アプリで作成

【人種差別】「ガキの使い!絶対に笑ってはいけない〜 」で黒塗りフェイス。アフリカ系から失望の声

差別ではないと言い訳する日本人が後を絶たず、恥の上塗り中…
18
♕Caven Cade Mitchell @KingCaven

I’m really disappointed in this years #ガキ使 with 浜田さん in #blackface. #2020olympics pic.twitter.com/PDQqvheAgi

2017-12-31 18:51:23
拡大
拡大
Baye McNeil @BayeMcneil

ブラックフェイスやってる日本人に告ぐ。ブラックフェイスはジョークのオチなんかじゃない。ジョークが欲しいならもっと良い脚本家を雇え。黒人キャラが欲しいなら日本語を話す黒人を雇え。ブラックフェイスは や め ろ」#StopBlackFaceJapan #日本でブラックフエイス止めて お願いします

2018-01-01 03:41:22
渡邉葉 @YoWatShiinaEsq

「ブラックフェイスやってる日本人に告ぐ。ブラックフェイスはジョークのオチなんかじゃない。ジョークが欲しいならもっと良い脚本家を雇え。黒人キャラが欲しいなら日本語を話す黒人を雇え。ブラックフェイスは や め ろ」#blackface #Japan #Racism #ガキ使 twitter.com/Locohama/statu…

2018-01-01 03:22:50
Baye McNeil @BayeMcneil

日本は好きだ。13年住んだし、日本に良いことが起きるように祈ってる。2020年オリンピックで黒人アスリートのためにブラックフェイスのドゥーワップをやらかすんじゃないかって真剣に不安だ。いますぐやめろお願いします  #StopBlackfaceJapan #日本でブラックフエイス止めて pic.twitter.com/MKug38kP4f

2018-01-01 05:04:48
拡大
拡大
渡邉葉 @YoWatShiinaEsq

「日本は好きだ。13年住んだし、日本に良いことが起きるように祈ってる。2020年オリンピックで黒人アスリートのためにブラックフェイスのドゥーワップをやらかすんじゃないかって真剣に不安だ。いますぐやめろ」 #blackface #Japan #Racism #ガキ使 twitter.com/Locohama/statu…

2018-01-01 03:25:57
ごはん @GuiltyGohan

返信欄に絶句。やめてほしいとお願いしてるアフリカ系当人にうるせえ黙ってろと言わんばかり。酔っ払ってんのか??世界よこれが日本だ! twitter.com/locohama/statu…

2018-01-01 14:20:17

※濱口のほうの黒塗りはアフリカ系扮装とは無関係のものです

渡邉葉 @YoWatShiinaEsq

「日本について学んだり訪れた人が驚くのは、細かなところまで気の届く洗練と清潔さの一方で、人種差別や外国人排斥から意図的に目を背け自分たちのことだけ考える点だ。ブラックフェイス、やめてください」 #blackface #Japan #Racism #ガキ使 twitter.com/melafela/statu…

2018-01-01 03:40:02
𝙄𝙏𝙊𝙆𝙀𝙉 @itokenichiro

「日本人はかなり微細な箇所にまで洗練された配慮を見せる一方で、自分たちの外国人嫌悪やレイシズムに関しては意図的に無知であり、自分たちに責任はないという態度をとる。」  的確な観察と言わざるをえない。繊細さと粗雑さの二面性があるよね。そしてその粗雑さはたいてい無知に由来する。 twitter.com/melafela/statu…

2018-01-01 13:37:36
渡邉葉 @YoWatShiinaEsq

「日本だけが、ブラックフェイスは人種差別的で許されないことを未だに知らずにいるのか」 #blackface #Japan #Racism twitter.com/labluejp/statu…

2018-01-01 03:15:11
渡邉葉 @YoWatShiinaEsq

まとめていくつかRTしたのは、大晦日の #ガキ使 とかいう番組で浜田という芸人が #blackface をしていたことに対する欧米層の衝撃TWです。「日本人はこれが差別的で許されないことも知らないのか⁈」という声が相次いでいます。呑気に「コスチュームじゃん」とかわざわざリプする日本人がいて更に👎

2018-01-01 02:39:56
うちゃか @sayakaiurani

テレビつけたら浜田さんが黒塗りしてエディマーフィー?役をしてる。これは白人が手で目を釣り上げて、歯をむきだして「日本人」ってやるみたいなもの。悪気はもちろん無いんだけど、かなり問題。。いつもの女性描写はガマンしてたけど、人種ネタはもっとテレビ局が気をつけないといけない。

2017-12-31 20:21:56
斉藤のどか @nodokajcp

顔を黒く塗って黒人を演じるブラックフェイス。人種差別、黒人軽蔑の歴史が深く刻み込まれていて、いま世界では絶対にやってはいけないことになっています。それが、笑いのネタにされている日本。悲しすぎる。 twitter.com/kingcaven/stat…

2017-12-31 19:12:39
がみちゃん @gamisatoshi

@nodokajcp それは過剰反応かと思います。ただ単に浜田さんほどの大物が安っぽいモノマネをしているのが面白いだけで、黒人を嘲笑っている訳ではないと思います。

2017-12-31 20:16:00
シゲミツ長崎四池 @shige02010201

@nodokajcp そんな考えを持っている貴方の方が人種差別しているのでは?人種差別と思っていない人はそんな考えにならないと思います!

2017-12-31 21:25:02
かつお @katsuwo58525

@nodokajcp これを差別って感覚を持ってる貴方が差別してる人なのでは? 私は1人毛色が違うコンセプトになってる事に笑ったけど、黒人だから面白いって発想は無かった。 差別とかやめて下さい。

2017-12-31 21:53:06
おもち💯 @mino1020

@nodokajcp 過剰反応やな。 ドンドン世の中つまらなくなるよ。くだらねぇ

2017-12-31 22:23:31
ごはん @GuiltyGohan

@nodokajcp 当のアフリカ系の人の嘆きを引用してるツイートの返信欄がこの有様ではいよいよ救えない。差別は悪意だけではなく無自覚によっても行われ、その当事者になっているという基本的なことすらわからないのだろうなあ日本人は。

2018-01-01 01:03:22
おたかさん 311以降国に怒る毎日 @motialtjin

@nodokajcp @hirougaya 世界で、丸い眼鏡をかけて七三ワケで出っ歯で黄色い粉を顔に塗られて、笑い飛ばされても何のことか分からないかもしれませんね。お花畑だから。

2017-12-31 20:49:03
SK-2 @sing_whale

大晦日だというのに今、放送中の笑ってはいけないシリーズのこれな。この番組の趣旨は笑わせることだよね。尊敬でも尊重でもなくただの嘲笑でしかない。笑ってられないよ。 #ガキ使 黒塗りはなぜダメ?日本人も知っておきたい「ミンストレル・ショー」の歴史 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214258836…

2017-12-31 21:28:44
生 (Ubu) @UbuHanabusa

今年の「ガキの使いやあらへんで 絶対に笑ってはいけない アメリカンポリス」、浜田さんを黒塗りにして「黒人」にしたブラックフェイス。ほんと信じられない。企画の段階で誰も止めなかったのか。数分だからいいとかではないでしょう。差別に無自覚すぎるわ…。全く面白くないし笑えない…。

2017-12-31 19:13:26
gonzo is 貴浩❤︎ayumi hamasaki @wildthingishere

アンタんとこ@matsu_bouzu の相方、この年末にテレビでミンストレルショーやってるんですけど。 ガキの使いやあれへんで @gakitsukatter と日テレは、黒人以外が黒人に扮することが差別そのものであるとは思わなかったんですかね? #ガキ使 #ガキ使 浜田 pic.twitter.com/FnxTddG6QD

2017-12-31 19:37:28
拡大
拡大
猫観測 @mizuya55

@gakitsukatter 顔を黒く塗って黒人を演じるのは差別です。 たくさんいる番組制作のスタッフの中にも、チェックする上司にも、この程度の常識を知っている人が誰もいなかったのですか? 番組を見たジャマイカ出身の方が深く失望しています。 #ガキ使 #浜田雅功 twitter.com/KingCaven/stat…

2017-12-31 20:21:27
ako Hfuhruhurr @jigokumimi

浜ちゃんだけならともかく、スタッフの誰もブラックフェイスがNGなのを知らないなんて信じられない。なんてレベル低いんだ。エンタテインメントのプロでしょ?

2017-12-31 20:58:38
Kenji P. Miyajima (宮島 謙二) @Absolute_Ken

2017年に「ブラックフェイス」をテレビ番組でやるとか、日本の人種差別に対する意識は何十年遅れてるんだろう。放送されるまでにいくらでも止められる機会があったはずなのに、誰も止めずに流されてしまったことがなんとも情けないというか怖いというか。無知では済まされないレベル。 #ガキ使

2018-01-01 07:21:35
残りを読む(13)

コメント

Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018年1月1日
これは打ち切り当然案件
6
ごはん @GuiltyGohan 2018年1月1日
笑ってはいけない浜田の「黒人メイク」が黒人差別だと黒人外国人が大激怒! http://www.yukawanet.com/archives/5313496.html 怒ってんの当のアフリカ系だもんね、大ごとですわ
10
Chieftain @ChieftainMK9 2018年1月1日
でもこれで「日本語を話せる黒人を抜擢する」ではなく「黒人を物語に登場させなくなる」というよりまずい方向に流れそうなんだよね。触らぬ神に祟りなしって諺もあるし
43
abc @ooaappii 2018年1月1日
前もこんな話がと思いだそうとしてたら合わせて読みたいに3年近く前のももクロの黒塗り炎上のリンクありましたね。あれもニュースになったりしてるのにほんとテレビの人は学ばないね…こういう時「息苦しい世の中になってきたな」と一部の人は吐き捨てたがるけど、昔と違って表現や発言が外に広がりやすく、それを不快に思う外の人の声が広がるようになってる事は理解しておかないと。
12
yaya @yakumokumaneko 2018年1月1日
果てにはイベントで着物を着るにもホワイトウォッシング審査が始まってるくらいなんだから指摘されたくなければ徹底的に避けないといけないもんなのになぁ……
12
abc @ooaappii 2018年1月1日
これを「別に問題じゃないだろ?黒人は顔が黒いのが事実なんだから」って言ってしまうと、「slant eye」に対して何も言えなくなるからな。
8
産湯 @mutsukiyuzuki 2018年1月1日
過去のこととは言えミンストレル・ショーが行われていたのは紛れもない事実だし、人種差別の問題がまだ全く解決したわけではないからそれを忘れられるわけもないと思います。当事者ではないのでよくわかんないけれども、実際にその問題で苦労している人たちが見たら不愉快に感じるのも仕方ないのでは。過剰に反応しすぎるのは私はあまりいいとは思わないけれども、ガキ使みたいに笑いを取る目的で用いるのであれば例え差別の意識がなくても慎重に考えるべきだし、黒塗りをしないことが一番だと思います。
10
abc @ooaappii 2018年1月1日
[c4482370] いやだから、ラッツ&スターはアメリカ人が見たら不快に思うしものだし、炎上してるんですよ。https://www.j-cast.com/2015/02/15227869.html http://www.huffingtonpost.jp/oliver-karp/post_5098_b_3531838.html
5
wot-object @wot_object 2018年1月1日
海外俳優についても日本人に対するモノマネみたいに仕草や声で真似ようっていう。 でも海外俳優だと吹き替えで見てる人も多いから声優の真似になっちゃうかもね
3
abc @ooaappii 2018年1月1日
[c4482440] その頃は今と違って情報の伝達力拡散力が弱かったから知られなかっただけですよ。今みたいな「誰でも世界中で行われていることを知ることができる時代」にはそぐわない。やる方に悪意がないとしても。「自分はなんとも思わないしされてる方だって気にすることじゃない」は炎上後の伊藤春香の言い訳と変わらない。
0
abc @ooaappii 2018年1月1日
[c4482454] アメリカにおいて「顔を黒く塗って黒人のフリをする」が差別行為という歴史があるので、日本人がその文脈をまったく知らず傍から見て行為としては同じことをするのに「差別的意図は無かった、尊敬の気持ちだった」は通りません。「好意があれば受け取るほうが嫌がらせと思うことをしてもいい」って大声で言うのと同じです。
4
abc @ooaappii 2018年1月1日
[c4482470] 日本人は黒人が好きだからその格好をしますと?「ゲット・アウト」って映画の白人そのまんまですね。
2
abc @ooaappii 2018年1月1日
[c4482479] その時代、個人の感想が海を越えて個人に届きましたか?
0
元反日極右、現いのさん @amegriff 2018年1月1日
わざと足を踏む人は(相当根性が悪い人でなければ)いないと思うが、足輪踏んでる事を指摘したりすると「わざとじゃ無いだろ!」と逆ギレする人の群れって感じがするね、問題ないとかいってる奴ら。
18
abc @ooaappii 2018年1月1日
コメントデザインされた!って同じまとめできてるけど、俺あのまとめ主にコメント許可されてないんだよね。荒らすような書き込みした覚えないけど。
3
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年1月1日
個人的に「差別と笑いは不可分」だと思う。その上で許される笑いは「自虐ネタ」それも他者と共有されない特徴のみの自虐ネタだけだと思う。私自身はそれでも特に困らないが、果たしてどれだけの人が賛同してくれるだろうか。
1
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年1月1日
この抗議に賛同する人も反対する人も、何かを笑う時高確率で差別をしてしまっている。それを踏まえた上で「差別を無くそう」と言えるだろうか。ちなみに私は「差別は根絶できないがなるべく減らしたい」というスタンスで、この抗議には消極的支持の立場。
3
アエンイナゴ(1日一粒15mgまで) @Ghuil5 2018年1月1日
俺達日本人が外国人相手につり目ポーズされたら不快に感じるのと同じだと思うし、今後は黒人のモノマネは絶対にしないという方向性で笑いを取れば良いだけの話
12
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年1月1日
「金髪の外国人留学生でも規則なので黒く染めさせる」ような人たちは、つり目ポーズを要求するどころかつり目に整形してしまいそうだ。
1
渚稜 @nagisaryou 2018年1月1日
そもそも黒塗りってそんなに笑えるもんでもないしな。さらに「これってポリコレ的にどうなの」みたいな意識が入っちゃうとなおさら。
6
abc @ooaappii 2018年1月1日
https://togetter.com/li/880909 白人が日本人に扮し日本風の劇をする「イエローフェイス」を向こうに住んでる日系人は看過できないという話
1
kn @darks508 2018年1月1日
触らぬ神に祟りなしでいいと思うけどなあ。下手に触るよりは。自分たちに扱いきれるかどうかの見極めもできずに芸すべきじゃないと思う。でもこれダウンタウンでしょ。笑いには不快に感じる人もいて当然みたいな精神でやってるはずだからよりタチが悪いと思う
9
トリウマ @gekkou583 2018年1月1日
この番組を擁護してる人、日本を差別国家と喧伝したいあの国やあの新聞に絶好の材料を与えてることが分からんのだろうか?
5
ヘルヴォルト @hervort 2018年1月1日
テレビに何を期待してるんだろう テレビなんかに道徳的感性を期待しても無駄でしょ 逆にさ、差別をする人間を強制的に黙らせられないなら、差別をする人間には近寄らないという方法を取るしかないんだから良いリトマス試験紙になってんじゃないの? これを擁護してる人たちを見て日本人と主語を大きくするのは勘弁してくれ 今どきテレビはそんな権力ないぞ
13
ごはん @GuiltyGohan 2018年1月1日
向こうのまとめの方々に何から教えてやればいいのか本当にわからない。善悪や倫理観の話以前の問題、人の生活の話だよこれは。お前らは「生活空間共有者が嫌がる行為でも笑えればそれを優先するのか」と訪ねてやりたい。自分はかつてのアフリカ系の同僚がどう思ったか気になってしょうがなかった。彼は日本人だが、地方都市は彼を日本不信にしてしまった。
4
おてっち@糖尿病入院危機 @Otecchi 2018年1月1日
16年末は斎藤工がサンシャイン池崎を完コピしたことでものすごく盛り上がって何とか持ったこの番組が、17年末にこのようなことで逆に炎上沙汰になるとはね。松っちゃんの安倍首相との会食の件も含めて、とんねるずに続いて、そろそろダウンタウンも危ないんじゃないかと思ったりして。
5
abc @ooaappii 2018年1月1日
[c4483141] 付け鼻して金髪にして白人を装って炎上した例ありますよ?「付け鼻をしたり色を塗ったりして他人種を装う」ってのは、「自分には強調する所はないけどあいつには強調する所があるほど変わっている。俺は普通だけどあいつは普通じゃない」って意味なんですよ。人種間ではこれが差別やいじめに直結します。slant eye(つり目のアジア系を侮辱する仕草)がやる方は本当に悪意がなくても差別になるのはそれが「他の人種には無いアジア系の特徴」だからです。
2
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018年1月1日
全日空の白人のフリして鼻を高くしたやつ、2014年だったな。「ホモ」騒ぎもあったのに。やはり、日本人は遅れすぎてて使い物にならないわ。
2
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018年1月1日
そういえば、昨年は、あちこちで釣り目騒ぎもあった。教師が女子中学生や女子高生のおっぱい揉むぐらい、やってはいけないことだと学習しろよ。 え? まだ、学習してない? 日本では常識?
1
乙カレー @unknownOtsu 2018年1月1日
昔から日本人ってのは「人種差別意識」は薄かった筈だったけどねぇ・・・。 信長が黒人の大男を可愛がってたハナシは有名だし、戦前の歌謡で「酋長の娘」なんて歌も有るけど何処にも差別的な歌詞なんて無かったし。 なんでも「差別」としてカテゴライズする様にしたのは誰が最初だ?
18
冶金 @yakeen4510 2018年1月1日
「日本人と結婚するより白人と結婚してハーフ産んだら勝ち組」っていうのが薄汚い人種差別だって俺はもう何年も(10年以上?)指摘し続けてるんだが、これは一向に取り上げられることはないようだ。別のまとめでも「人種によって好き嫌いを決めるのは『好み』だから差別じゃない」っていう意見ばっか。そもそもアジア系が圧倒的多数である日本で必要以上に外国人や混血を多用するのはそれ自体が洗脳になり人種差別(自虐)になるってことも全然理解されない。
1
冶金 @yakeen4510 2018年1月1日
Ke5g4iKi8B 「日本人は遅れすぎてて使い物にならないわ」またこの人、常に日本人を差別しないと気が済まないようだ。
16
冶金 @yakeen4510 2018年1月1日
海外だって同じことだよ(人種差別に鈍感だってこと)。ハンガリーのミツコとかね。http://www.asyura2.com/0304/dispute10/msg/186.html 最近でも白人男性の家で東洋系の奥さんが出てきたそれをみんな「メイド」と誤解したこととかね。世界は人種差別だらけ。そもそも国際結婚(交際)そのものが人種差別と経済格差の縮図になってるのに「国境を越えた愛」とか馬鹿なこと言ってるんだもん。話にならん。
8
冶金 @yakeen4510 2018年1月1日
あと(これも相当前)アメリカの黒人タレントが日本にきたとき、応対した日本女性を平気で抱きかかえて本人びっくりしてるのあったけど、そして誰も何も問題にされなかったけど、お前自分の国で成人女性をいきなり抱き抱えたりするのかこのクソッタレ黒人め、と俺は思ったね。黒人=虐げられた人たち、というのはもちろん事実なんだけど、とんでもない黒人が世界にはいくらでもいて中国の広州でも日本でも平気で女ひっかけてやりたい放題やってる事実を知ってるから、俺は黒人を必要以上に尊敬なんてしない。
11
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018年1月1日
unknownOtsu 「土人」を差別と思わない日本人。土人女を集めて慰安所を作った中曽根大勲位みたい!  yakeen4510 ピンポーン!
0
冶金 @yakeen4510 2018年1月1日
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20081217/180561/ https://www.osaka-minkoku.info/osaka/osaka373-03.htm 日本人って、中国と韓国人以外の外国人にはとことん甘いからな…。強盗やったナイジェリア人に2000万支払えとかいう判決、なぜもっとニュースにならん?
4
雪景色/∃xist @Shota_824m0Xbot 2018年1月1日
浜田雅功の黒塗りに対して差別ではないと抜かしている連中は宅八郎や軍服丸眼鏡出っ歯日本軍みたいなのが弄られた時にはブチ切れそうだね。
14
言葉使い @tennteke 2018年1月1日
ダウンタウン松本のネタMr.BATER も外国人差別でダメになるの?キャシー塚本も女性差別になりそう。
2
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年1月1日
疲れからか、不幸にも黒塗りのフェイスを使ってしまう。番組をかばいすべての責任を負った浜田に対し、 まとめの主、ごはんが言い渡した示談の条件とは・・・。
4
言葉使い @tennteke 2018年1月1日
島崎俊郎のアダモちゃんはこれからどうなるのかなぁ。
0
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018年1月1日
yakeen4510 アメリカ村は昔、日本人が大麻を売ることから始まってシャブを売るようになった。昔、東京でイラン人が一大勢力だったり、歌舞伎町が一時、中国のヤクザや台湾のヤクザに順番に支配されてたのと同じで、今はたまたまアフリカ人のネットワークが生きてるってだけの話。すべて、警察の問題。警察が少しだけやる気を見せたら別の人種に変わるだけ。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月2日
https://www.youtube.com/watch?v=upVy5dWTUhQ 日本人の黒塗りミュージカル「メンフィス」。これ、2017年の12月に再演されてるんだけど…。
6
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018年1月2日
言っていいですか?今の流れ最高に面白いっすよw
0
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018年1月2日
ooaappii 後者に載ってる、黒人の女の子のぬいぐるみの話は納得できないな。黒人の女の子が、黒人と白人の人形があると、白人の方を選ぶという話からして、黒人であることに誇りを持たないことにつながるのではないかと思う。
0
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018年1月2日
日本人は今も、「オリエンタル」という言葉も平気だし、つり目、出っ歯、カメラという日本人描写も受け入れてきた。アジアの人たちにバカにされたら激怒するが、白人様には決して逆らわない、民族の誇りのかけらも持たないおバカな奴隷民族ということかな?
2
九十九 @hakqq 2018年1月2日
触らぬ黒に祟り無し
0
ねむ @warawarasokuhou 2018年1月2日
こんなの突っ込まれるに決まってるよね? とんねるずの件であんだけ差別問題が騒がれたのに。。。TV局は何をしてたのか? ガキ使とか100人以上のスタッフいたはずだよね。誰も注意できなかったのか? もう国外に恥をさらすのはやめて欲しいな。日本の評判落とすだけだぞ。日テレはちゃんと意思を示すべき。
10
城田大輔 @ktechjp 2018年1月2日
これだから外人が絡むとめんどくせぇんだよな
4
K53YA (NE) @mabuenoe 2018年1月2日
テレビ番組内での表現というか内容に嫌な思いをしてる人がいるとして、それが世界の共通認識で日本人の感覚から離れている事柄だとして、だからと言ってネットで喚いて記事にして注目されることで自分に都合のいい世界に変えていこうとする働きは、なんとなくだけど安易な気がしてるよ俺は。もっと別のアプローチもあるんじゃなかろうか。その主張が正論だとしても、やり方によっては敵を増やすだけになったりもするわけで、粛々と静かにやっていくべきなんだよね。急な結果を求めすぎな人が多いように感じるよ。
7
ヘルヴォルト @hervort 2018年1月2日
Shota_824m0Xbot そういう妄想は対立煽りにしかならないから止めた方がいいよ
3
Hoehoe @baisetusai 2018年1月2日
クロンボを差別して何が悪いのか?
1
アエンイナゴ(1日一粒15mgまで) @Ghuil5 2018年1月2日
baisetusai 黒人差別をなかった事にするどころか逆に「クロンボを差別して何が悪いのか?」と正当化する、こうしたバカがいる限り日本は世界から差別主義者の国と思われても致し方なかろう
9
アエンイナゴ(1日一粒15mgまで) @Ghuil5 2018年1月2日
仮に黒人を日本人に置き換えると、真っ黄色な肌でつり目のメイクをした白人を日本人としてテレビに出して笑いにするのと一緒だし、それを見てゲラゲラ笑う日本人なんて居るとは思えんぞ
6
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018年1月2日
ChieftainMK9 そしたら今度は「黒人が全然出てこないのは差別」とか言い出すぞ。アメリカが一度通った道だ
11
Yosert @yosiette 2018年1月2日
昔ごっつええ感じで松本さんがやってた ミスター・ベーターは? 白の格好して演じるコメディは笑えるのに黒人の格好なら笑えないって感覚を持ってる人こそ黒人差別の意識が根底にあるんじゃないの? 差別だ!!って叫ぶ黒人は自分が黒人であることへのコンプレックスがあるとか。白人も黒人も平等だと思ってれば生まれない感情かと思う。
10
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018年1月2日
yosiette そこでアメリカでは、Cultural appropriation (表現の文化的正確性)という、もはやテレビのバラエティで民族ネタを扱うこと自体無理ゲーになるような概念が出てきた
9
わんゼット @keremycuvymu 2018年1月3日
yosiette 白人の真似として付け鼻とかで特徴強調するのは炎上例がありますよ。
7
わんゼット @keremycuvymu 2018年1月3日
[c4482305] むしろ、特定個人のモノマネで人種的特徴を入れるほうがまずいのでは。外国人が「日本人俳優◯◯さんのモノマネ」として顔を黄色く塗ったようなもんでしょ
7
@010outsoto 2018年1月3日
keremycuvymu わかりやすい。一個人の物真似をすることが目的なら肌の色を変える必要はないんだよな。言動や声なんかをまねればいいんだし、そのほうがお笑いのための物真似として面白い。わざわざ肌の色を変えるから差別的に見えるし、被差別側も差別と受け取りやすい。
2
叩き台 @supertatakidai 2018年1月3日
自分は黄色釣り目出っ歯でメガネなステレオ日本人像を見ても特に不快に思わないんだけど、 当事者である黒人にとってブラックフェイスが、触れてほしくトラウマ表現であるのならば、 その黒人たちと友好的にしたいのであれば辞めるべきだろうなぁって思うのよね。 勿論嫌われて上等だってんなら続けるって方向性もあるけど、それで嫌われて逆ギレするのはお門違いに見える。 差別なんて強い言葉使わないでも嫌がってる人がいてその人と仲良くしたいなら辞めようって話だと思う。
2
叩き台 @supertatakidai 2018年1月3日
あとブラックフェイスを笑いに転換しようとするのはかなり厳しい綱渡りに見える。 「何が面白いの?」って聞かれて「黒人だから面白い」ってのは、 まるで黒人は滑稽だから笑いの種にできるって言ってるみたいだし、 「日本人が肌を黒くしてるのが面白い」のならばわざわざ黒人のマネをする必要はどこにもないし。 日焼けを装ったり墨を被ったりするだけでいいんだ。
2
叩き台 @supertatakidai 2018年1月3日
確かに単に肌を黒くするだけで「ブラックフェイスだ!黒人差別だ!」って難癖付けられるのであれば、 全く無関係だ勝手に黒人差別と絡めるなと突っぱねるべきだと思うけど、 今回のことはそうじゃなくて、番組自ら黒人のマネって言っちゃった以上は真剣に対応すべきだと思う。
1
小川靖浩 @olfey0506 2018年1月3日
keremycuvymu ただ、「浜ちゃんそのままの顔でスタジャン+ジーパン」だとアクセル刑事以前に「割と普通の格好」扱いになるから、これにおいては(黒人に対する差別感情は置いといても)状況が「言われれば元ネタが何かわかるが本職素人仮装の域を出ない程度の微妙な完成度からくるナンセンスさ」からくる笑いが本質だから、これがキャラハン刑事でも支障はなかったでしょうけどな。ただアクセル刑事よりあからさまにインパクトによる笑いの度合いは低くなるのもまた間違いではないでしょうけど
5
笛吹で@フェミは消えるべし @96045711 2018年1月3日
ブラックフェイス問題で「一々大げさだな」という者たちは、韓国の伝統芸能である病身舞(ピョンシンチム)にもケチを付けちゃあいけないぞ。 https://www.youtube.com/watch?v=i86fiRjvafk
2
電磁発勁 @tanukit27790683 2018年1月3日
ちびくろサンボとかで通った道なのになんでまた同じ道とおりたがるんだかな。二次ロリも同人も権利侵害だから全面自粛でいいよこの際。不快に思ってる連中もおおいんだから。貧困問題と同じで変なところに海外の尺度もちこんで上手く咀嚼できずにお利口サンの振りしてるのが多すぎる。
1
織部佳積🏳️‍🌈No Nukes&No War @oribesgarden 2018年1月3日
他者の立場に対して、あまりに鈍感過ぎる国、日本。
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年1月4日
2020年オリンピックで黒人アスリートのためにブラックフェイスのドゥーワップをやらかすんじゃないかって真剣に不安だ。←← ラッツ&スター を田代抜きで、再結成して歌わせるのお願いします。 ってのなら歓迎?(笑
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年1月4日
まとめ主へ ブラックフェイス というタグを入れて欲しい所、 ブラックフェイス (英語: Blackface) は、黒人以外の演者が黒人を演じるために施す舞台化粧、それに起因する演者および演目
0
ただのおっちゃん8 @tadano_occhan8 2018年1月4日
keremycuvymu 浜ちゃんはエディ・マーフィと同じ肌色に塗っただけだが日本人含むアジア人って「黄色人種」と言う字面ほど分かりやすい黄色じゃないし、黒く日焼けしてる人もいれば逆に白人以上に白い人もいる
1
ただのおっちゃん8 @tadano_occhan8 2018年1月4日
あと日本人がブラックフェイスをしたからといって差別にはならない。ontheroadx が紹介してる『メンフィス』という人気を博してるミュージカルは50年代の黒人社会を描いてるから当然、日本人の役者達は肌を黒く塗って黒人を演じている。しかも、この劇の演出・振付は‘ジェフリー・ページ’という黒人男性が行っている。
1
シミリス4 @similis04 2018年1月4日
何が差別かを語るのに表面的に何をしたかで判断できると考える人は物事を単純化しすぎ。 黒人を馬鹿にするために黒人のコスプレをすることと黒人へのリスペクトから黒人のコスプレをすることは矛盾せず両立する。 そして差別に使われるかもしれない様式(この場合コスプレ)はなんでも禁止するという考えもダメ。 その考えの下ではあらゆる様式が禁止になってしまう。
5
ト音記号 @521Redtan 2018年1月5日
日本の番組って普通に全世界で観れるでしょう。ネットでの広がりとかも考えたらこの件の主語は社会そのもの、世界そのものになりかねないことなのに論点すり替えようとしたり擁護したりする奴らは本当になんなの? 黒人をネタにするのはタブー中のタブー。それ以上でもそれ以下でもないわ
5
もうだめぽ @moudamepo150701 2018年1月5日
黒人をターゲットにしたわけじゃなく「ビバリーヒルズコップのエディーマーフィー」の真似をしただけなのになんで差別になるのか。チャップリンの真似するときはみんなパンダみたいなメイクしてサイズの合わない服を着てステッキ持ってってやるだろう?それとどう違うのかね?
12
アル @aruhate 2018年1月5日
白人が黄色人種を差別してたのも歴史的事実だからオースティンパワーズもティファニーで朝食をも差別だし漢字ばかりのネオン街でドラの音色とともに人民服着たあご髭長い日本人コミュニティの長老がお辞儀しながら出て来る様な映画も日本人差別だな
1
参院比例は候補者の名前で書こう⋈FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2018年1月5日
聖書の罪は重い。 なぜ、プロテスタントのアメリカ人が平気で黒人を奴隷にできたのですか。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1066620165 #知恵袋_
0
無銘刀 @MUMEI_Katana 2018年1月6日
521Redtan こういう浜田のエディマーフィーに脊髄反射して差別だなんだと発狂いる奴らは、思考停止の馬鹿でしかないだよなw
4
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2018年1月6日
歴史的な背景から「差別行為である」という主張は理解出来るが 白人との軋轢を持ち込んで欲しくはないなぁ とは思う
1
mikaka @michando1 2018年1月7日
エディマーフィ自身がメイクで白人やアジア人に扮していたからね、エディへのリスぺクトならそこまですべきだな。ただまったくもって似てないのは問題だな、リスペクトが足りないってことになるからな
2
やまぬこ @manul_0 2018年1月8日
もう本格的に海外だと 「俺が差別と思ったから差別!」が常態化してるんですね…
3
保下 多良央(たろう) @Bacalhau5 2018年1月11日
「浜田の黒塗り」が差別だとすると、黒人差別じゃなく「ちんちくりんな日本人差別」だろ。 (あれの可笑しさは「エディー・マーフィーはカコイイ」前提でないと成り立たない事に留意した方がいいのに、と思う)
2
タム @inthe7thheaven 2018年1月14日
「差別的な意図を表現するのに用いられる手法」と(たまたま)同じだからこれも差別だ!というのは暴論に聞こえるなぁ。そこに差別的な意図があるかないかを度外視するのなら、それはもうされなくていい差別を自らされにいってるようなもんだ。番組スタッフが無知や無頓着だと謗られるなら、黒人サイドの不寛容や被害妄想もまた過剰反応だと謗られていい。差別問題に慎重に向き合うというのは勿論大切だが、それは慎重に揚げ足をとっていけという意味ではないと思う。
3
タム @inthe7thheaven 2018年1月14日
世の中がどんなに綺麗になっても被差別民が「これは差別だ!」と声を上げればそこに差別問題が生まれる。黒人差別が如何に根の深い闇だったとしても、それを根絶するにはどこかで黒人自身が許すというか認めるというか「昔はそんなこともあったらしいねハハハ」と言って受け入れるフェイズが必要だと思うんだけど、それができるのはいつなんだろうな。本当に来るのかなそんな時。
1