10周年のSPコンテンツ!

中国アニメは既に「独り立ち」? 純国産作が人気で、日本の参加は”売り”どころか「原作を壊す」と言われたり…「ちゃに丸」さんのツイートを中心に

この前、「中国資本が金を出して日本が中国向けの作品を作るようになるだろう」という話が話題になったばっかりなのに!状況がさらに変わって「もう中国原作を中国で作ったアニメコンテンツが人気の中心」「日本が参加は特に売りにならない」「むしろ原作の雰囲気を壊すといわれてる」…世の中の流れが、中国では”早回し”状態だな。それを【中国語のアニメを楽しむためだけに中国語を勉強】【中国アニメブログをやってる】(これだけで隔世の感…) ちゃに丸@chanimaru さんが論じます
テンセント 中国アニメ ちゃに丸 ナショナリズム アニメ 自虐主義
140
きっかけはこの記事
ITmedia @itmedia
[ビジネスオンライン]「けもフレ」「中国」「Netflix」……:2017年のアニメ業界を6つの“事件”で振り返る bit.ly/2CfPsFM
ITmedia @itmedia

「ITmedia」の記事更新情報や、アイティメディア株式会社からのお知らせ情報などをツイートする公式アカウントです。また、@topitmediaでは、アイティメディアが運営する全メディアから選りすぐった記事を担当者がお届けしていますので、そちらもチェックしてみてください。

http://t.co/Ix4o5faS2U
リンク ITmedia ビジネスオンライン 20 users 152 2017年のアニメ業界を6つの“事件”で振り返る (1/2) アニメ業界にとって“激動の1年”だった2017年。アニメ業界はどう変化しているのか? アニメーション評論家の藤津亮太さんに聞く。
🐾🐈オフレット🐈🐾 @alter_Ego_3_02
藤津氏の「テレビをファーストウィンドウにしない」に大賛成。日本アニメは出資のあり方にしても話数にしても、テレビ放映という因習にとらわれすぎ。/「けもフレ」「中国」「Netflix」……:2017年のアニメ業界を6つの“事件”で振り返る (2/2) - ITmedia ビジネスオンライン itmedia.co.jp/business/artic…
エルモ コヲタ @wotakucom
今年は中国アニメの進出が目立っていたと思う。中国資本の流れ込みが日本のアニメの発展にプラスになるとイイね! 2017年のアニメ業界を6つの“事件”で振り返る #niconews news.nicovideo.jp/watch/nw318100…
リンク ニコニコニュース 2017年のアニメ業界を6つの“事件”で振り返る 日本の一大産業である「アニメ」。今年も300本超のアニメが制作され、大ヒット作が人々の話題をさらった。その一方で、放送延期や人手不足の問題など、制作現場の過酷さも浮き彫りになった。さらにビジネス面では、米国の動画配信大手Netf…

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1712/28/news045_2.html
中国資本アニメの登場
 中国の企業が出資して、中国のコンテンツを日本でアニメ化し放送したのち、中国でも放送する――というパターンが16年ごろから見られ……「霊剣山」シリーズ、「銀の墓守」「剣王朝」「兄に付ける薬はない!」など…(略)

 日本で制作するのは、「アニメといえば日本」というブランド力がまだあるから。「日本で作り、日本で放送されたアニメである」ということが、中国国内での人気に……(略)総合的な「日本アニメ」というブランディングを背景に、中国出資のタイトルは増えていくでしょう。

===================

この記事に関して「ちゃに丸」さんが考える
ちゃに丸@中国アニメブログちゃにめ! @chanimaru

中国語のアニメを楽しむためだけに中国語を勉強しています。中華圏のアニメや中華ボカロをひたすら紹介するブログ 「中国アニメブログ ちゃにめ!」→https://t.co/F0Vynu0XuT

https://t.co/F0Vynu0XuT
ちゃに丸@中国アニメブログちゃにめ! @chanimaru
そんなわけでブログ移転しました これからは「chanime.net」です 中国アニメブログ ちゃにめ! | Chinese Animation Blog Chanime! chanime.net
リンク 中国アニメブログ ちゃにめ! 3 users 1 中国アニメブログ ちゃにめ! Chinese Animation Blog Chanime!
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
いまや「中国アニメを見るためだけに中国語を学んだ」人が「中国アニメ専門ブログ」を設立するご時世ぞ。 / “中国アニメブログ ちゃにめ! | Chinese Animation Blog Chanime!” htn.to/7KkLUf

前文にもかいたけど
==================
中国語のアニメを楽しむためだけに中国語を勉強しています。

中国アニメブログ ちゃにめ!」chanime.net

===================
というこの方の自己紹介文だけですごくインパクトあるなあ。
これまで世界各国の多くの「日本ファン」がこういうルートで生まれていたと思うけど、これからは同様に、世界でアニメを通じた「中国ファン」も生まれていくだろうし、そこは一種の「競争」にもなるだろうし、相乗効果や相互交流によってWIN-WINになるかもしれませんね。
以上、余談。

ちゃに丸@中国アニメブログちゃにめ! @chanimaru
>中国のコンテンツを日本でアニメ化し放送したのち、中国でも放送 >「霊剣山」シリーズ、「銀の墓守」「剣王朝」「兄に付ける薬はない!」など うーん、いずれの作品も日中同時か、中国配信のほうが早かったはずですが・・・ 2017年のアニメ業界を6つの“事件”で振り返るitmedia.co.jp/business/artic…
ちゃに丸@中国アニメブログちゃにめ! @chanimaru
来月から日本でも放送が開始される「剣王朝」も中国では半年以上前から配信されていますし、日本人スタッフが参加していることも特にアピール材料にはなってなかったはず。 中国愛奇芸の新作WEBアニメ「剣王朝」 | 中国アニメブログ ちゃにめ! chanime.net/blog-entry-1186
リンク 中国アニメブログ ちゃにめ! 中国愛奇芸の新作WEBアニメ「剣王朝」 | 中国アニメブログ ちゃにめ! 爱奇艺の新作WEBアニメ「剑王朝」が配信開始になったようなので一応メモ書きしておきます。 ▼告知画像 来自:weibo @无罪的文学江湖 私も配信開始直前に知った作品なのであまり詳しくは調べていないのですが、原作は同名の人気WEB小説のようです。 来自:weibo @剑王朝 主人公の「丁宁(丁寧)」。 中国卓球女子の超強い選手と同じ名前ですね。 4月26日から配信開始となってはいるので..
ちゃに丸@中国アニメブログちゃにめ! @chanimaru
>「アニメといえば日本」というブランド力がまだあるから >「日本で作り、日本で放送されたアニメである」ということが、中国国内での人気につながります 実はこれも微妙で、当初日中合作として期待されていた「霊剣山」は中国でも低評価だったため、日中合作は中国内でも批判の声が多くなってます
ちゃに丸@中国アニメブログちゃにめ! @chanimaru
「霊剣山」以降の日中合作アニメも中国でヒットとなるような作品は出てきておらず、その間に中韓合作の「狐妖小红娘(縁結びの妖狐ちゃん)」や中国国産の「全職高手」が大ヒット 「もう日中合作は期待できない」とか「日本のスタジオは原作を壊す」なんて視聴者から言われ出してるのが現状です・・・
ちゃに丸@中国アニメブログちゃにめ! @chanimaru
そもそもの日本アニメ人気について、これはテンセントビデオの年度ごとの日本作品再生数なのですが 1枚目が2015年でトップは「終わりのセラフ」の8400万再生 2枚目の2016年が「ネトゲの嫁」が約3000万 3枚目の2017年に至っては、テンセントはすでに日本の新規アニメ配信をほぼ止めています pic.twitter.com/T3IYnvPyQn
拡大
拡大
拡大
ちゃに丸@中国アニメブログちゃにめ! @chanimaru
理由はやはり中国国産アニメの国内人気が急激に高まっているためで、中国国産の人気作品なら1億超えは当たり前な状況「全職高手」は10億再生、「画江湖之不良人」は14億再生、その他人気作品でも4億5億なんてのが普通になってきています pic.twitter.com/TEJ8vwr5V9
拡大
ちゃに丸@中国アニメブログちゃにめ! @chanimaru
この流れで、テンセントが中国国内クリエイターを激励するためのイベントを開催したのが先日の「脱貧致富」なわけです 「クリエイターは貧困を脱して財を成せ」中国テンセントが漫画家・アニメーター向けのイベントを開催 | 中国アニメブログ ちゃにめ! chanime.net/tencent-anime-…
リンク 中国アニメブログ ちゃにめ! 2 users 4 「クリエイターは貧困を脱して財を成せ」中国テンセントが漫画家・アニメーター向けのイベントを開催 | 中国アニメブログ ちゃにめ! 中国テンセントが先日漫画家とアニメーターを集めて「脱貧致富(貧困を脱して財を成す)」というタイトルのイベントを開催していたようなので少しメモ書き。 来自: 約500名の漫画家やアニメーターなどのクリエイターたちを集めた、中国最大規模のクリエイター向けイベントだそうです。 ▼中国語の記事はこのあたり 五年27部动画,腾讯动漫要带创作者「脱贫致富」! 腾讯动漫六大举措帮..
AstralStairways Wiki @WASI01655370
@chanimaru お金をもらって専門に調べているわけでもない個人が、専門家よりも知っている逆転状況。なんだか悲しくてなります。そして、震え上がるほどの恐怖を感じます。日本は本当にもつのかしら?
残りを読む(18)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年12月29日
ちゃに丸 @chanimaru さんはじめ各氏に多謝(アカウントは前文の欄に)。誰でも編集可能です/しかし、ネットメディアでも雑誌メディアでもいいけど、この方に記事を書いてもらえばいいんじゃないかしら?
ローストの肉 @ROM69787270 2017年12月29日
お互いの文化に沿う表現ある以上、日常に違和感は出るよなあ
ヘルヴォルト @hervort 2017年12月29日
違法配信大国の中国のアニメが凄いと言われてもな 空き巣がセキュリティ会社起こしたみたいな印象しかない
カカオ30%(砂糖多め) @hyakusiki1017 2017年12月29日
テンセントで日本の作品を配信しなくなったのは、2015年に大手動画サイトに中国文化部の捜査が入ったのも影響してるのでは?中国政府は特に12歳以外にみせるアニメやゲームの規制が厳しい。テンセントは名指しで批判された事もある。政府にとっても都合の良い作品が優遇されている感はあるなぁ。単純にクオリティだけの問題ではないと思う。
ハドロン @hadoron1203 2017年12月29日
資本が集まるところに文化は流れていくし、有能なクリエイターも引っ張られる。狭い業界であぐらかいて、手前勝手な理由で監督引きずり下ろしてる場合じゃねぇよな。聞いてるか?KADOKAWAのお偉いさんたちよぉ。
文里 @wenly_m 2017年12月29日
大陸では2Dアニメを日本のようにずっと作り続けないのではないかと、私は思っている。ピクサー系の3Dアニメの方があっちでは受けが良さそうな印象が強い。そっちのデータもあれば教えていただけるとありがたい(緩募
いかおとこ @mororeve 2017年12月29日
中国在住の人から全人代後日本の情報が入らなくなったって聞いたけど、それも関係しとるんかな。
Yo-太 @Yota586 2017年12月29日
中国における創作物に「悪い政府の人や役人」が中共のせいで出せない、と聞いたんだけどあれどうなったんだろ。
言葉使い @tennteke 2017年12月29日
藝術活動に於ける国家権力の弾圧については中国よりもロシア=ソビエトの歴史を調べると結構難しくて、演劇、バレエ、オペラで帝政ロシアで国家検閲があり、ソビエトになってもスターリンの弾圧があって葬られた作品は数あれど、それでもロシアが演劇大国、バレエ大国、オペラ大国で近隣諸国に絶大な好影響を与えているのは否定できない。抹殺されたアーティストが数え切れないほどいるからといってロシア=ソビエト文化の完全否定をするのは非現実的。
言葉使い @tennteke 2017年12月29日
現代中国でも表現内容の規制がどれだけあろうが、表現手法は確実に磨かれ蓄積されているわけで、創作活動に携わる者は、そら注意しないと抜かれるのは確実。
Destroyer Rock @hondapoint 2017年12月29日
ファーストガンダムの時から海外スタジオでも作ってるから、純国産アニメなんて幻想ですよ。
冶金 @yakeen4510 2017年12月29日
抗日アニメなんて出てきそう(もうあるのか?)。
hachigatu @iijagennahito 2017年12月29日
自分のブランドを自分で壊しにかかって醜態さらす、けものコアメンバーの様な出資者見てると競争以前に自滅しないかが心配。
転倒小心 @tentousho 2017年12月29日
物語の背景を描く文化圏が違うとかなり変わるんですよね。日常描写のみならず、面白く思う事柄そのものも少しづつずれはあります。日本では早々に消えてしまった時代劇から転用された子供向けエンターテイメントも向こうではそのまま武侠モノとしてずうっと続いてますしねえ。
転倒小心 @tentousho 2017年12月29日
表現規制についても同様で、いくらなんでも大昔の官吏やら今はいない宦官なんかを悪として描いても別になんもいわれない訳で、うまい事やってるみたいですよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年12月29日
それぞれの国や文化で面白いアニメが作られるってのはいいことなのではないか? 恐らく日本人の発想にはなかったような面白いアニメがそのうち作られる、そうしたらそれを見て楽しんだり、日本でアニメ作ってる人もそこから影響受けたり反発したりでまた成長するだろう。
温泉行きたい @onsenikitai345 2017年12月29日
向こうのアニメ見てみたいから日本語字幕とCMつけて無料配信とかしてくれないかな
温泉行きたい @onsenikitai345 2017年12月29日
あと日本のアニメは労働問題でもいずれ自滅するのではという気がする 数年前にもアニメ業界に行く人材がゲーム業界に流れてとか聞いてたのに別に環境改善されてないし
ワス @wsplus 2017年12月29日
米国映画だって日本人にシックリくる日常撮れてないけどヒットするものはしてるし
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年12月29日
日本アニメに労働問題があるなら、中国アニメにも労働問題があるはず。作ってるものが似てるんだから、作る過程や、そこで発生する問題も似てくる。日本の底辺アニメーターが中国に行ったって、やっぱり底辺アニメーターにしかなれない。 onsenikitai345
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年12月29日
結局のところ、言語や文化が参入障壁になる。日本のアニメーターが中国に行っても無双できるわけではない。
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年12月29日
日本アニメが直面してる問題にも、中国アニメはこれから直面することになるだろう。例えば「ネットで趣味人がタダで公開している面白コンテンツにどうやったら勝てるか?」ってこと。いくら中国の人件費が安くても、タダには勝てない。
moxid @moxidoxide 2017年12月29日
国外の普及してるサービスをパクって国内に普及させた後、元ネタの方を追い出すのが由緒正しい共産党メソッドなので…
言葉使い @tennteke 2017年12月29日
toshizoaraki 中国でマンガが育たないのは、あっという間に違法アップロードされるからだと書いていた中国人がいました。
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年12月29日
紹介されてる中国産アニメは、どうやって利益出してるんだろうなぁ… tennteke
フシハラ @Fushihara 2017年12月29日
日本のアニメだって放送直後にアップロードされまくってるけどちゃんとビジネスとして成り立ってるだろ 未だに中国は違法アップロードがあるからアニメ産業は成長しない。なんて行ってるのは認識古すぎ
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年12月29日
中国も利益化するのはすごい大変らしいんだよな。赤字経営。 「中国の動画配信サイト業界は利益を上げられていない。例えば動画配信サイトの雄、愛奇芸の業績報告書によると、2015年の営業収入は53億元(約854億円)だったが、版権代は77億元(約1240億円)に達している」 https://news.nifty.com/article/magazine/12172-20170530-E193408/5
name @jkgkikllh 2017年12月29日
アニメは置いといて、最近中国映画やってないよね
OfTooN @OfTooN_ 2017年12月29日
ゲームのCGみたいなグラフィックのアニメが多いな。金かかってそう
はきの @hakino_ 2017年12月29日
これで日本のアニメ会社が淘汰されるとしても絶滅することはないだろうし、現状アニメーターの待遇が改善されたとかは全然聞かないからこうやって外国との競争に晒されるのはいいことだと思う。粗製乱造多すぎなんだよ日本のアニメ
liatris @liatris_blog 2017年12月29日
http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/52086007.html この辺見るに、2Dは下火になって、3Dに徐々に移行してる部分もあるらしい。 脱貧する方向性で一番手っ取り早いのは多分3DCG化だからね。 http://kai-you.net/article/48853 あとどんどん規制が厳しくなってる。 とりあえず日本アニメもどんどん伸びてるから上手く行けば米中日アニメ全部伸びるかも。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年12月29日
まずは皆様、 ちゃに丸 @chanimaru さんをフォロー、中国アニメブログ ちゃにめ! | Chinese Animation Blog Chanime! https://chanime.net/ をブックマークするのがよかろう。
言葉使い @tennteke 2017年12月29日
toshizoaraki とりあえず、アニメを実際に作ってる制作会社は、「こういうアニメを作ってくれ」と依頼してくる製作会社に納品すればお金はもらえるので、コピー技術が上昇するまでは保つでしょうね。
言葉使い @tennteke 2017年12月29日
Fushihara 日本のアニメのビジネスモデルはここのブログエントリhttp://soulwarden.exblog.jp/6469132/ に詳しいけど、この説明も十年前になるのか。新しいやり方になっているのかな?
liatris @liatris_blog 2017年12月29日
日本と同じようにアニメ単体で利益出そうとしてないっぽいからとりあえずはもつんじゃね。 韓国と違って中国は自国に大量の消費者がいるから、向こう10年外国で受けなくても、国内で産業を維持できる。 その中でちょろちょろといい作品が出てくる可能性はあるね。
あくたわ @hrrdn4824 2017年12月29日
テレビ放送ありきで原作の一部を切り取ってきたり二期クレクレしたりして中途半端な内容だらけの日本のアニメが配信で選ばれなくなるのは当然の事に思える
ものけし @zathutaniharuto 2017年12月29日
中国は表現規制のせいで日本でいうキッズ向けのような作品しか作れない、だから中国アニメが日本アニメを上回ることは有り得ない、と昔聞いた。が、アズレンとかを見る限りそういう情勢も変わってきたのかな。
ものけし @zathutaniharuto 2017年12月29日
考えてみれば、中国は映画の分野では文化大革命以後になってチェン・カイコー、チャン・イーモウ、キン・フー、ジャ・ジャンクー、ワン・ビンといった大監督を生んでるんだよなあ。当局の規制をかわしつつ作品を作るノウハウは蓄積済みなのかもしれない。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2017年12月29日
そのほとんどは盗作や海賊版で成り立ってる模様
(´・ω・`) @ocelot33 2017年12月29日
政治的にピリピリしてるからせめて文化交流ぐらいはと思ってたら双方内向きになっちゃった感。日本のアニメは中国では(公式で配信されないので)違法視聴され、中国のアニメはそもそも日本で全然人気がない…
(豚骨しょうゆ) 野菜炒め @yzrh_hyt 2017年12月29日
それよりDIABOLIK LOVERSが6000万再生超えするくらい人気あることに驚いた
たまに喋る @tuka_wa_nai 2017年12月29日
中国原作のアニメを面白いと思えないから、日本のアニメを面白いと思う中国人がいるのが理解不能だったんだよなぁ。やっぱそういうのは一部の日本オタクだけで、実際は受けてなかったんだな。スッキリ
こねこのゆっきー @vicy 2017年12月29日
アズールレーンとか言う抗日ゲームが日本でも大人気みたいだし、少なくともソシャゲの負けは時間の問題だなww 中国企業に乗っ取られるくらいならさっさと規制しちまえばよかったのに
ゲン @xyz0001abc 2017年12月29日
この手の話題は一理はあるけどいような日本叩きと中国上げが多くてまともな話をしてる人がほとんどいない
kumonopanya @kumonopanya 2017年12月29日
まだ、攻殻機動隊などのトップグループに迫った作品はないよ、日本の平均程度には作品作れるようにはなっているけど。
kumonopanya @kumonopanya 2017年12月29日
「全職高手」は10億再生、「画江湖之不良人」は14億再生、<<たとえば本当に14億再生とかで大ヒットなら、「画江湖之不良人」は14億再生、「全職高手」は10億再生、と数字の大きい方を先に出すはず、つまりこの人はよく知らないで物事を大きく言っているだけの可能性が非常に高い人だなと分析します。
はまな @hamanaHSC 2017年12月29日
まだ大丈夫だ、~は~だからまだ日本のほうが、~だからまだまだ……みたいなこと言ってたら近年すっかりトップグループから脱落しちゃってる分野、多いよね。
t3nko @t3nko0910 2017年12月29日
話題に上がっているテンセント運営のビリビリ動画のアニメランキング https://www.bilibili.com/ranking?spm_id_from=333.334.ranking_timing_bangumi.11#!/bangumi/13/1/3/ を見てみると、確かに中国国産アニメも人気だけど日本産アニメもかなり健闘しているという感じ。
t3nko @t3nko0910 2017年12月29日
ニコニコを手本として発達して日本贔屓が多いビリビリ動画とはいえ、中国国内のサイトに日本産アニメ専用のランキングカテゴリがあるだけで十分存在感を示せているのでは。
おいちゃん @semispatha 2017年12月29日
政府検閲と金盾どうにかしてから話そうよ…アズレンだって「日本版でやっと日本艦の名前を使えるようになった」と言ってるレベルだぞ?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年12月29日
外国の一般的な子供にも日本のアニメが影響を与えたのはキャプテン翼とかもっと前の頃で、近年の日本のアニメをチェックしている外国人オタクは、日本で言えば米国のスタートレックのファンダム等をチェックしていたようなオタク第一世代。「海外のを本場物として自力で勉強」していたような人達
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年12月29日
「宇宙戦艦ヤマト」やガンダムあたりからわざわざ米国から洋書の資料取り寄せて「本場物」を楽しむようなオタクでは無くなって来たわけで、中国でもそういう段階になってきたということではないだろうか?
Fox(E) @foxe2205 2017年12月29日
常識的に考えれば「中国人に受ける作品は中国人が作った方がいい」という当然の事実があり、中国国内の市場規模が日本を超えてアメリカに迫る大きさになっている以上、日本人スタッフは長期的には中国市場から撤退を余儀なくされるのは仕方ない。ただ、そこに「中国政府の圧力」という成長阻害要素が加わった場合、中国アニメがどうなるかは、まだまだ未知数の領域が大きい気がする。
かすが @miposuga 2017年12月29日
どの国でも国産アニメ・漫画が強いのは当たり前だと思う。その国の視聴者読者の価値観で、見たいものをちゃんと投げてくれるから。日本にだって外国製作者があのテこのテでアメコミやカートゥーンを売り込んでるし、外国産作品がいかに国際的ヒットしてるか引っさげて来日してるけど、ウケるのはディズニーの一部映画作品だけで、それも一時的なのものに留まる。一般化は難しい。
かすが @miposuga 2017年12月29日
だからこれは中国の製作事情が非常に発達して現地のアニメ漫画ファンが見たいものを見られることを喜ぶ話ではあるけど、日本はもうだめだという話でもない。日本の製作現場が過酷なのとはまた別の話。困るのは、中国政府はけっこう気軽に内容の締め付けを始めたりすることだけど…。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年12月29日
一々ジャンル作品を隣の芝生と比較しないと楽しめない人ですか。くだらない。
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2017年12月29日
面白い作品なら火星人の作品でも見る。つまらない作品なら親が作った作品でも見ない。せっかくの娯楽物を政治バトルの道具に使うような生き方は窮屈ですよ
旦01 @ashita_010101 2017年12月29日
国産で売り出すのはいいんじゃないか?アニメーターの金持ちになろう!みたいなのはすごくいい。日本の今の状態は世間に知れてきてるから、そろそろ自分の技術で金もうけに走る奴がいてもいいと思う。 ただな……中国での日本ヒット作に挙げられているものが微妙でな……
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年12月29日
中国ドラマの三國志は面白かったが中国アニメは全く知らないな。
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2017年12月29日
国内向けに生産した作品のほうが国民に受けるというのは別に不思議じゃない。だから中国で日本の作品が受けないのは中国産の方が質が高いからという訳ではないし、逆もまた然りだろう
かにかま @kanikama_surimi 2017年12月29日
アメコミとか、バンドデシネ、日本なら日本のいわゆる"ANIME"や漫画スタイル、他、国によるアートスタイルがある。今回でいう"中国アニメ"が云々は、"中国人が日本スタイルをそのままなぞったら中国アニメです"、"お金出したのは中国人なんで中国アニメです"、とかじゃない、中国アートスタイルのアニメや漫画が生まれてからの話だなー。
水素が粉末になるmaruishi @maruishi 2017年12月29日
検閲とかのせいにしたい人もいるけど、結局は中国が市場として成熟してきてより現地のニーズに即した民族資本が勃興し、それに押し出される形で外資が苦戦しているという経済の原則に則っているだけだよね。
せい@水の箱庭 @tarotaro2007 2017年12月29日
「脱貧致富」?←なんですか、このセリフ。天安門事件の後の、中国共産党が国民の目を民主化運動から逸らすために使ったスローガン「先富論(豊かになる者から豊かになれ)」の物まねじゃないですか。25年時代遅れですよ。こんなものに踊らされてるお馬鹿さん、歴史勉強しなさい
ばにやまだ @baniyamada 2017年12月29日
正直日本産アニメを中国メインで作られてもクオリティ的にあんま見たくないから独り立ちしてくれる分には結構って感じ
illegal @rezakeri 2017年12月29日
2020年ごろどうなってるかねー
anamochi @anamochi_twit 2017年12月29日
qVpcsoO5l52YpZ6 火星人のアニメならライオンの玉乗り感覚で楽しめるかもしれないけど、中国人(正確には外国人)の作った物だと「よくできてるけど、日本のじゃないんだよなあ…」て感じでふっとどこか白けてしまうとが現実だと思うよ。自分の国の作る物がまともに評価されてなければとくにね
トミー @fumiotomita 2017年12月29日
勢いというのは物事の大小を実態以上に見せるものです。
(´・ω・`) @ocelot33 2017年12月29日
似通った作品ばかりの中にしれっと中国産が混ざってて知らない間に流行ってたみたいな例が出来ちゃったからね。10年前に中国産アニメなんて誰も意識すらしてなかったけど今は1クールに何本かは必ず入ってる。5年後10年後に中国産アニメが覇権みたいな可能性も0ではない
CzTcs. Y. @CzT919 2017年12月29日
そこにビジネスチャンスがあるのに「隣の芝生」とか抜かす輩こそ、自国産業の現在置かれた立ち位置もわからん国難。恥を知れ。
デュアルハート @haniwaras 2017年12月29日
中華アニメ、面白ければ見るけどやっぱり日本人の感性とはズレてる。逆もまた然りという事でしょう
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年12月29日
「中国語のアニメを楽しむため」で業界人の話でもないのにビジネスがどうとか主語がでけぇんだよ。
鹿 @a_hind 2017年12月29日
日本のアニメが中国人向けに作ってないのと同様に中国のアニメが日本人の感性にカッチリはまる作りになってるとも思えないのよね。 そちら向けに最初から作ってるのにコケタっていうならそれは勉強が足りなかったってことでしょう。
鹿 @a_hind 2017年12月29日
第一日本だって国産アニメやゲームが一番受けててアメコミやら洋ゲーやらってコアなファンはいるけど広くは受けてないでしょ。そういう類の話を一個人の観測点から対局を語る様に言っちゃうのはどうなんだろ感。 ただ市場規模がデカいので数字で比較するときっつい話にはなるってだけで。
回転盤 @kaitenkurukuru 2017年12月29日
つまり中国オタク界隈で世代交代が始まっているのですな。ジャンルのTOPが塗り替わってきて国産を好む層の声が大きくなってきていると。
藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2017年12月29日
一つだけ確かなのは、日本が欧米のアニメーションから学び日本独自のアニメ文化を築いていったように、中国もまた日本のアニメ文化から学び日本と同じく独自の道を歩み始めているということ。日本とは比較にならないほどデカい市場規模と人材だけはたくさんいる中国は強い。そうなってくると、日本は技術力で勝負するしかないワケで、今の内に若手アニメーター(主に動画マン)の育成に対してちゃんと投資をして、人材を増やさないとアカンね。
KITI @KITI_TW 2017年12月29日
クールジャパンが通用しなくなったか。
Chack'n @Chackn 2017年12月29日
中国で中国独自のアニメが育つのは喜ばしいことだし、あとは多様性の問題だよな。3DCGの大作志向でハリウッド方面を追っかけていくのはじきに壁にあたると思うし、頭のおかしい猥雑なものも作れるかどうか。ヤクザが責任とって性転換後女性アイドルグループを結成するようなイカレタものですらアニメ化できるようになる未来が来るかどうか。
有象無三 @Uzoumuzou1467 2017年12月29日
中国アニメが中国だけでなくアメリカなどの世界中で人気が出たら、いやでも東シナ海を超えてきて我々日本人を魅了しますよ。ただ、他の人も言っているけど共産党という不確定要素があるので、そんな事になるのか全くわからんね。
有象無三 @Uzoumuzou1467 2017年12月29日
ただ、同じように検閲があったソ連が映画やチェブラーシカなどのアニメなんかで目を見張るものを作っているのに、中国は未だに世界中で人気の出るソフトコンテンツを出せてないのが気になる。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2017年12月29日
先ずは不自然に配所した「海外市場を視野に入れた」とかいう作品作り止めて、国内の視聴者のみターゲットにした作品作ってほしいものです。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2017年12月29日
先ずは国内のアニメファンしっかり掴んでおかないとダメなんだから、その辺ちゃんと押さえて欲しいですな。
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2017年12月29日
今ドリームワークスで現地のスタッフと共同で新作劇場アニメ五本の企画が動いてたりするし、 「映画に中国向け要素を入れる」から「中国人の手で面白い映画を作る」という当たり前の段階になったのだと思うと感慨深い http://variety.co.jp/archives/20381
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2017年12月29日
カンフーパンダ一作目の公開当初、その出来の良さに驚嘆する一方「何故これが中国で作れなかった」「米国による文化侵略だ」との嘆きもあった。だがそこでクヨクヨせず、その後米中合弁でオリエンタル・ドリームワークスが設立し、カンフーパンダ3は米中共同制作になったことはもうちょっと注目されていいと思う。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年12月29日
中国が共産圏であり続ける限り、表現の自由なんかない。という成約はどうしてもあるから、作成は出来ても、中国本土では放映できない。日本のアニメが規制されるという事態が起きたのがテンセントの2017年事情じゃないかというね、
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年12月30日
中国の事情として、共産圏であるが故の、あと中国に対しての国策として、自国のアニメを優遇せよという国の圧力もあったかもしれないので、テンセントの事情に関しては、中国のアニメが優れているからそちらだけを放映することにしたというのは、分析としては雑すぎるんじゃないかとは思ってる。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年12月30日
日中合作に批判が起きている理由は、最初は日本の力を借りておいて、そこそこ力がついてきたら、ああ日本はもういらん。自分たちだけで作り、自分たちの手柄にしたいという中国jの姿勢に依る部分が大きい。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年12月30日
それと プロフは「 中国語のアニメを楽しむためだけに中国語を勉強しています。」ってあるけど、その実態は 中国の~だったらどうするわけ? プロフだけで本当に日本人かどうかなんてわからないんですよ。もしこれが日本人で中国語をアニメで勉強する~ だったら何かと色々都合がいいとか、 そういう可能性も考えたほうがいいですよ。
みここ @micoco1225 2017年12月30日
幾ら日本のアニメ制作環境が酷すぎるせいで中国に抜かれてしまう!抜かされてしまった!と言われても、日本のアニメファンは決して円盤を買わなかった訳ではなく、正気の沙汰とは思えないほど高い円盤を原作やスタッフのためにずっと買い支えていた訳で……。視聴者としては正直『だったらどうすれば良かったの?』という感想しかない
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2017年12月30日
誰だったかアニメやマンガは教養の類のことを違うコンテキストで言ってたような気がするけど、やっぱそうなるのよな。ただ日本のアニメ(ファン)もEU圏の歴史や物語を無駄な位知ってるようなところに近づいたわけで過渡期といえば過渡期ではあると思うお(´・ω・`)
うてん。 @uten00 2017年12月30日
日本のおえらいさんがクールジャパンとか言って作り手冷遇のまま右から左にモノを動かしてる間に中国では吸収して作り手どんどん増やしていったのだからいつか並ばれるだろうし場合によっては日本のクリエイターが先に立ち行かなくなって不戦勝になるな。コピー大国なのは確かなのだけど食にしろ金にしろ娯楽にしろ中国の貪欲さは本物だからやばい。
886 @suguso5 2017年12月30日
なんで中国アニメ褒める人ってのび太の遊びをいちいち馬鹿にするスネ夫のような評論しか出来ねえんだろ
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年12月30日
中国は作る技術は確かにあるでしょう。そこに異論はありません。 国家プロジェクトで持って、作る技術を集中して習得する事も可能でしょう。 むしろゲームを作ったりそういう技術は持っている。けども中国という国はどういう国なのか? そのことに関しての考察をしっかりした上で語らないと?それを抜きにして他国と比べるというのはどうなのか?という話になります。
ゲン @xyz0001abc 2017年12月30日
suguso5 日本叩きが本音なんだろう。ゲーム性が違う艦これとアズレン比較して艦これ叩くのと根っこは同じ
あーる @xxxk_ac 2017年12月30日
どうして共産圏となにかを比較するたびに、国家体制の違いばかり気にするのか不思議。
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2017年12月30日
シューマイとかパーコーメンとかの人名キャラが走り回る、日本人の中華イメージ爆発のラーメンマンは、中国ではどう評価されるのかしらん。
とらとら @toratora_gomi 2017年12月30日
・・・。まず最初に規制規制でどんだけ需要があろうがアクセスさせないのが中国で。日本人スタッフがいる事を売りにしていないとかいうのも、自分達で作った(中心人物ほぼ日本人)とかやらない方が情勢的にも将来的にも良いと判断してでしょ。しかも、出来上がった物見て言ってんの?あのクオリティでどうこう言える物じゃないとおもうんすけどね。
とらとら @toratora_gomi 2017年12月30日
もちろん技術レベルも上がっていると思うし、もし国の舵取りが180度転換したらマンパワーの差で日本の業界を駆逐する勢いになるかもしれませんけど。それをさせないのが今の中華人民共和国って国でしてね。現状としては日本のアニメ業界が潰れるとしたら自滅しかないです。あー、あとはアレか。動画なんかを韓国などに投げまくっているわけだからそこで・・・ってそれも結局自滅か
blade0@オッ㌠ @blade0 2017年12月30日
技術的には独り立ち可能。思想ガチ規制があるので中国独りで立ってる印象がどうしても…孤立?
蘭子 @ranco1129 2017年12月30日
思ったより深刻なようです>RT
安東歳江 @littlebilly_bam 2017年12月30日
表現の自由とかあんまり意味ないみたいね。金というかコンテンツホルダーの経営手腕のほうが重要だったんだね。日本のアニメは何十年も努力の方向性を間違えていたんだろう。
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2017年12月30日
及第点のものは作れるようになったけど、及第点から先に行くための何かがないという印象を受ける。 それが政治体制によるものなのか、文化によるものなのか、あるいは単に運の問題かはわからないけど。 曖昧な話で何だけど、年数を経たり数をこなすだけでは「日本アニメのフォロワー」で終わってしまうのではないか
全自動式メタルクソコテロボ @SU858 2017年12月30日
結論:結局何時もの中国スゲー!それに比べて遅れてる衰退国家日本!と言う結論ありきの日本駄目論なので、読む価値は余り無い。
田中 @suckminesuck 2017年12月30日
「日本のスタジオは原作を壊す」 日本国内の原作ですらアニメ化すると跡形もなくなるの多数なのに況や中国原作をや
田中 @suckminesuck 2017年12月30日
でもそろそろ日本の技術とか吸われきってもおかしくない頃だよな。
naruto,tousen @narutousen 2017年12月30日
本質的にセルアニメは繊維産業と同じく労働集約型産業なので賃金の安い方へ移動するのが必然になる。日本では動画は奴隷を使っているのでまだ持っているようですが、アメリカのように3Dにして原画・動画ナシにするか、原画・動画を中国より安い国に移転しないと多分難しい。
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年12月30日
日本のアニメーターの給料が安いのは過当競争だからで、アニメが全部3Dアニメに移行したら今度は3D奴隷になるだけだと思う。
言葉使い @tennteke 2017年12月30日
日本でテレビ番組制作費と言われているものは、実はテレビCMを流すための費用の一部なんだけど、中国アニメを褒める人は、中国のテレビ番組全般、CM制作事情までは知らないから、日中のアニメを単純に比較していいのかどうか知らないからじゃないでしょうか?suguso5
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年12月30日
中国は「海外産アニメは規制でブロックして、国民に国産アニメだけ見せる」という荒業を使ってる。結局、国内産業を保護するためにはこれしかない。だから日本も外国産コンテンツを一切禁止して以下略
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年12月30日
外国が中国で売るには、ストーリー以外にも障害がある。例えばカンフーパンダ1,2は中国では規制でブロックされていた。でも米中合弁で作ったカンフーパンダ3だけは規制を逃れて公開された。http://blog.goo.ne.jp/shirowani/e/48254897c6e87ba35458d01931dd92c4
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年12月30日
日本が評判の良くないにもかかわらず日中合弁アニメを作ってたのも、「中国企業が入ってないと中国で公開に規制がかかるから」というシビアな理由。そうやって海外勢力の動きを封じてる間に、国内資本を育てるといういかにも社会主義ですな。
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年12月30日
表現規制以外にも「中国では海外産というだけで公開が規制される」し、「中国企業が噛んだ合弁企業なら規制を抜けられる」。海外勢が食い込める余地はもともとどれだけあったかというと…。
kenjirou_takasima @kenjirou 2017年12月30日
この手の中国すげえ日本ダメって論調のまとめ見るたび思うんだけど、バブル期の日本を海外(特にアメリカ辺り)から見るとこんな感じの思いだったのかもしれん。で技術面はさておき中国のアニメ市場の成熟(独自性の創出や目利きが育ってくる等)で行くなら自国文化だけで育つ世代が経済力持つまで掛かると思う(当局の規制が無いとして)
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年12月30日
海外産アニメが目立ってくれば、当局が「海外産アニメは規制して、国産アニメに金が落とさせよう」となるし、または「国内企業がかかわってるアニメだけ認める」となる。産業保護的にはこれが正しい。そして、日本にはこれができない。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年12月30日
脚本は中国人が作る方が当然中国人にしっくりくるので、中国人が映像品質の高いアニメを作れるようになったら、映像も脚本も国産のアニメが出てくるわな
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年12月30日
少なくとも、中国人オタクが日本への憧れで日本アニメを優先して見る時代は終わったようだ
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年12月30日
…で、中国の事情を冷静に観察すると「自虐主義」なの? >タグ
湯飲み @sencha_inYunomi 2017年12月30日
良く言えば栄枯盛衰。アニメにしても日本が発祥な訳じゃないし、ローカライズされたアニメ文化が人気になるのもある意味では当たり前。中国では中国の良さのある、日本では日本の良さのある作品作りを目指せばいいだけとも
🍺番長♨️ @acrobunch 2017年12月30日
ローカライズという障壁に悩まされることも無く中国の国内で自給自足したアニメを見ることが出来るようになったって話なだけだろうに
野嵜健秀 @nozakitakehide 2017年12月30日
霊剣山1期を大喜びで見てゐたクソアニメファンが2期を見て愕然としたつて話かと思つた
カピバラー @s0bamaru 2017年12月30日
日本のアニメ業界に問題があってアニメの質も落ちてきてる事は同意だけどその劣化アニメを猿マネしてるのが中国じゃん。絵もコンセプトも猿マネばっかで独自性とか何言ってんのって感じ。
A,I @syusak 2017年12月30日
まとめの内容は自虐主義的なものではないでしょう。※欄の内容も違うな、良い意味でも……悪い意味でも。
やまぬこ @manul_0 2017年12月30日
まあアニメは長らく国策としてやって来ましたからね 金は中共が出してくれるんでしょうし
げんじーにょ @guendhinho 2017年12月30日
そのうち中国アニメdigって邦訳を付ける集団が現れるんだろうか
lico @licooocil 2017年12月30日
面白そうなら見たい。単純に楽しみたい。日本に輸入されないかな。英語ならともかく中国語はさっぱりわからないから翻訳ないと…
蒼沼シズマ @ichiroukure 2017年12月30日
結局中国のアニメで日本のそれより凄い作品ってあるんですか?宮崎アニメやガンダムや君の名は。が過去の遺物になるような衝撃作が来年にも公開されるんですか?あとドリームワークスと共同制作とか凄まれても、ここ数年ドリームワークス制作のアニメ、日本ではヒットしたやつが1本もないんですけど…。
ミルメール・葵 @DgXfxA6AiLUhOF5 2017年12月30日
中国の人が製作したアニメはやっぱり中国人受けがいいとかじゃないの? 日本人が参加したらやっぱり何か違うとかそんなんじゃないのかね? なんでそれだけでわざわざ日本のアニメ作成の人を馬鹿にしているんだろうって思わせるようなツイートしてんだろ…。
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2017年12月31日
確かにここ数年のDWA作品はビデオスルーばかりでカンフーパンダ3もソフト発売前にNetflixでの配信のみ、イベント上映は配給の都合で中止と日本での展開は来年のボスベイビーまでほぼ凍結状態といっていいでしょう。 でも世界興行収入を見たらカンフーパンダ3は約583億円と君の名はの400億円を上回る成績です。日本で存在感が無いからといって決してどうでもいい作品ではないことは確かです。
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2017年12月31日
そして日本風の表現に関しても韓国のstudioMIRと共同制作したゴライオンのリブート作品「ヴォルトロン」てのがあります これは複雑な版権の壁を乗り越えアジアのNetflixで先んじて日本での公式配信が実現しているので皆見てくれ!VPN使って見てる中韓台湾のファンがめっちゃ羨ましがってるんやぞ!
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2017年12月31日
こんなのは何年も前から予見されていたことで、今のままだと確実に液晶と同じ茹でガエルとしての運命がまっているね。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2017年12月31日
コーラやハンバーガーが世界で一番売れてる飲食物だから一番おいしい理論を素で行くとこうなるんだろうなあ。興行のセカイではこの理論が今でもまかり通ってるし、事実日本のいくつかのアニメ制作会社は中国資本から受注した中国向け(日本で公開予定がないので、日本向けには一切宣伝無し)作品に軸足移してるところもあるからなあ。
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2017年12月31日
あと別の中国企業制作だけどお正月に西遊記ヒーローイズバックっていうのがやるぞ!やはり古典ネタは強い。http://saiyuki-movie.jp/ 燃え・萌え所がアジアの地域によって違う部分があるからこそ日本らしいアニメとは何かっていうのを考えながら見るのもいいじゃないですか
水月一人 @suigetsu_ 2017年12月31日
2006年くらいも中国中国言ってたよ。ライブドアとかサブプライムで景気が悪くなった途端に居なくなったんだよ。今プチバブってるからこう言う買い煽りみたいな、おかしな連中が沸いて出てきてんだろうね
艸水亡反運営最前線基地(開封府) @sousuibou 2018年1月1日
ええっと ごめん ここの再生数だけが正義なら日本の流行アニメが向こうさんに割と認知されてるのどう説明するんだ?  たつき騒動も中国方面から結構ラブコールと批判が飛んだと聞いたが
marumushi @marumushi2 2018年1月1日
アニメ観る基準って作画レベルだけなの?
軍曹<紳士<連隊先任輜重軍曹 @SourceLord 2018年1月1日
日本のアニメがそもそも人気になったのは「日本のなんかうちらと全く違う思想で作られたおもろいもん(オリエンタリズム)」なのであって、ある程度向こうの文化に合わせた輸出を意識した作りになると人気が若干減るのはある程度しょうがないのでは?日中合作、なんてもう当局によるメスが入るから日本的ではなくなるのと政治的配慮という障害が入るし本当に人気が下がっているのならここら辺が問題なのでは。
軍曹<紳士<連隊先任輜重軍曹 @SourceLord 2018年1月1日
あと、最近情報的な締め付けが強いみたいだしランキング操作が多分あると仮定してもよいかと(国産万歳!日本産見るのは売国奴!的な。セサミクレジットというディストピアを具現化した愛国ゲームアプリでも日本アニメ視聴はポイント下げる要因になるらしいし)
3200Kelvin @3200K 2018年1月2日
まあ「クールジャパン」が全くの幻想とまでは言わないけど、「技術立国」て肩書も過去のものに成りつつあるし、日本の影響力は確実に落ちてるよね… ここらで踏みとどまれないとマジで衰退する。
全自動式メタルクソコテロボ @SU858 2018年1月3日
寧ろこのコメ欄の様に、衰退した衰退した中国万歳言うのなら、一回武力革命で全てをぶっ壊して、一から全てを中国共産党をモデルに作り直すのは如何か?意外と弱者斬り捨てで福祉予算を抑え込めるし、その分の金を科学や軍事、インフラの強化に回せる。それに言論の自由を無くすことで、馬鹿な一般人の意見も抑え込めるから、技術の発達も腰を据えてやれるぞ
みここ @micoco1225 2018年1月3日
中国人は何も言ってないのに中国に対する悪感情を増幅してツイート主だけが優越感を得るという何の生産性もないまとめである。中国すごい外国すごい日本もうダメ系のまとめはほぼ全部これ
kanata @kanata_onion 2018年1月3日
バブル期の日本を見るアメリカも、ここのコメント欄みたいな感じだったんだろうな
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年1月3日
面白ければどこ産の物でもいいよ、俺は。それはそれとして、日本のアニメ作成環境がよくなって、面白い作品が増えてくれるならそれはそれでうれしいけど。
プレジデントマン @AGE43 2018年1月4日
中国人と制作会社が中国向けに独自のタイトルを増やすのは当然だろう。日本にやらせる外貨だって惜しいし。 中国のアニメ、絵柄とかはパッと見は日本風に見えるけれど、演出関係のダルさが如何ともし難い。 作画は、アートアニメみたいに、だだらに作画したようなプロモーション物は「スゴイ」感じするけど、そんなのは作品に生かされないのは、日本でも同じだからねぇ。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2018年1月4日
中国の作品、最近、好みの絵柄のものが多くて、気軽に触れられるようになるといいな、と思う。
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2018年1月4日
つか、よそはよそ、うちはうちでええやん なんでいちいち引き合いに出さなあかんの 日本が独自のアニメ文化作ってて、中国もようやく自国の文化に合うレベルまで向上した良い話に何で日本オワコンとかのダシに使うのかと
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018年1月4日
時代は変わる/今日の敗者も/明日は勝者に転じるだろう/時代は変わるのだから
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018年1月4日
アニメ業界は、まずは粛々と自らの問題を是正していけばいい。労働問題なんかはその典型で、国際競争に乗る間も無くこのままだと自滅してしまうのだから焦って世界市場に飛び込むよりまずはそこを健全化すればいい。
messie☆ @fairymessie 2018年1月5日
ローカライズがー言われても世界中にセラムンファンいたりするの見てるからなぁ。でも、その国に合って分かりやすい良質なアニメがアニメ好きになる敷居下げてくれるなら仲間が増えてイイじゃない!単純に中国のアニメ面白いよって言えば興味持つ人もいるのに、変に話の風呂敷広げて嫌われる要素作らなくていいのになぁ。最近、外国人がねんどろカワイイから日本のアニメ見て日本アニメヲタになる人もいて、入口も多様化してるなぁと思ったりしてる。
Derpy @udontsay7 2018年2月15日
tarotaro2007 别什么都「论,论,论」拜托。六四你有资格提吗?!民主你有资格说吗?!好笑!你们的安倍修改日本宪法第九章有经过日本市民的投票吗?!亏你还谈什么历史。。。你们有学历史的就不会重蹈覆辙军国主义路段。。。不要脸也有个限度,好吧?
ロードランナー様(山川賢一) @shinkai35 2018年10月9日
中国アニメ情報しばらく見てなかった
Love Shinto @revolteaware 2018年10月26日
tennteke あれはソビエトであるにもかかわらず、芸術・スポーツ大国だったのでは? と言ってみる。
Love Shinto @revolteaware 2018年10月26日
marumushi2 そんなに中国アニメ詳しくないけれど、youtubeでサンプルをいくつか見てみた。そしたら、絵だけじゃなくて、BGMもまぁまぁいいと思ったのがあった。 例えば、 https://youtu.be/LHZ-2SS8lwQ https://youtu.be/bDYuLkg4vaI https://youtu.be/UUjmqkhuLw0 あたり。
Love Shinto @revolteaware 2018年10月26日
日本アニメもセル画は台湾、香港に下請けに出していたわけで、純国産というのは厳密にはない。 ドラゴンボールの悟空の元ネタは西域。 もちろん、共産党一党独裁の文化との戦略的というのはわかったうえで、好きなものを楽しめばいいと思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする