みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
62
あぐすけ(生活改善) @agunosuke
みんなのすごいセイレム考察を読んでて、自分なりの結論を出しました。 pic.twitter.com/fPSRWo49NZ
 拡大
砌紋ワイス @wisteria943
セイレム…FGOで最も狂気に満ちた物語だった…。まさか伏線だと思ってた物が回収されず我々の認識の齟齬だったなんて…。セイレムの脅威は2017年の日本まで届いていたと言うのか…。
このツイートは権利者によって削除されています。
時計塔のゆん @bishoujoss
←セイレムやる前 →セイレムやった後 pic.twitter.com/4KETnbbuUs
 拡大
 拡大
ぎしあん @gisinanki501501
セイレムが不憫なのは、①1.5部の数少ないシナリオであること、②星空めておさんの10年以上ぶりの本格的なシナリオであること、③時限解放システムで考察合戦になったこと、④5章までの描写が驚くほどに丁寧で秀逸であったこと、で期待が膨れ上がったことにある。ソシャゲとしてはかなり良かったんだよ
ぎしあん @gisinanki501501
最後の法廷のシーンまで、私は『異端なるセイレム』がFGOぶっちぎりで良いシナリオだと感じていたし、Fate版『Forest』にもなり得ると期待してたんだよね。それがまさかあの力尽きたかのようなダイジェスト展開とはなぁ。正直『SEVEN-BRIDGE』と同じ気分。もったいないので完全版出してくださいね。
完熟ロイヤル @kingofoctopus
劇中劇はてっきり、恐慌状態のセイレム住民や暴走したアビゲイル相手に作家鯖渾身の台本を元にした劇で訴えかけるとかそんなベタでお約束な展開を予想してた。 まさか劇要素が話の決め手にならないどころか、後半は劇が全くないとは#FGO
むぼうちゃん @gegegenogedatu
TLに流れてきたセイレムの面白いあだ名一覧 ・尻切れトンボ ・竜頭蛇尾 ・もう考察班が作れ ・伏線?いいえ解釈違いです ・FGO界のフォーリナー ・ジャンプ打ち切り漫画のオマージュ ・伏線を拾わないソードマスターヤマト
とりがら @trgr_
セイレム面白かったけど面白い所でラスボスが急にやってきて勝手にネタバラしを始める打ち切り漫画展開でライターに何か不幸があったのか心配になるやつだ………
ぱゃの者 @syronh2678
「ゴルゴーン倒して終わる七章」って感想で滅茶苦茶納得してしまった
汀こるもの🔥🔥🔥🔥 @korumono
…これもしかして何かものすごく納期キツかったとかそういうことない?
ななすい @7sui
真面目に推理論議してたのに結局ループものだったひぐらしのこと思い出してる
あわわー @soto_atu
今回一番可哀想なのは「お前誰だ」系の考察して 公式から解釈違い叩きつけられただけの人たちだよね 誰か介錯してあげて
水樹咲夜 @mizukisakuya
セイレムまだ終わってないけど、やたら深読みして考察してた人たちが、勝手に裏切られて発狂して公式叩き出してないか心配
水樹咲夜 @mizukisakuya
検索してると、案の定セイレムのシナリオ叩いてる深読み考察という名の妄想してた考察厨が出てきて苦笑する。そんなに考察のが面白かったなら、二次創作でも書いたらどうか。アガルタも叩かれてたけど普通に面白かったし、多分私はセイレムも普通に面白く感じて終わるだろうな
このツイートは権利者によって削除されています。
雪菜帝督@精神汚染B @alucardbbRachel
考察ってのは自己満足なんだってことは肝に命じておかなきゃいけないよ 他人や作品に押し付けるなんて愚の骨頂さ
キタハジメ @kitahajime02
え、なに?考察当てて自慢したかったの??
重石塚 竜胆 @Rinndour
というか結局『史実の魔女裁判』とか『セイレムに被せられたアーカム』をシナリオに使うのだろうと勝手に想ってた俺等が踊らされてただけなんだよな #すいませんそのネタ一回目と二回目の上映でもう使ってたんですよ
再装テンゼン🐧ハイウェイおじさん @SaisoutIn
自分の考察が当たらなかった! (自分でハードルのハードルを上げすぎて)期待はずれだった!! なんて言う考察厨は悪い考察厨だから、キアラさんのお腹の中にしまっちゃおうね〜😑>RT
トロコンビーフ @azarasimann1
@46Trial43 期待を上回れば「楽しい」だし 期待を下回れば「無駄」って感想になるだけよ
やがるく @mfmfsaber
セイレムは前半は面白かった ⭕️私たちが勝手に考察してただけ
真上犬太 @plumpdog
しかし今回のセイレム、多分深読む人への最大の罠だよね。ど直球の答えを撒いてヒントも出してるのに、絶対に裏があると考えたプレイヤーとGMの戦いみたいになってる。 #そういう意味でもTRPGみがあるセイレム
ひゅ~ぽ @hyuuuupo
押し付けるとかじゃなくて普通に物足りないっすよ… 大した考察してなくても思うわ
残りを読む(63)

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2017-12-03 14:58:38
『クリアしたのに回収されてない伏線』『追加されないが実装できるレベルで存在する新クラスサーヴァント』『シナリオは時限開放式』『2017年クリスマスは終章クリア前提』以上の事からまだ結論を出すのは早い気がするけどな。
ぱぱん @Cookingfern 2017-12-03 15:55:33
シナリオに文句は特にないが声優の杉田と今回の主要キャラのカーターが似過ぎというまとめを後半始める前に見てしまったので終盤はカーター=杉田としか見る事が出来なかったのでそれが辛かったなw
アル @aruhate 2017-12-03 15:57:15
アビーちゃんとラヴィニアちゃんが可愛かったので俺の中のくろひーが満足してます
はくはく@休止中 @F_hkhk 2017-12-03 16:00:34
まとめ中にも書いてあるけどCoCやった事あるなら目星失敗やら説得失敗したんだなぁと感じる所があったよ。どっちかと言うとリプレイを動画で見てる気分に近かったよ。
迷子屋エンキド@小説家になろう @kamijousinja 2017-12-03 16:28:14
物理で解決は出来なかっただろうな、ってのは読んでて理解出来た。 最終決戦も謎を解き明かして対策が打てたからこそ出来た戦闘だもんな。 最初から物理でやってたらそれこそヨグゲイルが好き放題やって人理がヤバかった。 じっくり眺めればまた違った考察が出来そうだが、今は余韻を楽しみつつクリスマスイベントを待つのみ
KOH‐HEY @RiverFull_K 2017-12-03 16:36:28
クトゥルフ知識前提の構成は勘弁してほしいっすわ
末丸@ダンジョン沼に沈む @sian8134 2017-12-03 16:46:24
勝手に「これは伏線だ!」って思い込んで暴走するバカって何処からでも沸いてくるよねwww
白蓮 @Wh1te_L0tu5 2017-12-03 16:48:12
どーでもいいですけど「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」は脚本への批判ではなく脚本を深読みする人に「そこまで気負わなくていい」というニュアンスで発せられた台詞であり、なおかつ「実際はきちんと考えて脚本を作っていた」というオチがついた、までがセットですからね
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2017-12-03 16:50:47
最後の方の北屋って人は「キャリアの都合でFGOはやってません、伝聞だけで話してます」って人なのはちゃんと書いとこうな?
塵積クラゲ @boouowl 2017-12-03 17:20:17
時限開放式でこの流れ、ひぐらしのなく頃にでそのまんま見た。「これまでで最高」やら「やればできる運営」やらずいぶん褒め称えていたが、煽るだけ煽って引っ張ればオチまでは整って見えるってだけの話だよね。
ケイ @qquq3gf9k 2017-12-03 17:25:35
EORで確定で登場してる探偵がまだ謎を解いてないのに「これで物語が終わった」と思うのは流石に早漏すぎだろ。
遮光昏人 @KREHITO 2017-12-03 17:41:28
ユーザーに啓蒙度が足りない
ミュンヒハウゼン男爵 @VkMu0v3hPN95R62 2017-12-03 17:53:55
脚本が星空めておならば、ラストけつを叩いて仕上げさせないと半年経ってもエンディングの原稿が上がらないのは確定的に明らか
田中 @suckminesuck 2017-12-03 18:01:54
月厨が勝手に発狂してるだけやんけ、草
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2017-12-03 18:02:00
Wh1te_L0tu5 このことを知らないと単に脚本の人を軽んじる揶揄になるし、多くの場合ブーメラン刺さる結果に終わるから皆は気を付けるんだよ!
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2017-12-03 18:03:30
RiverFull_K 型月作品は型月作品前提の構成ではなくて?少なくとも今回のクトゥルフは知ってれば「るつぼ」にはまる程度だと思いますが
ウェポン @weapon2011 2017-12-03 18:13:38
FGOプレイした事ないんであくまでこのまとめから受けた印象なんだが、「深読みを誘発する作風にしておいて『深読みして勝手に期待した方が悪い』ってバカじゃね?」と思いました。シナリオは見てないから評価出来ないけど、このまとめは信者臭くて気持ち悪い。
唯野 @tadano29 2017-12-03 18:18:56
クトゥルーよりセイラム魔女裁判の知識が前提になってる感。あと「勝手に考察して盛り上がっただけだろ」は「そもそも最初から面白くない」という意味なので運営擁護にはなってないぞ
Game_you @game_yanyan 2017-12-03 18:24:58
普通におもしろかったけどねん。 確かに何でやねんって突っ込み入れられる場所もあったけど全体的にはいいんじゃねかな。
colonoe @colonoe 2017-12-03 18:30:33
またタグ編集合戦になりそうなまとめだな……
イチロウ @ichiro_wiz 2017-12-03 18:36:38
Fateと初代月姫と空の境界以外完全放置してる型月陣営と、ストーリーを売りにしておきながら一部のストーリーしか評価されてない(6章~終章、新宿、パクリ騒動でケチがついてる剣豪)FGO運営に対してまだここまで信頼してる信者がここまでいるんだなぁ、と再確認出来ますな。まだまだFGOの売上は安泰ですわ、塩川様さすがっす
唯野 @tadano29 2017-12-03 18:42:01
あと「まだ後日談や第二部で明らかになる真実もあるかもしれないから評価は時期尚早」ってのは「現時点ではわけわからん」という点では一致してるよな
jpnemp @jpnemp 2017-12-03 18:43:11
ichiro_wiz 「Fateと初代月姫と空の境界以外」まほよくらいしかないんですがそれは
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-12-03 18:47:50
そういえば、あの年末のアニメ放送からもう1年経とうとしているのか・・・
イチロウ @ichiro_wiz 2017-12-03 18:53:15
jpnemp DDDと月姫Rをお忘れですか?それに空の境界は映画が10年前ですし、ゲームコンテンツとして型月が出したものはまほよ以前はホロウアタラクシアですよ?
いざよい @desolation1124 2017-12-03 19:04:07
終わりに盛り上がりがなさ過ぎた
バニヤマダ @baniyamada 2017-12-03 19:08:34
アガルタよりは全然面白かったけどストーリーが思ったより素直だったなあ 爆発物の殆どないコナン映画です
いざよい @desolation1124 2017-12-03 19:09:37
…上の期待した方が悪いっていう人たちの意見をまとめると、どんなゴミみたいな料理が出てきてもおいしいって言わなくちゃいけなくなるんだが…聖人君子が多いんやなあ
Mr.Boil @boil_san 2017-12-03 19:11:50
千代ちゃんのやつこのコマだけ抜き出して使われすぎだよねぇ。
聖夜 @say_ya 2017-12-03 19:12:50
この手の勘違いはさんざん見てきたのですが一応言っておくと《目星⦆技能は「この引き出し二重底だと思うので《目星》します」という風に使うもので「《目星》XX%あるので判定成功です。ヒント下さい」という風に使うものではないです。《信用》、《言いくるめ》あたりも同様です
jpnemp @jpnemp 2017-12-03 19:25:49
ichiro_wiz 「Fateと初代月姫と空の境界以外完全放置」って言ってるのに月姫Rがなんで出てくるの?
イチロウ @ichiro_wiz 2017-12-03 19:34:22
jpnemp 制作発表されて10周年いつまで放置しとるんや、難癖つけるのも大概にしなさい
いざよい @desolation1124 2017-12-03 19:35:33
連投で申し訳ないんですが、セイレムって 起承転結 の 転 がないから盛り上がらない…特に通してやるとひどい。武力が通じないってなんだったんだよ…、相手のストーリーに乗っかる理由なかったんじゃないか…。
jpnemp @jpnemp 2017-12-03 19:37:44
ichiro_wiz ?月姫Rは月姫ではなかったと……?
陸鷹 @Rikutaka_ 2017-12-03 19:45:57
FGOやってないけど、これ読んでエヴァのTV放送思い出した。
墓石 @hakaishi_gs 2017-12-03 19:47:49
[c4407384] あの クトゥルフ関係無い部分の方が投げっぱなし感強かったんですけど
anomi@cicus @a_nomi_a 2017-12-03 19:57:41
desolation1124 おなじ事思ってる人いたか 盛り上がりと終わり方は綺麗で良かったんだけど、映画でいう残り25分くらいに来る 主人公のピンチとか見てる人間の期待を裏切る展開が無いから"短い"って感じる人が多い印象してる
ケイ @qquq3gf9k 2017-12-03 19:58:24
『ゴミみたいな料理』と言われても食べて無い奴に批判する権利は無いし食べて味が合わないなら「残念ですね」としか言いようが無いし味の合った人達を信者扱いしても「美味しいんだからしょうがないじゃん」としか言いようがないので困るんだよね。
ケイ @qquq3gf9k 2017-12-03 20:00:47
まぁ牛丼を毎日食べる人を「牛丼の信者」と言わないので何でもかんでも信者扱いするのも頓珍漢としか思えないがな。
ケイ @qquq3gf9k 2017-12-03 20:04:42
[c4407475] 期待するのは勝手だけど味が合わないのは本人の問題でしかないと思いますよ。
いざよい @desolation1124 2017-12-03 20:05:11
qquq3gf9k おっしゃる通りです。ただ口に合わなかった人に期待する方が悪いって言われても…一度食べておいしいと思った料理店に期待してもう一回入店するのは悪いことじゃないし、そこで頓珍漢な料理出されて文句言いたくなるのは人情だと思うんです。(正確じゃなかったので書き直し…。)
とめ @tome_magikarp 2017-12-03 20:05:33
楽しめたタイプの人間だけど、最大ボリュームか?とはなったかな。 続きありそうだなとも思うしフリクエクリアで番外劇が出てきたりしててもしかして?という思いもあるからまだなんとも言えない。
ぱぱん @Cookingfern 2017-12-03 20:14:53
結局あーだこーだと文句を言う人の方がその対象に情熱や期待を掛けているよね。
いざよい @desolation1124 2017-12-03 20:27:29
qquq3gf9k あと、ここで信者扱いされてるのって、おいしい、といった人たちじゃなくて、おいしくないといった人たちに期待する奴が悪いって言ってる人たちだと思いますが…違いますかね?
味噌カッツ @freakykombat 2017-12-03 20:31:03
一人で勝手に期待して一人で勝手に怒るなら、一人で勝手に吐き出せばいいのに。なんで吐き出す場所だけ公共の場なんだろうな。
味噌カッツ @freakykombat 2017-12-03 20:33:57
あとエアプ勢が一緒になって叩いてるのだけはあかん。エアプで叩いてる奴は全員セイレムらしく吊られるべきだ
ペペロン @pprn1023 2017-12-03 20:35:45
ソシャゲのシナリオに何期待してるんだか
はきの @hakino_ 2017-12-03 21:13:24
書いてるのがきのこじゃないんだからこんなもんでしょ。何を期待してたんだよ
ノイン @hijirinoin 2017-12-03 21:52:40
セイレム、どんなに低く見積っても1.5部では一番面白かったしなんなら6章も超えてると思いました。「既存の○○に対して深みを生み出す○○という話や新設定をぶつける」みたいなのが随所にあってよかったです。もちろん伏線投げっぱなしなのは残念だったけど、それを上回る面白さがあった
ノイン @hijirinoin 2017-12-03 21:55:15
サンソンについても最高の描き方だったと思います。ああしないと「答えは得た」状態にならないんじゃないかなと
乙坂ミヤコ@ナ.ゴド両日ありがとうございました @ort_Lotus 2017-12-03 22:00:27
物足りなさは否めなかったし、最大ボリュームではないなぁと思ったけど個人的には楽しめました 楽しめた人はそれで良し、期待外れだったなら「ハイ、次!」となれないものだろうか… そしてタグを見るに機能してるかはともかくライターが「???」となる理由がなんとなくわかった
ウェポン @weapon2011 2017-12-03 22:00:30
面白い←自由 つまらない←自由 面白い/つまらないと思った奴はおかしい←おかしいのはお前の頭だ ちゃんと区別すべき。
ウェポン @weapon2011 2017-12-03 22:06:38
と言うかネットでは特にそうだが「感想(個人の主観、何を言っても良い)」と「批評(客観的に見た出来栄えの評価、(100%は無理でも)可能な限り主観を廃する努力が必要)」を区別しなさすぎ。ただの感想を批評と勘違いするのも、批評の名目で感想を垂れ流すのも、どっちもあかんわ。
寿司に牛乳は合う @988cck3 2017-12-03 22:14:51
考察班って株主かなんかなの?
ハル(闘病中) @Haru_Alf 2017-12-03 22:16:21
一方その頃、ラヴィニア嬢カワイイヤッター勢はファンアートで着実に勢力を伸ばし続けていた。
ビンナガ @albacore1111 2017-12-03 22:23:47
考察はどうでもいいんだけどボリューム不足感が否めなかった ゴルゴーン倒したところで7章終わった感じ
dai.jin @azumangax 2017-12-03 22:34:50
この手のまとめ見るといつも思うんだけど、肯定派が「俺はこのシナリオのここが好み(ダメな部分もあるよ)」って話をしてるのに対する否定派は「こんなクソシナリオ肯定とか信者乙」になっちゃうの何故なんだろう。 自分の感性が全て正しいと思えるの、正直羨ましいな
ファックマン @krmn94534214 2017-12-03 22:46:12
azumangax ちゃんとクソシナリオの何が悪いか言ってる奴もいるしそれに対してこんなに面白いのにクソ扱いとか外圧乙とかやってる方もいるんだが? 自分こそ自分の感性が正しいと思う前に見聞広めて来てね
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2017-12-03 23:01:31
「期待するのが悪い」って言ってる人は最初から期待してないの?
貝カルシウム @vocalciumu 2017-12-03 23:05:45
個人的にセイレムは面白かったです。 外宇宙の存在(太陽系外惑星)について型月作品では明確な状態にはなっていなかったからこそ"魔神柱以外の脅威"として神話生物の登場は2部の敵、そして胸が高鳴りました。 たしかにクトゥルフ神話に関しての知識や魔女裁判なんかの知識が無いとあっさりしているかもしれないけど、それは今までの一章とかのシナリオにも言える事じゃないかと。 各々で気になった英霊の伝承やなんかを自分で調べたりマテリアルと睨めっこして妄想を膨らませるのもFateらしい楽しみ方だと思いますよ。
貝カルシウム @vocalciumu 2017-12-03 23:07:31
vocalciumu 2部の新たな敵、脅威として胸が高鳴りました。 です。中途半端でした。連投すみません。
古き悪しきもの @H_satsukibyo_B 2017-12-03 23:08:29
シナリオの長さは運営が生放送で期待上げたからね…
たちがみ @tachigamiSama 2017-12-03 23:15:01
意見の異なる人を信者呼ばわりしたり、アンチ呼ばわりしたり、必要以上に攻撃的で侮辱的な表現をするのは何とかならんものか
家ノ風 @ie_kaze 2017-12-03 23:30:59
セイレム最大のミスは時限式にしたこと。この行為自体はイベントでもやってるけどこれは本編。時間を与えて考察されてもそれでも面白い話を作った自信があるという宣言に等しい。 正直こんな場に挑めるシナリオライターは、超がつく売れっ子レベルでも無理だと思う。セイレムはいろんな人間の認識を歪ませてる。真の魔神柱はDW
うづきふよ @uduki_fuyo1 2017-12-03 23:37:34
あえてエピローグを出した後にどんでん返しを仕込んでるかもしれない。まだ明日まで可能性はある
jiji @kumattasan 2017-12-03 23:53:41
途中までは面白かったなあ セイラム魔女裁判とかクトゥルフ関係の名前使ってどんな話になるのかなと思ったら フレーバーだけで終わっちゃった感
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2017-12-04 00:09:37
ラヴィニアちゃん可愛いからいいや
あんミツ @andoumituko 2017-12-04 00:10:59
「面白いシナリオ」がウリのゲームで「シナリオに期待する方が悪い」って一体何…
MOMONO @momonoxx1902xxx 2017-12-04 00:17:12
100歩譲って「考察が外れて悔しい」って思うのは自由だけどセイレム楽しかったー!って言ってる人に対して「何も考えてない人がセイレムを褒めてやがる、頭悪いから考察すら出来ないんだろうな」ってdisるのはどっちも得しないから止めようね!って言おうと思ってたけど自称外圧のツイート見る限り手遅れみたいですね………
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017-12-04 00:22:29
むしろセイレムってかなり練り込まれてる気がするけどなぁ・・・。クトゥルフの名前出してるから「TRPGかな」とか「魔女裁判がやべーの呼び出していあいあ」とかプレイヤー側も考えてしまったってだけで。ようは鍵の起源覚醒者を擬似聖杯として使って根源に至ろうとした、結局阻止されたけど起源は目覚めたまま、というのが今回の話。型月用語がクトゥルフの要素で置き換えられてるよって考えれば、何一つ外れたことは起こっていないと判明する。
某MK @ssf3dymn 2017-12-04 00:33:21
「この丘を越えたらきっとこんな景色が広がっている」とわくわくしている人間が期待しているものは「想像以上に美しい景色だった!」「想像とは違ったけどこれも綺麗だ!」「やはり想像通りに美しい!」であって「俺の想像通りじゃないからks」はいないこともないだろうが、ごくごく少数派だろう。
某MK @ssf3dymn 2017-12-04 00:41:46
「俺の期待を裏切ったからks」→行儀は良くないがまあわかる 「俺の考察通りにならなかったからks」→こいつがksなのは確かだが、ええと誰がそれ言ってる? 「セイレム褒めてるやつは考察すらできないんだろうな」→いやだから誰が言ってる。
黒田信武 @kurodashinobu11 2017-12-04 00:52:45
正直よくわからなかった。女性キャラはかわいいしサンソンのこと好きになったけどシナリオからは置いてけぼり食らった感じ。料理に例えると味がしないというより「婆さんや晩飯はまだかのう?」状態
K3@FGO残0.4 @K3flick 2017-12-04 00:54:25
考察とはただの妄想であり無駄な深読みである、というのを肝に銘じておかないと「僕の期待を裏切ったな!うああああ!!」みたいなみっともないことになる(ヽ´ω`)
黒田信武 @kurodashinobu11 2017-12-04 01:03:07
めておくんの期待に応えられなかった駄目読者なので解説見に行きたいのだがふせったーがお亡くなりになってる
くそげbot @cululufez 2017-12-04 01:07:04
考えてた考察と違うから糞なんて言っている奴は誰も居ないぞ 散々伏線置いておいて全て放り投げてるから考察する意味すらないシナリオって言われてるんだぞ ズヴィズダーのときと全く一緒だなぁ?めてお
バンカーバスター @asasio521 2017-12-04 01:16:00
>手放しにシナリオ良かったっていう人減ってる >ユーザーの質が落ちてる気がする これ本気で言ってるのかなぁ…暴論にも程ってものがあると思うんだけど
眠れるミソサザイ#@過ごし易いので眠い @marumasa58 2017-12-04 01:27:07
リアルタイムで見て色々わいわいやってるのは凄く楽しいというのは、けものフレンズをリアルタイムで見てたからよく分かる
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2017-12-04 02:06:38
見当違いのことを言って批判したり、執筆者非公開なのに勝手に決めつける人が出てきてセイレムめいてきましたね・・・
黒田信武 @kurodashinobu11 2017-12-04 02:12:35
ふせったー確認してきたけど竜ちゃん並の強弁しか置いてなかった・・・説明しろよ苗木ィ! けもフレだって100人のうち1人に届けばいいその1人が広めてくれるからつって実際ムーブになったんだろォ!!
なすび @nasubi_ 2017-12-04 02:23:27
人や団体などに期待してた人に向かって使うなら分かるんだけど、創作物に期待してた人に対して「勝手に期待」って言葉使って批判している意味が分からない。
🈂 @satori_Lv35 2017-12-04 02:31:04
何故か発生する劇中劇バトルと突然始まるマタハリ謎の回想バトルが意味不明だった、シナリオは作ってみたけどバトルをしてしまったらそこで魔女裁判なんて終わっちゃうから、無理やり劇中劇と回想でバトル入れてみたんじゃねっていう。説明つけてほしかったなぁ。
🈂 @satori_Lv35 2017-12-04 02:37:41
時限式とか期間限定のイベントなら効果あるだろうけど、これは常設のメインストーリーだからなぁ、今からやる人にはまったく時限式じゃない。
どんとらい @dododogogogod 2017-12-04 02:47:54
「途中まで楽しんでたけど最後でガッカリ」した人までアンチ扱いするのはやめたほうがいいと思うなあ
どんとらい @dododogogogod 2017-12-04 02:50:02
あとこのまとめ方だと最初のほうの青字でまとめられてるツイの直後の赤字ツイなんて完全にヤベー奴にしか見えないよ
🈂 @satori_Lv35 2017-12-04 03:05:42
『カルデアから来た鯖を疑ったユーザー、後でそのサーヴァントに謝ってね』これなんか狂気しか感じないよな、セイレムは初っ端から偽物がスタメンに化けて一緒にレイシフトするし、意図を明かさないまま敵側に付き従う者まで出るし、サーヴァントがマスターを騙すシチュエーションもある、セイレムをちゃんとやってないか読んでも理解できてないかのどっちかだよな。
🈂 @satori_Lv35 2017-12-04 03:12:07
褒めるとキレるアンチと貶すとファビョる狂信者はベクトルが違うだけで同種のキチガイだろ。どんなに好きなゲームでも気に入らないところの一つや二つあるものだし、まったく好かないゲームであっても良い部分は認められるものだろう、ポジティブかネガティブかの立ち位置が違うだけのポジショントークだよな。
kyo/ぶい @eevees_lover 2017-12-04 04:07:05
脚本がそこまで考えてないというか1から10までそれこそ未開示の部分に想像を巡らせる余地がないくらい書かれないとわからない、認めない馬鹿が多すぎるというか……
とめかみ@12/30(日)東ユ35a @tomekami 2017-12-04 05:26:02
探索者は生還したが結局何一つ謎は解明されず未知の宇宙的恐怖はそこにあり続けるのだ、、、実に冒涜的なクトゥルーエンドだ
dai.jin @azumangax 2017-12-04 07:56:18
krmn94534214 そこで喧嘩腰になる辺りがアレですよね もっと常識の範囲内でコメントしてどうぞ
しおん@吐き出し @zion_0w0 2017-12-04 07:57:18
シナリオ好きなのが続けてる1番の理由だけど『シナリオがウリのゲームなんでしょ』って言われてゲーム全体を批判されるの違和感。大好きな作品だろうが好きな部分も嫌いな部分もあるわ。 シナリオ期待外れだった、好きじゃなかったで感想書くなら好きにすればいいのに、1シナリオのアラ取り上げてクソゲーだの運営無能だの主語広げるからアンチ嫌い。
ファックマン @krmn94534214 2017-12-04 08:02:05
azumangax 周りの事すら見れてないのに常識を問うのか… 喧嘩腰かどうかはともかく私は君にいいアドバイスをしただけつもりなんだけどどうやら伝わらなかったようだね。
しおん@吐き出し @zion_0w0 2017-12-04 08:07:05
個人的には後半のあっさり感含めて楽しかった。時限式で情報が限られるなか中盤疑心暗鬼が広がっていくのまさにセイレム、狙ってやったならすごいなと思う。未回収伏線は2部とかこの先への布石だと予測。妄想してる最中が楽しいから別に外れていいよ。
全自動式メタルクソコテロボ @SU858 2017-12-04 10:02:56
そんなにセイラムが不満だったら、ヤーナムをぶらつけば良いだろ!
マキマキ @mk175mk 2017-12-04 10:47:10
探偵「犯人はアレをあーしてこーして…そのあとコレを利用して…最後に××して被害者を殺したんだ!犯人はAだ!」 ↓ オチ「確かに犯人はAだけどそんな回りくどいことしないで普通に相手のスキをみて刺し殺しました」 こんなドラマあったな…(あれはコメディ作品だけど)
K3@FGO残0.4 @K3flick 2017-12-04 11:06:41
伏線とは回収された時に成立・判明するもので「これ伏線だ!」と言うのは、基本ただの思いこみなのです。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017-12-04 11:28:15
予想外したから公式との解釈が違うって騒ぐ人は基本どのジャンルでも同じ騒ぎ方するなあって傍から見てて思った。今日からセイレムがんばる
エッツェリン!! @beastlyelder 2017-12-04 11:36:05
zion_0w0 シナリオ以外の部分が糞だって信者とアンチの見解が一致してるんだから シナリオが糞だと思った人にとってはゲーム全体が糞扱いになるのは妥当だよ 私はシナリオ以外の部分でおっぱいが素晴らしいゲームだと思います。おっぱいおっぱい
あいざわゆうは静かに暮らしたい。 @takasi_semi 2017-12-04 11:52:45
ゲーム自体より、こういうやり取りのほうが面白いとおもうのは俺だけ? まあ、礼儀と洒落を知る者とならばゲームをするより一緒に酒を飲むほうがいい。そのほうが楽しく時間を過ごせる。 と #大サトー も「虚栄の掟」で言っているしな。
マキマキ @mk175mk 2017-12-04 11:59:54
根本的に伏線の考え方が違うんやろな 「キチンとその話の中で全て回収すべき派」と「適当にバラまいて適当なときに回収して『あれ伏線だったのかwww』ってなれば良いんだよ派」じゃ分かり合えないわな
藤原 @fadknfenwuiabfe 2017-12-04 12:17:00
あんなプロローグで勝手に考察するなとか生放送であれだけ煽っといて期待するなとか信者はひでえよ 公式が自らハードル上げてるんだからそれを越えられなかったら批判食らうの仕方なくないか?
しおん@吐き出し @zion_0w0 2017-12-04 13:14:05
beastlyelder 過去システムに不満だらけだった時はあったけど、改修やバランス調整で現状戦闘システムを糞って思ってるプレイヤー自分の観測内にはほぼいませんけど。そういう人もいるだろうけど「見解一致してる」ってどこの一部ですか、って感じです。 おっぱいが素晴らしいは同意します。足のラインも素晴らしい。
痛日記P @IDOLort6 2017-12-04 13:45:11
セイラムよりつまらないと言われ続けてるアガルタの悪口はそこまでだ!
ああああ @aaaac161 2017-12-04 14:10:37
ぶっちゃけここまで批判されるほどの出来か?とは思うが有名税みたいな物なんだろうな 完成度が高くて最初から最後まで面白い上質な剣豪でさえパクリだなんだなと荒れるぐらいだったし そもパクリは箇条書きマジックな上根本的に名作をパクったり二時創作したからと言って面白い物になる訳じゃないしNARUTOだってうしおととらの構図にそっくりなシーンや忍空の術を真似たが名作だ
うまあじ @ajilyajilyasita 2017-12-04 14:11:56
自分が気に入らないものを評価する人を信者とかいうのはホント見苦しいのでやめてほしい 自分の評価こそが絶対であとは否定されるべきという頭の悪さが滲み出ている 色々な評価があっていいのだから相手を攻撃するんじゃねえ
banker@棘アカ @bankerman777 2017-12-04 14:21:07
自分が気に入っているものを批判する人を過剰に叩いている人も見受けられているせいで、まぁ何というか同レベルの戦いなんだなぁと思えるコメント欄。
banker@棘アカ @bankerman777 2017-12-04 14:23:45
それとTRPGシナリオみたいなEDだなっていう意見は、TRPGみたいにGMも参加者も能動的に関われて、途中から幾らでも軌道修正出来るものと。運営から一方的に供給されてプレーヤーが殆ど関与出来ないソシャゲのシナリオを同列に扱って欲しくないなぁ。
Susurro @Susurronis 2017-12-04 15:39:25
個人的にはFGOのガチャは依存症患者を食い物にしてるだけだと思うんで勝手に評判落として潰れてくれれば結構。
Cyrfy a.k.a. AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2017-12-04 15:58:38
逆に誰も彼も途中までみんな疑ってて、でも実際はなんでもないなんてまさに魔女裁判でいいなぁなんて思ったわけだけれども、攻略面倒で進めてないから情報だけでやってるエアプだけども個人的な意見
jiji @kumattasan 2017-12-04 16:37:24
サンソンが何を狙って死んだのか、それだけ教えて
おねむ @onemu1846 2017-12-04 18:10:46
過去最大のボリュームってのが塩の妄言なだけなのか、それとも更にストーリーが続く時限開放なのか。 後者がいいなぁ(願望)
よしき@ランス10 @yoshiki_anime 2017-12-04 18:43:42
ひぐらしの時もうみねこの時もAngel Beats!の時もそうだったけど、最終的にはがっかり作品だったことと、答えが明かされるまでのあれこれを全力で楽しんだことは矛盾しないんだぜ。 なんど敗北しても反省せずに考察に挑戦し、その都度打ちのめされてちょっと泣き言言うけどそれでもまた立ち上がって懲りずに考察を続ける奴らのことを私は愛してるよ。
よしき@ランス10 @yoshiki_anime 2017-12-04 18:48:25
それはそうとして「セイレムのエンドがあっさりしてるの、確実に主人公が探索失敗したままボス片づけたからノーマルエンドになっちゃっただけでしょ」って言う評価がしっくりきすぎてほんとうに笑った。 やっぱりめておなんだよなあ(笑
よしき@ランス10 @yoshiki_anime 2017-12-04 18:56:37
あえていうと、考察班というより妄想班かな。 風呂敷を畳まなかったり、整合性取らなくても良い間は作者より面白い妄想って十分発生しうる。物語の内に入りこんであーでもないこーでもないと妄想を楽しむのはTRPGとして立派な楽しみ方の一つだと思うので、これからも懲りずに頑張って欲しい。 今回もいろんな妄想やめて楽しかった
土金 @REDKOSHIMIZUP 2017-12-04 19:32:10
azumangax 失礼ながらあなたの物言いは慇懃無礼で喧嘩腰と大差は無いのではないでしょうか?
もちこ @tnsymbk 2017-12-04 19:55:19
行動に関してはその鯖の別の側面ってことで納得することも出来なくはないけど、せめて喋り方くらいオリジナルによせてくれませんかね。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2017-12-04 20:34:45
それまでに比べて、最終更新分がいささか雑に駆け足過ぎだった事は否定しませんけど。伏線丸投げって評価はおかしいですね。そもそもこのお話、「魔女の家の夢」をモチーフにしている事が色々と臭わされていて。史実のセイレムではなくクトゥルフ神話の登場人物が作品問わず寄せ集められている村人、その中でアビーとホプキンスだけが史実の人物。でもホプキンスは外部から召喚された鯖っぽい。グールの矛盾等々。あの結末に繋がる伏線は十二分に用意されていましたよ
うすら @usura01 2017-12-04 21:25:05
まあ据え置きのゲームでも終盤のシナリオが尻すぼみになってるの山ほどあるからな、アレとかソレとか。
いざよい @desolation1124 2017-12-05 00:54:47
yoshiki_anime 探索先をプレイヤーが選べない一本道のシナリオで探索失敗したって言われてもプレイヤーにどうしろと? ハンドアウトに「あなたたちは探索しなかったので全滅しました、セッション終了」と書いてあるようなものですよ…。
いざよい @desolation1124 2017-12-05 01:14:47
usura01 そういうの、大体クソゲーか微妙ゲー扱いされてません?
新坂 @sinzaka 2017-12-05 01:50:40
say_ya そのへんは(GMとPLをあわせたその卓の)プレイスタイル次第だとおもいますね。とりあえず怪しいところがないか目星してヒントを出してもらうとか、どこを調べればいいかわからないのでGMが目星させてみる、みたいなやりかたもあります。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2017-12-05 02:00:33
エアプ見たいなFGOを遊んでると思い込んでいる精神異常者の発言は見る価値も読む価値も無いからどうでもいいけど、最後が雑に感じたことは否めない。
@yocto_S 2017-12-05 02:37:21
面倒なことになるから面白い面白くない深い深くないはこの際置いておくとして、前半と後半で描写の密度が極度に変わったことは事実として受け止めて欲しい。
@yocto_S 2017-12-05 02:44:36
最もしてはならないことは、ある人が言っていることを「こいつはこういう気違いじみたことを言っている!」と決めてかかって仲間を集めて石を投げることだ。 そう、懸命なツイッタラーの皆様はおわかりだろう!これは魔女裁判だ!ここが俺たちのセイレムなのだ!
さど @osado02 2017-12-05 02:46:05
色々言いたいことはあるけどとりあえず この記事のタイトルが気に入らねぇ
もりのあさ @forenoonM 2017-12-05 05:31:45
魔女裁判と罪と罰という題材で、登場人物の葛藤や悩みなんかの心の動きが重要でそれを謎とからめて読み説く作品だった。ニチアサ展開を期待した人は面白くなかっただろうなと思う。 クトゥルフネタは本題とは別の一種のスパイスで「詳しい人ほど魔女裁判の疑心暗鬼の深みにはめる」ためのギミックだったね。
よしき@ランス10 @yoshiki_anime 2017-12-05 08:10:45
desolation1124 リプレイブックを読んでると思えば良いのでは。座談会的なものがないのは残念だけど2部以降でネタ明かしされると思いますよ。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017-12-05 13:51:28
TRPGだと思って考えるとPC1がサンソンPC2がマタハリPC3がロビンPC4がキルケーでぐだマシュはPLの総意で方針決めてGMが動かす特殊NPC。 処刑回避用の偽装死薬をマタハリで消費したからサンソンに使えなくて死亡し、さらに最終日にぐだが捕まったため最終日探索ができず、カーターがネタバレしに牢屋に来てくれたものの本来なら最終日探索で手に入るフラグが成立せずトゥルー到達不可能に。 ボス戦には勝利してバッドは回避したが、トゥルー用の伏線が浮いたままノーマルエンドでセッション終了。ってところ
火雛 @HibinaKageori 2017-12-05 15:59:49
ええ……セイレム評価低いってそんな訳あるかいな?? お前らサンソンが……サンソンが仮死薬を拒んだのは何故だろうとか、サンソンがグールとして甦らなかったのは何故だろうとか、サンソンが不可解な記憶状態で再召喚されたのは何故だろうとか……考えようぜ? 考えたら切なく優しくなれる良シナリオだったぞ??
🈂 @satori_Lv35 2017-12-05 17:10:25
HibinaKageori その「考えたら」っていうのが評価別れるところなんだと思うぞ。
jiji @kumattasan 2017-12-05 18:35:30
「なんでかな〜?なんでかな〜?」とさんざん煽っといて 「真相はみんなの心のなかに在るよ☆」じゃあズコーですわ
ペペロン @pprn1023 2017-12-05 21:24:26
lvbZJFV1MlN6YTF 制限プレイ動画とマンガで分かるアレが面白かったから始めたんだけどシナリオに期待しなきゃならんの?
dai.jin @azumangax 2017-12-05 21:36:30
krmn94534214 >ちゃんとクソシナリオの何が悪いか言ってる奴もいるしそれに対してこんなに面白いのにクソ扱いとか外圧乙とかやってる方もいるんだが? 否定派って言い方は雑にくくりすぎましたね。すみません。 あなたの言う後者の外圧乙な人を擁護する気は微塵もないし僕の言う信者乙な人もアレだと思ってますよ。 あと本当にアドバイスのつもりで言ってるなら物の言い方を気をつけた方がいいと思います(アドバイス)。
黒田信武 @kurodashinobu11 2017-12-06 01:58:33
サンソンの考察を見て感心したところで評価の乖離が理解できてきた。 サンソンの話はあくまでサイドストーリー感があるんだな(自分は)で、メインは?となってしまうのかと(実際は巧妙に偽装したメイン要素なんだろうが)
はんなり @hannariOTBK 2017-12-06 08:59:36
予想外してキレてる人なんていないように見えるけどどういうこっちゃ。イマジナリーアンチか何か?
はんなり @hannariOTBK 2017-12-06 09:06:30
勝手に期待する方が悪いって去年の年末にfgoすげえ!他のソシャゲのストーリーなんかカスや!なんてオラついてた人達が言っちゃいけないし、あの時オラついて無ければこんなにぶん殴られることもなかつたんちゃうの
うすら @usura01 2017-12-06 10:56:03
シナリオライターのインタビューとか出して欲しいな。開発時の内情とか言い訳とか聞きたい。
転倒小心 @tentousho 2017-12-08 06:05:38
なんかこう、こういう過剰な期待も肩透かしも余さず踏襲してて、かつての朝日ソノラマ伝奇小説楽しんでた年寄としては感慨深いですー
ハソペン🍢 @hanpensoba 2017-12-08 13:11:16
天竺でもそうだったけどめてお氏は話の広げ方は上手くても風呂敷畳むのは下手っぽいから、期待を持たせる時限解放式にしたのは失敗だった。 あとこれまとめた奴の主張が痛い。
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2017-12-09 04:12:54
ぼくはセイレムシナリオをやっててとてもおもしろいなとおもいました。(小並感)
まっつん @mazdadesu 2017-12-09 15:58:08
一度も士郎を死なす事なくクリアしたfateみたいなものでしょ。バッドエンドとデッドエンドにも踏み込まないと全体のボリュームが分からないみたいな
ポコテン @pokoten5 2017-12-09 19:45:24
ラウムおじさんが何としてでも尊いアビーを救って、ついでに人類救済できたらいいなー的なシナリオと見ると中々に味わい深くなる。アビーが覚醒した時点でどっちに転んでも魔神柱の勝利なシナリオが最後の最後に来るという
Holten @Holt800 2017-12-11 15:31:53
面白かったら「さすが型月!」、面白くなかったら「期待し過ぎ」「プレイヤーの質が下がった」て。信者思考極まれりだなあ
はろ @zxx13211321 2017-12-12 10:26:58
だーれも予想してた答えと違ったから糞なんて言ってねえだろうがよ いい?答えすら出してないから批判されてんの分かる?
薩摩切子 @satsumakiriko40 2017-12-22 16:01:44
クトゥルフもTRPGも触れたことない私。カーニバルファンタズムな感じで楽しくやってたけれど、読者の想像に任せるエンドとか、ひぐらしやらうみねこやらの様な話の畳み方が嫌いなので今回の話は面白くありませんでした。
washeagle @washeagle 2018-01-12 06:09:03
あれだけ言われてた「2017クリスマスでなにかある」とは何だったのか
三毛招き @mikemaneki 2018-01-13 19:11:55
『期待』と『予想』は違う。予想は裏切ってもいいが期待を裏切るのはプレイヤーから叩かれて当然。
三毛招き @mikemaneki 2018-01-13 19:12:48
予想と違ったから叩いてる奴はアホだが、勝手に期待して叩くのが駄目ってのは貴方はどういう感情で創作物を楽しんでるの?といいたくなる。
秘密 @hi_mchu 2018-03-02 12:25:46
シナリオにも誰が書いたのかゲーム内で表記して欲しい。一回読んで読後感でスキップするかしないか選べるので
ヤヤネヒロコ⚡️日曜日 東ロ50b @chat_le_fou 2018-03-22 18:18:31
セイレムに行き着いてないんだけど、「クトゥルフに尻切れトンボって言うやつはクトゥルフ批判してるけど何なの?」には異論を唱えたい #本家クトゥルフはだ尻切れトンボとか終盤がほぼ箇条書きとかざらにあるけどそういうところも含めて本家だと思う
skerenmi @skerenmi 2018-08-27 00:28:24
回収されてない伏線とかがなんだったのか気になるわ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする