なぜAT免許はダサいという風潮があるのか、原因は難しい方が良いとされる悪習のせい?

まとめました。
2
柳瀬那智 @nachi_yanase

何でAT免許はダサい、みたいな風潮が今だにあるんだろうなあと思ったけど、あれだ、難しい方がカッコいい、苦労する方がエラい、みたいなやつだ。これExcelでマクロ組んで仕事する奴は手抜きで卑怯、みたいなのと同じだ。

2017-11-30 12:52:28
米原 伊吹@Kの人 @the_blue_fox

@nachi_yanase ATがダサいのではなく「MTで免許を取らないと正しく運転出来ない場合が多い」から批判される。LやO/Dの使い道の忘れや、静止前のD→R選択等、運転時にギアを自分で選択しないが故に起こる弊害が見られるケースが多い。苦労やエクセル等は的外れの例であり、しいて上げるなら「安全に関して」の例が正。

2017-11-30 17:55:15
柳瀬那智 @nachi_yanase

@the_blue_fox マニュアルで免許を取らないと正しく運転できない(場合が多い)、のであれば、AT限定免許というもの自体が存在できないはずだと思うのですが……

2017-11-30 18:03:01
横道 帽子 @Boushi_yokomiti

@nachi_yanase 横からですが、確かに上の方が書いてある通り、操作ミスによる事故というのは起きてます。 ただ、マニュアルで免許取っててもオートマに乗るので免許の問題ではなく操作上の問題なのです。

2017-11-30 18:14:32
柳瀬那智 @nachi_yanase

@Boushi_yokomiti いや、もし本当にAT限定のせいで事故が起きてるんだとしたら、そんな制度はとっくに廃止されてるか、社会問題になってるはずですよね。ところが、ダサいとかカッコ悪いとか、個人の感情レベルの話にしかなってないですよね、って私は思うんですよ。

2017-11-30 18:19:17
横道 帽子 @Boushi_yokomiti

@nachi_yanase AT限定の免許のせいではないです。 ATの操作上の問題なので 上でも書いたんですけど、MT免許でもAT車乗るので ATに乗るのであれば、そういったミスによる事故は起きるので それを防ごうと思うのであれば、AT車自体をなくさなくてはいけないのです。

2017-11-30 18:30:35
にわかっちフレンズ @niwakasaaaan

@nachi_yanase FF外から失礼します。ATがダサいのではなくMTがかっこいいのですよ。MTでがちゃがちゃやるのは男のロマンですからね。

2017-12-01 03:09:09
睡魔 @solayomi

@nachi_yanase @mfakane マクロ組めない人間がAT マクロ組める人間がMTだと思うが

2017-12-01 05:16:52
すばるん(3さい)あつ森始めました @silberkids

@solayomi 個人的解釈ですが補足を入れると、マクロ組めないし意味もわからないけど数字を打ち込んでる人間がAT限定な気が

2017-12-01 09:40:46
睡魔 @solayomi

@silberkids 仮にマクロを使うならば、与えられたマクロを使うのがAT、自分の中にマクロを組むのがMTだと思ってます。

2017-12-01 10:10:13
すばるん(3さい)あつ森始めました @silberkids

@solayomi 既存のマクロを使えばいいから作り方なんて学ばなくていいでしょって言い分に似てる、と書きたかったのかもしれません

2017-12-01 10:18:47
睡魔 @solayomi

@silberkids ああ、上のは元ツイに対してです。 すばるんさんのと私の見解は大筋で同じですよ。

2017-12-01 10:20:13
すばるん(3さい)あつ森始めました @silberkids

@solayomi なるほど、特に反論とかではなくつらつらと書いてました。ありがとうございます。

2017-12-01 10:22:42
ちょまる@篠路ブリザード @chyomaru

@nachi_yanase MT派の話を聞くと「車を運転している、って感覚が好き」や「MTの方が格好よさがある」が多く、AT限定は別に車が好きってわけでなく、車がないと通勤や仕事で支障が出るためと車に対しての意識差があるとは思います。自分は仕事で使うので持っていますが、必要無くなれば車は持ちません。

2017-12-01 13:18:03
ぶるーまん @Bluemanista

@nachi_yanase 全く違うんだよなぁ。MT持ちがAT限定小馬鹿にするのは、「マニュアル操作すらできないくせに車なんか運転するん?(笑)」なんだよなぁ。べつに、「楽して免許取って卑怯だ」なんて考えてないんだよなぁ。免許エアプクソガキが偉そうにMT持ち批判してんじゃねえぞ(⌒-⌒; )

2017-12-01 20:15:39
師匠🍆🍴⚓🎀🐇ハイパーメディアデベロッパー @sea_show

@nachi_yanase はじめまして。 「クルマなど移動を目的とした手段でしかないのだから、もっとラクにしてよ」との意見は、それはそれで同意です。

2017-12-01 21:39:11
師匠🍆🍴⚓🎀🐇ハイパーメディアデベロッパー @sea_show

1. ご指摘の通りの趣味としてのMTドヤり・マウンティングを目的としてATを下げる人 2. 統計的に見てMTよりATのほうが事故率が高いため、クルマの仕組みを知り注意を払って運転すべきとの啓蒙を目的とする人 がいると思います。 私は1は無視、2に対しては真面目に話を聞き考えるべきと思います

2017-12-01 21:40:24
師匠🍆🍴⚓🎀🐇ハイパーメディアデベロッパー @sea_show

1と2が混ざってる人も居て複雑ですが.. 「MTの事故率が高い問題提起」は既に存在しますが、まだ議論中の段階なのでしょう。具体的にどうする、という結論までは出てない状態なのかと。

2017-12-01 21:40:51
師匠🍆🍴⚓🎀🐇ハイパーメディアデベロッパー @sea_show

あとExcelマクロは直接は人が死なないですが、運転技術は直接に人の生死に関わりますよね。原因と結果の距離が近いので多くの人がイメージしやすく、問題の重さの認識が異なるのだと思います。だから「一緒にするのは間違っている」との意見が出るのでしょう。 しかし、

2017-12-01 21:41:22
師匠🍆🍴⚓🎀🐇ハイパーメディアデベロッパー @sea_show

しかし、たとえばクルマの品質管理をするデータをExcelのマクロで管理しているような場合、Excelマクロの不備で間接的に人が死ぬ要素もありますよね。

2017-12-01 21:41:44
トリム @trim_trim_sc

@Blueth_21 それはそれで「やっぱMT持ちはクソだな」ってなるんですがそれは…

2017-12-02 09:12:42
えすだぶ🍄👻 @show0446

でも社用車がMTだったらどうするん?とは思うけど

2017-12-02 18:38:43
にじゅ @2ndcross

こう…箔とかその人の属性を馬鹿にする性質っていうのは人間に根付いているんだろうな。もっと偏見をなくさなければ

2017-12-02 18:47:09
たけうち🌉.。oO(No Image) @takeuchi_cope

いや、さすがにそれは違うと思う😞 >RT

2017-12-02 18:53:49
残りを読む(17)

コメント

柏木彰二 @GmailShoji 2017年12月2日
既に同じまとめがあるのに、再度まとめる理由、コレガワカラナイ
0
nekosencho @Neko_Sencho 2017年12月3日
ダサいかどうかはともかく、より高度な技能を習得する方が大変だろうとは思うね。 この先出てくるはずの自動運転専用免許なんて、恐らく最初は思い切り馬鹿にされるはず
0
asn @asnitk 2017年12月3日
18歳にならないと仮免取れない + 3月末の超遅生まれ + 高3の春休みしかとる暇がない + 新学期始まったら寮生活で地元帰れない のクアトロコンボでMT取る時間が無かったんだなこれが 学科はともかく実技が本当に時間捻出無理だった
0
Oddball @0ddbaII 2017年12月3日
速かったりパワーがあったりする車に乗ってる人にはそれが持ってる性能全てを使える技能があって然るべき、って言う期待があるんだよ。軽やコンパクトに乗ってる人がAT免許でも気にすらしないけど、期待を裏切られると突っ込まざるを得ない。
0
ビッター @domtrop0083 2017年12月3日
MT免許とAT免許で完全に分かれてるならどっちもダサくないと思うけど、実際はMT/AT免許とAT免許なんだから、選択肢が狭いほうがその界隈で多少ダサいのはまぁ理解できる?
2
うす曇り/N.S @usugumori 2017年12月3日
どうせ遠からぬ未来勝手に走るようになるものの事で揉めて何になるというのか。、
0
風呂メタルP @hurometal 2017年12月3日
逆でATは「マクロ組めない」だな。エクセルのテンプレがあって数字入れるだけみたいな。
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2017年12月3日
AT限定だとフォークリフトの免許取れない…けど今はオートマのリフトもあるし電動もあるし
0
ディア@bot遊び垢 @pokedhia 2017年12月3日
事故あるからとかは分かるが ダサいだの言ってる奴は黙ってMT車だけ乗り回してりゃいい、勝手にかっこいいって思っとけ…他人に絡むな!
1
hara41 @hara41 2017年12月3日
こんなしょうもないことで人を馬鹿にしたり喧嘩したりするのがおかしい。Excelマクロを例えてるのもわからない。MT沼でもExcel沼でも楽しいことは周りの人を引き込むべき
0
marumushi @marumushi2 2017年12月5日
MTに慣れてる人はATは怖いっていうのはあるかもしれないが、ダサいっていうのはよくわからない。それを言うなら世の中の大半の車をAT化した自動車業界に言うべきかと
0