空想の“世界”を引き合いに出す雑なニッポン特殊論が最近流行しているような?

外国の事情を知らないままにニッポン特殊論を持ち出すのは昔は日本スゴイ系の得意技かと思ってましたが、ここのところ日本アカン系でそれが流行ってるんですかね
14

こんなん見かけた、みたいなご意見はコメント欄にどうぞ


回答する記者団/佐藤裕一 @kishadan_editor

世界「貧困は敵だ」 日本「貧困層は敵だ」

2017-12-11 20:36:48
ショーンKY @kyslog

日本のここは改善すべき」ということを言うのにクソ雑に「世界」を出すの割とやめてほしいというか、 チャヴ 弱者を敵視する社会 amzn.asia/fU3Lxvu こういう日本に先行する事例が存在するときは認識してそこから回答を探すのが筋と思うのよね twitter.com/kishadan_edito…

2017-12-13 13:13:43
ショーンKY @kyslog

安易なニッポン特殊論を振りかざすと「日本独特の事情に原因があると本気で考えて分析してしまう」ことが横行するようになり、真の原因が日本独特でなかった場合に原因特定を遅らせる結果になりかねないので、知らなくて調べる気もないなら自重してくれないかなと思う。

2017-12-13 13:16:33
ショーンKY @kyslog

この数日、この類のクソ雑(フェイク)ニッポン特殊論がRTで流れてきて、いささかお腹いっぱい感がある

2017-12-13 13:17:49

りんご @_r_i_n___k_

昨夜、日本人として生きていることが本当に恥ずかしくなるような出来事がありました。 長いのでまとめた画像で。 pic.twitter.com/H9e4FF1tqo

2017-12-12 19:37:33
拡大
風のハルキゲニア @hkazano

@_r_i_n___k_ 例えば英語でもナンパのことをpick upというし(pick upはモノだけに使う言葉じゃないけど)、この手のナンパ用語が女性差別的なのは日本に限ったことではないんじゃないかと思うんですよね。ちょっと外国を理想化しすぎじゃないかと思います。

2017-12-13 09:51:51
wabi @ow_makyou

@_r_i_n___k_ 調べたけどフィンランド語でも日本のお持ち帰りに相当する語はありましたよ!というか逆に酒の席でこの子を家に連れて帰ってセックスしなよ!っていうのが女性に対する人間らしい扱いなんですか?それをオブラートに包んだ言い回しがお持ち帰りなわけであって女性をモノ扱いしている訳ではないと思う

2017-12-13 16:29:01
wabi @ow_makyou

@kotobahanasu @_r_i_n___k_ Etkö ole tuonut tyttöä kotiisi aiemmin? これを和訳で古文とかの読解みたいな感じの解釈でいくといわゆるお持ち帰りって読み取れると思います

2017-12-13 20:22:36

田村吉康 TAMURA Yoshiyasu @FUDEGAMI

マイナンバーの導入で、日本も本格的な監視社会になるのかと思って、ヨーロッパから帰国するのが嫌でした 帰国してみたら、マイナンバーは導入されてたものの、監視どころかロクな運用システムすら無くて、逆に無意味さにビックリしたよね

2017-12-10 00:14:54

SSNをはじめ政府が社会保険・納税用の管理番号を振り出すのはよくあると当時から言われていたし、イギリスあたりは監視カメラ大国として有名だし、つい最近フランスで非常事態宣言時の特例的監視が恒久化されたし、テロ続発以降ヨーロッパの監視社会化がずいぶん進んでる気がするんだが現地ニュースを気にかけてないんですかね?



#NoWar(人民)HiroshiHootoo @HiroshiHootoo

英BBCが昨日報道。《特定の国に住む女性は、正義を求めても克服できない障害に直面することがあるが、日本はそのような国の一つだ。強姦という言葉さえも許さない文化的規範は、女性をほぼ完全に沈黙させた。 しかし、ジャーナリストの伊藤詩織は静かであることを拒否した。》 bbc.co.uk/programmes/p05…

2017-12-16 02:28:33
ショーンKY @kyslog

これ、国単位にするのは感心しないなあ。電通の体育会系的文化からすれば、同じじょっく文化のスタンフォード大水泳部員レイプ事件(とその判決)などと比較するほうが適切だと思う。 twitter.com/HiroshiHootoo/…

2017-12-18 15:15:02
ショーンKY @kyslog

訂正。名前見たらもっと前のTBSのジャーナリストの案件か。いずれにしても、ハリウッドその他でme tooと言ってる人がいる以上、セクハラの原因を「特定の国」の属性に帰着させるのは、「特定の国」以外の被害者に対する抑圧的権力として働くので避けるべきだと思う。 twitter.com/kyslog/status/…

2017-12-18 15:30:05
ショーンKY @kyslog

セクハラ対策に国全体で取り組め、みたいな発言ならわかるんですが、アメリカ発metoo運動特集で世界中の女性が声を上げています!ってリレー企画の中で「ニッポンは異常な国であり先進的な米国ではありえない抑圧が行われてる」とか叫び出したらさすがに主旨を理解してくれ、と…… twitter.com/clclclclc1/sta…

2017-12-19 03:08:48
@clclclclc1

言いたいことはわからんでもないが、歴史的にも制度的にも思想的にも出来事としても自浄作用が働いているようには見えない以上、社会や国家といった単位で責任が厳しく問われることは当然。「集団には加害者以外も含まれる」というのは典型的な責任逃れ、良心の疚しさによる防衛機制にしか見えない。 twitter.com/kyslog/status/…

2017-12-19 00:03:58
ショーンKY @kyslog

スレッドの続きも読んでくだされば。 ①偽の原因追及が真の原因を取り除く邪魔になりかねない ②他国でmetooと声を上げている人に「セクハラは特殊な国で起きることでわが国では起こりえない」という誤った抑圧的バイアスを与えかねない という2つの理由により間接的に加害に加担する恐れがあります。 twitter.com/Markgraf_to/st…

2017-12-18 17:35:44