10周年のSPコンテンツ!

@yukatan ゆかたん(IT戦士・岡田有花) 「日本を1つに」に違和感

とくだね「ACって何?」を見ていたゆかたんが「震災復興で「日本を1つに」しなきゃいけない理由がよくわからんす」と問題提起。 賛否Tweetをまとめてみました。
国内 ゆかたん IT戦士 岡田有花
4
ふむ (主に山と図書館) @fmht7
雑誌の表紙にテレビに「頑張ろう日本」オンパレード。東日本じゃなくて日本な部分に阪神淡路大震災を初めこれまでに大きな自然災害に直面した地域の人はちょっと苦々しく思うんじゃなかろうか。海外から見たら日本で違いないと思うけど。
ゆかたん/岡田有花 @yukatan
純粋に疑問なんですが、ACのCMで為末大さん @daijapan が「無駄なメールや通話は控えよう」と呼びかけているけれど、いま、都内などでもそうしたほうがいいのかな・・・?被災地はまだ携帯基地局などが復旧してないようなので、控えたほうがよさそうとは思おうけど
Dai Tamesue (為末大) @daijapan
僕もそう思ったので撮影前に話を聞いたら現地の回線に影響すると説明を受けたのですが、 RT @yukatan: 純粋に疑問なんですが、ACのCMで為末大さん @daijapan が「無駄なメールや通話は控えよう」と呼びかけているけれど、いま、都内などでもそうしたほうがいいのかな・?
ゆかたん/岡田有花 @yukatan
CMを作ってるのはACじゃないのか・・・!全国の代理店が作った公共広告を選ぶ団体だそうで。そういえばぽぽぽぽーんも作ったのは東急エージェンシーだもんな・・・
松崎真二 @shinji0001
ただ、あれだけ繰り返し見せられるとかなり違和感。善悪入り乱れるのが社会なのであって、どちらかに偏るというのはやはり非常時なんだなと感じます RT @yukatan: よくわかんない健康食品や通販のCMとかより、ACのCMのほうが気持ちが安らいでいいよなー。(とくだねを見ながら)
JIRO @cogitoergosum2o
そのとおりなんですけど、同じCMを連続で流されると刷り込まれてる感じが微妙にストレスになるんですよねー。RT: @yukatan: よくわかんない健康食品や通販のCMとかより、ACのCMのほうが気持ちが安らいでいいよなー。(とくだねを見ながら)
ゆかたん/岡田有花 @yukatan
阪神大震災時に放送された「水ありますよー」「人を救えるのは人しかいない」というACのCMは、被災した広告会社のスタッフが作ったらしい。あれは被災地から見てても「うんうん」と思えるCMだった。しかし今回の「日本を1つに」は被災地外で作ったCMな気がする。いまだに慣れない。きらい><
junper @junper
確かにぽぽぽぽーんと金子みすずのはいいな。 RT @yukatan: よくわかんない健康食品や通販のCMとかより、ACのCMのほうが気持ちが安らいでいいよなー。(とくだねを見ながら)
ゆかたん/岡田有花 @yukatan
阪神のときは、自分の家がまさに「水ありますよー」をやってたので・・・。
ゐっちやん @icchan_s
@yukatan 確かにどこかで他人事目線である感じが否めないですね。<日本を一つに
@yukatan
震災復興で「日本を1つに」しなきゃいけない理由がよくわからんす。皆で支えようってのは分かるが「1つに」ってどんな全体主義だと。「被災地の人の気持ちになって考えよう」も傲慢すぎる。ぬくぬく生きながらの「想像」には限界がある。言いたいことは分かるが、言葉の選び方が間違ってると思う
@akindoh
@yukatan そういう意味じゃ「がんばろうKOBE」っていい言葉でしたよね。
@yukatan
あと東京が被災地に含まれると、地域それぞれの復興が、「日本を」っていう話にレベルアップしちゃうこの違和感・・・。阪神のときは「頑張ろう神戸」だったわけで・・・。もちろん、全国からご支援いただいたけど、「日本を」っていう押しつけがましい全体感みたいなのはなかったと思う
@kom_a
@yukatan 同意です。都知事の「連帯感」発言と同様に違和感を感じています。
@yojiro_m
結局東京=日本なんですよね。マスコミ的には。QT @yukatan: あと東京が被災地に含まれると、地域それぞれの復興が、「日本を」っていう話にレベルアップしちゃうこの違和感・・・。阪神のときは「頑張ろう神戸」だったわけで・・・。
@adatic
@yukatan おっしゃる事は大変良くわかります。ですが、そういう言葉狩りめいた考え方もまた閉塞感を今まで生んできた様な気がします。
@yukatan
@yojiro_m みたいですね・・・(´・ω・`)
@yukatan
「嫌い」とつぶやいているだけで「やめろ」とクレーム電話いれたりはしてませんよw  RT @adatic: @yukatan おっしゃる事は大変良くわかります。ですが、そういう言葉狩りめいた考え方もまた閉塞感を今まで生んできた様な気がします。
@machikoma
@yukatan ときどきですけど、殺し合いがないだけで戦争なのかなこれは…となんとなく思うことがありますね。
Keigo NOHA @spilejam
@yukatanさんが、震災復興へのスタンスを意見されているがまさにその通りだと思う。同調圧力もここまでくると見上げたものだけれど、国全体が落ち込んでいたらどうやって苦しんでる人を助けられるんだよと。
ゆかたん/岡田有花 @yukatan
AERA騒動の時も思ったけど、いろんな表現があって賛否があって、その賛否を自由に表明できて、国家権力に検閲されたりしない日本がすきです。
まと@P @mato003
実際に、東北太平洋側全域が被害を受けましたし、部品製造業への影響は日本のみならず世界中に波及してます。補修部品供給難で関西でも計画運休が予定されてますし・・・。 RT @yukatan 東京が被災地に含まれると「日本を」っていう話にレベルアップしちゃうこの違和感
残りを読む(81)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする