座間殺害事件に関する内田樹氏のあまりに差別的な意見に怒髪天で書いたツイートのまとめ

内田氏は、犯罪動機を、ネットや教育や雇用環境であるとする安易な説明に飛びつかず「心の闇」と考えるべきと言うが、それこそが「安易」。しかも、そんな心の闇を持つ人は一定数出現するから、近寄らないようにしろと。つまり「排除」せよという差別のススメ。こんな人を「知の巨人」(サンデー毎日)などと持ち上げてはいけない。 ………… 【座間殺害事件 危険察知能力の育成を 社会思想家、神戸女学院大名誉教授・内田樹さん】毎日新聞 2017-12-30 事件の動機が分からない。既知のパターンに当てはめて説明することは難しいだろう。 続きを読む
7
毎日新聞社会部 @mainichi_shakai

わたしは思う:座間殺害事件 危険察知能力の育成を 社会思想家、神戸女学院大名誉教授・内田樹さん - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20171…

2017-12-30 14:03:12
寮美千子 @ryomichico

関西版の見出しは【心の闇 安易な説明困難】「SNSや雇用環境のせいだという説明に飛びつく人がいるが、心の闇は安易に説明できない。『そういう人』は必ず一定数発現する。『この人は危険だ。近づくな』察知する感受性を育てよ」という論旨。一読、怒髪天。なんたる差別主義者。安易なのはおまえだ! twitter.com/mainichi_shaka…

2017-12-30 14:10:39
寮美千子 @ryomichico

不可解な行動を「心の闇」の一言で済ませるのは、不思議なことをすべて宇宙人のせいで済ませるのと同じ安易さ。内田樹はさらに「心の闇」を抱える人を「そういう人」と一括りにして「危険だ、近づくな」と排除する。それは、困難を抱えている人をさらに孤独にして犯罪リスクを高めることに他ならない twitter.com/ryomichico/sta…

2017-12-30 14:15:26
寮美千子 @ryomichico

座間殺害事件は、希死願望を持つ人と、殺人願望を持つ人が出会ってしまったために起きた大変不幸なケース。そのどちらにも、実は助けが必要だった。どちらにも救いの手が伸びなかったがためにおきた悲劇だ。救いの手を出せなかった社会にも責任がある。 twitter.com/ryomichico/sta…

2017-12-30 14:19:37
寮美千子 @ryomichico

希死願望を持つ人に必要な「救いの手」については、様々な検討や実践が行なわれようとしている。安心して「死にたい」と言える場所、その気持ちを受け止めて傷ついた心を癒やしてくれる場所や人。そんなものが必要だと、人々は理解し、なんとかしようとしている。しかし、殺人願望に対してはどうか twitter.com/ryomichico/sta…

2017-12-30 14:23:21
寮美千子 @ryomichico

殺人願望を持つ人は、勿論それを表に出せないから救いの手を差し伸べるのもむずかしい。しかし、そんなことになってしまった要因は必ずある。それを「心の闇」の一言で、生まれつきの人格破綻者として片付けてしまっては、また同じ事件が起きる。要因がどんなに複雑に絡んでいても、解明の努力が必要 twitter.com/ryomichico/sta…

2017-12-30 14:26:56
やき。#戦争反対@二度と同じ誤ちを繰り返さない決意と努力🟥🚩 @yaki311

@ryomichico 重要な指摘だと思います。 twitter.com/ryomichico/sta… そうして、事件報道に対して殊更に「信じられない!同じ人間とは思えない」と騒ぎ立てる人こそ、実は「あちら側に行きたくない(けれど実は気持ちがよくわかる)」人なんじゃないか、と懸念します。→

2017-12-30 14:30:14
やき。#戦争反対@二度と同じ誤ちを繰り返さない決意と努力🟥🚩 @yaki311

@ryomichico → 私は割と簡単に(?自分ではそんなつもりでは無いのですが)「加害者の気持ちが理解できる」「加害者の背後にあった問題が知りたい」等と言ってしまうのですが、そういう時には大抵「周囲にさーっと空間ができる」感じで黙殺されますよ。「同感」を伝えてくれる人は滅多にいません。

2017-12-30 14:32:23
寮美千子 @ryomichico

発達障害など、生まれつき困難を抱えて人はいる。でも、犯罪者として生まれる赤ん坊は一人もいない。周囲が適切な対処ができなかったり、虐待や差別やいじめを受け、孤独の中、偏った価値観に触れるなかで犯罪に追い詰められていく。どうすれば防げたのか。「排除」するだけでは何も解決しない。 twitter.com/ryomichico/sta…

2017-12-30 14:32:35
寮美千子 @ryomichico

奈良少年刑務所で足かけ10年、詩の教室の講師として184名の受刑者と出会ってきた。妻の連れ子を殺害したなど、怖ろしい罪を犯した少年もいたが、その背後には必ず虐待・貧困・差別・親の過剰な躾や期待などのマルトリートメントがあった。背景のない「生まれつきの犯罪者」などいなかった。 twitter.com/ryomichico/sta…

2017-12-30 14:39:41
寮美千子 @ryomichico

どんな重い罪を犯した少年も、教室で心の扉を開き苦しかったりつらかった過去を吐き出せるようになると変わった。心の扉を開いて出てきたものが、恨みや怨念ではなくて、同じ境遇だった受刑者たちへの思いやりとやさしさであったことに、驚かずにはいられなかった。ほんとうみんないい奴なんだ。 twitter.com/ryomichico/sta…

2017-12-30 14:42:39
寮美千子 @ryomichico

受刑者たちはみな「変わりたい」という。教官は「変わる必要はない。傷つく前の自分に戻ればいいんだと」と言った。生まれつきの犯罪者などいない。本来はやさしい子たちが傷つき、心が歪み、追い詰められて犯罪になってしまったのだ。それを理解しようとせず「心の闇」で済ませる人に、怒りを感じる。 twitter.com/ryomichico/sta…

2017-12-30 14:46:39