「ニセ寿司」は存在しない - 世界のコメ料理

その寿司はニセ物だ!日本流を指導してやる! …寿司ポリス番組、TBS『ぶっこみジャパニーズ10』をあざ笑う "ニセ外来料理"にあふれる日本を含め世界各地の、好き好きにコメの美味しさを追求した料理に関する情報交換
ビリヤニ 天津丼 カレー グルメ 寿司 寿司ポリス トルティーヤ
11
TBSテレビ 宣伝部 @tbs_pr
この後よる7時からは『ぶっこみジャパニーズ10』。世界のニセ寿司&剣道をドッキリ成敗SP! 日本が誇る職人たちが世界のダメ日本をドッキリ指導! 南アフリカの寿司は甘いソースがかかった練乳寿司や寿司のピザ!? アメリカの剣道は蹴りOKのチャンバラ剣道!? #tbs pic.twitter.com/WjQuoP5YGH
 拡大
古川 @furukawa1917
外国人のインチキ日本料理を日本の職人が指導とかいう話をみるたびにこれを思い出す pic.twitter.com/FYZszrCNQD
 拡大
トイレスタンプ香りジェル @Conscript1942
twitter.com/tbs_pr/status/… この下衆番組、国粋派含む私が認識可能な全ての人々からずっと徹底的に嫌悪・軽蔑されてるんですけど、それでも続いているという事はこれを楽しんでる人々が大勢いて、その人達は決して可視化されないという事なんでしょうね。自戒すべきですね。
古川 @furukawa1917
@Conscript1942 まるで、メディアが決して可視化しないトランプ支持派のようですね。
トイレスタンプ香りジェル @Conscript1942
@furukawa1917 これスタッフは糞野郎ですけど、これをお茶の間で楽しんでる人々が批判者が言うように「他国への悪意をもって」観ているかというと多分違うと思うんですよ。もっと素朴、無邪気な郷土への愛やバラエティの延長で受け取ってるんじゃないですかね。スタッフはクズですけど。
古川 @furukawa1917
@Conscript1942 世界のニセ寿司を成敗するのをお茶の間で楽しむのも無邪気な郷土への愛ゆえですよね。ならば、CNNのような偽善メディアと違ってメディアが可視化しない多くの人々の無邪気な郷土への愛に寄り添う姿勢を見せている日本メディアをもっと評価すべきなのでは?
トイレスタンプ香りジェル @Conscript1942
@furukawa1917 郷土愛を満足させるのに他国をダシにする必要は無いですからね。日本の名所や名産や歴史を振り返るだけでいいのです。受け取る側のネイションへの感傷まで否定していては事を誤るでしょうけど、センセーショナルな企画を狙って歪んだ煽りを入れた側は否定すべきですね。
古川 @furukawa1917
@Conscript1942 その通り。他国をダシにして人々の素朴な郷土愛を自分の利益に結び付けるような、日本ファーストとかアメリカファーストとか言ってる連中は否定されるべきですよね。
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
中国から料理人がやってきて「餃子基本は水餃子だ。焼き餃子は余った餃子の食べ方に過ぎない。あとラーメンやチャーハンに餃子を付けるのは言語道断。基本が全く出来てない。指導してやる」と言われると、自分は超困る。 twitter.com/tbs_pr/status/…
餡子鈴 @uncorrelated
そもそも伝統的な寿司を食べている日本人、ほとんどいない。江戸前なんざーちゃらちゃらしたものを食いやがって。
Dr. RawheaD @RawheaD
「寿司のピザ!?」って驚いてるのが、そのピザにマヨネーズとかコーンとかあり得ん具材乗せてる日本人、と言うのが笑うポイントですね? わっかりーませーん┐(´~`)┌ twitter.com/tbs_pr/status/…
アートマン @argent_ange1121
ラーメンやカレーを成敗しにくる中国人やインド人、たらこスパにマジギレするイタリア人などを考えるとクソ面倒な構図やな。
TrinityNYC @TrinityNYC
考えてみたら、天ぷらだって、南蛮人から教わったんでしょ?これは絶対に日本が本流だと言える食べ物、って、実はどれぐらいあるんだろう。アメリカ人に「ジャパニーズ・キュイジンと聞くと何を思い浮かべますか?」と尋ねたら、たいがい、スシ、スキヤキ、テンプラ……で詰まって終了、だと思うw twitter.com/9shinsai/statu…
空芯菜@アプリMPC Touch公開中 @9shinsai
@TrinityNYC 確かにそうですね。納豆や豆腐、醤油、味噌とかも中国から渡って来たものですが、日本でかなりアレンジされてますし、こう言ったもの食べ物の調理や加工法に唯一の正解ってないと思うんです。なのでそんなのに、伝統とか本家とか語られてもってのが、カリフォルニアロール食いながらの感想です。
ふくいただし〜一人暮らし始めました @tadasinisan
@TrinityNYC @maritake1 「ベニハナ」って日本料理店ありましたよね。日本人が経営していたパフォーマンス料理店
TrinityNYC @TrinityNYC
ここについてる動画、いずれも興味深い!楽しい話題。インドでモモが流行ってるとか、面白いな。オレンジ味のプーアール茶、飲んでみたい。 twitter.com/nhk_kokusai/st…
TrinityNYC @TrinityNYC
ああいうのは、アメリカでは80年代がピークじゃないかしら。現在では、もっと、オーセンティックな日本食レストランの方が人気です。 twitter.com/tadasinisan/st…
ふくいただし〜一人暮らし始めました @tadasinisan
@TrinityNYC 「美味しんぼ」で明らかにこの店のパフォーマンス批判がありました
TrinityNYC @TrinityNYC
@tadasinisan パフォーマンス批判、て、何を批判するんですか?あんなものをジャパニーズだと思うな、ってこと?
Ghostface melOn (鳥類の姿) @FreeFromTheSoul
@TrinityNYC ベニハナって後妻があとを継いで経営してるはずですが、今はどうなんですかね。子供達はDJとモデルで多忙なはずなので、経営にタッチしていないはずですが。
TrinityNYC @TrinityNYC
いろんな食べ方があっていい。ふたつ前に紹介したNHKの動画で甘いもの好きなインド人にチョコレート詰めたモモを出すという話があったけど、チベット人がインド人を見下す番組作ったら、「ただの馬鹿」でしょうね。それが本流ではないと皆知っている。でも他国文化を取り入れ楽しんでいる。 twitter.com/9shinsai/statu…
如月陽(マルセル) @noboru_kisaragi
天ぷら、Wikiによるとルートは二つ辿れるようです。 ①奈良時代 - 平安時代に伝来したものは米の粉などを衣にしたもの… ②16世紀には、南蛮料理を祖とする「長崎天ぷら」が誕生している。 ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9… twitter.com/TrinityNYC/sta…
spark @Yonge_Finch
@TrinityNYC この前、サンノゼでオーソドックスな鉄板焼きを食べました。なんか鉄板の上で玉ねぎで富士山を作って火を付ける演出が(笑) pic.twitter.com/eZajisEEDK
 拡大
残りを読む(277)

コメント

Pelican @jkurjp 2017年12月30日
トイレスタンプや古川はいいんだけど、フクロウババアが出てきて読む気が失せた。
アル @aruhate 2017年12月30日
カリフォルニアロールみたいな元の巻き寿司とかイメージ出来るのはともかく何処ぞのパイみたいに炊いた米に焼き魚差し込んだ物を和食のローカライズと呼ぶのはちょっと…
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2017年12月30日
ていうかこの番組、前回の放送でオーストラリアの女装パフォーマーを侮辱しては彼の事務所代表からクレームが来たことで問題になって炎上してたよね。今回も炎上したいの?
ケイ @qquq3gf9k 2017年12月30日
別にうまけりゃ良いじゃん。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年12月30日
シャンパンというには条件があるように、寿司とは何かって認定するのはありだと思うけどな。魚だって、何でもかんでも生で食えないんだし、ちゃんとした知識もなく作って食中毒起こしたらすしのイメージが悪くなるからね。寿司をどういうものか定義するのに拒否感もつやつって、正しい知識のもとに魚をさばいて寿司とする文化にケチ付けて、寿司そのもを無くしたいんだろうか?
ボンにい @bonchacchanga 2017年12月30日
たとえばハワイに行けば「コーンスシ」といういなり寿司に似た寿司がある。そういう文化を尊重したほうがずっといい
やまぬこ @manul_0 2017年12月30日
でもこんな感じのネタはネット上でしょっちゅう見る気が…
もずく @mozuku_zuku_ 2017年12月30日
インド人完全無視カレー超食いたい。美味そう
からす @y0uchan111 2017年12月30日
またこの番組やってたんだ 見ててなんか恥ずかしくなるんだよね
時計じかけのミカン @mkn_inv 2017年12月30日
ナポリタンをイタリア料理だと思ってるやつはいない。あれはあくまでも日本料理の洋食。それを明記してれば、その国の人が喜んで食ってるものに文句を言う筋合いはないだろうが、純粋日本料理という触れ込みで出されてるのが大半だから、こういうのも良いんじゃないの?後は現地の人が考えれば良い事だ。
tamama @tamama666 2017年12月30日
rareboiled ドイツのビールも「ビール純粋令」が未だに生きてて『ビールは麦芽、ホップ、酵母、水のみによって造られるべしってありますね きちんとルール化するのはありですね
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2017年12月30日
チャーハンは名前を変えて世界中に分布している。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年12月30日
アレじゃねーの? 小手先のナショナリズムで溜飲下げさせる番組なんじゃねーの?
九十九 @hakqq 2017年12月31日
それをしたり顔の出羽守が吹聴するという地獄み
ふうか @huurakahuuka 2017年12月31日
「日本人を名乗る男に寿司の作り方を教わった」てシェフが出てきたことがあったけど、自称日本人の偽日本文化の伝播は阻止せなアカンと思う
さどはらめぐる @M__Sadohara 2017年12月31日
母国に里帰りして一般化してるものはアリだとは思うけど、この番組で取り上げられてる「なんちゃって日本料理」はおよそ日本人の多くが食べたい、おいしそうと思うクオリティにないから問題ないんじゃないの?
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017年12月31日
「ローカライズされて受け入れられている料理」と「純日本料理と偽って出されている料理」への扱いが別になるのは当たり前だろうに。エスニック・クレンジングしたいの?
田中 @suckminesuck 2017年12月31日
M__Sadohara 日本人じゃなくて現地人は食べたくなったり美味しそうと思ってるんじゃ? それを判断するのは海を隔てた日本人ではない
田中 @suckminesuck 2017年12月31日
huurakahuuka なら指導or成敗するのはその自称日本人だろうに
田中 @suckminesuck 2017年12月31日
アメリカの偽剣道も、韓国系の偽剣道団体がアメリカのどころか世界中で大々的に活動しているわけだけれどもそういうところには行かないあたり番組の欺瞞怠慢が透けている
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2017年12月31日
名古屋のマウンテンを成敗しにイタリアから、って企画だとqquq3gf9k のような「美味けりゃ良い」すら通じない罠・・・ホントこんな番組やるのなら日本の食文化こそ見直さないとフェアじゃないよなぁ。
asada134 @asada1236 2017年12月31日
邪道が正道を名乗るなって話じゃないの?間違ったものを伝統料理だと発信してるなら成敗されても仕方ないわ
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年1月3日
アメリカには「バラムツ(食べるとお腹を下すため、日本では流通が禁じられてる深海魚)」を「ホワイトツナ」と称して売りまくってる「韓国人経営」の「和食店」が多数(LAだけで100店舗以上)あって、巨額の賠償請求が行われてるんだが……それでも「ニセ寿司」は存在しないって言えるんだ?凄いねぇ~そのうち、海外で和食が「食中毒になる危険な料理」ってイメージを持たれるようになるんじゃねーの?マジで
BIT @_kksbit_ 2018年1月4日
この番組、海外で適当に「これが日本伝統の○○」とかフイてる邪道にダメ出しをするのと、現地流にローカライズされた物に余計なお節介でケチをつけるのが同列に行われてるから困るんだよなぁ…
Love Shinto @revolteaware 2019年1月25日
餃子はニンニク抜きのが普及したら嬉しいです。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする