自衛官募集の女性イラストは女性自衛官へのセクハラ?

自衛官募集の女性イラストに対する反応が多数出ているので関連する発言をまとめました
44
ポウ🔖Seccnd edition @PoeMutoh

この自衛官募集で描かれてる人物にしてもコスチュームからしておかしい。自衛官の制服を意識したデザインだけど、制服の生地は柔軟性がないので、この絵の中央に描かれるキャラクターのように胸の大きさが強調されるのが変だ。自衛隊はオタクのみをターゲットにしてるのだろうか? pic.twitter.com/pE6ZPXtayc

2017-12-23 06:34:53
拡大
牟田和恵 @peureka

これ、女性自衛官へのセクハラですよ。気の毒。苦情言えるような雰囲気もシステムも無いでしょうから余計に。 twitter.com/poemutoh/statu…

2017-12-26 08:41:47
ポウ🔖Seccnd edition @PoeMutoh

@peureka 私もそう思いました。まるで女性自衛官をバニーガール扱いです。

2017-12-26 08:43:17
むい(mui) @t0talitarianism

@PoeMutoh @feedback515 実際の自衛官はほとんどが男。なのにポスターは美少女漫画。自衛隊がどういう層に受けているのかを反映しているのだと思います。日本では軍隊の暴力性はエロに組み込まれたのでしょう。

2017-12-23 07:28:05
伝吉 @antagonismt

@PoeMutoh @feedback515 オネトウヨやオタクって、女性を戦わせて、外からニタニタして見ている変態野郎のことかな?そりゃ、日本じゃあ詩織さん事件みたいなのは片付かないよなあ。 #山口敬之 出てこいという感じだよ。

2017-12-23 14:42:42
BitterSweetEnding @gandhaitama

@PoeMutoh @truthoreal オタクなんか集めて、役に立つのだろうか。

2017-12-23 09:54:04
ポウ🔖Seccnd edition @PoeMutoh

@gandhaitama @truthoreal 採用試験の体力測定で落ちるでしょうね。

2017-12-23 12:36:03
起承転結@Oἰδίπoυς τύρανν @yukahimezachin

@PoeMutoh これだけを観て入って来た自衛官、超使えなさそうなんだけどw

2017-12-24 00:15:37
猫耳の虎 @CY_Tiger

@PoeMutoh 凡そ最も役に立たなさそうなのをターゲットにしてどうするのだろう?

2017-12-24 11:38:53
junior @jrt_junior1

これ見て喜ぶのってオタクであって、自衛官になろうって人に向けて作られている物とは思えないんだよね。防衛省の広報におかしなのが揃ってんだろうか。 twitter.com/PoeMutoh/statu…

2017-12-24 21:02:11
Cohen @Cohen_jp

@PoeMutoh ツイッターのアイコン見てても、アニオタ≒ネトウヨの図式は、なぜか一致する事が多いので(統計を取ったわけではありませんが)、ネトウヨをターゲットに自衛官募集して、その手のバカウヨが釣られて戦場送りになるなら、その方が社会的にはスッキリするかもしれませんね(笑

2017-12-24 16:06:31
里やん @satoyan1208

@PoeMutoh 人殺しの戦争を、さも楽しい戦争にでも仕立てるつもりか⁉️それで若者たちを動員ってわけね⁉️

2017-12-24 09:34:34
be myself. @fortunata23yu

@PoeMutoh 再び、慰安婦をやりだす懸念を感じずにはいられない。

2017-12-24 16:35:37
ニシタマオ @nisitama

@PoeMutoh オタクに軍隊しごきは耐えられるのだろうか❓規律第一。アニメなかなかみれないどころの話じゃない。

2017-12-25 02:07:52
おたかさん 311以降国に怒る毎日 @motialtjin

@PoeMutoh 現実のSEXとポルノの違いが分からない人が騙されてしまうんじゃないの?SEXは副次的に生産行為が付いて回るが、こっちは戦争になったら死に直面するんだよ。このイラストの示すものはアダルト漫画以上に倫理的に気持悪いし、自衛官という命のやりとりになる職業とははなはだ乖離している。

2017-12-25 09:55:41
imaimie @mie77358826

@PoeMutoh このポスターに対する女性自衛隊員の感想を聞きたいところです😥

2017-12-24 10:17:16
カードのまにあ@今日はハムタス @fuugasakura

@mie77358826 @PoeMutoh 知人の女性自衛官曰く、イケメン版を作れ、とのこと。

2017-12-25 13:20:05
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

これは「美少女アニメ好きのひ弱なオタクを入隊させる広告」ではなく、ネット界隈では大きな影響力を持つ「兵器と美少女アニメが好きな『クラスタ』をネット上で味方につける広告」でしょう。現政権の防衛政策を批判する「敵」を、ネットで叩いて潰してくれる心強い存在です。 twitter.com/PoeMutoh/statu…

2017-12-25 20:14:13
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

戦車や軍艦と美少女を組み合わせたコンテンツを愛好するオタクが、すべて「戦争や軍備を美化している」とは思いませんが、防衛省・自衛隊側がコンテンツの権利者に擦り寄って、兵器の情報提供などの協力と引き換えに「味方」に取り込もうとする動きをあちこちで見聞きします。 twitter.com/NOSUKE0607/sta…

2017-12-25 20:16:11
ポウ🔖Seccnd edition @PoeMutoh

@mas__yamazaki なるほど、安倍政権に反旗を翻す私たちを叩くネトウヨを、現政権の味方につける為の重要なコンテンツなのですね。

2017-12-25 20:18:42
kinominoyouni @milkywaypiece

@PoeMutoh ここでこのポスターを論ってる連中って、ここで散々オタクの事を偏見で差別して馬鹿にして、他のとこでは「民族差別を止めよう!」とか言ってる連中だろ?どの口で言ってんだ? 後、普段、自衛隊自体否定してる奴らもいるんじゃねーの?教えてくれよ。尖閣・竹島、自衛隊無しでどうやって守るんだよ?

2017-12-24 13:26:34
kinominoyouni @milkywaypiece

@PoeMutoh 結局、他の人が見ても「立派な大義名分になりうるモノ」が欲しいってだけで、「ソレ」があったら、ここのツイート欄みたいに、「オタクは世間から見て蔑まれているから侮蔑していい」みたいな風潮で罵倒するんだろ? 普段は「戦争反対!」とか「命を大事に!」とか言ってる癖に、散々オタク蔑んでるだろ

2017-12-24 13:37:58
柏木哲夫 ∃xist @tkore61

@javawock01 @PoeMutoh キミは生まれながらにオタクだったの? 自分で選択したんだろ。そういう属性を「民族」と同列にして「差別」とか口にすんじゃねえ、みっともない。オタクが社会的弱者? ふざけんな! いいか、二度とその口で「正義」吐くな!

2017-12-26 03:30:17
瀬川深 Segawa Shin @segawashin

どっちかというと「プッなんだよこの乳袋ダセー」と笑えないオタクなどオタクとして不合格だと思うのだが、昨今は「わぁボクの大好きな!自衛隊が!ボクの大好きな!アニメ絵で!」とお腹見せてハフハフしちゃう矜恃のないのが多すぎるからなー twitter.com/PoeMutoh/statu…

2017-12-26 00:19:03
瀬川深 Segawa Shin @segawashin

ミリタリ視点でも「おいおいこんな乳袋に釣られてくるようなのに鉄砲撃たせんなや、国防の要だろ?」と言ってこそミリオタだと思うのだが、昨今は「わぁボクの大好きな!アニメキャラが!ボクの大好きな自衛官の!変な改造制服着て!」と嬉ションしちゃう矜恃のないのが以下略 twitter.com/PoeMutoh/statu…

2017-12-26 00:22:06
残りを読む(1)

コメント

匣河豚工房 @hakofuguf 2017年12月26日
いやいやこれみて「こんな女性自衛官おるんや!」て信じる人いないでしょwwいてもあからさまにおかしいからついてけないだろうし、「こんなんおらんわwww」というツッコミ込みの表現でしょ
28
UZIRO @UZIRO 2017年12月26日
うるせー人が足りねえんだよ。
5
重-オモ- @__oMo__ 2017年12月26日
萌えイラスト付き自衛官募集ポスターと安倍政権関係なくない?
52
重-オモ- @__oMo__ 2017年12月26日
アイドルがやる一日署長とかにも文句言っちゃう人たちかな。
39
TA @kutakuta1290 2017年12月26日
防衛大学校のオタク比率の高さを知ったら更に発狂しそう
36
ながし @Pnagashi 2017年12月26日
スゲー差別まるだしのコメントの嵐だねぇ。 自衛官はアニメ好きいるし、そのことと能力には関係ないしなぁ。 女性蔑視だってのももう食傷。
65
K53YA (NE) @mabuenoe 2017年12月26日
胸の大きさがセクハラだとかオタクしか集まらないだとか、んなこまけーこたあどうでもいいんだよ。こういうポスターで袖なし制服とか何考えてんだ?ストリートファイターじゃねえんだよボケが。
7
ジョョナサンジョョーンズ @jonasanjorns 2017年12月26日
本当に胸の大きさを強調したいならもっと大きく描くと思いますが…
6
斉御司 @saionji1942 2017年12月26日
ソフトバンクの犬のお父さんのCMに、「犬は喋らない」「ソフトバンクは犬と契約したいのか」「犬好きを味方に付けようとしてる!」って言ってるようなものだぞ。宣伝のためのキャラと現実を切り分けてほしい。
55
abc @ooaappii 2017年12月26日
ガンダムカードビルダーオペレーターの文法なんだろうけどこれは流石にやりすぎな気はする…この絵に萌えた人がファンアートを描いてTwitterやPIXIVにアップするところまで期待してやってるのかな…場所が自衛隊というだけのコンテンツ化はいろんな価値を下げて平坦にしてしまいそうだけど。
1
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年12月26日
オタクとはこうあるべき論を語っちゃってる瀬川深 Shin Segawa (@segawashin)さん…もうやめなよ、落ちるとこまで落ちちゃうよ。
28
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年12月26日
相変わらずまなざし村が発狂してるのか
22
なすび @nasubi_ 2017年12月26日
ブロックリストになっている良いまとめ
6
Destroyer Rock @hondapoint 2017年12月26日
海外の軍隊ポスターを調べたらチェコはハイレグのお姉さんがポーズ取ってるやんけ!
31
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017年12月26日
この手のものってまずは興味関心を持ってもらうためのモノ。当たり障りのないモノだったら誰も気にしないし目にも止まらない。一見異質な取り合わせだからこそ人目を惹き話題になるんだよ。それに、ヲタク族って探求心やこだわりが強いから知識や技能の習得は案外早いものだ。それに近代戦は体力勝負の要素は低い。兵器やIT機器の整備やMaintenanceって分野の人材も必要だしヲタク族はその分野だったら強力な戦力になるよ。
6
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2017年12月26日
日本以上に萌えキャラが街中に氾濫してる台湾バカにしてます?
8
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2017年12月26日
いい加減この手のご意見を相手にするのをやめた方が……
4
ehoba @htGOIW 2017年12月26日
ノースリーブ要素は個人的にあざとすぎてイマイチだけど、それ以外特に文句をつけるようなポスターではないなあ
8
きのこ @Kinoco_noco_mc 2017年12月26日
オタクは右翼だから戦場に送られてしまえば社会がスッキリするとか、ありとあらゆる方面を殴りつけてるコメントばかりだな セクハラだの憤慨してる側が差別丸出しってどんな冗談よ
41
すみ27 @sumi_nina 2017年12月26日
単純に「女性蔑視」や「オタク絵キモイ」とは別に「自衛隊嫌い」や「アベガー」勢も入り混じっていつも以上に鬱屈した空気になっとるw
34
おいちゃん @semispatha 2017年12月26日
ケチつける人はいつもどおりだな。 お前らみたいな老害がオタク名乗ると新規が嫌がるから、とっととニフラムで浄化されてしまえとは思う。
8
アル @aruhate 2017年12月26日
自分に賛同しない奴はネトウヨとかオタクのレッテル貼りするいつもの
23
にゃふらっく @nya_hu 2017年12月26日
女性だって普通にこういう可愛いイラストが好きな人もたくさんいると思うんですけど…むしろその方が多いんじゃないの? 漫画的感性がなくて可愛いイラスト見ても現実の制服では胸はこんな風にならない!と思ったからって、何でもかんでも自分と同じようにみんなが感じると思うなよ
30
moheji @mohejinosuke 2017年12月26日
知性に何らかの障害をお持ちの方ばかりのようで日本語通じてなさが頭痛くなる。
4
moheji @mohejinosuke 2017年12月26日
あとまあなんというか自衛官は割とオタ率高いらしいです。 何オタかは千差万別ですが不規則に長時間拘束されるので好きな時間でやれるオタ趣味に走りやすいとか、ホントかどうかは知りませんが聞いたことがあります。 ネトゲしてても自衛官はポツポツいましたねえ。
1
白川京二 @KShirakawa 2017年12月26日
茨城地方協力本部のキャラですね。ご存知のとおりガルパンの聖地なので、萌えキャラに抵抗がない模様。全国「チホン」にはそれぞれイメキャラがいるが、いわゆる萌えキャラは少数派
3
FX-702P @fx702p 2017年12月26日
『防衛省の深刻な誤謬は、「オタク」という、きわめて膂力というか、戦闘力に甚だ未知数すぎるクラスタを、「防衛力」として編入・組織化しようとしていることにある』っての、オタクだろうとオタクじゃなかろうと戦闘力は未知数なんじゃないの?「オタク」に偏見持ってるのはどっちですか問題。
12
逆さまつげ @kitayokitakita 2017年12月26日
過度に巨乳でないし、なんやったら大きい娘も小さい娘も居るんやが。
3
むっしゅ @musshu0126 2017年12月26日
どうせいつものメンバーだろと思って開いたらいつものメンバーだったので安心して仕事に戻れる。
21
夢乃 @iamdreamers 2017年12月26日
ってか、このヒトらの認識って「巨乳好きはオタク」程度の浅過ぎる認識しかないなの? .
36
匣河豚工房 @hakofuguf 2017年12月26日
kutakuta1290 ネットすら普及してない昔のオタク向け雑誌の投稿欄にもちらほら元職さん名乗る人はいたし現職さんのオタクは紙媒体とテープの時代から珍しくはないでしょうね
4
いぬうさぎ @sms_skull4 2017年12月26日
まとめられてる連中見た時点でお察し案件
1
にんにん @shinobizato 2017年12月26日
漫画を実写映画化みたいなもんで、最初から自衛隊になろうとするメイン層は放っておいても自衛隊目指してくれるので、異なるターゲット層に向けてのアピールじゃろ。というかオタクは体力ないとか言ってる人達、夏冬二回有明に集結するオタクの体力と集中力を舐めすぎてる
5
狂四郎@ @tamama001 2017年12月26日
オタクは夏の熱波や真冬の極寒に耐えて一糸乱れぬ行動を行う統率力と、理不尽な世間の偏見にも耐え抜く胆力がある。情報リテラシーも高め。運動も初期パラメーターは低い人多いと思うけど運動にハマりだすと科学的トレーニングに凝り始めるなどして、伸びしろや成長速度早い人も多い。 控えめに言っても一兵卒としてかなり優秀になれる資質持ってる人多いと思うよ?
3
白川京二 @KShirakawa 2017年12月26日
KShirakawa http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/chihon/character.html リンクのキャラ見ても、萌えキャラは少なく、むしろ子供に受けそうな動物の擬人化キャラが多い。まあ、半分近くが萌えキャラになったら、さすがにオタクをターゲットにしてるのかと疑うけどね。
0
白川京二 @KShirakawa 2017年12月26日
今のところ、どう考えても茨城の特殊事情じゃないかな
0
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017年12月26日
×強調されている ○自分が注目している
25
asada134 @asada1236 2017年12月26日
これウエストを紐で縛ってるから胸周りに余裕ができたデザインになってるだけじゃないの?
0
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2017年12月26日
この手の話は「何ってんだアホか」を怠ると瞬時に「世間一般の認知!」として扱われることになるから話題になるたびに突っ込んでいったほうが良い
26
杢丸 @mokumaru_NOP 2017年12月26日
自称リベラルな人たちの自衛官やその家族に対するパワハラの方がより深刻なことについて。
21
アル @aruhate 2017年12月26日
はぁ?小さいおっぱいも好きなんですけど?
4
UZIRO @UZIRO 2017年12月26日
例えば海外の軍人募集には美しい女性がポスターに使われることはあるわけで。日本だとアニメ以外にゴルゴがイメージキャラクターになったこともあった。人が足りねえから色々ない知恵絞ってんだろうに。 被災して世話になったこともねえ連中が文句言うなよ。
12
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年12月26日
イデオロギーに毒されてブーメラン自爆体質から抜け出せないおサヨク様の哀れさよ。だから多数派から支持されないのだが、それすら自覚できない辺り手遅れ感満載だなーw
22
kartis56 @kartis56 2017年12月26日
ガルパンに協力した地本でしょ? いまさら何言ってんだ
2
kartis56 @kartis56 2017年12月26日
KShirakawa 京都とか岡山とか山口とか出てきますけど
4
skyred @skyred001 2017年12月26日
何時ものオタク差別意識丸出しの皆さんでした。
19
頭狂アンデッド @Grace_full_dead 2017年12月26日
誰もこんな風になれなんて求めてないのにねー、おかしいねー。 まずはそう思い込んじゃうコンプレックスをどうにかしたほうがいいんじゃナントカカントカ
10
土龍 @Noblese_obl1ge 2017年12月26日
女性に対する差別偏見を批判する立場に居ながら、オタクは体力がないデブという偏見でもって差別するのは愚かよな 二律背反をする人間の意見なんざ誰も聞いちゃくれんぞ
22
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年12月26日
『自衛官の制服を意識したデザインだけど、制服の生地は柔軟性がないので、この絵の中央に描かれるキャラクターのように胸の大きさが強調されるのが変だ。』 自分で答えを最初に出しているだろ?
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年12月26日
「自衛官の制服を意識したデザイン」なだけであって、制服そのものではない。つまり、「制服の生地であるとは限らない」。よって、乳の形状が反映されても何ら問題はない。QEDだ。 #QED
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年12月26日
要するに公共系のデザインで女体アピってたら文句を言う連中なのだろ。どいつもこいつも例の『のうりん』ポスター案件の同類、同程度、同レベルで話の通じない連中。くたばれ。
6
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2017年12月26日
いつもの「萌え絵や男性向けエロを女性が生産したり消費したりしている」ことを無視した #まなざし村#フェミニスト と反自衛隊や反安倍連中のパターナリズム
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年12月26日
だが何と言うか、「自衛官募集なのにか弱い少女キャラを起用してどうするんだ一日署長でもあるまいし」とは思うよ。草薙メスゴリラ素子とかそういう系統でいいだろ。
5
ゲン @xyz0001abc 2017年12月26日
この論理だと民族も国籍変えればいいだけだから差別OKになるよね マイルールで暴れる限り他のマイルールで全ての差別はOKになります
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年12月26日
メグや地下鉄の時にはまだしも「エロいから」と難癖を付ける理由をひねり出してたのが、ついに「女性の絵だからアウト」とか合理性も客観性もない単なる自衛隊ヘイトを露わにしてきた
25
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2017年12月26日
見事なまでにイラストの時代が70年代ぐらいで止まってる人間ばかりやね。手塚治虫すら初期と末期じゃ絵柄が違うというのに。
0
どうぐや🐠 @1098marimo 2017年12月26日
いいかげん広範囲が対象のものをテキトーにハラスメントと呼ぶのをやめろ。そいつは不幸な個人の救済のためのものだろうが。
2
どうぐや🐠 @1098marimo 2017年12月26日
DaisyAdreena 女性自衛官をゴリラにするのはそれはそれで失礼な絵になるのでは…
3
どうぐや🐠 @1098marimo 2017年12月26日
(ん?というか、じゃあ礼儀正しくて凛々しそうな女性に描くのはいいのか?イケイケギャルっぽい人もいるんじゃないのか)
2
happy_world @happy_world2 2017年12月26日
「コレだけ見て自衛隊に志願する連中は云々」って言ってる人たち、今や児童書の表紙挿絵ですらオタク絵が氾濫してる時代だということがわかってない。今の時代、「抵抗感なく認識される絵柄」となってるということなのに……
14
happy_world @happy_world2 2017年12月26日
DaisyAdreena 今時の女性自衛官は見た目全然そういう系統でないのも多いので、それも思い込みのステレオタイプ。
0
🍔織部助🍕 @shutyan113 2017年12月26日
#まなざし村 とパヨクとザキヤマが入り乱れてカオスww
1
コアラ受粉作業者 @siVIPake 2017年12月26日
いちゃもんしかつけれんアホなんかほっとけよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0
秋ゑびす●『地獄の釜の蓋が開く』とは【お盆の供養で、亡者が鬼の責め苦から救われる】という意味です。 @yamashita99 2017年12月26日
この人たちには信じられないことでしょうが、『オタクは、フィクションと現実との違いを識別できる』んです。知識が有って、調べ方も解りますから。 フィクションと現実の区別がつかないのは、なんでも『安倍がー!』と言い出す陰謀論者や、イデオロギーの色眼鏡で通してしか現実を見られない人です。
31
他人 @Messiah_Justo 2017年12月26日
ごちゃごちゃわめいてないで自衛隊に行けばいいじゃん。タダで武器持たせてもらえるならラッキーだし、それに軍隊が「有事に何をするかわからん奴だらけ」になるって政権にとって十分牽制になるんじゃねえかな?
0
okoo @okoo20 2017年12月26日
またあいつら暴れてやがるのか! 本当に懲りない奴らだ。
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年12月26日
1098marimo happy_world2 防衛のイメージとしてこの上ないと思われる人材を選出したつもりだ。クソリプを寄越されるのは甚だ心外。ゴリラだの見た目だの言うが、草薙素子だってヴィジュアルは当然ながらゴリラそのものではないんだぞ。
4
happy_world @happy_world2 2017年12月26日
DaisyAdreena 「防衛のイメージとしてこの上ないと思われる人材を選出したつもりだ。」あなたがそう思ってるだけですよね~www「女性自衛官が見たらどう思うか」と「自分が思ってるから言ってるだけの人たち」と根拠が何も変わらないと指摘させてもらってるだけですwww
1
RXF-91 @rxf_91 2017年12月26日
差別を糾弾する体で差別してやがる。だせえなあ。
11
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2017年12月26日
ジェンダー研究者「女性自衛官へのセクハラ」??こいつを張ってくれと言わんばかりですね https://togetter.com/li/1143847 フェミハラへの返答は「あなたに求めてるわけではない」で十分
15
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2017年12月26日
二次の乳袋とか見せたら気絶しちゃうんじゃないかこの人達は
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年12月26日
happy_world2 私の意見は「無断で私でない何者かの代弁などしている」形ではないだろ。馬鹿かよ。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年12月26日
生やす草の数が多ければ多いほどヨッパライみたいに見えてくるよな
2
どうぐや🐠 @1098marimo 2017年12月26日
DaisyAdreena ネタっぽく見えなかったので反省している
1
RXF-91 @rxf_91 2017年12月26日
どこでも草生やしてええっちゅうもんやないんやで
2
furio @furiorio 2017年12月26日
今時「こういう絵はオタクしか許容しない」から始まって、「オタクは体力がないから自衛隊では使い物にならない」ってな古臭いステロタイプ経由(つうかデスクワークオンリーの部署だってあるでしょうに)、ボクちゃんはニワカとは違うでござる宣言?
24
鐘の音(サブ垢) @kanenooto9869 2017年12月27日
いや、乳袋じゃないのに乳袋描写とか文句言われてるあたり意味が分からん。
24
neologcutter @neologcuter 2017年12月27日
「兵器と美少女アニメが好きな『クラスタ』をネット上で味方につける広告」と気づいてるなら、自称左派もやればいいだろ?本気で政権交代したいのならさ~。
9
mikunitmr @mikunitmr 2017年12月27日
オタクは巨乳好きなのか幼児好きなのかどっちかはっきりしてくれ
6
neologcutter @neologcuter 2017年12月27日
そもそもオタクが貧弱とは限らんのですよ、例えば関羽や杜預は春秋左氏伝オタクだった。
5
わとりん @wtwtringring 2017年12月27日
セクハラの概念が無限に拡大していて、女の子のイラストがセクハラになる現代ニッポン。
4
イラン伊蘭@skeb募集中 @Ylang_Ilang 2017年12月27日
もう「バカジャネーノ」の一言しか言えん。
6
にこぱこ @nico_pako2 2017年12月27日
防衛省側には明らかに、もはやアニメ絵が普遍的で訴求力が絶大であるという認識のもと広く若者一般に向けてアピールしてるフシが覗えるけど、ここに書いてる連中はそれを認めたくないのだろう。「オタクという特殊な指向を持った層にアピールしたもの」ということにして自分を納得させようとしてるかのよう。だから主張もずれまくっててぎこちない。
12
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2017年12月27日
真面目に自衛隊の恰好して胸も普通?のイラスト描いたとしても今度は「軍靴の音ガー」って言ってケチつけるだけよな
6
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2017年12月27日
ところで広島の自衛官募集ポスターのデザインコンクールの作品募集のPDF見ると前作のポスター「男(イケメン?)」ですけどね? http://www.mod.go.jp/pco/hiroshima/images/design.pdf 批判してる連中って「女性キャラクター」しか目につかないんじゃないの?
7
しいたけ @dora8kidaisuki 2017年12月27日
胸を強調するようなって… 実際に大きいのならしゃーないやん。 あと、政治的意図が何たらって言ってる方がおられるけど、全部あんたの推論でしかないから、と言いたいね。
5
真砂 @okayasumasa 2017年12月27日
何度も言うが、こういう言動と俺達リベラルがオタクを守ってやってた論を共に口に出来る奴等の頭の中どうなってんだ。 唯一納得できるのは、刹那に生きてる上に良いことは全て俺達のおかげと思ってるんじゃないか説w
12
フローライト @FluoRiteTW 2017年12月27日
3人いるのに「中央にいる女性のように」。過半数はパイオツカイデーではないと内心認めているではないか。乳が目立つ女性もいる。アンブッシュしている女性もいる。平らな胸族もいる。自衛官にかかわらず、人間とはそういうものだろう。
1
アル @aruhate 2017年12月27日
普段自分達で言ってるじゃない多様性って これも多様性の1つなんじゃないの?
0
佐々伸也(r3) @naoskihund 2017年12月27日
二次元女の子のおっぱいの検閲が女性の権利向上に繋がるとでも思ってんのか、頭おかしいんじゃねえの?
18
宋粋なにがし(開封府) @sousuibou 2017年12月27日
どうでもいいけど、最近の兵員募集ポスターは軍事色が戦時中の菓子広告の114514倍薄いな・・・・・・・ 今割とヤバめの情勢なんだが・・・・・・?それでいいのかそれで?  もうちょっと危機感煽って どうぞ (三下ミリ並感想)
1
名状しがたき渇望K @dorac0 2017年12月27日
イデオロギーで塗り固めた下品なウエメセ思考とマウンティング欲丸出しにしてるだけだろ? 相手にするのもアホらしい。 今ある者にケチ付ける前に自衛官応募者が増える代案を出してから偉そうな事言えよと。
9
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2017年12月27日
kanenooto9869 あいつら色すら置かれてない乳首やパンツが透けて見えるって言い出す輩だから……
11
枢斬暗屯子@名華祭C09 @suuzanantonko 2017年12月27日
まなざし村は文句を言うしか能のない生き物
9
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2017年12月27日
いつもの連中がいつものように人語にに鳴き声で吠えている。五月蝿いが言語としての意味は無い。 「聞くに値せず、論ずるに値しない」「犬の鳴き声」にいちいち人間様が理論立てて構う事もあるまい。 それでこの件は終わり。
7
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広川太一郎) @amiga2500 2017年12月27日
「このポスターを見て入隊するオタク」というシチュエーションを考えてる人には「自分が職業を選ぶ時はイメージポスター1枚を見て決めないで、ちゃんと就労諸条件とか確認してから選んだ方が良いよ」とアドバイスしてあげたい。あんたの職選びってそんなに安直なのか。
12
酷道内調隊@手洗い励行 @tocch 2017年12月27日
ものの考え方が、ドラマと現実を混同するおばちゃんのそれと通ずるものがあるんだよな、 #まなざし村 の住民って。
14
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2017年12月27日
mizikaiid 馬鹿の当人(犬)に「お前らは馬鹿だ」って言ったって、認めないし気がつかない。だってそれが馬鹿の馬鹿たる所以。交渉も取引も無益だ。躾の悪い犬は蹴り飛ばすくらいで丁度良い。
4
たちがみ @tachigamiSama 2017年12月27日
自衛隊の末端だろうと幹部候補だろうと、この手のイデオロギーに染まった面倒な馬鹿の応募を避けるために機能していると思えば寧ろ効果的なのではとも思ったり
8
たちがみ @tachigamiSama 2017年12月27日
自衛隊の広報は糞みたいな難癖やクレームには慣れきっているだろうから、こんな戯言で一々軌道修正はせんだろうしな
7
スイジュ/Suiju @morisui 2017年12月27日
谷間もだしてない胸のでかさについて他人が公共にふさわしいかふさわしくないか判断するのが失礼という感覚をまず身に着けてもらえんだろうか。そっちのほうが侮辱だわ
7
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017年12月27日
「まなざし村+反戦芸人」という、豪華タッグである。
2
Destroyer Rock @hondapoint 2017年12月27日
dora8kidaisuki 敬礼したら胸のボタンが弾け飛んだ事例がありましてね…
0
tarosuke @tarosukenet 2017年12月27日
虚構と現実を区別できないいつもの連中がなんか言ってるなw
4
Destroyer Rock @hondapoint 2017年12月27日
mikunitmr 物凄い偏見。ミリオタだっているんですよ!
1
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年12月27日
どうみても乳じゃなくてワキを強調してる脇フェチポスターだろこんな東方まがいの脇まるだしコス。まなざし村はほんとにオッパイしか見ないんだな。
10
ハムカツのくり @sas02260807 2017年12月27日
ポスターより「自衛官になると貯金が貯まるよ」って言われて入る人のが多いと思いますわ。
4
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2017年12月27日
このイラスト見て女性自衛官だと思う人が居るのかしらね…実際には全然違うかっこしてるのはヲタクならみんな知ってることだろ…
4
諸葛 均 @policedoog1971 2017年12月27日
最初の「自衛隊はオタクのみをターゲットにしてる」って根拠ないがな。
6
アル @aruhate 2017年12月27日
chico_love 俺も乳首やパンツが透けて見える能力欲しい
0
茗荷昇紘 @masilite 2017年12月27日
自衛隊敵視するのは勝手だが、ポスターにケチ付けるだけじゃなくオタク馬鹿にする連中は全員はぜろ。
1
𝐓𝐨𝐦𝐚𝐦𝐨 & 𝐆𝐚𝐫𝐥𝐢𝐜 @tomatoandgarlic 2017年12月27日
ポスターに対する批判から単なるオタクヘイトになってて笑った。体育会系がアニソンで踊りまくる時代にどういう認識してんのこの人たちw
4
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2017年12月27日
amiga2500 まさにこれで「我々の子分であり、我々の奴隷となって働くはずのオタクがーーーー!!!」というファビョりが、本件の(否、「彼ら彼女ら」のオタクへの攻撃の)本質だろうね。
2
わんゼット @keremycuvymu 2017年12月27日
自衛隊って実際オタクが多いしアニメ・漫画・ゲームに影響されて入ったって人も多いけど、そういう人たちが求めたのって「制服着てかっこよく号令をキメる」とか「リアルに階級が付く」とかの、現実にも出来る部分がメインなんじゃなかろうかね。正直、いくらオタクでも絶対に入隊先に居ない美少女絵だけを並べられても訴求力として微妙なのでは…とは思う(反対はしないけど)
8
happy_world @happy_world2 2017年12月27日
DaisyAdreena このポスターのキャラクターのデザインが「防衛のイメージの反映」と勝手に決めつけてるあたりが「思い込み」と言ってるのです。銃器展示会などにいる露出の多いコンパニオンのスタイルがその武器のコンセプトの反映だと思ってるのでしょうかね。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年12月27日
happy_world2 このキャラ達に自衛隊という存在のイメージがひとつも担わされていないと言うのなら、なぜ制服モチーフの衣装などあしらわれているんだ。脳味噌が無いのかお前は。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年12月27日
happy_world2 お前にとって自衛官とは国防や災害救助以外に何をする存在なんだ?
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年12月27日
happy_world2 「持てればいい銃器」と「自分が目指そうと思う自衛官」が同じラインとは思わない。比較対象がズレている。例えば「警察官募集」で「吉本新喜劇の警官役をやるMr.オクレ」を起用してもいいけれど、どうせならもう少し適職っぽい人間を選んだ方がいいのではと私は思う。
0
ノリリスク408 @408Norilsk 2017年12月28日
オタクへの偏見と差別が丸出しの自称フェミと自称リベラルによるいつものアレなツイートですね……。厄介なのはこの連中の主張はメディアが受け入れてしまう可能性が高い事ですね。本音は反オタク、表現規制、反自衛隊でも女性への性的搾取とか軍隊の暴力性とか適当に言葉を修飾すればメディアに取り上げられてしまう。
3
🈂トリ @satori_Lv35 2017年12月28日
自衛隊を退職したあと人気漫画家になった人の話とかしたほうがいいんですかねえ
6
tk@タウイ @kei06r 2017年12月28日
じゃあ蝶野教官をポスターにしましょ
1
Aki @Aki_8ara 2017年12月28日
Kinoco_noco_mc ヲタクは死ね! 私が嫌いだし趣味も会わないから。って言ってるのと変わんないねー。まんま民族浄化やらかすのと同じ発想
1
星川月海 @hosikawatukimi 2017年12月28日
mikunitmr 『オタク』という大きな括りの中に「ジャンル」があるんですよ。『オタク』で雑に一括りで差別意識を持って語るからいつも話がグダるんだと思います
0
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年12月28日
もうこの人達アメリカでアーミッシュ様式の生活でもしてれば良いんじゃないかな
0
Destroyer Rock @hondapoint 2017年12月29日
tsujiml アーミッシュの人は強盗が現れた時、撃つなら自分を撃って下さいと名乗り出るほどの人達だぞ。しかも中学生ぐらいの子供が。そんな人達と日本のリベラルを一緒にしたらダメよ。
0
YS@GPCR @YS_GPCR 2017年12月31日
はあちゅうの告発のときも言ったが、本当に性暴力加害者になるのは社会構造上の強者であるがそれには逆らえないのでオタクの萌え絵叩いて発散してる構造。
12
はよ @hayohater 2017年12月31日
正直「誰向けのポスター?」とは思う。じゃあってんでこれに文句つけてるサヨちゃんの大半は実写でスタイリッシュに広告したらもっとピーギャーわめくんだろうからこうやってお茶濁してせいぜいヲタごと蔑視して太平楽ほざいてろゲロが、って可能性も汲んではいるけど。
0
はよ @hayohater 2017年12月31日
どうせ何やったってツバ吐きかけて後ろから蹴り入れてはしゃぐんだろうから、このぐらい好きにさせろ、って哀しみは思う
0
YS@GPCR @YS_GPCR 2017年12月31日
と言うか強者の性行動は度を越して暴力的か、最終的に旨味が引き出せなかったときにはじめて告発の対象になるが、キモい弱者が性欲を抱いていることを認識させられるのは最初からキモいので萌え絵が叩かれる
5
遮光昏人 @KREHITO 2017年12月31日
フェミ界の大物ですらこれやし、そら木っ端共も大手を振ってポンチ絵叩いて「女性の権利を守った」とかドヤりますわ
5
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2017年12月31日
無趣味は怖いものなんだよ。外国の兵士もアニメを見て平常心を保ってるよ。
0
どうぐや🐠 @1098marimo 2017年12月31日
じゃあ「君の名は。はオタク向けだったか」という話で、日本の特に若者はアニメ絵に対する拒絶反応はかなり小さいのだから、中高年の感覚で言うなってこと。誰向けかと言えば勿論若者向けだし、これを「オタク向けだ」と断じてしまうオッサンオバサンはお呼びでないってことよね。
2
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年12月31日
瀬川って人工知能学会のときに「こんな洗練されていない絵に釣られるとはオタクとして恥ずかしくないのか」とかなんとか言ってた記憶があるんだが、オタク的表現として突き抜けた方向にいくとそれはそれで「オタクの名折れ」とか抜かしだすんだな。いや知ってたけど。
10
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年12月31日
瀬川超絶大先生はオタクに対して上から目線で物言いたいという点は常に一貫している漢の中の漢なので、理由がその場その場で変動する事など大した問題ではないのです。
6
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年12月31日
なお人工知能学会の炎上があった2013年は艦これ(しばふ絵)と進撃の巨人という、およそオタク的に洗練されているとは言い難い絵柄の作品達のブーム真っ只中でもあったので、当時からこのオッサンが偉そうに「オタクかくあるべし」と宣う割にロクに情報の更新もしてないニワカだった事は疑うべくもなく。
9
ホイミン @hoimin00 2018年1月3日
ここにまとめられているボウって人、ガルパンのキャラを使った海上保安庁のポスターにも噛み付いて盛大に炎上しているようで草。萌えフォビアを拗らせてしまったようで本当に生き辛そう。
1
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2018年1月3日
ツイッター見れば分かるように、萌えキャラもイケメンキャラも、現実では逆の性別の人が「自分のアイコン」として使う側面がある。それを安易に「現実の他者」を消費してると決めつけて断罪するのは、性別の押し付けだしアイデンティティの排除だと思う。
3
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2018年1月3日
需要の面で現状採用されにくいという側面は置いといて、ゲイ向けっぽい絵があっても、「他人を消費してるだろ」って内容の批判は出ないとおもうんだよね。性別が同じだから。萌え絵もゲイ向けタッチの絵と同じで、性愛対象であると同時に、作者の分身でもあると思う。(なお、性愛対象になりうるだけで駄目というなら、現実の写真もアウトなので、それは成立しない。)
2
ピロトニウム @Hanage_poisute 2018年1月3日
まあ、これ茨城地本のキャラクターなんで防衛省とか自衛隊とかいう前にほかの地本並に「あー、この動物[例:羊(札幌地本)]は〇〇のところのキャラクターなんだな〜!」って分かるような(かつ、ウケの良い)キャラクターを設定すべきなので魅力の無い茨城県も悪いっちゃ悪い。 だってレンコン、納豆、メロン、酒、コンクリ製品((確か)茨城が生産1位)とかを自衛隊のキャラクターにしたって面白くな… いや、面白いかもしれない…
0
はままる❄ @birudohaita 2018年1月3日
この広告見て自衛官になった人がいればその人にあなた達は守られてるんですよ。
1
tk@タウイ @kei06r 2018年1月4日
「アタクシの思いは女性の総意」またしても全体主義なフェミカスであった
1
ねらっずーり @Nerazzurri1972_ 2018年1月4日
だからまなざしムラはこんな下らない事に発狂してる暇あるならタイなりカンボジアなりに行って児童買春させられてる児童を救えと何度言わせれば理解するんだか。そっちの方が子どもの人権に適うだろうに
3
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2018年1月4日
やはり萌え絵は(この手の人から理性を奪い、やたらと攻撃的な性格を植え付け、訳の分からない論理を主張させるようにするような効果があって)有害だな。(そのような人たちにカウンセリングを受けさせるなどの)対策が取られるべきだ
0
日本のフェミニスト @feminist_in_jpn 2018年1月4日
Nerazzurri1972_ マザー・テレサ「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に対して、愛を持って接することだ」。だから我々はタイやカンボジアの子どもたちではなく、萌えポスターに苦しんでいる日本の女性を救おうとしているのです。
0
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2018年1月4日
UZIRO 足りないのは人ではなくて予算、一番シタッパーな自衛官候補生でもその倍率は3倍を超えます。
6
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2018年1月4日
あと纏めの中に「採用試験の体力測定で落ちる」と言うのがあるが、自衛官の採用試験に体力測定はない。→参照;自衛隊岡山地方協力本部webコミック「ジエイのお仕事~入隊編~」http://www.mod.go.jp/pco/okayama/comic/jieino2p01.html
4
ねらっずーり @Nerazzurri1972_ 2018年1月4日
feminist_in_jpn 知るか、ボケ。貴様はタイやミャンマーで強制的に買春させられてAIDSで死んでいく子どもを見捨てろとほざくのか。絵を見てAIDSになって死ぬ子どもはおらんわ
3
牙王獣太 @k2train 2018年1月4日
まあ宣伝用の媒体と、その組織に応募してくる連中との因果関係が立証されてない時点で、この問題自体が噴飯ものだとしか。被害妄想も休み休み言えと。
0
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2018年1月7日
この国の自称フェミニスト・自称左派リベラルといった連中の馬鹿さより明確に視覚化した件、 それ以上でもそれ以下でも無い。(議論自体はするに値しない) それでこの件は終わりだ。
1
S木 @es_ki1121 2018年1月7日
初手から終わりまで徹頭徹尾差別と偏見に満ちたコメントだったんだけど(キモヲタは体力検査で弾かれるでしょwとか)、これどのツラ下げてリベラル名乗ってるの?
1
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2018年1月8日
mizikaiid 自称ではなく彼ら彼女らこそがフェミニストであり、リベラルなのですよ。
3
卵って怖い(震) @sizukumizu 2018年9月19日
es_ki1121 そもそも自衛官ってオタク多いですからね。もっというならば昔から軍っていうのはオタク気質の人間が多い。
0