10周年のSPコンテンツ!
5
あのタピ岡(あの佐々岡) @anosasaoka
ぼんやりTwitter眺めてたら既存のアニメイラストを加工してアイコンにしたりする加工絵師なるものがいて、○○さんがした加工が自分のした加工に似てるから自作発言しないで下さいって言う底辺の言い争いが行われてる現場を見かけてしまい、まだまだ知らない事が沢山あるなぁと思いました。
あのタピ岡(あの佐々岡) @anosasaoka
なんか加工絵師にも色々ルールがあるらしく、依頼する相手を間違えて「マナー違反ですよ!」っつって「すみません!」とか言ってたり加工主の名前を出さずにTwitterに上げるのは無断転載ですから!!とか怒っててすげぇ世界だなおいと思ってそっとブラウザを閉じました。
【3月1日復帰予定】トバリ @tobari0225
@anosasaoka 加工師(笑)は中高生に多いようですし、思考回路と知能がSTAP細胞に近いくらい酷いので改善しようがないですね 以前に衝撃発言した中学生(笑)もいました twitter.com/tobari0225/sta…
【3月1日復帰予定】トバリ @tobari0225
まぁどうせなら皆、こっちのクズの方に突っかかってほしかったなぁ(悪質) pic.twitter.com/Z2ZJN0YtFe
拡大
拡大
【3月1日復帰予定】トバリ @tobari0225
「他のみんながやってるからオレはいいんだ論」の無断転載マン(1~3枚目)や「オレより悪いヤツに何いわれようが説得力ねぇよ論」の加工師(4枚目)に絡むと見苦しい言い訳と囲いがポポポポーンと出てくるので、徹底的に彼等を言及したい方は試してみてはいかがでしょうか(他力本願) pic.twitter.com/chSHDoZaJ3
拡大
拡大
拡大
拡大
HIROKI @Hiroki_Refuse
@anosasaoka うーんこのチンパンジー
スターク @jonmeitorikusu
@anosasaoka ひまわり動画の登録人みたいですね
アタル @master_ataru22
@anosasaoka 手つければ自分のモノになると思ってるとか正気か!?
賢者ユメミノウツツ@人生迷走中 @ymm_utt
@tobari0225 同じ中高生としてこんなバカが身近にいるかもしれないのか・・・って悲しくなるツイートですね
Φ(ファイ) @fai_106
@anosasaoka FF外から失礼します。 同感です。 ちなみに、Google+には画像のように他の人が描いた立ち絵の色を変えてオリキャラと言い張る輩がいて、それについて僕の周りでも度々話題になってるんですよ… キャラの設定も、やたらチートだったりする物をよく見かけます… pic.twitter.com/QUeYZFmb2z
拡大
拡大
拡大
拡大
( ˘ω˘ )スヤァミョン @Spica_reswtan
@fai_106 それ2枚目以外は元の絵はフリーなはず
Φ(ファイ) @fai_106
@Spica_reswtan フリーなのはいいんです。 問題なのは、それを改変した物をオリキャラと称してる事です。
( ˘ω˘ )スヤァミョン @Spica_reswtan
@fai_106 それはゆっくり実況やってる人のほとんどがそうなのでどうぞ言ってきてください
Φ(ファイ) @fai_106
@Spica_reswtan 先程のフリーの立ち絵の規約を見たんですが、これは大丈夫ですかね… pic.twitter.com/LHLkBNxhEc
拡大
Φ(ファイ) @fai_106
@Spica_reswtan 確かに、配布ではないですね… しかし、オリキャラの定義からは外れると思います。 ゆっくり実況の場合とは少し違うと思います。
( ˘ω˘ )スヤァミョン @Spica_reswtan
@fai_106 いや、オリキャラっていうのは設定だけでもいい話でこれはあくまでイメージ画像ってやつですよ。 なんなら人の絵無断転載してオリキャラ言ってる人の方叩くべきです
GaMi @gurable_gami
@anosasaoka 早速ご本人様が沸いてますねー pic.twitter.com/m63VqabJeq
拡大
拡大
拡大
あくるあ@うたわれ @akurutluka
@anosasaoka 版権あるアニメ勝手に加工して堂々としてるの凄いですよねあれ

コメント

夢乃 @iamdreamers 2017年12月7日
そもそも改変権(著作権法上は翻訳権・翻案権かな)を持ってないんだから、元の画像を勝手に変更しちゃ駄目なんだよね。 .
もこ @mocomb 2017年12月7日
ツイッタ界隈面白すぎでしょ
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年12月7日
かこうえし(こんらん)
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年12月7日
いやあの、描いては…ないんだよね?? スゲー世界があるんだなあ…
ヘルヴォルト @hervort 2017年12月7日
この系統は結構古くから存在していたけど、昔はPCとか必要だったからかなりマイナーな存在だった しかし、近年は携帯端末でも画像の加工などが可能になり、PC入手のハードルも下がっている そのため数が増えて表面化してきただけ しらんけど
ehoba @htGOIW 2017年12月7日
アヘアヘ転載字幕動画マンとしては耳の痛いところだ
agraj42 @agrasyak 2017年12月7日
やる夫スレとかとどう違ってくるのかがはっきりしない。
やまぬこ @manul_0 2017年12月7日
底辺呼ばわりは流石に笑っちゃいますが 底辺以外に表現する言葉が浮かびませんね…
Chariot @BLACK_RX_24 2017年12月7日
底辺同士の煽りあい?(途中から目が滑りまくって内容が入ってこない)
Lotus @Lotus19810101 2017年12月7日
読んでいると頭が痛くなるまとめだ…
マッカチン @ManabonHam 2017年12月7日
店の商品に唾つけたら自分の物〜!みたいな言い分
manimani @manimanifunny 2017年12月7日
「イラストってパソコンが勝手に描いてくれるんでしょ?」という狂った認識ってどこから湧いてくるのかと思ってたわ。こういうとこかもしれないな。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年12月7日
学校では何も教えてないのか、それともこの子たちは学校行ったことがないのか
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2017年12月7日
Sosogi_K 自称オリキャラ「夏候盲」を見て、全力で殴り掛かる夏候惇を妄想した
く~や @kuya2009 2018年3月29日
これよく覚えています。権利侵害の文脈で批判するならまだしも加工絵師(?)の存在そのものを侮蔑している態度には心底不快でした。中には絵を描く人物までもがそういう態度だったので、創作クラスタ側にこういう差別意識丸出しの人が居るのは本当に嫌な気分です。少なくない絵描きが既存の第三者の作品にエフェクティブな加工やコラージュを行う事を絵を描く(drawing)事の下に置いているという態度でしたから。
く~や @kuya2009 2018年3月29日
僕も版権もののイラストは描くし、フォロワーさんには切り絵を行ったりねんどろいどのような既製品を使った実写ギャグマンガを作品にしている人も居ますけど、そうした作品が剽窃されたり模倣されたりしたらそりゃムカッとくるでしょう。ましてや他人のそれを見て「権利問題はクリアにしているんだろうか?」と疑問を抱くならともかく「底辺の言い争い」という序列意識丸出しのセリフ吐かれたら本来は二次創作クラスタの多くはムカついて良い事案なんだけど、なぜかそうにはなっていなかった。非常に悲しい出来事でした。
く~や @kuya2009 2018年4月3日
二次創作全般に対して最初から否定的だったのであれば一貫したポリシーを感じはしますが、それなら最初からそう言うでしょうし、そうではないでしょう。底辺発言は端的に言ってクズだと思います。二次創作界隈の敵だとも思います(少なくとも私の敵)。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする