2017年12月27日

悲報?朗報? チケキャン閉鎖についてTwitter上での様々な声…新たな懸念も

39
朝日新聞(asahi shimbun) @asahi

チケキャン、サイト閉鎖へ ミクシィが方針、役員処分も t.asahi.com/o8fa

2017-12-27 01:12:06
リンク 朝日新聞デジタル チケキャン、サイト閉鎖へ ミクシィが方針、役員処分も:朝日新聞デジタル IT大手ミクシィは26日、子会社の「フンザ」(東京都渋谷区)のチケット転売サイト「チケットキャンプ(チケキャン)」を閉鎖する方針を固めた。チケットの高額転売問題に絡み警察の家宅捜索を受け、サイトは主… 378 users 519
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【チケキャン サイトを閉鎖へ】ミクシィは子会社のチケット転売サイト「チケットキャンプ(チケキャン)」を閉鎖する方針を固めた。チケットの高額転売問題に絡み警察の家宅捜索を受け、再開は難しいと判断した模様。 yahoo.jp/691Jvt

2017-12-27 01:31:12
リンク Yahoo!ニュース チケキャン サイトを閉鎖へ | 2017/12/27(水) - Yahoo!ニュース ミクシィは子会社のチケット転売サイト「チケットキャンプ(チケキャン)」を閉鎖する方針を固めた。チケ… 2 users 157
このニュースに、Twitterでは様々な声が…
いおり村長🎭 @IoryHamon

閉鎖きたー チケキャン、サイト閉鎖へ ミクシィが方針、役員処分も asahi.com/articles/ASKDV…

2017-12-27 01:21:00
ヒカカク!社長 @otakarakun

まじか/チケキャン、サイト閉鎖へ ミクシィが方針、役員処分も:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASKDV…

2017-12-27 01:30:55
水野 祐 CITY LIGHTS LAW🐈🐈 @TasukuMizuno

うーん、どうなんだろう… チケキャン、サイト閉鎖へ ミクシィが方針、役員処分も:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASKDV…

2017-12-27 01:53:57
ざら速(ザラ場速報) @ときどき仮想通貨 @ZARASOKU

115億で買収したチケキャンのサイト閉鎖か…(;^ω^)

2017-12-27 01:22:12
kucucu(くー) @0375_kucucu

チケキャン、サイト閉鎖へ ミクシィが方針、役員処分も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-… @YahooNewsTopics 高額転売を弾く仕様とか技術的にできるのに手数料欲しさにやらなかったツケは大きかったねー

2017-12-27 01:28:28
三崎尚人 @nmisaki

チケットキャンプの肩を持つつもりは1ミリもないが、上場企業に買われたりするからこんなことに…と関係者は思ってるだろうなあ…。『チケキャン、サイト閉鎖へ ミクシィが方針、役員処分も』headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-…

2017-12-27 01:22:51
寝台 @sleeping_car

チケキャンの閉鎖、素直に喜べませんねぇ。

2017-12-27 01:33:12
たこ焼き @tako_freeze00

チケ取る気もない奴らがチケキャン消せだのなんだの言うから迷惑でしかない

2017-12-27 01:26:05
SO-GO @sogo_sphere

チケキャン、サイト閉鎖へ ミクシィが方針、役員処分も:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASKDV… はい、オタ活氷河期来たな。

2017-12-27 01:55:38
みこっち @nbspd

アイマスPがチケキャン潰れて喜んでそうだけど、あそこ潰れてもeplusはチケット用意してくれないし寧ろ個人取引のリスクが嫌な人が増えて手に入りにくくなるだけだぞ

2017-12-27 01:47:31
閉鎖ではなく別の手があったのでは…?
nanako_csr(八重ナナコ) @RomancingTrain

高額転売反対の意見広告が出た頃はまだチケキャン側の役員のコメントとかも出てて、明らかな営利目的の高額転売はできないようにするとか興行主催側もキャンセルリセールシステムの整備するとか、そういうすり合わせでユーザも含めwin-winな方向に行けばいいのに〜と思ってたのに、こんな展開とは

2017-12-27 01:32:01
こまち🥼 @21s_koma

チケキャン完全閉鎖らしいけど、定価より上の出品は禁止じゃだめなの?

2017-12-27 01:48:56
あやにー/加藤あやか @ayanie_jp

定価もしくは定価以下でチケットを安全に譲渡できるところがあればいいのに。 高額転売にフォーカスされがちですが、定価で譲りたい人や欲しい人の譲渡の場がチケキャンにはあったんですよね。 サービスを作った会社は何も悪くないのにユーザーによって壊されて行くのはとても残念。

2017-12-27 01:50:24
こんな心配も
さ〜にゃん @Maki_Nishikino8

チケキャン並みに市場が大きくてチケキャン並みに安全な取引(詐欺防止)が出来るサイト、他にあるんですか。

2017-12-27 01:43:07
MARIC @_MARIC

???「チケキャン死んだ今、代替サービスを立ち上げて儲けるチャンスでは?」

2017-12-27 01:32:46
賽骰だいす@ふるもっふ @Saikoroid

チケキャンがなくなると転売ヤーが別のとこ流れるだろうからそこは注視が必要やね

2017-12-27 01:31:00
おみ (゚ー゚)ノ @JobimBossa

チケキャンなくなってもどこかで取引はされるんだろうなぁ Twitterの取引も更に巧妙になりそう

2017-12-27 01:51:28
もじょ @5b34ha

チケキャンが死んだところでTwitterの取引垢とかいう犯罪の温床がぬくぬく栄えて、拡散希望で馬鹿な中学生高校生の騙されました体験談が大量に流れてくるようになるだけだと思うけど

2017-12-27 02:04:44
残りを読む(5)

コメント

kyk @0_kyk 2017年12月27日
肥溜め破壊してもそこに集まるうんこが消えるわけもなく、果たして汚物はどこに流れていくのやら
22
K53YA (NE) @mabuenoe 2017年12月27日
正規ルートでチケット手に入れられなかった場合はイベント参加を諦めるって事を覚えようぜ。
114
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年12月27日
チケキャン自体に関してはしょうがない結末としか言えない。軟着陸の目もあったかもしれないが、困難だったように思える。
24
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2017年12月27日
なぜあのジャニーズさんに喧嘩を売ってしまったのか それさえなければ心ある方々に叩かれようと余裕でサービス継続してただろうに
6
(パωパ)@みりの民(ぷにまん教) @akipapa1999 2017年12月27日
最初から「適性価格」以外は弾くとか、ジャニーズから注意勧告あった時に 大人しくすれば良かったのではないかと……
52
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2017年12月27日
ジャニーズの一件が決め手なんだろうが、そもそもそれ以前に大元のイベント主催者規約で有償無償問わず転売や譲渡がダメになってきてるし。さらなる炎上や損失がでる前にしっぽ切っとこうと言うことなのでは。
43
生肉 @yukke0415 2017年12月27日
ジャニーズさんに喧嘩売るとか……。あんだけ長年組織に貢献したS●APさんですらあんな無体に放り出されるレベルの会社やぞ。
21
ごこいち @amnos_j_storm 2017年12月27日
あの、チケキャンが無くてもチケット流通センターと言うサイトがあってですね...
22
からくさ @Karakusa21 2017年12月27日
公式で席の価格差の弾力性をさらに広げたり、公式リセール機能(海外ですでに実施)を導入するなど、高額転売を防ぐ代替策の整備を進めないままチケットキャンプだけ潰しても混乱を呼ぶだけだと思うがなぁ。 『チケット高額転売問題、解決策は「いろいろある」』http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/23/news050.html
8
no exit @raven37564 2017年12月27日
基本的にミクシィのシノギはソシャゲだし、イメージ商売に水ぶっかけられるのは邪魔でしかないのでそりゃあ切るだろうとしか……。
13
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2017年12月27日
amnos_j_storm おそらく、それもつぶされる可能性は非常に高い。適正な形で流通できる公認サービスは生まれてきてるので、それを育てないといけないかと。
12
まうみん @maumin66 2017年12月27日
そりゃ定価以下での譲渡だけやるサイトなんて需要がないと判断したんだろ。転売ないと商売になんないんだよ。
11
はくはく @F_hkhk 2017年12月27日
こういう組織の転売助長を止めると確実に転売屋は個人で転売し始めるんだよ。そうすると逮捕出来るようになる(過去にEXILE系チケ転売してたやつ逮捕されてる)それ狙いだろうね。転売屋が潰れることは良いことだ
54
tsuachiya @tsuachiya1 2017年12月27日
転売額の上限を正規の価格の5%増しくらいに制限したら、営利目的の人達の旨味が無くなって、公式に目をつけられる事はなかったんじゃねーかなー。
1
とめ@お散歩ポイント5 @tome_magikarp 2017年12月27日
>チケ取る気もない奴らがチケキャン消せだのなんだの言うから迷惑でしかない チケキャンみたいなサイト存在してるほうがアーティストや演者に迷惑でしかないだろ
48
にゃふらっく @nya_hu 2017年12月27日
オタ活氷河期ってw 転売ヤーから買って公式に1円も金払ってない人間がまさか自分はオタクだと勘違いしてるの?
68
にゃふらっく @nya_hu 2017年12月27日
[c4466710] 本気で言ってるなら病院か、小学校からやり直した方が良いレベルの倫理観。
3
ephemera @ephemerawww 2017年12月27日
転売問題の最大の責任者はイベントの主催であることは結論が出ている。十分な供給をすることや、公式の転売サイトを設定するなど対策はいくらでもできるのに、主催が高額転売対策にそういったコストを割かないからこういう問題が発生しているに過ぎない。転売サイトを潰したから万々歳なんてことには決してならない。どうしても行きたいというファンの思いは救われていないし、そうである限り高額転売も決してなくならない
13
ephemera @ephemerawww 2017年12月27日
mabuenoe 参加を諦められる人間は、そもそも最初からチケットを求めなければいい。他人の迷惑を考えるべき。「チケットが手に入らなくてもいいや。でも抽選でゲットできたらラッキー」なんてのは、イベントに行く気がそもそも疑わしいのにチケットを購入して競争倍率を高めている。迷惑な転売屋の同類だし、その程度の執着心であれば、関心のないイベントを見に行くよりも、高額転売屋になって金を手にする誘惑に勝てるかどうか疑わしい。広く誤解されているが「転売屋」は特定人物ではない。誰でもなりうるのだ
6
ごこいち @amnos_j_storm 2017年12月27日
チケキャンがジャニーズを怒らせたのは、ジャニーズチケット割引キャンペーンてのをやったのと、あと大々的なCMだと思ってる。あれを見た時は、バカな事やってるなーって思ったよ。 上に書いた、チケット流通センターって言うサイトは、チケキャンが出来る前から、静かにアングラサイトと弁えて運営してるから、潰されない気がする。
2
とめ@お散歩ポイント5 @tome_magikarp 2017年12月27日
ephemerawww チケット取れなかったら諦める人は「公演への熱意が薄い」のではなく、「円盤化などを待てる忍耐と公式に金が落ちない転売に手を伸ばさない自制心がある」だけだと思いますが。 実際諦めるタイプで「行きたかったちくしょー!!転売屋滅べ!!!」って人少なくはないでしょう
67
kyk @0_kyk 2017年12月27日
ephemerawww あえて言うなれば行きたい気持ちなんて計れないもの、口先だけでどうにでもなるもんを理由に他人の行動を制限しようってのが甘いです。 どうしても行きたいのであればそれに応じたリスク、コストを負う仕組みがあってしかるべきと言う気はしますかね。
31
tubu8kiya @tubu8kiya 2017年12月27日
まあ転売サイトをどうこう言う前に主催者がしっかり対策しろよというのには同意するな。ジャニーズのファンクラブなんて抽選に外れても金取られるのに、その金で転売できない仕組みをきっちり作り上げてるのかと。
6
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月27日
tome_magikarp 公式が不当廉売やってるんだから、公式に金が入るわけないと思いますが? リスク背負ってないんだから利益が入るわけないと思いますよ。 商人やって稼げるのはリスクとって勝った人間ですよ。 公式が適性価格で売らないのは間抜けさ露呈してるだけでしょう。
1
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年12月27日
転売行為の横行で割を食うのは消費者だ。 転売行為は販売元が把握できない譲渡がどうしても発生する以上、不具合対応等のアフターサポートにかかる手間が増える。転売屋はこの手間を販売元に丸投げするのは確実なのだから、転売される商品の流通量と比例してサポートコストも増加する。 まあ、転売屋対策をしていなくても以後の発売される商品の値上げにつながるだろうね。公式リセール制度は転売行為に関係なく利便性向上になるからいいけど、転売行為による不利益の尻拭いをするのはまっぴらごめんだね。
8
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2017年12月27日
転売屋がどうこうってのはチケットの当落が出たらお馴染みの光景 もう1つ個人的に馴染みなのは仲間内でダブつかせたチケットの譲渡先の募集Tweet 恨み節が炸裂してる横で欲しい人手上げてとやってる光景みてると 売り方そのものになんか問題あるんじゃないの?という気がする
6
ましろ@エンドレスサマー🌈 @mashiro_33 2017年12月27日
怒らせたのはジャニーズだけでは無いと…宝塚…
4
せこむ @secom_444 2017年12月27日
あっちゃんのあの論のせいで、転売問題になると「適正キャパを用意できない主催者が悪い」という論がちらほら出るのは本当にカンベン、と思う。会場を押さえるのがどのくらい前だと思ってるんだろうか。
36
せこむ @secom_444 2017年12月27日
多分チケット流通センターも危ない今、定価以下限定の譲渡システム「おけぴ」をチケキャンのシステムでできれば最強だと思うのだけどITサービス系の会社さんこれビジネスチャンスなんじゃないですかね?
12
おくら納豆のり ★混ぜると旨くて白飯すすむ★ @okuranattonori 2017年12月27日
他人のふんどしで相撲をとっちゃダメってことだねぇ
2
紺碧 @Konpekin 2017年12月27日
いや閉鎖の直前にチケットキャンプ初めて使いましたけど(定価内で出されてるチケットあって購入した)システム自体は本当に優秀でしたよ…「サイト側に入金の通知が確定しないと発送されない(から入金せずにはチケットを受け取れない」「サイト側が代金を一時預かるので受取側がOKを出さないと支払いされない(からチケットが届かなかったり偽物だったりした場合STOPできる」と、詐欺やトラブルを回避する手順が確立してた
2
紺碧 @Konpekin 2017年12月27日
「大好きな推しのライブや舞台の座席に空席を作りたくない」という理由で、どうしても行けなくなったりファンクラブでダブッたチケットを、定価やそれ以下でキチンと売買して利用してる人も多かったので…オタ活氷河期になる…という気持ちでいる人を責めんでやってほしい。同じ仕組みの他のサイトに移行していけば無問題だろうけど、活発だった場が一つ無くなるというのは打撃は大きいでしょう。高額転売だけ取り締まってくれればよかったのにという気持ちはわかる…
11
カメの子07_🐬🌱💞🦩❇️👑🌸 @westeye1182 2017年12月27日
そもそも適正キャパを取りようがないグループとかもいるだろうしね、ジャニーズのトップの方だとドームや武道館でも入りきらないほどの希望者いるだろうし
8
いか @cuttlefishtako 2017年12月27日
じゃあ、あなたがたで第2のチケキャン作ればいいじゃん。なければ自分で作れ。簡単な話だ。他人に作れたものを作れたものを作れないのは熱意と努力が足りないだけ。
4
うつけものフレンズ @outukemono 2017年12月27日
チケキャンが潰れて、じゃあTwitter上で行われてる譲渡が果たして良心的なものなのかと言うとそうでも無く、例えば直接的な金銭の上乗せはないが別イベントの参加のために大量に買ったCDの買取が譲渡の条件になっていたりして、結局転売屋から買うのと同じくらいの金額が必要になるケースもある。それに加えて仲介する者がいないためトラブルも多い。営利目的の転売は確かに悪だがどうにかして安全かつチケキャンくらい利便性のあるシステムが生まれないものだろうか。
8
tsuachiya @tsuachiya1 2017年12月27日
転売屋よりも公式に金を落とせって話でしょ?転売屋から法外な値段で買う事で、グッズ購入などの公式に落ちるはずだった金が無くなる訳だし。
6
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月27日
tsuachiya1 転売屋から買った奴がグッズ買わないって根拠はあるんですか?
5
ぽてむきん @yadamon11 2017年12月27日
定価以上の販売が許容されてる以上そういう需要見込んだ不当な中抜きサービスやってたわけで許されることではないね。
0
うつけものフレンズ @outukemono 2017年12月27日
tsuachiya1 これがおそらく現在主流の転売批判の言説なんですが、現実的に考えるとチケキャンのメインユーザーは「お金はあっても権利が無い」タイプの人が多く、チケットに数万払った所で懐が痛まないので公式にお金も落としまくってる人が多いと思うので筋が通っているのかというと微妙なんですよね。
11
tsuachiya @tsuachiya1 2017年12月27日
閉鎖はmixi公式の発表じゃないとmixiがコメントを出したみたいだね。
0
reesia @reesia_T 2017年12月27日
正規で買えなから転売屋から買う人って、その転売屋の所為で正規で買えなくなってることにいつ気がつくんですか?
40
UZIRO @UZIRO 2017年12月27日
法整備が進まないと単なる暴力団関係の資金源が増えるだけなんだよなあ
9
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月27日
reesia_T 人気のある公演なら転売屋いなくても買えないんじゃないんですか? 転売屋いれば金出せば確実に買える。
5
にゃふらっく @nya_hu 2017年12月27日
スーパーの床で寝転がってるガキと同程度の精神の人間が下手に小金を持つようになると厄介だなぁ。
6
tubu8kiya @tubu8kiya 2017年12月27日
ライブに行く知人で「転売屋滅びろ」と言う人がいるけれど、その人に「値上げしてその分を転売対策に回すとか公式が対策をすれば自然に滅びるんじゃね?」と話したら「高額にしたら若者や新規が入ってこれない」と言われた。「だったら転売されても仕方なくね?」と思うんだけどな。
8
reesia @reesia_T 2017年12月27日
席数が決まってるんだから売り切れて買えないのは仕方がない。転売屋がいなければその分買える確率は高まるし、転売屋から買ったら席数が増えるわけじゃない。
7
聖夜 @say_ya 2017年12月27日
その公式が「適正価格でライブに来てもらってその差額でグッズ買って欲しい」って言ってるのだから議論の余地はないです。別にSSS席やVIP席が10万100万でも個人的には構わないですけど全席指定一律で上げられると選択肢方は外れます
31
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2017年12月27日
てか、商標法違反してることが問題で閉めたんじゃないの。
1
tubu8kiya @tubu8kiya 2017年12月27日
say_ya 選択肢が外れる方は外れるし外れない方は外れない、ある種の篩ではありますね。ただ実際には選択肢から外す人が増えるのを恐れて実行する公式はほとんどいないかと思いますが。
0
kyk @0_kyk 2017年12月27日
say_ya そんな綺麗事を宣う横で、CDにシリアルつけて売り出す事で過剰な購入を煽ってんのは誰だよという文句の一つも言いたいんですけどね。 ファンとしてなら公式に金が落ちればいいっていうのは理解できなくもないですけど、消費者としては阿漕な商売してんのは転売屋も公式側も変わらないって気持ちがありますかね。個人的に。
4
ephemera @ephemerawww 2017年12月27日
[c4466767] 失笑だ。お前にサムアップをつけた全員が間違っていると断言しておく。「さして行く気が無い者もどうしても行きたい者も平等である」その発想こそがまさに転売屋を呼んでいる。その発想はイベントはファンのためのものであるという大前提を全否定するものだ。さして意欲もない、本当は行きたくない人間でも申し込める環境こそが転売屋を呼ぶのだ。ファンの参加意欲を傲慢などという者はそもそも作品のファンになる資格はない。だからそんな者は最初から申し込むなというのだ。
5
ephemera @ephemerawww 2017年12月27日
0_kyk それを言うなら、そのコストを払っているのが高額転売システムだ。偶然という運不運を金で補うシステムと言える。むしろコストを払えるものがイベントに参加できる高額転売の何が悪いという話になる。だから自分はちゃんと公式が取引の場を作れ、キャパを用意しろと代案を出している
4
tama @tamama666 2017年12月27日
sir_manmos 理由はそれでしょうね 高値転売とか実際大した問題じゃないけどえれどけ堂々と商標勝手に使いまくりはまずい
1
ephemera @ephemerawww 2017年12月27日
tome_magikarp いるかもしれないが、自分は悪いがその考え方は理解できない。「さして行く気が無い者もどうしても行きたい者も平等である」なら、自分と対等な条件でチケットを手に入れた転売屋を憎む理由はない。まして転売屋とファンとの間の取引は当事者の合意に基づくものだ。なにより転売屋が儲けて損をしているのは主催者だ。つまり、主催の売り方が悪いから、結果、金によって行きたい人にチケットが行き渡るシステムが生まれているに過ぎないし、あくまで主催者の無作為が生んでいる問題にすぎない
4
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月27日
reesia_T 実際いなくなればどの位当選確率が上がるんでしょうか? 1%が2-3%になる位ならほぼ当たらないと思います。
0
ephemera @ephemerawww 2017年12月27日
もう一度言うが「さして行く気が無い者もどうしても行きたい者も平等である」という発想で申し込んだ人間がたまたま当たったチケットで金儲けをしようと高額転売者になる。職業転売者など少数だ。参加意欲を問わないとはそういうことだ。この問題を解決するには公式が厳格にファンのみへの販売をするか、チケット再配分の場を設けるか、十分なキャパを用意するか、そういった対応しかない。そもそも損をしているのは公式だ。公式が対応すべき問題だ。ファン同士がいがみ合っても仕方ないことだと考える
4
黒山 @ku6yama 2017年12月27日
転売屋が間に噛むことで適正な需要予測を立てるのは難しくなるから適切なキャパにすればなんて空論だとおもうんだよな、供給量を増やしても転売屋が買い占めて値段をつり上げるなんてswitchでも見られたように実例が山ほどあるわけだし。
25
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月27日
ku6yama 入手困難なものどうやって買い占めるんでしょうか? 仮に買い占めたとしても値段吊り上げるのは不可能だと思います。 値段は市場原理で決まると思います。
0
とも @ai_nanamitomo 2017年12月27日
今年のレディクレ、冬フェスに今まで出てないビッグネームが出てるのにチケ難民がとても少ない印象。公式が電子チケット、申込時に電話番号登録、入場時に身分証確認(する予定)と徹底したおかげだと思う。転売屋がいなくなっても自分が取れるわけではないかもしれないが、取れる人は確実に増えると思います。
6
ephemera @ephemerawww 2017年12月27日
ku6yama 「転売屋が買い占めて」というが、転売屋はどうしてそんなに普通の人より飛躍的に購入確率が高いことになっているのだ? ちがうだろう。「さして行く気が無い者」が申し込んで、そいつらがチケットを偶然購入するなり転売屋に「転んで」相場を吊り上げているんだ。自分がさっきから「転売屋は誰でもなりうる」といっているのはそういうことだ。だからこそ参加意欲を問わないのはナンセンスなのだ
2
ephemera @ephemerawww 2017年12月27日
この議論でいつも思うのは使っている「転売屋」という言葉の意味が同じではないことだ。「転売屋」を憎んでいる人は、転売を前提に申し込む職業転売屋を過大に想定している。だが自分はそう思わない。高額転売屋は、倍率の高いチケットが当選したその瞬間に、誰でもなりうる。その者が「さして行く気がない」ならなおのことだ。極論すれば当選した瞬間に全員が転売屋予備軍であり、当選するまでは全員が転売屋ではない。つまり転売屋問題とは誰か特定の転売屋を排除すれば解決する問題ではなく、あくまでシステムの問題だ
5
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年12月27日
百歩譲って転売行為が正当なものだとしても、高額転売の価格が適正価格であるとはいいがたい。 転売屋はアフターサポートを自分でやらない。それによる負担は購入者にものしかかる。例えばイベント会場での本人確認ではねられるリスクは正規品よりも上がるだろう。そんなチケットが正規品と同等以上の価値があるとは言えない。 つまり、転売品の適正価格は取引後のアフターサポートを転売屋自身がしない限りは正規品未満となるのが正しい。その値段で転売して利益を出せないのは転売屋の努力不足だろう。
7
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月27日
アフターサポートなくても買う人間は納得して買うんだから問題ないでしょう。 利用しない人間があれこれ言ってもしょうがないでしょう。
1
ぽてむきん @yadamon11 2017年12月27日
dTCKE2MwR8K85o4 ほかでグッズ買ってればセーフとかそういう話じゃない。コンテンツのためにならない不当な中抜きに払ってるお金自体が存在することが問題だという話。
16
ぽてむきん @yadamon11 2017年12月27日
0_kyk どっちも変わらないから転売屋が許されるわけではない。 そもそも過剰な需要があってそこに競争が発生するのは当たり前の話、そこに転売屋が入ってきて利益かすめ取っていいはずがない。
5
ぽてむきん @yadamon11 2017年12月27日
ephemerawww たまたま当たったチケットで儲けようとする行為を禁止したいという話でしょ。しょうがないではなく公式として断固として取り締まりますという動きがあるのは当然。
8
ぽてむきん @yadamon11 2017年12月27日
dTCKE2MwR8K85o4 実際浮浪者やとって大量に電気屋に並ばせたり、ネット販売ならツール使って回線パンクさせたりして不当に大量に集めるってことが実際なされてるんですよ。通常抽選で当選した人をねたむような話とは次元が違うので少しは勉強しましょう。
13
tokunanozomi @tokunawonozomi- 2017年12月27日
チケット会社と公式は行けなくなった場合の受け皿作ってくれ
1
ぽてむきん @yadamon11 2017年12月27日
Konpekin 一部の適切な利用だけ盾にとって定価以上の販売をやめるだけのことを一切しなかった時点で弁護の余地はない。個人的な小遣い稼ぎのために正当なコンテンツへの対価が支払われないのは絶対におかしい。
5
ぽてむきん @yadamon11 2017年12月27日
tokunawonozomi- 1000人入るところに1万人押し寄せるような話なんだから無理に決まっている。
1
ES@toge専用 @hituji2222 2017年12月27日
何度も言うとるが興行元もアーティスト側も「転売は止めて下さい」って言ってる訳やんか。なんで売る方も買う方も自制心もなく自分勝手にやった因果応報でしかないで。
25
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月27日
yadamon11 運営が不当廉売やってるんだから、不当な中抜きもくそもないでしょう。 価値のあるもの安く売ってるのは販売元の運営。利益が入らないのは当たり前でしょう。 チケット売って稼ぐことは考えてないんでしょう。 利益得たいなら高値で売るべきでしょうな。
1
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月27日
yadamon11 それやったら買い占められるんでしょうか?店にならんでるのはみんな浮浪者だと? その想定の方が無理あると思いますがね。
0
ぽてむきん @yadamon11 2017年12月27日
dTCKE2MwR8K85o4 値段決める権利は運営にあるんだよ。それだけの話。チケットに転化できない分シリアル商法使うのも運営の自由。抽選でCD何枚も買うのヤダってやつにチケットがいかないのは当然の帰結。抜け道用意して運営以外へ利益横流しにするようなことが許されないのは当たり前。
8
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月27日
yadamon11 価格は市場原理で決定します。
2
Talgo @TalgoRD 2017年12月27日
yadamon11 たまたま申し込んだチケットが当たった人が高額転売するとしたら、「簡単に高額転売できる場」があってのことですよね。もともと少しは行く気があったのだから、そのような「場」がなければ転売したりせず自分で行くでしょう。つまりそのようなケースに対してはチケキャンのような場をツブすことが効果的ですよね。
6
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月27日
yadamon11 運営の都合でつけた値段は適性価格じゃありません。 販売元のつけた価格が絶対なら投げ売り価格で売ってるものも定価で買えよ。
1
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年12月27日
dTCKE2MwR8K85o4 非正規ルートでの入手を決意するほど執着している人が苦労して手に入れた商品の不具合を泣き寝入りで済ませてくれますかねぇ? 大体運営側からすればその人をはじいたために会場に空席ができる上、グッズは見込み通り売れなくなる、入場できないのに来る人のために混雑が悪化する等でいいことないでしょう。
4
ぽてむきん @yadamon11 2017年12月27日
dTCKE2MwR8K85o4 あなたのおっしゃっている意味が分かりません。価格決定権が運営にあるという話です。横から勝手に不当に高い安いだの言う権利はあなたにはないし、転売行為を公式がだめだと言ってるならダメに決まってるというだけの話です。話の分からないガキじゃないんだからだだこねるのをやめなさい。
10
ぽてむきん @yadamon11 2017年12月27日
[c4467762] そうですか、公式批判したいならできればよそでやってほしいです。争点が見えなくなるので
0
kyk @0_kyk 2017年12月27日
yadamon11 どちらにも処置が必要だと言ってるのであって、公式は汚いから転売屋も存在していいなんて言ったつもりも無いです。言い方が悪かったでしょうか?
1
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年12月27日
小さいキャパでやろうがチケットの値段が安かろうが、そんなもの公式の勝手やんけ。それでチケット買えない人が出ようが知ったことではないわな。チケットとれなかったら普通に諦めろ。諦めた人の熱意が転売屋から買ってまで行こうとする人の熱意を下回るかというと、全くそんなことはない。より理性的だったというだけのこと。
26
Chieftain @ChieftainMK9 2017年12月27日
色々と間違えて送信してた…
0
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2017年12月27日
yadamon11 棘で争点気にしてもしょうがない 皆が飽きるまで泥試合するのが棘だよ
0
Chieftain @ChieftainMK9 2017年12月27日
dTCKE2MwR8K85o4 それやって一族全員斬首されたのが江戸時代の米商人な
2
Chieftain @ChieftainMK9 2017年12月27日
勿論「飢饉の時に安く放出するなんて幕府は米相場を理解してない」が犯行動機
1
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月27日
yadamon11 あなたキッズ? 供給が少なくて需要が高ければ値段上がるでしょう。当たり前の事でしょう。 運営のつけた値段は運営の都合でつけられた値段にしか過ぎないのですよ。
2
ごこいち @amnos_j_storm 2017年12月27日
ぶっちゃけ、SNSがこれだけ発達した今、チケチャンの様なサイトが無くても転売するやつはごまんといるし。日本国民一億総マスメディアと同じで、日本国民一億総ダフ屋(転売ヤー)
2
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月27日
転売サイト全部無くしてもチケット転売無くならないと思いますよ。 地下に潜ったり闇に隠れるようになるだけでしょうね。 そっちの方がイリーガルな人間の資金源にはなると思います。
4
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月27日
[c4467831] 違うと思いますよ。 転売がなくならないのは、不当廉売やって抽選というやり方で「本当に欲しい人間」に売らないで転売する人間に売る運営がいるからでしょう。 ようは転売の元凶は運営ですな。
3
beigyiaa @beigyiaa 2017年12月27日
チケキャン擁護みたいなのがあるのは、今年出来た音楽業界公認「チケトレ」のシステムがダメダメなためだから仕方がない面もある。出来たときに「チケキャンじゃなくチケトレの方がメリットあるから使おう」とユーザがなればよかったが、手数料から使い勝手から何から何まで酷く見向きもされず、一部除いたら全く使われていない状況。
4
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2017年12月27日
今年は日ハムの札幌ドームでの主催試合で公式に「チケキャン西川遥輝シート」つーてチケキャンでしか買えないチケットがあったが、今年限りになってしまったかw
0
beigyiaa @beigyiaa 2017年12月27日
高額転売問題だけに焦点当ててる人が多いが、現実には「急遽いけなくなったからチケットを譲りたい」、「急遽行けるようになったからいきたい」という売買自体もかなり多い。こういった対応への救済措置となるようなシステムは、ヤフオクを考えたら少なくとも10年以上、ネットを使わない方法を含めれば半世紀近くは放置したまま、音楽業界は放置し続けていた。やっと出てきたのがチケトレ(笑)。
10
beigyiaa @beigyiaa 2017年12月27日
ユーザ側はアーティストや音楽業界側になんとかなんのかと長年言われてきたのに、やっと音楽業界公認として出来たのがチケトレという始末。(まともなトレードシステム作っているアーティストは勿論いるから、そのアーティストはすばらしい) 音楽業界はアーティストのことを考えろとかいう前に、ユーザのことを考えたシステムを作らないと音楽業界自体が自滅するだけ。
8
fukusukehino@低糖質ダイエット中(124kg→78kg 46kg減) @fukusukehino 2017年12月27日
今回の件でわかったことは、チケット再分配のシステムを皆が納得できる形で完成させるには115億(チケキャン買収額)程度じゃ割が合わない、ということなんでしょうかね。少なくとも今後は有名に成ったチケット再分配システムにチケキャン以上のコストを掛けることを要求していくことにはなるでしょうね。
0
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月27日
BlackCloudy 確実に買えて、席も選べて、円盤積むよりもトータルコストで安くなる。 転売屋から買う人間も理性的でしょう。
1
fukusukehino@低糖質ダイエット中(124kg→78kg 46kg減) @fukusukehino 2017年12月27日
ユーザーのことを考えたシステム作りにはコストがかかる。じゃあそのコストは誰が払うのか?ここをまずはっきりさせたほうが良さそう。アーティストか?イベント運営か?レコード会社か?ユーザーか?
0
beigyiaa @beigyiaa 2017年12月27日
違法なものを駆逐したいのであれば、負担が少なく便利な適法なシステムを導入するべきなのに、 「チケトレ」は違法mp3などが蔓延していたとき、CCCDを導入すれば対策できると言っていた人達と同じ過ちをしている。
1
あまもく⋈ コロナワクチン接種済み @amamoku 2017年12月27日
主催の禁止事項を破る時点でファンじやないわな
19
ぽてむきん @yadamon11 2017年12月27日
dTCKE2MwR8K85o4 商業的に高額転売してる人間がいるって事実が先にあるのでその手法が確かかどうかなんてどうでもいいんですよ。
4
ぽてむきん @yadamon11 2017年12月27日
beigyiaa そういう身内での譲り合い等すらできなくする本人登録制の上での顔写真付き本人確認が必要になってる時点でまず転売して不調な利益得てる人が害悪なんですよ。そのうえで余計なコストではありますが公式側でリセールをうまくできるようにしてくださいってことだと思う。公式がちゃんと運営しないから転売屋からチケット買ってもしょうがないってのは盗人猛々しいと思うがね。
1
ディア@bot遊び垢 @pokedhia 2017年12月27日
定価以上で売っちゃダメにすればって書いてる奴もいるが、そうしたらチケット転売のメイン客層のテンバイヤーさんがいなくなるから今度はそこまわりで閉鎖じゃなくて倒産するだけやで
2
ぽてむきん @yadamon11 2017年12月27日
dTCKE2MwR8K85o4 公式で禁じて入り手段でチケットを確保しようとしている時点で 万引き商品店に並べてこっちのほうが安く買えるよってやってる店からかってるのと同じなので自分の欲望に忠実な畜生か何かの存在で、理性的ってものからはかけ離れてる。
1
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月27日
yadamon11 ようは知りもしないで言っていると。
0
ぽてむきん @yadamon11 2017年12月27日
dTCKE2MwR8K85o4 正規の手段で入手してない時点でそんなもの言い訳にもならない戯言以下の泥棒の居直りなんですよ。
13
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月27日
yadamon11 1回買ってるんだから万引きも糞もないでしょう。 高く売っても買う奴いるのに不当廉売してる運営が間抜けなだけ。 高く売れば金入るのに。
3
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月27日
yadamon11 あなた金がないから転売屋から買う人間が羨ましいだけでしょう。 転売される間抜けな売り方してる運営に問題がある。ただそれだけ。 金貯めような貧乏人。
2
beigyiaa @beigyiaa 2017年12月27日
yadamon11 「転売屋からチケット買ってもしょうがない」とは言っていませんし、チケキャン出しているのは転売屋だけじゃないと言っているのですが。本確が無いようなチケットだっていっぱいありますし。チケット売った後にフォローできるようにシステム整えてくれと言うだけです。ぴあのリセールとかは制限あるものの、結構使い勝手良いんですよ。それなのに、チケトレときたら…
7
beigyiaa @beigyiaa 2017年12月27日
「正規手段入手以外は万引き・泥棒」というレッテルはさすがに駄目。それはチケトレを作った音楽業界らが問題視していたのはあくまでも高額転売のみ。それ以外での方法は黙認であり、犯罪者とはレッテル貼りしていない。https://www.tenbai-no.jp/
7
ephemera @ephemerawww 2017年12月27日
yadamon11 だからその、たまたま当たったチケットを高額で云々は主催者の考える問題だといっている。もう一度言うがシステムの問題なのだ。誰も当選するまでは転売屋ではない。当選して初めて転売屋になる可能性が出てくるのだ。なのに誰もが「転売屋許さん」などと当選する前から転売屋が存在するかのように思っている。それがおかしいし、現にそういう人が同時に、誰に対しても購入の意欲を問わないとしている。自分から見れば矛盾した話だ
2
ちぃダム@炎上批判やめません @wonderword11 2017年12月27日
正規ルートで保険をかけるのを禁止しろ。確実に行きたいからって円盤とかに積んでまで購入権を複数確保するとか。あれが無ければ正規ルートでチケット買える人間がもっと増えるんだよ。チャンスは平等に1人1回あれば充分。
1
FX-702P @fx702p 2017年12月27日
まーた転売できないと死んじゃう人が来てるな。
14
ephemera @ephemerawww 2017年12月27日
[c4467831] 自分からすれば、自分の言ってる理屈がわからず、「さして行く気が無い者もどうしても行きたい者も平等」などと抜かしている人間こそが転売屋を容認し、生んでいるのだ。彼らこそが転売屋予備軍だ。悪いが「だめだこりゃ」は、そんな意見に大量のサムアップがついている光景を見たこっちのセリフだ。さしていく気がない人間が申し込んでいるなら、そいつこそが転売目当てに申込んだんじゃないのかと思うのが普通だ。そう言われて、意欲を問わない連中は、なら何を根拠に自分は転売屋ではないと言えるのだ
2
ぽてむきん @yadamon11 2017年12月27日
wonderword11 金積んだ人が有利なのは何も問題ないよ。問題はその金が転売屋に流れることなので
3
ぽてむきん @yadamon11 2017年12月27日
ephemerawww なんでe+やチケットぴあのサーバーを集中アクセスでダウンさせて買い占めるような商業的にやってる転売屋を居ないことにさせたいの?
8
ぽてむきん @yadamon11 2017年12月27日
beigyiaa 残念ながらシステムが悪いことは不正ルートでのチケット入手を認める理由にはならないよ。
5
ぽてむきん @yadamon11 2017年12月27日
dTCKE2MwR8K85o4 私はチケット欲しければCD何十枚でも買いますよ。不正な中抜きにコンテンツ全体の利益横取りされることが問題だと言ってるので
2
ぽてむきん @yadamon11 2017年12月27日
dTCKE2MwR8K85o4 違うよ、事実が先にあるんだからもう証明は済んでるんだ
3
ぽてむきん @yadamon11 2017年12月27日
dTCKE2MwR8K85o4 価格の決定権は販売元にあるので何の権利もない第三者が不当転売する理由にはならんと言ってるんだが
9
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月27日
yadamon11 それはあなたの思い込みです。 価値は市場が決める。
0
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月27日
yadamon11 はい。知ったかで言ってるんですね。
0
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月27日
yadamon11 だったらチケット売って収益得られるようにするのは運営の責任ですね。 不当廉売やっているから利益は入らないのです。
0
かにかま @kanikama_surimi 2017年12月27日
公式が辞めてくれって言ってる事を、己の欲望でさんざんやらかして、いざガチで叱られたら素直にごめんなさいどころか、公式に文句言ったりデモデモダッテ言い出す人がファンを名乗るとかおこがましい。
21
ぽてむきん @yadamon11 2017年12月27日
dTCKE2MwR8K85o4 闇市で決めちゃいけないといってるんだよ。
4
ぽてむきん @yadamon11 2017年12月27日
dTCKE2MwR8K85o4 正規以外の手順でチケット入手しようとするのは全部消費者の責任です。
4
beigyiaa @beigyiaa 2017年12月27日
高額転売は確かに駄目だとは思います。ただ多数のファンは自分が行けなくなったからといってそのまま空席が出来るのは忍びないから、知り合いでも誰かでもその席を埋めて欲しいという心理もあります(一部のアーティストではその願いを叶えてくれている所はある)。現状、チケトレではその願いを十分に叶えてくれるシステムにはなっていないのが問題なんです。
4
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月27日
yadamon11 1回売った物の価格を販売元がどうにかする権利はないのですよ。 もう1度言いますが、価格は市場が決める。
1
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月27日
yadamon11 転売されるザルな売り方してる運営の責任です。
0
ぽてむきん @yadamon11 2017年12月27日
beigyiaa それと高額転売を許容することに関連性が一切ありません。
1
beigyiaa @beigyiaa 2017年12月27日
現状の注意事項では、主催者側から売られたチケットは興行中止以外ではいかなる理由でも返金返品は受け付けない(これは当然)、転売はいかなる理由でも禁止(これが定価、定価以下、高額を問わず問題となる部分)となっている。買ったら「利用する」か「紙切れ」以外の選択肢がない。 紙切れになるのを避けるために何かしらして欲しいのが多くのファンが思っていることです。
6
beigyiaa @beigyiaa 2017年12月27日
高額転売に関しては反対です。 定価以下、定価の転売に関しては現状ではシステムが整備されておらず、制限することは民法上出来ないため、音楽業界側も黙認しており、これに関してなんとかしてほしいと言うだけです。 人の話を理解できないならリプ飛ばさないで欲しい。
6
黒山 @ku6yama 2017年12月27日
dTCKE2MwR8K85o4 転売禁止である以上取引を扱えるのは公式だけなので公式の販売価格以外の市場価格とやらが存在すること自体がおかしいんだな、さながら処方薬の転売での価格がコレくらいなので処方箋薬局はもっと高く払わせるべきだとか言ってるようなものなんだナ。
6
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月27日
ku6yama じゃーお前も定価以下で売ってる物は定価で買えよ。
0
黒山 @ku6yama 2017年12月27日
dTCKE2MwR8K85o4 販売店が価格を自由に設定していいものはその価格で買っても問題ないんだよ。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年12月27日
主催者側が「転売するような人には売りたくない」って言ってるんだからそういう人は買うなよっていうだけの話
7
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月27日
grayengineer 抽選で転売する奴にも売ってるのは運営です。
0
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月27日
ku6yama チケットは定価割れしてるのもあります。 市場原理で安くなってまーす。それにも文句言えよ。
0
黒山 @ku6yama 2017年12月28日
dTCKE2MwR8K85o4 それが公式の販売だったら公式の裁量の範囲、もしもそれ以外なら知るかボケですね。
4
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月28日
ku6yama 残念ながらチケキャンでも定価割れしたチケットは売っていたのですよ。
0
黒山 @ku6yama 2017年12月28日
dTCKE2MwR8K85o4 へえでもそれなんて知ったこっちゃねえなんだよ、何度でも言うが公式での取扱のみが正当なものでありそれ以外は規約違反でしかないの。
5
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月28日
ku6yama 自分が安く買える物には文句は言わないと。 単なるがめつい人間でしたか。 自分で買った物どうしようが所有者の勝手。
0
ゆき@dアニメ勇者王ガオガイガーデジタルリマスター版配信開始おめでとう @ulbvbdkp23409 2017年12月28日
公式も高額転売ばっかり目を向けるんじゃなくて名義貸しでの抽選応募もどうにかした方がいいんじゃね?
3
フローライト @FluoRiteTW 2017年12月28日
転売野郎を利するくらいならオタ活なんて氷河期からの絶滅コースでも構わなくてよ
2
黒山 @ku6yama 2017年12月28日
dTCKE2MwR8K85o4 チケットは公演を見る権利書みたいなもんで条件を守らないと紙切れになる代物だから所有者の勝手にはならないんだよ、だから安かろうが高かろうが規約違反を公式に見つかれば無意味なゴミなんだよ。規約に則り公式以外が市場で扱っちゃいけない代物なんだよ。
7
黒山 @ku6yama 2017年12月28日
もしも規約違反のチケットで参加した人がゴネたりすれば運営の邪魔になるだろうし規約違反者の分の空席が出来るのは演者のモチベーションに影響するという言及が演者自身からあるし、その不始末を負うのは不正に売った人間でも販売の仲介屋でもないというのが実に嫌なところだねえ・
3
黒山 @ku6yama 2017年12月28日
ulbvbdkp23409 それで無駄に競争倍率を上げてしまってるのも問題だと思いますね。
1
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月28日
ku6yama ようは転売屋は自分に安くチケットを売れと。 立派な建前考えてご苦労様でした。
0
ゆき@dアニメ勇者王ガオガイガーデジタルリマスター版配信開始おめでとう @ulbvbdkp23409 2017年12月28日
ku6yama 欲しいがためにやってしまうけどこれも違反なんだよね 規約に書いてある所もあるし
0
黒山 @ku6yama 2017年12月28日
ulbvbdkp23409 ファンクラブ関係だとももクロがファンクラブ会員なら必ず一回参加できるというライブをやってたけどまずファンクラブに入るというハードルが新規には抵抗があったりと最良の手はなかなか見つからないもので
0
黒山 @ku6yama 2017年12月28日
ku6yama 抵抗があるよりはハードルが高いだ
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年12月28日
dTCKE2MwR8K85o4 転売は禁止、転売されたチケットは無効とちゃんと書いてありますよ
8
パンパンガ年期 @N06cdVLjsCyVGOi 2017年12月28日
転売の規制なんかネット全盛期の今の時代無理だから、「個人の転売は認める。(利益あげてもまぁ良しにしたほうがいいとは思うがそれ言うと文句言うひとが多い)業としての転売は認めない」に方向転換した方がいいんじゃないの?と思う(実際リセールとか定価買い戻しとかのサービスも出てきてるしね)
1
パンパンガ年期 @N06cdVLjsCyVGOi 2017年12月28日
「定価や定価以下で売るのならOKに」って話もあれで、ダブ屋ってのは行列にならぶだけじゃなくてそういうチケットをどこぞやから仕入れてきて定価以下や定価以上で販売するのも一つのやり方。でダブ屋は反射勢力だのにつながってる可能性が多く、ってことで禁止になってる。まぁ「サービスを受けるか紙切れにするか」を選ばされる消費者にとってはたまったものではなく、「安くていいから買ってくれよ」と「高くてもいいからうってくれ」をつなぐ存在としてダブ屋は今の時代まで生き残ってきたわけだ。。
3
パンパンガ年期 @N06cdVLjsCyVGOi 2017年12月28日
ku6yama 一応指摘しておきますが、「転売禁止」というのは「民間企業が勝手に掲げてる利用規約」であって「公式以外の市場で販売してはいけない」って話ではありません。内容に問題ありと判断されれば普通に無効になります。(転売購入者って立場が弱い人間が訴える例なんかないので、転売禁止の規約がが正当かどうかなんてまず問題にならないんですけどね)
2
tsuachiya @tsuachiya1 2017年12月28日
短時間で識別できる高性能な顔認証が普及したら、購入時に顔の登録が必須になって、転売も出来なくなるんじゃね?
0
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月28日
grayengineer そんな事書いているのに転売する人間に売ってるのは運営です。転売しない人間に売ればよいでしょう。 それぐらいの責任はあるんじゃないんですか? そんな事書いておいて、転売する奴に売るのは無責任でしょう。
0
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月28日
grayengineer 実際、転売する人間に売るなっていうのは無理でしょうね。 別の人が言ってるように誰もが転売屋になる可能性があるんだから。 ここで転売否定している人間だって裏で高額転売してるじゃないんですか?
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年12月28日
dTCKE2MwR8K85o4 禁止と明記された行為をする責任は、行為をする側にありますけど
20
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017年12月28日
grayengineer 売って側にだって責任あるでしょう。抽選って方法でだれかれ構わず売ってるんだから。規約書けば責任果たしたっていうのは無責任でしょう。 売って側の売り方だって責任問われべきでしょう。
0
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年12月28日
どのような理屈だろうと転売を容認する人は、その結果何が起こるかよく考えてみたほうがいい。 転売が容認される、つまり正規業者が把握できない商取引が一般化すると転売ビジネスはかえって儲からなくなる。なぜならば購入者と利用者を紐づけがザルならば、利用者のニーズに商品が答えられればそれでいいことになるからだ。つまり偽物が市場に横行する余地が生まれることになる。正規品の需要と配給に縛られている転売屋は到底太刀打ちできないだろう。
6
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年12月28日
チケトレの使い勝手が悪いのも当然の話。一度正規ルートから離れた品物を取引する場を提供し、そこで取引された品物は正規ルートで購入した品物と同等の価値であることを保証するなんて、偽物屋がロンダリングに利用するのは目に見えている。第一そんなところが転売行為をする人たちにとってチケキャン並みに利用しやすい場所にできるのであれば、そもそもチケキャンが潰れることはなかっただろう。
4
K53YA (NE) @mabuenoe 2017年12月28日
dTCKE2MwR8K85o4 購入者のそんなクソ理論がまかり通るのなら、興行主だって色んな制約付けて売るしかないですなあ。
10
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2017年12月28日
tsuachiya1 ももクロなんかはファンクラブ会員は顔写真を登録してFC先行のチケットは会場でIC会員証+顔認証で認証されたら発券されるシステムですね。NECの顔認証ですけど、めっちゃ速くて認識率が高いです。一般売は流石に顔認証はないですけど登録した名前で写真付き身分証明書が無いと入れないです。
0
ES@toge専用 @hituji2222 2017年12月28日
思った以上にチケキャンがクズだった(https://mainichi.jp/articles/20171228/k00/00e/040/254000c) 「チケットキャンプは、出品数を増やすために複数の転売業者を優遇し、手数料を減免していたことも判明。 府警が経緯を調べている。」
11
にゃふらっく @nya_hu 2017年12月28日
beigyiaa 音楽業界が黙認しているっていうのはどこ情報なんだろう? どちらかというと個人情報の確認とかによって転売規制がどんどん厳しくなっている傾向にある気がするんですけど
7
FX-702P @fx702p 2017年12月28日
転売屋がくずなのは議論の余地もないけど、それを優遇してたチケキャン擁護してるやつも相当なくずだな。
6
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2017年12月28日
転売屋と提携してたってことを、買収されたときにフンザがmixiへ伝えてなかった可能性がでてきた。 これが明るみになってたら、そもそもコンプライアンス上買収してなかったのでは?
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年12月28日
hituji2222 急な都合で行けなくなった人がかわいそうだの、公式が転売の仕組みを作らないから代わりにやってるだの、いろんな言い訳してきたけど、結局利益目的の転売を幇助する目的でやってたんじゃねーかっていうオチでしたね
7
パンパンガ年期 @N06cdVLjsCyVGOi 2017年12月28日
mendoukusaizzz 流石に突っ込みいれますが、転売と偽造云々はまったく関係ないですし、むしろ価値が一定=確実に一定額で売れる 商品のほうが偽造リスクが高いです。典型的なのは硬貨や株券、商品券ですわね
0
パンパンガ年期 @N06cdVLjsCyVGOi 2017年12月28日
購入者のニーズは「本物のチケット。値段は問わない」だし、ダフ屋としては「偽造なんてリスク侵さなくても押し付けられた企業やネットで譲ってる善意の素人などから集める、場合によっては定価で買って利益がでる」ってニーズでやってるし、売る側は「サービスを受けるか紙切れになるかなんて二択なんかより安くてもいいから誰かに売りたい」ってニーズで一致してるわけで、偽造なんてここに入り込む余地はない。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2017年12月28日
なんで役員処分があるのかとおもってたら、ろくでもないところと結託してたわけね。 そりゃあかんわ。
7
パンパンガ年期 @N06cdVLjsCyVGOi 2017年12月28日
だからダフ屋業をつぶしたければ売る側の「安くてもいい。高ければもっといい。とにかくいらないから売りたい」と買う側の「値段は問わないから買いたい」の間にヤクザモノじゃなくて公式が入る公式オークションが一番手っ取り早いけど、みなさん「高額転売」って「俺と運営以外の誰かが金稼ぐのは許さん!」てところだけ問題視するからまぁ、当分は石川や云々というあれでダフ屋は生き残るでしょうな。 N06cdVLjsCyVGOi
0
匣河豚工房@ファイザー2回完了 @hakofuguf 2017年12月28日
チケトレとか事務所とかのシステムに不満があるから転売ヤーを儲けさせるのが正しいなんて理屈は通用せんわな、公式にお金を落とさない奴がヲタを名乗ったらダメという
10
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年12月28日
N06cdVLjsCyVGOi 前のコメントでも述べましたが、転売され正規ルートから外れた時点でその品物は正規品としての価値を失います。そんな品でも欲しいという客に限定して商売をするのであれば、品薄で入手困難な本物をわざわざ用意する必要性がなくなります。 また、客が偽物に手を出さないように自衛するのは無理があります。なぜならば一般人が真贋を区別するのは困難だからです。ネットを介していれば実物確認できないのでなおさらです。
0
パンパンガ年期 @N06cdVLjsCyVGOi 2017年12月28日
mendoukusaizzz あなたの主張は「法律」という視点が一切ないから間違いなんですよ。ダフ屋身分証の偽造などやらなければ引っかかても迷惑条例程度ですが、チケットの偽造は詐欺や偽造などにもかかわってくるのでハードルやリスクが違います。偽造のリスクを冒すより適当な顔でファンクラブに入会したりバイト動員して大量に仕入れたほうが安全で安パイだから非公式の場だからってそうそう偽造なんかされんのですよ。
0
パンパンガ年期 @N06cdVLjsCyVGOi 2017年12月28日
というかさ、それこそチケットキャンプやヤフオクやメリカリで腐るほどチケットが転売されてる現状があるのに今更「転売を認めると偽造があふれる」って理屈言われても「非公式ってトラブルが山ほど飛び交う場所で取引が行われてる現状でもそうなってないよね」以上のコメントはないべよ。詐欺やるんだったらチケットの偽造なんかやらず、適当な画像ひっぱてきて公式サイト装いながら金だけ回収して商品送らなきゃいいだけだし、そういう手口の偽造サイトは今まさに問題なってる N06cdVLjsCyVGOi
0
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年12月28日
N06cdVLjsCyVGOi 結局どちらも違反行為をしているという事実は変わらないじゃないですか。 ハードルに関しては、転売している人がせっせと下げてくれますね。 偽造防止には様々な対策が組み合わさって一定のハードルが維持されます。チケットの場合は偽造防止加工を入れたり入場時の本人確認等が挙げられます。転売によって定価以上の売買が常態化すれば偽造にかけるコストの上限はより高くできますし、所有者と利用者が同一人物という前提が崩壊すれば本人確認は無意味となります。
0
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年12月28日
健全な商取引の維持や消費者保護の観点から、非公式の取引はある程度の規制が必要です。転売行為がそこからお目こぼしをもらわなければいけない理由なんて一切ないんです。リセール制度やチケトレのような公式側に転売のニーズに応える動きが出てきているのであればなおさらです。
0
パンパンガ年期 @N06cdVLjsCyVGOi 2017年12月28日
mendoukusaizzz N06cdVLjsCyVGOi で指摘した通り「現状として転売が常態化してるが偽造がはびこるだのいうことはないでしょう」と。むしろ本人確認のための身分証偽造やって逮捕される連中のほうが多いですよ。(こっちは使いまわしできる)
1
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年12月28日
N06cdVLjsCyVGOi そりゃあ、現状では転売行為を公式側が認めていませんからねぇ。どんなに精巧な偽造チケットでも入手経路まではごまかせませんから本人確認要求された時点でアウトだし。
0
パンパンガ年期 @N06cdVLjsCyVGOi 2017年12月28日
(刷れば確実にだれかが買ってくれる魔法のチケット「紙幣」やいろんな場面?で使える「身分証」って神チケットなら話は別だけど)「売れればいいが売れなきゃ丸損」って水物のチケットの偽造防止技術回避に金つぎ込む必要があるか?って言われれば「どこから本物仕入れてきて売るほうが早くてリスクがなくて安上がり」ってだけだわね。。#金稼ぐためにやってるのであってチケット売りたいからダフ屋やってるわけじゃねぇべ
0
パンパンガ年期 @N06cdVLjsCyVGOi 2017年12月28日
mendoukusaizzz 公式が転売認めて監視と管理をするリセールとかチケトレという例をあなた出しましたけど、あの界隈ではそんな偽造とかロンダリングがあふれてるんですか? mendoukusaizzz  「偽造防止技術や本人確認がある」「公式が認めるな流れがある」と主張しながら「転売を認めると偽造がはびこる」言われると「つまり認めないでいまのままのほうがいい。少なくともみんな本物を売り買いするから」って話になりますよ。。
0
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年12月28日
N06cdVLjsCyVGOi その本物が転売屋のせいで調達困難になっているんですがそれは。
0
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年12月28日
N06cdVLjsCyVGOi 転売のニーズに公式が応えることが可能ならばしてしまったって問題ないでしょう。ただし、ロンダリング防止の観点からチケキャン並みの使い勝手はあきらめる必要があるでしょうが。
0