自民党がネトウヨ三橋貴明を公認することの危険性

古いけど最近知ったのでまとめた。 ネトウヨ=三橋貴明はどうかと思う。
4
@kobayashitakuya

参院選に自民党は三橋貴明氏を比例候補として擁立すると発表した。2ちゃんねらーのネトウヨを擁立するほど自民党は落ちぶれたのか。しかし、自民党が落ちぶれるのは悪いことではない。

2010-01-22 23:29:40
岩上安身 @iwakamiyasumi

ネトウヨが政治勢力として実体化してきた。自民党はネトウヨ化すると言ってきたが現実に。RT @gurryjack RT @kobayashitakuya: 参院選に自民党は三橋貴明氏を比例候補として擁立すると発表した。2ちゃんねらーのネトウヨを擁立するほど自民党は落ちぶれたのか。

2010-01-22 23:59:40
村山茂樹 @Clunio

実は昨夜、2ちゃんねらーのネトウヨとは団塊ジュニアの非可視化された「全共闘」ではという議論をしていました RT @iwakamiyasumi: ネトウヨが政治勢力として実体化してきた。自民党はネトウヨ化すると言ってきたが現実 @gurryjack @kobayashitakuya

2010-01-23 00:14:05
岩上安身 @iwakamiyasumi

紅衛兵に似ていると思ってます。既成右翼とは違う。RT @Clunio 実は昨夜、2ちゃんねらーのネトウヨとは団塊ジュニアの非可視化された「全共闘」ではという議論をしていました RT @iwakamiyasumi: ネトウヨが政治勢力として実体化してきた。

2010-01-23 01:08:09
時計じかけのミカン @mkn_inv

私的には彼らはチキンホークで大した事無いと思うのですが、社会に悪影響を与えるとお考えなのですか?RT @iwakamiyasumi: 紅衛兵に似ていると思ってます。既成右翼とは違う。RT @Clunio 実は昨夜、2ちゃんねらーのネトウヨとは団塊ジュニアの非可視化され...

2010-01-23 01:11:22
@tsuneduka

興味深い議論です。ぜひ詳しく RT @iwakamiyasumi: 紅衛兵に似ていると思ってます。既成右翼とは違う。RT @Clunio 実は昨夜、2ちゃんねらーのネトウヨとは団塊ジュニアの非可視化された「全共闘」ではという議論をしていました

2010-01-23 01:13:39
伊藤 信也 @ItoShinya

岩上さんの「ネトウヨは紅衛兵」説は、的を射ていると思っています。自分の頭で考えず、何かの権威に盲従することで自分のプライドを保とうとする。自分の行為の結果責任に対する意識はゼロ。 @iwakamiyasumi: 紅衛兵に似ていると思ってます。既成右翼とは違う。

2010-01-23 01:16:53
@tsuneduka

@ItoShinya 「私は正しいことをしている」という信念の根底に「私は私の虚偽を認められない」という虚偽あるいは自己欺瞞がある。仏教で言う根本煩悩としての「無明」。

2010-01-23 01:45:48
岩上安身 @iwakamiyasumi

そうですね。良質な愛国者にとって、彼らは迷惑な存在でしょう。 自分の内部や周囲で発生した憎悪の処理行動の一典型です。RT @ItoShinya: 岩上さんの「ネトウヨは紅衛兵」説は、的を射ていると思っています。

2010-01-23 02:38:35
村山茂樹 @Clunio

最近、mixiの日記コメント上での政治議論で元一水会の方がネトウヨのストーカー的な人物に対して激怒していたのが非常に印象的でした RT @iwakamiyasumi: そうですね。良質な愛国者にとって、彼らは迷惑な存在でしょう。 自分の内部や周囲で発生した憎 @ItoShinya

2010-01-23 02:42:57
岩上安身 @iwakamiyasumi

チキンですね。ただ、ドイツでネオナチを取材したりした経験から言うと、大人の政治勢力が背後についた時、烏合の衆は、急に過激化するのです。そこは注意が必要。RT @ys_robins 彼らはチキンホークで大した事無いと思うのですが、社会に悪影響を与えるとお考えなのですか?

2010-01-23 02:43:44
伊藤 信也 @ItoShinya

だからこそ暴言が付随するのでしょうね。愛国ならば日本語を正しく使えと RT @iwakamiyasumi: そうですね。良質な愛国者にとって、彼らは迷惑な存在でしょう。 自分の内部や周囲で発生した憎悪の処理行動の一典型です。RT: 岩上さんの「ネトウヨは紅衛兵」説は、的を射ている

2010-01-23 02:44:55
@tsuneduka

だとすれば、最大野党が国政選挙の候補者に担ぎ出すというのは非常に危険なのでは RT @iwakamiyasumi: チキンですね。ただ、ドイツでネオナチを取材したりした経験から言うと、大人の政治勢力が背後についた時、烏合の衆は、急に過激化するのです。そこは注意が必要。

2010-01-23 02:48:34
岩上安身 @iwakamiyasumi

ネトウヨが右翼ではなく、サヨク、紅衛兵に近いと言っているのは、そこに長幼の序の欠落を見るから。簡単に言うと、無礼。政治的・思想的議論を、罵倒、無礼、暴言でしか表現できず、愛し、保守すべきものをそもそも抱えていない。彼らに造反有理、愛国無罪と刷り込んだら、たちまち使うでしょう。

2010-01-23 02:58:57
伊藤 信也 @ItoShinya

保守だと言いながら礼儀知らず。その意味ではニセ右翼と言うべきかも RT @Clunio: 最近、mixiの日記コメント上での政治議論で元一水会の方がネトウヨのストーカー的な人物に対して激怒していたのが非常に印象的でした RT @iwakamiyasumi: @ItoShinya

2010-01-23 03:00:46
村山茂樹 @Clunio

RT @rinkoro: RT @iwakamiyasumi: ネトウヨが右翼ではなく、サヨク、紅衛兵に近いと言っているのは、そこに長幼の序の欠落を見るから。簡単に言うと、無礼。政治的・思想的議論を、罵倒、無礼、暴言でしか表現できず、愛し、保守すべきものをそもそも抱えていない。彼

2010-01-23 03:03:43
岩上安身 @iwakamiyasumi

一水会の鈴木さんや、木村さんは、昔からよく知っていますが、彼らはネトウヨ的な無礼さとは、程遠い人物ですよ。 @Clunio 最近、mixiの日記コメント上での政治議論で元一水会の方がネトウヨのストーカー的な人物に対して激怒していたのが非常に印象的でした

2010-01-23 03:04:59
村山茂樹 @Clunio

はい。その元一水会の方も私と非常に議論で馬が合うというか呼吸が合うのです RT @iwakamiyasumi: 一水会の鈴木さんや、木村さんは、昔からよく知っていますが、彼らはネトウヨ的な無礼さとは、程遠い人物ですよ。 @Clunio 最近、mixiの日記コメント上での政治

2010-01-23 03:07:51
@tsuneduka

そもそも「議論」あるいは「言葉」に対するある種の蔑視があるのではないだろうか RT @iwakamiyasumi: 暴言こそは、本質です。他には何もないですから。RT @ItoShinya だからこそ暴言が付随するのでしょうね。愛国ならば日本語を正しく使えと

2010-01-23 03:10:10
伊藤 信也 @ItoShinya

そうかもしれないですね。彼らから「思想」を抽出しようとしても何も出てこないですから。 RT @iwakamiyasumi: 暴言こそは、本質です。他には何もないですから。RT @ItoShinya だからこそ暴言が付随するのでしょうね。愛国ならば日本語を正しく使えと

2010-01-23 03:10:31
伊藤 信也 @ItoShinya

言葉への蔑視は、言葉を駆使できる人物への羨望の裏返しと私は見ています。 RT @tsuneduka: そもそも「議論」あるいは「言葉」に対するある種の蔑視があるのではないだろうか RT @iwakamiyasumi: 暴言こそは、本質です。他には何もないですから。

2010-01-23 03:17:08
岩上安身 @iwakamiyasumi

簡単にいえば、ネトウヨとは、行儀の悪いコドモ。彼らにとってのカリスマは安倍さんではなく、麻生さん。なぜかといえば、その行儀の悪さ(笑)。ちょっとだけ、何かに反逆してるぜ感がある。だから、行儀見習いからやり直させればいい。でも、そうしたらほとんどのネトウヨは転向するでしょう(笑)。

2010-01-23 03:17:13
@tsuneduka

まったく同感です。「他者への敬意を捨て去れ」と命ずる者は、どれほど権力があっても間違っている RT @iwakamiyasumi: 人が無礼になる言い訳は思想だけでなく、権威、権力、主観的な正義感の場合もある。価値あるものは、何を身にまとおうと、敬意を忘れない心だと思います。

2010-01-23 03:36:31
伊藤 信也 @ItoShinya

確かに。集団的に敬意を捨てることは一種のイニシエーション(あるいは共犯関係)のように見えます。 RT @iwakamiyasumi: 大事なことは、やはり他者への敬意だと思います。思想的に右でも、左でも、他者への敬意を忘れない人と、思想を理由に、敬意を捨てる人間がいる。…

2010-01-23 03:39:43
岩上安身 @iwakamiyasumi

よい御指摘。憎悪ではダメ。急進的なのもダメ。僕は何度も「解体」「打倒」を目指さない、と言っています。「正常化」です。穏やかにやりましょう。RT @bakiso @iwakamiyasumi 世論を変えていく為の運動を煽り過ぎて「ネトウヨ」化させないように気をつけて。

2010-01-27 21:02:32