10周年のSPコンテンツ!
76
借金玉 @syakkin_dama
僕、子供の頃クラスでかなりイジメられてた女の子について「いや、彼女は本の趣味もいいし、話せばとても面白い子だよ」って言ったら滅茶苦茶茶化されて、お互いにとって不幸なことになってしまったことあるんだけど、ああいうのも嫌だよね。
借金玉 @syakkin_dama
結構よく話す子だったんだけど、それで距離が生まれてしまったの悲しかったよね。読んでる本見て「いい趣味してんな!」って話しかけて折角仲良くなって、本の話が出来る数少ない友人だったのにね。
借金玉 @syakkin_dama
なんていうか、人間関係からはぐれた者、あるいはカーストが低い者同士が仲良くなることに対してものすごく侮辱的な圧力ある社会だよね、学校って。そして、そういう感覚とは自分自身も無縁ではいられなかった。本当は、もっと仲良くなれる人は一杯いたと思う。
借金玉 @syakkin_dama
学校という場において、差別している者と差別されている者なら、僕と楽しく話が出来る人は差別されている側に多かった気がするんだよね。いわゆる「オタク」の輪にすら入れない子どもたち。ずっと一人で本を読んでいるような。そういうところと仲良く出来なかった子供の頃については、悲しく思う。
借金玉 @syakkin_dama
ヘッセの「クヌルプ」読んでたんだよ。で、「おお!それいい本だよな!」って話しかけて仲良くなったところまではとても楽しかったんだよね。
借金玉 @syakkin_dama
そして、何より僕自身が「あいつと仲良くしたら僕も辛いことになるだろう」って言うのを「うるさい、そんなもの関係あるか」って突っぱねられなかったし、逆に「僕と仲良くすることで相手に不利益もあるだろう」という予想もあった。とても辛いところだったな、学校。
借金玉 @syakkin_dama
はぐれ者同士が仲良くすることを阻害する、あの学校に働く力。本当に最悪のものだと思う。大学に行くとそんなこともなくて、思う存分はぐれものの文化を作れたのはよかったし、救われたけどね。正確には二つ目の大学で、一つ目は高校までと同じだったけど。
借金玉 @syakkin_dama
学校に蔓延するあの一種の差別意識と保身のための振る舞いを強制される圧力、あれから自由でいられなかった自分自身には本当に腹が立つ。消極的にではあれ、僕も加担していた側だったと思う。
借金玉 @syakkin_dama
女性にだっていると思うんだよね、あのイジメられてる、あるいはハブられてる男の子、実はいい奴だと思うし好意もあるんだけど、それを表現することは学校では出来なかったってやつ。むしろ女性の方がこの圧力は強いよね。
借金玉 @syakkin_dama
「学校」という空間の中で異性と仲良くしたり、あるいは恋愛したりするのはある種「強者」の特権だったと思う。弱者の中で発生する好感や連帯は、全て断ち切られる仕組みがあった。
借金玉 @syakkin_dama
32歳になった今だったら、おまえらがブスといおうがなんというが俺はあの子が好きだよ、なんか文句あるかコラって言えるけれども。これを10代に要求するのはすごく難しいことで、未だに忸怩たる気持ちが残ってる人多いんじゃないですか。男女問わずかもしれない。
借金玉 @syakkin_dama
そして、いわゆる非モテが恋愛をするとき「誰にでも自慢できる恋人が欲しい」と望むのは、あるいはその圧力に負けるのは地獄への一里塚なんだよな。「誰がなんと言おうと俺は彼女が魅力的だと思う、文句あるか」っていえないと辛い。
借金玉 @syakkin_dama
学校っていう同調圧力の場から離れるとこの辺から自由になって、友人を作ったり恋愛したりできるということに早めに気づけたのは、僕は幸運だったと思ってる。でも、学校では僕も無理だったよ。
借金玉 @syakkin_dama
学校という場で僕に好感を示すというのは、女性にとっておそろしくリスクの高いことだったんだろうと思うし、それは責められない。そういう傾向は僕自身にも拭いがたくあったしね。
借金玉 @syakkin_dama
例えば、クラスの人気者が嫌われてる女の子に好感を示すことは出来るかもしれない。それは時に「彼は人格者だ」という評価になるかもしれない。でも、クラスのはぐれ者にそれが出来るかというと、とても難しいんだよね。やったところで効果は多くの場合ネガティブなものだろう。
借金玉 @syakkin_dama
「友人の評価はイマイチだけどShe so cute」に辿り付くのは、結構年齢を重ねないと難しい。非モテほど辿りつけないところはあると思う。自分に自信がないし、「友人の評価」をねじ伏せる腕力もないしね。
借金玉 @syakkin_dama
本当に数少ない同じ趣味を共有して仲が良かった女の子、学校では意図的に仲のよさを隠したりしてたな。でも、あれ本当はクソみたいな話だ。「あいつはいいヤツで面白いヤツで話が合うんだ」と胸を張って言えたらよかったと思う。でも、できなかった。
借金玉 @syakkin_dama
これは男女関係ないけど、「俺はあいつに好感を持っていたけど、くだらない保身や同調の意識でそれを表現出来なかった」って思うことは今でもよくあって、僕自身がそれをやってたというのは最悪のことだと思う。クラスの嫌われ者にも面白いやつはいっぱいいた。
借金玉 @syakkin_dama
「嫌われ者同士仲良くしようぜ!」が受け入れられるとも、限らんのだよな。そして、嫌われ者が仲良くしているというのは学校という社会において、攻撃対象だったと思うんだ。
借金玉 @syakkin_dama
僕が文句のつけようの無いクラスの人気者だったら出来たと思う。でも、できなかったよ。
借金玉 @syakkin_dama
弱者にそれを要求するのを、「それはおまえが己を貫けなかっただけだろう」と切って捨てるのはそれはそれで残酷なことで、「嫌われ者同士でも同調圧力なんか無視して仲良くしろ、やらなかったことには何の言い訳も効かないぞ」と言うのは、無茶な正論というものだと思う。
借金玉 @syakkin_dama
皆さんの多くが、「クラスの嫌われ者の男の子と女の子が恋をする」という物語が美しいという感性を獲得したのは、もうとっくに「クラスの男の子や女の子」ではなくなってからだったと思うよ。
借金玉 @syakkin_dama
僕自身は「非モテ」という自意識が余り強くないんだけど(そりゃモテたとは到底いえないけど)、「恋愛」が出来るようになるためにはコミュニティから抜け出して自分なりの場所を手に入れる必要があった、とは思う。
借金玉 @syakkin_dama
ときには友人を作ることでさえそうだったと思う。
借金玉 @syakkin_dama
「おまえらがブスといおうがキモいと思うが、俺はあの子が好きなんだよ、文句ある奴は前に出ろ、ブン殴ってやる」がいえるようになると、大分楽になるのは確かです。恋愛に限らず、友人関係でもね。
残りを読む(8)

コメント

よーま / ケンちゃん @yoma_kenichi 2017年12月25日
「あの時、何故自分はこの言葉が言えなかったのだろ?」ということが、いくつか想い出されて辛くなる。今の子供たちにそんな想いは出来るだけさせたくない。>「文句ある奴は前に出ろ、ブン殴ってやる」がいえるようになると
リコ/みつき @rico_o 2017年12月25日
小学校では仲良かった幼馴染の男の子との事をめちゃくちゃからかわれて学校ではあんまり話さなくなったけど、いじめられてる子男女何人かとは普通に話してたなぁ。からかうって悪気ない仲いい友達とかがやるからどうしようもない。いじめられてる子は仲良くしてたけど、私がいじめられてる子と仲良くできたのは私が属してたグループがギャル系じゃない真面目な女の子のグループでいじめられてる子と関わりたくないけど、いじめには否定的で加担しない子達だったからかも。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年12月25日
迫害してる側にしたら、彼らの思うドロップアウト者同士の付き合いは悪いものに決まってるから、邪魔するのが正しいと信じてるし、相手のためになると思ってすらいることもあるんですよ。いわゆる「悪い仲間とつるんでる」状態と無意識で同一視してる。「正しいもの以外は全て間違っている」という狭量の結果よね。
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2017年12月25日
タイトルから具体的なエピソードが読めるかと思っていたが、どうイジられてどう不幸になったのかシチュエーションが全然わからん
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2017年12月25日
カースト下位は侮辱的圧力と感じる一方でカースト上位にとっては「イジってる」だけの感覚なんじゃないかな。カースト下位同士の距離が近づく=イジれるネタが増える=面白いからいくらでもイジる。話は逸れるが、芸能人でも「美女と野獣カップル」と言われる夫婦は夫婦円満が何年続こうが他の芸能人やマスコミにイジられたりするしね。
碧 ~光風霽月~ @Turkis_Mond 2017年12月25日
趣味の良さや属性を褒めると(異性的な)好意があると看做して、茶化す。小学校高学年から中学位までつづくレッテル貼りのイジメの一種、雑音のない学校外で仲良くできれば良かったんだろう。苦いね
JJY🍋 @nanasamasuteki 2017年12月25日
私の知り合いが同じくいじめられてる女の子を庇った時に、「お前ら付き合ってんのかー?」と茶化されたので「うん、付き合ってるよ。お前ら付き合った事ないの?(笑)」と言い返して黙らせた事があるらしい。中々上手いこと返せないよね普通は。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2017年12月25日
とりあえず異性を庇ったら「付き合ってる」とか茶化す奴は大人になっても割とそのままだし消えて欲しい。
ヘルヴォルト @hervort 2017年12月25日
moonintears16t 身に覚えがある人にとってはあー分かるみたいな話だからこれでいいんじゃないかな 具体的事例を出したら出したで揚げ足取る人もいるし
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017年12月25日
いじめられてる子をかばったり、仲良くしようとすると今度は自分がターゲットになるのがいじめの怖いところ。だからみんな見てみぬふりしちゃうんだよな。人気者でもない限り流れを変えるところができない。
上野まち @machi_ueno 2017年12月25日
@Germany_PzKwVB のツイートをまとめに入れる必要なくない?
有希猫tale @ayano_fox 2017年12月25日
あるあるとしか言えぬ
全自動式メタルクソコテロボ @SU858 2017年12月25日
だからこのような悲劇を生まないためにも、国家で一律子供を監視と管理して教育した方が良いんだよ
ゆう @yuuuuu1569 2017年12月25日
いじめが起こってもいじめた側に何もお咎めがないのが悪いんだよな いじめられた側はどんどん居場所を奪われて転校するしか方法がなくなってしまうし 教師側も面倒事が嫌いだからいじめられた側がどこか別の学校へ行けば済む事だと思ってる
点面悪鬼百之助 @x743 2017年12月25日
放っておいてくれ。誰かと仲良くするために学校に行っていたわけじゃない
もこ @mocomb 2017年12月25日
基本は自宅学習で週に一度だけ学校に行かせるっていう人の記事見たけど、そういうのもありだよなあと思った。その人は別にいじめとかじゃなくて家庭の教育理念上そうしてるだけみたいだけど、そういう価値観はもっと増えてもいいのではって思う。
R @romrompon 2017年12月25日
クラスメイトの軽口に上手く返せないから女の子が不幸になったんでは 付き合ってんのか〜好きなのか〜はスクールカースト関係無く言い合ってるし
借金玉 @syakkin_dama 2017年12月26日
ここまで書いて「クラスメートの軽口」って解釈されるの、「ああ、それだ。それが事態を悪くしてるやつだ」って気持ちになる。
やし○ @kkr8612 2017年12月26日
ここまではっきりとではなかったが、「何で自分はあいつに優しくできなかったんだろう」と考えると「あの時の自分はスクールカーストを飛び越えるだけの地位も力も勇気もなかったからだ」と思い返して屈辱と自己嫌悪を覚えるような経験のひとつやふたつは自分にもある。ピンとこない人は幸せな学校生活をすごせたってことだからそれはそれで結構なことだと思うよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする