クリエイターは貧乏になってはいけない。創作意欲が落ちるから。まずは生活を安定させるべし。

クリエイターは確かにもうからない職業ですが、だからといって貧乏でいいわけではありません。むしろ、クリエイターこそ、生活基盤をしっかり安定させ、よい環境を作り、しっかり創作せねばならないのです。
112
バーバラ・アスカ @barbara_asuka

クリエイターは、生活基盤があってはじめて、しっかりした創作ができるんです。 だから、クリエイターはビンボーになってはいかんのです。副業でもなんでもして、生活を安定させましょう。 繰り返しますが、ビンボーでもバカスカ創作できる人は天才かキ×ガイなのですから、凡人のあなたは稼がないと。

2017-12-08 07:14:35
バーバラ・アスカ @barbara_asuka

「専業クリエイター」というくだらぬ称号を守ってどんどん貧乏になっていき、創作意欲も衰え、最終的に「ただの無職」になる例をたくさん見てきました。(´ω`) 専業なんて偉くも何ともねえわ。クリエイターはどんだけ創ったか、で価値が決まるのよ。とっとと副業して生活基盤作ってモノづくりしろや。

2017-12-10 09:23:21
バーバラ・アスカ @barbara_asuka

というか、「仕事があろうがなかろうが、毎日きっちり8時間『以上』創作活動して発表している専業クリエイター」で食えなくなった人、私知りません。(´ω`) 食えなくなるのは創作活動もしないからだと思う。仕事でないと創作しない、というのは本末転倒です。とっとと創れ、発表せよ。 twitter.com/barbara_asuka/…

2017-12-10 09:45:05
バーバラ・アスカ @barbara_asuka

貧すれば鈍す、というのは事実ですよ。特にクリエイターはね。 繰り返しますが、天才はべつ。ただしあなたは天才ではありませんので、ビンボーしてはいけません。 twitter.com/barbara_asuka/…

2017-12-10 02:04:27
バーバラ・アスカ @barbara_asuka

「お金にならないなら仕事しない」というのはプロクリエイターの陥る罠。(´ω`) 「お金もらえるから創る」のではなくて、「創るからお金もらえる」のよ。間違えないようにね。

2017-12-10 09:49:19
バーバラ・アスカ @barbara_asuka

前にもいいましたけどねえ、「収入が減りました(ノД`)」と相談に来るプロクリエイターの全員が、「1日8時間創作&発表してない」のよ。しのごの言わず、まずは8時間やれ。話はそれからや。1日8時間働くのは社会人の義務と心得よ。

2017-12-10 10:05:18
バーバラ・アスカ @barbara_asuka

だいたい、「食えなくなるマンガ家」ほど、年2回のコミケの締め切りさえ守れません。売れっ子ほど締め切り守ります。 カネないつってるのに新刊落とすってどういうことなのなんなの意味わからんわ。

2017-12-10 09:59:32
バーバラ・アスカ @barbara_asuka

20年以上クリエイター業界にいますが、「富める人はますます富み、飢える人はますます飢える」のだなと痛感しております。厳しいようですが、すべてクリエイター本人に原因があります。環境や景気のせいにする人に良きクリエイターなし。すごい人はやり、すごくない人はやらない。それだけのことです。 twitter.com/nishiogikubota…

2017-12-10 10:12:42
バーバラ・アスカ @barbara_asuka

そもそも、自分の収入減を環境や景気のせいにする人は、「環境を変えることもできないし、景気を良くすることもできない」。お前は何がしたいのぢゃといつも思う。創る、働く以外に解答はないんだよ。

2017-12-10 10:18:47
バーバラ・アスカ @barbara_asuka

プロクリエイターで「1日8時間」は最低レベルです。それが嫌なら専業クリエイターたる資格はないと思っていますよ。そもそも嬉々として創作活動できない人は適性がない。止められるまでやっちゃうくらいでないと。クリエイターなんか偉いわけじゃないんだから、とっとと職替えするが吉。 twitter.com/sigint34/statu…

2017-12-10 10:23:57
バーバラ・アスカ @barbara_asuka

「働かないで得たカネ」はクリエイターをダメにします。なので私はクリエイターへのベーシックインカムには疑問をもっています。「生活のために必死で創作&副業する」のはアリ。それもモチベーションのかたちです。 ※もちろん、生活保護無用論とはちがいます。セーフティネットはあるべき。 twitter.com/oto2006/status…

2017-12-10 11:03:32
バーバラ・アスカ @barbara_asuka

「生活を安定させる」ことと、「生活を安定させるために不労所得を与えること」は違うんですよね。「生活を安定させるために知恵をしぼり、体を動かす」ことが重要というか。。。それ、クリエイターに必要なことなんですよ。実は。

2017-12-10 11:08:13
バーバラ・アスカ @barbara_asuka

大事なのは「発表する」こと。たくさん創って発表してればクオリティなんて後からついてくる。クオリティなんて「単なる足切り」に過ぎません。自分で発表する場合にはほぼ不要。「魅力はうまいへたでは決まらない」という真実にみんな気づいてほしいわ。(*´∀`*) うまいだけではカネにならんのよ。

2017-12-10 09:54:33
バーバラ・アスカ @barbara_asuka

おっしゃる通りです!(*´∀`*) 何らかの形でお金を得る方法がないと、創作活動はできないので、本来不可分なはずなのです。金もうけと創作は。 twitter.com/misuzukamijo/s…

2017-12-08 08:49:37
バーバラ・アスカ @barbara_asuka

すばらしー!(*´∀`*)副業はもっと推奨されるべき!!クリエイターはどんどん副業して、生活安定させて、じゃんじゃん作品作るとええわ! twitter.com/nijiirotamago/…

2017-12-10 09:08:14

皆さまのご感想

はぁとふる倍国土 @keiichisennsei

これは紛れもない事実。ボクもサラリーマンと漫画家を兼業していた(金銭的な心配がなかった)ことで、ここまで生き延びてこられた。 漫画家として仕事がなくなった時もあったが、経済的にキツかったら創作をやめていた可能性が高い。あと、経済的な心配がなかったので無茶なジャンルにも挑戦できた。 twitter.com/barbara_asuka/…

2017-12-10 08:39:27
MAX渡辺 @MAXWATANABE

@barbara_asuka 創作って実はロジカル。クリエイティブって言葉を曖昧に使うから本質が見えなくなる。

2017-12-10 10:23:26
中野貴雄とギャルショッカーズ @galshocker

実はそういう副業がまったくないのに好き勝手なことがやれてたイケイケ90年代のエロビデオバブルの芳醇さに感謝しています。ベッド・インがあこがれるだけのことはあったのです。 twitter.com/barbara_asuka/…

2017-12-10 08:53:25
さとう|GCストーリー|インハウスエディター @ux_market

ビジネスサイドですが忙しい人ほど納期守るなー、と感じます。 エンジニアには例外の天才もいたりしますが笑 twitter.com/barbara_asuka/…

2017-12-10 10:03:17

コメント

ロンマニア @LiongHMD 2017年12月10日
そうだ、 #Twitter#Togetter を漫然と眺めてる場合ではない
16
まうみん @maumin66 2017年12月10日
クリエイターへのベーシックインカムってなんだよ、そんなの聞いたこともないぞ。
1
ロンマニア @LiongHMD 2017年12月10日
maumin66 クリエイターへの、ではなく国民全体へのベーシックインカム導入案が検討されてはいつも見送られている件がいつか実現した場合の話では
1
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年12月10日
「「仕事があろうがなかろうが、毎日きっちり8時間『以上』創作活動して発表している専業クリエイター」で食えなくなった人、私知りません。(´ω`) 」バイトとかで8時間働いてその後8時間創作する生活してるような人は死ぬからですね。
55
鹿 @a_hind 2017年12月10日
アニメーターに言ってやれよ
8
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年12月10日
この不景気の20年ほどを生きてこられたのなら間違いではないだろう。唯一の正解とも思えないが。
1
奥山犛牛 @bogyu 2017年12月10日
実際家賃だの食費だのの心配をしながらでは創作どころじゃないだろう。だからこそ BI は有効な制度だと思うんだけどね。少なくともバイトせずに創作に専念できる。クリエイターに限らず、最低限の保障があればブラック企業にしがみつく必要もなくなり、消費も回復して結果的に経済は発展するのではなかろうか。まあ難しいのは確かだけど。
7
田中 @suckminesuck 2017年12月10日
こいつと遠藤平助はクソセルフまとめやめーや
35
123 @enim63628864 2017年12月10日
貧乏でいい人、職業なんか一個もないよ。クリエイターに限らず。
43
- @nyaccy 2017年12月10日
またお前だろうと思ったらお前だった
31
ケイ @qquq3gf9k 2017年12月10日
金を稼げないクリエーターが悪い。
0
Susurro @Susurronis 2017年12月10日
市場主義の当然の末路。共産主義国家にでも移民するといい。
0
うすら @usura01 2017年12月10日
まさにあんたが言うな案件。
20
あーまん @yaaasunn 2017年12月10日
現代に残る傑作を産み出した画家なんてほとんどくっそ貧乏だったけどな
10
もまつて @fursultiamine 2017年12月10日
だからこそ、大昔からパトロンを捕まえることができるかどうかが、クリエーターの成否を分ける訳で。
9
えふらん @plmjp 2017年12月10日
またこいつ。ここでいうクリエイターとは、商業?趣味?どっちを言ってるんだ。
1
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2017年12月10日
お前が言うなよ出来損ないのクリエイター(笑)が
3
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2017年12月10日
演劇やってましたがこれも同じ。だから多い、2世どころか3世4世タレントや漫画家も。言葉はキツイけど、飲み込みたくないけど貧乏人はどんなにがんばっも才能の発揮も学習もできないのよ。昭和初期までは「パトロン」とかが居たかもしれないけどそれも相当な運よね
4
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2017年12月10日
まあこの人は好きじゃないし一日八時間云々は余計だけど、でも食えてるんでしょ?
2
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017年12月10日
この主張に反発している人は、クリエイターは貧乏なままでいいとか、むしろ貧乏になるべきだと思ってるわけ?
2
柘榴 @GarnetJan_ 2017年12月10日
mmmmmtttt37 どっちかというと「貧乏人はクリエイティブになれないというのか」じゃない?
1
オクラ @okura____love 2017年12月10日
衣食オクラ足りて礼節を知る
17
味噌カッツ @freakykombat 2017年12月10日
真っ当な創作が出来てない奴がこういうことを言うのは中々面白い
10
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017年12月10日
閣下は声優やるために看護師の資格を取った
1
転倒小心 @tentousho 2017年12月10日
しばらく見かけなかったから油断してました。またこの人ですか
1
pi-i @karasawagikara1 2017年12月10日
「20年以上クリエイター業界にいますが」って、以前「朝からパチンコ屋に並び夕方まで打っていた」て USTで語っていたのはその時代の話じゃなかったけ?離婚した直後。そしてコミケに参加したのも12年ぐらい前、唐沢と関わってからじゃ?その頃は書店バイトで気に触ったといきなり即日辞めたりしてなかった?マックバイトは少なくとも2010年までやっていたよね。何をクリエイトしてるのか未だ不明だけど。
11
からあげキッズ @karaage_kids 2017年12月10日
ずっと貧乏はきついが、一時期貧乏な時はあるでしょ。で辞めるか続けるかはその人次第やな
2
3Dポーズ集 @3dpose 2017年12月10日
と言うかこの話は雇われた仕事の時間に追われて創作の時間が確保できないと上手くなりようが無いし、その時間を確保するためにもお金必要だよっていう当たり前の話なんだけど、またお前かが乱立する辺りやっぱり文章って読めない人多いんだなぁと思った。
2
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017年12月10日
1.タイトルに興味を持つ 2.アカウント名確認 3.読むのを止める 少し賢くなった。
13
RXF-91 @rxf_91 2017年12月10日
言ってる事は至極もっともではあるんだけど新人発掘諦めた人が今更何言ってんの?っつうんだよ。編集者の仕事のウチの一分野を諦めた奴が今更言うことじゃねえっつうの。
13
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年12月10日
RTはされてたりもする。。すごい賛否両論(笑)
1
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2017年12月11日
逆転の発想! 単純に困窮してるだけの俺にパトロンが付いて余裕ができたら、俺にクリエイターとしての才能が発生する可能性が!?
1
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2017年12月11日
アニメーターは多くが金銭的には生活維持はかなり厳しいだろうなあ・・・。それに比べれば、ゲーム開発者やミュージシャンは金銭的には生活維持は可能なレベルはまだマシかもしれない。
0
フルバ @furubakou1 2017年12月11日
…そういうクリエイターに対してある程度サポートするのが編集者じゃねぇの?
11
胸肉 @muneniku_mogmog 2017年12月11日
間違ってはないと頭では思うんだけど、なんなんだろうこのエアプ感と神経逆撫で感は。毎度のことながら。
15
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2017年12月11日
バーバラ氏の言わんとしていることはわからんでもないけど、基本的にTogatterではセルフまとめは嫌われる傾向になるのでTwitterのモーメントを利用して、定期ツイートで誘致するといいと思う。コメント欲しいわけじゃないみたいだし。
0
どこにもいない人 @nowhereman17 2017年12月11日
ほぉ。ミュージシャンは恵まれてるとか言っちゃう人がいるのか。売れなきゃ収入ないし、ノルマありでライブやるとマイナスもあり得るし、せっかくデビューしても事務所とは1アーチストとしての契約になるから、バンドなら1/4とか1/5しか貰えないんだけど、アニメーターはそれ以下なのね。毎月何万か何十万か支払ってんのか?
1
oohmyhead @notuttifrutti 2017年12月11日
貧乏人へのマウンティングより人を惹きつけるものはない
5
業界一チョロい声優、コマ @kommakoma 2017年12月11日
言ってることは真っ当なんだけど、随分と今更な話持ち出してきましたね?これ5年どころか10年くらい前から言われ続けてなかったっけ???
1
やし○ @kkr8612 2017年12月11日
言ってること自体はわかるが、じゃああんたは言うばっかりじゃなくて何か新人を助けるようなことをしてやってんのかと。一方的に期限を切って晒し者にして諦めさせる必殺技()以外でな。
2
佐吉@入院中 @sakichi01 2017年12月11日
「働かないでも得られるカネ」を確保する工程はそれなりにクリエイティブだと思うが。
0
きたはら @kitahara220 2017年12月11日
こういう話、ある種のアカウントや棘のコメンテーターには毛嫌いされてるようなサヨクアカウントが転がせばそれなりに面白い話になると思うんだけど、こいつそういう素養がないから神経を逆なですることしか言えないのよ まあそもそも、人を不快にさせるのが目的な気もするけど
1
きたはら @kitahara220 2017年12月11日
このまとめを見ても、いかにも悪い意味での「ノンポリウヨク」(言葉としては矛盾してるけど)ぶりが顔出してるしね まあそういう創作者はネットでよく見るのでクリエイトだけしてろよと言いたくなるが、バーバラ某の場合クリエイトもしてないので、ええと何をやればいいのか謎
3
きたはら @kitahara220 2017年12月11日
kkr8612  昔編集者らしきものをしてた頃は、金のないライターをかたっぱしからマックバイトに送り込んでたことはあるそうなので全く何もしてないわけじゃないようだ
2
HiROatmark💛 @HiROatmark 2017年12月11日
分かる……一時期、お金なくてその2年間くらいはなにもできなかった。
0