Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「日本は多神教だから一神教と違って寛容」という一文は一神教を否定していることになる?賛否両論の意見が寄せられる

神様の言う通り
11
ドンガメ六号 @dongame6

「日本は多神教だから一神教と違って寛容」という一文の中で既に一神教を否定してて1mmも寛容さがないのがいい。声に出して読みたい日本語だ。

2017-12-07 18:22:16
脱原発.com @ 改憲阻止 @battlecom

@dongame6 @_zahir 800万の神様のうち、多分5万を遥かに上回る残酷で残忍な神様がゴマンといることだろう。一人で1神教の神さま五万倍くらい激しいのがいそう。

2017-12-07 18:33:02
first_オヤジ@機動戦士ガンダム40周年 @the_thingX

つうかまあ、多神教か一神教以前に別の宗教を信じてる時点でお互い異教徒同士やからなあ 異教徒に寛容かどうかは各宗教別々の話だしな。 (´・ω・`) twitter.com/dongame6/statu…

2017-12-07 19:19:27
ハンセイ @neoamakusa

「不寛容な思想に寛容になる必要はない」って欧米の偉いリベラルも言ってたし……。 twitter.com/dongame6/statu…

2017-12-07 21:58:29
ベロベロの鉤 @berobero_nokagi

@dongame6 まぁ、キリスト教とイスラム教のやらかしの歴史をみれば仕方ないですよ(キリスト教にいたっては他国の文化を文字通りに焼却したり魔女狩りや十字軍と言うなの略奪集団などやりたい放題)

2017-12-07 19:55:33
霊狐龍 八雲 雲龍 @unryuyakumo

実際のところ一神教みたいになって大暴れした連中がいるのでその戒め的にはいいと思いますよ。 twitter.com/dongame6/statu…

2017-12-07 23:48:11
井上大我 @npm19inoue

@dongame6 「一神教が他の宗教に寛容でない」っていうことを言っているだけで(一神教を)否定しているわけではないでしょうよ 声に出して読み直してみたらどうですか?

2017-12-08 02:35:28
にぼし @Heinz57

以前、説明できなくて諦めた内容が、すごく簡潔に説明されてた。 twitter.com/dongame6/statu…

2017-12-08 03:17:51
J・K=24 @jeikeiikoru24

ヤオヨロズ組の傘下に入るならいてもいいよ。 twitter.com/dongame6/statu…

2017-12-07 21:59:43
moutoku @a7MNCOY2RN0mceu

@dongame6 @sulaymanhakiym 多神教が一神教と比較して寛容だという人々は国家神道下でなぜ寛容であることができなかったのか?考えるべきだと思う

2017-12-08 02:36:55
moutoku @a7MNCOY2RN0mceu

@dongame6 @sulaymanhakiym 自らの言説が国家神道と通底してしまってることに気づいてもらいたいです

2017-12-08 02:41:45
手洗い!うがい!仲西月輪 @centrewest1

これ、日本人が自称すると矛盾が生じる発言になるけど、日本人以外が発言したなら特に間違いにはならない気がします(・ω・) twitter.com/dongame6/statu…

2017-12-08 05:26:17
ふじぽんぽん @hirofujiponpon

@dongame6 明治時代に多神教の神道が多神教の神道を潰してた時代もありましたよね。

2017-12-08 07:57:06
否定ではない?
ユカリパパ @mk0hk7kk1yk4

否定してないでしょ 別にどうでもいいって事じゃね twitter.com/dongame6/statu…

2017-12-08 08:18:38
暖雪 @kusariotitakuro

別に否定はしては無くないですかね。 twitter.com/dongame6/statu…

2017-12-08 01:52:35
ⱯꓕⱯꓨIW @M1G474

寛容ってホントに全てを受け入れる訳ではないでしょ twitter.com/dongame6/statu…

2017-12-07 22:51:18
bar @gc_fml72

別に否定したわけではない気がするのは私だけか? ついでに言うと、何に対して寛容なのかが書かれてないのですごく違和感を感じる twitter.com/dongame6/statu…

2017-12-07 23:17:41
海野ふるこ @GeoFuruko

否定ではないと思う それぞれのもつ性格だし 寛容=良い事 とは一概に言えないし twitter.com/dongame6/statu…

2017-12-07 22:10:08
nekotama @nukotama001

単に幅が広い程度の意味での寛容なら事実の指摘で否定足り得ないとは思うのだが。 twitter.com/dongame6/statu…

2017-12-08 08:26:27
taizona℠ 0.45 β @taizona

@dongame6 @director_ritz 正確にはアブラハムの諸宗教は、唯神教と呼ぶほうがよいような、あちら側から見て多神教を否定し全ての多神教は偽物だという考えが前提なので、その言葉では別に一神教を否定してはいないのでは?

2017-12-07 23:56:24
関連して思い出すこと
りん @Yuma100Co

「青は藍より出てて藍より青し」の一文は、藍は青に負けていて、青があれば藍は要らないと言っているようで、藍を敬うような気持ちが見えない。声に出して読みたい日本語だ。 twitter.com/dongame6/statu…

2017-12-07 18:55:21
明宏訊 @aliceizer

相対性のパラドクスと関連性がありそう。 twitter.com/dongame6/statu…

2017-12-08 03:11:22
キト @saikoro610

是非はどちらでも良いですけど、ロジックとして良くわからないですよねこれ。ロジックとして成立させるとするなら、「寛容ではないからダメであり許されない」というところまで踏み込まないといけない。 twitter.com/dongame6/statu…

2017-12-07 22:05:19
残りを読む(3)

コメント

言葉使い @tennteke 2017年12月8日
お前の言い分は認めないと線を引くぶんには否定、こっちの言い分を押しつけないというぶんには寛容。視点をどこに置くか。
7
他人 @Messiah_Justo 2017年12月8日
多神教徒が寛容なんて話は大嘘ですが、そもそも唯一神を信仰していない時点で慈悲により生かされている罪人でしかないので、否定になるかどうかなど気にしなくても問題ないと思います
1
離村民 @mr_hphh 2017年12月8日
こういう時は大抵多神教にかこつけた個人の意見なんでなんとも
3
離村民 @mr_hphh 2017年12月8日
一神教マウントは存在するけどそういう連中って科学教徒かネットde真実論客様なので「おっそうだな!」で済ませるのが吉
5
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年12月8日
自分の利点(と思わしき事)を言ったら他者を否定したことになるって?アホか。
1
m.k @m_k_nao 2017年12月8日
寛容というよりは宗教に限らず自分に関わらない限り無関心という方が近いのでは。そもそも多神教を信仰してると言えるほど信仰に厚い人がどれだけいるかと。
4
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年12月8日
時々思い出したように多神教の教徒になるの実に日本的って感じで好き。多神教を名乗ってる時は意識が神道に特化しちゃうから、かえって日本人の宗教観って感じからは遠くなるんだよね。
1
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年12月8日
そしてここで言う「寛容」ってのが一神教と比較した多神教をイメージしてるんなら、そもそも彼らからすればそれは「寛容」なんじゃなくて「戒律に無頓着」ってことでしかないんじゃない?相対的に見たらどちらが優れてるという話でも何でもなくなるよね。
5
無銘刀 @MUMEI_Katana 2017年12月8日
寛容であることが良いこととは限らんからな。 耶蘇だのアルラーだのといったクソ邪神は滅ぼされてもいいんじゃねえの?
0
しょーた @shota243 2017年12月8日
唯物論者が一番不寛容という説なのだろうか。
1
haribo @haribon5 2017年12月8日
ロックに「寛容についての書簡 A letter concerning toleration」という有名な短編がありますが、これは当時のイギリスでプロテスタントとカトリックが政権交代するたびに対立相手をぶっ殺すのはもうやめようぜ、という提言。プロテスタントの王朝が政権を取るとカトリックを37564に、プロテスタントが政権を取るとまた同様に、という展開が続いた。ロック自身もオランダへ亡命しなきゃいけなくなった。
1
haribo @haribon5 2017年12月8日
これはもうさすがにやめようや、どの宗派が政権をとっても対立宗派をぬっころすのはやめましょうよ、という。だからここでのtorelanceとは「我慢する、殺し合わずに共存する」というニュアンスであり、そのような政治体制のこと。日本人/日本語ネイティブの人間には、まずこのカトリックとプロテスタントで虐殺しあうという歴史的背景がいまひとつ実感しにくい。江戸時代のキリシタン弾圧では力の差が圧倒的だったので、「双方が我慢して殺し合いを控える」というニュアンスも実感しづらい。
1
haribo @haribon5 2017年12月8日
宗教上のtoleranceとはまずは政治体制・思想のこと(だから信教の自由を保障している日本国憲法はtoleranceを標榜していると言える)。「神道」や「日本文化」が他宗教に対してtoleranceであるかという議論は最初からややズレてしまっている。
1
haribo @haribon5 2017年12月8日
ところが「寛容」という日本語は、このtoleranceの訳語でありつつ、「耐える、我慢する」というニュアンスよりは「おおらか、受容、融通無碍」みたいな意味合いを強く組み込んでしまっている。その結果、「日本の多神教は寛容と言えるか」みたいな問いの立て方をすると議論がどんどん混乱してしまう。(戦前の国家神道の話が絡むとさらに混乱が自乗されてゆく…)そこんとこを確認しておいたほうがええんとちゃうかな、とおもいます。長文失礼しました。
0
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017年12月8日
日本では宗教が人に対して寛容なのであって、人が宗教に対して寛容ではないのです。
3
アオカビさん @Penicillium_ch 2017年12月8日
これは「人は寛容でいなくてはならない」という非合理的な思い込みをベースにして、「非寛容とされることは、存在の否定である」と捉えてしまってるね。既に出てるけど、寛容であることは無条件に好ましいことではない。今の社会なら好ましい局面は多いだろうけど。
1
Chariot @BLACK_RX_24 2017年12月8日
「日本は宗教に寛容」っていうけど、いきなり入ってきてイスラムなりキリストなりの生活様式ゴリ押ししたり、こちらに合わせる気がさらさらないって分かったらブチ切れるか村八分だよ?
4
鳥公 @crow_tori 2017年12月8日
いやあ、寛容だろ。他の宗教進行してたからって、別に滅ばさねばとか、罪人だとかはなんないから。社会的に迷惑かけない限りは。  不寛容ってのは、何一つ迷惑かけてないのに、ただ自分らの神を信じてないというだけで、下にみたり罪人扱いしたり、滅ぼしにくるやつらだろ。
8
鳥公 @crow_tori 2017年12月8日
よく宗教の人から「絶対なる神を信じることなしで、どうやって倫理観を保つのか。神は間違わないのに」とかよく言われるんだが、魔女狩りとかイスラム戦争とか都合よく忘れてて草はえる。
9
とーま @vicy 2017年12月8日
「価値観の多様性を肯定することは、多様性否定派の価値観を否定している」みたいな話
3
とーま @vicy 2017年12月8日
つまり、ただの詭弁とか言葉遊びだろww
1
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2017年12月8日
先にケンカ売ってきたの、一神教の 方々ですよね 戦国時代に多神教の寺院を燃やして廻ってたよね
2
blade0@オッ㌠ @blade0 2017年12月8日
多神教サイドは、あちらの神さんがこっちの国へ来て別ポジになってーな話が割とあるので、某国において唯一神教であっても、あらそうなんだふーん別にあんたらの庭でのお勝手はどうぞ、なんじゃね?別にそっちサイドで唯一でやろうとエエんちゃう的な。 だから唯一側から唯一であるべきで他はタヒぬべきだ、って押し付けが来るのは「それは違うやろ」っていう。 特定の地域での唯一神教は多神教側も許容できるけど、その反対は難しいっていう。※だんだんカオスになる案件
2
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2017年12月8日
そうは言うけど比叡山とか戦国時代に日蓮宗に論破されたとかいう噂に逆切れして京都焼き討ちして御所以外京都を灰塵に帰しましたがな。そんなこんなでビビった信長→秀吉→家康と武装解除されてやっと大人しくなったのよ。
7
UZIRO @UZIRO 2017年12月8日
「たくさん神様おるんよ」「唯一神やで」「え?」「唯一神やで」「いや沢山おるんよ」「異教徒だー!しねー!」 多神教が寛容ってのはまぁ言い過ぎだが、一神教が非寛容なのは厳然たる事実だろ。
4
NTB006 @NTB006 2017年12月8日
寛容の基準をどこに置くかだけど、結局のところ「一神教よりは」寛容。という結論になるのでは?
1
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017年12月8日
キリストを神様の仲間に入れてるのは日本とインドくらい。 キリストの絵札はインドので店でよく売ってる。日本はクリスマスで大盛り上がり。主役のキリストほっぽって。  道端でウンコ座りして絵をかいてたりして_汝らのうち、罪なき者、頼むワシを拝んでっ❣
0
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2017年12月8日
カトリックと仏教ハーフの自分からすると、日本人が一神教信者を排除しなけりゃ別に矛盾しててもいいんじゃない?という感想。
0
Shun Fukuzawa @yukichi 2017年12月8日
拝一神教という言葉を調べるといいよ。旧約聖書には、存外「神々」という言葉が出てくる。
1
せりかざんまい @selica_akeno 2017年12月8日
「一神教Aは多神教Bに含まれる」=「A⊂B」ってことでいいのでは?
0
baloonfight @houseslestaque 2017年12月8日
確かに「多神教こそ正道で、一神教を信仰している奴は愚かだ」と他宗教を貶めてる人はそれなりに見る気がしますね
8
天たくる @ten_tacle 2017年12月8日
vicy まさにそんな感じの下らない言葉遊びで最初のツイ主の発言はスルーで良いと思いますね。普通に最近目立ってきてる多神教age一神教sageを問題視すれば良い話と思うのですが。
0
今はただ 君に感謝を @no_work_no 2017年12月8日
そもそも多神教であることと大らかであることはさほど関係なく他国じゃ宗教テロだってあるんだから、大体は「日本人はほとんど無宗教だから宗教なんて迷信本気にする馬鹿より賢くて合理的。関係ないところで勝手なことするのはどうでもいいけどこっちに関わったり何か要求するなよ」をオブラートに包んだ表現だよね
5
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年12月8日
「私はあなたがたに、裁決ではなく、忠告を与えよう。ものごとをあるがままに受け取りなさい。それぞれが、自分こそ本物と信じるのだ…各自が本物であることを証明するように努めなさい。心穏やかに、我慢強く、神さまに気に入られる良き仕事に精を出しなさい。私は千年のちにあなたがたをこの判事席の前に紹介しよう。そのときには、たぶん、この椅子には誰よりも賢明な判事が座っているだろう」(「賢者ナータン」より)
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年12月8日
gryphonjapan …という言葉があるんですが、宗教の共存とか寛容って「俺の神が本物、ほかの信者は迷信偶像を妄信する哀れな迷い子」と思ってても、公言してても別にいいんですわ。それを武器をとっての邪神征伐とか、特定信者をゲットーに押し込むことはするなってだけで。で、何が正しいかはみんな死んでみりゃ否応なくわかるんだよ(笑)。ナータンのいう「誰よりも賢明な判事」が座ってる…はずだ。
0
まいがぁ858 @maiga858 2017年12月8日
神道は神道で村八分やら古い因習やらの温床になっている部分もあるから、一神教より上等というものでもないとおもいますが。
1
まいがぁ858 @maiga858 2017年12月8日
宗教というものは結局心の健康法ですよ。 個々人の悩みに応じて学べばよい。 心の内の悪徳に悩むならキリスト教を 生きていくなかで出会う苦しみに悩むなら仏教を 自然の猛威に覚悟を決めるなら神道を学べばよい。
0
永久凍土@web小説書く人 @aqtd 2017年12月8日
「寛容」の対義語を「狭量」とするか「厳格」とするかで意味は違ってくるよね。恐らくツイ主は「多神教だから寛容と自称する割りに一神教を狭量呼ばわりしている」という意味で面白がっているのでは。
2
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017年12月8日
ここで寛容と表現されていることというのは、「つきつめて考えれば衝突してしまうところを、敢えて曖昧なままにして衝突を避ける」ってことで、つきつめて考えた方が良いと思う人には物足りないし、衝突を避けることを第一に考える人には賢明と評価され得る。メリットもありデメリットもあるから、「寛容でない=否定」と言い切ってしまうのはいかがなものか。幸いなことに世界には様々な文化・宗教がある。自分好みのところに移住すればそれでいい。
0
我乱堂 @SagamiNoriaki 2017年12月9日
魔女狩りとか十字軍とかイスラムとか持ち出す人が、魔女裁判やら十字軍に詳しかった試しはあんまり記憶にない。
6
foxhanger @foxhanger 2017年12月9日
他に気になるのは、「日本人は一神教と多神教、西洋と東洋の『いいとこ取り』が出来る」と、日本人の多くがなんの根拠もなく信じているようなのです。
5
NTB006 @NTB006 2017年12月9日
多神教の方が一神教より寛容と捉えることができるのは、多神教側は一神教の神を取り込む、または多神教側で名がついている神の別の名前。などとすることが可能なのに対し、一神教がわは多神教の神を神と認めることすらできない。という点に尽きると思う。多神教の神々を神と認めた時点で、神が唯一ではなくなってしまうので認めようがない。
0
NTB006 @NTB006 2017年12月9日
神道で一般的に認められているかは別として、造化の三神、特に最もはじめに現れた天之御中主神をキリスト教の神と結びつける思想は実際に存在する(した)
0
我乱堂 @SagamiNoriaki 2017年12月9日
よその文化圏の神を従属させたり悪魔化させたりするのを「寛容」とみなすのは、結構難しいと思う。何処の文化圏でも、よその、文脈が違う文化については、自分の文化の中に取り込んでの解釈をすることでしか理解が難しいというだけの話ではあるけど。
0
我乱堂 @SagamiNoriaki 2017年12月9日
だいたい、何処の宗教でも変わった人がいるので、俯瞰すれば「これこれこういう思想は○○にはない」みたいな言説には慎重になった方がいい。そういう異端?な人が排除されなかったから寛容だ不寛容だという論法もあろうが、多神教社会でも排除される時は排除されるし、一神教社会でも末端に変に生き延びたりするし、これは単に運がいいか悪いか、その程度のことではなかろうか。
0
YN,RedQueen @yn_redqueen 2017年12月9日
宗教組織(≒政治組織)絡みでやらかした歴史はどこの宗教でもないわけがないし、ルールを逸脱する人間に対してどう接するかは宗教では規定されないところかまある…というか狭い国土に密集して暮らさざるをえない日本人もかなりシビアだったな
0
我乱堂 @SagamiNoriaki 2017年12月9日
そもそも日本だと、近世に至るまで寺社同士で喧嘩したり焼き討ちとか割りとしているので、寛容とかどうこう以前に物騒というか…。
2
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2017年12月9日
多神教の神道の物部守屋が崇仏派の蘇我氏や聖徳太子と戦争したのはなんだったのか。
2
永久凍土@web小説書く人 @aqtd 2017年12月9日
そもそも多神教って土着信仰などの自然崇拝を一神教と区別する為に言い換えただけで、多神教だから一神教を包括する訳でも何でもないよね。何処からともなく発生した自然崇拝と違って、一神教は恐らく明確な「目的」を持った誰かの発明。自然崇拝は規範による秩序をもたらすに対し、一神教は加えて結束をもたらす。一つの神に縛る「目的」が無いだけなのに「寛容」とは此れ如何に。
5
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2017年12月9日
日本は多神教っていうよりかは汎神の国なのではない?
0
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2017年12月9日
ついこないだ神社で血が流れて寛容もクソもねぇ
0
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2017年12月9日
そしてTogetterにも寛容性を見出したことがねぇ…。
4
NTB006 @NTB006 2017年12月9日
要は一神教がわは多神教側に一切の譲歩ができないのに対し、多神教側はできなくもない。という程度の差(しかしこれでかい)で寛容と言える。これを寛容と取るかどうかはその人次第だけど
0
nekotama @nukotama001 2017年12月9日
多神教が寛容だからと言って、日本人には島国根性というとんでもない属性がある上に、今の日本人は一神教に限りなく近くなった上に、島国根性が悪魔合体してるからな。
0
nekotama @nukotama001 2017年12月9日
まあ、寛容なんて言葉にそんな大層な意味なんかないと思う。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年12月9日
島国根性で他国まで行って翻訳者殺すような例がかつてあったらそうだろうな 島国根性って主語が大きすぎるやつのアイコンがおそらくまねき猫って、何かの冗談?
2
言葉使い @tennteke 2017年12月11日
「どうでもいい」とか「興味ない」を寛容と言っていいのかどうか。だとすると「愛の反対は憎悪ではなく無関心」が「愛の反対は憎悪ではなく寛容」になりそうだけど、執着する・しないで考えると間違ってはいない。戯曲で、古代日本では「人を思うことはその人を呪うことだ」という価値観があって、うーむと思った。
0
NTB006 @NTB006 2017年12月11日
寛容の定義が人によって結構違うというのはここ読んでいて感じましたね。 仏教は神? そんなの考えてる暇あれば悟り開けよ。 なのですが、私の中では寛容に入ります。
0
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017年12月11日
「日本にも海外にも殺人事件はある、だから治安の水準は変わらない」みたいな定性的な議論はあまり意味がないと思いますが。もし比較するならば、統計的に見て差異を見いだすような議論にすべきでは。まあその議論が文化や宗教の優劣に帰結するのはよくないと思いますけどね。
1
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2017年12月11日
多神教のほうが優れているとは思うが、多神教にも理想と現実がある。一神教もカオスで面白い部分がある。
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2017年12月11日
仏教って多神教なのかな。割と一神教に近いとこもある気がする。仏教の多神教らしい部分にそこまで本気で興味が持てない。
0
天たくる @ten_tacle 2017年12月11日
仏教の他神話の神を仏の下僕にするのは懐が広いととるかいやらしいととるか。多神教の神って人よりはすごい超自然的な存在とは言ってもそこまで絶対的なものではなく、そういう位置付けならキリスト教にも天使やら聖人みたいなのはいるわけで、便宜上「神」という括りになってるだけでかなり概念が異なるものを無理に比較するのは無意味とかそんなの。
0
キカイザー @kikaiser 2018年1月15日
「日本人は頭に一神教、心に多神教を持つ。」みたいな話をどっかで見た。 恐らく #パヨク には後者が欠如してるのかも。
0
コスモ101号 @cosmo101gou 2018年3月1日
元からいた古来の神々を駆逐して、一神教を広めたのは、ある意味ヘイト? そういった磁場が、無意識のうちに異文化を攻撃する。欧州にも、民衆に見放された神や悪魔にされた神がいるようだ。 #オカルト
0
Pz.Kpfw.IV @Rumor_of_wind 2018年10月3日
一神教は他の神様を認めない=不寛容 多神教は一神教の神も神と認めるし、その信者がその神しか崇めなくても気にしない=寛容 てことじゃないの?
0
Steampunker @steampunker72 2018年12月10日
日本におけるキリスト教は明らかにマイナー宗教なのに、神道や仏教を材料にマウント取りたがる人が多すぎるのは本当ひどいと思う。中世以降、異教徒を迫害したキリスト教会は確かに不寛容だけど、古代においてキリスト教を迫害した多神教ローマも大して変わらない。日本の神道も、終戦までは台湾、朝鮮の民衆に対し強要された歴史がある(ここでは神道は宗教ではないなどの屁理屈は無視する)
1
まっつん2 @mazda2desu 2018年12月10日
「一神教の神も神だし自分だけが唯一神であると勝手に思うのも自由ですよ」くらいには寛容だろ多神教は。
0