【通知・検索規制下でアカウントに生じる現象】メモまとめ

頻繁に食らうので自分(@CookDrakeとサブアカウント)のTLに説明用。情報が増えたら随時更新予定。あ、規制されてるとTogetterでも検索出来ないわ!
9
Cook⚡規制解除(ただしいつ規制入るかわからない!) @CookDrake

【通知・検索規制下でアカウントに生じる現象】これらが段階的に出現 ①返信favRTが通知されない(リプ確認はホームに飛ばないと不能) ②検索窓にアカのスクリーンネーム(@~)を入力しても候補に出ない ③検索してもツイートがHITしない ④規制アカ制作のモーメントが消える ⑤ツリー構造が切れる

2017-12-01 15:12:11

※2018.08.23.追記。
モーメントが消える仕様(バグ?)は、修正されました。現在は規制がかかっても、他のアカウントがモーメントを閲覧することが出来ます。(以前は規制されたアカウントで作ったモーメントが当該アカウント自身には見えるのに、他のアカウントからは見えなくなっていた)

※自分が通知規制された場合、外=自分以外のアカウントが自分に対して起こしたアクションの通知は届きます。自分が外に対して起こしたアクションが対象アカウントに対して通知されないのが通知規制です。

※自分が検索規制された場合、自分のスクリーンネーム(当アカウントなら「psy_codex」)で検索しても自分のツイートがHITしません。他人の自分宛リプライはHITします。


※2018.11.10.追記。
これまでDMへの通知は通知・検索規制中であっても例外的に実行されていましたが、今回の通知・検索規制(2018.11.06.零時過ぎから規制開始。現在続行中)で、DMへの通知がされなくなっていることが判明しました。
なお規制アカウントで制作したモーメントは(収録ツイート含めて)適切に表示されます。

2018.11.10.現状まとめ
①返信・fav(Like)・RT・DMが通知されない
(リプ確認はホームに飛ばないと不能。DMは開けば届いているが通知は出ない)

(②検索窓にアカのスクリーンネーム(@~)を入力しても候補に出ない→出る)
③検索してもツイートがHITしない
(④規制アカ制作のモーメントが消える→閲覧可能)
⑤ツリー構造が切れる

2019.02.12.規制バグについて追記
※検索・通知規制にバグがあるようです。規制が外れず、通知規制が逆転して作動するケースが確認されています。(まとめ末尾に追加済み)

Cook⚡規制解除(ただしいつ規制入るかわからない!) @CookDrake

【通知・検索規制のトリガーとなると推測される行動】  ・大量のfavRTを短時間に行う  (これでアカウントロックされたことも)  ・リンク付きツイートを短いスパンで複数リプライする  (短時間に10リプ前後でも発動!今回はTogetterまとめコメ欄へのイイネで喰らった)

2017-12-01 15:19:32
Cook⚡規制解除(ただしいつ規制入るかわからない!) @CookDrake

補足:このツイートで現象に番号を振ってあるけど、あとで言及しやすくするためで、この順番に現象が発生するわけではありません。紛らわしくてすまん!twitter.com/CookDrake/stat… 現状だと②と⑤は解除、①③④が継続中です。今回長いぞ…(ヽ´ω`)

2017-12-01 15:21:52
Cook⚡規制解除(ただしいつ規制入るかわからない!) @CookDrake

補足2:②⑤は自分で確認できますが、③④は自分ではいつも通りに検索出来るし、①は自分ではわからないので、他の人に教えてもらうか別アカウントでチェックしないと気づかない人も多いと思います。私はいい加減慣れてきたので(ぉぃ)⑤の発生で来たなと気づくことが多いです。

2017-12-01 15:26:36
Cook⚡規制解除(ただしいつ規制入るかわからない!) @CookDrake

アカウントロックされたことがなくても、知らないあいだに検索規制されて、知らない間に検索規制が解けてることはあるかもしれないよ! もし、誰かにリプしたのに超無視された!とか思ったら、検索規制を疑ってみると良いと思うよ!DMは規制対象外なので大事な用事ならDMだ!

2017-12-01 15:35:04

【注意!】DMも規制対象になりました!通知飛びません(泣)


【挙動メモ】
検索規制されているアカウントからのRTやリプライ通知は、ブラウザのポップアップ通知には表示されます(通知欄にはログが残りません)。良く規制される知り合いがいる場合、ポップアップ通知をオンにしておくと気づきやすいと思われます。

コメント欄にて頂いた情報
>「②検索窓にアカのスクリーンネーム(@~)を入力しても候補に出ない」は、「ユーザー名で検索(from:〜)しても出てこない」の方が確実
※ご指南感謝です!確かにこちらの方が分かりやすいですね。

>トリガとなる行動としては、
・同じ内容のツイートをメンション(宛先)だけ変えて流しまくる(ただし、抜け道あり)
・ブロックされている相手にメンションしまくる もある(あった)。
>今も同じ条件があるかどうかは判らない
※とのことです。成る程…見落としていました。
 恐らく、現状も同じ条件が稼働している可能性は高いと思います。まとめのお知らせが定型文になりやすく、それも私が規制されやすい一因だと思います。


2018.04.28.追記。
新たなアカウントロック要素が追加されたようです…

らくしゃさ@アッセンブルEX-ドクペ @Rakshasa_JP

フォロワーさんが実際その状態に陥ったのでほぼ間違いない情報だと思うんですが、Twitterでツイートをせず、いいねだけをしているとロックor凍結される仕様になったらしい。 いいねを公開する仕様にしたり、今度はブックマーク(しかも不完全)を実装したりいったいなにがしたいんだろうか。

2018-04-26 20:54:31
らくしゃさ@アッセンブルEX-ドクペ @Rakshasa_JP

もともとTwitterの「いいね」って公開ブックマーク機能だったはずなんだけど、いつの間にかTLに公開されるようになって明らかに趣向が変わってますよね。

2018-04-26 21:05:50
らくしゃさ@アッセンブルEX-ドクペ @Rakshasa_JP

大変恐縮ですが「いつからそうなったんですか?」「こういう場合ロックされますか?」など質問を受けても正直困りますのでご遠慮願います。 よろしくお願いします。 一応個人的見解としては、いいねの仕様を利用した迷惑行為への対抗処置だろうというところです。twitter.com/Rakshasa_JP/st…

2018-04-27 21:23:47
だいず:紫グラ @daizu1977

@Rakshasa_JP アカウント名を(ネタバレや1行不快文)にしていいねして、「コナン=新一がいいねしました」みたいな通知を送ることを目的とするアカウントが結構増えたからですかねぇ。 いいね公開&変なブックマーク、色々迷走してますね(;´д`)

2018-04-27 08:05:12
らくしゃさ@アッセンブルEX-ドクペ @Rakshasa_JP

@daizu1977 フォロ爆(派生で『ふぁぼ爆』もある)やトレンド操作への対策かもしれませんね。 いいね公開はユーザーに「いいねを公開しない」というオプションを提供すれば済むお話なんですけど、現在のところこちらは元の仕様に戻る気配がないのであきらめるしかないかとも思います。

2018-04-27 20:58:50
だいず:紫グラ @daizu1977

@Rakshasa_JP ツール使って1日に自動で1000いいね、とかもありそう。ツイッターさんも色々困ってそうですよねー。

2018-04-27 21:03:43
らくしゃさ@アッセンブルEX-ドクペ @Rakshasa_JP

@daizu1977 自動投稿・RTの無人アカウントにもかなり対処に困っているらしいですね。 俗にいう「中の人」がとっくにアカウントを放棄していても同文ツイートを投稿し続けているアカウントは世界中に無数にあると思いますし、そういったものは多少乱暴でも排除する姿勢にシフトしたのかもしれません。

2018-04-27 21:11:49
だいず:紫グラ @daizu1977

@Rakshasa_JP なんか「ちっ、ここもbot垢か!生きている垢は居ないのか!?」みたいな文明崩壊後のツイッターが脳裏に浮かびましたw

2018-04-27 21:18:18
らくしゃさ@アッセンブルEX-ドクペ @Rakshasa_JP

@Lupin3rd_P38 はじめまして。 いいねでロックは複数確認済みです。 Twitterは昨年からbotや自動投稿系アカウントを排除する方向で動いているので、それと似た行為(投稿から極めて短時間で正確にRT・いいねをするとか)が認められるとロックされるようですね。

2018-04-27 18:29:36
Cook⚡規制解除(ただしいつ規制入るかわからない!) @CookDrake

本日、fav通知・リプライは届くが、検索できないケースを確認。検索規制と通知規制が別立てに仕様変更された模様。 togetter.com/li/1177100#c53… 「【通知・検索規制下でアカウントに生じる現象】メモまとめ」togetter.com/li/1177100 にコメントしました。

2018-09-12 18:36:56

※上記⇧のケースについて、ツリーの一部に規制状態の残存を確認。以下にそのツリーのスクショを添付。
なお、この方のツイートは、現在は普通に検索にHITします。

Cook⚡規制解除(ただしいつ規制入るかわからない!) @CookDrake

@kemohure スクショ追加お邪魔します。別の方のケースなんですが、この方、9月に短時間規制が入って割とすぐ解除されたのですが、その時の会話ツリーの一部に、まだ規制状態が残っていました。「ツイートがありません」の部分が規制されているリプライです。規制のアルゴリズムにバグが潜んでいますよね、これ… pic.twitter.com/qiE5OzhtWz

2019-02-12 22:55:32
拡大

終わらない検索規制バグ
Twitter検索で「神隠し」が起きている。

kemofure @kemohure

以前もなったのですが、アカウント名、ツイート、ハッシュタグ、メディア等、本アカウントの全てが検索結果に表示されず、また、いいね、RTも全て表示されない(通知されない、通知が届かない)状態になっており、困っております。ツイッターのヘルプセンターからサポートに連絡し対応待ち状態です

2018-11-17 03:07:15

※kemofureさんはメディアは未投稿です。
※通知されないのは、kemofureさんに対するアクションが、kemofureさんに通知されない、という意味です。

kemofure @kemohure

ツイッターの検索にアカウント名など全てのツイートが表示されず、いいね、RT、リプライも通知されない件、サポート依頼の英文を書いてツイッターのサポートのメルアドに送ったところ『サポートはヘルプセンターを通した依頼のみ受け付ける』と自動返信が;;ヘルプセンターからは未だに返答なし;;

2018-11-20 02:38:30
1 ・・ 4 次へ