【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
159
ログインして広告を非表示にする
日本には“川で巨大な桃が流れて来る時”専用のオノマトペがある…台湾人には理解しにくい表現かもしれません。
ハヤシ|1日目東シ-40ab|今クラ55進捗20% @hayashi_lanturn 2017-12-21 17:06:48
先日台湾から留学に来た子と飲みに行く機会があって、両国のオノマトペについての話題になったので「日本には川で巨大な桃が流れてくるとき専用の擬態語があるんだよ」って教えてあげたら「コイツもう酔ってんのか」みたいな顔をしていました。
リンク www.weblio.jp オノマトペとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書 オノマトペとは?日本語表現辞典。 擬音語・擬声語・擬態語を包括的にいう語。 >>『三省堂 大辞林』の表記・記号についての解説を見る
ウツボと化したじ⇄じょ @uranariman 2017-12-21 17:39:26
@hayashi_lanturn いやよく考えたら擬態語でいいかも よく考えてもよくわからんけど
ターキー⊿🌻佑唯まーる🍵 @Turkey10969 2017-12-21 19:21:00
@hayashi_lanturn 擬態語:状態を表す 擬音語:音を文字で表す だとおもうので、擬態語でいいと思いますよー
確かに“どんぶらこ”は専用表現かも…
𓆏もさくま𓆏 @aoi_kkkm 2017-12-21 17:29:56
@hayashi_lanturn 「どんぶらこ」は台湾では何と言うのでしょうか…
えいら( ´•×•`) @gj171 2017-12-21 18:10:46
@hayashi_lanturn 海外と比べて日本は擬音がやたら多いと言いますもんね 漫画など特にそこらへん顕著に出てるとか
そんて @urasonchan 2017-12-21 17:41:41
@Shoji_Kawahara どんぶらこってゆう表現が無いと言うより、大きなももが川上から流れてくる状況が無いですね笑笑
N.T@AC6いつか出る @NT19920701 2017-12-22 08:30:50
どんぶらこはそこくらいでしか使わんよなぁw
ゆみ(執行済) @yumiyumi1106 2017-12-22 07:52:20
確かにどんぶらこって他で使わねぇ
ナントカカントカ1世 @katakatakata429 2017-12-21 17:48:00
どんぶらこ=重みのある物が水に浮き沈みしながら流れる様子を表す語。巨大な桃が川に流れてくるとかいう話をしたら、そんな顔されるわな。 twitter.com/hayashi_lantur…
ライカ(*´ㅈ`*) @laika178 2017-12-22 08:43:05
これ、私も言ったことあるわ。相手はインド人とカナダ人だったけど。 「大きな西瓜だった時は?」などと食いつかれ、勝手な擬音を考えてはみんなで大笑いしたなあ(*´ㅈ`*) twitter.com/hayashi_lantur…
哀@きるあ @ayichan_RO 2017-12-22 02:03:36
ブラジルの女の子にも、日本には「どんぶらこ」っていうオノマトペがあるって説明したことがある! 日本語はcoolだ!!って喜ばれたよ笑笑 twitter.com/hayashi_lantur…
日本語にはそれ専用の擬音が多くある?
ARABIN🌸グレランのオアシス @8ARABIN8 2017-12-21 23:21:50
「浴場が静まり返っているとき専用の擬音」や「女性器を拡げるとき専用の擬音」に比べればまだ汎用性があると思う twitter.com/hayashi_lantur…
ちゃんゆ@7/1真礼大阪 @Y0ut00 2017-12-22 01:11:02
@hayashi_lanturn スイッチを押す時専用の掛け声もありますし奥が深いですな…
ian*@艦報 @ian_boc_02 2017-12-21 17:40:50
@hayashi_lanturn 岩の上に置かれたカエルを殴って波紋を貫通させるとき専用の擬声語もありますね
ムック船長 @captainmuck 2017-12-22 08:12:03
とっくに研究されているんだろうけど「どんぶらこ」の初出ってどこなんだろうな >RT

参考リンクですが、これと言った確証の持てる説は見つかりませんでした…ご存知の方いらっしゃれば補足願います。

リンク コトバンク どんぶらこ(ドンブラコ)とは - コトバンク デジタル大辞泉 - どんぶらこの用語解説 - [副]重みのある物などが、水に浮き沈みしながら漂うさま。どんぶりこ。「大きな桃がどんぶらこ、どんぶらこと流れてきました」
残りを読む(2)
安心安全にみんなのツイートを残しておける。 今日の出来事をまとめて残そう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

言葉使い @tennteke 2017-12-22 09:24:51
「どんぐりころころ どん※りこ」の歌詞は、「どんぐりこ」と「ごんぶりこ」と分かれているけど、「どんぶりこ」は「どんぶらこ」の活用形だかなんだかじゃないの?
言葉使い @tennteke 2017-12-22 09:28:55
検索したら「水中に「どぶり」「どぶん」と落ちる音をあらわした擬音です」的な意見が結構ヒットする。桃太郎の桃の場合は潜り浮かびをしながら流されているから、落ちるというより浮かぶから何度も潜り進む「どんぶりこ どんぶりこ」と繰り返されるのでしょうね。
頭脳設計 @zunousekkei 2017-12-22 09:36:39
「どしどし」もご応募の時しか聞かない気がする。
ろんどん @lawtomol 2017-12-22 09:37:05
青空文庫に「桃太郎」だと「ドンブラコッコ、スッコッコ」になってた。どんぶらこ以上に「スッコッコ」が謎に思えました
BIRD @BIRD_448 2017-12-22 10:30:45
ドラえもんの道具に「ドンブラ粉」があるんで、桃太郎でしか使わぬということはない。
ポテコ @poteccco 2017-12-22 10:59:56
「顔を両乳房の間に挟み、両乳房の外側に添えた手で断続的に乳房を頬に軽く押し当てる動作、またはその様子」に名前が付いてるのも日本くらいのものだな。
kusano @t_kusano 2017-12-22 11:42:05
「たゆんたゆん」も他に使い道ないよね。
文里 @wenly_m 2017-12-22 11:46:25
これは良い専用擬態語ホイホイw
CD @cleardice 2017-12-22 11:59:10
たらい舟なんかはどんぶらこがちょうどいいと思う
kaworu @KaworuKaworuel 2017-12-22 12:00:52
一寸法師のお椀もドンブラコだった気がするんだけど
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2017-12-22 12:11:00
方言でも結構ある気がする。福井の人がアナログ波の空チャンネルや放送終了後のノイズ画面のことを「じゃみじゃみって言うよね? 言うよね!?」と必死で同意を求めて回っていたのを思い出す。
せりか@安全!迅速!丁寧!仲良しぃ!! @selica_akeno 2017-12-22 12:45:52
無音のオノマトペ「シーン」が最強じゃない?
セレロン@がんばらない @CeleronYakui 2017-12-22 12:46:42
ゲドゲド~ (親の七光りで作った原作ぶち壊しの残念な映画を観た観客の擬音)
the loyaltouch @theloyaltouch 2017-12-22 12:51:31
「しだく」は「揉む」の補助動詞としてしか使わない、みたいなやつもっと知りたい
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2017-12-22 12:52:43
タライ舟とか樽が波に揉まれてるときに普通に使わない?
jecy_twr @jecy_twr 2017-12-22 13:03:18
雪が「シンシン」と降るも使い道他になさそう
もうだめぽ @moudamepo150701 2017-12-22 13:10:44
フジテレビの球体展望台が海に転がり落ちてどんぶらこ~どんぶらこと…
たけ@もう一頂(ITADAKI)! @takebor 2017-12-22 13:13:11
イルカはいるか、イルカはどんぶらこって歌詞の歌があったような 記憶おぼろげだけど
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2017-12-22 13:28:30
たゆんたゆん、バインバイン ボロンッ、くぱぁ、らめぇ
佐渡災炎 @sadscient 2017-12-22 14:33:35
theloyaltouch 「挿げる」という動詞は「首」と「鼻緒」にしか使わない。
Leclerc @3adam15 2017-12-22 14:46:42
ざわざわ… ざわざわざわ……
羊男子だいす @Saikoroid 2017-12-22 15:00:14
theloyaltouch 「クランベリー型形態素」と言います。 「踏みにじる」の「にじる」、「後ろめたい」の「めたい」など
のーみん 丁 @noumin_T 2017-12-22 15:02:00
船類が水面で揺れながら動く様子を表すのに使われてるのを見かける。「どんぶらこ、と海へ乗り出しました」みたいに。一寸法師の椀とかもコレなのでは。「スッコッコ」は他では見たことない
言葉使い @tennteke 2017-12-22 15:06:11
jecy_twr 検索したら「しんしんと降りつもる清き心!キュアビューティ!!」てのがヒットしたけど、スマイルプリキュアを見てないからどういう状況か解らない。
kn @darks508 2017-12-22 15:17:07
桃に限らなくてもいいと思うけど、モノが川や流れのある水上で水に運ばれてるさまを想像できるしそれ以外に使えそうにないよね。ドンブラコ。擬態語と擬音語を絶対明確に分けたい人いるみたいだけど俺は両立もありえると思う。「桃はドンブラコという音を立てて流れないから擬態語」じゃなくて、まぁそんな音がしそうだよねくらいの
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-12-22 15:18:51
「どんぶら」までならもうちょっと汎用性を感じるけど、「どんぶらこ」になった時点で9割方大きな桃専用になる印象
うまみもんざ @umamimonza 2017-12-22 15:19:07
毒を帯びた手で花びらを掴んで枯れさせるときの「サモ……」って擬音も他では使わないですね
signal9.jp @Signal9J 2017-12-22 16:38:12
NDLに聞いてみたら、「桃太郎 オトギ歌劇ドンブラコ」というのが。 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/854732 1912年という事は大正元年か… これより古い用例はあるのかな。
FFR31 @FFR31 2017-12-22 16:40:28
日本人なら「どんぶらこ」を聞いただけで桃太郎の桃が川を流れてくるのを思い浮かべるだろうけど、外国人にはピンと来ないでしょうね。もちろん逆もあるんでしょうけど。 「〇〇語で**と言ったら、こういう場面に決まってるじゃないか!」というのが。
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2017-12-22 16:41:31
浴室が〜のオノマトペわからん。 シーンは浴室限定じゃないしなんのこと?
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2017-12-22 16:47:46
生まれつきの盲ろう肩が、「ぽかぽか」という言葉を読むと、温かいところは「ぽかぽか」と音がするのだと勘違いするらしい
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2017-12-22 16:50:39
kkr8612 それ静まり返ってる時にオケの音が響いた音でしょ
marumushi @marumushi2 2017-12-22 16:56:08
なんかのCMソングで「どんぶらっこどんぶらっこどんぶらっこ親子のサブマリン」とかいうのがあったから、大きな桃と潜水艦の親子専用のオノマトペ
男山 @otokoyama_rx 2017-12-22 17:09:49
kkr8612 それ強力な打撃が当たった音でしょ
限りなく無職に近いフリーター @yuukoaozora 2017-12-22 17:43:20
昔は桃太郎以外でもどんぶらこって言葉使ってたんだけど最近聞かないなぁ。 桃太郎以外で聞いたことないって言ってる方はみんな平成生まれなんかな?
久米留宇 @RueKume 2017-12-22 18:10:19
ひょうたんぽっくりこ
金子賢一 @Kenichi_Kaneko 2017-12-22 18:36:43
米語でも、「車の窓などから全裸のお尻を突きだして通行人をびっくりさせる」という意味の「Mooning」という単語があったりするので別に不思議じゃない
こぎつね @KogituneJPN 2017-12-22 18:38:04
大きな桃が代表例ってだけで、浮くものならなんでも使える言葉でしょと思いました
frisky @friskymonpetit 2017-12-22 18:41:28
zunousekkei どしどしふんどし… (おっさんネタです)
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-12-22 18:42:40
恋したときの「キュン」に相当する外国語は割とありそう。
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2017-12-22 18:46:25
擬音語を理解とか意味わからんなあ。雰囲気だもん。わからなくて良いんよ。どういうシーンか、どういうときに使ってるかだけで十二分。ただ、そういう日本語なだけ。
聖夜 @say_ya 2017-12-22 19:00:56
ZAP(光線銃や同種の攻撃魔法の擬音、もしくはその魔法そのもの
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-12-22 19:27:50
大量の象が襲ってくるとき専用のグララアガアが好きです。
the loyaltouch @theloyaltouch 2017-12-22 19:29:57
sadscient Saikoroid 結構ありますね。ちなみに「しだく」には「噛みしだく」という用例がまだある模様。
梅村直仙水 @777ume777 2017-12-22 19:31:50
まあなあdizzyがフラフラとか、cockadoodledoがコケコッコとか全くピンと来ないしなあ
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-12-22 19:50:49
ドラクエの船の音楽が三拍子なのは「どんぶらこ」から取ってるからってホントなんですか?
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2017-12-22 20:08:28
そういえば、日本人ならほとんどのひとが「どんぶらこ」って知ってるよなw
tubu8kiya @tubu8kiya 2017-12-22 20:26:55
川の上流から陽気なホモが、モンブラン食おう、モンブラン食おう、と流れていきましたとさ
mm @iwanninja 2017-12-22 20:38:06
ジョインジョイン(格ゲーのキャラ選択時専用)
権中納言明淳 @mtoaki 2017-12-22 20:45:34
わりといろんなものに使う。「どんぶらこ」https://youtu.be/GS96QqAyIEQ
かつ丸 @katumaru8000 2017-12-22 21:35:25
かぷかぷ笑う、も使ってるの一つしかしらないな
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-12-22 21:46:52
別に上流から流れてくれば、要望だってどんぶらこって言うぞ。(システム開発者曰く)
檜邑 圭吾 @keigoh 2017-12-22 21:55:38
「矢切の渡し」のオケ、ベースが「ドンブラコッコ、ドンブラコッコ」に聞こえるなあと思ったことがある。
バニヤマダ @baniyamada 2017-12-22 22:19:13
アメリカのアイエエエとかカワバンガは日常的に使ってるの?
杭打ち機 (メイス装備) @P_Pile 2017-12-22 22:32:08
(ボソリ)……ウハウハザブーン
回転盤 @kaitenkurukuru 2017-12-22 22:57:01
定説も確定とまでは行かず、意外と正体不明なへべれけ。
愚者 @LaPetite_Mort 2017-12-22 23:15:24
ゆあーんゆよーんゆあゆよーん
araburuedamame @rpdtukool 2017-12-22 23:16:31
バルスは擬音に入りますか?
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2017-12-22 23:18:18
ジャンジャンバリバリとか誰が考えたんだろう
ナベーお @aro30nabeo 2017-12-22 23:53:24
「何かの音」に対する議論は最終的に「無音」の擬音であるシーンに収束すると信じてる
佐渡災炎 @sadscient 2017-12-22 23:59:04
selica_akeno 特別に無償で教えてあげますが、「挿げる」は「すげる」と読みます。
佐渡災炎 @sadscient 2017-12-22 23:59:46
ショックを受けた時の「がーん」は梶原一騎が発明したといわれています。
淡野太郎 @TaroTanno 2017-12-23 00:03:09
オノマトペとは全然関係ないけど、その昔「ドン・ムラコ」ってプロレスラーがいて、TV中継でその名前が出てくるたびに思わず笑ってしまってたのを思い出すなあ。
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2017-12-23 00:42:21
sadscient 「シーン」は確か手塚治虫。なお、英語には「窓から投げ捨てる」という意味の「defenestration」というプラハでセクション8なな単語があります。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2017-12-23 01:02:08
Kenichi_Kaneko アメリカ英語は単語に-ingを付けることでとりあえず説明するパターンが結構多いですよね
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-12-23 01:10:48
お地蔵さんが雪道を歩くときの「じょいやさーじょいやさー」という専用擬音語もある。上意が語源とも攘夷がとも言われている
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-12-23 01:28:06
漫☆画太郎の 死ーん に一票。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-12-23 05:35:14
擬音語、擬態語にも流行り廃りがあって、昔は多様されていたが今は廃れ、昔から残る民話の中にのみ見られる的な話なんじゃねーの?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-12-23 06:42:43
「シャッキリポン」は舌の上でヒラメが踊るときに使いますね。
ろまー @progrommer 2017-12-23 07:27:51
「えっちらおっちら」
bss @bss_w_n 2017-12-23 07:51:45
「がびーんちょんぶー」
古橋 @FuruhasiYuu 2017-12-23 07:58:45
擬態語の多さ自体も面白いんだろうけど、擬態語の発明そのものが文化みたいになってるのが面白いよね。
シーライオンneo @sealion_neo 2017-12-23 09:30:46
大波は全部「どんぶらこ」って言ってたな。外国人には「ウイスキーやワインのいっぱい入った木の樽が川や海に浮いて流れてくるみたいな」と説明したら「oohh!」と膝を叩いて納得され「空の樽ではダメなんだな(それだとプカプカになる)」「ラム酒だともっとそれらしい」と盛り上がられました。
ephemera @ephemerawww 2017-12-23 09:33:28
体の不調を医者に伝えるときの「ズキズキ」「ズキン」「シクシク」「ガンガン」等の擬態語、擬音語がさり気なく豊富。だが正直自分はこれらを使っている時、正しく、また有意義に症状が表現できているのだろうか、と思わなくもないw
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2017-12-23 11:23:46
龍虎乱舞のフィニッシュムーブ用擬音「スコーン(バゴーン)」
いかちゃん @ikachan77 2017-12-23 11:49:17
selica_akeno ゼロを発見したインド人に匹敵するかも。
昆布出汁 @kobu_dasi 2017-12-23 11:51:14
「おもちゃのロボットを戦わせているさま」 「ジオンのMSのモノアイが点灯した時」
marumushi @marumushi2 2017-12-23 12:03:21
sadscient あれをピアノでSEとして表現したのは何が最初なんだろうか
ポポイ @popoi 2017-12-23 12:10:54
#浦沢直樹 氏「#ナサ」で,主人公達に仲間入りする人が保有してたロケットエンジンの出所が,曰く,「種子島からドンブラコと流れて来たのよ」だったっけ。
森㌧@Ⓜ️MONA @plmjp 2017-12-23 12:12:58
どんぶらこといえば、ドラえもんだろうが
プリベッチ @Pribetch 2017-12-23 12:45:16
久米田康治「めるめるめる」
しゃーきち @sk_tak 2017-12-23 12:48:33
小学館の日本国語大辞典で調べると、3つの意味とそれぞれの出典が載ってた。どれも江戸末期〜明治初期の文献で、桃太郎も今の形で成立したのが明治初期って話だと思うから、当時流行ってた擬音語なんだろうか→どんぶらこ
KPCG10 @KPCG10 2017-12-23 12:51:41
ポロリ とか ボロン とかも不思議な表現
三楽斎 @nekokagetora 2017-12-23 13:07:31
しんしんと とか音を繰り返すのは古代中国語に多数あるので、由来は中国語でしょう。でも漢詩などにある膨大な擬音を正しく理解できる人は現代では残っていないのではと思います。
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2017-12-23 13:12:39
福音館書店の桃太郎の絵本では「ずんぶく、かんぶく」という謎のオノマトペが使われています。なぜ…?
azerty @azertybiz 2017-12-23 14:08:50
重量のある物が急流に呑まれるイメージかな
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2017-12-23 14:12:13
新日鐵の今は亡きイメージキャラクター、ドンブラッコ親子の事も思い出してあげましょう(涙目
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2017-12-23 15:15:31
もしも桃が「ザッパーン!!」と流れてきたら。
サディア・ラボン @taddy_frog 2017-12-23 15:29:14
ブラックジャックが「ビービー泣くな」と言ってる時に、ピノコの泣き声がビービーになってた時は、ブザーの音にしか見えなくて、違和感がありました。
メー @haruhiz 2017-12-23 15:46:33
ホワンホワンメムメム
遊星族 @U_Star_Clan 2017-12-23 17:18:55
エルドラドを目指してアマゾン川を遡った探検家が不慮の事故で亡くなり、尻丸出しで川下に流されて行く姿を部下達が発見し、「ドン・ブラコ! ドン・ブラコ!」と探検家の名を叫ぶ話なら、スペイン辺りにありそうな気がするんだよなあ。
ashen@もと南の島の教祖 @Dol_Paula 2017-12-23 20:57:00
たま どんぶらこ https://youtu.be/X_di58mCn5k  何となくコレを貼れと頭の中に(略
冶金仕事 @yakeen4510 2017-12-23 21:32:05
アイヌ語には「干してたシシャモにつもった雪」を一発で表す言葉があると読んだことがある。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-12-23 23:49:26
どんぐりころころい~きもちいいいいっ、い、あ、え。
chinjuh @chinjuh 2017-12-24 09:20:06
どんぶらこ、どんぶらこ、っていうのは、船などが揺れながら進んで行く擬音で、桃太郎専用というわけじゃない、はず、たぶん。最近使わない擬音なので忘れかけてたけどね(笑)
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-12-24 12:06:27
寄生虫バオーがその能力を使い宿主を変態させる時の「バルバルバルバル」もなかなか
mikunitmr @mikunitmr 2017-12-24 12:52:53
ナニしてる時専用の擬態語もあるぞ
ジョらえもん @JORA_JORAEMON 2017-12-24 14:01:32
最近はキスシーンでも「ズキュウウウウウウウウウンッ!!」という専用擬態語が使われる
サディア・ラボン @taddy_frog 2017-12-24 15:51:42
ウルトラガールの、おだ辰夫さんの漫画では、走る時の足音が「おだだだ」でした。
MIA bogey @chakal_a_s_t 2017-12-25 20:41:41
PANIC² !² PANIC² !² って擬態語もありますな
John KOD Nollen @katsusinz 2017-12-25 21:20:11
ドン・ブラコと書くとレスラーっぽい
M.S+. @mdsch23 2017-12-25 22:25:52
日本国語大辞典引けば過去の文献記載例は出てます。別に桃のための表現ではなく物が水の流れのまま浮き沈みしていく様を表し、1877年の歌舞伎作品の中で出てきているとの事。
yotiyoti @yoti4423yoti 2017-12-26 11:31:22
そういや幕末だったか明治だったかにどこの国か忘れたけど外人の旦那さんをもった女性が日本の怪談を向こうの言葉で翻訳するために旦那さんの前で怪談を音読してたときに、ヒュードロドロドロの擬音をどう訳せばいいのか苦労したと聞いたことがある
黒ベエ @96beE3 2017-12-26 19:31:57
筒井康隆の作品から。刀で斬り倒す「しゃばどす」「ずべどら」。降り積もった雪の中へ倒れる「ざど」。
しもべ @14Silicon 2017-12-27 07:40:23
とっぴんぱらりのぷうってあれなんなの
しもべ @14Silicon 2017-12-27 07:41:02
文字だと「あるきかたがただしくない」とか「にくとかわがはがれるおと」を表す専用の文字があったと思う
さかきみなと@榊鐵工 @syouth 2017-12-27 12:18:35
オノマトペ天国日本!(゚∀゚)
今そこにある神崎 @Euri_K 2017-12-27 14:54:06
個人的に、ニュアンスは通じるけどどうしてそうなった系の擬音は封神演義の「スポーツ!!」だわ
💀からみ大将軍💀 @tonbiniira 2017-12-27 17:00:42
ガキャーン(ボールをヒットしたときのやたら音のでかい金属音)(魔法)
💀からみ大将軍💀 @tonbiniira 2017-12-27 17:01:48
もたもた もたもた(ガバムーブ)
💀からみ大将軍💀 @tonbiniira 2017-12-27 17:04:20
ASPHALT(コンクリートにぶつかるときの音)
Moroheiya ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ 葱畑P @negibatake_p 2017-12-27 20:14:41
ポータブル国会に無茶な法案を詰め込みすぎて爆発するとき専用の効果音「カイサン」も忘れないでほしい
フカズミ/朝夜やばい… @shadomaruduke 2017-12-28 00:14:27
クラムボンだってかぷかぷ笑うしな
MIA bogey @chakal_a_s_t 2017-12-28 13:43:52
katsusinz サモアンドロップとボディスプラッシュ使いそう
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする