某記念館への悪意あるツイートまとめのまとめ

個人的な備忘録です。かなり雑にまとめてあります。 本来のまとめは現在、手が加えられており作成時に掲載されていたツイートやまとめの意図とは異なるツイートが掲載されていたりしていたため作成しました。 繰り返しますが「個人的な備忘録」です。 こういうツイートもありますよ!という方はDMなどで教えていただければ個人で考えた結果ツイートを掲載するかもしれません。
4

‪本来のまとめ

閉館の危機と報じられた記念館に対して無礼なツイートをする一部の文アルユーザー - Togetter https://togetter.com/li/1180766 @togetter_jpより‬

※2017/12/14 21:55 の時点でまとめ主により初期の状態に戻されました。が、不可逆なツイートもあり、完全初期の状態とはいえません。
かく言うこちらもツイ消しされている部分は掲載できませんので完全ではありません。

ルンド @lund_syuryun

きっかわさんの記念館って、確かスタッフだかがキャラデザが気にいらない(文ストには好意的だったらしいが…)とか言って、文アルをdisってた所だよね。そんなスタッフを雇ってる時点でダメな感じが伝わってくるし、あんまり同情する気も起きない…

2017-12-12 10:53:03
桐林 望 @kiribys

あのブログ見た後では吉川英治記念館が閉館の危機も自業自得としか…あの口の悪さ知ったら応援する気になれないよ。人の好きなモノ笑って貶す記念館とか同情心微塵も沸かない…けど、吉川英治大先生には何の罪もないしなぁ。ファンの方は頑張って…

2017-12-12 15:31:21
椿 @tubaki_227

吉川栄治記念館の炎上の件、潤一郎ファンとしては「確かに文アルも文ストも、イメージと違うんだよなあ」と思っていたのでちょっとその気持ちわかるな…と思っていたんだけど、ちらっと内容見たら「あ、この発言は学芸員としてないわ」と思ったし、普段から来場者にこういう態度で接してたらそりゃ……

2017-12-12 16:24:56
あやきまお @884ubumex

この記念館、ブログで文アルのことボロクソ書いてるからね 文アルクラスタてあるうちは近づかないって決めてる

2017-12-12 17:37:58
希世羅(ó﹏ò。) @ksr_ask

@mete0_bnal あーあれね、文アル始まったばかりの頃でよっかわ先生クラスタは水をさされた感じだったよね。同時期にしゅーせーとくだの記念館が友好的だっただけにねー しかしあんなことを学芸員が書いてしまう記念館なら入場者減るのも仕方ないと思ってしまうんだが。記念館のブログに書く内容じゃなかったよね

2017-12-12 17:40:41
もちのや@充電中(*'▽') @mochino_yasan

文アルに吉川先生出ているし、妙なことをブログに書かずにメディア化に好意的なら、ちゃんと受け止めてコラボでもやっていれば、こんなことにならなかったのではないかと思ったりします。たったひとこと…それでも取り返しのつかないひとことです…文豪さんの記念館なのに非常に残念です twitter.com/BungakuReport/…

2017-12-12 17:54:13
文学通信 @BungakuReport

吉川英治記念館:ピンチ 青梅市に寄付申し入れ 入館者、ピークの1割 /東京 - 毎日新聞【吉川英治記念館が、入館者の落ち込みなどで閉館の危機に陥っていることが11日、分かった】 mainichi.jp/articles/20171…

2017-12-12 06:33:55
34hhndsa @34hhndsa

@urube_ 逆逆。何もしてなかったのに突然文アルに対して吉川英治記念館のスタッフが「誰だよコイツwwwwwwwww」ってイキリ中学生みたいに噛み付いてきたのが最初だから。閉館になった途端になんでこっちから歩み寄ってあげなきゃいけないのさって話。閉館するならその運営方法に問題あっただけでしょ。

2017-12-12 22:09:44
34hhndsa @34hhndsa

エゴサしても誰も吉川英治記念館に対して「ざまぁw」とか「バチ当たったんだ」とかつぶやいてないのに、あたかも文アルクラスタがそう発言した、みたいな言い方でこっちを悪者に仕立て上げようとしている人のつぶやきの方がよっぽど散見されてて、勝手に文アルクラスタ巻き込むな。って感じ。

2017-12-12 22:21:00
34hhndsa @34hhndsa

「吉川英治記念館が閉館の危機!」←運営方法に問題は無かったのか?学芸員はどんな方が……あっ(察し) ってだけの話でしょ。 勝手に文アルクラスタを悪者にすんなよ。巻き込みリプよりうぜぇわ。 あんな学芸員を野放しにしてる経営方法にまず問題あるだけでしょ。金沢の記念館の運営方法見習えば?

2017-12-12 22:22:50
34hhndsa @34hhndsa

@MOG_HIKARI 文アルに噛み付いたからどうこう以前に、あぁいうものの言い方しか出来ないような学芸員しかいない記念館が閉館に追い込まれてるという点からして「あの学芸員にしてあの記念館ありだな」くらいの感想しか無いです archive.is/DeNGW#selectio… archive.is/ISQR0

2017-12-12 22:17:23
ガチャ爆死王柚子坊 @yuzubo3

吉川さんの記念館やばいらしいね。文アルとコラボすればいいと思うけど、過去に吉川さんのことディスってたから難しいだろうなぁ

2017-12-13 15:17:28
🍆侑哉🦐 @yuya_k78

吉川英治って文アルにいるよね?と思って検索したら炎上されていらっしゃった…コラボで復活は無理かなこれは… 偉人擬人化ゲーム『文豪とアルケミスト』に吉川英治記念館が「誰だよ、こいつ(笑)」とコメントし炎上 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214787179…

2017-12-13 22:59:41
🍄✉️📪 @bnashimeji

記念館存続の危機を文アルのキャラdisったから因果応報だと記念館disってる文アル軍団(笑)の皆様です pic.twitter.com/EGmhqOIn56

2017-12-12 20:03:08
拡大
拡大
拡大
拡大

悪意のあるツイートに対しての反応

🔔🌸 @halushion3

確かにあのブログ読んだら行きたくなくなる気持ちはよく分かるけどだからってこういう状況になって記念館の名前出して自業自得とか言える神経は全く理解出来ない まさか文アルdisったから閉館の危機になったとかは思ってないよねさすがに

2017-12-12 17:01:27
とめ @tome_magikarp

@tos 伏字すらなしでピンチだって言ってる記念館disる一部の文アル民ちょっとどうかと思うわ。

2017-12-12 18:23:10
とめ @tome_magikarp

@tos ゲームに好意的じゃない記念館有ったっておかしくないでしょ。どんなゲームだってそうだよ。「文アル受け入れてばこうはならなかっただろうに」みたいな言い方してる人何様なん?文アルに好意的じゃなかったらdisるんか。信じらんない。

2017-12-12 18:26:09
とめ @tome_magikarp

@tos 文アルに好意的じゃない記念館に死体蹴りするみたいにdisるって、やんわり苦言呈した個人所有者さん叩きだしてた一部の刀民と同レベルじゃないか

2017-12-12 18:28:11
いちか @urube_

吉川英治記念館閉館の危機に暴言吐ける文アル民に憧れねー

2017-12-12 20:28:38
ナユタ@🚄 @_CafeOre

吉川記念館のあのブログ記事見てまっさきに思ったの「あ、やっぱ文アル無許可なんだ」だけだったよ… #文アル

2017-12-12 23:49:17
綾葉🐅@本を読め @rutilestar_0516

うっわよしかわせんせの記念館の例の人は文アルdisったからこれは当然とか言ってる人がいる……。文ストには好意的とか書いてるけどそんな感じはしなかったよ?

2017-12-13 13:08:33
き🍥 @ktk_32

@muhapar よしかわ記念館経営難で危ないって聞いたから検索かけてみたら一年前にブログで文アルdisってたから自業自得ざまぁみたいなツイートだらけで寒気した😇 一般の人にゲームユーザー害悪って言われてるしもう笑えない

2017-12-13 13:45:36
もちきんは猫の下僕 @mtkn_chuck

某問題で波風立てる様な物言いしてる人ら同じ作品のファンとして恥ずかしいからホントやめて欲しいわ…… あのブログで複雑な気持ちになるのは分からなくもないし、記念館の関係者にそんな事言われたら悲しくなるかもしれないけど「文アルに好意的にしておけば良かったのにね」は違うと思うんだよなぁ

2017-12-13 15:35:56
ぴっぴです @itaiitakurasan

吉◯英治記念館が経営難という事を一部の文アル民が因果応報とか、あんな文芸員がいるから...みたいなツイートしているのを見つけてとってもビックリ。

2017-12-13 16:06:36