【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
89
ログインして広告を非表示にする
Dihydrogen Monoxide @bluebuggle 2017-12-06 07:22:13
NHKの受信料の判決は今日か。法務大臣が意見を述べる手続を経ていることが引っかかるが
弁護士ドットコムニュース @bengo4topics 2017-12-06 13:42:01
NHK受信料訴訟、最高裁判決の傍聴に来ました。ざっと数えたところ100人超の列。この後、13時45分〜14時まで、傍聴券と引き換えの整理券が配られます。抽選なしで入れると良いのですが…。 pic.twitter.com/89mm1GyXk0
 拡大
弁護士ドットコムニュース @bengo4topics 2017-12-06 14:08:51
@bengo4topics 抽選通りました!番号からすると190人ほどが並んでいたようです。
くまえもん @kumaemon9 2017-12-06 15:03:30
なんと、まさかこんな判決になるとは・・・!
(:]ミ(:]ミ(:]ミ @KTets 2017-12-06 15:03:56
NHKの出口調査の結果・・・
くまえもん @kumaemon9 2017-12-06 15:09:20
合憲きた。はい仕事仕事
圓道至剛(まるみちむねたか) @marumichi0316 2017-12-06 15:10:43
日経速報によると、NHK受信契約義務付けにつき、合憲の判断が出たようで・・・
坂本正幸 @sakamotomasayuk 2017-12-06 15:11:12
テレビを持っていない私に死角はない! 見たければお金払ってネットで見ることにしたのだ
弁護士 野田隼人 @nodahayato 2017-12-06 15:11:41
@marumichi0316 そこの合憲性は中心問題ではないような気が…。
anonymity @babel0101 2017-12-06 15:13:25
合憲限定解釈のきっかけくらい作り出しているかどうかだな
弁護士 野田隼人 @nodahayato 2017-12-06 15:13:58
@marumichi0316 ですね。各社とも「合憲」だけ急いで報じていて,いや,そこじゃないやろという気分なんですが,刑事事件の有罪無罪ののりでやってる模様。
弁護士ドットコムニュース @bengo4topics 2017-12-06 15:14:39
NHK受信料制度の合憲性などが争われた訴訟で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は12月6日、双方の上告を棄却し、受信料制度は「憲法に違反しない」との判決を言い渡した。 bengo4.com/other/n_7069/ #NHK #受信料
リンク 弁護士ドットコム 646 43 users 「NHK受信料制度は合憲」最高裁が判決、支払い強制「立法裁量として許容される」 NHK受信料制度の合憲性などが争われた訴訟で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は12月6日、双方の上告を棄却し、受信料制度は「憲法に違反しない」との判決を言い渡した。支払い義務の強制は、表現の自由の...
(:]ミ(:]ミ(:]ミ @KTets 2017-12-06 15:17:04
見出しは「勝訴!!」じゃないのか。 RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】NHK受信契約訴訟 契約義務づけ規定は合憲 最高裁大法廷 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
リンク NHKニュース 746 130 users NHK受信契約訴訟 契約義務づけ規定は合憲 最高裁大法廷 | NHKニュース NHKが受信契約の申し込みに応じない男性に対して起こした裁判で、最高裁判所大法廷は、テレビなどを設置した人に受信契約を義務づける放送法の規定…
渡辺輝人 @nabeteru1Q78 2017-12-06 15:17:27
裁判所のHPが重くて入れない-。
弁護士 野田隼人 @nodahayato 2017-12-06 15:18:23
違憲がでたら吃驚で,どういう条件で払わねばならんのかが本体問題。
残りを読む(244)
ツイートなら1万ツイートまでまとめられる。 イベントや実況を残しませんか?

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

良月 @ryogetw 2017-12-06 19:01:58
「私は月500円くらいが良いと思うので、持ち帰って検討してください」と伝えて、契約未締結状態にしておくのがいいのかな
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017-12-06 19:20:36
結局ワンセグは払わないといけないのかどうかだけ知りたい。
野良馬 @nobody_oyaji 2017-12-06 19:22:01
「合憲」の部分だけで騒いでる奴多いけど、NHK的には敗訴に近い部分もあるんだよなー 『受信契約が成立する時期について「裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する」とした』って事で、未払いの相手全員に対して裁判を起こさねばならんという足枷が。  どっちが根負けするかって話だ。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2432340006122017000000/
nak9i @nak_9i 2017-12-06 19:29:14
受信機設置5分前仮説で逃げよう
愚者 @LaPetite_Mort 2017-12-06 19:59:16
テレビじゃなきゃいいの?スマホ持っててもだめなの?
村松 謙 @kmuramatsu 2017-12-06 20:13:26
まとめを更新しました。
shun’ @shun_for_trans 2017-12-06 20:20:04
今回の判決が気に入らない人は、次回の衆院選で裁判官の国民審査で×をつけましょう。
からあげキッズ @karaage_kids 2017-12-06 20:27:24
憲法改正しかないな。でないと国民は永遠にNHKから逃れられない
ろんどん @lawtomol 2017-12-06 20:31:39
理解はできるけど、納得はしづらいなぁ…木内裁判官の反対意見の方がすんなり腑に落ちる
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-12-06 20:41:55
契約しない自由とスクランブル化はよ。ここまで多チャンネル化してる時代にそぐわないっての。
いもQ @imoq_tw 2017-12-06 20:45:56
司法府に怒るのもいいですけど、立法府が契約義務をなくすよう法改正すれば根本解決するわけですから政権与党に怒る方がいいんじゃないですかね。
いもQ @imoq_tw 2017-12-06 20:49:34
野党にとってはチャンスですし、与党もNHKを切り捨てる覚悟さえ決めれば逆に大きな点数稼ぎができます。まあ、実際にはどちらもその覚悟は決められないでしょうけど。
竹田一博(さまやん)楊菲菲P @someryan 2017-12-06 21:06:46
或いはさっさとNHKが国営放送であることを認めて受信料を放送税に改め、その放送税は全て国家予算の一般財源に入れて財政赤字の削減に貢献すべきだ。NHKの予算は国会の議決のもと一般財源から捻出すること。
tanakakkk @tanakanakataken 2017-12-06 21:25:05
shun_for_trans たしかこの合憲出したオッサンもうすぐ定年退職
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2017-12-06 21:37:11
imoq_tw それってネットのアレな人達以外に効果あるの?
梵我一如 @nanji_sorenari 2017-12-06 21:57:54
みんな裁判したら大変だなNHK
NTB006 @NTB006 2017-12-06 22:00:50
アニメ好きだけど、それも含め、アニメドラマなんかの娯楽に貴重な電波帯域を使うのはやめてもいいと思う。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2017-12-06 22:06:33
shun_for_trans もう退官で、次の国民審査には出ないよ
black.king @northern_shower 2017-12-06 22:09:12
これほんと破産のときどうすんの?
d2b @d2breathe 2017-12-06 22:10:58
NHKが契約締結を求めた訴訟を乱発したら、一気に契約する流れになるか、反発が高まって立法が検討されるかになるんじゃないだろうか。
neologcutter @neologcut_er 2017-12-06 22:13:25
NHK受信契約、成立には裁判必要 最高裁  https://r.nikkei.com/article/DGXMZO24323400W7A201C1000000 ←これ #nhk としては都合が悪いんじゃないの?公正証書みたいに強制執行できないから。
oxoxxoox @opoxint 2017-12-06 22:18:57
裁判必須なら契約を嫌がる人達は裁判起こされるまで拒否し続けて、裁判の結果が出るまで無出席放置するだけでも結構な嫌がらせにはなる気はする
neologcutter @neologcut_er 2017-12-06 22:21:42
「合憲」のところだけ見ると #nhk が裁判に勝ったような印象があるが、実質的には痛み分けなのでは?
zajixゆず @zajix 2017-12-06 22:37:03
NHKが今回の裁判で求めていたのは「未契約者に契約を申し込んだ時点で受信契約が成立する」という点だからさすがにそこまでは認められなかった時点でNHK的には痛み分けですわなあ。
もふもふ @mohumohu0560 2017-12-07 00:56:40
やはり契約せずに居留守で相手しないのが最強という事か
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-12-07 01:25:47
しかしこれ、受信契約の度に裁判起こされてたらその分の裁判費用ってどうやって賄う気なんですかね? それこそ受信料で補うつもりなんだろうか。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-07 01:39:04
NHKは今回負けているんですと NHKをぶっ壊す の 立花未考志氏、 そこをしっかり理解しなきゃいけませんと訴えてました。NHK受信契約最高裁判決 判決文ではNHK敗訴しています1  http://www.youtube.com/watch?v=r0taOtifX2A&feature=youtu.be は必見です。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-07 01:49:23
1:20秒位の位置→ 負けているということなんです。NHKは法律関係なく契約を申し込んだら、二週間経てば契約が成立するんだ、それを最高裁判所に上告していたが、棄却された。 認められなかったということなんです。→と解説しています。
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2017-12-07 01:53:51
立花孝志は詐欺に近いから、言うことを真に受けないように。まずは自分で判決文原文を読むこと。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2017-12-07 02:13:47
結局、「テレビ持っててもNHKを見ない≒スクランブルでも何でもしてくれ=お金を払う必要が無い」と言うのを認めてほしいだけなんだけどな。NHKをタダで見たいとかを要求しているのではない。それさえ通じないのは本当にオカシイ。ま、俺はテレビ無い&iphoneだからNHKとは無関係なのだが。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-07 02:18:47
で 動画 2:21あたり 民法412条第二項 法律行為を目的とする債務の行為については裁判で持って債務者の意思表示に変えることが出来る。この条文を適用すると最高裁判所が認めた。と解説しています。 つまり契約はNHKがいくら言おうが、自動的に契約が発生することはありませんよ。というお話。
ToLets @ToLets2004 2017-12-07 02:41:54
NHKだけ受信できないTVほんとほしいわ
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-07 03:17:50
判事事項ツイートしてた人いたけど、冒頭にないんで  1 放送法64条1項は,受信設備設置者に対し受信契約の締結を強制する旨を定めた規定であり,日本放送協会からの受信契約の申込みに対して受信設備設置者が承諾をしない場合には,その者に対して承諾の意思表示を命ずる判決の確定によって受信契約が成立する
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-07 03:18:17
2 放送法64条1項は,同法に定められた日本放送協会の目的にかなう適正・公平な受信料徴収のために必要な内容の受信契約の締結を強制する旨を定めたものとして,憲法13条,21条,29条に違反しない
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-07 03:19:05
3 受信契約の申込みに対する承諾の意思表示を命ずる判決の確定により受信契約が成立した場合,同契約に基づき,受信設備の設置の月以降の分の受信料債権が発生する
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-07 03:19:09
4 受信契約に基づき発生する受信設備の設置の月以降の分の受信料債権の消滅時効は,受信契約成立時から進行する
アドマイボー @admaiboh 2017-12-07 03:19:12
えっと、すみません。法文の理解力に乏しくて申し訳ないのですが、つまりこれは「チューナーを利用・所持している人から受信料を取るのは合憲」という理解でいいのでしょうか。それとも「チューナーを取り付け可能な機器を所持している人から受信料を取るのは合憲」という判決なのでしょうか
小型犬(太) @futoi_kogataken 2017-12-07 07:31:29
NHKを見たくない人はテレビじゃなくパソコンのディスプレイを買えばいい。ゲームもできるし、いまならAmazonなりで番組をみるといい。NHKと民法は諦めよう、地デジの放送はNHKが特許をもってるからテレビを買うって事はNHKを受信するってことになる。本人が見る見ないは関係ない
tsuachiya @tsuachiya1 2017-12-07 07:36:34
テレビを買わずに、パソコンでコンテンツをその都度買って視るだけの人が増えるんじゃね?
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-12-07 08:06:17
テレビを持ってて契約しないっていうのは勝手に訴えられて負けてもしょうがないわいなと思うが、問題はスマホだな
のた @n0ta_55 2017-12-07 08:52:11
これで前モデルからワンセグ非搭載となったHTCスマホが大躍進....したらいいなあと思うHTC10ユーザーであった。
村松 謙 @kmuramatsu 2017-12-07 08:55:30
まとめを更新しました。憲法に詳しいたけるん先生追加。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017-12-07 08:59:59
テレビは仕舞い込んでいて、つい5分前に設置したんですよー。タイミングいいですね。あ、またすぐ取り外しますんで!
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017-12-07 09:09:00
判決が出た以上は従うべきにしても、現実的にこの判決をどう利用すればいいのだ? 受信機をどこまで含めるのかという話になるし、いちいち裁判を起こすのにどれだけ手間がかかるのやら。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん@萌えだんごちゃん @sengodebu 2017-12-07 09:14:49
なら国営化して徹底的にスリム化しろ、NHK平均年収1700万円とかなめとんか
温泉行きたい @onsenikitai345 2017-12-07 09:15:21
NHKめっちゃ見てるけど衛星で月2000円強なのは高い 月500円くらいで頼む
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-12-07 09:36:22
やっぱHTCのU11に機種変更したのは大正解だったか…(ワンセグ非搭載)。あとはテレビを投げ捨てるだけだな。
神 長門🍤パブリックエネミー🦐 @kannnagato 2017-12-07 10:20:46
まとめよりコメント欄の方がキチンとまとめている。
yadamon @yadamon11 2017-12-07 10:54:26
sengodebu なんだ、金持ちひがんでるだけなんですね。一流企業に就職するような優秀な人材にはそれなりの報酬があることは何もおかしくないでしょう。金持ちひがむ前に自分が稼げるような努力するほうが建設的ですよ。
manimani @manimanifunny 2017-12-07 10:55:46
NHKは「家庭へ配信される福祉」だと思ってるよ。おかあさんといっしょとかで子育て助かってる人大勢いるし。 いらない人には徹底的にいらないのが問題なのかな。紅白も見ないような人は少数派と思うが。
山野木屑 @yamanokikuzu 2017-12-07 11:01:59
今後,テレビ受信機を設置しているのに「設置していない」と嘘をついた場合,詐欺罪が成立するかどうかに興味があります。契約締結義務を免れた,というだけでは財産的侵害がない気もしますが,発生がほぼ確実な条件付き債務が発生しているとして財産的侵害ありというスジも考えられます。
trycatch777 @trycatch777 2017-12-07 11:12:14
よく「設置しているかどうか」という話題になりますが(NHK受信料徴収を請け負っているえらそうな人間が言う)、そもそも設置しているかどうかを「外から」証明する手段なんてあるのかな?
UZIRO @UZIRO 2017-12-07 11:26:20
国に守られて年間一千万稼ぐ終身雇用者なんぞくたばれば良い。公務員より守られて公務員の倍稼いでる。
#53 @hsgwkyt 2017-12-07 11:36:16
機器設置の確認に強制権を与えないなら、共同アンテナの集合住宅だと「NHKの人を家に入れずに契約の当事者であることを否認する」でクリアできちゃうから、外形的にはNHKの負けっぽいな。むしろ「テレビあるけどあえて受信料は支払わん(ドャ」って人をターゲットにした判決であるって線はないかな?
もねこ @mocomb 2017-12-07 11:38:06
ニュースや気象情報、政治解説、災害情報、教育番組、ドキュメンタリー制作のみでいいはずで、歌やバラエティやドラマといった番組はNHKでやらなければならないというものではないはず。BS放送も1チャンネルあれば事足りる。テレビ見るために年間3万弱必要って異常だろ。
UZIRO @UZIRO 2017-12-07 11:38:27
これ訴訟チラつかせるってケースに、よっては脅迫になるんで、徴収員が暴走して馬鹿やりそうだね。
火雛 @HibinaKageori 2017-12-07 13:07:56
trycatch777 NHKの記事を読むと、テレビ『など』という表現をしつこいほど使っています。テレビの存在は屋内に入らないと確認できませんが、住人のスマホの機種を見るだけなら口車でやりようがあるでしょう。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-12-07 13:12:49
NHKって「契約対象になる機器」の解釈にワンセグ機能付きケータイ、スマホ、TVチューナー付きPC、カーナビ等々ありとあらゆるものを突っ込んでるからな
trycatch777 @trycatch777 2017-12-07 13:58:51
HibinaKageori なるほど、一時期は「ワンセグ携帯もってますか」が合い言葉だったようですが、そこから言葉の端を掴んで言わせたら勝ちって形式ですかねぇ。「(ワンセグ機能の無い)iPhoneしか持ってない、TVは無い」が定番言い回しだった筈ですが、すると大きくは変わらない感じですかね。
Takashi Suzuki @agkfreak 2017-12-07 14:48:33
ワンセグも義務って最高裁判決が出たら携帯電話会社がワンセグの付いていないものを半数近く売るとかの努力義務でも付けてくれないとやってられない。判決出るとしたら数年後? さらにネット契約→受信料強制となったらさすがに暴動起きると思うけど
M.Katsuno@メガ冷房車超党派連合 @Gvo_Tiberius 2017-12-07 14:49:43
取り敢えずNHKが18時のニュースで本件をTOPニュースにしてた事にアホかと馬鹿かと思った。
でき @dekijp 2017-12-07 15:57:08
もしも民放がネット経由で見れるようになったらテレビを捨てますか?
権中納言明淳 @mtoaki 2017-12-07 16:11:47
むしろNHK(とBS)しか観るものないのでは。
もねこ @mocomb 2017-12-07 17:32:41
NHKも最近はバラエティ偏重で見るものない。BS民放はわりかし面白いのやってるけど再放送多いな。ドリフ再放送し始めたのは嬉しい。
がちおも @007Gachio 2017-12-07 21:26:48
NHKさんよぉ、お金はらってほしいなら払いたくなるもんつくってくんねーかなあ? #nhk
がちおも @007Gachio 2017-12-07 21:28:42
裁判裁判っていうけど裁判ガチャって引くまで腐るほど金額高いの知ってるよね?
がちおも @007Gachio 2017-12-07 21:29:06
NHKが損をしてるだけでほぼダメージ喰らってるのみてて笑う
がちおも @007Gachio 2017-12-07 21:31:18
NHKの集金人みたいなのがきても「帰れ」っていったらそれでOKですよ。と声を大にして言いたい。帰れといって帰らなかったら不退去罪の違反になる。俺は何人もそれで帰らしてやった。相手の話に乗らないほうがいい。
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2017-12-07 22:08:52
テレビ持ってないとか一切見ない人は別に払わなくてもいいと思うけど、テレビ持っててNHK見れる状態なのに払おうともしないクズは四の五の言わずにさっさと払え。情報はタダじゃねーんだよボケが。
やま @yama_yfm 2017-12-07 22:51:45
公共機能以外のコンテンツまで買わされているからな。
がちおも @007Gachio 2017-12-07 23:05:27
mabuenoe 勝手に流してるのNHK の方だろ
poli_joke @poli_joke 2017-12-08 04:06:21
個人的には市民の主体性を信じてゆきたい立場なのだが、判決の要旨や本判決により想定される今後の受信料徴収事務も禄に理解しないまま、聞きかじりの情報に基づき「NHK憎し」の一点のみで「実質敗訴www」の類のつぶやきをする人を見ると、「公共」放送維持の為の受信契約強制というパターナリスティックな法制もやむなしとの感慨に至ってしまう
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-12-08 04:16:53
shun_for_trans 「今回の判決が気に入らない人は、次回の衆院選で裁判官の国民審査で×をつけましょう」これまで俺は×しかつけたことない。国民審査って×つけないと〇とみなされるらしくて、一度もこの「審査」にひっかかった裁判官はいない。絶対×。もうずっと連呼し続けようこれ。
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-12-08 04:18:55
もうこの歳テレビ捨てちまおうぜ。動画配信も増えてきたし、それで十分。
poli_joke @poli_joke 2017-12-08 04:22:18
ただまあ(最高裁判決自体は民放視聴の制約や契約の強制につき判断を避け不全感は免れないが)制度趣旨には一応賛成で、受信料を支払っている身でも、転居直後等に変更手続を怠っていると稀にご対面する、徴収担当者の態度の悪さは何とかならないのかとは強く思う。
アルミ缶 @toolazytobegood 2017-12-08 10:09:24
最高裁「今回の裁判はもう上告すんなよ?それから最高裁まで上告して勝訴したら未契約の相手に請求していいよ。但しテレビ一台につき裁判1回な。はい閉廷。」マスメディア「NHK勝訴!!」最高裁「は?何言ってんだこいつら(ホジホジ」
とらり@FF/ultima @quokka_kp 2017-12-08 10:25:09
スマホでテレビなんか見た事ないし勝手についてるだけなので本当にワンセグ機能はずしてほしい。機能がついているだけで無理やり払わされるなんて本当に納得いかない。これからはワンセグなしスマホを作るべき。
toge365 @toge365 2017-12-08 10:53:22
皆様の受信料は、NHK子会社と電通、ヤクザ芸能会社が甘い汁を吸うために使われています。
frisky @friskymonpetit 2017-12-08 12:00:40
toge365 そうは言うけど、甘い汁を吸ってるやつがいない業界なんて存在しないよねぇ。「他の業界に比べるとこんなにひどい」という話がないと…
frisky @friskymonpetit 2017-12-08 12:13:12
nobody_oyaji toolazytobegood これ。NHKは実質的に負けてると思うの。 確かにNHKの運用の問題(自制できれば問題にならなかった)もあるけど、本質的には電波法の問題で、これを改正しなきゃ司法も動けないよねぇ。「電波法(受信契約義務)改正に積極的なもうひとつの自民党」があれば投票するんだけどなぁ。周波数オークションやるならこっちも改正してほしいのよね。
ぱんどら @kopandacco 2017-12-08 13:39:12
B-CAS入れなくても見れるようにするか、逆にB-CAS必須なら受信料払ってない所は(緊急放送以外は)受信不能にするかすれば納得してもいい。まあ一般放送にB-CASが必要な事自体がおかしいがそれはNHK単体の責任じゃない筈だし。
もねこ @mocomb 2017-12-08 14:42:52
平均年収1700万の上級国民様をささえるために受信料年間2.7万円も払わされるの。払ってる側の多くはその半分にも満たない年収だというのに。
里田くん @satoda3104s2 2017-12-09 14:06:32
弾劾裁判って知ってる?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする