アレフガルダーズ ver10.42 サンタクロース業務委託!今年のクリスマスは組織的にやります。

ニコラウス一人でいろいろと手配するのは大変なので、各世界の好事家ではなくて気のいい爺さんたちに手伝ってもらうことになりました。 こちらはアレフガルダーズのチュートリアル的なまとめです。 https://togetter.com/li/1157738
0

アレフガルダーズ ver10.42

用語説明
NPC:ノンプレイヤーキャラクター
PC:プレイヤーキャラクター
PT:パーティー

サンタ衣装:今年もプレイヤー用のが配られるが、それ以外にNPC用の衣装も用意された。今年は去年とはちょっと違う段取りらしい。

これまでのお話
メルキド早期降伏の原因は、メルキド伯(ラルス37世)が艦隊と一緒に逃げちゃったことにあった。そこへリンドラッヘ隊の市街地への砲撃があったので、居残り大将ドムドーラ伯ローレンは降伏を決意したんだって。かわいそうに。あとニコラウス氏はサーバー4でなんか説明してた。

主人公イックス「コンバット一段落したからさ、クリスマス行こうぜ」「そうね」南方軍は目的達成で当面の間PCはやること無くなった。イベントだイベント!そして駐屯地に戻ると「ダズリンであります!メルキドを奪還したそうですね!皆さんのおかげです」「いや俺今回は大したことしてないから」

ドムドーラのダズリン。40話ぶりくらいの登場なので忘れてる人いるかもしれないが、サマンサの子孫で、やっぱりドムドーラ駐屯地守備隊長をしている。今は旅の扉から新規で入場してくる人たちに、この時代の注意点(革命の注意点とか逮捕されないためのガイドラインとか)を案内してるんだって。

「俺たち一度元の時代に帰るから」「行ってらっしゃいませ」「クリスマス終わったら戻るわ」するとダズリン「もうそんな時期なんですね」「知ってるの?」「もちろんであります!皆さんの時代にはじまったお祭りで、赤い老人が子供たちに何か配るんですよね」300年後には文化として根付いたみたい。

そして旅の扉をピルルルルルルピョロロロロロロと通り元の時代の駐屯地に入り「サマンサであります!」今年の冬も相変わらずビキニアーマーなサマンサが走ってきて「ダズリンさんは頑張っていますか!?」「だいぶ慣れたっぽいぜ。クリスマスイベントなんだけど」「はい!はじまってますよ!」

「サーバー4のメルキドです!」「ありがとう!」行くと「ここは!学園都市メルキドです!」街壁の上から銃持って叫んでくるのはネミング「相変わらず危ない奴だぜ」「クリスマス会場へどうぞ!」中に入ると人だかりがすごく「サンタどこ?」「衣装もらった?」いろんなPCがガヤガヤしている。

「ええとニコラウスは......あ、いた」人ごみの中に黄色い名前表示が浮いてるのですぐわかるぞ「今年は何手伝うんだぜ?」「おお君か!去年は世話になったな」ここでイベントの説明「今回は各地でわしの代わりやってくれそうな爺を探して、わしの仕事を手伝ってもらえるように声をかけてほしいんじゃ」

「そんだけ?配るの手伝わなくていいの?」去年はプレゼント製造から配布まで猛ダッシュで手伝わされたから「いいんじゃ。わしがいかに偉い聖人といっても、世界全部をカバーするわけには行かないからのう」「で、爺さん探すだけ?」「探してサンタ衣装を着せてほしいんじゃ」「説明は俺たちが?」

「そんなに詳しく言わなくてもええよ。サンタ衣装着た人の意識に、わしのビジョンが流れるようになってるから。手伝ってくれそうなお人好し、じゃなくて善良な爺をじゃな。例えばシム学園長みたいに」ニコラウスの視線の先には「ホッホッホー!メリークリスマス!」赤い服着せられたシム爺さんが。

シム爺さんサンタ「さあさあ、よい子の傭兵さんたちにはプレゼントをあげよう」「え、ホント?」「ただならもらうぞ」「はいはい並んで。はいどうぞ、そちらの方も」なんか書類の束を渡しはじめ「何これ」「いらない......」「捨てようぜ」「捨てられない!それを捨てるなんてとんでもないって出るぞ」

「おい爺」「ふざけんな」なんかもめ事が発生。イックス「何配ったんだぜ?」するとシム爺さんサンタ「いやあ、願書と入学料無料のお知らせを配ったんじゃが......」悲しそうな顔で「学問も楽しいものなんじゃよ?」「いらないぜ......」そしてニコラウス「こうやって手伝ってくれそうな人探して」

ということで今年のクリスマスイベント、スタート!各サーバーやコラボイベント世界のノリの良さそうな爺さんにサンタ衣装を着せて、その世界のサンタ支部長になってもらう。そしてプレゼント配布をしてもらおう!「よーし段取りわかったところで、どこいこうかな」迷ってると「イックスさん」

「あれ?みんな来てたの」クリエとかニッキーとかにせグスタフとかも来ていた「みんなの方面軍大丈夫なの?」聞くと、東方軍は大工動員整地作戦が当たり山越に成功。橋の敵を撤退に追い込んだところで陣取りゲーム的に優勢になったところで一旦抜けたんだって「北方軍は?」「ガライを包囲中だよ」

ニッキー「でもさ、そのあと攻めあぐねてるみたいで。暇なんだよ」どの方面軍も一休み状態らしい「へー。じゃあいろんなサーバー行って探そうぜ」「サーバー4はシム学園長なんですよね」「普通のサーバーだと、ラルス16世とか、街やほこらの爺さんといったところか」「あそこは?アカネイア大陸」

「いいかも」「ガトーにやらせようぜ。あいつ元々赤いしどうせ暇だろうし」「インペリウム・マグナの世界はどうなんだ?」もちろんクリスマスコラボしてるので行ってもいい。まだサービス終了してないから「手分けして出発だぜ」なお、プレイヤーが渡したサンタ衣装の数により、点数が入るぞ期待せよ。

「アレフガルダーズ」つづく

タグはこちら#dqxtails
手伝ってくれそうな爺さんを探していろんな世界を駆け巡ろう!なんかリクエストあったらタグにでも書いてください。別に今まで出てきた爺に限らず新キャラとかオリジナルキャラでも構いません。