編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
15
ログインして広告を非表示にする
TBS NEWS @tbs_news
【速報】天皇陛下の退位の日程について話し合う皇室会議が終了。
ladysmoker @lady_smoker_
譲位だっつってんだろ日本語くらいちゃんと使え RT @tbs_news 【速報】天皇陛下の退位の日程について話し合う皇室会議が終了。
ちりん @chirin2
個人的には、生きてる人に生前という言葉を使うことに賛成しない。【譲位】産経新聞は今後、「生前退位」ではなく「譲位」とします sankei.com/life/news/1610… @Sankei_newsさんから
(酒天童子)SeinoYoshihiro @SYUTENDOJI
19年4月30日にご譲位ですか みなさん「日の丸」でお祝いと今上天皇への感謝をお伝えしましょう。 1日に皇室会議=陛下、19年4月30日に退位 11/30(木) 18:42配信 時事通信... fb.me/8A6ySJXRU
エロ魔人 @eromazin90
つまり今上天皇が平成31年4月30日にご譲位され、平成31年5月1日から、新しい元号になると言うことです。 twitter.com/AbeShinzo/stat…
べっきどん@過疎配信者 @DonBecky
新天皇のご即位は賀ぐべきなんだが 今上天皇のご譲位はそうじゃない まあ、譲位ではなく退位なんて言葉選んでる時点で推して知るべしなんだがね 誠に国の中枢が嘆かわしい限り (˘ω˘) #天皇陛下 twitter.com/sankei_news/st…
一撃 @itigekinabechan
今回は政府発表か。いつもの複数の関係者的に先にメディアにリークされてるから不信感ある。まぁスムーズに今上天皇ご譲位出来るようにしてほしい。 19年5月に新天皇即位へ…元号、来年中に公表(読売新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171122-…
O @OH4K2
今上天皇はご譲位された後は太上天皇になるの?上皇だなんてまるで平安時代だな
Osaka-Subway.com🚇 @OsakaSubwaycom
退位となっていますが、皇太子様に譲るので正確には「譲位」かな 上皇になられる…という認識であってるのかな 天皇陛下 再来年4月30日退位 皇太子さま5月1日即位 固まる | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
島袋悠飛@Make Japan Great Again🎌 @yamato2217
今回の皇室会議の結果は、再検討されるべきだ。4月30日退位、5月1日即位となると物理的に寸分の天皇の空位が生じる。譲位という言葉なら、退位と即位が同時に行われるために空位は生じない。「4月30日退位」ではなく「4月30日譲位」にして改元を翌日にしたらどうか?歴史的にはそうらしい。
産経ニュース @Sankei_news
天皇陛下譲位は平成31年4月30日 改元は5月1日 sankei.com/politics/news/… #皇室会議 pic.twitter.com/7Can5q15V0
 拡大
あきづき🍙イベ待機中 @akitaiku
@Sankei_news 天皇陛下「譲位」と正しく報道する姿勢が素晴らしい(≧∇≦)b 他のマスコミやニュースは軒並み「退位」と日本語が不自由なようで…
ぴか @pika_s
天皇陛下の譲位を使っているのは、産経くらいなのがびっくり。NHKも退位を使ってて違和感。私は単に日本が好きってだけで政治思想は何もないんだけれど、だからこそ正しい日本語使ってよと思ってしまう。そんなに難しい日本語じゃないし、最近のキラキラネームよりずっと読める漢字だよ。
ぷりむ @Primus_Pilus_
陛下のご譲位、建前上は陛下のご意志で位を譲るのではないから退位だけど、実質的には陛下がご自身のお気持ちをメッセージとして出したことで事が動いたんだからやっぱ譲位だよね。
じーく @kazu87917173590
何故譲位と表記するのが産経新聞だけなのか…ポンドにテレビと新聞のマスコミはカスだらけだな twitter.com/Sankei_news/st…
イレム @rem2943
マスコミ各社は徹底して「譲位」って表現を使わんな
黄鉄鉱 @foolsgold0103
どこもかしこも、 陛下退位と表記していて辟易する。譲位だっつってんだろ。 マスコミは自分たちの言い分は何が何でも通すんだな。多様な意見を尊重するんじゃないのか。 産経新聞以外は、退位と書き立て、これで自分たちが気に入らない時は引きずり降ろせる算段が整いホクホク顔だ。虫酸が走る。
ひとつの家族 @akkiyy2020
考えてみると、200年ぶりとか どのくらいの国が今も有るのかな? 日本2677年!凄い❗ 産経しか譲位と書かない❗ ふざけたマスコミ、すっから菅もどうしても許せない❗ 天皇陛下譲位は平成31年4月30日 改元は5月1日(by sankeiplus.comsankei.com/politics/news/…
はららん @hararan1326
しかし上皇となられるのであれば政府もマスコミも退位では無く譲位と言うべきじゃないかなあと思うのだけど、あえて退位と言うならそれはそれで理由を聞きたいな
はららん @hararan1326
別に治天の君になるわけじゃないから、とか?
黄鉄鉱 @foolsgold0103
陛下退位ってどうしても言いたいのなマスコミ。産経新聞以外。そうやってどんどん、天皇陛下は退位できるというイメージを刷り込むつもりか。退位だけで即位の無い日を狙ってんだろ。あるいは、譲位でなくて退位なら自分たちが介入する余地ありと踏んでるんだろ。ふざけんな。#譲位だっつってんだろ
CUCU@一瞬千撃 @cucu_86_zn6
産経新聞は譲位と伝えているが、他のマスコミのバカどもは相変わらず「退位」と書いている。いい加減にしろ。
御木本 @mikimotch
マスコミは退位退位と報道せんとってほしい。譲位やろ。
JCC株式会社 @JCC_NEWS
12/01 13:58 BSフジ BSフジニュース 天皇陛下退位日程固まる 天皇陛下が退位される日程の決定に向け、安倍総理が皇族や三権の長から意見を聴く皇室会議が開かれ、退位の日を再来年4月30日とする日程が固まった。皇室会議は.. jcc.jp/news/12923210/ #皇室会議 #新元号 174
本田桜❀@腹黒セレブ @sakura_HONDA613
マスコミは安倍総理や菅官房長官の言葉遣いを見習いなさいよ 「天皇陛下の御退位と皇太子殿下の御即位」
残りを読む(21)

コメント

@izanamu 2017-12-01 15:34:59
このまとめタイトルもそうだけど、現行の天皇陛下を指して「今上天皇」と称する事には違和感あり。現行の天皇は常にこの世に唯一の存在であり、「天皇陛下」と称した場合は自動的に現行の天皇陛下のみを指し示すしそれ以外の解釈は無い。「今上(今上様)」と言う文言は内々に、もっと具体的には皇后のみ許される呼称であるべき。皇室典範でも正式な呼称は「天皇陛下」と決められており下々の者はそれに従うべきでは。自身のネトウヨ的厨二心を満足させるためだけにいたずらに漢語的表現を多用すべきでは無いと思う。ハッキリ言えば不敬。
pt2012 @pt20121 2017-12-01 15:43:52
izanamu 「譲位」や「御譲位/ご譲位」とセットで使われていることが多かったため採用しておりましたが、ご指摘もいただきましたので、「今上天皇」についてはタイトル上の表記を「天皇陛下」と改めました。
言葉使い @tennteke 2017-12-01 15:54:00
「この件を初めてスクープしたNHK」とあるけど、当時陛下と宮内庁の間には溝があって、陛下の意向が宮内庁を通さずNHKに伝わってスクープとなったけど宮内庁が否定し続け、長いことNHKを誤報呼ばわりしていた人がTwitterにいたのを覚えている。
あしょあ @Ashore_SBX 2017-12-01 22:10:11
そもそもすでに成立した特例法が「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」だから譲位でなく退位を用いることに問題はないでしょう。
baloonfight @houseslestaque 2017-12-01 22:34:06
普通に「譲位するために退位する」「退位することで譲位する」というレトリックは成立するので、この人たちがなぜ憤っているのかよくわからない
泥水 @doromizu_inoko 2017-12-01 22:58:21
漠然と同日で天皇の位が入れ替わるなら譲位で、退位するのと即位するのが別日だから退位って言ってるのかと思った。 4月30日に退位した後で継承者が気が変わって位を継がなかったら正式には譲位にならないから、退位でいいんじゃなかろうか
fopton @fopton 2017-12-02 01:40:31
こまかい言葉の言い回しにぎゃーぎゃー言ってる奴らが、別の部分で言葉を間違えてるのギャグでしかないだろ
八〇二@さみだれフレンズ @mk_802_ 2017-12-02 10:38:19
現行制度で譲位したことも(生前に)退位したこともないんだから正しい用語もへったくれもないし、制度の建前からすれば譲位という言葉あてるほうがニュアンスずれるだろうに
有芝まはる殿下。 @Mahal 2017-12-02 11:13:29
天皇の法的な身分としては、「譲位」のような「天皇がイニシャチブを取った形態」の用語は適切でないという観点で、総理大臣辺り含めて「退位」という表現になるというお話にも。
灰色と名乗る事実上の形式不明武装多脚砲台 @haiiro8116 2017-12-02 11:17:44
現行の皇室典範には譲位という制度が無いので、特別立法で今上陛下が退位して、次の陛下が即位なされるという形になるという話なんで、前から言っているけど『一般的には譲位だが、言葉の正確性という観点から言うと譲位では無い』というややこしい状態。 やはり譲位の制度を整えるべきなんじゃなかろうか。
かしのき @oak10_r 2017-12-02 11:20:58
世の中、いろんなことにこだわる人がいるんだなぁ。
barubaru @barubaru14 2017-12-02 11:30:34
上意・攘夷など不穏な同音異義語多数と言う問題。「陛下がじょういのお気持ちを表明する」とかいろいろとヤバい。
なんもさん @nanmosan 2017-12-02 11:37:43
つまり皇室典範には「退位」という制度もなくて特例法作ったくらいですし、例の「お言葉」を発せられたときにも退位という言葉を使うべきじゃなかったってことですね。なんでそんなこと今さら言うかな。
なんもさん @nanmosan 2017-12-02 11:57:45
まあ安倍総理が「譲位」言い出したならさすがに多少の問題はあるでしょうけど、産経新聞が何言い出しても普通の人は気にしないんですよ。どうせいつものアレで、正論大賞レベルの権威です。どうもそこがわかってない人が多いようだ。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2017-12-02 12:15:34
実質的には譲位なんだろうが、法的身分としては主体的に特定の継承者を選択して位を譲る立場にないというだけの話ではないか。これにいちいち吹き上がる人はちょっと不思議。
きゃっつ(Kats)⊿11/4欅坂京都個別 @grayengineer 2017-12-03 17:08:17
Mahal ただ逆に歴史的には「退位」と言ってしまうと一条天皇のように「臣下に迫られてやむなく」みたいなニュアンスが乗ってしまうのでそれはそれでまた同様の問題もあったりするのですけどね
きゃっつ(Kats)⊿11/4欅坂京都個別 @grayengineer 2017-12-03 17:09:09
なんていうかうまくニュートラルに表現できる適切な言葉がないんですよね。というのも現行の地位になって以後に同様の事例前例がないわけですからね
きゃっつ(Kats)⊿11/4欅坂京都個別 @grayengineer 2017-12-03 17:13:14
あ、間違えた一条天皇じゃなくて三条天皇だった。訂正。
有芝まはる殿下。 @Mahal 2017-12-03 17:21:05
grayengineer まぁでも憲法4条ってそういうもんだ、みたいなお話はあるので、典範を再度「皇室のものとする」という方向で改憲するかどうかという議論にはなりますね
gr @gr_coment 2017-12-03 17:43:56
陛下ご自身の意思で位を譲ったという形式だとまずいので、あくまで形の上では「退位させた」ってことにしておく、というふうな解釈もできるのではないでしょうか。陛下の意思と形の上では関係ないというニュアンスがでるのではと。
Ando @ando_nandhi 2017-12-03 21:08:55
言葉の格式にこだわり過ぎて隘路に迷い込んでる感じがする。
@MizuiroFolder 2017-12-04 12:38:27
この人たちは退位が憲法違反かどうか、皇室典範を改正するかの論議は全く見てなかったのかな。 退位自体、構造として憲法問題があるまま無理やり決めたのに。むしろ、違憲の疑いを強めたいみたいだ。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2017-12-04 19:05:16
正しくは譲位、であることに賛成ではあるが、現行憲法が天皇に「位を譲る」という他動詞の主語としての権能を与えているかというとそうではないはずなので、これも別にそういう権能はないけれど「位を退く」という自動詞の主語としての言い方がギリギリ許される範囲ということは言えるかも
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする