10周年のSPコンテンツ!
5
五味馨 @keigomi29
「隠している」のと「本当に知らない」のとは、どうやったら見分けられるのだろう?
五味馨 @keigomi29
【0】地震以来、いわゆる「ジャーナリスト」の人のいうことが、どうしてこんなに違和感があるのだろうと、バスを降りてから自席につくまでに考えた。ジャーナリストにも色々な方がいらっしゃるので失礼のないよう(三流の)ジャーナリストと、(普通の)科学者の考え方の違いを揶揄的にまとめてみる。
五味馨 @keigomi29
【1】 (普通の)科学者は自説を否定する事例を探す。 (三流の)ジャーナリストは自説を補強する事例を探す。
五味馨 @keigomi29
【2】 (普通の)科学者は反例が見つかると自説は否定されたと考える。 (三流の)ジャーナリストは反例を気にせず自説は証明されたと考える。
五味馨 @keigomi29
【3】 (普通の)科学者はひとつの例では不安である。 (三流の)ジャーナリストはひとつ例が見つかれば大満足である。
五味馨 @keigomi29
【4】 (普通の)科学者は事実から論理を導き出す。 (三流の)ジャーナリストは論理にあう事実を見つけ出す。なければ創り出すこともある。
五味馨 @keigomi29
【5】 (普通の)科学者は相関関係が因果関係かどうかを考える。 (三流の)ジャーナリストは相関関係は因果関係だと考える。ただし因果の方向は任意である。
五味馨 @keigomi29
【6】 (普通の)科学者は抽出した標本が母集団を代表しているかどうかを考える。 (三流の)ジャーナリストは取材した対象が母集団を代表していると思いこむ。
五味馨 @keigomi29
【7】 (普通の)科学者はどの程度確かなのかを考える。 (三流の)ジャーナリストは絶対確実か絶対間違いだと考える。
五味馨 @keigomi29
【8】 (普通の)科学者は見つからないものはないのかもしれないと考える。 (三流の)ジャーナリストは見つからないものは隠されていると考える。
五味馨 @keigomi29
【9】 (普通の)科学者は誰の話を聞いても本当かどうか考える。 (三流の)ジャーナリストは話を聞く前に本当かどうかを決めている。
五味馨 @keigomi29
【10】 (普通の)科学者は話を聞いて理解できないのは自分の知識が足りないからだと考える。 (三流の)ジャーナリストは話を聞いて理解できないのは相手の説明が下手だからだと考える。
五味馨 @keigomi29
【11】 (普通の)科学者は分からなければ勉強する。 (三流の)ジャーナリストは分からなければ説明責任を追及する。
五味馨 @keigomi29
【12(了)】 (普通の)科学者は量と反応の関係を考える。 (三流の)ジャーナリストはあるかないかだけが問題である。
リモートなお仕事募集中でござるぞ @vivisuke
毒を減らすために「三流の」という形容詞句がついてるけど、「普通の」ジャーナリストとしてもいいと思う。マスゴミでないまともなジャーナリストは極少数。QT @keigomi29 【1】 (普通の)科学者は自説を否定する事例を探す。 (三流の)ジャーナリストは自説を補強する事例を探す
すねお @suneo3476Pro
要するに文系は論理的思考において理系に劣るということですね。 QT @keigomi29: 【12(了)】 (普通の)科学者は量と反応の関係を考える。 (三流の)ジャーナリストはあるかないかだけが問題である。
五味馨 @keigomi29
では普通のジャーナリストは三流だ、ということで(笑) @vivisuke 毒を減らすために「三流の」という形容詞句がついてるけど、「普通の」ジャーナリストとしてもいいと思う。
@ublftbo
keigomi29氏の一連のが実に面白い。
山村善教 @yamamura15
とてもパンチがあり面白くて、つい、出来心でフォローさせていただく事になりました。どんどん飛ばしてください!RT @keigomi29 【12(了)】 (普通の)科学者は量と反応の関係を考える。 (三流の)ジャーナリストはあるかないかだけが問題である。
gutaraとも @gutaratomos
まいりましたw RT @y_tambe RT @keigomi29: 【12(了)】 (普通の)科学者は量と反応の関係を考える。 (三流の)ジャーナリストはあるかないかだけが問題である。
@rinshoshinrishi
妙に納得できて思わず笑ってしまいました。 RT @keigomi29: 【9】 (普通の)科学者は誰の話を聞いても本当かどうか考える。 (三流の)ジャーナリストは話を聞く前に本当かどうかを決めている。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara
けだし、名言。普通のジャーナリストだってそうあるべきだけど、日本には普通は希少価値で三流どうしが記者クラブと反記者クラブで抗争中。 RT @keigomi29: 【12(了)】 (普通の)科学者は量と反応の関係を考える。 (三流の)ジャーナリストはあるかないかだけが問題である。
神 岳 (鎖骨のビス穴塞がりつつあり) @takejin009
まだ見つかってないんだって。見つからない証明は、不可能なのですよ。(隠してないけどね) RT @keigomi29: 【8】 (普通の)科学者は見つからないものはないのかもしれないと考える。 (三流の)ジャーナリストは見つからないものは隠されていると考える。
ささき@北東北 @ssk_tohog
自分にもキチンと言い聞かせて行こう。思い込みや決めつけはホントにダメだよ。 RT 五味馨さん( @keigomi29 )の【1】~【12】まで。「膝を打つ」とはこーゆー事だね。理系人間ではないけども。
鈴木一雅/TAO-TAO@親11年目 @dont_eats
白黒の間にいくつ目盛りを持っているか。「ある/なし」の二択でしか考えられないと1%でも黒になっちゃうし、専門家は無限のグレーを知ってる。RT @keigomi29 【12(了)】 (普通の)科学者は量と反応の関係を考える。 (三流の)ジャーナリストはあるかないかだけが問題である。
残りを読む(7)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする