【同人の闇】間違った知識で言いがかりをつけ、相手が降参したら投げっぱなしジャーマンする人々

こういうのを吐き気を催す邪悪と言います。
8

12/03 17:25頃追記……しいたけさんが鍵を開けて弁明を行っていたので、質問等を行いました。その内容を追加しました。
19:00頃追記……灰豆さんがとうとう「指摘する側の大義名分」をかなぐり捨てたので、その内容を追加しました。

まずはこちらのまとめを御覧ください。

この注意喚起ビラおよび、まとめ主の主張には誤りがあります。
・ISBNコードやJANコードに類似したコードを使うのは問題である
 →問題ありません。むしろ同人誌のためにISDNという規格を立ち上げた方もいらっしゃいます。
 →要するにISBNコードやJANコードの規格内で「既に発売されているものと同じコードを使ってしまった場合」に問題になるのであって、今回は作者の方もおっしゃる通り「既存商品とは合致しなかった」ので次からは気をつけてねレベルの話。晒し上げや注意喚起ビラまで配布させられるのは明らかにやりすぎである。

リンク isdn.jp [ISDN] よくある質問と回答 ISDN(国際標準同人誌番号)に寄せられた質問への回答集です。 1

そして、この注意喚起ビラを作ったのは灰豆さんという先程のTogetterまとめも作った人。

灰豆 @HaImame__2

こちらは当日【狐今無双 た41】にて配布させて頂きます。今回のまとめを作成する発端となった該当スペースです。危険性を簡単にまとめたものになりますので、イベントに参加される方はぜひ現物にも目を通してくださると嬉しいです。リンクが無効となっていますので、詳しくはID検索からお願いします。 pic.twitter.com/x0PZk6JcTQ

2017-12-02 11:55:18
拡大

売り子不参加、つまりこの人自身はこのビラを配りません。
では誰が配るかというと……

こま/低浮上(稀に生存報告) @koma_karasuneko

当日にはなってしまいましたがこちら本日のイベントでのお品書きになります! た41です。この度のコード等の危険性についてまとめて頂いたペーパーも卓上にありますのでそちらだけでもお手に取って頂けますと嬉しいです。よろしくお願い致します! pic.twitter.com/Iwk1GaQfJr

2017-12-03 00:16:08
拡大

なんと、バーコード裏表紙を作ってイチャモンを付けられた被害者本人が頒布する形に。
これはひどい。

しかし、先程の注意喚起の内容はツッコミどころ満載なので、もちろんツッコミが入りますが

ぼっかんしゃ⋈ヨxist🧷🍤 @bokkan_sha

@HaImame__2 すいません、質問なんですがISBNコードおよびJANコードに類似したものを記載するのは問題である、という指摘及び注意喚起についての質問ですが、ISDN様のコード規格や、コンビニのポイントカード等にも使われるインストアコード等についても問題であるとおっしゃるのでしょうか?(続きます)

2017-12-03 12:48:56
ぼっかんしゃ⋈ヨxist🧷🍤 @bokkan_sha

@HaImame__2 (続きです)問題である、というのであれば、いくつもある規格のうちの一つであるISBNコードやJANコードを優先し、その他のバーコードは一切排斥すべきであるとしてコンビニや店舗のポイントカード等にも文句を言わなければその指摘は成り立ちません。(続きます)

2017-12-03 12:51:05
ぼっかんしゃ⋈ヨxist🧷🍤 @bokkan_sha

@HaImame__2 (続きです)逆に、インストアコードやISDN様の規格は問題ないというのであれば、今回指摘されている件も同様に問題ないはずなので、その指摘は成り立ちません灰豆さんはどちらのつもりで今回の指摘拡散およびまとめの作成を行われたのでしょうか。どちらにせよ話の筋が通っていませんよ。

2017-12-03 12:53:10

しかし灰豆さん自身は全責任をこまさんに押し付けてさようならのご様子。

灰豆 @HaImame__2

このアカウントは周知用として残しておきますね。今回の件に関してでしか動かないので、ブロ解して下さってどうぞ。

2017-12-02 11:32:43
灰豆 @HaImame__2

【二次創作の同人誌にISBNコード、及びJANコードに類似したものを記載することの危険性について】privatter.net/p/2955445 今回のことをきっかけに、これからの同人活動がより楽しいものになりましたら幸いです。 pic.twitter.com/EVOQ1Ay1pm

2017-12-02 11:53:10
拡大
拡大
拡大
拡大
灰豆 @HaImame__2

今回自分が作成したまとめにはなんの強制力もありませんし、誰かを攻撃する意図もありません。二次創作における同人活動は、いつどこからどんな指摘を受けてその存在が黒になるかわかりません。ですので、少しだけそれを知った上で安全に活動して行ってください、という気持ちで作っています。

2017-12-02 12:37:49
灰豆 @HaImame__2

ISBNコード/JANコードに類似したものを記載した二次創作同人誌についての一連の流れ。 - Togetter togetter.com/li/1177387 ジャンル内でもCPが違うとわからない、と指摘を頂きましたのでまとめました。

2017-12-02 13:40:42
灰豆 @HaImame__2

これ以上はもうよくわからないので、自分のやることはここまでにします

2017-12-02 13:41:27
灰豆 @HaImame__2

連日お騒がせしました。お題箱、DMは開けっぱなしにしていますので、見るとは限りませんが好きにしてください

2017-12-02 13:42:30

そして一番最初に貼ったまとめで散々間違った持論を述べ「問い合わせしました~」とはっちゃけていたしいたけ( @jsdknxbbsurgu28)さんは現在の時点で鍵かけてます。
完全に灰豆さんもこまさんも梯子外されました。
謝罪まで追い込んだからもういいやってことでしょうか。

リンク twitter.com Tweets with replies by しいたけ (@jsdknxbbsurgu28) | Twitter The latest Tweets and replies from しいたけ (@jsdknxbbsurgu28). 問題提起
ぼっかんしゃ⋈ヨxist🧷🍤 @bokkan_sha

結局このお話は、 ・しいたけが愚痴垢特有のイチャモンをつける ・無能な働き者の灰豆が裏切ってこまさんを背中から撃つ ・こまさんが全部背負わされ腹切る ・灰豆は責任全部押し付けて間違った情報も直さず放置してさよなら ・しいたけは灰豆のアシストもあって大勝利状態で雲隠れ ってことよね

2017-12-03 13:27:11

12/03追記分

しいたけ @jsdknxbbsurgu28

イベントが終わってから鍵を開けるつもりだったのですが開けましょうね

2017-12-03 14:03:44