2017年12月6日

NHK受信料訴訟,最高裁判決!法律家の反応

ということでどうぞ。
96
前へ 1 ・・ 5 6 ・・ 11 次へ
とりとく @tkbei

裁判官木内道祥の反対意見 「私は,放送法64条1項が定める契約締結義務については,多数意見と異なり, 意思表示を命ずる判決を求めることのできる性質のものではないと解する。」

2017-12-06 17:48:19
虚舟 @technophobiajp

@SakawaH @ebiben2008 そういう判決を見たことある記憶…

2017-12-06 17:48:35
_hznf_ @_hznf_

反対意見 裁判官木内道祥 補足意見 裁判官岡部喜代子,同鬼丸かおる 補足意見 裁判官小池裕,同菅野博之

2017-12-06 17:49:12
penben @penben2020

@bluebuggle @ebiben2008 予備的申立ての問題ではないし…

2017-12-06 17:49:20
えび @ebiben2008

@SakawaH @bluebuggle 許容されるとしたら、金銭給付請求は条件付給付請求なんでしょうね。

2017-12-06 17:51:04
浜木綿弁右衛門 @leplusallez

意思表示を命じる請求の訴額って

2017-12-06 17:51:12
_hznf_ @_hznf_

間違えた 反対意見 裁判官木内道祥 補足意見 裁判官岡部喜代子 補足意見 裁判官鬼丸かおる 補足意見 裁判官小池裕,同菅野博之

2017-12-06 17:51:34
penben @penben2020

木内先生の反対意見だ

2017-12-06 17:52:29
こたきゅん @kotadon

N=なるほど H=ひとつ K=賢くなった

2017-12-06 17:53:12
penben @penben2020

意思表示を求める判決が必須ってことは必ず地裁ってことか…

2017-12-06 17:53:23
弁護士 松本篤志 @matsulaw

<より正確には>たとえば今から20年前(1997年)に受信設備を設置し、今から30年後(2047年)に訴訟提起され消費者敗訴となった場合、50年分の支払い義務を負う(直ちには消滅時効の援用ができない)。

2017-12-06 17:53:42
教皇ノースライム @noooooooorth

NHKの最高裁の件で取材をしたいので放送法に詳しい弁護士を知らないかという連絡が来たのだが放送法に詳しい弁護士...。

2017-12-06 17:54:47
penben @penben2020

いや待てよ、必ずしも算定不能困難ともいえないのか?

2017-12-06 17:55:00
えび @ebiben2008

判決ざっと見た。理論的には安定しているし王道をいったような。

2017-12-06 17:55:37
虚舟 @technophobiajp

@SakawaH 意思表示が成立することによる経済的利益が訴額になるので、必ずしもそうとは言えないような… 謝罪広告も求める場合だと、掲載料金相当額が訴額ですし

2017-12-06 17:55:53
あんちょび(1/50)(産地直送) @aswwwxxx

受信契約に基づき発生する受信設備の設置の月以降の分の受信料債権(受信契約成立後に履行期が到来するものを除く。)の消滅時効は,受信契約成立時から進行する courts.go.jp/app/files/hanr…

2017-12-06 17:56:04
ᙚᑋⁱbata Yukimasa @yukimasashibata

NHKがテレビ設置の立証さえ成功すれば訴訟に全勝できるわけか。 全国の弁護士諸氏、過払いバブルの再来ですよ!(違)

2017-12-06 17:56:16
penben @penben2020

@bluebuggle 結局請求する未払受信料額が基準という理解でいいんですかね。

2017-12-06 17:59:00
Gamm@ @fgammab

放送法ある意味詳しいけどねぇ。

2017-12-06 17:59:21
弁護士 金田万作 @mansakukanada

最高判決原文読んだけどやっぱり納得できない。 「放送受信規約」(5条)には支払い義務が受信設備設置の月に遡る旨定めているとはいえ、規約だし、契約成立前の分も支払わせるって、それは消費者保護的にどうなの? しかも、判決確定前にテレビ破棄したり、テレビがいつからあるかとか、実務上混乱? twitter.com/mansakukanada/…

2017-12-06 18:00:11
あんちょび(1/50)(産地直送) @aswwwxxx

なぜ契約成立前の受信料を請求できるのか結局よく分からない

2017-12-06 18:00:17
えび @ebiben2008

憲法から見るか契約成立からみるか視点はあるけれど、この判決のコメントに放送法に詳しいことは必要ない。まあそのあたりも専門家でなければ分からないことではあるが。 twitter.com/noooooooorth/s…

2017-12-06 18:00:20
前へ 1 ・・ 5 6 ・・ 11 次へ

コメント

良月 @ryogetw 2017年12月6日
「私は月500円くらいが良いと思うので、持ち帰って検討してください」と伝えて、契約未締結状態にしておくのがいいのかな
4
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年12月6日
結局ワンセグは払わないといけないのかどうかだけ知りたい。
3
野良馬 @nobody_oyaji 2017年12月6日
「合憲」の部分だけで騒いでる奴多いけど、NHK的には敗訴に近い部分もあるんだよなー 『受信契約が成立する時期について「裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する」とした』って事で、未払いの相手全員に対して裁判を起こさねばならんという足枷が。  どっちが根負けするかって話だ。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2432340006122017000000/
34
nak9i @nak_9i 2017年12月6日
受信機設置5分前仮説で逃げよう
1
愚者 @LaPetite_Mort 2017年12月6日
テレビじゃなきゃいいの?スマホ持っててもだめなの?
0
shun’ @shun_for_trans 2017年12月6日
今回の判決が気に入らない人は、次回の衆院選で裁判官の国民審査で×をつけましょう。
30
からあげキッズ @karaage_kids 2017年12月6日
憲法改正しかないな。でないと国民は永遠にNHKから逃れられない
1
ろんどん @lawtomol 2017年12月6日
理解はできるけど、納得はしづらいなぁ…木内裁判官の反対意見の方がすんなり腑に落ちる
6
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2017年12月6日
契約しない自由とスクランブル化はよ。ここまで多チャンネル化してる時代にそぐわないっての。
17
いもQ @imoq_tw 2017年12月6日
司法府に怒るのもいいですけど、立法府が契約義務をなくすよう法改正すれば根本解決するわけですから政権与党に怒る方がいいんじゃないですかね。
47
いもQ @imoq_tw 2017年12月6日
野党にとってはチャンスですし、与党もNHKを切り捨てる覚悟さえ決めれば逆に大きな点数稼ぎができます。まあ、実際にはどちらもその覚悟は決められないでしょうけど。
17
竹田一博(さまやん)▷◁4回接種完了 @someryan 2017年12月6日
或いはさっさとNHKが国営放送であることを認めて受信料を放送税に改め、その放送税は全て国家予算の一般財源に入れて財政赤字の削減に貢献すべきだ。NHKの予算は国会の議決のもと一般財源から捻出すること。
52
tanakakkk @tanakanakataken 2017年12月6日
shun_for_trans たしかこの合憲出したオッサンもうすぐ定年退職
9
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2017年12月6日
imoq_tw それってネットのアレな人達以外に効果あるの?
2
NTB006 @NTB006 2017年12月6日
アニメ好きだけど、それも含め、アニメドラマなんかの娯楽に貴重な電波帯域を使うのはやめてもいいと思う。
1
お寿司食べたい太郎 @TmtRj 2017年12月6日
shun_for_trans もう退官で、次の国民審査には出ないよ
28
black.king @northern_shower 2017年12月6日
これほんと破産のときどうすんの?
1
d2b @d2breathe 2017年12月6日
NHKが契約締結を求めた訴訟を乱発したら、一気に契約する流れになるか、反発が高まって立法が検討されるかになるんじゃないだろうか。
0
neologcutter @neologcuter 2017年12月6日
NHK受信契約、成立には裁判必要 最高裁  https://r.nikkei.com/article/DGXMZO24323400W7A201C1000000 ←これ #nhk としては都合が悪いんじゃないの?公正証書みたいに強制執行できないから。
8
oxoxxoox @opoxint 2017年12月6日
裁判必須なら契約を嫌がる人達は裁判起こされるまで拒否し続けて、裁判の結果が出るまで無出席放置するだけでも結構な嫌がらせにはなる気はする
0
neologcutter @neologcuter 2017年12月6日
「合憲」のところだけ見ると #nhk が裁判に勝ったような印象があるが、実質的には痛み分けなのでは?
11
zaji @zajix 2017年12月6日
NHKが今回の裁判で求めていたのは「未契約者に契約を申し込んだ時点で受信契約が成立する」という点だからさすがにそこまでは認められなかった時点でNHK的には痛み分けですわなあ。
32
もふもふ @mohumohu0560 2017年12月7日
やはり契約せずに居留守で相手しないのが最強という事か
3
愚者@C102一日目金東マ45a @fool_0 2017年12月7日
しかしこれ、受信契約の度に裁判起こされてたらその分の裁判費用ってどうやって賄う気なんですかね? それこそ受信料で補うつもりなんだろうか。
0
ざの字 ロートルSIMレーサー @zairo2016 2017年12月7日
NHKは今回負けているんですと NHKをぶっ壊す の 立花未考志氏、 そこをしっかり理解しなきゃいけませんと訴えてました。NHK受信契約最高裁判決 判決文ではNHK敗訴しています1  http://www.youtube.com/watch?v=r0taOtifX2A&feature=youtu.be は必見です。
1
ざの字 ロートルSIMレーサー @zairo2016 2017年12月7日
1:20秒位の位置→ 負けているということなんです。NHKは法律関係なく契約を申し込んだら、二週間経てば契約が成立するんだ、それを最高裁判所に上告していたが、棄却された。 認められなかったということなんです。→と解説しています。
1
白ぱんだ🤍💙❤️ @whitepandajp 2017年12月7日
立花孝志は詐欺に近いから、言うことを真に受けないように。まずは自分で判決文原文を読むこと。
15
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2017年12月7日
結局、「テレビ持っててもNHKを見ない≒スクランブルでも何でもしてくれ=お金を払う必要が無い」と言うのを認めてほしいだけなんだけどな。NHKをタダで見たいとかを要求しているのではない。それさえ通じないのは本当にオカシイ。ま、俺はテレビ無い&iphoneだからNHKとは無関係なのだが。
2
ざの字 ロートルSIMレーサー @zairo2016 2017年12月7日
で 動画 2:21あたり 民法412条第二項 法律行為を目的とする債務の行為については裁判で持って債務者の意思表示に変えることが出来る。この条文を適用すると最高裁判所が認めた。と解説しています。 つまり契約はNHKがいくら言おうが、自動的に契約が発生することはありませんよ。というお話。
0
ToLets @ToLets2004 2017年12月7日
NHKだけ受信できないTVほんとほしいわ
7
ざの字 ロートルSIMレーサー @zairo2016 2017年12月7日
判事事項ツイートしてた人いたけど、冒頭にないんで  1 放送法64条1項は,受信設備設置者に対し受信契約の締結を強制する旨を定めた規定であり,日本放送協会からの受信契約の申込みに対して受信設備設置者が承諾をしない場合には,その者に対して承諾の意思表示を命ずる判決の確定によって受信契約が成立する
0
ざの字 ロートルSIMレーサー @zairo2016 2017年12月7日
2 放送法64条1項は,同法に定められた日本放送協会の目的にかなう適正・公平な受信料徴収のために必要な内容の受信契約の締結を強制する旨を定めたものとして,憲法13条,21条,29条に違反しない
0
ざの字 ロートルSIMレーサー @zairo2016 2017年12月7日
3 受信契約の申込みに対する承諾の意思表示を命ずる判決の確定により受信契約が成立した場合,同契約に基づき,受信設備の設置の月以降の分の受信料債権が発生する
0
ざの字 ロートルSIMレーサー @zairo2016 2017年12月7日
4 受信契約に基づき発生する受信設備の設置の月以降の分の受信料債権の消滅時効は,受信契約成立時から進行する
0
アドマイボー @admaiboh 2017年12月7日
えっと、すみません。法文の理解力に乏しくて申し訳ないのですが、つまりこれは「チューナーを利用・所持している人から受信料を取るのは合憲」という理解でいいのでしょうか。それとも「チューナーを取り付け可能な機器を所持している人から受信料を取るのは合憲」という判決なのでしょうか
1
小型犬(太) @futoi_kogataken 2017年12月7日
NHKを見たくない人はテレビじゃなくパソコンのディスプレイを買えばいい。ゲームもできるし、いまならAmazonなりで番組をみるといい。NHKと民法は諦めよう、地デジの放送はNHKが特許をもってるからテレビを買うって事はNHKを受信するってことになる。本人が見る見ないは関係ない
9
tsuachiya @tsuachiya1 2017年12月7日
テレビを買わずに、パソコンでコンテンツをその都度買って視るだけの人が増えるんじゃね?
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年12月7日
テレビを持ってて契約しないっていうのは勝手に訴えられて負けてもしょうがないわいなと思うが、問題はスマホだな
4
のた @n0ta_55 2017年12月7日
これで前モデルからワンセグ非搭載となったHTCスマホが大躍進....したらいいなあと思うHTC10ユーザーであった。
2
👁️虚混亭Oἰδίπoυς👁️ @02q8qzdn 2017年12月7日
まとめを更新しました。憲法に詳しいたけるん先生追加。
1
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年12月7日
テレビは仕舞い込んでいて、つい5分前に設置したんですよー。タイミングいいですね。あ、またすぐ取り外しますんで!
0
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017年12月7日
判決が出た以上は従うべきにしても、現実的にこの判決をどう利用すればいいのだ? 受信機をどこまで含めるのかという話になるし、いちいち裁判を起こすのにどれだけ手間がかかるのやら。
0
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2017年12月7日
なら国営化して徹底的にスリム化しろ、NHK平均年収1700万円とかなめとんか
0
温泉行きたい @onsenikitai345 2017年12月7日
NHKめっちゃ見てるけど衛星で月2000円強なのは高い 月500円くらいで頼む
3
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2017年12月7日
やっぱHTCのU11に機種変更したのは大正解だったか…(ワンセグ非搭載)。あとはテレビを投げ捨てるだけだな。
0
神 長門@💉4 @kannnagato 2017年12月7日
まとめよりコメント欄の方がキチンとまとめている。
2
ぽてむきん @yadamon11 2017年12月7日
sengodebu なんだ、金持ちひがんでるだけなんですね。一流企業に就職するような優秀な人材にはそれなりの報酬があることは何もおかしくないでしょう。金持ちひがむ前に自分が稼げるような努力するほうが建設的ですよ。
4
manimani @manimanifunny 2017年12月7日
NHKは「家庭へ配信される福祉」だと思ってるよ。おかあさんといっしょとかで子育て助かってる人大勢いるし。 いらない人には徹底的にいらないのが問題なのかな。紅白も見ないような人は少数派と思うが。
1
山野木屑 @yamanokikuzu 2017年12月7日
今後,テレビ受信機を設置しているのに「設置していない」と嘘をついた場合,詐欺罪が成立するかどうかに興味があります。契約締結義務を免れた,というだけでは財産的侵害がない気もしますが,発生がほぼ確実な条件付き債務が発生しているとして財産的侵害ありというスジも考えられます。
3
trycatch777 @trycatch777 2017年12月7日
よく「設置しているかどうか」という話題になりますが(NHK受信料徴収を請け負っているえらそうな人間が言う)、そもそも設置しているかどうかを「外から」証明する手段なんてあるのかな?
1
UZIRO @UZIRO 2017年12月7日
国に守られて年間一千万稼ぐ終身雇用者なんぞくたばれば良い。公務員より守られて公務員の倍稼いでる。
11
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2017年12月7日
機器設置の確認に強制権を与えないなら、共同アンテナの集合住宅だと「NHKの人を家に入れずに契約の当事者であることを否認する」でクリアできちゃうから、外形的にはNHKの負けっぽいな。むしろ「テレビあるけどあえて受信料は支払わん(ドャ」って人をターゲットにした判決であるって線はないかな?
3
もこ @mocomb 2017年12月7日
ニュースや気象情報、政治解説、災害情報、教育番組、ドキュメンタリー制作のみでいいはずで、歌やバラエティやドラマといった番組はNHKでやらなければならないというものではないはず。BS放送も1チャンネルあれば事足りる。テレビ見るために年間3万弱必要って異常だろ。
1
UZIRO @UZIRO 2017年12月7日
これ訴訟チラつかせるってケースに、よっては脅迫になるんで、徴収員が暴走して馬鹿やりそうだね。
5
火雛@安倍晋三の功績を @HibinaKageori 2017年12月7日
trycatch777 NHKの記事を読むと、テレビ『など』という表現をしつこいほど使っています。テレビの存在は屋内に入らないと確認できませんが、住人のスマホの機種を見るだけなら口車でやりようがあるでしょう。
1
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2017年12月7日
NHKって「契約対象になる機器」の解釈にワンセグ機能付きケータイ、スマホ、TVチューナー付きPC、カーナビ等々ありとあらゆるものを突っ込んでるからな
3
trycatch777 @trycatch777 2017年12月7日
HibinaKageori なるほど、一時期は「ワンセグ携帯もってますか」が合い言葉だったようですが、そこから言葉の端を掴んで言わせたら勝ちって形式ですかねぇ。「(ワンセグ機能の無い)iPhoneしか持ってない、TVは無い」が定番言い回しだった筈ですが、すると大きくは変わらない感じですかね。
0
Takashi Suzuki @agkfreak 2017年12月7日
ワンセグも義務って最高裁判決が出たら携帯電話会社がワンセグの付いていないものを半数近く売るとかの努力義務でも付けてくれないとやってられない。判決出るとしたら数年後? さらにネット契約→受信料強制となったらさすがに暴動起きると思うけど
6
M.Katsuno@メガ冷房車超党派連合 @Gvo_Tiberius 2017年12月7日
取り敢えずNHKが18時のニュースで本件をTOPニュースにしてた事にアホかと馬鹿かと思った。
6
でき🌂 @dekijp 2017年12月7日
もしも民放がネット経由で見れるようになったらテレビを捨てますか?
4
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年12月7日
むしろNHK(とBS)しか観るものないのでは。
2
もこ @mocomb 2017年12月7日
NHKも最近はバラエティ偏重で見るものない。BS民放はわりかし面白いのやってるけど再放送多いな。ドリフ再放送し始めたのは嬉しい。
1
がちおも @007Gachio 2017年12月7日
NHKさんよぉ、お金はらってほしいなら払いたくなるもんつくってくんねーかなあ? #nhk
1
がちおも @007Gachio 2017年12月7日
裁判裁判っていうけど裁判ガチャって引くまで腐るほど金額高いの知ってるよね?
0
がちおも @007Gachio 2017年12月7日
NHKが損をしてるだけでほぼダメージ喰らってるのみてて笑う
0
がちおも @007Gachio 2017年12月7日
NHKの集金人みたいなのがきても「帰れ」っていったらそれでOKですよ。と声を大にして言いたい。帰れといって帰らなかったら不退去罪の違反になる。俺は何人もそれで帰らしてやった。相手の話に乗らないほうがいい。
4
K53YA (NE) @mabuenoe 2017年12月7日
テレビ持ってないとか一切見ない人は別に払わなくてもいいと思うけど、テレビ持っててNHK見れる状態なのに払おうともしないクズは四の五の言わずにさっさと払え。情報はタダじゃねーんだよボケが。
4
やま @yama_yfm 2017年12月7日
公共機能以外のコンテンツまで買わされているからな。
3
がちおも @007Gachio 2017年12月7日
mabuenoe 勝手に流してるのNHK の方だろ
4
aries @poli_joke 2017年12月8日
個人的には市民の主体性を信じてゆきたい立場なのだが、判決の要旨や本判決により想定される今後の受信料徴収事務も禄に理解しないまま、聞きかじりの情報に基づき「NHK憎し」の一点のみで「実質敗訴www」の類のつぶやきをする人を見ると、「公共」放送維持の為の受信契約強制というパターナリスティックな法制もやむなしとの感慨に至ってしまう
2
冶金 @yakeen4510 2017年12月8日
shun_for_trans 「今回の判決が気に入らない人は、次回の衆院選で裁判官の国民審査で×をつけましょう」これまで俺は×しかつけたことない。国民審査って×つけないと〇とみなされるらしくて、一度もこの「審査」にひっかかった裁判官はいない。絶対×。もうずっと連呼し続けようこれ。
0
冶金 @yakeen4510 2017年12月8日
もうこの歳テレビ捨てちまおうぜ。動画配信も増えてきたし、それで十分。
2
aries @poli_joke 2017年12月8日
ただまあ(最高裁判決自体は民放視聴の制約や契約の強制につき判断を避け不全感は免れないが)制度趣旨には一応賛成で、受信料を支払っている身でも、転居直後等に変更手続を怠っていると稀にご対面する、徴収担当者の態度の悪さは何とかならないのかとは強く思う。
0
アルミ缶 @toolazytobegood 2017年12月8日
最高裁「今回の裁判はもう上告すんなよ?それから最高裁まで上告して勝訴したら未契約の相手に請求していいよ。但しテレビ一台につき裁判1回な。はい閉廷。」マスメディア「NHK勝訴!!」最高裁「は?何言ってんだこいつら(ホジホジ」
5
とらり@1y10m♀ @quokka_kp 2017年12月8日
スマホでテレビなんか見た事ないし勝手についてるだけなので本当にワンセグ機能はずしてほしい。機能がついているだけで無理やり払わされるなんて本当に納得いかない。これからはワンセグなしスマホを作るべき。
5
frisky @friskymonpetit 2017年12月8日
[c4421711] そうは言うけど、甘い汁を吸ってるやつがいない業界なんて存在しないよねぇ。「他の業界に比べるとこんなにひどい」という話がないと…
0
frisky @friskymonpetit 2017年12月8日
nobody_oyaji toolazytobegood これ。NHKは実質的に負けてると思うの。 確かにNHKの運用の問題(自制できれば問題にならなかった)もあるけど、本質的には電波法の問題で、これを改正しなきゃ司法も動けないよねぇ。「電波法(受信契約義務)改正に積極的なもうひとつの自民党」があれば投票するんだけどなぁ。周波数オークションやるならこっちも改正してほしいのよね。
0
ぱんどら @kopandacco 2017年12月8日
B-CAS入れなくても見れるようにするか、逆にB-CAS必須なら受信料払ってない所は(緊急放送以外は)受信不能にするかすれば納得してもいい。まあ一般放送にB-CASが必要な事自体がおかしいがそれはNHK単体の責任じゃない筈だし。
0
もこ @mocomb 2017年12月8日
平均年収1700万の上級国民様をささえるために受信料年間2.7万円も払わされるの。払ってる側の多くはその半分にも満たない年収だというのに。
4