編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
23
よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ @toppinpararin
噂の小学校算数のアレの洗礼がついに我が家の8歳娘にもやってきました pic.twitter.com/5m5bPrqbSP
 拡大
ももちん@ももっぱいメロン @momochin_chin
@toppinpararin 「1あたりの数」が「いくつ」あるのか。 それがかけ算の基本です。 聞かれてるのが人数だから人数を先に持ってくるとかではありません。 この場合、「1」そうのボート(1あたりの数)に「3人」乗ってます。それが「4つ」あるので、3×4が正解です。
稚拙にゃん @chisetsuchan
@maris_HY @momochin_chin @toppinpararin 横から失礼します。文章題なので、途中式にも論理の一貫性が求められるという話だと思います。「4そうの船に3人ずつ」とあるので、4+4+4じゃ論理的に状況の説明ができません。算数規則は数式を解くのには有用ですが、既にある式に対するアプローチであり、立式に用いるのはまた違う話だとおもいます。
Miyuri @Miyuri3724
@toppinpararin この疑問に対する説明は、単位をつけて教えるとわかりやすいです。 3(人)×4=12(人) 3人ずつを4倍すると12人 4(そう)×3=12(そう) 4そうを3倍すると12そう かけ算を逆にするとその結果、答えが違ってきてしまうのです。 先生は、児童にもわかるようにその点も指導しているはずです。
そめドラゴン @ishi_ishi_ishii
@ouou2015 @toppinpararin 考え方の問題じゃんまず学校で先生が教えてるはずだからそれがわかんないやつがばかなんだよ あとお前がここでこんなにがんばっても丸にはならないよw
Sappari @sapporo17
小学校の掛け算の順序が逆でもいいって言ってるの、全員現代文の点数が赤点だった奴だと思ってる
Sappari @sapporo17
僕も掛け算の順序とかクソほどどうでも良いけど自分が賢いと思ってる人間にアラを見つけると突いてしまう

コメント

エロラクP @eroluck 2017-12-08 08:46:38
いや、その式の順序に意味を持たせる意味があるのか?
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-08 08:58:02
よりによって「数学的な考え方」だとさw
羽倉田 @wakurata 2017-12-08 10:26:40
うけ、せめ。なら掛け算の順番は大切ですょ。とテンプレをコメしておく
ziggy @zigizagu 2017-12-08 12:03:02
wakurata BL学Ⅱを履修するのは行列を習ってからのほうがいいですね
ziggy @zigizagu 2017-12-08 12:20:20
3*4は[3つの4]とも[3が4つある]とも解釈できるのでは? もっとややこしい文章題になると [人/艘] * [艘] = [人] のように単位を約分するようになって如何にかけ算の順序が不毛かわかるようになるでしょう
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-08 12:43:47
そもそも掛け算の順序にこだわる人たちの主張する順番が、日本と西洋で逆なあたりがもうギャグとしかw
Takuji Minami @yamaqsha373 2017-12-08 13:00:28
これ実は算数ってより国語の問題なんじゃないかとw
aomakerel @aomakerel1782 2017-12-08 14:06:57
4×3[人]=12[人] うん何もおかしくないね
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2017-12-08 14:15:20
yamaqsha373 そうそう。文章を数式に翻訳する問題と式を計算する問題がバリューセットになってる。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2017-12-08 14:28:18
Neko_Sencho 「掛け算の順序」は絶対の正解じゃなくて単なる記法だからでは。ハンガリアン記法とかスネーク記法とかみたいな。
たらわ @trwsh 2017-12-08 18:29:35
4そう に 3にん のって 12人・・・4x3で合ってる
九銀@半bot @kuginnya 2017-12-08 18:31:40
気持ち悪い。4*3でも正解だろ
護衛空母提督@白血病療養中 @finad8 2017-12-08 18:32:46
計算を見る限り、何人乗れるかという言う答えを導くのに逆にする必要はない。 3人乗れることはわかっているんだから、この3人乗りボートが4個あるならボート数4の定員3名だしやっぱりこれは……
ぬたっぴ(センシティブなアカウント) @wakegi_nuta 2017-12-08 18:37:50
毎度おなじみの掛け算順序トラップ。先生、だったら割り算にどうやって順序を持ち込めば良いんでしょうか、教えてください!
ぬたっぴ(センシティブなアカウント) @wakegi_nuta 2017-12-08 18:41:35
よく使われる「単位をそろえる」という理屈も考えてみりゃおかしな話。「そう」という単位がどこにもない。正確には、3人/そう×4そう=12人と表記すべきで、こうなると順序はどうでもよくなるはず。
やなぎ【銀の弾などない】 @TigerkeelbacK 2017-12-08 18:44:53
これが中学になってxが出てくるとxが4個で4xになるので、3人が4そうだからなんて方が論理的でない。
ヒジャチョンダラ @citabow 2017-12-08 18:50:14
[人]×[そう]に単位をつけるなら、12[人そう] か 12[そう人] とすべきだ!
有希猫tale @ayano_fox 2017-12-08 18:52:34
積分定数さんのまとめじゃないのか……
フルバ @furubakou1 2017-12-08 19:08:39
全ての船に1人ずつ乗せる操作を3回やったら 4人/回 ×3回=12人 でいいだろ。
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2017-12-08 19:17:07
もっともらしく説明してる内容のくだらなさに吐き気すら覚える。
TaiDa @idarf777 2017-12-08 19:43:16
小学校の算数教育に異様なプライドを持った連中が、自分たちの存在価値を高めるために変なルールを作り出してるだけ
ハナヤマドリ @hanayamadori 2017-12-08 19:47:59
よくまあこの話題に飽きないですね
kusano @t_kusano 2017-12-08 20:24:27
このバツを擁護する連中はきっとディベイトの練習をしてるんだよ!
あおじる @t2o_yama 2017-12-08 20:57:37
この間違った「ルール」に順応した人にとっては、それは【自分は理解しているが×になった子やそれがおかしいという人たちは理解していない内容】になるので、純然たる親切心からか自己顕示欲からかマウンティングなのかは人によるでしょうが、とにかく「説明してやろう」という気になるのだと思われます。
のーみん 丁 @noumin_T 2017-12-08 21:00:13
良いやり方かどうかは分からないけど、大人だと 4[そう] x 3[人/そう] = 12[人] みたいにして、単位の方も計算(?)したりするんですよね。ただ分数の掛け算が出来ないとこれはできないですが。
mikunitmr @mikunitmr 2017-12-08 21:03:41
4×3⇒4本脚の動物が3匹います 3×4⇒3本脚の動物が4匹います
John KOD Nollen @katsusinz 2017-12-08 21:40:39
数学的な考えというのも正直よくわからんのだが、小2にしてこんなもん出してくるって事は、算数から数学に移行するまで一貫してこういう教え方するんですかね?この場限りだと何をしたいのか全然わからん
ゴルゴ・サーディーン @golgo_sardine 2017-12-08 21:46:34
katsusinz 「一貫してこういう教え方」するかというと、そうではありません。小学校の範囲内でも、上の学年に行くとグダグダです。分かり易いポイントとしては、「3㎞をmに換算」というとき、1000×3 派と 3×1000派 がいます。
ヌゥン @gomubando001 2017-12-08 21:51:41
大人になって子供の勉強をやり直してみようとすると、他は大抵スムーズにこなせるのに小学校の算数だけは独自ルールがおおすぎて、中学・高校の数学感覚でやると×食らうみたいな話はよく聞く。ソースは俺
John KOD Nollen @katsusinz 2017-12-08 21:52:42
golgo_sardine ありがとう。いずれにせよ、教える側すらも教えたそばから忘れそうだなあw
RiderKick @Kick7Rider 2017-12-08 22:11:25
mikunitmr 「3匹、4本脚の動物がいます」で何の矛盾もなくなります。
キタカゼ @kitakaze_Mk2 2017-12-08 22:13:50
教えることよりも、いかに減点するかに情熱を燃やしているとしか思えない。丸で、でもこの順番で書いた方がいいよ、とコメントいれて何か悪いのか、という。
ゴルゴ・サーディーン @golgo_sardine 2017-12-08 22:37:33
kitakaze_Mk2 「いかに減点するかに情熱を燃やしているとしか思えない」←だって、この、#掛算 の順序を守れというのが教育学を学んだ者のプライドの拠り所なんですもの!
Ⓐ.Ⓒ.♦ⓃⒸⒸ⑰⑩ⓗⓗ②(㋗㋺㋜㋕部) @AnamesonCraft 2017-12-08 23:30:47
教育大志願者在籍者卒業者の文系を37564にすれば此の様な悲劇は防げる。
ミカさんと名乗っていたこともあった @mkty_402 2017-12-08 23:38:54
こんな順番を気にするなら、中学に上がって、x+x+x=3xを説明するときに、「xが3個あるから3x」と説明できなくなるんですがね。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-08 23:43:38
mikunitmr 数字と単位はセットで動かさないとダメだよ。 君の式がおかしいように見えるのは前後入れかえたことによるものじゃなくて、数字と単位の組み合わせを変えたことによるものなんだ。 たとえば前後入れかえなくても単位だけ入れかえたら「4匹の、3本脚の動物がいます」になるでしょ? 前後入れかえてないのに変だよね?
らなさん @rana31234 2017-12-09 00:02:14
こーいうことすると、後々習う数学、さらには国語自体も嫌いになる原因になるかもねぇ
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-09 00:25:20
golgo_sardine そういやキロメートルとかも、キロ(千倍の)× メートル、キロ × グラム だもんなあ。もし順序絶対派の主張に合わせるなら、メートルキロ、グラムキロにならないとおかしいわけでw
baloonfight @houseslestaque 2017-12-09 00:34:40
この話題定期的に出るけど、交換則が自明ではない以上「3*4も4*3も本質的にどちらでも良い」と教えることが明らかに尤もらしいとは言えず、結局単なる好き嫌いの話に過ぎないのではないかと思います
はまな @hamanaHSC 2017-12-09 01:20:45
「単位をつけると意味が変わるから」的な屁理屈まとめ中にもあるけど死ぬほど頭悪くないか。「4(そうに)×3(人ずつのれるので)=12(人乗れる)」で成り立つじゃねーかと。そもそも文科省的にも順序なんて規定されてはいないし、こういう無意味なルールに拘る人々は子供いじめて何が楽しいのか。
はまな @hamanaHSC 2017-12-09 01:24:30
こういう順序気にする人たちは例えば時給計算とかどうするんだろうな。「時給1000円で5時間だから1000×5? いやいや働いた時間にお金が発生するんだから逆で……」とかいちいち考えるんだろうか。頭病気だ。
jpnemp @jpnemp 2017-12-09 01:26:07
rana31234 文章題を数式化する時に必要な「事象の抽象化」に支障が出るので、分数の割り算でひっかかりますね。
フルバ @furubakou1 2017-12-09 01:26:50
かけ算の授業で交換則やる、っつーか可換でないかけ算は数B(数C)までやらない以上、順序にこだわり続けんのもどうなのよ。
jpnemp @jpnemp 2017-12-09 01:27:48
houseslestaque 学習指導要領見ると、掛け算を教える最初の段階でやってるんですよね。おはじきを12個並べる時に「2×6または6×2」「3×4または4×3」と表記してある。
はまな @hamanaHSC 2017-12-09 01:46:44
言語的にも前後の交換可能なものはいくらでもあって、掛け算文章題でも頭の中で言語的な交換がなされていれば理解は十分なんだよ。そういう交換(3にんが4そうにのる→4そうに3にんがのる)は別に難しいものじゃないんだから子供がやってても問題ない。むしろ順序に拘るほどに数字のみならず文章の言語的意味にも不可解な縛りをかけてその理解と利用を阻害する気がするな。
うふふん @uffn0 2017-12-09 01:47:31
回答欄に「 (人)✕ (艘)」とでもしていない限り、3✕4でも4✕3でも正答。❌にした教員は乗算の交換法則すら知らない教員不適格者。3人乗れる船が4艘であっても、4艘に3人ずつ乗るでも同じ。説明順と同じにしなきゃいけないとか、教員の知能が低すぎる。
Oddball @0ddbaII 2017-12-09 02:40:17
「何人乗れますか?」という問いに12と答えを出して「12人」とまで解答欄に書いたのに「12そうかも」だって?掛け算の順番なんぞは数学を使わずに掛け算教えるための方便に過ぎないが、この場合においてはこれに×をつける人間は明確にこの生徒より劣っている。そして劣った人間がより優れた人間に×をつけるという不条理が許せない
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-12-09 02:50:33
算数は概念を学ぶところだから、ってだんだん理解ができてきた。何事も順序が大事。
ゴロニャーゴ @nukopoint 2017-12-09 04:54:31
そろそろ文部科学省もここでバツを付けてはならないって通達出さないとだめなんじゃないか
s chin @scevertongi 2017-12-09 05:30:33
基本的な考え方として4+4+4と3+3+3+3が解法的に違うのはまあわかるよ ただ普通の子供だったら4×3と3×4に交換則あるのなんて分かるしこういうのに目くじら立てて子供のやる気をなくす教師は正直微妙
節穴 @fsansn 2017-12-09 06:00:50
掛け算の順序固定論者はe^(iθ)=cosθ+isinθやE=mc^2やPV=nRT等について矛盾無く説明せよ
Galw(がるぅ) @glgl_jm 2017-12-09 06:46:37
3のグループが4つなので3*4が理想解だというのはまぁわからなくもない。だけど、だから4*3は間違いです、と言われると、いやそれはないだろうと思う。 どうせ交換則なんてすぐに習う訳だし、順序にこだわっても後々余計な混乱を生むだけのような。 この文章題では「こういう場合に全部の人数を求めるには掛け算を使うといいですよ」ということさえ理解できてれば十分だと思うんだけどなぁ。
園芸家 @engeikana 2017-12-09 07:49:06
英語のできない教師による英語の授業と同じくらいの問題。教わる子がかわいそう。
yamazaks @yamazaksv2 2017-12-09 08:39:56
現行の学習指導要領にも一つあたりの数を先に書かなければならないというルールはありません。教員の言うことに従うかどうかを見ているのだと考えます。
積分定数 @sekibunnteisuu 2017-12-09 08:41:23
houseslestaque 交換法則は2年で教えられます。掛け算の順序でバツは、交換法則を教わった後も続きます。バツを付ける教師は、交換法則が成り立つこと・子どもが交換法則を理解していることと、逆順でバツを付けることは何ら矛盾していないと思っています。
☆ありゅ☆@🥤 @Fo_Tr0 2017-12-09 08:43:59
自明でないことを勝手に使うのはよくないし、経験則での説明は証明に成り得ないから、整数の交換法則は数帰法を習うまで使っちゃ駄目な問題だな(ハナホジ
bun🍃 @bun3559 2017-12-09 09:37:13
mikunitmr ばかですか?ばかですよね!(にっこり)
わいてい @mizuka19 2017-12-09 09:56:38
かけ算の順番がどっちでもいい人は漢字の書き順についてはどう思ってるんだろう?
じぇみに @jeminilog 2017-12-09 09:57:05
こういうおろかな問題が蔓延しないように文部省は指導すべき。掛け算は交換可能が原則で、それをわざわざこのときだけ交換不可能にするのはデメリットの方がはるかに大きい。
じぇみに @jeminilog 2017-12-09 09:58:37
ぶっちゃけこの指導が正しいと擁護してる内容は全部屁理屈レベルだ。屁理屈こねなきゃ正当化できない指導なんか子供にするなという。
マヤ島(出雲) @1zumo 2017-12-09 10:25:30
毎度思うけど、数学では順番が大事になるような式があるけど、これは間違いなく順番必要ないと思うんだが。 3人乗れるボートが4そうあるから12人まで乗れますってのと、4そうボートがあってそれぞれ3人まで乗れるから12人まで乗れますってのは一緒じゃん。やっぱり順番どうでもいいじゃん。 そもそもこのレベルの問題なら答えさえあってりゃいいだろってずっと思ってた。
ゴルゴ・サーディーン @golgo_sardine 2017-12-09 10:40:31
mizuka19 「漢字の書き順」について■原理主義者→「書き順完全不要!」 ■ぬるい派→「書道家でも複数のやり方があるのに勝手にひとつに統一するのはおかしい」
お豆さん @feijao0131 2017-12-09 10:47:50
そんなに掛け算の順番を教えたいなら道徳の時間でも使えば良いのに
Ⓐ.Ⓒ.♦ⓃⒸⒸ⑰⑩ⓗⓗ②(㋗㋺㋜㋕部) @AnamesonCraft 2017-12-09 11:01:22
mizuka19 おまえは何を言っているんだ?掛算と漢字の書き順は完全に別のレイヤの話だろう。弁えろ、文系。
Ⓐ.Ⓒ.♦ⓃⒸⒸ⑰⑩ⓗⓗ②(㋗㋺㋜㋕部) @AnamesonCraft 2017-12-09 11:03:55
掛算を日本語と同じ様に語順で意味をを持たせようとするって考え方自体がヒト族亜種文系らしいヒトとは異なる異質さだよね。
ゴルゴ・サーディーン @golgo_sardine 2017-12-09 11:18:33
発端の画像に「数学的な考え方」と書いてあるため、いつもの定番の「算数と数学は別」論は封印されてるわけか。 #掛算
暁 紫電 @akatukisiden 2017-12-09 11:49:34
これよく読むと、ボートに、三人しか乗れないとは書いてないから 変更不可能なボートの数をかけられる数、 変更可能な一艘当たりに、何人乗ることにするかをかける数にして 4×3にする方が正しくないか?
moheji @mohejinosuke 2017-12-09 12:10:29
理解できないこのためのテクニックをルールだと勘違いしたんだよ。 滑稽な解説してるこの人らはね。
moheji @mohejinosuke 2017-12-09 12:15:31
良く擁護派が子供の理解度を測るために必要なんて寝言を言うけど、それではテクニックを理解したかどうかが分かるだけでこの「テクニック」で解法を丸覚えした子は逆にルールを理解できてるかどうかが判別つかなくなると思う。
まっくろなねこ @blackcat009 2017-12-09 12:19:44
掛け算順序の問題ね、進学塾で聞いたら「入試には全く関係ありませんので、通過儀礼みたいなもんだと思って学校に付き合ってあげておいてください」とのこと。 ここに関しては「0点でも゙なにも言わないから、教わったことは忘れなさい」でいいんじゃね?
シミリス4 @similis04 2017-12-09 12:28:13
掛け算の順序が逆どころか式が「4+4+4」だったとしても〇にするべきだと思うけどなあ。
暁 紫電 @akatukisiden 2017-12-09 12:30:25
単位を何にするかが難しいな 4[人/人ずつ]×3[人ずつ]=12[人]かな?
moheji @mohejinosuke 2017-12-09 12:37:31
4艘のボート並べて4列に並んだ子が前から順に3回乗れば全てのボートが満員である。 あとの子はボートが戻ってくるまで待ってね。 と考えると4人x3回で12人が乗れる。 とも理解できるし、小学生の集団行動としては比較的理解しやすい形での立式になると思う。 可換法則が成立するってのは問題そのものに理解のイメージでどちらでも成立する余地があるから成立するはずだ。それを理解せずに貧困な自分の想像力の中だけでしか立式できない上に法則が分からない頭の悪いこのなれの果てがいつまでも擁護する。
Ⓐ.Ⓒ.♦ⓃⒸⒸ⑰⑩ⓗⓗ②(㋗㋺㋜㋕部) @AnamesonCraft 2017-12-09 12:59:30
4[艘]と3[人/艘]との掛算なのに文系は理解不能な単位を付けるんだな……。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-09 13:06:57
mizuka19 漢字の書き順がーと言ってる人は、けものフレンズとラブライブのどっちに萌えるのだろう? ……ってのと同じようなものですね。別の問題なので気にするだけ無駄という話。
大海智弘 @oomichihiro 2017-12-09 13:07:05
掛け算の順序問題は国語の問題だというはまさにその通りだと思います。 「3人乗りのボートが4そうあります」は「4そうのボートかあります。それら全ては3人乗りです。」と言い換えることができますが、それを理解するだけの文章力のない人が (人)×(そう)の順序の式しかみとめられないんでしょうね。
伍長 @gotyou_H 2017-12-09 14:07:02
ここで二言目には文系文系とほざいてる文系でも理系でもないバカがすべての元凶だな。
ナナシ @nanashist 2017-12-09 14:29:34
百歩譲って順番があるとしても4艘に一人ずつ乗る、それを3回繰り返して4艘に3人ずつ乗せたら式が変わってくるんじゃねぇの?この考え方だとどうやっても4+4+4だろ。
ゴルゴ・サーディーン @golgo_sardine 2017-12-09 15:09:40
nanashist そういう考え方は「ひねくれてる」という事になるのだそうです。 https://twitter.com/ita_math/status/939104398747213824
Ⓐ.Ⓒ.♦ⓃⒸⒸ⑰⑩ⓗⓗ②(㋗㋺㋜㋕部) @AnamesonCraft 2017-12-09 15:23:32
gotyou_H 次元のない単位だからって幾ら何でも[人ずつ]は無いと思うんだよ文系。[人]を残したかったからって理由で百万歩譲っても[人づつ]だろうよ文系。送り仮名までtypoじゃなく間違えるって人類じゃないだろそれ。
ナナシ @nanashist 2017-12-09 15:25:57
golgo_sardine 小学生低学年でも全然思い付く内容を「お前はひねくれてる」でバッサリですか。ヤバイですねこの人。算数の難しい問題なんてこの人の言うところのひねくれてないと絶対答えにたどり着けませんからまぁこの人算数苦手なんだろうなと思いますね。
暁 紫電 @akatukisiden 2017-12-09 15:35:01
原文が「人ずつ」な件について
暁 紫電 @akatukisiden 2017-12-09 15:47:59
提案:問題文に「1そうに1人ずつ乗った場合4人乗ることができます」って追加しよう
あのときのとき @anotokinotoki 2017-12-09 15:56:28
こう掛け算の順序というものを体験したことのない身として、いつ、どこでどう広まっていったのか気になる。
魚占土反_('w'_| @au_quantum 2017-12-09 19:30:52
まぁ扱うのは乗数の増加、なのですけどコレは問題文がなんかなー。4そうあります、を先に書く内容じゃないですねぇ……
フルバ @furubakou1 2017-12-09 19:48:08
Neko_Sencho ラブライブかな…その2択だと
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2017-12-09 20:20:13
これ問題が四人乗りのボートが3つだったら、英語の発想だとthree quad seat boatsになるような。 そりゃ英語習っても覚えんわけだよな。「学校で習ったことに一貫性がない」わけだから。
ししのとう @saga_1199 2017-12-09 20:52:30
経理の単価思考ルールを頭の柔らかい小学生に押し付けないでよと思う。商業科とかMOS Excelとか簿記3級の時じゃダメなの
Daiji @Daiji75 2017-12-09 23:28:33
掛け算が理解できない子にもっと砕いた教え方をするのならばそれもありかもしれないけれど。自転車の乗れる子に補助輪を強制するようなものじゃないか。
MR.Goat@個人事業主 @Morigori_Kazu 2017-12-10 03:43:04
4艘の船に3人ずつ乗って12人 3人ずつ4艘の船に乗って12人 入れ替えてもイケる。
佐渡災炎 @sadscient 2017-12-10 03:43:58
mizuka19 漢字の書き順も一意ではないのでどうでもいいです。
しげっち @simasimang 2017-12-10 03:46:50
文章題は国語の範疇だからなあ。答えがあってることも大事だけども、文章を読み解いてその通りの式を書くのがテストに求められていることってのを理解しないといけないんだよね。まあ、語学なんて通じればいい、なのか、きちんとした文法と適切な言葉を選びましょう、なのかで学校の勉強は後者なだけって話ですな。
佐渡災炎 @sadscient 2017-12-10 03:52:01
golgo_sardine ひねくれてたとして、それに何の問題があるのか全く不明ですね。
J0i3gsrMJQRDkYc @J0i3gsrMJQRDkYc 2017-12-10 09:10:44
一般的な掛け算には対称律が成り立つ 小学校の算数の掛け算の順番が問題の順番と対応するなら、それは一般的では無いから何処かで明示しないといけない 空気を読めがまかり通ってはいけない
暁 紫電 @akatukisiden 2017-12-10 12:04:11
個人的には、これ掛け算の順序を考慮したとしても教員の採点ミスだと思うんだよね。 問題文を読む限りボートの数は変更不能でボートに何人ずつ乗るかは変更可能だから ボートの数がかけられる数(一個当たりの数)、何人ずつ乗るかがかける数になるはず。 教員用教科書?でどう解説されているのかが気になるところ
吉田D @Yoshida2014 2017-12-10 17:33:47
交換法則知らないと代数やるときにヤバいんじゃね。xyxyxy を x^3y^3 ってできないわけだし。
与太八 @farmers_father 2017-12-11 13:35:56
舟が4艘あって、1艘に3人ずつ乗るのですから、この場合の数式内の単位は 4(艘)×3(人/艘)=12(人) となります。よって4と3が入れ替わっても問題ないと考えます。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする