【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
94
ログインして広告を非表示にする
Google Devs Japan @googledevjp 2017-12-06 14:11:26
医療や健康に関連する検索結果の改善について feedproxy.google.com/~r/WebmasterCe…
リンク Google ウェブマスター向け公式ブログ 456 283 users 医療や健康に関連する検索結果の改善について Google では、今週、日本語検索におけるページの評価方法をアップデートしました。 この変更は、医療や健康に関する検索結果の改善を意図したもので、例えば医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高く有益な情報が上位に表示されやすくなります。本アップデ...
tetsu @metatetsu 2017-12-06 15:58:16
GoogleのWELQアップデート第二弾が来たか。トンデモ健康情報サイトや低質キュレーションサイトが排除され、医療機関や公正な研究機関のホームページが優先表示される 2017/12/6 Google ウェブマスター向け公式ブログ: 医療や健康に関連する検索結果の改善について webmaster-ja.googleblog.com/2017/12/for-mo…
たかはまはゲームに追われてる @aktkhm 2017-12-06 16:08:56
おー。思わず「水素水」でググったけど、なるほど結構いい処理してる。
米を炊き忘れたクソザコ @mEGGrim 2017-12-06 16:56:28
試しに「アトピー」で検索してみたが比較的まともなサイトが上の方に来るな,良い / “Google ウェブマスター向け公式ブログ: 医療や健康に関連する検索結果の改善について” htn.to/MHn4eU
さかがみ @sakagami3 2017-12-06 17:35:30
たしかにこないだまで「風邪」で上位表示されてた個人サイトたちが消えて、1ページ目は製薬会社で埋まってる。 どういうアルゴリズムで信頼性を評価してるんだろう。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: 医療や健康に関連する検索結果の改善について webmaster-ja.googleblog.com/2017/12/for-mo… @googlewmcさんから
五時神社 @inferist 2017-12-06 14:48:20
お、まともなものが上にくるようになったか "インフルエンザ ワクチン" google.co.jp/search?q=%E3%8… > Google ウェブマスター向け公式ブログ: 医療や健康に関連する検索結果の改善について webmaster-ja.googleblog.com/2017/12/for-mo… @googlewmcさんから
戸田 千 @miyakowasureLC 2017-12-06 17:05:43
「乳腺炎」の言葉で検索したら、産婦人科医でIBCLCである私が書いたブログが7番目に出てきました。 以前は20-30番位だったのでかなり変わってきたと思います。 twitter.com/amanojerk/stat…
すなふきん @yyz_prg 2017-12-06 14:27:18
これはなかなか。「本アップデートは医療・健康に関連する検索のおよそ 60% に影響します」 Google ウェブマスター向け公式ブログ: 医療や健康に関連する検索結果の改善について webmaster-ja.googleblog.com/2017/12/for-mo… @googlewmcさんから
greenspa @greenspa 2017-12-06 14:39:50
確かに、「ヘルスケア大学」系のサイトが消えて、製薬会社や医療機関のサイトが上位に来るようになってる / “Google ウェブマスター向け公式ブログ: 医療や健康に関連する検索結果の改善について” htn.to/44gZw1
シオ@ミリタリーエストの人 @saltkai 2017-12-06 16:50:12
今日はサプリメント系売ってたアフィサイトの命日か。
araichuu @araichuu 2017-12-06 16:45:13
とうとう日本のインターネッツを彩るアフィリエイターたちが一生懸命こさえた根拠不明の健康系コンテンツがお掃除されたのか。検索結果もだいぶ変わってる気がする。これ人によっては収入がなくなったりするんじゃないか。 webmaster-ja.googleblog.com/2017/12/for-mo…
辻正浩 | Masahiro Tsuji @tsuj 2017-12-06 14:15:22
やっと動いたか!慌てて影響のかくにんをします。後ほどツイートしますね。〉Google ウェブマスター向け公式ブログ: 医療や健康に関連する検索結果の改善について webmaster-ja.googleblog.com/2017/12/for-mo… @googlewmcより
辻正浩 | Masahiro Tsuji @tsuj 2017-12-06 14:17:35
おお、少ししか見てないけどこれは激しい感じだなあ。 この発表の感じなら、日本独自の改善かなと。
辻正浩 | Masahiro Tsuji @tsuj 2017-12-06 14:22:03
これは激しい。バッサリ行った。 セミナーとかやめて会社に戻って調べたいところ。どうしようかなあ。
辻正浩 | Masahiro Tsuji @tsuj 2017-12-06 14:26:24
帰省フィルタ強度はかなり強い。範囲も広いなあ。深刻な病気だけではなく、健康系の多くにも。 個人的にはこれが正しいと思いますが、サイトによっては壊滅的なダメージだなぁ。
辻正浩 | Masahiro Tsuji @tsuj 2017-12-06 14:28:26
もう少しデータがないとわからないけど、あとはやりすぎではないか?という懸念もあるので確認したいなあ。 私は健康系サイトには関わってないけど、それでも影響は出る規模だろうし、お客様への影響も見なきゃ。
辻正浩 | Masahiro Tsuji @tsuj 2017-12-06 15:20:23
ある程度見られましたが、これはかなり望ましい動きなんじゃないでしょうか。 大規模な動きなので完璧ではないでしょうが、対象検索語句の判定も、下げるサイトの判定もかなりうまく出来ているように思います。 (続く
辻正浩 | Masahiro Tsuji @tsuj 2017-12-06 15:23:28
続き)こういう動きの懸念として「公式・公共機関のサイト以外を落とす調整」になってそれらの情報発信量が少なくまともな情報が検索できなくなる、というのがあるのですが、もちろんその傾向はある程度ありますがちゃんと「良い」一般サイトも残してる。今まで以上に上手い処理に見えます(続く
辻正浩 | Masahiro Tsuji @tsuj 2017-12-06 15:25:37
続き)範囲については思ったよりも緩め。リテラシーが低い人が検索する検索数多めのキーワードではしっかり処理されているものの、少しニッチなワードになると問題サイトがまだまだたくさん。でもこれは難しいところを良いしきい値で処理されているなあとか個人的には思います(続く
辻正浩 | Masahiro Tsuji @tsuj 2017-12-06 15:29:55
続き)今回はこれまでで最大級に厳し目の処理っぽいのでなぜこのワードで?とかなぜこのサイトが?とかはありますが仕方がないかと。社会問題になる酷いWeb上の酷いサイトが多い状況を私達が作ってきてしまったわけで、それに対処するには厳しすぎる対応が必要というのはその通りと思います。(続く
辻正浩 | Masahiro Tsuji @tsuj 2017-12-06 15:34:40
続き)YMYL系は膨大にデータを追っていますが、まだその1割も見られてませんし、まだアルゴリズム反映も完了してないかもですので、今日明日で残データを確認して何らかの形でまたご報告します。ただいよいよ覚悟の無い健康関連サイトには厳しいという流れは本格化したとのは確かと考えます。
辻正浩 | Masahiro Tsuji @tsuj 2017-12-06 15:48:35
これは健康の悩み系488ワードのVisibility Scoreの上位数十サイトの過去1年と1週間の変化。このワード群はこの一年での変動は非常に頻繁で非常に激しいものでしたが、今日の変動は別格です。 pic.twitter.com/fSuHLNaw9j
 拡大
 拡大
辻正浩 | Masahiro Tsuji @tsuj 2017-12-06 16:31:13
健康以外のYMYLにどれくらい影響が出ているか確認したけど、やはりほぼ影響なしだなあ。皆無とは言えないけど流入には影響無い程度。 仕事上ではひとまず安心だ。
残りを読む(34)
安心安全にみんなのツイートを残しておける。 今日の出来事をまとめて残そう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

柏木彰二 @GmailShoji 2017-12-06 18:48:47
ホメオパシーを探すと相変わらず怪しいものしか見つからない、ああ、医療関係では無くて単純にオカルトとして分類されたから後回しなのかな?
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-06 19:03:18
まだけっこうザルな気もするけど、とりあえずこんなものかね。
神戸智子 @kanbetomoko 2017-12-06 19:32:03
初手にしては十分でしょ。すごいなGOOGLEはやっぱり。この調子で人の健康を損ない不幸で飯を食うアフィカス一掃してくれ。
愚者 @LaPetite_Mort 2017-12-06 19:54:38
ついでにNAVERまとめもなくなってほしい…
kartis56 @kartis56 2017-12-06 19:59:14
「おたふく 予防接種 大人」あたりだとまだコピペっぽいところが出てくるね
so-ya @tomsyoya 2017-12-06 20:01:02
これは凄い。アルゴリズムとか考えるの大変だったろうなぁ
おいちゃん @semispatha 2017-12-06 20:05:20
都道府県や厚生省が上に来るようになって助成金とかも確認し易くなってるな。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017-12-06 20:22:17
一企業の思惑で情報量が左右される恐ろしさよw
Destroyer Rock @hondapoint 2017-12-06 21:53:52
インチキ医療サイト死すべし、慈悲はない。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-12-06 22:13:52
あとはせっかくスペース空けて絞り込み検索しているのに、その単語を文字単位で細切れにしたり、勝手に外したりしなければなぁ
bss @bss_w_n 2017-12-06 22:27:02
France_syoin 一企業であるグーグルばかりに頼らず他の検索サイトも使えばいい話。ヤフーなんかだと検索結果にもっと思惑入りまくりだけどなw
moxid @moxidoxide 2017-12-07 00:16:44
なんやこのサプリ…調べたろ -> ふんふんそういう事か、他のサイトも見てみよ -> どっかで見た文章やな…さっきのサイトのコピペかよォ! -> どのサイト回っても同じ文章やんけ… -> よく読んだら途中までコピペなのに内容正反対やんけ!何信じたらええんや…   こんなのばっかで辛かったから、改善されてたらありがたい話
ヌゥン @gomubando001 2017-12-07 00:43:42
ぼく「体の調子が悪い…ちょっと検索してみるか 症状入れてと」カチャカチャ サイト「~~は~~と言われています、~~という説があります~~すると良いといわれています」 ぼく「ふーん」 サイト「そんなあなたにお勧めなのがこの~~サプリ!!」 ぼく「病院行こ」
manimani @manimanifunny 2017-12-07 01:20:53
そのうち破られるかもしれんけど時間稼いどくから今のうちにリテラシー教育しといて!公式ページはもっと責任感もって! というメッセージだな。頼りきりではいかんな。ありがとうGoogle
しじみチャンス @ramen_nirou 2017-12-07 04:38:39
これを機にトレンドブログも除外されるようになってほしい
はくはく@休止中 @F_hkhk 2017-12-07 09:24:46
調べたらほぼほぼキュレーションメディアはあとに追いやられて、医療関係がドンっと前に出るけど…医師監修という言葉があると頭の方に出てくるサイトもあるな
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-12-07 09:37:35
反ワクチン「これもアベの陰謀」
アカツカイ @akatukai 2017-12-07 09:48:32
フェイクニュース系も排除してほしいな。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017-12-07 09:54:36
素人考えだが、いっそ医療用AI が頭に来るようにすればいいじゃん。かなりの精度で症状を当てられるというし。
とら @tora_tig 2017-12-07 11:42:41
近藤誠もフィルタリングしてくれればいいのに
じぇみに @jeminilog 2017-12-07 13:10:30
まあAmazonとGoogleどっちを信用するかってったらやっぱGoogleだよなあ。
村雨カマンベールまみ @murasame753 2017-12-07 17:29:28
将来的に俺的ゲーム系迷惑速報、やらおん、はちま、にじぽい等多くのまとめサイトにも水平展開されて欲しい。
電子馬 @Erechorse 2017-12-07 21:46:05
ようやくか、よかった。にしても、気になるのは「...とは」という検索結果で上部に出てくるスニペット枠だな。あの情報フェイクニュースよりひどいって話もあるし正直やめてほしいわ
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2017-12-08 06:50:47
ドメイン名単位でコントロールすれば早いんだけどな そこらへん google でも情弱なんだなあ
Destroyer Rock @hondapoint 2017-12-08 07:05:07
dojitenshi 無数にあるドメインをコントロールするのは困難でしょ。アルゴリズムと皆が言っているのにその発言は情弱だな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする