【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
20
ログインして広告を非表示にする
リンク YOMIURI ONLINE(読売新聞) 15 users 222 「コンビニ受診」控えて…10年で4倍「限界」  夜間や休日に急患を受け入れている長崎県佐世保市立急病診療所が、緊急性のない病気やけがでの「コンビニ受診」を控えるよう、市報などで異例の呼びかけを行っている。
そもそも「コンビニ受診」とは
Tom @tomtom_tom3
コンビニ受診って「夜の方が待ち時間が少ないから夜に受診して、薬5日間くれとかゴネるヤツ」の話と思うけど、そんな奴は印象に残るだけで数としてはほとんどおらんわ。 「生活保護のベンツ」と同じで数としては少ない。 そんな輩がムカつくから受診抑制とかいうのは生活保護の切り捨てと同じ、
三波@ルナフェフロス @N3coda1017
今日も風邪薬買えば?ってくらいだるい熱ないチャラい電話で近くまで来てるので〜お薬欲しいですみたいなコンビニ受診希望者にイライラ。昼間何してたの?ご飯も食べれるしだるいみたいなーだけで時間外とかなに?みたいな。
Fノ字 @efunosan
救急医療なんて皆必死でコンビニなんて言うなって先生がおられたけど夜間休日の受付に4年居た身としては、日本代表の試合が終わった途端に大量受診発生したり喘息の子供に日中受診させず吸入だけ毎晩しに来たり不眠不休で夜通し働くNsの愛想が悪いから帰る!とか日常茶飯事だったから賛同出来ないなあ
相川晴(HAL) @halproject00
コンビニ受診の話、「日中行けないから」「夜は混まないから」といった「自分の都合」のものが問題と思うんですよね。軽症かどうかなんて一般の人にはわからない、判断つかないから受診するわけですよ。それを駄目と言うより、「夜は日中と同じ検査や処方はできないし高い」事をアピールすべきかと。
🗡💃さくら🗡💃 @iiijinzenjiii
コンビニ受診(?)が話題なってますけども、夜中に40度の熱が出たけど受診するべきかどうか判断できずに専用ダイヤルに問い合わせて症状全て申告した所「しんどいなら受診して下さい」の一言で片付けられたのでそういうことなんじゃないですか?(インフルでした
ぼんくら@低浮上 @bonbonkura_
コンビニ受診て、あれやで、自分の予定を都合して時間内に受診しなきゃならんやつが自分の予定は変えたくなーい待ちたくもなーいとわがまま言って受診するやつであって、夜間に子が発熱して苦しんでて……と不安に駆られて駆け込む親とかは違うと思うで
マシマロあーや @saa_ya
コンビニ受診って「翌日の受診でも大丈夫そうな明らかに軽症の患者がわざわざ深夜に救急を受診する」って話なんだと思ってたんだけど。明日には治るかもって思いながら数日経過するような人は初日の昼間の時点でかかりつけを受診すれば済む話ではなくて?夜中に来ても翌朝までの薬しか出ないよね?
マシマロあーや @saa_ya
いろんな可能性を考えて夜中に居ても立っても居られなくなっちゃった人と、医師が言っているコンビニ受診、これもまたちょっと意味合いが違うんじゃないだろうか。コンビニ受診する人は夜間救急も昼間の診療と同じだと思ってるから気軽に救急を受診するわけですよね
でんでん虫 @nana7369
コンビニ受診が問題になってるみたいだけど、どこまでがコンビニ受診なのかよく分からない。 今日も39.6度出て、咳してむせ混んでるから救急連れていったけど、大した事ないと言われた。 ムコダインしか出されなかったけど、これもコンビニ受診?
小児科医「絶対禁止しろとは思えない」
ながし @Pnagashi
小児科のコンビニ受診についてだけど、小児科10年以上やって来ましたけど、ちょっとした熱とかちょっとした咳とか鼻水の受診って確かにムカつくんだけど、びっくりするくらい「様子を見ていいかどうかの判断がつかなくて受診」のケースが多いので、絶対禁止しろとは思えなくなってます。
ながし @Pnagashi
勿論、なかなか受診できないから1か月分の薬、とか、発熱10分前だけどインフルエンザ検査希望とかは腹が立つのだけれど、そこは舌先三寸の出番でなんとなく丸く収まるもんです。 「国からのお達しで夜間は長期間処方無理なんすよ」 twitter.com/Pnagashi/statu…
ながし @Pnagashi
むしろ私がムカつくのは、夜間救急を受診してインフルエンザだ水痘だと診断がついているのに、1日分しか処方しない医療機関ね。診断がついたのならそれ以上感染拡大させないために規定日数分の処方をして自宅安静を命じてくれよ。 twitter.com/Pnagashi/statu…
ながし @Pnagashi
多分、若いころに「2:00に来た37.5℃の発熱」をあしらおうとして、母親に「でもなんか変なんです」の台詞で細菌性髄膜炎を拾った経験とか、昼過ぎからおかしかったけど様子を見ていて6時間後の受診で細菌性髄膜炎で後遺症が残った経験とかあるので、心配なら来てくれた方がね。 twitter.com/Pnagashi/statu…
ながし @Pnagashi
私ら小児科医は、専門家だから患者の重症度がある程度予想できないと話にならないけれど、乳児幼児の親なんて子育てのスキルすら数年だし、まして疾患となったら緊急度なんかわからんよね。いろんなもので勉強していたとしてもね。 twitter.com/Pnagashi/statu…
ながし @Pnagashi
僕ら小児科医が向き合っているのは、コンビニ(にこちらが思える)受診をする「親」ではなく、症状をもって困っている「子ども」なんですよね。そこを忘れると、受診に腹が立ってしまう。 ただ、もう一方でこういう風に思えるためには相応の余裕が必要だというのも嘘じゃないんだよなぁ。 twitter.com/Pnagashi/statu…
shunalover @shunalover2
@Pnagashi コンビニ受診って言うけど、小児科に限っては、コンビニ受診の段階でMCLSや喘息の初期を読み取る喜びも最近感じるようになって来た。PFAPAも二人見つけたしね。
素人には重要度などわかりにくい
みほ @kmii333
小児科コンビニ受診の話がちらほらタイムラインを流れていく。休日夜間の事務やってた時に、小児科はほんとに分からんなと日々思っていたし、夜間や救外を長くやってる事務の先輩からも「小児科はマジで油断してはならない。軽症に見えても」と言われてたし、なんとも言えない気持ちだなぁ…
chou @nw821
小児科のコンビニ受診云々が流れてくるけど、元々自分自身が痛さやしんどさをかなり我慢する傾向がある上にそういうコンビニ受診云々的なものを見聞きしてどの程度で連れて行っていいのかわからなくて慎重になり過ぎる結果大体「お母さん連れて来るん遅過ぎ!」って怒られる私です…
shimashima @shima_shimaco08
これな……育児初心者の最大の関門のひとつとも言える「これって様子見てるだけでいいの?」な状態。んなの素人にわかるわけないじゃん……。しかも、もし様子見て重篤になった場合「どうしてすぐに連れてこないんですか!」と責められたりするので「コンビニ受診」と言われると辛すぎ。 twitter.com/Pnagashi/statu…
かりんこりん @karinkorin
ちょっとした咳熱鼻水での受診にムカつかれるんだ…。咳が気になり朝受診して大丈夫と言われても夕方には悪化して翌日には気管支炎なんてことザラにあったから症状軽めでも早めに受診するんだけど、ムカつかれるんだね。冬はインフルが怖くて病院にはあまり行かないけど。 twitter.com/pnagashi/statu…
ぽんこ @tyuuju2023
@karinkorin かりんこりんたんのケースは、この人の言う「ムカつくコンビニ受診」には該当しない気もするよ〜。 子供の症状って親が見て言葉が通じなかったりしてわけわからんし、小児科に駆け込む前に親のもやもやや不安を相談できる人がいたらなぁ〜と思うね(;´Д`)
残りを読む(6)

コメント

16tons @16tons_ 2018-01-03 21:58:05
仮に自分に子供がおり受診を躊躇して死なせたり後遺症が残るくらいならさっさと病院へ連れて行くなあ。外野がギャースカ言ったところで子供に責任を持てるのは親だけだもの。素人判断より専門家。それで不安ならセカンドオピニオン(´・ω・)
神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2018-01-04 05:56:46
その分、激増する医療費とか関連費用の税金を増税と医療自己費負担が増えても文句言わないのならそれでもいいよ。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2018-01-04 06:06:39
乳幼児の日本における比率とか、そういうものを理解しないで脳内のイメージだけで抽象的に脅しにかかる。そういうところがゲスい。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2018-01-04 06:08:43
コンビニ医療問題は休みにくいという労働環境の問題もあるので負担とか罰金とかで対応するのはちょっとアレだが。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2018-01-04 06:09:59
中高年への負担増で乳幼児分なんてケアできちゃうやろ。人口比考えてみろや(´・ω・`)
ナスカ-U-KWS-39 / 虚無 @Chiether 2018-01-04 06:28:19
「せんせー。食欲もあるけど。なんか背中張ってる感があって軽い腹痛が」→「あんたこれ膵炎だよ。なんで歩いてきたんだ」ってのもあるんで。内臓疾患の緊急性なんて検索うけなきゃわからし。基本悪意がなきゃ許してくれ。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2018-01-04 07:47:01
「病気かもしれないが休めない」とか「少々のことで休むな」っていうことがなくなればこういうことは減るんじゃない?
くすき @kusuki_xx 2018-01-04 11:46:53
子供は抵抗力も体力も大人と同じ扱いしちゃうと重症化もしくは死亡してもおかしくないし、重症と軽症の判断が難しい時に判断してくれるのが専門家なんだから、遠慮する必要ないよね。 目に見えない世間に遠慮して子供が死んでも悔やむのは親だけなんだから、悔いのない行動をすべきだと思うわ。
Chariot @BLACK_RX_24 2018-01-04 17:22:46
重要度の判断がつかないのは仕方ないし、そのために医師という職業がと思うんだけど、まとめの中にあるような「日本代表の試合が終わった途端に大量受診発生」とか「日中来れるのに空いてるだろうからわざわざ夜中に来る」ってのは論外
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする