33
社会学者 大阪大学教授 牟田和恵氏
牟田和恵 @peureka
白雪姫とか眠り姫とかの「王子様のキスでお姫様が長い眠りから目覚めた」おとぎ話、あれも、冷静に考えると、意識のない相手に性的行為をする準強制わいせつ罪です。「そんなの夢が無い」との反応あるかと思いますが、逆にこんなおとぎ話が性暴力を許している、との認識に至っていただきたいものです。 twitter.com/YahooNewsTopic…
反論の声
テツ @gogogogo_go_go_
@peureka 炎上狙いだとは思うけど、準強制わいせつ罪は親告罪みたいですよ。 当事者である姫君が気分を害したのであれば、当然訴えるべきだ。 まぁストーリーを見る限りでは姫君がそれを望むとは思えないけどね。 ようするに、おとぎ話を例えに出す事がトンチンカンですよって事。(笑)
テツ @gogogogo_go_go_
@peureka ラジカルな発言を繰り返すのは、ただのミサンドリストに過ぎない。 貴女の様な人こそ、男女同権の最大の障壁になっている事を自覚しなさい。
紫苑 芳 ☔ 父が視覚障害1級、要介護4になりました @liliumrubellum_
白雪姫も源氏物語もギリシア神話も日本神話もすべて性暴力が含まれるので規制とか言うのでしたら、 性暴力が含まれる告白本やフェミニズムの本もカナダのように規制しないといけないのではないでしょうか。 学校現場の性教育すら子供が性に目覚めると弾圧されてこられたのですから。 #まなざし村 twitter.com/peureka/status…
Rino @Rino_fo
「白雪姫や眠り姫などのおとぎ話が性暴力を許している!」 一部のフェミニストの皆さん、あなた方の素っ頓狂な発言こそが逆に女性蔑視を助長してしまっているという事実に早く気付いてくださいね。 twitter.com/peureka/status…
とど丸@中年ブンドド(あ○くるしい) @todomaru2
人工呼吸より先に性暴力が出てくる時点で、この人が性欲フィルターを通してしか物が見られない事を告白してるとしか思えない 遥か昔のおとぎ話すら、現代の倫理観で裁けると思える頓珍漢ぶりも痛々しい #まなざし村 twitter.com/peureka/status…
SZK @Tm6vU
今とは価値観が違う時代に書かれたおとぎ話に何言ってんだって感じ。それ言ったら聖書とかにも問題ある記述あるだろうけど、それに同じこと言ったら絶対問題になるわ。 昔の物語と現代の価値観の区別がつくようにする、そのための教育でしょうが。 twitter.com/peureka/status…
部頼安明 @BURAI_ANMEI
「こんなおとぎ話が性暴力を許している、との認識に至っていただきたい」 ということは、お子さんにこういった絵本を読み聞かせることは、性暴力肯定の意識を刷り込んでいる訳ですね。さっそく「白雪姫とか眠り姫とか」の発売を禁止しなければなりません。 そこまで考えて発言されていますよね。 twitter.com/peureka/status…
レッチリズム @kszCki94hDW5kFa
白雪姫はそもそも王子のキスで目覚めたのではなく、遺体に一目惚れした王子が城へ持ち帰ろうとして、クソ重い棺桶を遠路はるばる運ばされた召し使いがキレて、遺体に蹴り入れたら毒リンゴが取れて生き返ったって話やぞ。 youtu.be/Y76Of2XcIx8 twitter.com/peureka/status…
 拡大
ohtomo @ohtomo_yuri
@peureka 白雪姫って王子はキスしてないんじゃ?棺をかついでいた家来のひとりがつまずいた拍子に、喉に詰まっていたリンゴのかけらを吐き出して息を吹き返したんでしょ?眠れる森の美女は、元々の話はキスで目が覚めるんじゃなく、100年の眠りから覚めるときがやってきていたため、自分で目を覚ますんだよね。
ohtomo @ohtomo_yuri
@peureka 「意識のない相手に性的行為をする準強制わいせつ罪」だと言い出したのは、イギリス人の主婦のサラ・ホールという方でしょ?その出所は明記すべきだし、その方も、童話そのものを批判してるんじゃなく、低学年用の教材として使うことを禁止することを求めたのが発端なんですけどね。
???
牟田和恵 @peureka
「文化破壊だ」等disられておりますが、文化や伝統には差別に根ざすものが多々あり、それは変えられていくべきでしょう。詩織さんの勇気ある告発で意識無い状態での性行為はレイプであるとの認識が広がった今、おとぎ話ではロマンティックにさえ描かれてきたことに気付くのは意義あると思いませんか? twitter.com/peureka/status…

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2017年12月12日
白雪姫は事件当時7歳だからペドが云々……って笑い話もあったっけ。
斉御司 @saionji1942 2017年12月12日
「同意の無い性行為は性暴力だ」って言い張ってるみたいだけど、正しくは「同意の無い性行為は性暴力だ、ただし事後で同意を得られた場合は除く」なんだから白雪姫と眠り姫は性暴力じゃないのでは。
良月 @ryogetw 2017年12月12日
現実と虚構の区別くらいつけましょうね
夢乃 @iamdreamers 2017年12月12日
なんで架空の世界に現実の法律を当てはめようとするのかな。「もしあの世界が現在だったら」みたいな考察だったら面白いけどさ。フィクションをフィクションとして捉えられない人にフィクションの世界を語る資格はないね。
E音 @strains_e 2017年12月12日
事後法の禁止、ってマジレス 白雪姫や眠り姫の社会に準強制わいせつを罰する法律がなかったんでしょ。 「今やったら犯罪」なんて言い出したら歴史上の偉人は大抵犯罪者じゃない?
Mo @mo9534156 2017年12月12日
目覚めさせる為のキスって性行為なのかなぁ、と言うのはさておき。この論法で行くと意識の無い女性に心肺蘇生施すのも準強制わいせつになる事になるし、意識不明な女性への医療行為全般が何らかの罪に問われそう。怖いですね
アル @aruhate 2017年12月12日
うっかり心肺蘇生も出来ないな
雑兵A @_zhy_a 2017年12月12日
黙示的な同意が推認できるのでは。
いかおとこ @mororeve 2017年12月12日
詩織さんの告発関係なしに皆意識のない状態の性行為はレイプって認識だったと思うんだが… 男女関わらず寝てる状態の異性にキスしようとしてしまうって表現結構見るけど、あれ全部準強制ワイセツだ!って禁止しちゃうのかい?
roostarz @roostarz 2017年12月12日
めんどくさいし、『不遡及』でFAにしとこう
online_cheker @online_checker 2017年12月12日
#グリム童話 のその話、初版では結婚目的(?)拐取罪+暴行罪(移動中に従者が足蹴り)、その後の版では結婚目的(?)拐取罪(移動中に従者がうっかり落とす)、さらにその後、準強制わいせつ。。。ろくな話じゃないなぁ、と。本当はヤバイ グリム童話
黒猫 @blackcat_ab 2017年12月12日
白雪姫も眠り姫も本人の意思確認なんかしてないゆきずりの男に攫われたり妊娠させられたりしてる話なので、そいつがたまたまイケメン王子だったからめでたしになってるだけ。女の人権なんてない時代の話ですね。
あしょあ @Ashore_SBX 2017年12月12日
この方は「政治的に正しいおとぎ話」を読まれると良いです。
barubaru @barubaru14 2017年12月12日
で、浦島に毒ガス箱渡した乙姫は何の罪?
08_Reader @08_Reader 2017年12月12日
online_checker そもそも死体だと思われていたので、そのへんの罪状はどれも引っかからないんですけどね
小川靖浩 @olfey0506 2017年12月12日
online_checker 「子どもたちが屠殺ごっこをした話」がなんだって?(グリム童話初版のみに書かれ、あまりの内容の酷さに2版からは外されたという物語)
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017年12月12日
そもそも王族に法が通用するのか
barubaru @barubaru14 2017年12月12日
専攻が社会学の人が法学語ってもね。
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2017年12月12日
iamdreamers おとぎ話には寓話とか教訓説話みたいなのが結構あって、今でも成長期の子供の情操教育に役立つことを期待されたりもするので、「現代では教訓として通用しないところ」はときどき確認しておいた方がいいっていうのはあながち間違いとも言えないんですよ。「性暴力を許している」からそこは「今の現実では通用しない」と教える必要があるってレベルの話であって、「性暴力を許している」から法規制が必要とか言い出されたらさすがにそれはやりすぎだと思いますけど。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2017年12月12日
#山口敬之 にレイプされたはずの伊藤詩織もこんなアホな話の引き合いに出されたら泣きそうだわw 悪手以外の何物でもない
ディア@bot遊び垢 @pokedhia 2017年12月12日
アカウント香山リカだのをリツイートしてる時点でお察し
月読美琴@孤高のニヒリスト @tsukuyomi3510 2017年12月12日
予防拘禁の次は事後法・遡及法ですか?いい加減にしてください・・・(-_-;)
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2017年12月12日
mororeve まぁ #まなざし村 の住人って常識とかその辺欠如してるからレイプがワンパターンしかないとか思ってたのでは…。あと寝てる人にキスって少女漫画でありがちな表現な気がするけど、少女漫画全滅させるんですかねぇ
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017年12月12日
akatuki_no_mori 牟田和恵レベルになると「現実の若い男の裸」とかの自身の性欲求以外は全部己の名声と金の為に禁じても構わんと思ってるぽいからマンガの対象を細かく区切っても無駄ゾ
名状しがたき渇望K @dorac0 2017年12月12日
社会学者の肩書で飯を食ってる人間が、おとぎ話と現実の区別がつかないって何かのブラックジョークですか?
fly @fly_0015 2017年12月12日
詩織さんを引き合いに出してるところがいかにもまなざし村っぽい
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年12月12日
「物語が人間の心に影響を与える(これは、まさにその通りだろうが)ので、PC的に好ましくない書は正されなければならない」。 これはフェミニズムの基本の基本なので、今更何をと言うしかない。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年12月12日
近年、オタク界のインテリたちが牟田師匠に対しさかんに「切断操作」を行っているが、欺瞞だとしか言いようがない。 例えば、宇野常寛の子分、稲田豊史は事実を大幅に捏造、湾曲、隠蔽した上で「のび太はホモソーシャルでミソジナスだ、死ね!」と説く「ドラえもん評」を出している。 まさにキチガイ沙汰だが、フェミニズムを正しいと前提すると、ジャイ子との結婚を忌避し、しずかちゃんを娶るのび太は確かに、フェミの敵だ。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年12月12日
しかし言うまでもなく宇野はオタク文化人のようなツラをして(いながらオタク男子について事実を大幅に捏造、湾曲、隠蔽した上で「のび太はホモソーシャルでミソジナスだ、死ね!」とわめいて)いる人物。 他人に文句をつけるヒマがあったらまず、お友だちの批判を、オタク界のインテリたちはすべきなのだ。
さかもとごう @ita_kaeru 2017年12月12日
昔話つながりだと毒親(っぽい魔女)に監禁されるラプンツェルはまなざしさんらの理想なのかねえ? なにせ近寄ってきたオス(王子)をだまし討ちして目を潰すからねw
mikunitmr @mikunitmr 2017年12月12日
壁ドンは脅迫と性犯罪未遂か。
neologcutter @neologcut_er 2017年12月12日
#伊藤詩織 のケツモチがこんなのばかりだったら、そりゃいくら持ち上げようったって話題にならないですわ。身から出た錆。
online_cheker @online_checker 2017年12月12日
08_Reader 確かに(刑法の)錯誤論で不可罰でしょうけど……死体のテイクアウトや死体との口づけ、(当時でも)結構な奇行だなぁ、とは思います。現
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年12月12日
じゃあマリアの処女懐胎も性暴力だな。あとシッダールタの母マーヤーも象に性暴力の被害を受けた。
neologcutter @neologcut_er 2017年12月12日
ちなみにこのテの論法は昔からあって津田梅子(津田塾大創始者)は源氏物語をエロ小説と言ってたそうな。
オクラ @okura____love 2017年12月12日
本気で言ってるの?こわ…近寄らんとこ…
遮光昏人 @KREHITO 2017年12月12日
どんだけ強いクスリキメるとこれぐらいの幻影を見ることが出来るのか実に気になる
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年12月12日
じゃあこの話はオクラ入りってことにしよう
ダンクレオステウス @DunkleosteusXX 2017年12月12日
AEDをつけるために服を脱がすのも性暴力ですよね!
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年12月12日
hyodoshinji 宇野のセリフを間違えました。 「のび太はホモソーシャルでミソジナスだ、死ね!」 → 「オタクはホモソーシャルでミソジナスだ、死ね!」
他人 @Messiah_Justo 2017年12月12日
ナントカ罪かどうかはともかく家族でもない女性に触れるのはよろしくないと思います
reesia @reesia_T 2017年12月12日
ジョークとして昔話やおとぎ話に現代の法律を当てはめるのは好きだけど、こういう本物の頭が狂ってる人は好きじゃないよ
yaya @yakumokumaneko 2017年12月12日
OK、童話のお姫様に憧れる女性は全員名誉男性ということにしておこう
うえぽん @kaorurmpom 2017年12月13日
私が学んだ社会学は、こんな雑な学問もどきでは無かったはずなのだが。なぜこんな雑な人間が阪大教授なんだろう。
nanasi @nanasi43 2017年12月13日
宇野常寛 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E9%87%8E%E5%B8%B8%E5%AF%9B 編集者・ライター 稲田豊史 http://inadatoyoshi.com/ ドラがたり―10年代ドラえもん論 | PLANETS/第二次惑星開発委員会 http://wakusei2nd.com/series_name/doragatari/
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2017年12月13日
なんで兵頭は毎回別人引っ張り出してくるのか
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2017年12月13日
こういうこという某弁護士はイスラム教のクルアーンのアイーシャの結婚時の年齢を見てイスラムは幼女への性的虐待ガーとかイスラムへの偏見をばらまきそうなので怖いなぁ
名状しがたき渇望K @dorac0 2017年12月13日
neologcut_er 日本で女子の近代教育の基礎と言われる津田梅子をしてそれですか…
神戸方面大久保 @qgq3t 2017年12月13日
マジメに現代日本の法律を適用すると、まずお姫様が生きていたのかどうかで話が変わってくるのかな。 ①お姫様が死んでいた場合 a. 死んでいると王子様が正しく認識していた場合→不可罰 b. 生きていると王子様が誤信していた場合→不能犯で不可罰(ただし一般人でも誤信するであろう場合は未遂犯で処罰) ②お姫様が生きていた場合 c. 死んでいると王子様が誤信していた場合→事実の錯誤で不可罰 d. 生きていると王子様が正しく認識していた場合→処罰
神戸方面大久保 @qgq3t 2017年12月13日
ただし、 ③推定的同意を認める(社会的に相当といえるなど)場合→違法性阻却により不可罰 ④王子様に責任能力がない(14歳未満など)場合→責任阻却により不可罰
いかおとこ @mororeve 2017年12月13日
akatuki_no_mori 学者がまなざし村におもねってる時点でため息しか出ないですよね。 表に出てくる社会学者にろくなのがいないから社会学のイメージが悪くなってる。
名状しがたき渇望K @dorac0 2017年12月13日
strains_e 偉人どころかこれ架空のおとぎ話…
あひるっくす第4形態(ただいま進化準備中) @yotayotaahiru 2017年12月13日
「おとぎ話」ってもともとはエグいものが多いですよね。それはそういうものとして読むものだし、ディズニー版は毒気を抜いてその映画公開当時の世の中(主にアメリカ)でウケる価値観で作られているので、「白雪姫」なら1938年の、「眠れる森の美女」なら1959年当時の【セクシュアリティと「結婚」】観が反映されているとは思います。「運命の相手」のキスは万能だし性的接触は結婚によって正当化される、という。
sora @so_sora0523 2017年12月13日
5ちゃん(2ちゃん)にこんなスレが立ったのは11/26。がるちゃんにもトピが立ってる。 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/news5plus/1511702870/ 【イギリス】アニメ『眠れる森の美女』で睡眠中の女性に王子が同意なき性的行為(キス)に及ぶのは 強姦!学校に抗議の母親現る[11/26] 『眠れる森の美女』に待ったを出したのは、イギリス在住のサラ・ホールさん(40)。 抗議内容は「王子様はキスする承諾をえていませんよ?」というもの。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年12月13日
akatuki_no_mori バカが「まなざし村」などと言う非実在概念を捏造することで逃げ続けるから、だろう。
sora @so_sora0523 2017年12月13日
釣りかと思ったらネタ元アカウントが。 http://ur0.biz/HuJF Sarah Hall‏ @Hallmeister It’s not ok to wake a stranger with a kiss so why teach our kids it is? @thepooluk #thepool
sora @so_sora0523 2017年12月13日
http://ur0.biz/HuJA Sarah Hall‏ @Hallmeister Tell you what, while we are still seeing narratives like this in school, we are never going to change ingrained attitudes to sexual behaviour
sora @so_sora0523 2017年12月13日
イギリスのテレグラフ新聞のサイトの記事  http://www.telegraph.co.uk/news/2017/11/23/mother-calls-sleeping-beauty-banned-primary-school-promotes/  2017年冬に英国と日本で同じようなツイートが。偶然にしてもすごいですね!
blade0@オッ㌠ @blade0 2017年12月13日
ポリコレ棍棒は絶対正義などではなく、ましてやそれを出羽守と二刀流して振り回す連中は、同じ物体で殴りつけられると途端に「差別だ」と叫び出すから始末に負えないのですよ(誰に向かって言ってるのでしょうね?)
blade0@オッ㌠ @blade0 2017年12月13日
https://togetter.com/li/987847 入門・まなざし村とは何か?(コメントからが本編)
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年12月13日
blade0 「まなざし村」というのは存在しません。 オタク界のインテリ勢がお友だちのフェミニストを延命させるため、ツイッター上のフェミをスケープゴートにしようとしただけのことです。
サイファリスト @cypheristON2F 2017年12月13日
白雪姫ってむしろ屍姦の話に聞こえる。そこはさておき、おとぎ話は大元からかなり変化してるので、その変遷も込みで話しないと色々ダメ。
tryjr2 @adoadoad 2017年12月13日
hyodoshinji さすが兵頭さん。皮肉がうまい。その通りだと思います。
月読美琴@孤高のニヒリスト @tsukuyomi3510 2017年12月13日
hyodoshinji 別に「まなざし村」だろうが「チンシコ村」だろうがどっちでもいいけど、どっちサイドも“振り上げた拳は下ろせない”という事実すら認識できないポンコツか。その正論とやらで両者の争い止めてみろよ?
四条あんこ @shijo_and 2017年12月13日
大阪大学教授...なんですねぇ(ため息
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年12月13日
qgq3t qgq3t 5年ほど前、こんな事件があったのですが、これも不可罰でしょうか?http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130617/p2 (興味を持って探していたが、=処分保留で釈放=のあとどうなったかがわからない)
furio @furiorio 2017年12月13日
「悪意ある言葉が人の心を傷つけている。 声を荒らげる前に、少しだけ考えてみませんか?」ACジャパン♪
手羽先 @tbskChicken 2017年12月13日
自分を王子様だと思って昏睡してる女性にキスする男、勝部元気くらいしかいないと思います
tryjr2 @adoadoad 2017年12月13日
しかしこれほど多くの人間が牟田和恵のことを非難していながら、牟田のどこに問題があるのかを誰1人として「くだらない」以上の説明ができてないのがすごいよね。そりゃ自分もくだらないとは思うが、こういうくだらない主張も護ってあげるのが反・表現規制のはずなのに、そっち系の人たちがヒステリー起こしてるのがなんとも香ばしいです。
さと @satosato4822 2017年12月13日
アホみたいなことに噛み付いてばっかりいてるから 日本のフェミ二ストっておかしな宗教団体にのめり込んでるやつか黄色い救急車で運ばれた入院患者たちが社会復帰のリハビリに書き込みしてんじゃねえかと勘ぐっちまうくらい独自の世界観に生きてるわ
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2017年12月13日
この程度の大学教員がただでさえ少ない運営交付金から捻出される研究費をむさぼりつつ、やることといったらTwitterで妄言をたれながす程度というあたり、この国の社会学なる学問の水準の程度とそこに救ってる人間の闇を感じざるを得ない。っていうか、真面目にやってる研究者、もっと起こって良いと思うよ。 「牟田!お前のせいで社会学毀損される!俺達の足を引っ張るな!」ってさ。
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2017年12月13日
「妄言」と笑っていられるうちはいいけど、実際にはこの学者(やその眷属のフェミや左右規制派)のような狂人が実際に社会的な力を持ち始め、その狂気にお話を提供する側が屈して自主規制や萎縮してしまってるのでマジで深刻。もしこの狂人どもが権力をにぎるようなことがあったら、よくて二人の接吻にモザイク、下手すると別のシチュに差し替え。いよいよになれば「発禁」にされるのは確実。こと表現規制にかんしていうなら、こう言う連中の方が現政権より遥かに危険。
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2017年12月13日
mizikaiid 「悪くて凶暴な竜(安倍)」と「主役に害をなす醜悪なお后(牟田やフェミ)」と、いずれも悪質であることに変わりは無いけれど、今まさにこの国の自由にたいし牙を剝いているのは後者。 しかも、安倍は打算や策略と狡猾さで自己の利益を図ろうしている(だからこそ戦うにしろ落とし所さぐるにしろやりようがある)のに対し、牟田をはじめとするアレな連中の行動原理は衝動と妄執と狂気で言葉通じないから全否定でぶっ潰すしか対応策がない。ら直接的なタチの悪さでいったら安倍よりもはるかに凶悪で有害だ。
齊藤明紀 @a_saitoh 2017年12月13日
リアルに「王」がいる世界で、王子がどこかの姫にキスするのを罰する刑法体系がある気がしない。
チコラブ=ザ=よしよしなでなでおじさん @chico_love 2017年12月13日
adoadoad 表現の自由ってのは批判されない権利じゃないからだよ
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年12月13日
adoadoad ありがとうございます。でも皮肉じゃなく、そのまんまストレートに書いたつもりです。 牟田師匠の「問題」をぼくなりに指摘するなら、「フィクションが現実に影響を与えることもあり得る。しかし同時に人間の心理そのものがフィクションを作ってるんで、彼女はそのインタラクティブ性を忘れている」とでもいったことでしょうかね。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年12月13日
mizikaiid 牟田師匠は「その時、行為が男女合意であっても女はわけわかってないんだから、後づけでセクハラだと言い出したら受け容れよ」とかわけのわからん新書を出しています。で、実のところ新書以前から、日本の司法はそれに応じた判決を出している。 おっしゃることは既に二十年前から起きているんですよ。
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2017年12月13日
着眼点自体は面白いのに、安易にフェミ的思想に結びつけて終わるのは勿体無い。 これで更に「王子はどうすべきだったか?」とか 「後に白雪姫に訴えられた王子の行く末は!?」とかまで 話を膨らませないと編集会議を通す事はできんな()
CzTcs. Y. @CzT919 2017年12月13日
上の方の米に散見されるように、洋の東西関係なく歴史の中でおとぎ話のpc的改変は幾度となく行われていて、痕跡がないと後の時代の人間は認識できないというのもまた事実なので、我々はなにが変えられようとしているか・誰が変えようとしているか注視していかねばならんのです。
haribo @haribon5 2017年12月13日
白雪姫視点で想像してみると、訪問販売婆の試食品を口にした次の瞬間にイケメンの顔が間近に見えて「おおう?」となった後考える暇なく「姫よ…まさか私のキスで生き返るとは…」と言われるわけで、そこに「まあ…///」と答えるか「いやなんでキスしとんねんワレ」と感じるかは選択肢があってよいような
🍁⚜️王党派土龍⚜️🍁 @Noblese_obl1ge 2017年12月13日
まとめ内でも言ってるけど少しミサンドリーが過ぎる
frisky @friskymonpetit 2017年12月13日
セックスとバイオレンスがエンタテイメントに欠かせないものなのに「エンタテイメントにセックスとバイオレンスが含まれてる!」みたいな告発をされた、という認識だなぁ。で、「作品が視聴者に影響を与えるという研究結果(でもその影響が犯罪を引き起こすかどうかには言及してない)」と「セックスとバイオレンスが含まれないエンタテイメントもある」という2つの雑な武器をふりまわすんだよね。
blade0@オッ㌠ @blade0 2017年12月13日
物語が影響をあたえるのでポリコレ的に(略)正さねばならない、という行動原理から漂う、圧倒的な思想統制焚書坑儒感
アカツカイ @akatukai 2017年12月13日
2015年にNHKの昔話法廷という番組があってだな
アカツカイ @akatukai 2017年12月13日
初対面の死体にキスする。初対面の死体を持ち帰る。このような性癖を持つ人物は人生のパートナーとして相応しいのだろうか?
blade0@オッ㌠ @blade0 2017年12月13日
「このようにして性別間で対立を煽り、規律をより厳格にすることで、主要先進国では表向きは人口増加を目指すふりをしつつ、計画的に出生率を抑制していったのでした ~地球規模の計画的な人口抑制史 より~」とか書いた本が数百年か後に出ねえかなあ(妄想)
サイコ中年 @eseyuusya 2017年12月13日
そろそろ誰か「フェミニストの心の闇」みたいな感じに分析してみてくれないかな…
サイコ中年 @eseyuusya 2017年12月13日
セクハラとか性暴力とか、男性の性欲、恋愛感情に厳しい空気が出来上がってきている感がありますが、かなり頓珍漢で繊細過敏な感性、価値観による被害妄想がその原動力になっているというのがもっと知られてほしい。というわけで、フェミニスト(笑)の天然炎上体質は基本歓迎すべきものになっていますね。
fly @fly_0015 2017年12月13日
この大学教員の発言は思想の自由市場原理で淘汰されてるだけ あと表現の自由は、公権力からは守ってくれるけど私人はそうじゃないからね 憲法の大原則だよ
渚稜@4/29芦原橋ソルトバレー映画祭 @nagisaryou 2017年12月13日
torijar この人「現実の男の裸」の支持者なの。そこらへんはっきりさせないとモヤモヤする。
@yori_serious 2017年12月13日
「だから規制しろ」じゃなくて「一見ロマンチックっぽい話だけど現実社会では駄目だと注釈つけよう」って話じゃないんですか? 昔の作品そういうの多いでしょう。「現在は不適切ですが当時の用語や価値観を反映しているためあえてそのまま載せます」みたいな。 お伽噺って大体子供に聴かせるからこれがスタンダードだと思ってしまう可能性はあります。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年12月13日
yori_serious 「表現の自由クラスタのズリネタ」にするから話がおかしくなるんで、「バカなフェミニストがいたからみんなで笑おうぜ」というスタンスであるべき。
tryjr2 @adoadoad 2017年12月13日
hyodoshinji 兵頭氏の言うとおりだと思うよ。「こいつナンセンスだなぁ」と笑ってあげるが正しい煽りであって、「フェミが表現を規制しようとしてるーーーーっ」ってバカかアホかと。
tryjr2 @adoadoad 2017年12月13日
tsukuyomi3510 ならば「牟田が表現を規制しようとしてるーーーっ」(そもそも牟田は白雪姫がこう捉えることができると言ってるのであって規制しろとは言ってないが)とみんなで喚くことにどんな意味があるのか説明してください。
tryjr2 @adoadoad 2017年12月13日
tsukuyomi3510 知ってるよ。むしろこっちの理屈は愚行権的だと思うけど。だから私の批判も牟田を批判するなではなく、普段反表現規制を語ってる人がこうなるのがおかしいという論理構成だよ。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年12月13日
よくわからん。愚行権って牟田師匠がバカなことを口走る権利のことじゃないのか。
月読美琴@孤高のニヒリスト @tsukuyomi3510 2017年12月13日
まあこの国は権威の愚行にはとっても甘いのでご自由に
あいあい @nCXsq2u7hKzi7K2 2017年12月13日
白雪姫は一応女の子向けだし、男の子には白雪姫を見る機会は少ないというかほとんどないと思う まず少なくとも男の子向けの作品を槍玉に挙げた方が多少説得力は増したのかも??
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017年12月13日
牟田せんせいのアレで社会のごくごく一部でもフローしちゃうのがより深刻な問題だよな
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年12月13日
「白雪姫」王子のキスは「準強制わいせつ」 阪大教授ツイートめぐり激論に(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171213-00000005-jct-soci @YahooNewsTopics 上のニュースに寄れば、 >そのほか、牟田氏が「白雪姫」などの規制を求めていると誤解したユーザーに対して、「『おとぎ話を取り締まれ』なんて言ってませんよ。冷静にお願いします」と返信する一幕もあった。
nanasi @nanasi43 2017年12月13日
「白雪姫」王子のキスは「準強制わいせつ」 阪大教授ツイートめぐり激論に : J-CASTニュース https://www.j-cast.com/2017/12/13316488.html?p=all
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年12月14日
なんかもう下らなすぎて一々突っ込む気も起きないんだが、一つ思ったのは、書かれた当時の法制度等々を無視して犯罪だなんだと言っていいなら、これ姫は事後承諾した事になるのだからむしろただイケ案件と解釈するべきものなんじゃねーのと。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年12月14日
こういうのが「女の子が良しとするロマンティックなお話」の文脈で出てきたものだということに対して、グレート牟田をはじめとするフェミ連中は無頓着すぎるというか都合悪いから無視してんじゃねーのと。(無論、お話が子供達をそういう風に教育する面はあるにしても、だ)
nekosencho @Neko_Sencho 2017年12月14日
これって、「さえない男の部屋に謎の美少女が突然やってきたら住居侵入罪」みたいなものだろ。本人(主人公)がほんとは望んでるけどできないことをまわりが勝手にやってくれる主人公接待物語、でも主人公がそれを望まないという前提なら、勝手な接待には当然いろいろ無理は出てくるわな
渚稜@4/29芦原橋ソルトバレー映画祭 @nagisaryou 2017年12月14日
最近のACのCMでなかったっけ。川で桃を拾おうとしたおばあさんに罵声を浴びせるやつ。それ思い出した。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年12月14日
kuroya_blue Neko_Sencho マジメなことを書くと、本件の滑稽さは三つあって、一つにおとぎ話のキャラって「内面」なんてないしな、というシンプルな事実を見落としていること。桃太郎はシンジ君のように戦うことに悩まない(しかしこれですら「カフチョーセーガー!!」といったロジックのダシになり得る)。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年12月14日
第二にならば、近代以降の物語に見られる同じモチーフを腐してはどうか……と見渡してみたところフェミも大好き、『セラムン』にそれを見出すことができ、黒屋氏のツッコミの正しさがまたも証明される。 第三の滑稽さは表現の自由クラスタのもの。
ちら男 @vegykebexok 2017年12月14日
そもそもこのとき、王子は白雪姫は死んでいると思っているので強姦罪ではなく死体に対するナントカのほうの話になるのでは。
虎次(とら🐯つぐ)4月7日G祭 @tora_2com 2017年12月14日
幕之内一歩の寝顔にキュンとして「いたがきます」とか言いながらキスしようとしてた板垣菜々子も準強制わいせつ未遂か。
いかおとこ @mororeve 2017年12月14日
単純にさ、こういうおとぎ話が性暴力を許してる根拠ってあるのかな?学者だからあって言ってるんだろうけど、ちゃんと出して欲しい。
ougontokei @ougontokei8 2017年12月17日
その辺の女もワンチャン王子狙って意識失っとくのもアリだったかもしれないんですよ。それをブサ男に暴行されるかもしれないからって安心してリンゴも食えない世の中なんですよ。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月17日
美女と野獣のお話は、この反対の様な、気も、致しますが、あれは、美女の涙でしたっけ。そんなん、自身が意識失った時は、脳梗塞ですやん。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2017年12月19日
あのさ、「社会学者」と言う連中は、どいつもこいつも、なんで「現実社会」が見えてないような物言いばかりするの?