編集可能 アプリで作成

たけしとタモリの良さって⁇

テレビを見る目が変わります
ビートたけし テレビ タモリ 笑い
1
ジロウ @jiro6663
タモリさん、関西でいういとしこいし師匠みたいな立ち位置になってるのかな。芸より権勢で威圧する「大御所」の季節を過ぎて、別に笑いも業界の引き締めも期待されておらず、ただたまに元気な姿を見せてくれたらそれで人々が安心するみたいな存在。行幸する七福神というか縁起物のような存在。
ジロウ @jiro6663
たけしやタモリの権威に関しては東西で微妙に温度差があるので、その辺、興味深いんですよね。
ジロウ @jiro6663
たけしの「寒さ」に東京の芸能界がとても寛大に見えるのも最初は意味がわからなかったんですが、関東における「いとこい師匠」枠だよ、と説明されて納得がいった。別に面白くあることは要求されていない。ただ元気な姿を見せてくれたらそれで良い。あれは「元気な姿」なんだよ、と説明されて納得した。
ジロウ @jiro6663
それ以来、たけしやタモリを見る目は異国の七福神を見るような目で見ている。昔の武勇伝は数あれど時を経て、人々に親しまれ、愛されている神さまたちなんだなと思うとすとんと腑に落ちた。
ジロウ @jiro6663
ただ現在、大御所としてご意見を振るっている幾人かの顔ぶれを思うに、武勇伝を積み重ねても大御所どまりの人と解脱して七福神になれる人には資質的な違いはあろうかと思いますが。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする