-12-01 17:28:55
56gojp 著者はAVと語彙力の直接的な関係性については述べていないので間違っています。
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2017-12-01 17:29:11
ありがとう、峰隆一郎。おかげで無駄に漢字が読めるようになりました
くろまめ @blackbeans_96 2017-12-01 17:40:02
両親が本を読まない人たちだったら中学生が松本清張なんて手に取らなかっただろうな。読み始めたら止まらなくて一気に読破したっけ。 あと時代小説は個人的にも本当にお勧めする。厠や雪隠みたいな今は使われなくなった教養としての語彙を始め、現代小説に比べて諺や慣用句が自然に沢山出てくるし、生活習慣や身分制度など軽めの歴史知識も付く。「一寸(ちょっと)」みたいなそれ漢字で書けんの!?みたいな言葉も度々出てきて面白い。 言葉は道具だからね。文系理系問わず、豊富で質の良い道具を持ってる方が良いに決まってる。
Chack'n @Chackn 2017-12-01 17:41:41
本棚に菊地秀行と夢枕獏の新書置いとけば問題ないということだな。
夜鳥🌒心を結ぶ人 @yakyorenka 2017-12-01 17:47:09
親がやらないことを子供がいきなりやるわけないじゃんって言うのに同意だよ スマホだと確かにこっそり読めないよね
KNK @yknkpr 2017-12-01 17:52:28
カレンダーも新聞も雑誌も漫画も本もそれこそ官能小説もあった生家に、そういえば地図はなかったな。地理がめちゃくちゃ苦手でした。
なんもさん @nanmosan 2017-12-01 17:58:54
これ実はおしゃれ家庭も貧乏家庭も精神的貧困さでは大差ないってことを言いたいんだろうけど、おそらくは貧乏家庭をやり玉にあげると妙な突っ込みが入るから焦点をずらしてるんじゃないですかね。YAZAWAグッズしかない部屋も本人たちはおしゃれだと思ってるわけですし。
774 @tsboochanman 2017-12-01 18:11:00
「おしゃれな新婚家庭は乳幼児の文字環境として砂漠のようだ」 この砂漠って何を意味してるの?吸収しやすい?それとも何もない?
かすが @miposuga 2017-12-01 18:12:58
子供向けの本って高いからなかなか…という場合は、図書館利用するといいよ。子供も興味の赴くままに選び放題だし、本は大事に扱うということも教えられる。
the loyaltouch @theloyaltouch 2017-12-01 18:30:41
うちの部屋の惨状を見て溜め息をつくかわりに子供の言語環境のために肥沃な大地を提供してるんだというポジティブな心で受け入れることに(違
夜鳥🌒心を結ぶ人 @yakyorenka 2017-12-01 18:32:52
新聞より個人的にはゲーム、本や漫画の方が教育に影響あった気がする。 菊地秀行だとか北方謙三、ヤングジャンプ、女神転生のプレイ見てて神話に興味持ったり。全部中学生より前のこと
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2017-12-01 18:34:10
うちの子供が本を読まないと愚痴るお母さんから詳しく話を聞いてみるとそこの家にはそもそも本棚が無かった……という話を聞いたことがある 親に読書習慣がないと子供も読まないまま学校に上がっちゃうものなのかと驚いた
オクラ @okura____love 2017-12-01 18:35:56
赤ん坊からオクラに囲まれた生活をして欲しい
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-12-01 18:42:41
いまならまだビックカメラの日本地図カレンダーが手に入りますね!
ceptree @ceptree 2017-12-01 18:44:10
子供の頃に、母親が壁一面の本棚の本を読み聞かせたらしく、効果があったかどうかは未知数ですが、とても感謝しています。
うおどむ @walkingdome 2017-12-01 19:02:26
新聞取らない活字読まないクズに育った俺が言うのもなんだけど、リアル厨房の頃親父が貸してくれたドイツ文学集を読んで人生が変わった。今なお首吊ることもなくのうのうと生き延びてるのも、多分そのおかげだと思っている。家に書斎があるかどうかは大きい
ケイ @qquq3gf9k 2017-12-01 19:03:11
私見をさも当然の意見のように言う奴らが多い中で『私見』とキチンと言うのは好感がもてる。
うーぴー🍺 @whoopee 2017-12-01 19:03:26
おしゃれな統一カバーデザインで揃えた「○○文庫 夏の100冊」セットを、おしゃれ家庭に売る。という商売を思いつくなど。 角川あたりがやりそう。
やややややーん @Hananan180 2017-12-01 19:04:00
インスタだとよく見かけるよね、物が少なすぎる家。 リビングにテレビと座椅子しかなく、色味も白しかないようなの。 モノトーンしかないインテリアも子供の成長に悪影響ありそうで、傍から見てて不安になる。
カメの子07 (☀️)(💧)(💀)@ナゴドお疲れ様でした! @westeye1182 2017-12-01 19:12:24
ジェンダーバイアスがかかっていないって要は極端に男性または女性に都合のいい描写(例えば「女性は本当はレイプされるのを望んでいる」のような)がなくて、男女の交際の中での官能描写がある作品ってことなんじゃないかな?
M☆E☆T☆A @Metaborough 2017-12-01 19:28:58
語彙と言うのなら、まずは、佐藤大輔からだな(確信) #大サトー
@Yaguruma_Tomo 2017-12-01 19:29:01
赤ん坊の視力が十分に発達するのは六ヶ月以降なのでそれ以前は発声と表情、同居者同士のコミュニケーションを重視すれば十分かと。子供の興味を引く事に関しては小学館の図鑑がズバ抜けてるのでシリーズ丸ごと大人買いして童心に返って一緒に読むべき。教育上必要なコストなので汚損して中古書店に買い取って貰えない程度目に瞑るべき。
ほうじ茶香るりーん @NemesisNovels 2017-12-01 19:34:20
菊地秀行って書こうとしたら既に書かれていた…子供部屋に大量にあったから読まないはずがないだろ…ッ!!
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2017-12-01 19:41:22
tsboochanman 周りに何も無くてパッサパサということかと。
やし○ @kkr8612 2017-12-01 19:42:06
田中芳樹ばかり読んでいると意味もよくわからないのに「散文的」という単語を使いたがるようになります(偏見)
木葉🍂 @konoha_0808 2017-12-01 19:43:25
うちにも百科事典、児童文学全集、日本昔ばなし全集が子供部屋に揃えられていたな。 両親が漫画好きなのもあって、漫画もたくさんあった。 漫画も、その文字が何を意味するか分かって良さそうな気がするなあ。
かにかま @kanikama_surimi 2017-12-01 19:45:47
幼少時に見るもの大事っていうのはわかる。図書館で、凄く絵が綺麗な絵本があって、おえかき好きになった。少年探偵団シリーズ読んで、続き物小説とかミステリ系とか好きになった。頭の体操シリーズで、謎系が好きになった。図書館が徒歩圏内だったのはほんとありがたかった。あと、おかんが買ってたガラスの仮面、おとんが持ってた北斗の拳で漫画好きになった。国語のテストとかで困る事一切なかったのは、これのおかげだと思う。
伍長 @gotyou_H 2017-12-01 19:46:10
whoopee ちょっと前に「メルカリで洋書を出品しても数か月売れなかったけど、カテゴリを書籍からインテリアにしたらあっさり売れた」ってまとめありましたね。「単に上に来たから目立っただけ」って意見もあったけど、そもそもインテリアカテゴリで見て買った人がいるというのも事実なわけで…
かにかま @kanikama_surimi 2017-12-01 19:46:19
あとずれるけど、子供はエロ系を見るならせめて"こっそり"がいいなあ(そのドキドキ体験が大事な気がする)個人的に。エロ系に限らず、"これは大人が見るものよ"といわれた子供時代のぐぬぬ体験も今思うといい思い出だし。("天人唐草(名作)"の家庭レベルの抑圧は別)徐々に段階を踏むっていう、その風情というか情緒が個人的には大事。あの、思春期時代の、今ではもうなんでもないことへのドキドキ体験とかの思い出って宝物だよねー。
木葉🍂 @konoha_0808 2017-12-01 19:47:17
Hananan180 あれって、本当はファインダーの外に色々ある、と思ってる。 自分もSNSに家の中で撮った写真あげるとき、なるべく被写体(猫)以外は写らないようにするし。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-12-01 19:47:19
置いておく官能小説は出来れば英語で(両親が読んでも分かるレベルで)。そうすれば英語の得意な子どもが出来るって近所のオッチャンに聞いた。
lion5557 @lion55571 2017-12-01 19:47:49
親が持ってた椎名誠の本見てたせいか、ご飯は「わっしわっし」と食べるものになったな……
こげぱん @kogemayo 2017-12-01 20:24:09
むしろ今は本や新聞を読まない層しか結婚しなく、子供を作らなくなっているのかも、と…
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-12-01 20:33:54
at_massibu けど見た物にしか興味を持てないでしょ。興味を持つには何かのきっかけが必要。
出無精マスク @annoupoteto 2017-12-01 20:34:27
tripleodd  b100c  [c4401110]   親は泣いてるぞ、恥ずかしくないのか
さが @sagasugayome 2017-12-01 20:35:57
トイレに地図いいかも!私は2段ベッドの天井に貼ってて、めちゃくちゃ地理に強くなった。朝、テレビだと登校準備出来ないのでラジオいいです。時間もこまめに教えてくれるし。
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2017-12-01 20:41:46
しばらくその場に留まって作業する所に五十音表や世界地図とかポスター系教材貼るのいいよね うちはいまだに古い世界地図が貼られている 世界のあちこちで色々なことが起きて国が生まれたり消えたりした履歴として残るんだ……
将軍 @syougun 2017-12-01 20:42:41
谷崎潤一郎と江戸川乱歩あたりを小学校低学年時摂取していた記憶がありますなぁ。乱歩は小学校の図書室にもおいてあったので。昔の文学って官能シーンがうっすら散りばめられていたりするので一石二鳥。
ゆゆ @yuyu_news 2017-12-01 20:46:50
オシャレインテリアとして、洋書を置いておくと、子供の外国語教育にプラスな可能性が微レ存?
@3eedddcccc 2017-12-01 20:58:05
本の内容というか劇中人物のセリフもこだわって綺麗なものにしておくとなおベターです と広島のアレ系家庭で漫画本がはだゲンしか許可されなかったばかりにボキャの初期設定に基地外が入って教師に生えたての永久歯を折られたオッサンがアドバイスします
なんもさん @nanmosan 2017-12-01 21:00:39
新聞いらねって人には「そりゃあなたの人生には必要ないですよね」と返すしかなくなります。
あらくれラバウル提督絢瀬swi @materialvenus 2017-12-01 21:01:27
トイレに世界地図買ってほしくて親にめっちゃ駄々こねた記憶が
asakurah @asakurah 2017-12-01 21:07:34
『FAQ「なんで電子書籍やデジタル新聞ではいけないんですか?」答え「それはあなたのタブレットかスマホに鍵がかかって入っているので」』の部分は少し納得いかないなぁ。そういう質問をしたいと思う層は、親用とは別に子供用に端末を買うと思うけど…
asakurah @asakurah 2017-12-01 21:11:28
asakurah タブレットだけだと、自主的に閲覧するのが動画やゲームなどの映像コンテンツばかりになって、まとまった文字情報への接触が不足する可能性があるというのなら、ありそうだけど…
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-12-01 21:11:47
忍殺を読み聞かせて、ニンジャのイクサにおいてアイサツは絶対の礼儀だと作法を教えようね。
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2017-12-01 21:17:02
asakurah ご家庭の共用スペースに置いてあって気軽に手に取れるようにしておくといいよとかそのような意味合いでは? あと新聞紙は野菜も包めるしカブトにして被れるしゴキも叩けます タブレットだとちょっと難しいですね
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-12-01 21:20:00
俺が生物飼育好きになったのは、園児から小学校上がる頃にかけて親や婆ちゃんが植物や昆虫・魚類の図鑑などを買い与えた影響だろうな。繰り返し読んでいた記憶があるし、まだ何冊かは家にある。漫画雑誌は廃品回収から拾って読んでいた。コロコロボンボンは時々エロくていいぞ。
Podoro @podoron 2017-12-01 21:21:16
新井氏がリーディングスキルテスト(メディアで度々騒がれてるやつ)で中高生がかなりの割合で教科書が読めていない実態をデータとして明らかにしたのは重要な仕事なんですが、数学者であって発達や言語習得・教育などは全くの専門外でいらっしゃるのに、「私見」と断ってはいるけど、根拠のない持論が「(学者による)育児・教育アドバイス」として拡散されていくの恐ろしい。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017-12-01 21:22:06
一昔前にバカ世界地図って流行ったけど、学習不足の子供の認識世界には大陸が1個しかなかったりするぞ(実話
ヌゥン @gomubando001 2017-12-01 21:22:42
要は「子供が色んな物に興味を持つように仕向けろ」&「子供が色んな物に興味を示しだして、すぐそれらを手に取れるようにあれこれ家に仕込んでおけ(ただし人生歪みそうな性癖付きそうなレベルの代物はNO)」っていうだけのシンプルな話しでしょ。昭和初期~中期を描いたプレミアついてそうな骨董漫画とかでもええぞ。
関山@浦賀/12月16日 長津田トレインオフ @houmeisya 2017-12-01 21:24:20
本と地図と新聞と図書館通いには親に感謝だわ。激しく同意 いや独身者だから意味ないけどさw でも家庭持ちなら新聞は取りたい
Podoro @podoron 2017-12-01 21:24:43
あと、度々騒がれているリーディングスキルテストは調査が始ったばかりなので、読解力が「低下してる」って調査結果ではないし、ご本人も一度もそんな事は言ってない。過去のデータはない。 「読解力が下がってる」って話してる人は皆さま誤読してる人。 3_3_me
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017-12-01 21:25:59
少なくとも子供にとっては、   物=情報 てことだな。
あんとに庵 @antonianjp 2017-12-01 21:27:39
トイレに地図。我が家がそうだった。そのお陰か、地理は得意。未だにググるマップをすぐ観る癖が。官能小説は、、、父が買って来る週刊新潮の「黒い事件簿」と世界文学全集の中のチャタレイ夫人を読んだww
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017-12-01 21:28:12
こんなの家庭による人によるとしか言えないな。ウチは母子家庭で母親は四六時中どこかで働いてたから本も新聞も読んでるのを見たことないけど、私の読書量はクラスでも上位で、図書館の科学系読み物と戸川幸夫などの動物ものは読破したぞ。
あんとに庵 @antonianjp 2017-12-01 21:29:19
居間に複製のモナリザの絵がかかっていた性なのか、絵描きになって、人物画描いてる。幼児期の刷り込み恐ろしいね。
久生@レオンハート @hisao_pon 2017-12-01 21:32:56
そういえば小さい頃、予定は母親に口頭で聞かされるかテレビ番組で把握していて(今日は何がある、今日はテレビでニチアサやってるからお休みなど) 小学校に入って初めて『曜日』という概念を知って母親に教えたら「馬鹿」呼ばわりされたっけ 馬鹿だから分からないんでなくて、教えられてないから分からなかったんだななんて
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-12-01 21:35:09
保育士界のトレンド、最先端の教育方針は「テレビを置かない」らしいぞ。
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2017-12-01 21:36:43
(・ω・)家族が本読まないでどうやって子供が本読むと思ってるんだよ。逆に考えてみなされ。アンタ自分が触れもしないゲームをいきなり子供から無言でよこされて、操作もどういうゲームかも何もかも教わらないままで、楽しく遊べるのかい?と世の本を読まない親たちには私見ですがぶん投げておきたいです。ただし紙魚になっても責任は取らないし取れない。
久生@レオンハート @hisao_pon 2017-12-01 21:37:56
あと親戚の来年小学生の子が文字が苦手みたい(本を読みたがらない、読み聞かせを親や祖父母に強請らない、進学に向けて文字の予習をしてるのか聞くと沈黙する)だけど 昔から両親共に本を読まない家だからなのかも知れない
かにかま @kanikama_surimi 2017-12-01 21:42:29
トイレネタで、小さい子のいるおうちのトイレは、地図・九九の表・漢字とか文字系の表とかが結構ある気がする。逆にお年寄りのいるトイレは、なんか人生論的な標語(みつを的なやつとか)・詩(雨ニモ負ケズみたいなやつとか)が結構ある気がする。個人的観測範囲での印象だけど。
やし○ @kkr8612 2017-12-01 21:51:33
Mokko_Chin コミックボンボンがなくなってからもう10年以上経ってる(最近電子オンリーで復活したと聞いたが)んですけど!!!11!!
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2017-12-01 22:07:19
ラジオでニュースをTVで時代劇をの次の段階ではラジオで落語を推しておきたい。 それはそれとしてエロ本の体裁でなく摂取したエロは半村良でした妖星伝などw
かすが @miposuga 2017-12-01 22:07:19
トイレに世界地図……ずっとソ連のある地図が張られていた思い出……
サディア・ラボン @taddy_frog 2017-12-01 22:12:52
ぼくの家には本が沢山あったけど、ローマ字を読めるようになった時に、スペイン語の辞書を見て、カエルのロボットにラナ(スペイン語で「カエル」)という名前を付けて、漫画を描き始めました。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-12-01 22:21:19
miposuga それを大人になっても覚えているわけですよね。それは立派に「教養」と呼ばれるものだと思うのです。
yu_ku(四半世紀P)※64bit対応 @yu_ku_yu_ku 2017-12-01 22:25:37
親は読書する人じゃなかったけど(本読んでるのは見たことない)、本はたくさん与えてもらった。それは本当に感謝してる。
もなちゃん @mona_chan 2017-12-01 22:28:33
欲しかったのは岩波や新明解国語辞典であって、イラストの入った子供用の辞典じゃないが、親に散々バカにされて、家にある本を読みつくした私が読むのは百科事典と索引で文字に飢えていました。トイレに地図なんてありえないので自分で帝国書院の本を買いました。地球儀は親戚がくれました。小学校は一回一冊しか借りれず、近くの図書館は子供では通えない距離でした。文字がないと悲惨な例です。
さかべあらと @sakabe_arato 2017-12-01 22:59:18
両親ともに戦中生まれなんで、家にある父の文学全集は旧仮名遣いで読むのを断念したけれど、やはり立派な古い百科事典があってテレビはNHKと時代劇がメインで、ついでに年の離れた兄や近所の従兄が買うジャンプやサンデーやマガジンや少年ビッグやOUTやプレイボーイ盗み見してましたなぁw そんな私も小中の図書室によく籠もってたわけですが、本読みになったきっかけは全く思い出せないので、やはり自然と字を読む環境が出来上がってたんでしょうな
kn @darks508 2017-12-01 23:08:45
クソみたいなフォントが増えすぎて家をクソみたいなフォントの文字情報で溢れさせたくないなーって思ってたんだけど、たしかに文字情報の少なすぎる家では学校授業外の文字情報の獲得の機会が減るだろうな。時計の読み方とかって授業だけで獲得できるかというと絶対に難しいだろうし。家で積極的に自分が必要な生存のための学習として行う機会必要だよね。数字つき時計大事
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-12-01 23:11:22
バカな・・・フォントの道はMSPゴシックに始まりMSゴシックに終わるというのは常識なのに・・・!
@wanwanbawbaw 2017-12-01 23:15:19
兄のために買われた百科事典 兄のために買われた難しい目の辞書 組合厚生でもらってきたらしい大辞林 すべて私が活用してました 第一子はいいものを与えられるがそれを使うかどうかは本人の性格次第…
kn @darks508 2017-12-01 23:22:08
俺は親がエロ本も官能小説も持たない親だったから親とエロの共有をこっそりする喜びは分からないな…。それがいいっていうのがあるんだね。
みおな @SheemaClassic 2017-12-01 23:23:30
高校時代の地図帳や便覧は、卒後10年以上経った今でも本棚の肥やしにしてある。子どもいないけど。
Destroyer Rock @hondapoint 2017-12-01 23:24:06
本屋の息子である自分は無事、本好きになりました。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2017-12-01 23:29:20
確かに性格次第ではあるけれど、そもそも自分で買うなどの行動ができない子供には、情報自体が与えられなければ使いようもない訳で。わざわざ家の中を殺風景にして可能性をつぶす必要は無いよね、という話ですね
菅原 政雄 @gedotato 2017-12-01 23:42:00
刺激になるものもなしか
箸呂院マジチキ @kairidei 2017-12-01 23:45:03
みつを嫌いじゃないけど「今日は何の日」カレンダーのほうがずっといい。種類も色々あるし。とは言え画鋲は避けるべき。
一太郎 @sameaota 2017-12-01 23:50:01
完璧な子育てなんてこの世にはないのよ、こうすれば正しいなんていってもせんなきことよ
おいちゃん @semispatha 2017-12-01 23:56:03
新聞は子供には漢字が読めないと単語の意味を知らないというハードルあるから、ちゃんとした児童書でないと活字嫌いの原因になるのだが… 佐藤さとる全集みたいに低学年から高学年までカバーしてる本読ませた方が身に付く。
ゆき @ulbvbdkp23409 2017-12-01 23:59:24
sameaota 何千年も人類は生きてるわけでその中での一定の解はあるのでは?
胡蝶 @uturobuneco 2017-12-02 00:28:46
読む姿どころか家にいる所をあんま見たことないな…と思ったけど、子供との接し方が分からなかったのか本屋ばかり連れられてたっけ(本は仕事場に置いたり、知人に預かってもらってたそう)
cLaCFF @cLaCFF 2017-12-02 00:36:20
本はちゃんと本棚に整理していつでも気軽に抜き出していいような雰囲気にしておくと良い。エアでもいいから親も定期的に本棚から出して読んでみたほうがいい。埃が積もった本とか親も手を付けない開かずの本とかは子供は読んでくれない。リビングの奥地に置いとくだけじゃダメだぞ。
冷奴@不抜誓 @tofullululu 2017-12-02 01:09:36
でも親が官能小説読んでるって知るのは嫌だよな。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-12-02 01:18:18
乳幼児の文字環境としては砂漠も何も、マジで砂漠の中に住んでるんだがこっちは
^q^ @tekito0019 2017-12-02 01:42:13
普段から穿った見方ばっかりしてるから読解力が低下してるんじゃないのかと
一朔(かずさ)◆〆切中 @mille_lapis 2017-12-02 01:46:03
私以外の家族は漫画なら読むけど、小説とかの所謂活字の本を読むのは私だけでした。お金も無いし、外で本を読み耽って、帰宅が遅くなることも。家族には「また本ばっかり読んで…」と呆れられてました。でも否定も妨害もされなかったので、それは感謝してます。ただやっぱり本を読む楽しみを知っている人が欲しかった。本好きであれば、幼少期に必ず通るであろう本を私は軒並み知らなくて、それはちょっと淋しく思っています。
ザンちゃん @zanchann 2017-12-02 01:48:46
_Nekojarashi_ 極端な例を一般的なように言う…… 偏ってる証拠か
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-12-02 01:52:39
最初に2ちゃんねるを見て文字を覚えた子供とか、どこかにいるのだろうか
まことうふ🍌🐟🐺🐏🐇🚄 @umechi918 2017-12-02 02:19:16
私は幼少期、父や親戚のおじさんが読んでたゴルゴ13やマッドブル34なんか盗み読みしてたなぁ。ガキにはわからんだろうと思って放置してたみたいだけど、マンガの楽しさもエロも、活字が面白いこともそこで学んだ気がします。字が書いてあるものは積極的に子供の周りに放置しとくといいのはすごくわかります。
しぇりりん(ナゴド最高だった) @m_sheririn 2017-12-02 02:38:42
子供向けの図鑑と大人用の百科事典を貪るように読んでたら僕が出来た…でも出来は
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017-12-02 02:51:04
論理性がつかないからみつをはダメ がスッと入って来て草
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2017-12-02 03:19:13
分からない事があったら調べなさいと広辞苑を与えられた小学生が私です。ネットは邪念が多いでな。
夜鳥🌒心を結ぶ人 @yakyorenka 2017-12-02 03:36:23
子供にとってなにが無駄か未知数だから可能性を増やすのにはたくさんの情報があると良いのでは。
ephemera @ephemerawww 2017-12-02 03:52:56
幼少時に見るもの、見たものは基本的に全て知識、経験として吸収されるわけだから、情報に溢れた環境においた方が好ましい、また、親のやっていることを見せるのは子供の行動に影響する、というのはそう間違ったアドバイスではないと思う。特に後者が重要だと思うが。加えて、子供が疑問を持ち、なにかを親に尋ねてきた時、親が一緒に考えたり教えたりして、好奇心を伸ばし、知識を得る機会にするとより良いと思う
木葉🍂 @konoha_0808 2017-12-02 03:54:32
semispatha 子供新聞と言うのを出してる新聞社もある。 自分が子供の時に読んだのは漫画やクイズもあり、字も大きめでルビふってあって読みやすい。 ただ、自分は記事内容に興味がもてず、全部は読めなかった。 まあ、ちょっと特殊な新聞だったせいもあるかも。
しもべ @14Silicon 2017-12-02 04:02:25
まあスマートなのがよくないだろうというのは思う といってもスマートに育ってなんでもできるやつもいるから超うまくやれば別なんだろうけど お稽古とか
ぺいぺい・ラプソディ @peipei999 2017-12-02 04:21:24
子どもが幼い10年間程度でいいから吸収する元の情報に接する機会を増やして欲しい。
agegomoku @nekofurio 2017-12-02 04:44:05
思い出した!子供の頃住んでた家、トイレにアビシニアンのポスター貼ってたわ。両親共猫嫌いなのに私が猫下僕なのはもしや…(笑)
tokumei @tokumei45 2017-12-02 05:24:44
祖父ちゃんのエロ本がいつの間にかなくなってたな。もう亡くなったけどきっとばあちゃんにしこたま怒られたんだろうな。
まっつん @mazdadesu 2017-12-02 05:35:45
活字を読む習慣が身につくか、語彙を増やせるか。漫画を読ませて貰えるかどうかが分水嶺だと確信している
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017-12-02 06:10:50
ミニマリストとかいうのが持て囃されてた時期にも似たような話あったよな。玩具も本棚も何もない部屋で子供がポツンとスマホいじってる姿とか http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1861355.html
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2017-12-02 06:12:00
ミニマリストは幼児教育には最悪ってことかw 散らかる原因は物があるから→物が無ければ散らからない!(ピコーン!)で嵌まる人が多いようだけど、何も無いって刺激も無いってことだもんな。牢獄と同じだ。だが我が家には子供は居らず中年しか居ないのでもうちょっと片付けなくちゃ・・・
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2017-12-02 06:32:27
朝起きてくるとラジオがついてて父は朝食食べながら新聞を読み自分はその新聞の隅っこをぴらっと捲ってフジ三太郎だけ読んで意味も解らずおっぱいがあれば笑ってた気がする。昭和のあの頃は新聞の四コマもちょいエロであった。恋愛要素強過ぎて教育に良くないといってりぼんもなかよしも読ませて貰えなかったけど母が安心して全シリーズ揃えた学研の教育漫画もムロタニツネゾー作画はおっぱいしか記憶に残らない仕様だった。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2017-12-02 06:41:54
新聞にも子供向け漫画にも割と気軽におっぱいがこぼれていたけどレイプなど無理矢理行為に及ぶような描写って歴史漫画の侵略シーンに1コマだけ小さく描かれてた程度かな。だからか「相手が嫌がってるのにおっぱい見たり触ったりはヨクナイ」と自然に覚えたような
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2017-12-02 07:17:32
ひさしぶりに首肯できるツイートだったのでコメント欄の伸びっぷりにドキドキしたが、とても安心した。
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2017-12-02 07:21:19
俺の官能小説デビューは宇能鴻一郎だが、あれならジェンダーバイアスもないと言えるな。よく分からんがきっとそうだ。
kn @darks508 2017-12-02 07:29:52
「この砂漠って何を意味してるの?吸収しやすい?それとも何もない?」というのは、この人のツイートを見れば「吸収しやすい砂」をたとえて言ってるところはどこにもないのが分かると思うけど。「生活の中に、文字と数字があり、それを通じて大人同士がコミュニケーションする必要がある」と言ってるのだから、「生活の中に、文字と数字」が不足している家を「砂漠」と表現してるんだと思う。
nomah @nomaht 2017-12-02 07:48:03
砂漠の比喩も、文学や報道などの文章で一般的に使われてきた意味があって、成長の過程でいろいろ見聞きした蓄積からスッと通じる人、見聞が足りなくて考えすぎてしまう人、いろいろいるのでしょうね。
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2017-12-02 08:00:37
分からない人は「東京砂漠」もどういう意味かと考えてしまうのだろうか。
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2017-12-02 08:03:14
ワイの親が意味無く買って飾ってた「世界文学全集」みたいなやつの「エドガー・アラン・ポー」の巻にはだいぶ人生を狂わされた。 「黒猫」「アモンティリヤードの樽」「マエルシュトロムに飲まれて」「あばき立てる心臓」何回も何回も読んだわ。
john toge @JohnToge 2017-12-02 08:22:50
同居の大人が本や新聞を読んだり机に向かって書き物をしたりする環境にある子供は自然と真似をするので結果として水準が高くなる傾向にあるっていうのは以前から言われてる。漫画はアイコンの読み解き能力には優れるようになるけど長文読解の訓練にはならないからツイッターと似た位置づけかな。
the loyaltouch @theloyaltouch 2017-12-02 08:29:06
ちなみに我が家では俺を理系男子にすべくまんがサイエンスを買い与えたようだが理系には全く興味を示さずあさりよしとおの他著作に手を出し性癖が歪んだだけで終わった
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2017-12-02 08:51:10
theloyaltouch 与えたのが「まんがサイエンス」なあたり、実は親の望み通りの結果だった可能性が微レ存
李会 @rikaIMur 2017-12-02 09:08:51
「最近の子供は読解力が低い」と言うが、個人的には「今まで見過ごされて、統計に現れていなかっただけだったのが、ようやく光が当たった」って思ってたりする。実際はどうなのか分からんけど。
ルル @after_zero 2017-12-02 09:15:04
思い返すと、幼児の頃は母が毎晩読み聞かせをしてくれて、そのうち文字に関心を持って読むようになった。実家の書棚は読み放題、両親が新聞を毎日読む姿を目にしていたからそれに倣って1面から終面まで舐めるように読み尽くした。それでも文字への渇望が消えないので学校の図書館でかたっぱしから読破した。おかげでそれほど勉強しなくても、国語と社会の成績は上位だった。
shalon @shalon_marron 2017-12-02 09:41:58
いやまあそこら辺の主婦の戯言ならまあ一理あるかなくらいだけどこいつ研究機関勤めやん、そういう立場の人間が科学的に確認できてませんなんて前置きの発言したらそら突っ込まれるわ
電子レンヂ @nyaccy 2017-12-02 09:46:49
へぇ~~~考えたこともなかったが、確かに子供の頃、手持無沙汰な時はそれとなく本棚の背表紙読んでたなぁ。漢字が読めないからひらがなだけを飛ばし飛ばし。商店街のダッサイカレンダーも私を育ててくれたのか…感謝…
夜鳥🌒心を結ぶ人 @yakyorenka 2017-12-02 09:57:41
科学的に証明できてないことなんて沢山あるしね。 子供の頃から1人で育てたり無菌室とかが調子悪いのは昔から言われてるから情報とかに関してもそうなんでしょ
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-02 10:16:08
りゅうちぇるがアナログ時計の見方を知らない。というのにはびっくりしたが、こういうことなのかな?とは思いました(こなみかん
黒糖 @KOKUTOU1106 2017-12-02 10:31:13
ジェンダーバイアスの無い官能小説かぁ。よーしお父さん、人間椅子と痴人の愛と、ソドム百二十日置いちゃうぞー!
黒糖 @KOKUTOU1106 2017-12-02 10:36:01
#子どもに読ませたくない純文学100選 とか選んで本棚の一番上とかにこっそり置いておきたい。
@b100c 2017-12-02 11:19:29
いや新聞はやめとけよ、って素朴なツッコミにキレる人々は、じゃあ子供が産経新聞読んでたらどういう顔するのか気になるところだな。 はだしのゲンなんかもそうなんだが、子供の頃から変な思想に触れさせたくねえわ。
@b100c 2017-12-02 11:27:47
まともな地方紙がある地域ならそれも1つの選択肢だろうが、神奈川新聞だの北海道新聞だの新潟日報だの沖縄の二紙だのしばき隊シンパな新聞多いしな。そういう情報の選別が出来るようになる前に貪欲に吸収していく段階で、こんなもん見せるのはリスクでかいし俺はやらない。アベ死ねとか日頃から言ってる人には分からんだろうが。
catspeeder @catspeeder 2017-12-02 11:41:36
b100c まとめ本文を読まずに(あるいは読んだが理解できずに)コメントしたという現実を受け入れろよ。> b100c
@b100c 2017-12-02 11:53:57
catspeeder 嫌なら本にしろってまとめ本文も読めない池沼かな?
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2017-12-02 12:13:06
小学校で習う漢字が乗ったポスター貼ってあったなぁ。漢字テスト大の得意だったし効果は確かにあるかも
R @romrompon 2017-12-02 12:17:23
親に新聞、読書習慣有るか無いかは本当に大事だと思うわ 本好きの爺ちゃんによく構って貰ってた自分は、小学校に上がる前からある程度漢字が読めたが、 本を一切読まない母にべったりだった妹は書斎にある本に殆ど興味を示さなかった 漢字どころか平仮名さえも習うまでまともに書けなかったような
平家八草@C95月曜日東S 03a 九番目の星はここにある @kawaikunai_mono 2017-12-02 12:52:32
モノにもよりますが、性教育以前の子供に官能小説はあんまりお勧め出来ませんなぁ。膣の概念を知らなかった小学生高学年の頃に親が持ってた菊地秀行の「妖魔陣」読んじゃった私みたいな子供もいますし。おかげでセックスってのはお尻に突っ込むものだと
かねやん @Kinjo_gx 2017-12-02 13:29:37
エロに対する知識を増やしたければ、まず初めはちょっとだけエロイ漫画を置いとくだけでいいと思う。年齢に合わせて少しずつエロ度が上がっていくものに置き換えていけばいいんじゃない?(適当)
@b100c 2017-12-02 14:02:58
新聞の何がやべぇって普通の家では1紙しか取ってないからどこに嘘が書いてあるか分からんし、比較対照しようにもテレビも大概偏ってるから何がおかしいか自分から気付けない。 おかげで毒されて今でも実名で検索したら幼少の頃の痛々しい活動が引っ掛かるし、 俺はネットで調べる癖が幸い身に付いたから中学の頃には脱したが、そん頃の仲間は後々まで抜け出せなかったからな。 これが社会人になってからどんだけ汚点になったことか…
@b100c 2017-12-02 14:11:01
活字を読ませるのは大いに結構だが、少なくとも特定の政治思想に触れるような媒体は幼少期から与えるべきではないっすよ。で、そんな紙媒体はどうしても限られてくるからな。 図書室とか図書館ってそういう本で溢れてる(右側の本なんて積極的に置いてる場所はない)から下手に活字慣れしてるだけにどんどん思想が偏ってくるよ。シャレになってない。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-12-02 14:38:23
思想については外れるタイプの人と外れないタイプの人がいるねえ。アレなんだろう。官能小説、子供が読んで語彙を増やしてほしいが夫に知られたくない場合はどうしたら。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017-12-02 14:47:42
官能小説にこだわっている人もいるけど別に必須って言ってるわけでもないし。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017-12-02 14:53:02
新聞読んでてテレビ見てる人の99.999%は実名で検索しても痛々しい活動なんか引っ掛からんけどな。
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2017-12-02 15:00:05
幼少期は図鑑を死ぬほど読んでたので本は置くべきだな。
@b100c 2017-12-02 15:02:36
今だとネットの低年齢化とSNSが出回ってるから閾値が俺の頃より下がってるだろうねぇ。逆に言えば気付く確率も上がってると言えなくもないが… つーかそういう子供が現実にいるからこそ「どうして解散するんですか?」事件みたいな発想が生まれてくるんじゃねーかな。
moore @megazines 2017-12-02 15:25:48
この手の話ってよく「主語がでかい」って話になりますけど、これ、主語が「類人猿」ですからね。男とか女とか、国とか人種レベルじゃないんです。もう主語でかすぎ。もうこの時点でおっかない。「乳幼児は親が何かに興味を持つ姿を見て育つ」という文脈で「文字を読む『姿』を見せろ」ですよ。何を見せるか? 文字と数字のあるもの。具体的には何かというと「カレンダー(暦)、時計(時間)、地図(世界)、印籠(組織と帰属)、官能(セックス)」以上です。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-12-02 15:39:05
あ~でもちょっとわかる。親がやらない場合は同級生からにはなるかな。私の場合図書館に行ったのは同級生がいってたから。こっちの図書館はブサヨじゃなかったけど、新聞とか社会の勉強しようとすると一歩間違うとサヨになるだろうなあ。。カレンダーや時計は時間の感覚でもいるかもしれん。うちの時計壊れてたから学校で針を合わせなさいっていうときかならずちょっとずれてて先生がおかんになんで娘さんは時計が合わせられないのかと注意してたw
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-12-02 15:42:20
地図あったほうがいいと思う。白地図うめろであほちずになってるやつあるけどあんなんなるし。印籠は単語でしょう。。にほんご検定受けたけど、あれにでてくる言葉、時代小説好きな奴よゆうでようでてくるわーって知ってたし。。官能は読みたいです。買う勇気はつきました。あとは夫に知られない方法ですが。噂によるとべちょべちょとかいう単語ばかりのようですが。。新井先生は語彙が付くものと知ってるということはお読みになってるんですね。。何が良いんでしょうね。。
barubaru @barubaru14 2017-12-02 15:54:59
「これは科学的に確認できていません。私見です。」はい終了。子育て論って結果が出るのは20年後で、しかも失敗した人間は口をつぐむから楽でいいですよね。
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2017-12-02 17:05:19
コメ欄の人々の教育環境が面白く想像できる良まとめ
黒糖 @KOKUTOU1106 2017-12-02 17:36:16
荒木飛呂彦先生は幼少のみぎりにルネサンス期の画集を読み耽っていたそうだから、画集もいいんじゃないかな?そうさなぁ、ベルニーニかブグローあたりはどうだい?(満面の笑み
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2017-12-02 17:57:27
百科事典や図鑑、文学大全に世界の童話集が溢れ、見るテレビは野球かNHKの教育ドキュメンタリー(宇宙とか人体とか)と映画だった幼少時代(全て見るよう強要はされていない) 成長した今、ガチ理系で趣味は読書とスポーツ観戦。 完全に幼少期の環境って影響大きいよね、と身をもって思っています。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-02 18:12:34
いろんな分野の本があったので読むには困らなかったな。一般論としてそれがいいのか悪いのかは知らんけど、おいらにはよかったよ
幕部進一 @MakubeShinichi 2017-12-02 19:05:33
話の主軸は「断捨離しまくった超シンプルな部屋は親からしたらおしゃれと思うかもしれんが子育てには適さんぞ」なのに偏向報道うんぬん喚いてる奴いて草。
@b100c 2017-12-02 19:44:31
「そん中には無い方がエエもんもあるやろ」をそこまで悪意に取れる方がこえーわ
木葉🍂 @konoha_0808 2017-12-02 23:18:05
b100c 言いたい事は分かるかも。 自分の子供時代は、家に朝日と赤旗だったから。 赤旗には子供新聞あるしね。 でも友人や他の人間からも色んな考えが聞けるんだし、今はネットもあるし、成長するにつれ一つの情報に縛られるって事もないんじゃないかな。
andthehouserockers @andthehouserock 2017-12-03 01:06:31
やっとiPadで論文読むのに慣れてきて、これでpaperlessと思ってたんだけど、家では紙に戻すかな、、
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2017-12-03 03:21:10
b100c 分かりやすく言うと「子供には好き嫌いさせずにバランスよく食べさせましょう」って話の途中で「じゃあ革靴も食べさせろってのか!」って怒鳴り込んできたようなもんやであんた
@b100c 2017-12-03 09:37:34
konoha_0808 朝日にも毎日にも子供向け新聞があってだな、そらもーとんでもない偏り方よ 図書室に置いてる学校もあるだろうがそれがなにを生むか…最初から新聞読まない子は見向きもしないだろうが Aho_The_T もう一回まとめ本文読み直せよ。
@b100c 2017-12-03 09:45:16
一番の問題は新聞読んで育ったところで、回りはその話についていけるとは限らんし活字慣れしてるとも限らんことだよ。 少し立ち止まって考えて欲しいが、自分の小学生時代にそこまで突っ込んだ政経の話ができる同級生がいたか? ここで子供が意見を聞くとなると結局は周囲の大人なんだよ。それが親であれば自分で訂正するといいのだが、先生だとどうなる? 日教組の教師はそういう子を手厚く思想教育しにかかるぞ(実話)
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-12-03 10:53:40
子供のころ新聞は親が職場に持って行っておいてくるから読んだことなかったな。日経の子供向けコーナーだとただの説明でいいんだけど。新聞ニュースもどれみてもブサヨにならざるえない切り取りなんだけど、自由に考え方構築できる人はいるのよね。。うまくぬけられるといいけど。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-12-03 11:10:33
子供のころ親の受け売りとか昨日の夕方ニュースでえらそうに語ってくるやつは 珍しくなくて ほんとうっとおしかったわ。。おまえこんなんわからんやろみたいなん大人でもいるし。同級生っていうかちょっとそこら辺の人といい話しようっていうのは無理と思う。大人になったらなったで、いうとニュース把握しててわかってる、以上のことは危険。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-12-03 11:14:46
日教組教師はまぢやばいねえ。クラスで演説というか偏った意見かたりまくったり(小学校)高校でも嫌がらせする教師や、子供をデモに連れて行って生徒ともども警察に補導された教師いた。フツウでも程度だとそうならんからなにしたんやろとおもう。自分がいいことしてると思ってる分始末悪い。
仙童孝義 @sendoutakayoshi 2017-12-03 11:17:55
タグロックされているけどコメント欄が地獄
おいちゃん @semispatha 2017-12-03 12:35:36
konoha_0808 赤ん坊のオモチャと同じで、興味を持たれなかったらただの置物で、興味を持たせて継続させてはじめて意味を持つわけで。ソレを無理矢理押し付けると嫌いになる。アンパンマン読破で十分効果ありますし。
おいちゃん @semispatha 2017-12-03 12:37:57
想定が小学生以下だけどどうみても小学校高学年から中学生なのがおかしいんだよな。まあ私見なので好きに言えるけど。
白ぶどう @46grape 2017-12-03 13:23:38
asakurah 親の真似をして親の読んでいる物を見る、ってならないからでしょ。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-12-03 18:17:00
アライ先生のかわいらしさに目がくらんでたけど乳幼児も出てこないな。エロ本は新井先生は小学生のころから読んでいたのかもしれず。(エロ本はもういいとつっこまれそう。まあ雑談雑談(笑)
須田正晴(埼玉・鳩ヶ谷) @sudahato 2017-12-03 19:36:38
独自研究。発達論も課程論もまったく素養をもたずに語られているので、「乳幼児にとって」「幼稚園から低学年は」「小学生になったら」「こんな小1も」などの言葉はすべて無視したほうが無難です。具体的内容については『頭のいい子を育てる~』の類いの本のほうがよほど整理されていますので、そちらをご覧になったほうがいいでしょう。こういった方向の実践でしたら親野智可等さんの本をおすすめします。
m.i. @L_z_m_i 2017-12-03 20:38:08
m_kisara見るTVにしても例えば今の日曜の夜なら、例えば子供が「鉄腕DASH」あるいは「ダーウィンが来た」辺りを見ているような所でむしろダメなバラエティーにチャンネルを変えるようなタイプの親は「子供の理科離れ」をどう考えるのかなあ、と思う
だりい @dariidariidarii 2017-12-03 20:39:49
sudahato親野智可等さんのコンテンツですが http://sumai.panasonic.jp/uchitoko/teacher/01.html リビングに関しては纏められ主とほぼ同じこと言ってますよ。官能小説は除外しますが。
mikunitmr @mikunitmr 2017-12-03 21:15:21
図鑑置いとくと良いぞ
須田正晴(埼玉・鳩ヶ谷) @sudahato 2017-12-03 21:28:06
dariidariidarii はい。ですから整理されたアドバイスを見たほうがいいと言っています。新井氏のtweetは親を不安にさせ早期教育に駆り立てる煽りが無思慮に混入しており、事実それに煽られている親もいます。 https://twitter.com/momo_love_ai/status/936513646762401793 https://twitter.com/momo_love_ai/status/936514023394123776
tom @rejyhalihyv 2017-12-03 23:23:22
子供の頃って、子供向けの本は勿論楽しいけど 自分より年上向け、大人向けの本などを自分の意志でそっと読むっていうの好奇心が刺激されるし優越感的な楽しみがあったの覚えてる。だからこの話は結構納得するところあるなぁ。普通に考えたら子供の発達に沿った子供向けのものがベストに思えるだろうけど、子供向けじゃないからワクワクするっていうのあったもん。
木葉🍂 @konoha_0808 2017-12-03 23:59:21
semispatha まあ、そうですよね。 それに、子供新聞を読むくらいの年代の子供なら、文字に触れると言うより内容に触れると言う段階ですしね。
tom @rejyhalihyv 2017-12-04 00:06:46
b100c 今回の話は、新聞を読ませるにしてもその内容から社会を学べってことじゃなく語彙や読む習慣を強化するのが目的って内容かと思うのですが。別に新聞だけ与えて読ませろって話でもなく、子供向けの本も当然ある中、大人向けの本や新聞も「たまたま」手にとって読みたくなる環境を作っておけという話ですし、友達との会話のネタが政治・社会しかなくなるって心配はいらないのでは…?
釣本直紀 @turimotonaoki 2017-12-04 01:37:06
順番に科学的に示していくつもりですが、とあるが説明に証明が無いからまるで信用できない。今時紙の新聞や本を買えだなんて現実的な進言ではない。
幕部進一 @MakubeShinichi 2017-12-04 08:30:17
「本や新聞を読めば語彙が付く」「親が新聞や本を読んでる環境の方が子供が読書をするようになる」「電子書籍ではスマホに基本ロックがかかってるので『お母さんが呼んでる本を私も読もう』と思ってもなかなかできない」ということを言ってるのであって「子供に新聞を読ませろ!」とはどこにも書いてないんだよなぁ…「新聞とるのが嫌なら紙の本でもいい」と書いてるんだし
わんゼット @keremycuvymu 2017-12-04 09:48:01
スマホとかタブレットだと、WEB記事や電子書籍よりも動画やゲームを見ようとする子供のほうが圧倒的に多いんじゃない?それだとこの話の目的に合わなくなるし、そもそもスマホやタブレットは家族のものだとしても無断で弄ってはダメだというのも教えるべきだと思うし…
@b100c 2017-12-04 11:07:29
rejyhalihyv 語彙や読む習慣「だけ」を学ぶと思ってるならそっちの方が詭弁だろう。その主張そのものに疑問を抱いてるからこうやって書いてるだけのこと
tom @rejyhalihyv 2017-12-04 16:34:34
konoha_0808 朝日どころか赤旗まである家庭では、新聞に手を出さなくても日常で色々刷り込まれる気がする…
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2017-12-04 22:18:53
L_z_m_i 多分、考えないんじゃないかと思いますよ。考えてるなら、ダメバラエティなんかは録画して後回しにしますから。 (後から親に聞いた話では、元気が出るテレビや全員集合は子供が寝てから見てたとの事。テレビに背を向けてても音は聞こえるんだから、どこかに引っかかるだろうとの考えだそうです
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2017-12-04 22:24:57
書いてて気づいた。ダメバラエティもワイドショーを可能な限り避けるのは、そしてリアタイでドラマやアニメを見ないのは親のせいだったのか! (見終わった時に完結してないのがぞわぞわするタイプ
らみ(返信が遅れていて申し訳ございません💦) @rami20461113 2017-12-04 22:54:08
オシャレシンプルな家で育ちながら、親が図書館でボランティアかなんかをしていたため、 市販本を家に一切置かず、図書館で借りた本だけが常に置いてあるスペースがあり(つまり、期限内に読まねばならない という いい意味でのプレッシャーが うっすらある家庭)そこにある本を 子供の頃から読んでいた人が、 大きくなって こぢんまりした 意識高い系の個人書店のオーナー兼本のバイヤー になった という事例が地元の新聞の文化面に 載っていたので、 オシャレシンプル家庭にも、例外はあると思う。
らみ(返信が遅れていて申し訳ございません💦) @rami20461113 2017-12-04 23:02:06
あと、自分も子供の頃、この手の意識高い系の親の元で育った友達はいたけど、 その子の家は テレビゲームもコロコロコミック系の漫画も買わない代わりに、ヨーロッパ製のボードゲームが何種類もあって羨ましかった。その後 その子は国立大に進学。 要するに、親御さん 子供の娯楽を一部制限するならば、ほかのジャンルの娯楽を 潤沢に味わわせてあげましょうよ て事です。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-12-05 01:23:03
赤旗は読んだことない。子供のころに読むという得難い経験してるのかも。インテリアは微妙におしゃれ狙ってそう。トイレに地図だから。じっと見るってことかもしれないけど、うち、私があほなので居間に夫が地図貼ってるし。ださいというとお洒落にしたかったら憶えろとかいう。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-12-05 01:24:52
子供にちゃんと教育っていいけどうち、教育なかったんで文字がわからず兄弟で この箱についている模様のようなものが何かを示しているのではないか といって さとう と しお であることを解明したので。ロゼッタストーンごっこができなくなるなあ。。まあ幼稚園に行くと終わるんですが。おかんが先生が教えようとしているのに予習してわかってるってひどすぎるからと予習禁止だったのが今にして思うとひどい
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-12-05 01:26:21
sudahato いやそこ指導しようよ。放置まずいよ。
須田正晴(埼玉・鳩ヶ谷) @sudahato 2017-12-05 01:34:44
namatyokoyaki いきなり、「そこ叱りました」から入るモラハラ親ですからね。つまずきを診断する見識のないシバキ系。この親に教科指導されるなら、放置のほうがましそうです。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-12-05 01:39:31
sudahato いやーねっとだとわからんからねー。このコメント入れた人にしてみたらアライ先生が こんな子います っていうから 「やだーそれ朝やったやったわーきゃー」っていうノリかもしれないから。実際にどういってるかはわからない。
須田正晴(埼玉・鳩ヶ谷) @sudahato 2017-12-05 09:18:01
namatyokoyaki それでしたら心やすらかですが、幼児に小学校算数を教え込んで進度を誇る親というのは、早期教育親のなかでも相当の低レベルです。あんまりそういう実態は期待できないかな。「乳児の文字環境」とか言っちゃう人にもね。
とらり@FF @quokka_kp 2017-12-05 13:02:12
親がゲームをする人だったので、自分の手の届く所にはゲームの攻略本がたくさんあった。攻略記事よりも、出てくるキャラの性格や、人間関係、武器防具、敵キャラ図鑑などが好きだった。特に女神転生は世界の色んな神様などが敵キャラとして出てくるので、それはもう眺めているだけで面白かった。成長するたびに触れる歴史や絵画や神話で『あ、これ知ってる!』となれたのが嬉しかった。画像があると興味の取っ掛かりになりやすいからやはり図鑑はいいのだろうね。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-12-05 19:47:22
sudahato 幼稚園だけどできる、みたいな感じがちょっと不安ですね。でも実際がわからないしとりあえず11を101なのは治さないといけないし。。まぁ園児には園児の、空間認識能力を高める遊びとかもあるらしいので、勉強にこだわるのがいいか悪いかもちょっとわかんないですね。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-12-05 19:51:05
http://www.arcle.jp/research/books/data/html/data/pdf/vol9_3-1.pdf lexile指数がいいかどうかの問題もあるけど学校のペースだとちょっとガクガクしてるみたいなんで学校のペースで勉強するのもちょっと難があるかなあとはおもう。全国で平均が一位だった秋田は難関大進学率は一位じゃないし。 まあ私親が勉強教えてないんで、親に教えてもらうとか幼稚園から勉強、がどうかとかはちょっとわからんです。
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2017-12-05 23:21:29
幼少期にはプラレール。でも電池がすぐに消耗して遊べなくなる。そこで親父が貨車に電池を乗せて直列に何個も繋げる、という魔改造をやったのを見て以来の工学系ですわ。昔は金がない分、おもちゃもシンプルでDIY出来たからねえ。
冶金 @yakeen4510 2017-12-06 02:24:56
俺が子育てを通じて学んだのは「育児本(育児書・えらそうな人の意見…)なんてそんなに真に受けるな」ってこと。
げんじーにょ @guendhinho 2017-12-06 13:09:18
官能小説のくだりから、エロへの探究心が学習に結びつくと凄まじい効率を発揮しそうだなと思いました。
黒猫屋 @sigh_to_you 2017-12-06 15:32:40
ウチのトイレ、世界、日本、県、市の4枚の地図貼ってる、あとカレンダーも
GAIA @2xpush 2017-12-06 15:40:55
検閲は弱者のやること。エロへの扉は残しておくといいです。現に僕はそれのおかげでPCの扱い方とインターネット詐欺耐性が中級者くらいになりました(ブラクラ対処とかから根本対処に移ったりイベントビューアーからどこがエラー吐いてストップしたか判断したり、表示されている情報が嘘かはたまた本当にまずいのかを見抜けるようになったからね…エロは原動力として偉大)
m.i. @L_z_m_i 2017-12-07 12:18:25
VitzRsTurbo 手先の器用さにしてもすっきりしすぎている家ではうまく育たなさそう。あと親があんまり家電音痴だったり、DIYにあんまり疎かったり(あるいは危ないとか言ってさせなかったり)などしていると
たいらあおば @aoba_taira 2017-12-07 20:09:33
tsboochanman 何もない方の砂漠。秋葉原通り魔事件の下手人を見ればわかる
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする