10周年のSPコンテンツ!
11
・野良猫13匹を虐待したとして、元税理士の男に執行猶予付きの判決が言い渡される
リンク news.yahoo.co.jp 1 user 46 「猫虐待」元税理士に懲役1年10月 、執行猶予4年…東京地裁判決(弁護士ドットコム)へのコメント - 「検察側の求刑が低すぎでしょう。法定刑は最高で懲役2...」(前田恒彦) 前田恒彦 - 『「猫虐待」元税理士に懲役1年10月 、執行猶予4年…東京地裁判決(弁護士ドットコム)』へのコメント
# 当時件については、署名サイトにて「被告人に懲役刑を」との主旨で署名が集められていました。
リンク Change.org 13459 キャンペーンに賛同! 猫に熱湯をかけ、バーナーで焼くなどして虐待死させた、大矢誠容疑者を実刑判決に!

20万人が目標で、およそ16万人以上が署名に賛同していますね。

しかし実際に出た判決は懲役1年10か月、執行猶予4年。
税理士廃業や、被告人の実家が特定され嫌がらせを受けていることが社会的制裁に当たるとされたようです。

⚠️重要なアカウント⚠️ @MasaK962
猫虐待犯に実刑を求める署名が始まる ↓ 判決出る前に愛誤が嫌がらせしまくる ↓ おかげで社会的制裁が認められ20万人の署名は無駄に ↓ 温情判決を求めるたった274人の署名がまさかの勝利へ pic.twitter.com/iUGZIlaNgl
拡大
拡大
拡大
拡大
毎日新聞 @mainichi
猫虐待有罪判決:ネット署名募った杉本彩さん「厳罰化を」 bit.ly/2z3fEU7

厳罰を求める署名が沢山集まったのに、何故執行猶予付きなのか。この結果に納得のいかない皆さんの声を集めました。

Diet Witch Aki @Diet_Witch_Aki
今回の裁判は今後の動物虐待に対する判決に大きな影響を与える重要な裁判だったはず。それが執行猶予4年とは。懲役刑を望む20万人以上もの署名は何の役にも立たなかったという事にもなる。これが日本という国。マジ日本死ね!#大矢誠 #大矢誠被告人 pic.twitter.com/i9ve0nkSz6
拡大
みくま@ソロモンモン @mt000715
はい、日本死ね。 本当に頭がおかしいんじゃないのか。 まじで馬鹿なの? あの22万を超える署名はなんやったん?ただの紙切れやったん?まじで日本終わりなんやねーの?こんなクソみたいな判決、まじでもうもう一回戦争なり起きないとこの腐った日本だめなんやね?
marieveg*日米FTA反対・香害なくそう @vivi_happieta
「なぜ、執行猶予にするのかわからない。司法が犯罪者を守るのでよいのか」 ※署名はネット・紙合わせ21万以上集まっています。 猫虐待で執行猶予付き判決…傍聴した杉本彩さん「すごく悔しい」「現行法では限界」 | ORICON NEWS oricon.co.jp/article/358389/
うずら @uzurahiro
#大矢誠 22万筆の署名があっても執行猶予やて。 動物を「物扱い」してる限り執行猶予の壁を破れんのちゃうんか。 そこを変えな進まんのちゃうんか。 裁判官は惨殺の動画は見たんか? それでも猫を「物扱い」の判断しかできなんだんか? 前例がないなら今こそそれを作る時やったんちゃうんか
飼い犬をすてないで。 @yutakirima2015
大拡散!22万筆の署名をした人たちの気持ちを逆なでする判決。こんな判決、不当だ! 「猫虐待」元税理士に懲役1年10月 、執行猶予4年…東京地裁判決|弁護士ドットコムニュース bengo4.com/c_1009/n_7095/ #bengo4topics @bengo4topicsさんから
🍩ななたんたん🍩 @agehatantan
怒りで震える なんなの、日本。 残虐な動物虐待しても執行猶予とかおかしくない?? 21万人の署名はどうした?世に放していい奴だと思ってんの? この国はおわってるしクソったれだな #大矢誠
いろは @iroha_cat0515
執行猶予4年…ほんと日本終わりだね。虐待天国?世界の恥だね…。 仕事しながら涙止まらん。21万人の署名を…あの子達の命!痛み!苦しみをなんだと思ってんだ💢 「猫虐待」元税理士に懲役1年10月 、執行猶予4年…東京地裁判決(弁護士ドットコム) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171212-…
なんママ★LOVE&PEACE @nananakoume
大矢誠 執行猶予4年 裁判官さん 後何十万人の署名が必要なんですか? 後何匹の命を差し出せばいいのですか? ふざけんな💢
マリアン #世論の理性 @yollypt95
司法も民主的じゃないといけないんですけど、どうして国民の悲願を無視するんですか? 22万の署名ってどれだけのことか普通わかりますよね。#大矢誠 twitter.com/animalliberati…
さくはな@AC双極性BPD @blue_roses_0525
大矢誠、執行猶予4年。 短すぎる! あんなに署名集まったのに… 裁判官に心はないのか?! 怒りがこみ上げる! #大矢誠被告人 #大矢誠 #動物虐待愛好家
#多頭飼育崩壊・動物虐待監視委員会 @fukayahokuto
「犯行は残虐で社会に与えた影響は大きい」が、税理士廃業や、家族への嫌がらせなど、社会的制裁を受けていること、同じような事件の判決との兼ね合いから、執行猶予付きの有罪判決だと では、22万筆の署名数は量刑に【考慮】されたんでしょうか? これほどの数の署名には触れていないんでしょうか?
udon😷 @tanukiudon0000
初犯だから執行猶予ついたんだろうか。 どう考えても異常者なのにこのまま何もせず世の中に放っちゃっていいのか。 大矢誠の家族はどうせ動物好きじゃないんだろうけど、しっかり見張っといてほしい。 署名した全国の人たち、大矢誠の名前と顔を一生忘れないでおこうな。 #猫 #大矢誠 #埼玉 pic.twitter.com/xg1FTjA6vX
拡大
kanba @kanba4054
@ashiwahotes 執行猶予ついちゃったんだね…本当に日本死ね、だね。 法改正の署名集め頑張りましょう!
エセレ @ezele_
執行猶予4年。 信じられません。 怒りと悲しみでいっぱいです。 署名1つ1つにどれだけの魂が 注がれてきたことか。 22万人の祈りを願いを簡単に 裁判官だからって捨て去るなんて。 人間性が欠けてます。 自己満足すぎますね、 裁判官も大矢誠被告も。 痛みを学ぶべきです。 諦めません。
りゅうき@猫好き @ryuki_neko95
執行猶予4年。 馬鹿げてる。20万もの署名はどこへ消えたのか。 こんな凶悪事件に執行猶予4年?さすが日本。所詮動物だから、猫だから。 おかしくないか?命ってそんなに軽いのか?人間はそんなに偉いのか?なんだこの国の法律。クソかよ。 おい、大矢誠。絶対許さねえからな。 #大矢誠被告 #大矢誠
noritama @noritamarie
無力感。許せないと思った人の中で、更にアクション(署名等)まで起こした人が22万人もいて、この程度なのか。司法は弱い者を守ってくれないというのを見せつけられて、この国にいるのが一気に不安になってしまった。個人情報の特定等において受けた影響などを判決に影響させないでほしい。 #大矢誠
残りを読む(19)

コメント

@izanamu 2017年12月13日
ホームズの『高名な依頼人』の一説にもあるけど、「人は殺人の様な重大な犯罪には寛容でも、些細な個人の失態は決して許さない」~てヤツですね。
ちょちょまる @sakuya_little 2017年12月13日
裁くのは司法であって、断じて国民アンケートなんかじゃない。
inu @inu1122 2017年12月13日
自分の気になることになると途端に厳罰を求め出すんだよね。不条理な判決なんてたくさんあるのに。 家にまで嫌がらせして、ネットに個人情報書き込んで、完全に私刑じゃん。
雑兵A @_zhy_a 2017年12月13日
大事なことですが、司法は民主主義に陥ってはならないのです。司法は自由主義の最後の砦。
sho_Yal @YaltSho 2017年12月13日
以前、「○○容疑者を過失運転致死罪ではなく危険運転致死罪に!」という署名運動をしてる人が署名を求めてきたので、どのあたりが危険運転致死罪が適用できるのか質問してみたら、「そんなことはどうでもいい、被害者がかわいそうだと思わないのか」的な返しをされたことがある。刑事裁判は情緒に流されちゃいけないよね。
雑兵A @_zhy_a 2017年12月13日
司法の中の人は誰でも知っていると思いますが、昭和50年代に「隣人訴訟」として知られる事件がありました。ご近所づきあいで預かった子どもが死んじゃって、それ自体おおきな紛争ですが、判決が報道されると「近所づきあいを裁判沙汰にするとは何事だ」「つきあいに冷や水をさす」などと大騒ぎになり、脅迫状や嫌がらせが相次いで原告(子どもが死んじゃった方)は引っ越しを余儀なくされ、訴えられた側も上訴審で争う意向だったけど嫌がらせが相次いで訴え取下げに同意せざるを得なくなった(訴え取下げには双方の同意が必要)。
雑兵A @_zhy_a 2017年12月13日
人が死んでいる事件なのに、民事訴訟で紛争解決を求めたら、外野が大騒ぎして当事者の両方に嫌がらせをして、訴えを取下げさせた。法務省は「裁判を受ける権利が侵害されている疑いがある」として、国民に向けて異例のコメントを発表して冷静になるよう訴えかけました。
雑兵A @_zhy_a 2017年12月13日
隣人訴訟は有名事件で論考も多いです。あれから30年、まだこんな事やってんのか。
たけ爺 @take_ji 2017年12月13日
”自分達がリンチしまくったから、公刑罰が緩くなった”というのに、自分達のリンチを棚に上げたら駄目だろうに。
ろんどん @lawtomol 2017年12月13日
動物の愛護及び管理に関する法律の罰則は「愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。」(44条)だからなぁ…(併合罪で上限は三年かな)なお野良猫だから「他人の物」じゃないので器物損壊罪(三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料。刑法261条)はムリか。
Destroyer Rock @hondapoint 2017年12月13日
「懲役1年10か月、執行猶予4年」は結構大きな判決だと思うのですが、自分の感覚が違うのかな。
RYU-1貴族 @r1kzk 2017年12月13日
ちなみに被告人弁護士側は「器物損壊の方が罪状は重いため考慮してほしい」との主張をした模様。それを受けてツイッター上で「猫ちゃんは器物じゃない。命。そんなことも解らないのか日本の弁護士は。」というミラクル発言を観測しております。
雑兵A @_zhy_a 2017年12月13日
人を殺しても、一発実刑は6割くらいです。3割は執行猶予。
雑兵A @_zhy_a 2017年12月13日
重くなりそうな事情は「数が多い、残虐、ネット公開など悪質性高い」などで、軽くなりそうな事情は「『命』といっても猫。飼い主のいない野良。税理士廃業・家族への嫌がらせなど強い社会的制裁を既に受けている」など。これらをどう評価するかは、さらに次の問題。
双馬 凜 @rin_souma 2017年12月13日
国民情緒法を日本にも導入しろという訴えかな?
ろんどん @lawtomol 2017年12月13日
hondapoint 執行猶予を「長い方が軽い」と思ってる人がいますんで、ひょっとしたらそこで感覚のズレがあるかもしれませんね。
はくはく @F_hkhk 2017年12月13日
まあ、少なくとも容疑者の身内や本人の情報はネットに晒し上げされた訳だしネット調べれば刑の記録は出てくるのは確定した。月夜が無い日気を付けた方が良いかもな
なが @k_watarase 2017年12月13日
即効性を求めるものではない 改正という手続きを踏んで地道にやるしかないというのに、この段階で先鋭化してどうするのか
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2017年12月13日
海外のことを知らずに日本ガーと貶してる人が多いけど、英語版ウィキペディアを見る限り2~3年以下の禁固や懲役または罰金にしてる国がほとんどで、日本の刑罰が海外と比べて甘いってわけではなさそうなんだけどな
Destroyer Rock @hondapoint 2017年12月13日
lawtomol なるほど。参考になるご意見ありがとうございます。執行猶予4年は清原と同じなんだけどなぁ。
2D @migrant777 2017年12月13日
動物愛護法を読むと、保護法益は「動物の生命」ではなく、「動物愛護の気風と、生命尊重の情操」(あと動物による人の生命、身体及び財産の侵害防止)なんだよなぁ。社会的制裁を加味すると、まあ妥当な判決なのかなぁ。
からあげキッズ @karaage_kids 2017年12月13日
以前、病気で衰弱した野良猫を発見し、保健所に持っていこうとした人を炎上、垢消しにまで追い込んだことがあったね。本当、愛護家達は私刑がお好きで
案山子 @Scarecrow_AP 2017年12月13日
害獣駆除と称して死体ばら撒きやってたんなら廃棄物処理法違反もつけてやれとは思ったけどもね…
yadamon @yadamon11 2017年12月13日
厳罰望む気持ちはわかるけれど、感情が法律ゆがめるようなことになるのはすごい怖いことだと思う。
ankou @ankou21ta 2017年12月13日
『この手の私刑は減刑理由になる』という事実を広めてほしいもんです
ジョョナサンジョョーンズ @jonasanjorns 2017年12月13日
動物飼ってるけどどうにも愛護運動の活動してる人に賛同しきれないのはこの「可哀想だから」が全ての決まり事を超越しているような前のめりの勢いが怖いんだよね…
離村民 @mr_hphh 2017年12月13日
現凸組は愛誤呼びしてるあたりに私たちは違うよアピールを感じる
離村民 @mr_hphh 2017年12月13日
そんなに厳罰化して欲しいなら政治家の先生のとこに持って行って、どうぞ
こぎつね @KogituneJPN 2017年12月13日
r1kzk 他人の猫(他人の法益)でないから器物損壊がついていないし、民事で訴えられたりしないんだと思ってましたけど、自信がなくなってきます。多分、動物に人権がないこと自体に怒ってるんでしょうね…
LCO @f_lco 2017年12月13日
「可哀想だと思わないのか!」「可哀想なので減刑になりました」 2コマ漫画
はよ @hayohater 2017年12月14日
地裁の裁判官に国民審査()とか、そうでなくても圧力かけて思い通りにコントロールしようとか、憲法の精神踏みにじりたがってて怖い。まさか同じ口で立憲主義がとか言ってないよな?って
カツヲ @RX78_01 2017年12月14日
ネコは人間じゃないからなぁこれ
遮光昏人 @KREHITO 2017年12月14日
声がデケえ方が勝つ司法とか新しすぎるだろ
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年12月14日
かわいそうだというならするべきは署名なんかじゃなくて野良猫引き取って飼うことだろう。
たちがみ @tachigamiSama 2017年12月14日
猫は大好きだが、法的には物だ その署名は動物の虐待を厳罰化するための法改正に使えばよかったのだよ 司法は情緒に振り回されてはならない 機械的に冷徹に処理するべき
たちがみ @tachigamiSama 2017年12月14日
シーシェパードの支援者と同じものを感じる
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年12月14日
実際、こうした声が大きいから動物の権利という論点が出てきたのだろうし、これから動物虐待の厳罰化は避けられない方向性だろうな。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年12月15日
かつて黒人は完全な意味での「人間」ではなかった。「動物」はおそらく「人間」になることはないだろうが、「権利主体」にはなっていくんだろう。
サトリブログ @SATORI_BLOG 2017年12月20日
署名集めたら罪を重く出来るとかマジで言ってるの?、そんなの法治国家じゃねえんだけど・・・。
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2017年12月20日
署名は法改正に使うものであって、運用に口を挟むためのものじゃないから。
矩形 @keikeini 2018年1月1日
署名は法改正のためじゃなかったのか、、。無駄だろうそれは。誰に対してでも過剰な暴力は醜い。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月1日
まあこういっちゃ何だけど、どの国でも動物の権利より人権が勝るようになってるからね。それが気に入らなきゃ全ての国籍から離脱して無人島でも購入した上で、動物による動物のための国でも作るしかない。もちろん、その国における貴方の価値は動物と同じなので、動物に殺されそうになっても誰も助けてくれないし、死して屍拾う者なし。健闘を祈る。
わたらせみずほ@制限公開中 @mizuho_w 2019年9月3日
やってることが2019年の池袋での事故における飯塚幸三氏への厳罰要求署名と同じ 魔女裁判に加担してるという自覚がないのが怖いし日本の悪しき汚点
ユキリト @yukirito_ikiri 2019年11月21日
そもそも法治主義が問題だらけだからこういうことが起きるんだ。いじめの被害者が復讐として加害者を殺害するのと人が死ぬのを見ると楽しいという理由で人が殺されるのとが同じ殺人罪で裁かれるのがおかしい。前者は無罪放免、後者が裁判を受けさせず殺処分でいいのではないだろうか