【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

なぜ私に編集者が必要なのか

ごく分かりやすい(が一部にしか伝わらない)説明として、日本の大学教員は煩雑な事務手続きのせいで勤務時間の35%しか研究時間にあてられないのだが、これが「作家に編集者が必要な理由」だと思ってもらえれば
柞刈湯葉 編集者 編集
48844view 21コメント
41
ログインして広告を非表示にする
柞刈湯葉(イスカリユバ) @yubais 2017-12-02 23:41:48
出版社の一番重要な機能って「全国の書店に本を置いて、その金銭的リスクを作家に背負わせない事」だと思ってるのだが、ネット住民が出版社の必要性の話をするときにこれが無視されて「作家の育成」とか「広報宣伝力」の話ばかりになるのが不可解
きらびぃ @qwjqwj314 2017-12-04 18:37:38
@yubais 電子書籍化により在庫リスクが圧倒的に少なくなったから、その分だけ出版社のありがたみを感じなくなったのでしょうね
ツイートまとめ ライトノベル 2291 view 2 11 1 user 出版社の一番重要な機能って「全国の書店に本を置いて、その金銭的リスクを作家に背負わせない事」 ネット住民が出版社の必要性の話をするときにこれが無視されて「作家の育成」とか「広報宣伝力」の話ばかりになるのが不可解
柞刈湯葉(イスカリユバ) @yubais 2017-12-03 23:37:10
ところでこのツイートは「出版社の必要性」の話だが「編集者の必要性」ではないので、これが一番重要と書くと編集者の方が気を悪くするかもしれないのでそちらの補足をしたい twitter.com/yubais/status/…
柞刈湯葉(イスカリユバ) @yubais 2017-12-03 23:37:41
したいのだが、「なぜ私に編集者が必要なのか」を説明すると「こいつアホか」と思われる気がするのであまり言いたくない
柞刈湯葉(イスカリユバ) @yubais 2017-12-03 23:38:19
まあ例えば僕がひとりで小説本を作るとして、表紙のイラストやデザインをプロに発注できるのかと言われたら絶対にできない。なんでだかは言わないけど想像つくよね
柞刈湯葉(イスカリユバ) @yubais 2017-12-03 23:40:26
ごく分かりやすい(が一部にしか伝わらない)説明として、日本の大学教員は煩雑な事務手続きのせいで勤務時間の35%しか研究時間にあてられないのだが、これが「作家に編集者が必要な理由」だと思ってもらえれば
柞刈湯葉(イスカリユバ) @yubais 2017-12-03 23:41:42
たとえば僕は、住所変更のための手続きが「Excel様式をダウンロードして記入してA4印刷して押印して封筒に入れて郵送する」という組織にいたことがあるので、出版社は住所変更が「編集者にメール送る」で済んだときは感動しました。アホかと思われるかもしれませんが感動しました
柞刈湯葉(イスカリユバ) @yubais 2017-12-03 23:49:26
「民間企業すげえ!これが資本主義か!」って思って心の中のレーニン像倒しました
柞刈湯葉(イスカリユバ) @yubais 2017-12-03 23:52:22
あと編集者と打ち合わせするときの飲食費が経費でおりる事にも感動した。なんで感動するかはアカデミアの人なら分かると思います
柞刈湯葉(イスカリユバ) @yubais 2017-12-03 23:54:49
編集者の必要性を話すつもりが単なるアカデミアの悪口になってしまったが、要するに「アカデミアには編集者的なものがいないのでダメ」「つまり編集者は必要」という話です
柞刈湯葉(イスカリユバ) @yubais 2017-12-04 00:01:30
ところで、だいたいこの手の編集不要論は「作家がSNSで自分で宣伝をしている!つまり編集は不要だ!」という謎論法がきっかけになるのだが、私はむしろ「おれが書いたんだからおれに宣伝させろよ」と思っている
柞刈湯葉(イスカリユバ) @yubais 2017-12-04 00:02:21
だって研究成果をプレゼンするのは研究者の仕事でしょ。そこで研究室の秘書さんとか大学事務の人とか出てこないでしょ
柞刈湯葉(イスカリユバ) @yubais 2017-12-04 00:08:42
たとえば「冒頭シーンで面白そうに見せる」というのは小説家にとって当然必要な技術だし、だったら「あらすじやキャッチコピーで面白そうに見せる」とか「SNS で面白そうに見せる」とかいうのもその延長だと僕は思っているのだが、どういうわけか賛同者が少ない
柞刈湯葉(イスカリユバ) @yubais 2017-12-04 00:13:57
いやまあ「作曲」と「編曲」くらいの違いはあるだろうしそれぞれの専門家はいるだろうけど、別に作曲と編曲を同じアーティストがやってもいいし、なんなら作詞して歌って踊ってもいいのに、なんで「執筆」と「宣伝」を同じ人がやることにそこまでネガティブなの
柞刈湯葉(イスカリユバ) @yubais 2017-12-04 09:03:00
いっぺんやってみたいオビのキャッチコピーは 「柞刈湯葉、推薦!『私が書きました』」 です
柞刈湯葉(イスカリユバ) @yubais 2017-12-04 14:48:11
ところで本を書くと出版社から見本が10冊くらい送られてくるのですが、その画像をツイートしたら「作者、自分の本買いすぎだろwwww」てなことを言われました
フォロワー限定公開ならプライベートで楽しめる。 鍵アカのツイもまとめられるよ。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

点面悪鬼百之助 @x743 2017-12-05 18:29:02
回りくどくてなにが言いたいのかさっぱり
田中 @suckminesuck 2017-12-05 18:32:51
x743 意見一つ言うにも編集してもらわないと伝わらないならそりゃ編集者必要ですわなw
財団 @cre_pero 2017-12-05 18:57:33
確かにこの文章の飛びっぷりは編集者が必要な方なのかも。しかし本人は文章の添削ではなく「本業に集中するため」に編集者が必要だと主張しているのが趣深い。
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-12-05 20:53:07
特にわかりにくいとは感じなかった。冒頭と末もちゃんと対比にもなってるし。個人的に文字数の無駄に感じるビジネス書とかPRの「伝わりやすい文章の書き方」お作法とは違うけど小説家とか作家らしい文章だよね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-12-05 21:15:31
まあそうね。人にもよるんだろうけど、純粋に作品を作る以外の雑多な仕事を全部やってくれる人が居るってのは助かるタイプの人も居るよね。
ですの @_desuno_ 2017-12-06 07:02:16
出版社側に自分用の窓口担当がいる利便性の理由は書かれてても編集者が必要なことは書かれていないにも関わらず、この人に編集者が必要と理解させれる文章構成
言葉使い @tennteke 2017-12-06 07:46:03
自費出版を扱ってる出版社と作家に依頼する出版社の違いじゃないかな。音楽の「チケットノルマ制をとっているライブハウスの功罪」を連想した。
言葉使い @tennteke 2017-12-06 07:57:59
モノを作ってる会社は、社員に企画を出させるときは社員にプレゼンさせるけど、採用して商品化したら広報や、今では企業トップがプレゼンやるじゃん、アップルだってマイクロソフトだって。商品が社の代表という思いがあるからだと思う。ジャンプでマガジン的なマンガを扱わないこととか。流石に集英社の社長がワンピースの宣伝はやらずに広報にやらせるけど、尾田氏も出てこない。
安庭やよい @yayoy_amber 2017-12-06 09:17:43
善い創作活動に専念していただくためにも善い編集者さんが担当に…
kartis56 @kartis56 2017-12-06 19:14:36
まとめると、学術エージェントが必要ってこと(方向が違う
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017-12-07 14:48:09
実際の編集者の仕事がよく解からんワナビなのでなんとも言えないけど、個人的にはタイトルも、なんなら主人公やらヒロインの名前も担当編集さんに丸投げしたいタイプ。そーゆーのまでは面倒見てくれないのかなぁ。
柘榴 @GarnetJan_ 2017-12-07 20:46:59
この人棘で人気だと思ってたから、案外醒めたコメント多くてちょっとびっくり
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-12-07 22:18:24
作家が単独でマネージャーを雇えればそれはそれで解決するわけであるが、流石によほどの売れっ子でない限り難しかろうな。従来の出版社&編集者の業務から添削や校正などの作品に関わる機能をそぎ落としたエージェント特化の会社なども成立の余地はあるかもしれない。
もうだめぽ @moudamepo150701 2017-12-07 22:44:45
作家なんて職業は無駄と思われるような経験でもしてたほうがいいんじゃないの?
玉藻さん@SOPMOD @Roseate_Rosy 2017-12-08 04:41:09
海外の作家みたいにきっちり間に入っていろんな雑事やるエージェントを雇うシステムが必要なんだと思う
キリガヤ・クズト @kuzugayakirito 2017-12-08 16:38:37
うん、この人には編集は必要でしょう。むしろコントロールして一人で仕事させちゃいかん類の人だと思う。
たかにそ @takaniso 2017-12-08 18:29:18
雑用係が必要と、そういうわけですね。
むつぎはじめ @Six_D 2017-12-08 18:41:20
この人が受賞した頃、自分の作品、その読者、審査員、他の作品、これら全てを腐す天才的にクソな発言で失望したんだよなあ。何だったっけ・・・
むつぎはじめ @Six_D 2017-12-08 18:41:45
覚えとく価値もない発言は忘れちゃうからなあ
メリ夫 @meriod10 2017-12-09 22:45:52
シリーズ 事務屋は大事なんやで
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする