【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

「生麦事件」を考える~今だって大統領の車列に突っ込んだら、ハチの巣だよね?

明治維新150年だからか?と思ったら、箱根駅伝って生麦駅近くを走るんですか、なるほど。 んで、実はあの事件って「ぶっちゃけ、責任は殺されたイギリス人の側にあるんじゃないの?」という話がございます。自分のTLではそれが盛り上がってた&しつこい話で恐縮ですが、NHKで1/1にドラマが放送された「風雲児たち」、現在「コミック乱」で連載中の原作が、ちょうど来月あたりから、生麦事件が描かれそうなんですよ(※註:実際にはここから半年ほどかかりました)!! だからまとめて、記録に残しとく。 ツイートを使わせていただいたアカウントはこちら(※追加は除く) @jintans0924 @kyuumaruTK @PGERA_RX @kazzexeid @itaru_ohyama @dragoner_JP @0707_yamaguchi @orange_sunday7 @kirikomio @mitakattyan @anyohasehp @momi_man2 @IngaSakimori @showark @myroad38 @SCARFACE1_UJF @gryphonjapan @ryo_ishii05 @E21J21 @MAKOMAKOTAN @kataribekei @teko_1919811 @Shizumiya_Fool @shop_haraguro @tikcMashi @rokuro765 @alitalia_t @ddydt28 @ghosts_white @pure_flat @6vNS0t5TeVvk0El @suzuki_hideshi @Schokolade1919 @tokaido_1koto @LocationManiacs @y_toyoshima @honzuki_jp @gekkancomicran @s_chartreuse
風雲児たち 江戸時代 生麦事件 チェスト イギリス 歴史 幕末 薩摩 示現流
26159view 74コメント
74
ログインして広告を非表示にする
JIN @jintans0924 2017-12-11 00:10:38
青柳誕生日おめでとう! 出身中学生麦と聞いたから生麦事件の画像を貼ってみました(意味不明) pic.twitter.com/i46GM7Gbkp
 拡大
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-01-04 21:46:42
生麦事件まとめ togetter.com/li/1186549 に関連して…。 現在発売中「コミック乱」(2018年2月号)の、みなもと太郎「風雲児たち」198話、最後のコマ。おそらくは事件の直前。 悪い予感しかせんのう… pic.twitter.com/qGIsVTywgu
 拡大
|日0☆TK @kyuumaruTK 2018-01-02 21:49:12
生麦事件って昔学校で習った時は 「ええ・・・なにそのマジキチ事件は・・・(困惑」 と思ったけど最近になって 「島津、あっ、ふーん・・・(察し」になった。 ミームってすごい。 pic.twitter.com/bZR1qLlSak
 拡大
 拡大
星五60体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2018-01-02 22:14:32
@kyuumaruTK アレは正確には エゲレス本国「いいか?大名行列には突っ込むなよ?」って布告してたんだが アホ「知らねぇwwww馬に乗って突っ込んだろwwww」って迂闊に近づく。 で、島津も当初は穏当に止めたんだが馬に乗ったまま突っ込んできたんでキレてそのまま斬った。
星五60体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2018-01-02 22:15:15
@kyuumaruTK 現代翻訳すると「SPの制止を無視して大統領の車にバイクで近づいたアホを射殺した」みたいなもんです
|日0☆TK @kyuumaruTK 2018-01-02 22:22:53
@PGERA_RX 明らかに外交問題確定な南蛮人なのに逮捕しないあたりが・・・
星五60体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2018-01-02 22:24:05
@kyuumaruTK まぁその、島津なんで・・・。と言うか、結局は日本人基本蛮族なんで・・・。
星五60体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2018-01-02 22:25:37
@kyuumaruTK 島津「俺等よりもヤバイ茨木の天狗党が居るんでノーカン」()
大山 格フレンズ @itaru_ohyama 2018-01-02 23:08:53
要人を警固してる車列に、不審な車が不意に割り込んできたら有無を言わさず射殺するだろう。生麦事件て、そういうことなのになぁ。 twitter.com/kyuumaruTK/sta…
dragoner@日曜東U-17b @dragoner_JP 2018-01-03 20:15:42
生麦事件はアレ、最初は穏便に来るな来るなと行動した薩摩藩士だけど、流石に隊列の中突っ切って、藩主の乗った籠に接近すりゃそりゃ斬るし、今アメリカ大統領なり英女王の車列にそれやったら、普通に蜂の巣にされますよね
山口 @0707_yamaguchi 2018-01-03 01:02:35
@kyuumaruTK 大和朝廷が天皇家に忠誠を誓わせるのにさんざん苦労した熊襲の末裔ですからねえ
とうぐち @orange_sunday7 2018-01-03 12:15:58
生麦事件というワードに反応(゚_゚) #箱根駅伝
kirikomio @kirikomio 2018-01-03 12:32:19
箱根駅伝の選手が生麦を通過しているが、今年の大河「西郷どん」に生麦事件は出てくる…よね?
かっちゃん@経過観察中 @mitakattyan 2018-01-03 12:51:15
箱根駅伝の走者が生麦村付近通過 あたし「生麦事件ってなんだっけ」 息子「生麦よこせって一揆が起こってだな・・・」 あたし「幕末の事件じゃなかったっけか」 パパ山「東インド会社が生麦の買い占めを・・・」 みんなで適当な事をあたしに吹き込むなよ( ̄▽ ̄;) #箱根駅伝
あにょはせ @anyohasehp 2018-01-03 15:50:33
都会の景色も飽き飽きしてきたタイミングで生麦事件跡地がありました。 英国人が馬でヒャッハーと大名行列を横切ったらジャパニーズブレイウチされた事件だった気がするけどだいたい合ってる? #マジキチ徒歩野宿旅最終章 pic.twitter.com/UyjSDlPBsV
 拡大
紅葉饅頭2@政治野球宗教お断り @momi_man2 2018-01-03 20:21:34
生麦事件で斬り殺された外人は居留地から何度も何度も今外出が危ない時期である事(無論攘夷の薩摩が来るから)、大名行列に対しては特別の礼が必要な事を周囲の人間に言われてそれでも舐めて突っ込んでいって切られた筋金入りなんよね。こないだマフィアに殺されたメキシコのyoutuberと同じよあれ。
防人因果@DLW,超電脳のユニバック @IngaSakimori 2018-01-03 20:30:03
生麦事件、どうしても生姜事件に空目して、薩摩の連中が生姜をぼりぼり生で食ってる絵が思い浮かぶ
赤峰 翔@三重 @showark 2018-01-03 20:33:33
@IngaSakimori 新しょうがを因果さんの口に投入
SCARFACE1 @SCARFACE1_UJF 2018-01-03 20:32:22
@IngaSakimori こうして我々は、生麦事件の真相を探るべく生麦駅近辺へと向かった。 kirin.co.jp/entertainment/…
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-01-03 20:44:17
@dragoner_JP 風雲児たちは来月から「生麦事件編」に突入っぽい雰囲気だけど、実はこの事件「薩摩の行為は合法か非合法か」をめぐる法的議論をかなり日英は突っ込んでやってますよね。英は結構詭弁も駆使(笑) そこを描写してもらえると思う(吉村昭とかもかなり描写済みだった筈だし) twitter.com/dragoner_JP/st…
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-01-04 03:04:16
「生麦事件」まとめtogetter.com/li/1186549 に追加しておこう。 つまりはこんな感じ、 だと考えればわかりやすくなる(※1ミリも分かりやすくなってねえ) geocities.co.jp/HeartLand-Nami… より。 pic.twitter.com/0QDOObKM4M
 拡大
リンク www.geocities.co.jp 26 users 2 嵐馬破天荒の世界;The world of "Arashima Hatenkoh"
残りを読む(35)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-01-04 02:33:44
各氏に多謝(アカウントは前文の欄に)。誰でも編集可能です/ まあイギリス側的にはウィキペにあるように1:行列が危険なら警告を幕府が出すべきだったのに怠った/2:もし行列乱入が「罪」だとしても、治外法権があるのだから、島津が英国人を罰することができないはずだ…みたいな法律論で攻めたと。
脳内アルゴリズム解析器 @Gyopichan 2018-01-04 03:09:40
当時エゲレスは、植民地で歯向かう現地人の手を切り落としていた時代に馬鹿らしい。手だけならいけど、首も跳ねてたろ。そりゃ当然だぜw。あいつら知ってて「黄色い猿の脳天撃ち抜いたろか」とかおチョクって、横切った瞬間に逆に斬らえたんだぜw。ざまぁないw。
ハイホー @Ho__Hi 2018-01-04 04:02:23
いや、ここから学ぶべきは「どちらか正しいか」だけで政治は動かないということでは。
@izanamu 2018-01-04 04:30:58
大統領に例えられてるけど、常識的に考えて当時の英国人からしたら薩摩藩主なんて植民地の県令くらいの感覚だと思うんで、確かに敬意を欠いた行動ではあるけど斬り殺されるほどの非礼とは考えて無かったんだろうね。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-01-04 06:19:55
いえいえ当時の外国人も馬からりて帽子を外して見送ったけど別に絡まれてません。その人の日記には「あんなことしたら殺されて当然だよ」との記載がありました。ラストオブカンプフグルッペの作者がニクソン大統領に出会ったより非礼だと思うけど。
言葉使い @tennteke 2018-01-04 06:31:09
大名行列の「下に~下に」はギャラリーが多いところだけでやっていて、ギャラリーが少ないところではだらだら歩いていたって聞きますけど、生麦ってどっちなんでしょうね?
PON[鯉]℃℃℃2018 @pon1225 2018-01-04 06:45:42
これは「言われてみれば!」だなぁ。 考えてみれば当時の無礼討ち(襲撃への防衛、でさえあり得る)という判断はむしろ当たり前なのに、斬ったのが西洋人だからって卑屈になるのって文字通りの「忖度」だよね。
言葉使い @tennteke 2018-01-04 06:46:45
島田荘司の御手洗潔がミステリの世界で失速したけど、「最後のディナー」に収録されている「大根奇聞」もその理由の一つで、自分の正しさに酔って大口叩いてしまい、後の研究で否定されたらもう何も言えなくなるんだよなぁ。「リベルタスの寓話」で仮想通貨のマネートレードにテロリストが関与してる設定なんか今の時代に注目してもよさそうなものなんだけど、目の付け所はいいけど考察が追いついていない。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-01-04 06:54:46
tennteke いわゆる地面にお辞儀する状態まではしなくていいです。する必要があるのは徳川御三家だけですよ。普通は道を開けてお辞儀してれば良いですし、飛脚は無視できます。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-01-04 07:31:44
そういえば、豊田有恒がそういうテーマで短編をかいていました(殺された側の一人称で、かなり醜悪に描くという、けっこう大概な作品ですが)
中津徹 @nakatutooru0626 2018-01-04 07:32:36
「偉大なる大英帝国」の人間を「極東の野蛮な猿」が斬ったら問題なのでは…?
PON[鯉]℃℃℃2018 @pon1225 2018-01-04 07:36:53
nakatutooru0626 「当時そういう価値観があった」ことを現代でも援用するのであれば「忖度」、現在でもその価値観のままであれば「差別」ってことになりません?
BLACK @BlackBlack0013 2018-01-04 08:04:48
唐突にぶっ込むイカゲル星人に大爆笑。
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2018-01-04 08:46:05
切り捨て御免、とか、狂ってるよな実際
Destroyer Rock @hondapoint 2018-01-04 09:01:04
plmjp あれはやった方も厳しく調査されます。大したことじゃないのにやったら切腹です。江戸の町人はそれを知っていて、どれぐらいまでなら大丈夫かというかなり危ない遊びをしていました。
ローストの肉 @ROM69787270 2018-01-04 09:08:28
当時も白人の方が上という意識が彼らにあった上での無礼っぽい。ウェーイした結果切り捨て御免だから同情できん
こねこのゆっきー @vicy 2018-01-04 09:53:46
教師がサヨだったのか、横切ったとしか聞いてなかったわ。要人警護の車列の中につっこむとか100パーそいつが悪いじゃん。
@cryingcrow122 2018-01-04 09:59:20
この後の薩英戦争の顛末もなかなか狂ってるので調べてみるのおすすめ
はりあ~@ワルキュリア @TNaka2011 2018-01-04 10:10:57
薩英戦争に関して、昔デーモン閣下がオールナイトニッポンで「日本という国家を差し置いて一地方が国を相手に戦争した、例えるなら近所のママさんバレーチームがソ連のナショナルチームと試合するようなもん」と話しててめっさワロタ
かすが @miposuga 2018-01-04 10:12:56
生麦事件って教科書でもそこまで突っ込んで教えないよね。wiki見たけど大体は(当のイギリス人側すら)大名行列に突っ込むなんて非常識をするからだよ。という認識で、でも英国としては自国民が殺されたり大怪我させられたら黙っているわけには行かないということか。現代でも起こり得る話だなあ。
Ukat.U @t_UJ 2018-01-04 10:28:54
差別感覚とか抜きに自国民が裁判無しで追跡された挙句その場で処刑されたらそりゃまあ抗議ぐらいするし、当時の外交感覚ならそれをネタに問題にして何か取ってやろうぐらいすると思いますよ。
Ukat.U @t_UJ 2018-01-04 10:30:51
斬られた人は世間知らず、斬った薩摩の方もイギリスの対応も当時としてもやや乱暴とは思いますがあり得るぐらいの対応だったと思います。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-01-04 10:45:37
izanamu こういう、外国よりの発言する自分て物がよく見えてると思うのだろうか?
脳内アルゴリズム解析器 @Gyopichan 2018-01-04 11:35:47
無礼討ちして、日本側はエゲレスに戦争を吹きかけられ脅されて、随分な大金をエゲレスに支払ったんだよね。 エゲレスはデカい大砲を装備してたから、日本側は仕方なく払ったらしい。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-01-04 12:13:23
ユーチューバーがアクセス稼ぐために大名行列に突撃した事件だよね。
🈂 @satori_Lv35 2018-01-04 12:22:59
なるほど、こんな話だったのか、自虐史観で歴史修正されてたんだなぁ。日本人が悪いって事にされてるの結構多いよね、キリシタン弾圧とかさ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-01-04 12:23:40
kis_uzu 今の世の中現実で有りえるからな。アメリカ大統領は無理でも、それ以外の警備の甘そうな国の大統領の列に突撃やる奴出てくるだろうな。
言葉使い @tennteke 2018-01-04 13:05:46
薩英戦争の顛末を見てから佐久間象山の江戸決戦案を読むと、ちゃんと未来を見通していたんだなぁと思える。城下は壊滅したけど住民の避難は出来ていたから死者数は驚くほど少なく、戦ったことで敵との対話もスムーズに進むようになった。そういう佐久間象山の見通しは吉田寅次郎にも理解されなかった。
ziggy @zigizagu 2018-01-04 13:10:26
wikipedia見ていろんな思惑が絡まり合っていて複雑な事件だったことを知った
Nicholai MARO @MAROCKs 2018-01-04 14:03:18
「生麦、生米、生玉子!」
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2018-01-04 15:19:53
何時の世でも「バカが馬鹿やって間抜けに死ぬ」って有るんやねぇ...としか思わん。
田中 @suckminesuck 2018-01-04 15:20:17
tennteke 大根奇聞の研究で否定されたところとかまとめたサイトとかってありますか? 興味あります。
田中 @suckminesuck 2018-01-04 15:20:36
kis_uzu めっちゃしっくりくる。草。
ハドロン @hadoron1203 2018-01-04 16:14:21
実は幕府側もこういう事件がいずれ起きることを予見していたんだよ。だから、ラザフォード・オールコックが強硬に反対しているのを押し切って、東海道沿いの神奈川宿ではなく横浜を居留地に選んだ。東禅寺事件とか起きてたしな。
ろんどん @lawtomol 2018-01-04 16:22:00
「実際には、この無礼打ち、よっぽどのことがない限り、まず許されなかった」(まとめ中より抜粋)ことについてのまとめ。非常に興味深く読みました。https://togetter.com/li/477867
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-04 17:17:20
無礼討ちが許されないっていうのは表向きでしょ。確かに、江戸市中はもちろん、各藩でも騒動が幕府に知られたら取り潰しされかねないので喧嘩、刃傷沙汰はもってのほかというのは当然ですが、今も「贈収賄」が絶えないように、「バレなきゃいい」わけです。下っ端が勝手にできなくても、上級の武士が難癖つけて処刑、気に入らない下級武士に命令して、その武士も追放、処刑とか。そうでなければ、「無礼討ち」という言葉や、「旗本」の横暴は伝承されなかったでしょう。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-04 17:19:56
Ke5g4iKi8B 現代の日本人が、いまだに「長いものに巻かれろ」「喧嘩両成敗」を実践して、やたらに権力に弱いのも、権力者に簡単に殺される恐怖が民族の遺伝子として連綿と受け継がれているからですよ。
yotiyoti @yoti4423yoti 2018-01-04 17:21:09
今は知らないけど当時学んだ教科書では大名行列に割り込んだイギリス人が切られた程度のことをさらっと書いてあったぐらいだった記憶がある。どっちが良い悪いとかはなく淡々と起こったことだけ伝えてたって感じ
🈂 @satori_Lv35 2018-01-04 17:40:01
野蛮で残虐な日本人像がなくなると困る人がいるらしい。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-04 17:51:16
馬か人がパニクって突っ込んでいったとかならご愁傷様。"傲慢にふるまった"であれば「おはんの名は?」「名を申せ!」「もう言わんで良か!」になるわな(日本語通じないかもだが)。無礼者というか島津久光の駕籠に突っ込んでいったら不審者だし。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-04 17:52:20
よく考えたら、薩英戦争をきっかけに、薩摩はエゲレスの手先になって倒幕に邁進することになるわけか……。中々、微妙な事件だな。
usi4444 @usi4444 2018-01-04 18:39:08
薩摩藩士が英国人を殺害したのは「不作法」が理由のようですが、アメリカ大統領や英女王は無作法を理由に射殺するのでしょうか? @dragoner_JP
Destroyer Rock @hondapoint 2018-01-04 19:37:24
Ke5g4iKi8B 周りの人の証言(遺族含む)が必要だったんですよ。咄嗟にできないでしょ。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-01-04 19:49:28
Ke5g4iKi8B このような人が当時からいたから「被害者にも落ち度がある」「防げたはず」といって被害者を責め立てるのでしょうね。江戸時代から変わっていませんよ。少し調べればわかるのに自身のイデオロギーを優先させるのは害悪ですね。
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2018-01-04 19:52:26
Wikipediaの生麦事件の記述は確かに細かいけど、一方「風雲児たち」で同じく大名行列を横切ったエピソードを描かれたローレンス・オリファント老人(見た目)はWikipediaには全く記述なしw
Destroyer Rock @hondapoint 2018-01-04 20:02:01
Ke5g4iKi8B その当時はこうだったはず(証拠なし)だから今でものこうなはず!(証拠なし)は大量破壊兵器兵器が無かったイラクを攻撃したアメリカよりタチが悪い。君は頭が悪いな。
言葉使い @tennteke 2018-01-04 21:43:39
suckminesuck ちがいます。大根奇聞の導入部の、生麦事件の見方のほうです。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-04 21:55:39
hondapoint 権力者のやりたい放題は防げないと言っています。ドアホな人にはわからないようですが。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-01-04 22:07:30
Ke5g4iKi8B 権力者のやりたい放題ねぇ。徳川忠長っていう当時の将軍の弟が乱行の数々のため自刃したのを知らないのですかね。「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。」君は愚者に当たるな。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-01-05 00:03:55
Ke5g4iKi8B 君はそこかしこでろくにエビデンスも上げずに罵倒ばかりしているね。そう言う人は馬鹿野郎というのだ。発言を慎め。
neologcutter @neologcut_er 2018-01-05 00:13:46
まあ生麦事件がきっかけで薩英戦争が起こってそれを戦い抜いちゃう(英軍の方が戦死者多いらしい)わけだから「薩摩の人間は蛮勇だよなあ」という先入観があるのかも。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2018-01-05 02:53:18
usi4444 無作法には礼を欠いたという視点と貴人の身辺を脅かしたという視点の両方があるでしょうね。後者であれば現代でも当然に実力行使ということになると思います。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2018-01-05 02:56:14
hondapoint 江戸時代は250年あまりあるので、ひとまとめに語るのは乱暴に過ぎるでしょう。特に(犬公方と評判がよくないですが)五代将軍の徳川綱吉以降は文治主義に舵を切っていて、武士といえどもそうそう勝手なことができなくなっていきました。徳川忠長は三代将軍の弟であるので、まだ戦国時代の名残りがある時代に生きていた人物です。
モフモフの民 @mofumofu789 2018-01-05 04:42:43
Ke5g4iKi8B テロリストがやりたい放題やった結果とも言えるけどな、 明らかに当時のモラルに反してるんだから。
山北篤 @Gheser 2018-01-05 05:19:34
生麦事件か。現代風に言い換えると、アフリカの小国の大統領車列に突然怪しい奴がツッコんできたから射殺した。そしたら、実はアメリカ人だったので、アメリカ大統領が、実はアメリカ人が悪いのは分かっているものの、自国国民向けのパフォーマンスとして小国に謝罪させようとしてる。そう考えるのが、一番近いんじゃ無いかなあ。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-01-05 05:53:23
なんでもマウント取りたい人は生麦事件の頃から居たわけだ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-05 06:19:40
結果論だけでどちらが加害者なのか被害者なのかを考えるのは法解釈としては正しいけれど、どちらに問題があったのかどうかはそれとは全く別の話なんだよね。例えるなら「自動車が激しく往来しているトコに、左右確認を一切しないどころか躊躇なく全速力で飛び出してきた自転車」みたいな話だと思う。そりゃ法的な被害者は自転車で加害者は自動車だけど、この場合問題があるのは明らかに自転車側だろうって云う。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-05 06:24:12
はてブで、はてサのid:usi4444が「殺害以外の制圧方法があるのに殺しちゃうのは野蛮ですなあ。生麦事件を正当化するようじゃ、今の日本でも何か理由を付けて丸腰の外国人に暴行を加える輩が出てきてもおかしくないですね。」とかホザいてるけど、まんま沖縄で暴れてる反米サヨクな自称市民団体と同じ屁理屈ぶっこいてて失笑。こいつの脳内では、江戸時代の倫理観や価値観が現代のそれと代わりないらしいな。おおテリブル!
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-05 06:36:50
その疑問を装った相手をマウントする事しか頭にない詭弁論法で「アヘン戦争におけるイギリス政府の正当化」が出来ると思うなら、それが答えになるだろ。さあ、let's think! RT usi4444:薩摩藩士が英国人を殺害したのは「不作法」が理由のようですが、アメリカ大統領や英女王は無作法を理由に射殺するのでしょうか?
言葉使い @tennteke 2018-01-05 09:13:51
実は生麦事件まで英国要人の暗殺ってなかったのね。http://bit.ly/2lO9gsY
Destroyer Rock @hondapoint 2018-01-05 11:08:55
tennteke 生麦事件では薩摩藩は世間の賞賛を浴びて割りを食ったのは幕府だから、やり放題になっちゃうよね。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018-01-05 14:01:41
生麦事件は、薩摩藩士がイギリス人に向かって「やーい、生麦生米生卵っていってみろ」ってからかったので、イギリス人がブチ切れた話だと思って…なかった。
ネコチャキュービー @NekochaQB 2018-01-07 12:16:58
当時の英国公使だかも 『世界中のどこだろうと王侯貴族の行列に馬で突っ込んだら殺されるにきまってるだろうがアホのDQNどもが!』 という感想を残しているそうなので、騎乗者が非常識なのは 間違いないところで、それがよりにもよってクリティカルで 薩摩藩とバッティングしてしまった運命に、歴史の不思議さを 感じます。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-07 12:25:07
たしかこの時、島津が来るぞ警報みたいなのが幕府の役人から居留地の外国人相手に出されてたんだよな。東海道で乗馬するなと。
冶金 @yakeen4510 2018-01-07 12:27:21
幕末の志士は「日本人第一」があった。それが当たり前だった。いまの日本人→右翼「アメリカ様第一」。左翼「中国韓国様第一」。その他「無関心無投票」。まるで志士がおらん。
肝付河内守風羽 @teizankou 2018-01-21 16:46:25
日本の風習だの言葉が分からないだのは通らない 身なり整って物々しく武装した数百人の行列なんてどの国や地域から見ても「軍隊や貴人の行列なんかの無闇に近付いてはならない集団」だって分かるだろ リチャードソンは無知だったし、「日本はいい所だね」って言ってたけど 現代でもどんな善人で丸腰だろうと警備された要人に近付いたら射殺もんですよ
とりこ @TRI869 2018-02-04 11:50:33
hondapoint 医者と産婆も大名行列を堂々と横切って良かった
とりこ @TRI869 2018-02-04 11:56:23
生麦事件の英国人はバカな上に運が悪かったため島津久光の籠の直近まで近づいてしまった。大統領や国王の車列の例えにするなら、堂々と警護の列をぶち抜いて貴人のそばまで寄った形だ。よって殺すしか無い。
きゃっつ(Kats)⊿9/22Re:Mindイベント @grayengineer 2018-02-04 12:10:38
今でも現地の法律を知らなくて、自国では問題ないが現地では重大な犯罪になってしまう行動をしてトラブルになる旅行者っていますからね。問題は現代なら現地の法律に従って現地で裁かれるのが正当だけど、帝国主義時代の植民地では宗主国の治外法権が認められていて、現地の法律で裁けなかったことで、日本も不平等条約でこの治外法権を押し付けられたという部分でしょう。現代の在日米軍の地位協定が問題になるのもこの点ですよね。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-06-28 01:27:11
「風雲児たち」が2018年7月発売の号で、やっと生麦事件が発生するだとう、という流れなのでご報告まで。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-06-28 01:31:37
しかしもともと、1月に作ったこのまとめは、「来月、風雲児たちで生麦事件になりそうだ」を理由に作成したのに、そこから半年か……みなもと太郎のジジイは、ほんとに完結させられるんだろうな(笑)
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-07-28 20:52:18
2018年7月発売、最新号の「風雲児たち」は、また例によってフェイントで(笑)「もうひとつの生麦事件」を紹介していました。それは事件の直前、サツマの大名行列に敬意を表し、下馬してひざまづいたために事なきを得た米国人の話。まどろっこしいが、このことを描写したからこそ、次回に起きる惨劇の意味も伝わる…
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-07-28 20:56:03
もひとつどこまでホントか、ヒュースケンが斬られた遺体のすさまじい斬られっぷりを見て「どうやったら、サーベルでここまで両断できるんだ…」「サツマの連中のジゲンリューという魔法らしい」という噂と恐怖が、在留外国人の間に広まっていたのだという…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする