【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
145
ログインして広告を非表示にする
藤原興 @oki_fujiwara 2017-12-12 19:25:56
すごい事に気がついちゃったんだけど、高校の「現代社会」の教科書を一度読むと、世間でほぼ完全無欠の教養人をパーフェクトに演じられるよ。アホな新書を100冊読むより、「現代社会」を一冊読むのが最強。
doc_biomath @doc_biomath 2017-12-12 19:31:16
@oki_fujiwara 事実、基礎教養ならば高校教科書で十分でしょうね。 歴史なら、山川の教科書、公民はシグマ?かな。佐藤優さんが言ってました
藤原興 @oki_fujiwara 2017-12-12 20:40:01
@muhonnocream @doc_biomath みんなで「現代社会」の教科書や参考書を読んでみる会も面白そうです。
雪風ゆい @Yukincco_ 2017-12-12 23:37:51
@oki_fujiwara @doc_biomath @muhonnocream 面白そう!!修論終わり次第企画します…!!

藤原興 @oki_fujiwara 2017-12-12 19:35:24
社会福祉士になれる一番近所の大学を調べたら、東京学芸大が最も近く(なおソーシャルワークのコースは最も学芸大で不人気っぽいコース)、「おいおいじゃあ、センター試験受けないとならねぇのかよ」と受験科目を調べたら、「何だよこの『現代社会』とかいう科目の最強ぶりはよ」と感心。
藤原興 @oki_fujiwara 2017-12-12 19:41:05
うん、この教科は大したもんです。商業高校の「法と経済」に並んで秀逸。 twitter.com/nakayoshi1969/…
藤原興 @oki_fujiwara 2017-12-12 20:37:58
今はどうも、「現代社会」「倫理、政治経済」「地理B」も参考書の量で日本史や世界史に迫ってる感じですけど、俺の時代に私大受験で歴史以外選ぶ奴なんか皆無だし参考書もろくすっぽ無いのがデフォ(今みたいにアマゾンも無い)ですから、なんか最近の受験科目事情には驚きです。 twitter.com/noomazoo/statu…
藤原興 @oki_fujiwara 2017-12-12 20:42:07
もちろん、日本史や世界史が重要なのは当たり前だけど、「現代社会」「倫理」「政治経済」「地理」の素晴らしい内容。そこらの教養アンチョコ本要らない。これらの教科書が一番アンチョコとして優秀。
藤原興 @oki_fujiwara 2017-12-12 20:43:16
最終的に「教科書が最強」って結論にw
藤原興 @oki_fujiwara 2017-12-12 20:46:25
「地理B」の内容は本当に素晴らしい。地誌の知識とか、島国日本人にこそ本気で必要。当然だが「地政学」の基礎でもあるし。政治経済文化法律、全て地理が影響する。当たり前だが。
藤原興 @oki_fujiwara 2017-12-12 21:36:29
今日は本当に素晴らしいことに気がつかされますた。センター試験を受け直す大人の会を作りたい気分。 twitter.com/oki_fujiwara/s…
藤原興 @oki_fujiwara 2017-12-12 22:01:30
「現代社会」最強説は、佐藤優が46億年前から主張してるそうです。やーい、佐藤優ごときに遅れを取る教養無しのカツラ犬先生!!(ガチ煽り twitter.com/fa_censor/stat…
藤原興 @oki_fujiwara 2017-12-12 23:02:24
ええ、現代社会が得意な生徒は消費生活アドバイザーとかすぐ取れそうですね。すごい現実的です。 twitter.com/diablo_delfin/…
藤原興 @oki_fujiwara 2017-12-12 23:15:24
高校生の地理が最も教科として優れてるなと直感します。 twitter.com/1yagiryow5/sta…
藤原興 @oki_fujiwara 2017-12-12 23:55:09
twitter.com/oki_fujiwara/s… いっぱいRTされた結果「現代社会の教科の凄さが分かる時点で、藤原は十分にアホな新書を大量に読んだということであり、すでにインテリなのだ」ということに、教育方面の意見としては落ち着きそう。
現代社会以外も大人になってから教科書を読むのはよいこと
光輝@苔 @mosss88 2017-12-13 23:24:50
@oki_fujiwara 先人達が『これ知っとけば社会で困らんぞ』って思った事をまとめてあるんだから教科書最強説は当然。
パブみがあるHB㌠@日緬友好協会フレンズ @HB27624303 2017-12-14 12:06:30
@oki_fujiwara 現代社会とか世界史日本史あたりは高校の授業ではおよそ消化出来ないボリュームだから、山川出版のやつを大人になったら読むのオヌヌメ
寝ても寝ても眠い人(眠男) @a99_sony 2017-12-13 16:28:47
@oki_fujiwara 本当にその通りですし、それに気付けるのも教養です
そういえばそんなこともあった
風のSILK @PSO_SILK 2017-12-12 22:51:55
@oki_fujiwara 中卒か高校中退でもなければ、皆その「現代社会」を履修して卒業してるはずなんですが?
くべると @qwert2323 2017-12-13 00:00:08
@PSO_SILK @oki_fujiwara もう、10年以上も前の事件なんで知らない人も多いかもしれませんね。 「高等学校必履修科目未履修問題」といって連日ニュースになる騒ぎだったんですよ! ja.m.wikipedia.org/wiki/高等学校必履修科目未履修問題
残りを読む(6)
ツイートなら1万ツイートまでまとめられる。 イベントや実況を残しませんか?

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

パブリックエネミーと化したぜるたん @the_no_plan 2017-12-14 20:00:02
やっぱり、山川の社会科の教科書は最高やな
いかおとこ @mororeve 2017-12-14 20:07:39
十五年ちょっと前だけど現代社会の授業なかった。受験で使いたかったけど、教師に頼んでも無理だったくらい。 良く聞く単語ばかりだから覚えやすいし、とっつきやすい教科だと思うんだけどなあ。
いかおとこ @mororeve 2017-12-14 20:08:19
アホじゃない新書なら百冊読んだ方が教科書より良い。
おいちゃん @semispatha 2017-12-14 20:18:47
読みやすいし覚え易いし変な主義に染まってないからな。
ぼーる @maruyama02688 2017-12-14 21:47:20
現代社会の教科書って よ の な か の し く み についての教科だと思うんだが。三権分立とかマクロミクロとか。教養ってもっとハイコンテキストなものじゃあないの?
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-12-14 22:25:50
山川の日本史を文字通り丸暗記したら、とりあえずセンターはパーフェクトゲームになるぞ。有名私大でも、山川の教科書の文章がそのまま虫食いに使われてるからな。
のんさん🌻🍟 @nonchan1975 2017-12-15 00:06:03
もっとちゃんと教科書読んどきゃ良かった(´・ω・`)買えるの?教科書って
雨月 @ugetzu666 2017-12-15 00:14:18
そもそも演じるようなもんじゃないだろう
とうはち @StandMeetRiver 2017-12-15 00:18:58
現代社会に限らず他の教科でもそうかも。高校までの理科の知識があればマイナスイオンとかに騙されない。とか
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-12-15 00:57:36
nonchan1975 十年前の記憶ですが予備校で売ってたはず。一般の本屋さんでは難しいと思います。
びんぼっちゃま @binbo_cb1300st 2017-12-15 00:58:27
現代社会って普通科卒業だと入試に使えないのでは?そんなわけで私は内職の時間だった。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2017-12-15 01:49:48
nonchan1975 kitayokitakita  教科書供給所というところから購入する必要があります。ただ直接出向かなくても送料や代引き手数料さえ負担すれば購入することが可能な供給所もありますので、ご参考までに。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2017-12-15 01:52:04
binbo_cb1300st 受験生の所属している科が普通科であろうが商業科であろうが、科目の選択は自由です。ただし、出願先の大学が選択を許していない可能性はあります。今回話題になっている「現代社会」を選択できる大学はそれほど多くないかと。「倫理」、「政治経済」を選択できる大学の数はやや多く、「地理B」を選択できる大学の数は非常に多いはずです。
のんさん🌻🍟 @nonchan1975 2017-12-15 02:25:10
kitayokitakita 予備校で…(°д°) 予備校で教科書買えるの?(°д°)
のんさん🌻🍟 @nonchan1975 2017-12-15 02:26:45
Sukebenayarouda 教科書供給所φ(.. ) そんな所があったとは(°д°) あとでググってみよう! ありがとうございます!
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2017-12-15 02:59:03
ただし、読み物としては新書の方が楽しい
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-15 03:08:35
「恥ずかしくない程度の教養が身につく」ならともかく「完全無欠の教養人」ってのはその程度じゃ無理でしょ。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-12-15 06:59:47
毎年出る公務員試験の記述、面接対策の今年の話題みたいなやつもいいんじゃね?タイムリーな話が多いし。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-12-15 07:05:45
合わせて地理の教科書も読むと良いと言われたな。
アル @htGOIW 2017-12-15 07:32:18
「完全無欠の教養人」って言葉からイメージされるの、高等数学も全部理解してるので、最新の工学・理学の話題も完全についていけます、ついでにマルチリンガルで四書五経は諳んずることが出来ます、みたいな化物なんだが
aomakerel @aomakerel1782 2017-12-15 08:08:12
一般人の多くは無教養なので恥ずかしくない程度の教養を持ってるだけで教養人扱いされるからね
marumushi @marumushi2 2017-12-15 08:22:52
教科書レベルの知識すら疑わしい自称「教養人」へのアンチテーゼでもあるのでは
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-12-15 08:30:45
「学び直し」ってこういうのでいいだろと思うんだが。
佐吉 @sakichi01 2017-12-15 08:32:33
nonchan1975 amazon行って「教科書 現代社会」って検索するとそれなりに出てきたよ。
ですの @_desuno_ 2017-12-15 09:04:29
参考書の娘、なんで銃かランスかしらんが背負ってるんだ?と思ったら後ろに建ってただけか
温泉行きたい @onsenikitai345 2017-12-15 09:04:56
社会人になってからも暫くは現社の教科書や資料本取っておいてたな さすがに今は捨てたけど
矢次一夫 @kokusaku007 2017-12-15 11:01:46
Sukebenayarouda nonchan1975 http://www.kyogumi.jp/kumiai/kumiaiin.html 東京だと 大久保駅のすぐ近くの第一教科書さん! 神保町の三省堂さんでも 販売はしているかと
平家八草@C94三日目東ピ-03b @kawaikunai_mono 2017-12-15 11:14:27
社会科二つを学校で真面目に勉強しておくと、全く触った事のない「現代社会」でも結構センター試験の点が取れるってんで高校の時に話題になったなぁ。知り合いに全くのノータッチで七割取れちゃった人なんかもいました
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2017-12-15 13:08:15
いや、教科書に書いてることは頭に入った前提の話とちがうん? その基礎があった上で、新書100冊読むんだお。 基礎がないのに新書だろーと専門書だろーといくら読んでも内容は理解できないだろうよ。 とどのつまり、基礎がないくせに高邁なことを語ろうとして墓穴を掘るような教養人もどきが増えたねって話か。
nob_asahi @nob_asahi 2017-12-15 13:44:46
私は高校を全教科満点で卒業した訳ではありません。当時覚えたことを全て記憶している訳でもありません。基本的な社会常識は身につけて恥をかくようなことはありませんが、教科書を再読すればきっと知らない教養に出会えるでしょうね。
repunit @FlatSharp 2017-12-15 22:21:49
不健全ではあるがモテるからギターはじめましたみたいなもんだからそこまで目くじら立てんでもねぇ。教科書を読み返す意義は教養人を演じるため以外にも役立つし
片山 和紀 @night_wizard 2017-12-15 22:44:30
社会以外でも数学なんかは確率統計がその後の生活に一番役に立ってるから、受験のメインストリームって大学関係者の自己満足なんじゃなかろうか?と思うことはよくある。
愚者 @LaPetite_Mort 2017-12-15 22:47:50
現代社会の教科書、理系だから持ってないや。どこのがオススメ?????
愚者 @LaPetite_Mort 2017-12-15 22:48:29
nonchan1975 でっかい有隣堂とかで教科書取り扱ってる店舗ありますよ。
メモ @9SEAC1BEjg6M9PZ 2017-12-15 22:54:41
素晴らしい、連呼してて具体的に何が良いのか全く語られてないんだけど! 教養・教養人と定義のはっきりしない曖昧な言葉も気になる。
冷泉国社会科学院 @kaulunn 2017-12-16 13:42:05
わけもわからず新書読む前に現代社会教科書の該当箇所だけでも読んでみるのもいいかも
母乳ソムリエ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 2017-12-16 14:05:54
マザーテレサはともかくとしてシュヴァイツァーやガンジー、キング牧師が現代の人物扱いされてるのどーなの?
娑婆助 @shabasuke 2017-12-16 21:31:05
今日まで世界が抱えるイスラエルとパレスチナによる領土問題の引き金になったイギリス二枚舌によるバルフォア宣言とマクマホン協定やら今も引きづるアフリカの民族分断工作のサイクスピコ協定やら等世界の黒歴史は社会科の世界史には載ってないので読んでも教養人にはなれないし最適に添削された教科書を読んで語るのは赤恥の元。肝心なことを知らない残念な人を量産しているのが教科書だからナショジオやら専門家の新書100本見た方が100倍マシだし確実に知らない事を知る機会が出来る。
やあき @akrmyt11 2017-12-19 04:38:43
語るにしても100%に近い理解をしないといけないとは思う。それっていろんな入門書をとりあえずかじまくるのと同じくらい難しいと思う。
Hideki @hideki19810220 2017-12-19 04:46:18
年取ってから教科書を読むと、学年教科に限らず色々な発見があってなかなか楽しいですね。
ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017-12-19 07:12:19
ある意味、お化粧の方で下地作り・基礎化粧を丁寧にやるようにしたら見違えるほどよくなったって話に近いのかも。
からくさ @Karakusa21 2017-12-19 07:28:28
「現代社会」で基礎を押さえるのはいいが、教科書だけだと政治・法制度の曖昧さや不備が見えづらいので、それらをあとで穴埋めしていくのが良い。たとえば自分は教科書や問題集で学んでたときは、国会の「7条解散」を何の疑問も持たずに暗記していた。しかし憲法学者の間でも7条解散を認めるべきかどうか意見が相当分かれるうえに、国会法で明確な定めもされていないフワっとした制度だというのを後年知って驚いた。7条を素直に読めば「総理の専権事項」でもないし。 https://www.tbsradio.jp/100829
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-12-19 10:28:21
うちも家庭科の教科書はとってある。いつか役に立つ。
BigHopeClasic@Merci Vahid @BigHopeClasic 2017-12-19 16:58:09
shabasuke サイクス・ピコ協定が山川の世界史用語集に載ってないとはとても思えないのだけど。
上野 良樹@日曜日東地区 "ピ "25a @letssaga3 2017-12-19 18:44:27
日本史と世界史は、山川出版社が教科書上位互換の参考書として出している『詳説日本史研究』『詳説世界史研究』で、教科書では書ききれなかった解説付きで学べます。 shabasuke バルフォア宣言出て来ますけどね。ただ、歴史的経緯を詳しく知りたいなら、世界史の領域です。
びりぃ@C94は艦これ命乞い合同2寄稿 @slowlifeeeeeee 2017-12-21 18:45:17
とはいえ「書いてあることがさっぱり」って人間も多そうでなんとも
なまけもの @bearosum 2017-12-21 19:06:13
暇な時パラパラめくってたお陰で、アウフヘーベンや立憲主義という言葉をまるで聞いたことないという大人にはならずにすんだ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする