【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
78
ログインして広告を非表示にする
森哲平 @moriteppei 2017-12-31 09:04:53
おせちも年賀状も、「年始くらいは台所仕事を休もっか」「わざわざ挨拶に行くのは大変なので葉書で済ませようか」って「ラクする」ために生み出されたものなのに、いつの間にか休ませるどころかタスクになって時間を圧迫する現象、日本っぽい。
dokon @dokon 2017-12-31 09:07:24
@moriteppei 年賀状が本当に地獄です
かおすけぃ✌︎ @kaosuke2 2017-12-31 10:23:54
@JamesBrown02 @moriteppei せめて年賀状だけはやめたいですよねー、お年玉年賀状全然当たらないし笑 おせちは手の掛かるものはカットしました❌
巨根亭大坊 @gussan1 2017-12-31 10:34:42
苦しむことが目的になってる辺りアレ・・・ twitter.com/moriteppei/sta…
日刊法律ニュース+α @LEGAL_NEWS_Jpn 2017-12-31 11:34:23
@moriteppei ご慧眼です。「手段の目的化」は、日本が抱える大きな病理ですね。
赤の女王 @dark_christmas 2017-12-31 11:56:23
ウチは親戚間は年賀状止めたら凄く楽になった(笑)(そもそも「文章を書く」事が苦手だから(笑)←その分頭で考えたり、指を使うのは得意) それに、年内に忙しくて会えない親戚に、靖国の待機(休憩)室でしばらくぶりに会うのもまた一興…。 twitter.com/moriteppei/sta…
妻@ @hana0831763 2017-12-31 12:46:11
おせちは作りませんよ。美味しくないし塩分砂糖多くて体に悪い。 年賀状だって住所教えたくないし、家族増えて幸せアピールされるのも迷惑なので年賀状送られてもずっとシカトしてたらついに一枚もこなくなった。 twitter.com/moriteppei/sta…
らいこねん@仙台鎮守府 @Ut_wtnb 2017-12-31 13:05:53
@moriteppei いつの間にか目的が忘れられて義務化してしまうのは不思議ですね。
レイ @freereieasy 2017-12-31 13:46:20
知らなかった… 昔の人も「年始の挨拶きっちりしなきゃ」で年賀状書いてたものかと twitter.com/moriteppei/sta…
風早比古命(犬一坐/無格) @T_Kazahaya 2017-12-31 13:47:13
@moriteppei 恵方巻きとかいうケッタイな名前のあれも「正月も動きっぱなしだった女性を労わるために節分は好きに遊ばせたる、その代り食い物は置いといて」ってのから手軽に作れて作り置きできる太巻きを用意したのが発端だったりするわけですよ……(女人正月とか”お化けの日”という風習です
┏┛ふるふる@MR亜美真美全通します!!┗┓ @2626_hym 2017-12-31 14:47:50
現代日本的おせちはカレーだと思うよ!主食は米でもうどんでも蕎麦でも餅でもパンでも良いから飽きないし! もう毎年カレー食べれば良いよ!! twitter.com/moriteppei/sta…
猫好き安和 @nmmr13 2017-12-31 15:20:48
ほんこれ。 今はお手軽なメールでの新年の挨拶も、数年したら「失礼のないメール挨拶文」礼儀とか発生してそう。 twitter.com/moriteppei/sta…
TAKAHIRO ♣︎ Empire @ Kobe @emp_tak 2017-12-31 15:50:24
それが言いたかった。日本人て一般的に生活スタイルや文化を変えたがらないよね。 twitter.com/moriteppei/sta…
ちゅるふ完全体 @cthulhucthulhu 2017-12-31 15:56:12
@moriteppei 「松の内」に実際会える人には出さなくていいかと思いつつある今日この頃です。
えばたベル(EBATA,Bell) @kenchan_bell 2017-12-31 16:25:19
大掃除も「休み中なんだから働けよ」という矛盾と共にある気がする。誰彼の要求とかそんなんじゃなくて。 twitter.com/moriteppei/sta…
I am not Abe @こんな人たち @marikojp1 2017-12-31 16:31:52
私は子供達が家を出て子育てが終わってからはおせち料理は作っていません。年賀状出すのも5~6年前に止めました。すご~く楽です。 twitter.com/moriteppei/sta…
こるり@凛と柔く @koruri130 2017-12-31 16:33:49
年末ギリギリまで、そして親類以外で年始一番に顔を合わせる会社の人に、なぜ年賀状を送らねばならんのかが一番意味がわからない。なので、理解してもらえないであろう年配上司以外には、年賀状のやりとり止めさせてもらうことを伝えたら、すごく楽! twitter.com/moriteppei/sta…
tokass Vaille @tokassVaille 2017-12-31 16:40:52
タスクにして時間を圧迫するのは日本人っぽくないな ただの老害や 楽精神を司る生粋の日本人は既に年賀状からLINEへと移行している! twitter.com/moriteppei/sta…
姫虎@MHWそれいけ捕獲班 @souvirose 2017-12-31 17:04:43
旦那氏はこれが理由で年賀状やめたらしい。今年結婚式来てくれた方には出したけど、返してくれなくていいからねヽ(・∀・)ノ twitter.com/moriteppei/sta…
後藤さん @gotosan5 2017-12-31 17:06:12
おせちも年賀状も我が家は一切なし。若い人の家はそんなとこ多いのでは? 無駄なものはどんどん省いてシンプルに生きる。良いことだ。 twitter.com/moriteppei/sta…
あてるい @tamonokouaterui 2017-12-31 17:08:15
コンビニで売ってるおせちの賞味期限に『1月1日』と書いてあって「アホか」と思った事がある(´・ω・`) twitter.com/moriteppei/sta…
神岡剣@コミケ帰りに骨折 @kamiokaturugi 2017-12-31 17:13:41
おせちは密林。年賀状はTwitter&メール。 めっちゃ簡単になってると思うが?? twitter.com/moriteppei/sta…
残りを読む(7)

コメント

きのこ @Kinoco_noco_mc 2017-12-31 18:53:47
商談したら帰ってすぐお礼のメールとか、日本人はテクノロジーを余計な仕事増やす方向に活用するの得意だもんなぁ
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-12-31 19:48:23
まぁ、今はお節に拘らなければ前もって3日間程度の保存食や冷凍食品などを買うとかで対処できるものな。
みみみ @sayonarain 2017-12-31 20:41:20
うちはおせち作るよ、家の好みにカスタマイズしてるし重箱に詰めるようなもんでもないけど 何にも考えずにそれさえ出しとけば数日しのげるってのはとてもありがたいんだ
kanayan @19810502 2017-12-31 23:12:39
この中でどれだけの人が年賀状を1枚1枚手書きして、お節を一つずつ手作りしてるというのか。 印刷頼んでお節は買って、なのに大変大変言うのはちょっと違うと思うな〜
Mondebrille @Mondebrille 2018-01-01 02:33:01
年始に休みたければ年末に倍働けbyハムテル
ろんどん @lawtomol 2018-01-01 04:39:25
まあ年始回りに行くor迎えるの面倒臭さがほぼ絶滅したのは喜ばしいかな
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-01-01 07:37:15
おせちなんて準備めんどくさいわ塩分糖分きっついわで嫌いだわ。仕事休みだし朝はいつもより遅く起きて具材たっぷりスープ作ってスコーン焼いてのんびり珈琲飲んで、昼は雑煮で夜は鍋。お餅さえあれば正月だ。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-01-01 07:39:24
おせちの具はひとつひとつ意味がある縁起物だと言われても味が嫌いだから食べたくないんだ。
カリン・ティラミス @AnjuIrodori 2018-01-01 08:23:14
おせちは好きじゃないなあ それだけ
紅茶党 @coffeetou 2018-01-01 08:36:49
テクノロジーが発展した結果、メールラインで気軽に連絡とれるのにわざわざ葉書に要件書いてポストに入れて送るという行為が面倒な訳で何枚印刷しようと手間に感じるのは変わらん
nob_asahi @nob_asahi 2018-01-01 09:10:37
お節や年賀状が重荷コンテンツに変化した訳ではない。手抜きのコンテンツに移行したのに、空いた時間で処理しきれない程の別の用事を抱え込むから、本来手抜きであった筈の風習ですら苦行になるほど忙しくなっただけのこと。
nob_asahi @nob_asahi 2018-01-01 09:15:22
別に正月の風習に限らない。人は楽するために文化文明を積み重ねるが楽できる筈の時間を全て(時にはそれ以上)「もっとできる」ことに注ぎ込んではより忙しくなるを繰り返し続けている。
ユーコン @yukon_px200 2018-01-01 09:38:46
賀状が苦痛だから、昔みたいに挨拶周りをするっきゃねえな。という結論にならないところを見ると、賀状が苦痛なのではなく、単に発言者が怠け者なのではないか?そして、それに気付かず「日本人」と主語を大きくしてしまう、ちょっとアレな人www
ユーコン @yukon_px200 2018-01-01 09:40:34
G2d7vpre0FXSLSx 意味がある、ったって駄洒落レベルの語呂合わせだもんなw
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-01-01 11:19:43
yukon_px200 駄洒落は大好物だけどくどい味付けは本当に苦手なんすよ。唯一食べられるのは紅白おなますだけだぁ
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-01-01 11:28:24
子供の頃は冬休みもあって賀状制作は楽しみの一つだった。プリントごっこで大量生産してくる友人達に対抗して一人一人手書きで違う絵を書いたっけな。おせちも祖父母宅で食べるの大好きだったのになあ。なんでこんなにめんどくさくなったし味覚が変わって嫌うようになってしまったのか。お休みたくさんほしいよ。昨日まで仕事だったし明後日からもう仕事休みだよほ
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-01-01 11:28:58
仕事休みじゃねえよ仕事初めだよお
ねえな @nena196x 2018-01-01 22:19:19
お節料理はお年越しとして大晦日から食べ始めて、2,3日は食つなげられるから正月は楽できる。 年賀状は間遠になってる人間との安否確認手段。w
猫田野良夫 @touyousha 2018-01-01 22:30:51
昔と違って年始から店開いてるからなあ。 お節は準備が大変&材料揃えるのにお金かかる割には、美味しいと思えないから作らないし作ってもらうのもいらんにゃ。
トリニガス @torini311 2018-01-02 00:43:49
つまりいたる企業が「年賀状書くのめんどくせーから、挨拶回りする。時間が必要なので仕事は休み」ムーブメントが起きればあるいは(錯乱)
ZIMBA @zimba_dqx 2018-01-02 02:43:32
意外と世間は「愚痴るなら辞める決断をしろ」で済むんじゃないのかな? デジタル時代に年賀状は不要とか 主婦が楽をするためなら惣菜を買ってくるとか。
わせりん@味噌ワニ @misowani 2018-01-02 09:27:13
おせちと言う名のおかず箱詰めしといたんで正月は楽チン
八〇二@さみだれフレンズ @mk_802_ 2018-01-02 09:38:35
年賀状もおせちも、残せ圧力の主流は関連産業の企業努力なのでは?
ヒロブミッモ @hirobumi_mmo 2018-01-02 09:41:04
発言者が怠け者なのでは?というコメントが色々興味深い
わんゼット @keremycuvymu 2018-01-02 12:51:18
冷凍食品とかインスタントが無い時代の「楽」だからねぇ。今だったら2〜3日ぐらい炊事したくないだけだったらカップ麺とかで何とかなるわけだし、あとは気分の問題だよね。ちゃんとする事で子供に文化を伝える的な意味もあるだろうけど、どうしたって現代の子供が嬉しいラインナップじゃないから受け継ぐ意欲も減るだろうし…
重-オモ- @__oMo__ 2018-01-02 15:22:53
もともとの重荷だった年始回りという行事を知らない人にとっては簡略化された年賀状自体がすでに重荷になっても全く不思議じゃない。だって元の重荷を知らないのだから比べようがない。
四規 (sai) @saico1001 2018-01-02 16:22:29
おせちは楽をするために生まれたものではないけどね。行事の縁起物をただ楽をするためのものとしか思っていないのなら,もっと楽をすればいいと思う。
野上はるか @harukanogami 2018-01-03 08:34:20
例え大量印刷だったとしても「手書きで一筆書き加えなきゃいけない」みたいなクソな慣例があるせいで重荷になってるんだよな あとおせちはただ単に不味い
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-01-03 08:52:24
指先一つで料理も会話も届く時代だから確かに年賀状やおせちは不要かもしれんな。
にゃふらっく @nya_hu 2018-01-03 09:14:32
楽したいけど、縁起を担ぎたい、年始くらい挨拶はしておきたいって気持ちの末にできた習慣だから、 おせちは外注したのを買ってくる、年賀メール送るぐらいが現代的落としどころでは?
楊風 @yanfanyanfan5 2018-01-03 09:17:27
Kinoco_noco_mc この手の人って、どうして「クリスマスカードを手書きで書いて、シチメンチョウを丸焼きにするとか面倒なことして、家やら車やらにLEDを貼り付けるアメリカ人」が脳内から消えてなくなるんだろう。「ガイジン様はニッポンジンとは違う、常に理性的で効率的な行動しか取らない」って思ってるんだろうが、それって「ガイジンは日本人とは異なるロボットあるいはエイリアン」って言ってるだけの差別主義者なんだよな。
ユーコン @yukon_px200 2018-01-03 09:56:11
むしろ「怠けたい」という気持ちが技術革新を生むのかも知れんな
オクラ @okura____love 2018-01-03 11:00:00
おせちにオクラ入れて欲しい
16tons @16tons_ 2018-01-03 11:02:23
私の周囲の狭い観測範囲だと10台、20台前半くらいの人達は年賀状を全く書かずSNSで済ませていますねえ(´・ω・)
れん @len34440908 2018-01-03 11:02:29
おせちについては完全な誤解だし、年賀状も怠けるためというよりは、遠かったり人数が多かったりで全員を回るのが現実的に不可能だから出来たっていうほうが正しそう。
ぱぶりっくえなみー☆わっつ @wats4936 2018-01-03 12:19:48
ミクシィで始まったSNS連携年賀状送付サービスであれば大分年賀状送付する手間は省けるってのがあったけど、一時期よりかは大きく宣伝してないイメージ
u1ρ @u1p 2018-01-03 12:41:10
お節料理も年賀状も、それで儲けたい連中が続けたいだけ。こんなもんで経済効果と言われても、金を無駄に回してるだけじゃないの。おっとハロウィンの悪口はそこまでだ。
u1ρ @u1p 2018-01-03 12:42:57
あれだけコマーシャル打って販促品配って景品作ってバイト集めて配達してもまだ10円値引きできるほど年賀状って儲かるんだよな。
余鳥 @Gmp79M 2018-01-03 12:55:46
年賀状はメール一斉配信、おせちはカレー等々作り溜めでええ。 踊る余裕がない人は踊らされる必要はない。余裕があればやればいい。
Nicholai MARO @MAROCKs 2018-01-03 16:38:37
今年は三が日は外出しない。今のところ予定通り。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする