【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
173
ログインして広告を非表示にする
早稲田治慶 @waseda_fablab 2017-12-31 02:37:19
目を覚ませ。もう人間が手動旋盤のハンドルをつきっきりで手で回して十分な給料をもらって毎年昇給し女房を養い子供を大学にやれる時代はとっくの昔に終わったんだ。そういう仕事は年金もらってる爺さんが小遣い稼ぎでやってる。NC機を数台同時に面倒見て一人暮らすのがやっとだ
光輝@風邪と速度制限 @koukiwf 2017-12-31 02:38:44
@waseda_fablab 趣味というかロマンというかw 仕事はそうあるべきだとは思います。
早稲田治慶 @waseda_fablab 2017-12-31 02:41:16
@koukiwf 40年前、油まみれで手で旋盤のハンドル回してれば気立てのいい奥さんもらって坊やを国立大学にまで通わせられる世界は本当に日本にありました。あの頃に戻れるんだったら戻りたい
如月 宗一郎@Falling Down @S_kisaragi 2017-12-31 08:27:52
@waseda_fablab 工場の分野は違いますが、寅さんですよね。博はタコ社長のとこで工員やってますが、江戸川沿いにマイホーム建てて、息子を浪人の末に大学に送ってるわけですから。
早稲田治慶 @waseda_fablab 2017-12-31 08:42:52
@S_kisaragi あのエピソード、西暦何年頃の上映でしたっけ。その頃の世間の実感と一致してると思うので
如月 宗一郎@Falling Down @S_kisaragi 2017-12-31 09:22:36
@waseda_fablab マイホーム建てたときは1980年なので、これも世間の空気と合ってるでしょうね。バブル期なら絶対建てられませんから。
早稲田治慶 @waseda_fablab 2018-01-02 10:28:56
10年前から言ってるんですが、「紙の完全図面を作ってもらわないと加工ができない」は10年前の時点で甘えでした。なぜならその時点で海外には3Dデータのみで0.01mmの桁まで合わせてくる工場が無数にあったから。海外の企業が日本語のJIS図面を描いてくるわけがないので、仕事が減って当然です
早稲田治慶 @waseda_fablab 2017-12-31 05:42:45
その昭和40年代の骨董手動旋盤で、年金暮らしの爺さんが小遣い銭程度の加工賃でやらなければ支えられないほど死にかけなのが日本の製造業なら、もういいから今この瞬間滅びてしまえ。若者の希望ある人生を賄える仕事だけが存在して良い仕事だ twitter.com/waseda_fablab/…
BAJA野郎@風雨来記3万歳! @b27e66 2018-01-02 10:14:07
@waseda_fablab 単品の特殊品ならまだまだNC優位とは言えないのではないかな? 設備投資に見合わない量産ではない仕事は汎用機まだまだ主力。設備投資が多額の技術的に特殊でない量産品なら海外に移転するだけのグローバル化社会。 目盛りのない汎用ポータブル機なんかは、今や出来る人が少ないので、加工単価が高い。
早稲田治慶 @waseda_fablab 2018-01-02 10:18:54
@b27e66 単品の特殊品は、産業の主力ではないと思うのですが。量の問題をもっと真面目に考えてください。日本の工場が手動機しか持ってなくて紙図面しか読めず3Dデータを受け取れないから逃げていった仕事がものすごくたくさんあります
BAJA野郎@風雨来記3万歳! @b27e66 2018-01-02 10:29:34
@waseda_fablab 3D図面自体が描くのもコストなので住み分けですね。そもそも設備投資に見合わない仕事は設備投資しないし、量産品なら設備投資が見合う海外に移転する。量産でも単価高い仕事を求めるから単品に近い仕事が多い。 それよりも、工業系大学卒業しても図面の読み描きすら出来ない新卒が多いのが深刻な時代
早稲田治慶 @waseda_fablab 2018-01-02 10:36:14
@b27e66 逆ですよ。手動機しか持ってないとしても3Dデータを読めない、A4プリンタやFAXしか持ってないからA3、A2の大判図面を縮刷して寸法値を読み間違う、そんな工場が老人介護されてるんです。いまは3D設計を完了させてから、遅れた工場のためだけにわざわざ二次元図を描いている
早稲田治慶 @waseda_fablab 2018-01-02 10:41:31
設計の現場としては、3D設計に追加しての二次元製図の単価は年々上がっています。設計のボリュームは年々増えるのに、二次元図を描ける人は一向に増えないからです。二次元図しか読めない工場はその高コストの作業を厚かましくも上流に要求しているわけで、そのコストの分買い叩かれます
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2018-01-02 17:33:08
1975年の映画『新幹線大爆破』で、町工場の仕事は海外(当時は韓国か)に取られて立ちいかない様子が描かれてましたなあ。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-01-02 19:15:00
トシヨリって、パソコンはおろかスマホもタブレット端末も受け付けないって言う人間が普通におる世界だからなあ
斉御司 @saionji1942 2018-01-02 20:00:22
技術の変化スピードはどんどん上がってるのに、人材の新陳代謝は遅くなりこそすれ早くはならない。一部を除けば町工場の未来は真っ暗だろうね。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018-01-02 20:42:19
Dam_midorikawa たった20年で携帯、PC、スマホ、タブレット全部受け入れろって加速感も大概じゃないぜ?20世紀は進歩が速かったようで、技術が個人の生活レベルに降りてくるのは案外段階的だった。
akiran @akiran32748624 2018-01-02 21:41:56
3DCADだけじゃ、部分の平行度も寸法の許容値も表面荒さ等々、表現できんので2D図面無くすのは勘弁して下さい 加工屋に発注出来んし、作ってもらったとしても設計担当者本人じゃないと受取検査できんってことになる あとCADソフト全種類揃えるのは無理なんで、全世界のメーカーで共通にしてくれんと紙図面(もしくはPDFか画像の電子データ)は消えんと思うわ
森㌧@Ⓜ️MONA @plmjp 2018-01-02 22:24:26
現実に対応できず、受け入れもできない老人。でもプライドはストップ高。子供だよ
みなせ_C94_8/12_3日目_日_東2 V-52a @Ton_beri 2018-01-02 22:51:56
akiran32748624 そこですよね、重要なのは。「3Dデータで加工。2D図面はお荷物」って話はいつも沸いてくるけど、寸法公差や面粗さ、幾何公差の設定どうするの?って話は、出てこないのが大半なんですよね。(公差とか入った3Dもないことはないが、対応CADが少ない)
こぎつね @KogituneJPN 2018-01-02 23:37:54
3次元CADで書いても加工用に2次元図面当然つけとくものだと思ってたんだけど、今はそんな世界になっちゃってるの?というか3次元CADでついでに2次元図面も作っちゃった方が楽じゃん。わからん
こぎつね @KogituneJPN 2018-01-02 23:51:51
akiran32748624 え、今は公差指定なしで発注してくるんですか・・・業界を離れて長いのでよくわからないんですけど、NCだから高精度当たり前みたいな理屈なんでしょうか。
ぼうに @bou_ni 2018-01-03 00:01:01
元となったツイートについては概ね同意。だが、2Dだろうと3Dだろうと設定図通りに作ることがまだ100%完璧でないところだったり、設計図通りであっても要求される能力が発揮できない場合に、人間(職人)の入る余地がある、かとは思ってる。まぁ、それもあと何年(~何十年?)持つかの世界ではあると思っているけど。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2018-01-03 00:04:26
あれ?3DCADでモデリングしても同時に紙図面で出力できなかったっけ?
四規 (sai) @saico1001 2018-01-03 00:05:18
3Dのデータをそのまま読み取るのかな??
akiran @akiran32748624 2018-01-03 00:11:37
KogituneJPNいや、私が書いているのは「3DCADじゃ加工に必要な情報として足りないので、図面なしじゃ現実の製造業回らないのヤメテ!」ってことです 自分は設計側ですが、大体の会社は日本で出す前提ならJISにあわせて、海外に出すならISOに合わせて2次元図面書いてるんじゃないですかね 無駄に精密に作られても加工賃上がって困っちゃうので
こぎつね @KogituneJPN 2018-01-03 00:12:44
設計側が3D-CADからCAMデータまで作って加工工場に送ったらすぐにNC機で加工できるのなら、言ってる意味もわからんでもないけど、機械や刃物の状態が違うのをそんなにうまくオフセットできるんだろうか。「μm単位で合わせてくる海外の工場」が試行錯誤して合わせてるのか?
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-01-03 00:12:50
若手を育てるよりも年金老人を延長雇用かシルバー人材センターで調達する方が安上がりで手間いらずって経営者がいっぱいだからね。老人は年金って名前の固定給が貰えるから生活できる。小遣い程度、ダンピング上等で仕事するから現役世代が死ぬ。設備投資しない、コスト削減意識もない、安い仕事を請けるしかないから格安労働力を使うしかない。 ぜーんぶ負のループ。
こぎつね @KogituneJPN 2018-01-03 00:18:08
akiran32748624 ですよねー安心しました。昔からある「生産現場を知らない新卒が無茶な公差を要求して現場に怒られる」現象の現代版なんですかね
マシン語P @mashingoP 2018-01-03 00:22:02
大田区の叔父がやっていた金属加工工場は80年代は羽振りがよくて何人も人が働いていたけど、不景気になると従業員は年寄りだけで21世紀になると夫婦2人で回していたっけな…
よーま/富樫賢一 @yoma_kenichi 2018-01-03 00:27:54
町工場で働く旋盤工であり、町工場を舞台にした小説やノンフィクションを書き続けた作家小関智弘のデビュー作『粋な旋盤工』は1975年。そこには既にNC旋盤が主流になりつつある様子も描かれている。40年も前に終わっていた。むしろ今では図面&手動で出来る職人は70歳以上で数少ない。引く手あまたなんじゃないの?
はまな @hamanaHSC 2018-01-03 00:32:28
Dam_midorikawa いや、そんなのはまだいいほうで、セルフのコンビニコピー機も使えず使い方を説明されると「お前がやれ」と切れるレベルのがごろごろしてますよ。
毎日一名欠員 @ichimeiketuin 2018-01-03 00:34:17
10年以上前からCADのお世話しているが、 加工物によっては3DデータだとNCデータが面倒な場合もあるしケースバイケースだよな
こぎつね @KogituneJPN 2018-01-03 00:36:35
おそらく本質的には「設計図通りに加工するだけじゃ世界中と価格競争になってしまうので、汎用工作機しかつかえないと熟練工でも稼げなくなった」ということなんだろうけど、NC機の脱着しかできない人の方が年取ったら雇ってもらえないんじゃないかな。勉強大事
九銀@半bot @kuginnya 2018-01-03 01:05:14
ほんと人生はクソゲーだわ
うまみもんざ @umamimonza 2018-01-03 01:10:17
未だにPC-98VMとMS-DOS3.3Cで制御してる旋盤工場、あるもんなあ……  https://withnews.jp/article/f0160314001qq000000000000000W00b0901qq000013115A
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2018-01-03 01:55:33
BLACK_RX_24 3Dのテータから2D図面を起こせて、ついでに材料の質感とか設定したレイトレーシングで製品のイメージを掴むリアルな3DCGまで作れるソフトがぼつぼつ出て来てますな。
グレイス @Grace_ssw 2018-01-03 02:02:59
人ひとりが生活費を稼ぐために必要な土地が二反から50坪、一部屋、畳一枚と圧縮を経て今やデスク一つに至ったわけだが、仕事にかかる労力的には大差が無いように見えてしまうので、これはもしや責任と労力の圧縮という地獄の階段を積み上げただけなのではないかという気持ちになる。近い将来自宅の中に仕事をする場所が作られてそこで全てを管理される社会になるような気がする……。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-03 02:35:32
70年代後半から80年代にかけて、NC機が広まって、手動機でやってた中卒職人の行き場が無くなったんだよ。印刷業界で、活字→写植になって、中卒の選字工(活字拾い)が一気に失業したように。21世紀まで手動機回しててるなんて、特殊な加工や少量生産に特化した人か、逆に、精度不要の安い仕事してる人だけでしょ。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-03 02:39:11
町の片隅でひっそりやってるおじいちゃんの散髪屋さんやおばあちゃんのパーマ屋さんに、つぶれてしまえというほどのものか、大いに疑問。
松山健治 @fgyuiev 2018-01-03 03:23:10
ここでスマホだのコピー機だのを使えない年寄りを叩く流れに行くのは、ちょっとずれている気がするのだが・・・
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-03 03:44:30
何作ってる業界かで、いろいろ事情は違ってそうな気はするけどねえ。
弓原宗介 @yumishiki 2018-01-03 04:43:01
(´・ω|この程度の設備投資もやらないんじゃ、仕事にならんよ。人件費のダンピングで中小企業はなんとかやってきてるみたいだが、大企業に介護されてるだけの中小企業が搾取だなんだと騒いでるだけなのが実態なんだな……
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-01-03 06:11:19
バブル期でも大学進学率は5割行っていないはず
ふるたか @furu49144635 2018-01-03 06:29:56
職人芸を機械で代替できるように技術が進歩してきたんだから当然といえば当然の話、人間を酷使するだけの仕事を職人芸とか言って持ち上げるのほんと嫌い、西陣織のフロッピーとかね。
なみへい @namihei_twit 2018-01-03 06:48:05
どうして、3Dデータが読めない、は甘えで、紙図面を用意できない、は甘えじゃないんだろう? 上位機種は下位互換が常識でわ?(でなければ、古き良き遺産の引継ぎができない。)
なみへい @namihei_twit 2018-01-03 07:02:35
3Dデータで受注したデータから紙図面を起こして職人達に仕事を依頼する。「お互いの仲立ちをする」正しい(中抜きではない)仲介の在り方なんだけれども、それすらも成り立たせて貰えないくらい、発注側が怠け者でドケチなくせに欲張りなんじゃないですかね。
ぼうに @bou_ni 2018-01-03 07:18:28
yoma_kenichi 実際探している人は多いです。家族経営のNC屋だからか、零細仲間で知ってる?で相談うけること前からあったけど、昨年はかなり多かったです。本当に60代以下で汎用旋盤できる人少なくて。これから、汎用旋盤のほうが実は金になる時代来ているのかも。
tkr @tkr_nkn 2018-01-03 07:33:49
そもそも何が言いたいの?
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-01-03 07:35:25
大学進学率5割越えは2000年以降。 そもそも今でもマイホームも東京以外で正社員で25までに結婚してるなら難しくない。(30年、35年ローンが組めるかどうかが鍵) このローン年数なら賃貸と大差ない。 30年未満のローンは昔だって簡単に払える額じゃない。
t_emcee@忙しさ★★★★★ @t_emcee 2018-01-03 07:39:25
NCであっても工程違えばズレは出るし、面粗度や幾何公差は3Dでは表現出来ない。 2次元図面を無くすのは無理筋じゃないかなと。 手動機云々は同意。
ベアロ @bear_rode_stone 2018-01-03 07:59:53
専業主婦が多かった時代は四大進学率そんなに高くないけどね 昔に理想押しつけすぎ 今も勉強する気無い奴なら高卒でいいんだよ
アル @aruhate 2018-01-03 08:17:44
たぶん設備投資しないんじゃなくて出来ないんじゃないの
john toge @JohnToge 2018-01-03 09:07:20
1990年当時で大学進学率は約25%くらいだったぞ。昔から現在までずーっと女性の四大進学率が男性よりも低いままなんだよなー。
シンデン @Shinden28 2018-01-03 09:20:57
「二次元図″しか″読めない工場」は確かに危機感持った方が良いとは思うが。3Dデータ″のみ″で0.01精度合わせてくる会社てそれ、何見て重要寸法とか知ったの?打ち合わせもなし?ワンオフの3Dプリンタ製作とかの話か?この発言者の工作に対する知識経験がよう解らんのでなんとも。ただ、ツイッタTOPの固定ツィートに見るジリオン(の外枠)程度の工作精度で語ってるんなら、こう、痛い。
れん @len34440908 2018-01-03 10:25:12
白黒時代の映画を見てると「こんなことまで人の手で」って驚くことあるよね。夕暮れ時に、街灯に明かりをつけて回ってる人がいたりとか。
みなせ_C94_8/12_3日目_日_東2 V-52a @Ton_beri 2018-01-03 10:38:34
KogituneJPN 「公差指定なしで、3Dデータのみで作れ」って話は、そこそこある…… 「悪いけど3Dデータで頼む。どうせ冶具だから、普通公差で良い」て例はまだいいけど、「3Dがあれば製作できるでしょ(公差指定など一切なし)」って例はやばい。発注者側が何も理解してないから、どんな難癖つけてくるかわからない。
電脳系アカウント @3Vgl9ocZk1xXPAS 2018-01-03 10:53:54
二次元図ができる人は少ない。だから高い。そしてその分解叩かれる→それこそが若者が食えない仕事にしてる原因ですがな
迷子屋エンキド@小説家になろう @kamijousinja 2018-01-03 11:20:50
CADで作図すると解るが3Dのが圧倒的に作り込みが楽なんだよなぁ。平面図は立体的な物を態々平面に直して書く訳なので頭がこんがらがる。けど3DCADのソフトはうん百万とかうん千万とかの値段なのに対し、2Dの方はフリーソフトをダウンロードすればいい。この辺も普及しない原因かなぁって思う。
娑婆助 @shabasuke 2018-01-03 11:21:08
ただ無駄にアルミなりスチールなりの切り子を部屋中に撒き散らして資源の無駄遣いするか値段が付けられないような価値の高いワンオフ品を削り出すかはその人の商材選定センスと腕次第なのですよ。旋盤とフライス盤が奥が深いのはそういう所にある。自動送り使ったネジ切り一つまともに出来ない人程こういう事を知らないし基礎さえ修得していない現実。
娑婆助 @shabasuke 2018-01-03 11:25:05
この話は世界堂で一級品の美術道具揃えたけど自分で描いた絵に値段が付かず誰も買ってくれない道具がクソって言ってる奴と同じレベルの話。クソで稼げないのは道具のせいではなく作り手がクソでセンスがないから稼げないってだけの事。こうなると稼げないクソな自分の腕とセンスを呪うしかないでしょ。
げん @gen_1973 2018-01-03 11:26:12
公差無しでどう加工するんだろ?部品なんて組み合わせて使うものなんだから部品点数が増えるほど誤差が大きな差となってあらわれるはずだけど。図面がどうこうというより3DCADの仕様がしょぼいという話。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018-01-03 11:44:45
地下鉄サリン事件の実行犯の横山真人死刑囚が沖電やめてオウムに入った理由は「自分の考案した機械を導 入した会社ではコスト削減等ができる一方で,従来の機械を使用していた従業員の 人員削減が行われること」虚しさを感じていたから
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018-01-03 11:51:13
字のうまい書家の仕事を写真植字機が奪い 写真植字機職人の仕事を印刷工が奪い 印刷工の仕事をコピー機が奪い コピー機の仕事をペーパーレス化が奪う 腕一本で稼いでいても技術革新一つで奪われてしまう時代
夜勤仕事 @yakeen4510 2018-01-03 12:28:19
これからどんどん機械に仕事が奪われるっていうけど、逆に考えれば「人間は働かなくてもいい」ってことにもなるわけで、機械が稼ぐお金を(仕事のない)人間にわりふるのが本当じゃないかと思う。
娑婆助 @shabasuke 2018-01-03 12:57:13
製造業の事よくわかっとらん人が多いようだがコストがかかってロスが多い切削加工より射出成形金属より樹脂というのが時代の流れ。近い将来金属の比率は下がり樹脂が主流となって高精度の一発抜きの製造法が確立されるのは時間の問題。結果的にハイスなり超硬で切削加工するという仕事は消滅するかもしれないとどのつまりそういう話です。
いろは唄 @torinakuyume 2018-01-03 13:07:40
人間自体いらなくなるよ
おいちゃん @semispatha 2018-01-03 13:14:19
CADだけでいいは公差知らないズブの素人意見だろうし、町工場潰れたのはバブル後の歩留まり低くてもいい「安かろう悪かろう」求めた結果だし、そもそも町工場って機械化真っ先にしていてPC98が現役なのは更新料かかりすぎてデフレの世の中じゃ無理という現実問題だし。 ガバガバ過ぎて「どこの世界の話ですか?」と聞きたくなる。
nob_asahi @nob_asahi 2018-01-03 14:26:46
いくら年金貰ってダンピングしているにしたって、若い有能な一人が複数のNC旋盤稼働させて、身体にガタも来ているじじいが旧式旋盤回して稼ぐ額の数倍以上を稼げないのは何故?
Dr.Yunk @Junkman2687 2018-01-03 14:39:18
どんな部品をどのくらいの数作りたいかによるとしか 試作用なら数個だけ近所の町工場に紙図面渡してお願いする事もあるし、量産用なら高額な型が必要だから3D、2D両方しっかり作りこんだデータを渡す ちょっとお試しくらいなら3Dデータ→3Dプリンタってこともあるし、嵌め合いの部分とかは追加工が必要なんで切削加工用の図面を書くことは今でも多い 大量生産できないところは専門分野を作るしかないんじゃない?
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-01-03 14:46:56
単純に、もっと技術を持った人を大事にしましょう。尊敬しましょう。 という問いかけだわね。これは。昔の職人はNC旋盤で加工できない物を加工できる技術は持ってもいるから、NC旋盤でできる事はNCにまかせて今は楽できているという考え方もある。 特定の部品だけは職人でないと、というものも確かに存在はするけどね。いわゆる特注品というやつ。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-01-03 14:47:41
そういえば出た当初のiPhoneのフレームは、ジョブズのこだわりで、一部の日本の工作屋でしか作れなかった技術だった時期もあったような(笑)今はその技術も他に継承されて、多くのメーカーで作っている模様だけど。
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2018-01-03 14:48:29
え、3dデータから、ある方向からの射影って自動的に作れないの…? (素人です) // 公差の指定が要るのは想像付くけど…
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-01-03 14:53:29
旋盤職人もそうかもだけど、この人 手仕上げ という職業も知らないのかな?とも思っている。手仕上げとは?ヤスリやキサゲで寸分もない精度ではめ込こみ等を調整していく技術のことだけど、この領域の人たちはなくてはならないので、自分の工業高校の母校の手仕上げの先生は、オークマでの手仕上げ職人の前歴を持つ先生で、この領域の人は学校や大手の職場などで若手を育てる教職についてる人も多いですよ。
A君(24) @yukikazemaru 2018-01-03 14:57:47
世の中、製造業の技術屋って少ないんだなあ
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-01-03 14:59:11
つまり相応の腕を持った職人は、それこそ「手に職」を持つ人達でも有るので、そこそこ年配になった場合でも、技術を継承していく。その人しか作れないもので生計を立てていく。このいずれかであるということ。そういうことに目を向けないで、自分の独自の偏見を展開するのは恥ずかしい。 工業である程度仕事した人なら? 表面的なダメ出し知ったかぶり屋という恥ずかしい例と見抜ける事案です。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-01-03 15:02:23
どんな職人でも食っていけるのか? という話になると?それはその人の運もあるでしょう。そこはスポーツ選手でも色々あって、長島さんみたいな人もいれば、早期に消えていく人もいる。それだけはその人の運勢に関わってもきます。そういう目でも、考えるべき事案です。
A君(24) @yukikazemaru 2018-01-03 15:08:32
ああ。プロフィールみたけど量産の現場については理解が浅いひとだな。最初のツイートの人。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2018-01-03 15:08:54
bou_ni そういう話はよく聞きますね。NCでできることはできる機械があればどこでもできるけど、ちょっとしたものをちゃちゃっとやってくれるところが廃業ばっかりで新規に出てこないと。
akiran @akiran32748624 2018-01-03 15:16:10
hiro_h 当然、メジャーなのは3Dモデルから2Dの線図に落とし込む機能はあります(そうじゃないと売れませんし)。 3Dで設計してそれから図面をおこす流れですね。 図面をおこすときに、寸法公差や幾何公差等々で必要な加工手順含めて指定するまでが設計屋の仕事で、それを正しく読んで図面に含まれる設計の意図通りに加工するのが加工屋の仕事じゃないでしょうかね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-01-03 15:30:18
そういえば 退役した年配軍人と旧戦艦が地球の危機を救う という胸熱展開になる。映画バトルシップは おすすめです(笑
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2018-01-03 15:33:39
nob_asahi 向き不向きが違うからじゃないですかね。NC旋盤じゃちょっとしたものをいくつか作るんじゃ割高だし、同じような設備持ってる競争相手が多いしで。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-01-03 15:34:21
一方、AI技術の進化が多くの人から職業を奪っていく。 という観点で見るなら?そこは正解なんですけどね。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2018-01-03 15:35:08
「汎用機でやるような見積依頼が来たけどあんまし乗り気じゃないんで3倍で返事したら通った」みたいな話は最近よく聞く。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-01-03 15:42:45
shabasuke で、その樹脂を受ける金型は、誰が何を使って加工するのん?
nob_asahi @nob_asahi 2018-01-03 15:43:42
t_shimaya えーと、つまりNC旋盤の製品は、旧式機械で老害が作る部品の半分はおろか数分の1以下の単価しか産み出せないってことですか?なんでそんな技術を進歩させて来たんだろう。
娑婆助 @shabasuke 2018-01-03 15:48:49
zairo2016 旋盤の送り台を調整したりそういう経験がない人にそういう話をしても無駄だと思う。旋盤とフライスの最大の華は一度作ってしまった物を改修する際にやらざるえない後加工で絶対に失敗出来ない一発勝負をやってのける達人のオッサンを一度でも実際に見たらアナログの腕を嘲笑するなんて本来出来ないのだけどね。単純にそういう経験がないんでしょう。
nob_asahi @nob_asahi 2018-01-03 15:49:41
NC旋盤が手回し旋盤の仕事をこの先も奪えないのなら、手回し旋盤の技術を継承する若手を育成しないといけないのではないですかね?
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-01-03 15:51:42
工業系大学卒業しても図面の読み描きすら出来ない新卒が多い ← これこそ やはり知らないなと。これについては工業系でも情報処理系、化学系は製図を短期でしか勉強しない(笑)だから 接してたのはそれ系の人じゃないの?というね。それと2Dと言わず製図って言えよと、自分は機械科だったから製図は必修科目だったし、仕事はフライス工も、MCもやってた。旋盤も基礎技術なら身につけてます。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-01-03 15:56:50
zairo2016 電気科目も2D画面の読み書きは、そこそこ読める程度の学習しかしないかも、基礎はやりますよ?機械科目だって電気一般の授業が有りましたから(難しくて ほとんど忘れちゃったけど 笑
娑婆助 @shabasuke 2018-01-03 16:03:06
旋盤扱った経験があるならゴッドハンドを持つアナログ旋盤の達人故辻谷政久氏を知らない人はまずいないはずだがオリンピックで使う世界が認める球体を作るようなこういうパーフェクト超人が世の中には存在するって部分は認めた方がいい。逸材を無視してアナログを貶めたり道具に責任転換したりこの米欄はケツが青くて底が非常に浅い。https://goo.gl/Cua8c6
点面悪鬼百之助 @x743 2018-01-03 16:17:46
結局知識と経験でのマウントの取り合いになるね
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-03 17:31:24
痛くない針の岡野っていう人も、廃業するって言ってるので、名人、達人の話は産業界では超特殊な例だと思いますね。アスリートの道具を作る名人と言われてる人たちもそうですが、多くの職人はそこまで成功できないですから。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-03 17:35:45
日本ではやたらに「ブランド」をありがたがって、崇め奉るので、すごい違和感を感じます。金メダリストだけがエラいとか、獺祭みたいな騒ぎとか。そこそこの職人がそこそこの敬意を払われるだけで十分、世界は変わるのではないかと思います。
moxid @moxidoxide 2018-01-03 18:06:53
知らない分野にくちばし突っ込むもんじゃないNE!(ふわふわしたことしか言えない人の感想)
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2018-01-03 18:26:53
nob_asahi おれ製缶屋で機械加工はあまり詳しくはないけど、それぞれ向き不向きがあるんですよ。NCにはNCの強みがあって、汎用機には汎用機の強みがある。そんで後者を使いこなせる人が引退・廃業してきてぽっかり穴が開いてきてるって話。NCのほうが向いてるものは汎用機じゃ太刀打ちできないのは今でも同じ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-01-03 19:03:31
昭和の時代の年功序列や終身雇用って小さな町工場では通じない大企業のものですし。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-03 19:31:02
例えば、大昔から女性で機織りを好きな人が多いんだけど、これを趣味や家族用途でやるのと、仕事で奴隷のように働かされるのは大違いでしょ。織物は、戦後、自動織機が広まって、手織りができる人の仕事を奪った挙句、最後は設備過剰で織機廃棄ということになるわけですよ。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-03 19:38:37
根本的に、今の資本主義のあり方自体が曲がり角というか、中国もすでにあらゆる分野で設備過剰問題が出てるわけですよ。その流れで、自動化、高度化という一方向の話自体がおかしいし、究極的には、ある程度、手工業時代に戻ってもいい分野は多いのではないかと思いますね。
つなつな @tunatuna2099 2018-01-03 19:46:53
日本が太平洋戦争に負けた原因のひとつが巨大プロジェクトを走らせたら中止しないで続けてしまうこと。戦艦大和なんて時代が航空主義に変わっていったのに巨大プロジェクトだから止めずそのまま走った結果、アメリカ軍の標的になってしまったから。日本のものづくりも本当にヤバい…
つなつな @tunatuna2099 2018-01-03 19:51:32
先月、国の補助金を使って新規の物を作ったというイベントがあって行かされたのだが、そこで目撃して衝撃的だったのが「それApple Watchあれば出来ますよね?」というウェアラブル機器ばかり並んでいて管理が手間で高いということ(接続USBだったり)、こんな遅れた物作りに何で補助金出さなきゃいけないんだよ…これじゃ中国にすら負けるよ…
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-03 19:57:37
とっくに負けてるとしか……。
ma10ma19(今日もほえほえ) @ma10ma19 2018-01-03 20:30:59
tunatuna2099 新規の一品生産品と量産品のApple Watchを比較するのが誤り。Apple Watchの完成までにどれだけ一品生産物が作られて検討されたことか想像しよう。
ハイホー @Ho__Hi 2018-01-03 20:34:59
大阪の公務員で、朝と夕方に駅前のバス専用道路に一般車両が入ってこないように交通整理するだけの仕事をしているおじさんが年収800万と聞いたのは10年前。恐ろしい世の中だよ。(ただし勝谷某というジャーナリスト情報)
applozix @applozix 2018-01-03 22:31:42
適合できない会社は死ぬしかない
CUBE @pDKFVP4V3uAP4KV 2018-01-03 23:04:00
どちらかと言えば「高度な仕事をバリバリこなして一人暮らすのがやっと」って話はそれくらい給料が低い方がおかしいだろ。どんなにくだらない仕事でも結婚したければ結婚出来て望めば子供を産んで育てて私立大学まで通わせるくらいの給料が出る社会の方がいいに決まってる
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-01-03 23:23:54
そもそも今時の若者は金属加工業なんてキツい汚いキケンで底辺と嘲笑してる始末で育つも育たないもねーよ。スーツ着てお綺麗なオフィスで働くのが夢な連中が旋盤なんかやりっこねえよ
夜勤仕事 @yakeen4510 2018-01-04 03:18:27
中国がそのまま行くわけはないよ。あんだけ民衆を押さえつけてて周辺民族に圧政を強いて。いつかは崩壊する。いつになるかはわからないが。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-01-04 05:13:58
tunatuna2099 大和が工廠から海軍に引き渡されたのって真珠湾攻撃より後なんですが…。 当然、仕様決めて図面引いて工事初めるのはその5年くらい前です。
ma10ma19(今日もほえほえ) @ma10ma19 2018-01-04 11:19:35
tunatuna2099 アメリカは巨大プロジェクトを走らせまくって戦争に勝ったけどな。 ちなみにアメリカは開戦後も戦艦の開発を続けてるよ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-01-04 13:30:02
tunatuna2099 大和型は4隻建造予定で、3隻目は建造途中で空母信濃に変更して、4隻目は中止にしてということで途中で変更できている例かも。 2年で物価上昇2%を目標値にして、それが達成できていないのに作戦変更しない現代の方が
まさ影 @masaeiyamagata 2018-01-04 15:56:25
新美南吉『おじいさんのランプ』やな
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-01-04 18:40:17
そこは主婦にならなきゃ生きていかれない世界だからなあ。それならまだ今のがましだなあ。
こぎつね @KogituneJPN 2018-01-04 19:39:38
nob_asahi 技能系の学校や会社で育成してるはずなので安心してください。本来はNCは汎用国機の、CADは製図の延長線上にある技術なのでどっちが不要とかいう話ではないです
こぎつね @KogituneJPN 2018-01-04 19:41:54
若年者向けに毎年技能五輪が開かれてます。旋盤は花形的存在で各都道府県に選手がいる(普通は技能士試験の優秀者が推薦されるはず)から応援してあげてね
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2018-01-05 10:55:36
技能五輪の旋盤と溶接、そっち方面はド素人の僕でも観ていてわくわくしますね。技術の進歩が職人さんの仕事を奪うってのは19世紀初頭にイギリスで発生したラッダイトの頃からずーーーっと叫ばれ続けている難しい問題....
ワス @wsplus 2018-01-05 11:08:37
どうせ10年後には全部人口知能に置き換わって専門職大半解雇時代になるんでしょ?
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2018-01-05 13:50:21
どんな仕事であろうと、フルタイムでちゃんと働けば、子供2人くらいは育てられ、そのうち1人は大学を卒業させられて、2年に一度くらいは国内温泉旅行が出来る。そういう社会って夢物語すぎる高望みなんだろうか。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-05 14:20:04
手仕事に戻ろうよ。環境問題を考えても、今のようなことを続けるなら、地球の破滅がどんどん早くなるだけ。てか、もう、その分岐点をとっくに越えてるけど。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2018-01-05 21:25:11
「切削加工よりプレスや鍛造」なら理解できるんだけど、「切削加工より射出成形金属より樹脂」はいまいち理解できないなぁ。 樹脂程度の強度や耐環境性能で対応可能な部分なら、最初から樹脂で設計すると思うんだけど・・・
kujira090@EVEの時間 @kujira090 2018-01-06 01:01:16
NCと旋盤は、どっちも必要な技術で、どちらか片方だけあればいい技術って訳じゃないよ。個人でも頑張れば買える程度の値段でNCが通販で気軽に買える時代でも、旋盤が残ってるのはNCだけじゃ出来ない仕事があるからだし。レーザー加工機や3Dプリンタだって万能じゃない。道具が増えただけで、どれを選ぶかは人間次第。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018-01-06 09:28:41
製造業の現場を知らんので、どっちの良い分が正しいのかは態度を保留するけれども、中小町工場だよりの日本の製造業が、技術革新に遅れがちなのはなんとなくわかる。資金・資本で不利な中小企業は、設備投資、機器更新に及び腰やもんね。
いざよい @desolation1124 2018-01-06 10:41:00
寸法なし 3D 図面受け付けます、って書いてあったから依頼したのに、製作段階になって3Dは処理できない2D図面を作れって要求してくるのはひどいと思うの…。
FRKW808 @annex38 2018-01-06 11:53:18
ムトウのドラフター。1974年と1982年は年間13万台。近年の生産台数は年間5000台。(wikipedia)
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2018-01-06 12:22:39
bygzam_ma08s 中小企業でも億の5軸マシニングセンタ入れたりする会社はたくさんありますよ。こういう「高い機械入れると仕事が付いてくる」みたいな単価の高い複雑なものに特化するか、そこそこのものをそこそこの単価で対応していくことに特色を出すかは会社次第。胸張って「うちはここが強みです!」って言えるものがなくどっちつかずみたいなんだと大変ではあります。
娑婆助 @shabasuke 2018-01-06 14:17:44
442ndCombatTeam 今の時代どんどん樹脂への置き換えが進んでいるそして金型を3Dプリンターで作るなんて技術も確立しつつある。つまり大きくて重い固定資産税もかかる金型を維持する必要がない時代に入るかもしれない。その国の国力や産業見るにはやはり兵器なわけだが金属から樹脂へという流れがトレンド。この辺がしっくりこないという人はやはり遅れている可能性が高い。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-01-06 15:48:47
Ke5g4iKi8B 改めて調べてわかったけど、その記事が出たのは去年の年末ですね、この岡野さんって人も、結局は「他人に分前を与えたくない人だった」と、個人的には自分で終わらすのではなく、他に継承していく という部分が欠けていて、心の余裕が無い人だったのだとおもう。 途中経過が立派でも、最終的に自分だけで終わらす独善という身勝手さを感じてすごく残念に思っている。特に針技術は他の会社が作れないままで終わらしてはならない。注射針が要らなくなるその日まで、
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-01-06 15:52:27
私の母親はインスリン注射をしている。特にこの痛くない針の恩恵を(痛点に当たれば実際はいたいのだけどね)受けているだけに、この針が市場から消えるということだけは絶対あってはならない。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-01-06 15:56:55
zairo2016 多分水面下で、岡野工業の技術や特許は売買される形での引き継ぎが進行しているんだろうけどね。
ぼーる @maruyama02688 2018-01-06 19:59:00
みんな高望みしすぎやろ。町工場なんて日々追いかけてくる納期納期だけで精一杯だよ。新しいスキルを身につける時間も金もないよ。それを老害だなんて叩くなんて。2,30年後に自分に降りかかるよ、その言葉。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-01-06 20:10:35
tunatuna2099 その理解は良くない。 ミッドウェー海戦に負けた旧日本海軍は建造中の戦艦と重巡を全て空母改装することにしたが、米帝は週刊護衛空母と月刊正規空母を建造しつつ戦艦建造も続行していた。 コレは単純に国家工業力の差であり軍事戦略ごときで埋め合わせできるような簡単な話ではない
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-01-06 20:15:42
yakeen4510 中共といい飢え挑戦といい、スパイだのクーデター潰しだの体制転覆策動潰しだけはやたら上手でビビる
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-01-06 20:22:26
zairo2016 ちょっと理解が浅い、岡野工業の製品は「プレス製造ライン」そのものなので、特殊メンテナンスや次世代ライン構築を無視した範囲では無痛注射針そのものの供給は阻害されない筈だよ
なみへい @namihei_twit 2018-01-07 11:20:41
desolation1124 『受け付け(た上で、図面から読み取れない情報のうち、必要不可欠な情報については追って再確認や請求をいたし)ます。』 (製作できるとは言っていない)
なみへい @namihei_twit 2018-01-07 11:31:31
「製作現場レベルでは、ここまで情報(数値)を細かく提示してもらえんと形にすることができんのです。」ということが、机上で夢を語ってる人達にもう少し伝わってほしい。
なみへい @namihei_twit 2018-01-07 11:38:08
あとは、「この技術を廃らせてはいけない、この流れを止めてはいけない、これは社会にとって必要なモノだ。」みたいなビジョンを持って、投資、融資、出費することのできる人が(資質的、資産的に)足りていないのが、余裕の無さの正体なんじゃないのかね。
akiran @akiran32748624 2018-01-07 13:33:59
ま、図面描けないのは知識が足りないだけですからね。図面描けない人はCADでお絵かきしてもいいけど設計しちゃいけない。 今後、昔からの加工屋さん達が製造業から取り残されるとしたら、それは買えば誰でも使える3DCADの有無、規模で異なる工作機械の取り揃えの問題ではなく、幾何公差で書かれた図面が読めなくて対応できないことが原因となるのではないでしょうか。 寸法公差しか読めない人は結構多い印象です。
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-01-07 23:46:48
まーしかし「滅びてしまえ」なんて無責任に言えるよなあ。
いざよい @desolation1124 2018-01-08 01:20:22
namihei_twit 分かるけど、最初から言ってくれたら、他の会社(設計までやってくれる会社)に頼んだり、他の手段(自作)をとるんですよね…。できます→2週間後→できません、は辛いとです…。
なみへい @namihei_twit 2018-01-08 04:59:53
desolation1124 じゃあ次からは、確実性のような信用も加味した上で相手を選択しましょうや。ひどいという言い草は、数ある選択の中からソレを選んだ自分を棚上げしていて、ちょいとばかし相手に失礼なんじゃないかと。辛いのは、身から出た錆、自業自得の側面もあることをお忘れなく。
ポッカ @pokka80 2018-01-08 11:03:16
センサーと機械の進化のお陰で、もう加工職人が要らない時代だからね
ぷほるず@ヤバイIT屋さん @homerunutuyo 2018-01-08 11:26:42
これ単純に「海外なら3Dデータ投げるだけで作ってもらえるけど、同じものを日本でやろうとししたら2Dの図面作んなきゃでめんどくせーんだよ!楽に済むなら楽な方に頼むわ、」ってゆーことではないんですか?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-01-08 13:19:06
d2N5Q4GciZtsa2e 米軍もモンタナ級の戦艦は建造中に中止してエセックスに注力していますよ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-01-08 18:04:31
homerunutuyo なお海外で製造されたブツが実用に耐える保障は無い。 3DCADデータだけだと、通常は寸法公差、幾何公差、表面荒さ等の情報が足りないからね
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2018-01-08 22:33:58
社会インフラが高コスト化したおかげで、私たちの生活もだいぶ楽になりました。一長一短です。
亜山 雪 @ayamasets 2018-01-09 03:27:59
旋盤の使い方を覚えると楽しいよね、自宅に一台欲しくなる。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2018-01-10 23:49:25
shabasuke 屋外用或いは屋内用でも使用年数が10年クラスの製品だと、樹脂製品ってクラック発生するわ、クリープするわ、紫外線でボロボロになるわ、加水分解するわ、疲労破壊するわで採用するの怖いんですよね。経験上、中途半端に樹脂採用した最近の製品より、昔ながらのセラミックや金属使った製品の方が長持ちするもんで何とも・・・あと、切削よりも型作った方が交差が安定して調整が楽だし、その金型も中国だと信じられないほど安いんですよね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする