『この世界の片隅に』舞台挨拶、広島凱旋パーティにおいて「憲兵役声優」の憲兵衣装を批判する人達

争いごとは終わらない。
63
葛城マサカズ@原稿は低速にて前進中なり @katuragimasaku

広島国際映画祭のトークショーにて 周作役の細谷さんと哲役の小野さんが一人で(細谷さんは円太郎役の牛山さんと一緒もあった)アフレコをし終えた時にすずがどんなキャラなのか片渕監督に尋ねたと言うのを聴いた。 相手のキャラが掴めないままあの演技が出来る二人は凄いなあ #この世界の片隅に

2017-11-25 22:50:20
葛城マサカズ@原稿は低速にて前進中なり @katuragimasaku

広島国際映画祭にて片渕監督と憲兵役などで「この世界の片隅に」に出演して方言指導もした栩野さんのトークショーを見聞きした。 栩野さん面白い人だった。 今度は二人でオタトークか映画の濃い話を聞きたいなあと思ったり。 #この世界の片隅に #rccrp pic.twitter.com/agH8HWqE2J

2017-11-25 12:16:48
拡大
拡大
伊東麻紀 @ItohMaki

いや、あなた、憲兵ってどういうものだったか知ってて言ってるんですか。何だかなあ。こういうところについて行けないのよ。『この世界……』のファンの人って。 twitter.com/mihonanohana/s…

2017-11-25 07:05:30
チラ裏@フォースと共にあらんことを @chirashi_uraura

戦時中の憲兵が何したか知らないのか。そこらの主婦をガミガミ叱りつけるだけじゃ無い。思想弾圧で人殺しまでしてんだぞ。その憲兵の格好して何が楽しいんだ。 この世界の片隅にの、憲兵の描写はひどいものだったけど、それにしてもこれは無いわ。 twitter.com/mihonanohana/s…

2017-11-25 08:56:00
チラ裏@フォースと共にあらんことを @chirashi_uraura

だからあの漫画の映画化が嫌なんだよ。クソ薄っぺらい歴史考証と被害者意識垂れ流しのお涙頂戴。憲兵さんもほのぼの日常の一部か。こんなもんまさに『漫画やアニメの悪影響』そのものじゃん。 #この世界の片隅に

2017-11-25 09:00:26
usi4444 @usi4444

@mihonanohana @katabuchi_sunao 憲法コスプレと共演とはショックを受けました。憲兵は映画の中ですすさんから絵を奪った存在ではないですか。そんな存在をネタとして消費するのを片渕監督は認めるのですか。書いている今でも動揺しています。

2017-11-30 23:44:46
片渕須直「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」上映中 @katabuchi_sunao

@usi4444 @mihonanohana 憲兵を演じた俳優が自らその衣装を着ているのです。悪役をきっちり演じた彼の仕事は否定されるべきではありません。

2017-12-01 00:36:49
usi4444 @usi4444

@katabuchi_sunao @mihonanohana その俳優さんの映画での仕事ぶりを否定しているわけではありません。ブルーノ・ガンツがヒトラーのコスプレして映画祭にやって来ますか?その俳優さんのコスプレは明らかに間違っています。

2017-12-01 00:57:08
うさ国家評議会議長@わさび党/日中朝韓友好推進/∃xist @tsurugi701

@katabuchi_sunao @usi4444 仕事ぶり云々じゃなく、コスプレを余興の面白おかしい文脈で用いたのが問題です。 ドイツなら公の場所でナチスのコスプレを着れば逮捕されます。戦争に対する反省を踏まえねば特に中華人民共和国は片隅の上映を許さないでしょう。当たり前です。

2017-12-01 09:02:44
うさ国家評議会議長@わさび党/日中朝韓友好推進/∃xist @tsurugi701

twitter.com/katabuchi_suna… 監督、これはナンセンスですよ。途方もなく失望している。「悪役」って、怪獣映画とかと次元が違うよ。憲兵は戦時体制下で、市民を思想弾圧したり殺したりしたんだよ。それを否定することから戦後はスタートしたの。巻き戻してどうする。

2017-12-01 12:03:13
チラ裏@フォースと共にあらんことを @chirashi_uraura

凱旋パーティで憲兵コスして遊んでる事を批難されてるのに、何故か『憲兵を演じた仕事の否定をするな』と逆ギレするバ監督 #この世界の片隅に はこの辺りの区別もつかない人間が作っています。マジクソ。 pic.twitter.com/sYamYQsb9h

2017-12-01 12:08:45
拡大
拡大
チラ裏@フォースと共にあらんことを @chirashi_uraura

まさか擁護までしてるとは思わなかった。フォロワさんに教えてもらって速攻調べたわ。ふざけんなよ片渕。

2017-12-01 12:20:23
チラ裏@フォースと共にあらんことを @chirashi_uraura

以前、#この世界の片隅に の憲兵描写を見て、憲兵が『ガミガミおじさん』くらいの認識で止まるのが怖いと言ったが、映画の凱旋パーティで出演者が憲兵コスして、批判されたら片渕監督が的外れな擁護してんのを見て、作り手側が既にその認識だった事を思い知らされた。 twitter.com/chirashi_uraur…

2017-12-01 20:53:42
チラ裏@フォースと共にあらんことを @chirashi_uraura

作り手側がここまで酷いと思ってなかった自分の認識の甘さよ。本当に酷い。片渕監督はじめ、スタッフは歴史を勉強してこいよ。あと、この映画をリアリティがあるとか抜かす視聴者も恥を知れよ。

2017-12-01 20:55:46
うさ国家評議会議長@わさび党/日中朝韓友好推進/∃xist @tsurugi701

「この世界の片隅に」憲兵コスプレを面白いと喜んだ皆さん。 あなたがた、憲兵に弾圧され死んだ共産党や朝鮮人のご遺族の前で、同じこと言えるの? 俺は腹が立って仕方がない。

2017-12-01 23:49:49
うさ国家評議会議長@わさび党/日中朝韓友好推進/∃xist @tsurugi701

そもそも数あるキャラクターから、なんで憲兵を抜擢したのか疑問だし、声優であって俳優じゃないのに憲兵コスプレをする必要なんてなかったと思う。ただでさえ日本ヤバいと思われてる時勢に、日本孤立化を進める復古的コスプレを公の場所でするのを認めるのは、映画人としていかがかと思います、監督。

2017-12-02 13:53:45
うさ国家評議会議長@わさび党/日中朝韓友好推進/∃xist @tsurugi701

まあ、申し訳ないが、私の2017映画ワースト1位は、この世界の片隅に、で確定。論外。あの憲兵コスプレ擁護、ファンも中枢も世界標準な平和意識、人権意識がない。

2017-12-02 18:37:29
うさ国家評議会議長@わさび党/日中朝韓友好推進/∃xist @tsurugi701

私は片隅打ち上げでの憲兵コスプレは間違いだと思うし、それを黙認した片渕監督の姿勢にも疑問はある。 ただ、ガルパンが戦争の道だとか言ったり、零戦のプラモデルをも忌避するようなつもりはない。モノは現実と虚構の線引きができる。憲兵がアウトなのは、それが体制・権力のシンボルだからです。

2017-12-02 22:40:27
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

これちょっと違うよ。ドイツで批判の文脈なくナチのコスプレをしたら処罰の対象になるけど、ちゃんとそこに批判の文脈が確認できれば問題はないよ。ましてやこの件だと、憲兵は悪役として登場したんでしょう twitter.com/tsurugi701/sta…

2017-12-01 18:35:55
bandeapart72 @bandeapart72

"ドイツの刑法第86条では、ナチスなどドイツの憲法に違反する組織を賞賛するような表現活動は禁じられ、違反の場合、3年の懲役刑が課せられる場合もあるのだ" bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20161…

2016-10-31 07:37:23
残りを読む(11)

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2017年12月3日
「戦時中の憲兵が何したか知らないのか」みたいな摘発に明け暮れていたのだろう。
129
ユグドラシル @Yggdrasill8888 2017年12月3日
憲兵批判自体は良いとしても、この批判している側の人はその憲兵と同じ事をしているという自覚があるのかな。
188
リンゼイ @lindsay2413 2017年12月3日
>チラ裏はフォースと共にI♡GB 来た~!!パヨクの巻き返し~!!!
5
リンゼイ @lindsay2413 2017年12月3日
>うさ電車ガルパン擁護ってところが日依ってて笑かす。
7
茨木自動車 @shinato56 2017年12月3日
批判してる人達のアカウントを覗いて見たが、普段からアレな発言ばかりしててあっ(察し)な人達だった。 後、この手の批判をしている人達は大概憲兵と特高の区別がついていない事が多い。
137
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年12月3日
憲兵の衣装の考証がおかしいとかそういう話かと思ったら違った。憲兵役の人が憲兵の格好して何がおかしいのだろう。原作でも全く肯定的になど描かれてないのに。あと北條家の人々が憲兵への怒りを出さず笑いに昇華したのは、物言えぬあの時代ならではの処世術でリアルだと思ったものだが。ゲンの父ちゃんみたいな人は普通はいないよ。
128
date9 @date911 2017年12月3日
イベントの一幕に、前後を見ずにガチ切れしている恥ずかしい奴らw
50
セクサー資材部 @sexxor_asset 2017年12月3日
「片渕監督はじめ、スタッフは歴史を勉強してこいよ」かあ…自分のポリコレ基準を他人様に押し付ける発言して、自らの無知さをさらけ出すのってよくある話ですよね。
107
memo @gyunyu0487 2017年12月3日
うさ電車氏の主張はもっともだけど片渕氏を「柴犬」呼ばわりしてることで全てが台無しですよ。 コスプレはアウトだけど人を「犬」と呼ぶことはオッケーなのね。素晴らしい倫理観の持ち主だ。
64
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2017年12月3日
なんもかんも人類が悪いので全ての人類をナニすればいいと思います
15
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2017年12月3日
非常にクローズドなイベントで憲兵役の声優さんが憲兵のコスプレをしていたと云う事実以上でも以下でもない…其処に思想信条を持ち込む方がどうかしている。
57
araburuedamame @rpdtukool 2017年12月3日
「憲兵より、隣近所の憲兵もどきの非国民狩りのほうが怖かった」というのは戦中世代からよく聞いたが、人間の本質はホント変わらなくて草。ドイツもきれいなナチスみたいになってっし、アメリカも引きこもり傾向出てきてっし。オラワクワクしてきたぞ!
110
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017年12月3日
素晴らしい忖度ですね。流行語大賞もあながち間違ったことは言ってないわ。
5
ユーコン @yukon_px200 2017年12月3日
リアルに人を殺した戦闘機乗りより憲兵が嫌われるのワカランな。職業に貴賎無しやで
10
ましろ@超英雄祭2days✨ @mashiro_33 2017年12月3日
コスプレにケチ付けて…つまんねー世の中になったなぁ…それこそ表現の弾圧じゃねーの?
52
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年12月3日
きっとソ連政治将校のコスプレでもしたら満足してくれたんじゃないかな。
23
ハドロン @hadoron1203 2017年12月3日
shinato56 その通り。憲兵と特高警察の区別がついてないよね。特高警察は内務省管轄。憲兵は陸軍省の軍属だよ。役割が全く違う。
43
イソタス @invitation_y 2017年12月3日
・憲兵を批判しながら、憲兵と同じ行為で他者を糾弾 ・他者をナチス呼ばわりしておきながら、ナチスと同じ手法で他者を糾弾 左翼・リベラル諸兄はブーメラン芸が得意ですな(笑)
58
鹿 @a_hind 2017年12月3日
知らない人をガミガミ怒鳴りつけて思想弾圧ねえ。時代を超えて言ってる本人達が体現なさってるわけだ。へぇ。
52
鹿 @a_hind 2017年12月3日
現実と物語の区別がつけられない人達って怖いねえ。
26
伍長 @gotyou_H 2017年12月3日
>だからあの漫画の映画化が嫌なんだよ。クソ薄っぺらい歴史考証と被害者意識垂れ流しのお涙頂戴。憲兵さんもほのぼの日常の一部か。こんなもんまさに『漫画やアニメの悪影響』そのものじゃん。  これがなんかちょっと何を言いたいのかよくわからないんですが、どういうことなんです?
21
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年12月3日
『クソ薄っぺらい歴史考証と』この映画にこれ言える人って柳田國男とか金田一京助レベルのフィールドワークでもした人なのかしらん。小学生がプロ野球選手にヘタクソって言ってるような失笑感しかない
66
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年12月3日
gotyou_H 「わるもんをいいもんみたいにしてはいけないとおもいます」っていう幼稚園児みたいな感想なんじゃないですかねたぶん
12
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年12月3日
悟空役の野沢雅子さんが「フリーザやってた頃の中尾さんが嫌いだった」って話が凄い好き。声優冥利に尽きるだろ。
6
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2017年12月3日
この件で憲兵コスを批判してる人って、自分達の好き嫌いは世間の常識だとでも思ってるんだろうなあ……
55
howardite @howardite11 2017年12月3日
上演中の悪役に怒りを募らせるのはいいけど、カーテンコールにまでそれを持ち込むのは不粋だな。
36
久米留宇 @RueKume 2017年12月3日
エラいことファビョってますな
8
なんもさん @nanmosan 2017年12月3日
まあイベントは現実の比較的公式な場での出来事で、この批判はいまんとこネット上だけの騒ぎですから顔真っ赤にして怒るほうがなんかおかしいですよね。馬鹿な人がいるね、くらいで笑うのがちょうどいいです。
0
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2017年12月3日
「あの球は打てた。ピッチャーの癖を勉強しろ」という居酒屋のオッサンまんまだな。映画どころか原作者まで貶めはじめた
26
モンゴメリー @hanahaduki 2017年12月3日
こんなもんごときでいちいち怒らなきゃいけない人生って、しんどいだろうなあ。 こういう人達って怒りたい為に怒りセンサーの感度を常にマックスにしてる気がする。好きなんだろうな、怒るのが。
38
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年12月3日
@usi4444 “憲法コスプレと共演とはショックを受けました。憲兵は映画の中ですすさんから絵を奪った存在ではないですか。” あっ…批判だけしたい人か
16
Shun Fukuzawa @yukichi 2017年12月3日
Humi_TW この映画見てなくて申し訳ないけど、ヒロシマを題材にして「思想信条」が絡まないわけないじゃないですか。右左なんて単純な話じゃなくても。
1
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2017年12月3日
特別高等警察と間違えてませんこの人ら? まあ特高警察も末期になるとあまりに不敬すぎる言動なんかが増えすぎて説教するだけで返してたらしいが
23
かりあげチャーハン&M-Demon @Kariage_Chahan 2017年12月3日
この世界の片隅にってさ、その憲兵の中にも悩める人々もいたし些細な幸せを追い求めた人がいたかもしれないと思わせる映画だった思うんだけど、批判してるやつは映画の何を見たんじゃろね。
53
かりあげチャーハン&M-Demon @Kariage_Chahan 2017年12月3日
全ての憲兵なり特高警察なりが誰かを貶めることを仕事として喜んでやっていたと思ってるんだろうか?
21
cLaCFF @cLaCFF 2017年12月3日
>>モノは現実と虚構の線引きができる。憲兵がアウトなのはそれが体制・権力のシンボルだからです。 何か文化やフィクションの付き合い方の道標になるかと一瞬思ったんだけど、何を言っているか全く意味分からんかった。
11
富士州@試され @fujisyu 2017年12月3日
憲兵コスプレを見て外見を批判する人たちの内面が憲兵みたいなことになってるの大変興味深いものが有る。
59
セクサー資材部 @sexxor_asset 2017年12月3日
yukichi 映画を見てからコメントしたほうがよかったんじゃないですかねえ…。
45
ヌゥン @gomubando001 2017年12月3日
憲兵ネタがでる漫画とかこの人らからすれば発禁もんなんだろうな
6
フローライト @FluoRiteTW 2017年12月3日
憲兵だ特高だが言われてるほど無情非道ではなく、誤認よりもはるかに多いガチの思想犯やアカの手先を摘発していたんだけれど、彼らの悪を大袈裟に吹聴している連中がそのアカの手先のマスコミと市民団体だから仕方ないんだよね。
20
banker@棘アカ @bankerman777 2017年12月3日
「憲兵憲兵だ手を挙げ…語呂が悪いな」「やっぱり憲兵警察って事にしますか」「もう意味わかんねぇなこれ」
11
フローライト @FluoRiteTW 2017年12月3日
「憲兵に弾圧されて死んだ共産党員」とか大いに喜ぶべきだし、怒るべきは「もっと虱潰しに探して殺さないからダメなんだよ」という手緩さである。
8
フローライト @FluoRiteTW 2017年12月3日
hanahaduki たぶん自制とか抑制する弁が壊れてる人たちだから負の感情を貯めずに叩きつけてストレスフリーなんじゃないかなと思います。行き過ぎると叩き付ける対象を自ら探すようになるので中毒症状、ジャンキーに近いんじゃないかなという気がします。
6
ephemera @ephemerawww 2017年12月3日
天皇を国家元首かつ主権者と規定する大日本帝国憲法下において、社会主義運動や共産主義運動は反国家、反憲法運動であって、いま憲法改正反対を叫んでいるような連中は批判すべき対象だw 彼らが帝国憲法下において違法思想、反社会的勢力として取り締まられたことにはなんの不思議もない。「戦前社会は特高や公安が跋扈して暗黒社会だった」なんてのは取り締まられていた共産主義者や社会主義者の視点からみた戦前社会観であるにすぎない。戦後になって彼らは、その私怨で戦後世代を洗脳したのだ
10
ephemera @ephemerawww 2017年12月3日
この作品は、戦前の社会を「戦時中の反社会的勢力(犯罪者)が作った戦前観」で語ることなく、ただ時代の事実だけをニュートラルな視点から見つめ直しているゆえに、戦前社会を当時の反社会的勢力に都合の良い嘘と思想で糊塗してきた連中にとっては脅威なのだろう。その価値観においては、天皇主権を掲げる帝国憲法体制下において、それを破壊せんとした共産主義者を弾圧した憲兵は、戦前戦後を通じて絶対悪でなければならないのだ
10
将軍 @syougun 2017年12月3日
ドイツでは~とかいう人いますけどならドイツに倣って「○○を模した衣装を纏うことは法律で禁ずる」って出来るように国会に陳情ないし請願でもしたらいかがでしょうかね。すでにそういう署名活動なさってたなら申し訳ないですけど。
22
ちょっとシベリアいってくる @0rt3265k31 2017年12月3日
この人達、ケンペーくんとか読んだら鼻血吹き出して死ぬんじゃなかろうか?
24
小澤零人11/3ふたけっとG07 @reidoxr 2017年12月3日
こうやってこの作品を自分たちの都合のいい道具にしようとするから『この世界の片隅に』に「反戦映画」って冠つけるのイヤなんだよ
50
usi4444 @usi4444 2017年12月3日
RueKume {ファビョる」と言われました。片淵監督の意図が外れてレイシストにも心地よい映画になってしまったようだ。
2
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年12月3日
lindsay2413 細かいですが、しばき隊界隈とは距離のある左派ですよ。
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年12月3日
ドイツでも「否定的文脈での扮装」までは否定していないわけで。そうでなければ『帰ってきたヒトラー』映画化で、ヒトラー役の俳優が、ヒトラーになりきって突撃取材を敢行なんて場面を撮れるわけ無いでしょうが(これは実際にドイツで市民に取材している)。http://realsound.jp/movie/2016/06/post-2024.html
46
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年12月3日
つまり、ドイツですら禁止されない行為を根拠に、懲罰を要求しているわけです。片渕監督は、憲兵を英雄として持ち上げたわけでは無く、「悪役をきっちり演じた」と断言したわけですから。 letssaga3
42
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年12月3日
勝手に喜んでなさい。しかしあなたの思い通りにはさせません。恥を知れ。FluoRiteTW
6
電子馬🅴 @Erechorse 2017年12月3日
共産党員殺せとか上で言ってる奴も相当アレですね...
21
一般社団法人柴犬デザイン推進協議会 @sbinnn21 2017年12月3日
ドイツ人が「次のヒトラーが生まれたらヤバい」と思っていろいろと制限するのは分かるし、それには合理性があるのですよ。でも、「世界で評価されているアニメ映画の祝賀の式典で声優がそれぞれの役の衣装を着て、なので憲兵役は憲兵の衣装を着た」からといって、日本人が憲兵を礼賛するかというと、そんなわけないですよね。だいたい作中で憲兵は悪役だし。
40
一般社団法人柴犬デザイン推進協議会 @sbinnn21 2017年12月3日
日本には現状「旧日本軍の服装をしただけで大問題」という社会通念はできていない。なので「憲兵の服を着ただけでアウト」という主張には、何が問題なのかを筋道立って説明せず、「面白がったコスプレ大会」などと根拠不明な決めつけをしているだけに見えて、論理が示されていないんですよ
31
一般社団法人柴犬デザイン推進協議会 @sbinnn21 2017年12月3日
論理が示されていないなかで、「憲兵の服を着る行為は俺がダメだと思うから取り締まるべき」と主張しているこのまとめの方々は、それはまさに先の大戦中の憲兵の人たちの理不尽な取り締まりと同じなわけで、「お前らが憲兵だよな」と言われて当然なんですよ。まずそれを自覚してくださいよ
38
永添泰子(まっとうな人を議会に送ろう!) @packraty 2017年12月3日
憲兵は、731部隊にソ連や中国の人達を、マルタとして連行したりもしてましたね
1
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年12月3日
bankerman777 この手の連中は人権を盾に憲兵まがいの弾圧をしたがるので、人権兵(ジンケンペー)とか呼べばいいのだろうか。
24
usi4444 @usi4444 2017年12月3日
letssaga3 そうですか。貴方の住んでいる世界のドイツでは、アウシュビッツの看守はコスプレしてキャキャキャウフフとネタにして遊べる存在なんですね。
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年12月4日
アウシュヴィッツの看守どころか、アドルフ・ヒトラーその人が市民と語り合ってましたが。 usi4444 letssaga3
7
usi4444 @usi4444 2017年12月4日
letssaga3 そうですか。貴方の住んでいる世界のドイツでは、ヒトラーの看守はコスプレしてキャキャキャウフフと余興のネタにして遊べる存在なんですね。
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年12月4日
http://realsound.jp/movie/2016/06/post-2024.html そうか、あなたの住んでいる世界にこの映画は存在しないのですね。あなたは異次元の人でしたか。 usi4444
23
茨木自動車 @shinato56 2017年12月4日
usi4444 ドイツ軍と比較するならば野戦憲兵だと思うのですが…
9
usi4444 @usi4444 2017年12月4日
letssaga3 私は映画で太極旗のエピソードを原作と変えたことを全否定しませんが、「ファビョる」を問題視しない貴方を観ると、その変更が映画のバラバラにしたコンテンツとして消費することの意図せぬ手助けになってしまったようですね。
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年12月4日
現実のドイツにあなたのいうような規制は存在しないという話と、Togetterでバカをいっている人は別の問題です。ここにバカがいる事で、あなたの誤りが帳消しにはなりません。 usi4444
32
はるにゃ@EBI-DAI @harunain 2017年12月4日
「おれがダメだと思う理由は全く説明するまでもないのに、わからないのかわからないふりをしてるのか…。このやっかいなレイシストどもみんな死ねばいいのに」と云う程度の説明で、ある意味ご理解いただけるんじゃないですか____
6
鐘の音(サブ垢) @kanenooto9869 2017年12月4日
「憲兵は絶対悪ですべて糾弾すべき。そのアイコンは汚らわしい」みたいな見方してる映画だったかなあ。むしろギャグに使うぐらいにユーモアに富んでた話だったような気がするが。
23
usi4444 @usi4444 2017年12月4日
RueKume 太極旗の意味も考えず「ファビョる」などというレイシストがいてもここでは誰も咎めない。恐ろしい背景を敢えて無視してほのぼの人情コンテンツとして消費しようとする人がゾロゾロ。片淵監督のインタビューでは話した内容が本当なら監督はレイシストに敗北ですね。
0
usi4444 @usi4444 2017年12月4日
letssaga3 重要場面で太極旗をみて主人公が崩れ落ちた映画の話なのに、「ファビョる」をただのバカと無視できる貴方の存在は片淵監督の敗北の証ですね。
1
うめたけまつ@テレワーク疲れ @take88 2017年12月4日
そこしか叩くところがなかったのかな。とおもた。
12
鐘の音(サブ垢) @kanenooto9869 2017年12月4日
わずかでもイデオロギーの外の描写があると「この映画はけしからん」というタイプの観客がいるんだなーと思ったり。
14
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2017年12月4日
どうしても今の基準で過去を裁きたい人ってのもおるんやなあ
27
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年12月4日
それで、「ブルーノ・ガンツがヒトラーのコスプレして映画祭にやって来ますか?その俳優さんのコスプレは明らかに間違っています」という、明らかに間違った発言はいつ訂正されるのでしょうか。 usi4444
27
他人 @Messiah_Justo 2017年12月4日
この種のことを左翼と表現するのは間違っていて、こういう社会的なことに対して一般人と同じ立場で物申したり、市民的正義のような観念を振りかざす人々は単に保守の自覚が欠落した保守に過ぎません。(むろんそれがいけないと言うわけではなく「左翼」とは呼べない、という話)
3
VSK @VictorSKWRXSTI 2017年12月4日
みんなが楽しんでるところに土足でズカズカ乗り込んで俺ルールで「これはダメだ」と一方的に捲し立てる。これこそリベサヨが嫌われる最大の理由。
41
howardite @howardite11 2017年12月4日
時代劇の悪代官にも人民を搾取しただの弾圧しただのと難癖つけるのかね。 軍人や自衛官の衣装で舞台挨拶したら軍国主義の反省がないとか憲法違反だとか言われるのかね。
6
伍長 @gotyou_H 2017年12月4日
まっさんでも、まともにやるとどうしても陸=悪、海=善(相対的に。実際、国民感情もほぼそんなもんだった)になるから、わざとらしく「この程度の酒でもまあ十分だろう」とか仕方なく利用してやるみたいな態度を隠そうともしない感じの、嫌味さを前面に押し出してたなぁ
0
BLACK @BlackBlack0013 2017年12月4日
「憲兵に弾圧され死んだ共産党や朝鮮人のご遺族の前で、同じこと言えるの?」  ふむふむ。
11
さくり @sairannka 2017年12月4日
本筋と全く関係なくて申し訳ないが、憲兵さんがiPad持ってるのが何とも言えず面白い
8
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata 2017年12月4日
憲兵に親でも殺されたのかな、この噛み付いてる人は。憲兵さんよりも米軍やソ連軍や戦後戦勝国の方が沢山人を殺したんだけどね。 人数の多寡ではないとすれば、思想警察たる憲兵を忌み嫌ったある種の運動家さんたちだとすれば納得。 共謀罪が来ると居酒屋で話しただけで逮捕されると言ってた人達が映画に噛み付いてると思えば
19
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata 2017年12月4日
憲兵云々で「この世界の片隅に」を非難してる人たちは憲兵はどうでも良くて、左翼的なメッセージの入り込まない映画によって今までの反戦映画が上書きされて、自分たちの映画が否定されていくのを許せないと私は見てる
30
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2017年12月4日
ちゃんと仕事として文脈持ってやってるなら、ヒトラーのコスプレでもいいじゃん。靖国神社のコスプレ野郎どもはくたばれ。
6
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2017年12月4日
tyokorata『この世界の片隅に』が今までの何かを否定してると思うのならその方が頭どうかしてると思うよ。
3
冶金 @yakeen4510 2017年12月4日
映画みてないけど白木リンの話が大幅に省略されてるらしいことには疑問を感じる。あれはかなり原作では重要なことなのに、そこ省略してどうする。
0
IJN(スタント:高橋レーシング) @JapanNavy_Blue 2017年12月4日
かつて『夕凪の街 桜の国』が話題になった時に、左巻きが都合良く引っ張り出そうとしたのにこうの史代が乗らなかったのを未だに恨んでるんじゃねーの? 直近の例でたとえると、自分たちの正当性の主張にAV女優を出そうとしたら当の女優に拒否されて発狂してた #まなざし村 みたいな
11
F414-GE-400 @F414_GE_400 2017年12月4日
ここぞとばかりに共産党批判とかしてる人もご同類じゃないっすかね…
11
amallo @ttmsamallo 2017年12月4日
昭和のドラマで悪役演じた人を街で見かけて石投げる人みたいな
14
相良義陽 @minagorosikun 2017年12月4日
自分は別に何とも思わないけど、公の場でこういうことをするとバッシングが来る(炎上狙いは別)ということを影響力のある人間が全然考えてなさそうなのが問題
0
魚はいいぞ @osakana_utauta 2017年12月4日
この映画は思想とかあんま書かれてなくて、戦時中の庶民の日常の描写のがメイン。個人的にはヒロシマではなく、広島。そりゃあ戦時中の話だから目を覆いたくなる描写も多々あるけど、それと同じくらいには心がほっこりする描写もあって、リピーターするくらいには自分は好きです(普通の感想)
10
m.t @Ellfas3 2017年12月4日
yakeen4510 長尺版で描きたいと言われてましたよ(現在製作中)。元々本来こんな大ヒットは一切想定してない、予算に極めて制限の大きかった作品ですので。
3
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017年12月4日
問題のコスプレについてはそこまで問題とも思わない(元々軍コス趣味の人間を片渕監督が引っ張ってきたのを妙なエクスキューズで反論した片渕は正直悪手だと思う)が、擁護の為か何なのか分からないが「憲兵さんは良い人達」と没収したすずの絵を詰め所でキャッキャウウフフめくって眺めてる憲兵達の漫画をPixivに上げた奴は率直に言って頭膿んでるのかとは思った
2
ボトルネック @BNMetro 2017年12月4日
もう最初の方でコメントされてるけど、批判してる側の行為がまさに憲兵なんだよなあ。むしろこういう人たちこそが無自覚に「いつか来た道」にまた行くんだと思うよ。
25
アマゾンネオ麦茶 @neo_barley_tea 2017年12月4日
まるで現代に蘇った特高警察だぁ…
18
Domeki @Domeki 2017年12月4日
戦前の共産党が、ソ連指導の元、本当に武装革命を起こそうとしていた、そのため強盗等も行っていた武装犯罪組織だったことを無視して、戦争を行っていた政府に反対する立場だったから共産党は戦前から「戦争に反対していた平和集団」みたいな印象操作ってそれなりに浸透してるのかね。
17
ボトルネック @BNMetro 2017年12月4日
憲兵と特高警察を間違えるレベルの人が「クソ薄っぺらい歴史考証」と吠えるのが最大の笑いどころかねえ。
25
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2017年12月4日
yakeen4510 当初予算なかったから泣く泣く削ったんやで。そしてお前らが映画見に行ってくれたから、完全版いま作っとるやで。
12
ボトルネック @BNMetro 2017年12月4日
Domeki 中沢啓治作品を読むと共産党はそんなふうに描かれてますね
5
つなつな @tunatuna2099 2017年12月4日
憲兵に弾圧され死んだ共産党員って言ってる人がいるけど、後にその日本の共産党員がテロリスト化して他国で銃乱射や爆弾やハイジャックで多大な迷惑を掛けたのだが
17
Katz @yoshi_katz 2017年12月4日
憲兵けしからん!って言ってる人は、戦前だったら普通の市民を、非国民!って糾弾してる側だね、間違いなく
19
とっきー @cat_hal 2017年12月4日
「憲兵」憲兵だ!貴様等の憲兵表現はマチガッテいる!! くらいボケられんから市民に浸透しねーんじゃねーの?   ある意味片隅の憲兵さんは従来のイメージとのギャップも上手く利用してたし
0
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017年12月4日
gyunyu0487 作品内容に触れず一周年イベントの部分切り取りで「世界標準な平和意識、人権意識がない」として昨年公開開始の映画を2017年ワースト、論外。 とツイートする奴の言い分がもっともだとか大丈夫ですか?
14
宇宙怪獣 @bemusuta 2017年12月4日
多くの方が指摘さらてますが、戦中に民間から行われた表現(自主)規制と、 思想は方向性は異なっても同レベルの事をされてないか? とか思うかもですね。
5
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017年12月4日
個人的感想の好き/嫌い を世界標準で間違ってるに言い換える奴は俺基準では #主語を無限に拡大する異常者 だな。他人様や世界標準の判断がどうかは知らないけど。
7
他人 @Messiah_Justo 2017年12月4日
bemusuta そうそう。ちょっと左翼的な言い方をすれば「憲兵」は「制服を着た市民」なのかそれとも「市民とは異なる別の何かか」ということ。「市民とは異なる何か」なら市民的倫理や正義では解決に至らず「制服を着た市民」なら市民も無罪ではなくある意味では共犯者になる
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2017年12月4日
sbinnn21 そういう社会通念を作ろうとしたドラマがかつてありまして、「3年B組金八先生」の第2期なんですけどね
1
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2017年12月4日
「憲兵が戦時中に何をしていたか!?俺は知っている!映画で見た!」こうですか?
10
クリスセドン @sedooooooon 2017年12月4日
戦時中も弾圧行為に意を唱える人はいたわけですが なるほどこうやって一見正しそうなことをあげつらって抑えて行くわけですか
1
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2017年12月4日
ちなみに、戦時中は戦時中だから、余計なことを考えずに国家のためにすべきことをしましょう。っていうのは『どこの国でも当然のようにやる』こと。 それは「津波警報が鳴ったらつべこべ余計なことを考えず、訓練通りに避難せよ。」とか「飯を食うためには稼がなければいけない。働くのは強制だ!の言い拒絶するなら、せめて他人に迷惑かけずにお前だけ飢え死にしろ。働かざる者食うべからず。」とかと同じ理屈。
6
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2017年12月4日
日中戦争、太平洋戦争を『始めた』『始めさせた』のは、憲兵ではありません。 ゾルゲ事件で尾崎秀実やゾルゲなどの証言通り工作によって戦争(日中戦争、太平洋戦争)がはじまり、憲兵は「有事になったから政府の命令で派遣された」だけです。
6
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2017年12月4日
尾崎秀実やゾルゲなどの証言などをまとめると、憲兵が戦争を始めるわけでもないということすら分からず、憲兵を悪役だと信仰してしまう頭の弱い人たちを扇動して 資本主義国であるアメリカなどを敵視させて 戦争を煽るんで気を付けてね。
7
睦猫ユリ @YuririNfuyu5501 2017年12月4日
コスプレに難癖つけてないで歴史を冷静に学んだらって思うわ
9
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017年12月4日
usiくんしばらく見んかったけど元気だったんだな 相変わらず自分が気に入らないコメントにスナック感覚でレイシストのレッテル貼るカジュアルレイシストぶりが治ってないのは残念だわ
7
エルボゥ @PizzaElbow 2017年12月4日
人間ほど人間を残虐に殺戮した生き物はおらんというのに、こいつらは何故人間の格好をして人間の言語を喋り人間のツールを使ってるんだ?憲兵が殺した数より人間が殺した数の方が間違いなく多いのだから、憲兵の格好を批判する前に人間をやめないとな。
1
みゆう @MinamidaYminami 2017年12月4日
戦時中が舞台の漫画・アニメ・小説に出てくる軍人は、民間人に暴力ふるったり、怒鳴り声をあげたりと横暴で高圧的で嫌な人物ばっかりだしな。悪者だと思われるのも仕方ない…… (;=Φ人Φ=)
0
beigyiaa @beigyiaa 2017年12月4日
まとめを更新しました。こなたまさんのツイート、帰ってきたヒトラー記事、欅坂46騒動時におけるドイツ刑法86条抜粋が記載されたツイートを追記。
1
George@キジトラ㌠ @George7650 2017年12月4日
素で疑問なんだけれど、憲兵のコスプレして何がいかんの? 「肯定されるべきでない役柄」ってコスプレしちゃいけない対象じゃないでしょ。仮に憲兵が作中で悪役扱いだとしても、悪役のコスプレなんていくらでもあるのに。もちろんTPOはあるし、特定職業誤認しちゃうコスはNGだけれど、憲兵コスなんて何の問題もない。
19
9さん @930_jp 2017年12月4日
打ち上げや余興(再演)で憲兵コスプレ(特高のコスプレであったとしても)、何がいけないのかさっぱりわからない。そして、憲兵はダメで大日本国防婦人会の襷や七生報国の鉢巻はなんでおkなのか、さっぱりわからない。憲兵や特高のコスプレしたら、当時の思想統制状況が現代に蘇るわけでもあるまいに。
22
アーカード @hirokazu0206 2017年12月4日
とりあえずこのうさ電車って、軍事研究家が元々憲兵がどのような人達がなっていたのかを書いたことに対して世迷いごとなどと切り捨てる、自分が納得できない話はハナから勉強することもしない残念な人……。
11
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2017年12月4日
MinamidaYminami そんな貴方におススメの映画 つ「火の雨が降る」 主人公や主人公のお兄さんが実家の稼業より軍人になりたい!と言ったり、実際にお兄さんが軍人になってたりしてますよ。(BGMがおかしいという評価も有りますが、悲惨な体験のみで思考停止をせず、子供山笠の成り立ちにしみじみ思う事が出来たので個人的には良かったと思います。)
1
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017年12月4日
https://twitter.com/tsurugi701/status/937529044379230209 だめだこりゃ そのまま絶対的勝者アンド絶対正義マンの気分でいればいいんじゃないかな。世界標準()から、指差して笑うのに便利なので。
7
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年12月4日
「悪役商会は反社会的集団の扮装でケシカラン」あ、やっぱり憲兵っぽいw
2
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata 2017年12月4日
多分新撰組を扱った漫画や映画で「私の沖田様と違う」と同じノリで「私の憲兵と違う」と凸を掛けてると思う。彼らの脳内憲兵に合わせる必要はミリグラムもないわけで。寧ろ憲兵は通報しまくる隣組の奴隷と言うか。本当の邪悪は、徴兵されてないお家の内情を調べて通報する「家人を戦争で失った」隣人の嫉妬なのよね。
5
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2017年12月4日
rayion89 (´-`).。oO(あっちで憲兵嫌いなのってアホやらかして憲兵にコッテリ絞られた軍人か元軍人なんじゃ無いかな…。アジアにも欧州にも軍隊は存在しているので。)
2
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata 2017年12月4日
詰まりすずさんは「あの若い嫁、このご時世にのんきに絵なんか描き腐りおって」と、憲兵に通報した町内の人の可能性もあるのよね。作中だとパトロール中みたいな描き方でしたが、あれだけコンコンと説教したのは通報されたから説もあり得るかなと。
0
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2017年12月4日
tyokorata その辺りは、ふるたか氏が詳しく説明してましたよ。 (´-`).。oO(要約すると「要塞地帯法」という法を犯していたそうです。)
1
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017年12月4日
huttkura_b3 うちの父や父方の親戚いわく、憲兵は近所のボヤや学生のケンカ、祭の際の地元民と観光客との揉め事などで駐在や巡査と同等かそれ以上に頼もしい存在だったそうですからね。まとめられてる方の抱いておられる、憲兵が許されざる存在であるかのようなイメージがどこで醸成されたのか興味深いです。
9
Domeki @Domeki 2017年12月4日
今でも中国で軍事施設を写真に取るとスパイとして捕まりかねないというのに、戦時下でバリバリの軍港だった呉の絵を書いていたらそりゃ注意くらいはされるでしょう。注意されること自体が余裕がなくて嫌な時代だったねと言われれば全くその通り。要塞地帯法は知りませんでした。
8
飛達磨 @tobidaruma 2017年12月4日
ヘドリアン女王役の曽我町子に石を投げる幼児のごとし
4
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2017年12月4日
rayion89 確かに、何処でそうなったのか興味が有りますよね。 他の方の仰っている様に特高(正式名称:特別高等警察)と間違えたのか。 それとも別の理由なのか。(でも答えは教えずにブロックされそうです…。)
2
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2017年12月4日
Domeki 当方もお恥ずかしながら、ふるたか氏の今回のツイートで知った者ですので大丈夫です!←
0
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2017年12月4日
gyunyu0487 >『片渕氏を「柴犬」呼ばわりしてることで全てが台無しですよ。 コスプレはアウトだけど人を「犬」と呼ぶことはオッケーなのね。』多分、BS11でやってるホームズの再放送見て、大感動して人が犬にしか見えなくなったんですよ
2
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年12月4日
tunatuna2099 日本赤軍のことなら、日本共産党とは別の団体ですよ。確かに、赤軍の母体となった共産主義者同盟の結成時は、共産党離党組が中心になったようですが。
0
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2017年12月4日
letssaga3 白鳥警部射殺事件の件については、どうお考えでしょうか。(気になったのでお教え頂ければ幸いです。)
0
usi4444 @usi4444 2017年12月4日
letssaga3 ああ「帰ってきたヒトラー」のことだろうと思って無視したのにドヤ顔再投とはケッサクです。ヒトラーで怒らなかった人の例→「80名前後のネオナチと一緒にバーへ行くことになって、そこで国民的な歌を歌ったり、政治的な議論を大いに繰り広げたのだが、みんな最後にはきちんとナチス式の敬礼をしてくれた。」
0
usi4444 @usi4444 2017年12月4日
letssaga3 「最初は笑って観ている鑑賞者も、物語が進んでいくにつれて、笑ってはいけない恐ろしいものを観ているような感覚に気づき始めるんだ。ヒトラーがどんなに魅力的な人間であろうとも、彼がファシストであることを忘れてはいけない。」
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年12月4日
そうですね。で、『帰ってきたヒトラー』はもちろん、撮影も上映も禁止されておりません。この事はご承知かと思います。 usi4444
3
usi4444 @usi4444 2017年12月4日
letssaga3 ヒトラーに無関心な人への批判する映画の引用するなんて自爆そのものなんですが、「(ブルーノ・ガンツじゃないし映画祭の余興でもない)ドイツでもヒトラーコスプレしてる!」と平気でドヤ顔で言えるのは記事全体や文脈を無視できるからでしょう。「憲兵萌え」も「片隅」映画の全体像を無視できるから。
0
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2017年12月4日
あの映画で感じたのは、監督の「すべての対象」に注がれる「愛情」だったなあ。「愛」って、大切だよなあ。日々の生活、反省しないとなあ
7
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年12月4日
『この世界の片隅で』が憲兵に萌える映画であったとは、存じませんでした。やはり異次元の方は違いますね。 usi4444
3
usi4444 @usi4444 2017年12月4日
letssaga3 「「憲兵萌え」も「片隅」映画の全体像を無視できるから。」を『この世界の片隅で』が憲兵に萌える映画」と読むとは、やはり別の世界から投稿されているのでしょうか?
0
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2017年12月4日
「愛情」って言うと、キレイなんだよなあ。「フェチ」って言うと、気味悪がられるんだよなあ。でも、案外似てるんだよなあ
1
茨木自動車 @shinato56 2017年12月4日
本人は「憲兵が嫌いです、でも、特高警察はもっと嫌いです」って主張している割に、(特に思想の絡まない)一個人の二次創作にケチをつけるとはねぇ… …鏡持って来ましょうか?
9
George@キジトラ㌠ @George7650 2017年12月5日
「一般客まで憲兵コスプレしてきたらどうするんだ」みたいな意見もあったけれど、すずさんのコスプレがOKなら憲兵キャラのコスプレだってOKでしょ。何の問題もない。
7
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年12月5日
usi4444 見た人の感想まで制作側の問題にするなら、それこそ『帰ってきたヒトラー』も、いや、他の映画でもいくらでも発禁に出来ますね。
3
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年12月5日
huttkura_b3 済みません、白鳥事件については、今の私にはどちらとも判断しかねます。状況的に、武装闘争路線を取っていた当時の共産党による犯行はありえますが、他方、証拠の捏造が疑われた事件です。実際に、5ヶ月後に起きた菅生事件では、潜入していた警察官が共産党員を嵌めていた事が判り、無罪になっています。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年12月5日
「危険思想」の持ち主をWebで目を皿のようにして探す行為と、戦時下に「危険思想」の持ち主を探して憲兵や特高に通報する行為と、いかほどの差があるでしょうか。
2
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017年12月5日
おや タグが消されてるけどタグ編集可能状態……まとめ主さんに2017年12月5日02時03分までの最新タグ履歴をお伺いして、誰が荒らしたのかを知りたいところですね。
1
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017年12月5日
タグが消えてることにお気付きになった方で先に最新コメントをご覧になる方には、現場保存的な意味でタグ編集の履歴を増やされませぬようお願い申しあげます。
1
白ぶどう @46grape 2017年12月5日
憲兵の見た目を真似てるだけのコスプレより、憲兵の行動を真似てる自称反戦リベラルの方が憲兵の後継者に相応しいような。
12
BLACK @BlackBlack0013 2017年12月5日
BlackBlack0013  この人のこの書き込みが本当なら。まあ共産党員は国家の転覆を企む悪党だから弾圧されるよね。事の善悪はともかく、理解はできる。でも、朝鮮人はどんな名目で弾圧されたんだろう?
0
hilowmix @hilowmix 2017年12月5日
あの映画を見て「ほのぼの系」と言える人は強い人なんだろうなあ…
4
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2017年12月5日
要するに「不断から頭使ってない奴が頭使ったフリして自分の馬鹿さを披露した案件」。反戦とかそういうレベルの議論にならん話よこんなん
1
みらいじん @ritovaku1980 2017年12月5日
原爆で死んだ米兵捕虜たちを担当した憲兵さんは国際法と人道を根拠に、捕虜への暴行を一切禁じ、 怪我や被爆した彼らに懸命な治療を施した..そういう事実もあるのです。
3
他人 @Messiah_Justo 2017年12月5日
裸の方が怖いんだから服ぐらい着せてやれ!
1
うす曇り/N.S @usugumori 2017年12月6日
あの映画の憲兵さんは思想云々の前に、体育会系ノリで割り振られた戦時下の日常業務をしてるだけのオッサンに過ぎないのであって、そんなのは戦時下と言う事を除けばいまだってその辺の会社で書類のつまんないミス見つけて注意するのが生き甲斐みたいな人と変わらない。 そういうのが描けてるからあの映画は凄いんだと思うんですけどねえ。
6
TabletPeace @TabletPeace 2017年12月7日
憲兵コスをやる自由もそれを批判する自由も今の日本にはある訳でな 当然その批判を批判する自由も.... 鱈それだけの話
0
てーきゅうブルーレイ @Nek_ssd 2017年12月7日
憲兵警察だ!(インパルス板倉)
0
倉井 @cryneko 2017年12月7日
戦時中の憲兵(というか彼らの頭にあるのは特高警察か?)のように思想弾圧し平気で暴力振るう人たち知ってますよ、現代日本ではサヨクやプロ市民と呼ばれています^^
0
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2017年12月7日
Nek_ssd この場合は「憲兵憲兵だ!」では?w
0
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017年12月7日
「憲兵と特高は別物ですバーカwwww」「憲兵さん達は治安の維持と共産党のスパイ逮捕だけやっていた真面目な良い人達」については片渕須直監督自身が明確に否定しているのでまず片渕須直監督相手に喧嘩をされて来てはいかがか。https://twitter.com/katabuchi_sunao/status/936752605388091392 https://twitter.com/katabuchi_sunao/status/936762386144403456
4
KKO田信長@反移民・反リベラル反ネオリべ反グローバリズム反(フェミニズムを名乗る)プリンセシズム @Die_liberal_ 2017年12月10日
「文句言うてた人(アホ)の“お気持ち”は読解できた」で、後は屁こいてりゃいいんですよ。ヒトラーのコスプレで喚く自体以上と俺は思うし、悪役のコスプレ(パロディ的)さえ非難される世の中なんて。
0
生やし長二郎(こののにおじさん) @Retina014 2017年12月10日
映画『帰ってきたヒトラー』を見ただけでも、様式だけに目をつけてイチャモンをつける行為がいかに無意味かわかるんだけど、無教養なひとたちにはそれがわからんのでしょうなあ。
1
まぐにゃ @magu_magu_nya 2017年12月10日
相変はらずお馴染みの人々が現れてきてゐるやうでつるねえ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。憲兵萌えだらうが、ナチス萌えだらうが構はないではないでつるか。。。。。。。。。。。。。。。。。表現するのは全くの自由でつる。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
0
どうぐや🍲 @1098marimo 2017年12月10日
「意図して肯定的に表現する」と「視聴者が肯定的に受け取る」の違いが認識できない人は大変だな。ある表現物を通じてそれを肯定的にとらえる人をゼロにするには、その表現を発禁にするしかないが、それで歴史教科書は作れるのかね。
0
遮光昏人 @KREHITO 2017年12月11日
憲兵を弾圧する特高の思想コスプレとか難易度高いことやってんな
1
出世景清 @waratteyoritomo 2017年12月11日
ケンペーくんを召喚しよう(提案
1
E M A N O N @E_M_A_N_O_N 2017年12月11日
だからあ…何度も何度も何度も言ってるけど、職業として気違いやってる人間に触るな。黙ってブロックすればよろし(-_-)y-~
0
neji @nejioman 2017年12月11日
衣装的憲兵コスプレを叩く思考的憲兵コスプレ者という構図ですか
0