【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
185
ログインして広告を非表示にする
貴乃花親方の人柄が伝わってくるようなブログの文章が話題になっています。
断末魔 @izawajakahashi
貴乃花のブログで一番好きな記事。貴乃花の弟子に対する思い、相撲道に対する直向きさ、熱さが伝わってくる。この人がここまで今怒っているということは、弟子と相撲道、この2つが侵されたからに他ならない。貴乃花という人間をよく知らない人に、読んでほしい。 pic.twitter.com/krpzaYI1p5
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
まさに子を想う親のような…
マクラナ・ガレ @mcranagalle
貴乃花さんがメディアにボロカス言われるのって、メディアにコメントしない上に何言われてもまったく動じないからだな。こういう「誰に何言われようと知らん」ていう人はメディアが一番苦手なタイプ
もみやま@9/22ODFESvol.2 @momiyama666
若貴ブームの頃から知ってるからこういうのはほんまグッとくるなぁ…
エルカホン(b) @eruka_b
独特の文体だし、自分のこと親方って呼ぶのすき。
花方馴之介@ナレーター秋M3出展! @jhanagata
これは、ぜひ読んで欲しい。 やっぱり親方は、相撲道に精進している限り、その世界での親なんだな。 深い愛と、力強さを感じる。 twitter.com/izawajakahashi…
ミルクタンク @ehimehanako
貴乃花が特別好きなわけじゃないけれど…親が子を思う気持ちと同じだなと感動した。 こんな風に子どもを見守り育てていけたらいいなぁ。 twitter.com/izawajakahashi…
ない~ぶ凍傷 @NaiveToushou
不撓不屈の精神で相撲道に精進していらっしゃる
Gallery Attrice @jun_kabuki
やっぱり貴乃花は横綱中の横綱だな。最高だよ。応援してます。 twitter.com/izawajakahashi…
@Sakurayo_Sake
@izawajakahashi 心を揺さぶられる様な文章でした。 貴乃花親方抜きでの大相撲の健全化は有り得ないと思います。
あこ @ako5ako5
@izawajakahashi @saigonoame9696 私の身内が元二子山部屋の力士でした。つまり貴乃花親方の兄弟子にあたり、親方のことは入門時からよく存じあげています。私が今回の騒動を受けて「そうはいっても不器用すぎない?」と言うと、彼は「そういうところも含めて貴乃花親方は日本最後の武士なんだ」と言いました。

関連まとめです。

コメント

せりか@「やがて君になる」は尊い。 @selica_akeno 2017-12-02 11:26:48
貴乃花親方は、現役時代も今も「相撲『道』を突き詰める武士(もののふ)」なんだなぁ。
べにウサ提督 @usdk 2017-12-02 11:37:18
霊友会だか龍神総宮社だかの話?
クドー @kudo0q12 2017-12-02 12:27:33
思いや熱意を読んだ人がどう受け取るかは本当読む人によると思うけど、協会に対してとっている一貫した対応についてすごく納得できた。こういう思いを持ってる人ならばそりゃ何を何度申し入れられても意見や態度を変えないだろうと!ただ頑なだったわけじゃないんだなあと
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-12-02 12:41:11
内容より何より、日本語うまいなぁ。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-12-02 12:44:04
エンジョイ勢の中に一人紛れ込んだガチ勢感
えいち12歳 @RolLupin 2017-12-02 13:03:44
心は今でも横綱なんだよ。品格も風格も常識も無い他の親方衆は見習えって話だわ。
dreadlock @dreadlock_1496 2017-12-02 13:35:08
四字熟語がやたら多かったり守護神とか出てくるのって、タニマチが新興宗教の龍神総宮社だからかな?https://www.ryujinsogusha.or.jp/
権中納言明淳 @mtoaki 2017-12-02 13:37:31
dreadlock_1496 四字熟語は横綱の嗜みなのでは?
パブリックエネミーと化したぜるたん @the_no_plan 2017-12-02 13:59:35
貴乃花の時からが主流?みたいやね。力士が昇進した時に四字熟語使うの。 http://hanntaigo.main.jp/yojijyukugo/sumo.html
ねこ博士 @kazukazu_ex 2017-12-02 14:25:20
mtoaki (自称ガチ勢の)エンジョイ勢に囲まれても己を貫くガチ勢感
D.D. @m_d_d_b 2017-12-02 14:32:23
一代年寄の「貴乃花親方」って名誉と金銭面の負担が要らないメリットはあるけど人に継承できない点でありがた迷惑と感じるケースもあるんだよね。辞退して陣幕→九重親方を継いでガッチガチの体制派(好き放題やりすぎて最後は失脚したけど)だった千代の富士氏と対照的。本当に後にも先にもない武士(もののふ)だね
hironomaru @hironomaru11 2017-12-02 14:43:04
高校時代に親方(当時は貴花田)と一番だけ相撲を取れたのはいい思い出。
Noodle. @Noodle1002 2017-12-02 14:57:15
相撲って地方巡業とかも含めると、かなりの回数戦わなきゃいけないんよね。常にガチンコでやったら恐らく今以上の怪我人が出て、興行的に成り立たなくなるんだろなぁ。だから星の取り合いに忖度が付いて回るんじゃないかな。そして貴乃花親方はそんな業界の慣例を無くして、本当に強い者が上に行く相撲をしたいんだろね。
kingofjoker(alpha) @kingofjoker 2017-12-02 16:03:52
なるほどなぁ…しかし貴乃花、難しいぞ…
@b100c 2017-12-02 16:15:18
こーいう人が自分の弟子殴られたらそりゃ怒るわ。協会だって敵に回すわ。特別称賛されるべきことじゃなくて当たり前のことをやってるだけじゃん。それだけに協会側の糞っぷりが浮き彫りに
権中納言明淳 @mtoaki 2017-12-02 16:16:50
Noodle1002 あと枡席も狭すぎ高すぎだからもっと快適にリーズナブルに観戦できるよう改善をすべき、とも主張してた。で、全く相手にされなかったはず。
kumonopanya @kumonopanya 2017-12-02 16:29:18
白鳳の連勝もやっぱり忖度かって思えてくる。モンゴル人会で星のやりとりをって
横えび @yokoebi 2017-12-02 17:45:38
これぞ王道の相撲道、雑音に屈せず邁進をッッ #大相撲
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2017-12-02 17:46:16
八百長騒ぎで過去にもあったろって話になった時に「周りが八百長ばっかりなのに貴ノ花は乗らなかった」と言う証言があったのを思い出した。
araburuedamame @rpdtukool 2017-12-02 17:57:09
相撲と弟子への愛が溢れてる人だということはわかるし、頑なな態度を崩さないのもそりゃそうだろうなと。大好きなもの二つともに泥塗られたらそりゃ怒るさ・・・。
date9 @date911 2017-12-02 18:01:01
ヤバイ、メッチャ心に刺さる。これが真の親
araburuedamame @rpdtukool 2017-12-02 18:10:26
まあ、これで相撲協会と喧嘩別れしても「ワールドスモーレスリング」みたいなもんをこさえて世界中の巨漢がガチンコ相撲するようなのをネトフリあたりでやったらいい。無気力相撲より俺はそっちみたい。
しんのすけ @nekonin0814 2017-12-02 18:11:05
最近の人は貴ノ花を知らないんだね 彼は普通に竹刀で弟子を思いっきりぶん殴るし(映像あり) 息子もDVで殺されると思って中学卒業で逃げ出すような人だよ(息子談) モンゴル勢を擁護するつもりはないけど、貴乃花正義マン説には同意しかねる
もつまつ @fursultiamine 2017-12-02 18:13:25
なんて気持ちよくて熱い男だろう。相撲に対しては、閉鎖性、暴力、イカサマ等々碌なイメージが無くとうの昔に国技なんて意識は無くしてたが、まだこういった人が残っているんだね。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-02 18:23:38
情と情との対決にしちゃだめだよな。きっちりと刑事事件は刑事事件で「殴った奴はふさわしい刑罰を受ける」という具合に処理していかないと。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-02 18:25:20
貴乃花が仮に最悪な人間のクズだとしても、その弟子を殴っていいことにはならないし、してはいけない。もちろん神仏のような善人だとしても、相手の罪を必要以上に重くすることもいけない。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-12-02 18:39:59
ノアだけはガチを彷彿とさせますね。
UZIRO @UZIRO 2017-12-02 18:41:40
貴ノ岩は貴乃花が親代わりで育ててるレベルで密接なんだぞ。そら切れる。
ノリリスク408 @408Norilsk 2017-12-02 18:56:15
いい意味で空気を読まない人なんだろうな。
かすが @miposuga 2017-12-02 19:18:31
nekonin0814 スパルタぶりなんか普通に皆知ってるかと…。今回の事件でも親方が厳しい人なのは紹介されてるし、貴ノ岩も親方のことは怒ると怖いって言ってたし(だから最初ごまかそうとした)息子のバラエティでの発言もネットに出てるし。その上で息子も弟子も親方を慕って尊敬している。では、それはなぜか。というと、相撲に対して信念の人だから。というのがこのまとめの話。
🎶☀️くろえ🌈ドームday1 @taterool 2017-12-02 19:39:29
そこが体罰と愛の鞭の違いなんだよね。ただの親の感情で殴るのと子の将来を想って叩くのは子には分かるんだよ。暴力が駄目なのは基本として。
と゛ @marumado 2017-12-02 19:54:34
貴乃花親方は今まさに「相手が大きくて強いと思うほど、自分から目を離さずに、相手からも目を離さずに戦う」状況なのかしら。 今回の事件で、インターネットという個人が発信できるツールがある時代に生きててよかったなあと思った。テレビしかない状況だと、貴乃花親方に対する見方はだいぶ違っていたと思う。
せりか@「やがて君になる」は尊い。 @selica_akeno 2017-12-02 20:16:23
Noodle1002 貴乃花親方が巡業部長になって巡業日数も増えて更にガチンコを要求されて、それに不満を持ってるのが白鵬か。これで白鵬が一代年寄になろうものなら相撲協会にかつてない冷戦時代が来るぞ。
ケイ @qquq3gf9k 2017-12-02 21:28:59
片側だけの意見を聞いて持ち上げるのはネットの悪癖だな。、
カプテテフ @sun_moon45632 2017-12-02 21:33:01
しかしまぁ白鵬が貴乃花に反発してるあたりモンゴル文化の上下関係の厳しさなんて建前だってことがよく分かるな。ガチンコにするべきかは別にして。
高川 新一@諏訪さん @HANDBIT 2017-12-02 22:05:31
こういう人が上だと息苦しくてやってられないし、小集団の長ならともかく組織を率いる人間には向かないように思える、というのがブログを読んだ感想なんだけど、そう思わない人のほうが多いのね。
赤間道岳 @m_akama 2017-12-02 22:18:14
神戸製鋼、三菱マテリアル、東レ、相撲、隠蔽と身内の論理という点では全部同根(´・ω・`)
凸子 @totucox 2017-12-02 22:28:29
貴ノ花の方がまとも。相撲詳しくなくたって時津風部屋の殺人と死体損壊未遂は忘れてないぞ。例え今回また殺しても相撲界は変わらず隠蔽しようとしただろうよ。国技なら国技らしくまっとうな精神を持つべき。国技という権威を笠に着て泥を塗るな。
酒屋 @nakaei19351 2017-12-02 22:47:58
「神様だって怖くない、ただ怪我だけが怖い」って言ってる人の弟子を酒の席で怪我させたわけだからなあ。協会なんて怖くもないだろうさ。
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2017-12-02 23:02:28
未だに時津風=殺人部屋と脳裏に浮かびます(世間的には別の時津風が主流のようですが)。再発を防ぐために何をすべきかと考えるなら、貴乃花親方に分があります。
gamon gamon @gamongamon3 2017-12-02 23:08:21
miposugaまあ元弟子に暴行を週刊誌に告発されてますけどね
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2017-12-02 23:11:07
gamongamon3 それはそれで究明すればよいのです。
neologcutter @neologcut_er 2017-12-02 23:28:24
貴乃花親方はブログにしろいい加減なことやらない人物だと分かった。いい事だと思う。
ephemera @ephemerawww 2017-12-03 03:58:53
言われてるように、そもそも貴乃花の人柄なんて関係ない。犯罪行為は犯罪行為として粛々と司法の裁きを受けるべき。貴乃花が悪党なら加害者に情状酌量なんて人治主義がこの国でまかり通ってはならない。それはそれとして、「忖度」という言葉が今年は流行したが、安倍総理といい貴乃花といい、マスコミが「忖度」という言葉で揶揄し貶めようとしている人より、そのマスコミこそが悪党に「忖度」していて、自分たちの印象をこそ悪くしているのが笑える
ろんどん @lawtomol 2017-12-03 04:24:42
愛情を持って殴るのはセーフ、みたいなコメントが散見されますが、一ミリたりとも同意しません。典型的な毒親の主張ですよ。
柳瀬那智@コミ1 ち-06b @nachi_yanase 2017-12-03 06:58:51
でもマスコミ各社の報道では「日馬富士は貴ノ岩を愛情を持って殴り、白鵬はそれを愛情を持って黙認したのでセーフ」ということにされてますよね
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2017-12-03 07:30:37
時津風部屋の事件は名古屋場所の時だったし、「現場」とも言える宿舎は犬山の成田山別院内だったから、地元として今でもよく覚えてるな。以前は名鉄犬山遊園駅からモンキーパークまで通ってたモノレール(現在は廃止)で、その現場を間近に見られたんで、通るたびに「ここであの事件が・・・」と思い出したもんだ。
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2017-12-03 07:31:37
あんな事件を二度と繰り返さない為にも、相撲協会の体質には大鉈を振るってでも改革して欲しい。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017-12-03 07:35:04
何年か前にスポーツ紙のWebニュースに出てたのだったか、弟子の勝ち越しがかかってる際の貴乃花コメントで「こんなの見ているより自分で相撲をとる方がよっぽど気が楽だ。親方やってたら寿命が縮まりますよ(笑」みたいなのがあって。この人が弟子の行く末を自分のこと以上に気にかけているのだろうな……というのは伝わってきました。
ブナ子 @3Akashi0315 2017-12-03 08:04:36
弟子に向けた言葉を、わざわざブログで大衆に公開する意図とか勘ぐってしまうのは職業病だわ…
⊿だい @daisuzu 2017-12-03 08:09:06
貴乃花親方の「相撲だけで無い、弟子の人生を預かってる」感じが出てるな。そりゃあ、星のやりとりは許さないし、貴ノ岩を本気で守るわけだよ。
a_y_yuz @a_y_yuz 2017-12-03 08:32:35
daisuzu 本来、親方ってのはそうじゃなきゃいけないんだよね。「親方」なんだから。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-12-03 13:27:57
「弟子が怪我する事だけが怖い」、「神にでも立ち向かう」、こういう思いがあるなら理解はできる。それにしても、ポーズだろうとなんだろうと、こういう表明をキッチリ文字に出す人相手に「安心して弟子を預けられない」とかいってるクズはなんなんだろね。基本的に、一部の個人が個人の性質として立派なだけであって、力士が横綱が立派かどうかはまた別の話。当然なんだけど、力が強いとか格闘技してるとか階級が上とか勉強してないとか、全部人間のクズの育つ好条件なんで、クソ野郎の割合の方が圧倒的に多いんだろう。
ももさん @momo33san 2017-12-03 16:07:06
偉そうなこと書いてるわりにやってることは大人げないというか…高速で白鵬おいてけぼりにしたり横綱が挨拶しても無視したり巡業中の稽古では横綱が土俵に上がるとプイといなくなったりってのはどうなの?
なみへい @namihei_twit 2017-12-03 19:33:07
・・・白鵬側がお子様過ぎるから(´・ω・`)
佐藤koichi @qiv_openup 2017-12-03 23:37:34
貴乃花親方は首尾一貫してるよね。協会側は加害者擁護に必至でブレまくってるだけ。マスコミ使って擁護しても無駄。
rikaku9 @rikaku9 2017-12-06 13:56:07
貴乃花親方の相撲への真摯な態度・弟子への思いは誰もが認めると思うけど、今回の件に関してはやり方を間違えたのでは? 相撲界にマイナスになる選択だった。   許せないこと変えたいことがあるにしても、上手くやる方法がある、真っ直ぐ過ぎて政治力が乏しい印象。
🍁⚜️王党派土龍⚜️🍁 @Noblese_obl1ge 2017-12-07 12:21:19
一切皆空とか使ってる言葉とかから教養の高さが伺える
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-12-07 13:46:07
北朝鮮との関係がささやかれる池口 恵観という僧と知り合いらしいから。  
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017-12-07 14:02:43
HANDBIT で?貴乃花が今回の件でナンバーワンになる目処でもあるの?
Dr.RAVE@まなみんP/メロにゃん党 @manamiyukiho 2017-12-07 17:13:40
別にこれで貴乃花親方のイメージ変わったわけでないけど、今回の事件とこの真摯さだけは素直に賛同する。個人的に公開決着好きの秘密嫌いなのでもっと説明してくれよ的に思いはするが、余計にしゃべってヤバくなるの防ぐなら仕方ないなー、と。でも本当にまじめだわ…
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-12-08 17:12:50
いちばん大男どもがコワいのは、「こんなところに、お子さんをやれますかあ?」というスカウトが来ること・お兄さん、自衛隊、入らない?
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-12-08 18:01:24
こんなのスマホ一画面でいえることを精神論で水増ししてるだけの文章で、私だったら3行でいえる。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2018-03-22 14:02:48
やっぱり貴乃花やね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする