【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
659
ログインして広告を非表示にする
陽さん @yoh1192
氏神神社を探したのでまとめたレポ漫画(1/4) pic.twitter.com/5h3pdSqLec
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
陽さん @yoh1192
氏神神社を探したのでまとめたレポ漫画(2/4) pic.twitter.com/UGpOEZ55Yp
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
陽さん @yoh1192
氏神神社を探したのでまとめたレポ漫画(3/4) pic.twitter.com/SdpObs7wqx
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
陽さん @yoh1192
氏神神社を探したのでまとめたレポ漫画(4/4) pic.twitter.com/xD6hFojbMW
 拡大
 拡大
 拡大

白桃 @magica_1010
@yoh1192 初めまして。民俗学でレポ漫画冒頭の話にもあったことを習って氏神神社のことは知っておりましたが、ここまで調べ上げて氏神神社にお参り行かれたことに感心してしまいました。 素敵なレポ漫画ありがとうございます。
陽さん @yoh1192
@magica_1010 ありがとうございます!本当にちょっとした興味からこんな事になるとは思いませんでした笑 ジジババの導きが強かったんですね多分笑
零式Master @ZeroSubMaster
@yoh1192 取り敢えず、お疲れ様でした!(^.^; 新潟は米どころゆえなにせ神社が多いとは何かで聞いた覚えはありましたが、町村合併等々でややこしくなっちゃってるんですねぇ…。 まぁ…当の神様の方は大して気にもしていないのかもしれませんけれども…w(^.^;💦
陽さん @yoh1192
@sa3n8go はじめまして! 田舎は本当に集落ごとに神社がありますよね!!旧集落の名前が分かれば同じ名前がついてる神社が氏神だろうという当たりをつけて探していたので本当の本当の氏神様ではない可能性もありますが…笑 見つかって良かったです!
零式Master @ZeroSubMaster
@yoh1192 まぁ神様の存在を近くに感じるために人間が目印として社などを作っているだけなので、本来は頭の中で日々感謝していれば問題ないのだと思います😊 ただ、デカくて豪華な方がご利益ありそうな気はしますがw まぁ日々の努力もせず、ご利益だけ求めても神様は応えてくれないんですけどね〜(^.^;
風早比古命(犬一坐/無格) @T_Kazahaya
最近は氏族制度も薄れ引っ越しを繰り返す人も多いので氏神=土地神になってる場合が多いけど、4/4にも出てる通り氏神って本来は祖先神。ウチはたまたま父方の氏族が渡来人として1700年くらい前にたどり着いてからの神様がちゃんと分かってるから氏神と土地神が珍しく別なタイプの人。 twitter.com/yoh1192/status…
風早比古命(犬一坐/無格) @T_Kazahaya
@yoh1192 今は「氏族」という考え方が薄れてるので土地神=氏神になっていますが、氏族の神がはっきり分かってる場合は氏神と土地神が別だったりも。氏神、土地神のほか、産土神とも言いますね。
陽さん @yoh1192
@T_Kazahaya そうですね!本来は氏神と産土神は別々ですが時代が下がるにつれて混同して用いられるようになったと本で読んだ事があります。 私は元々その地域に住んでる人間ではないので見つけた神社も正確には産土神ですが、上記の理由から統一して氏神と漫画には表記しました。
風早比古命(犬一坐/無格) @T_Kazahaya
@yoh1192 ですです。フツーはそうだと思います。私みたいに父方の氏族の氏神がはっきり分かってる人のほうが現代では少ないですから、普通に土地神が氏神のほうが分かりやすいです。あれ、引っ越してから探すの本当に大変ですよねえ……何度か手伝って苦労しました
陽さん @yoh1192
@tinker2199 そうですね!そうなればやはり近くの宮司さんや地域に長く住んでらっしゃる方に聞くのが良いかと思いますし最終的にはその人個人の気の持ちようだとは思います。 私は気になったので調べました笑
K-dub from Miami @Rampage_ECW
@yoh1192 初めまして、 RTで拝見しました。氏神は土地に住んでる方を守る神様ですが、生まれた土地で決まる「産土神(うぶすながみ)」はご存知でしょうか?生まれてから死ぬまで守ってくださる神様なので、産土神にもご挨拶に行かれるとよろしいかと思います
陽さん @yoh1192
@Rampage_ECW はじめまして!私が読んだ本では氏神が祖先神で産土神が土地神(時代が下るにつれてそれぞれ混同。上記理由から漫画では氏神と統一表記)という認識でしたので産まれた土地で決まるというのは初めて聞きました。ありがとうございます。
K-dub from Miami @Rampage_ECW
@yoh1192 神社本庁でも混同されていたりしますが、あまり細かなところまでこだわらないところに、日本の八百万の神様の懐の深さを感じます(笑
イラストも見てね
陽さん @yoh1192
バズってる時に載せるといいって聞いた。 twitter.com/yoh1192/status…
陽さん @yoh1192
バズってる時に載せるといいって(以下略)仕事欲しい pic.twitter.com/yeqHZKtjDw
 拡大

コメント

Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-04 23:30:27
改憲署名を集めているのが神社本庁傘下の神社。神社本庁から足抜けした神社は、この話と関係ない。
からす @y0uchan111 2018-01-04 23:47:07
本編とは関係ないけど、達磨さんがイケメン。福助は美少年。招き猫さんは・・・美顔アプリ使った?絵柄が素敵ー!
からす @y0uchan111 2018-01-04 23:48:43
もちろん本編も興味深かったよ うちの氏神さまどこだろ?稲荷社は近くにあるけど
okwae @okwae858 2018-01-05 00:03:45
祖先信仰は縄文時代から現代にまで息づく数少ない思想だから大事にしていけ
トリニガス @torini311 2018-01-05 00:09:57
何処の宮司も氏子総代も氏子区域把握してない、資料(奉納の記録等)も無い、調査能力も無い(自治会長や古老とコネクションが無い)なんて事があるのか...志納金の集金、神輿や獅子舞の巡回ルートや祝儀とかどうしてんだろ。そもそもやってないのかな。自治会との連携(あるいは役員の実質一体化)とかも無しか...?
トリニガス @torini311 2018-01-05 00:35:35
あとまぁ、改正原戸籍の請求ついでにお願いとかしたら、旧地名くらいポンと調べてくれるような役場は普通にあるんだけどね、自前資料が全く無いワケないし。あくまで〝サービス〟だけど、そういうのはむしろ都会のほうがして貰えがち...な気がする、経験的に。田舎は田舎で資料がありそうな施設や、詳しそうな人の照会&紹介が簡単なはずなんだけど...まぁ「分からない」でつっぱねても直ちに怠慢や違法とかではないが...
トリニガス @torini311 2018-01-05 00:37:17
何にせよ若いうちはそう無い/仕事でも関わらない/司法書士に丸投げで生涯やらないって人もいっぱいいるだろうけど、相続なり何なりし出すと登記の変更や抹消するのに行くこと全然あるから、構える必要は無い。敷居の高い所でもなけりゃ難しい場所でもないぞ、法務局!
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018-01-05 01:23:46
中綴じでこらえきれなかった
おうべい @hisuioubei 2018-01-05 01:28:37
[c4492800] 流石にその件のみで神社全体にアレルギー起こすのは流石にあんまりにもあんまり過ぎるぞ・・・棘の無い言葉をそれなりに選んでこういう評価になるぞ・・・
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-01-05 01:56:44
神様は各地に分祀されて日本中どこでもお参りできるようになってるし、どこにいても日頃から見守ってくださる存在なので、今までの祈り・願いもちゃんと聞いてくれてると思うよ。ただ、こうして努力して氏神を探して訪ねてきたりする人の祈り・願いをよりしっかり聞き届けようとしてくれると思う。
いかおとこ @mororeve 2018-01-05 02:57:42
torini311 改正原戸籍の場合は自分のルーツの方になるから、現住所のここの場合は難しいんかなと。 けど役所で出てこなかったのには自分もびっくり。
有希猫tale @ayano_fox 2018-01-05 03:10:32
一代は解決したけど、解決の報告を上げてないなら次代以降はまた法務局に当たる事になるのか。というか最初から法務に当たれば解決なのか。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-01-05 04:54:47
赤ちゃん産まれたらお宮参りするけど、あれは氏神様にご挨拶ってことだよね 有名な神社選ぶ人居そうだけどそういう理由なら身近なとこに行くのがいいんだろうなぁ
ひらっち(クラシカルP) @hiratti_classic 2018-01-05 05:27:19
「氏神」は本来は“自分の氏族の祖先の神”。“(自分が住む)土地を護る神”が「鎮守」。“自分が生まれた(病院がある)土地の鎮守”が「産土神(うぶすなのかみ)」。昔は生まれた土地から移動することが少なかったからこれらは1つ神社で済んだけど、時代が下るにつれて「氏神」の概念も変わっていったところがおもしろいのよね。
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2018-01-05 05:27:55
ウチの氏神様は町史からして「○○一族が岐阜から移住して開墾し『△△新田』と名付け・・・」とあり、その○○家が代々宮司やってるから物凄く解りやすいwでもこういう調べモノも嫌いじゃないな。
ひらっち(クラシカルP) @hiratti_classic 2018-01-05 05:30:50
最近はひとりの宮司さんが地域の複数の神社の管理も兼ねているってことが多いので、実際に地鎮祭とか神式の儀式を頼もうと思うと結局近くの一番大きな神社に行き着くってケースがほとんど。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-01-05 06:25:17
神様は人間の作った旧村区分には大してこだわってないと思う。人の営みが大きく変わってるのだから、失われた区分を頑として守っているとも思わない。人が時代に合わせた信仰をすればいい。もちろん土地のルーツを辿るという意味では今回の話はすごく有意義。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-01-05 06:32:38
昔のように本籍地=先祖から今に至る住所、という時代でもないし、人が住んでいなかったところがどんどん住宅地になっているから、昔の基準だと神様のいないところもたくさんあるんじゃないか。お台場のタワマンの氏神は誰なんだよって思う。
左道鱟魚 @spawn_Jansechst 2018-01-05 06:38:13
家の場合は爺ちゃんが戦後開拓で開拓した土地やけどこの場合はどうなるんやろなぁ?
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2018-01-05 06:39:19
地鎮祭をやったところによるんじゃなかろうか。 kamiomutsu
山元 太朗 @tarogeorge 2018-01-05 06:43:33
「さし旅」では、いかにも県の神社庁で分かるようなことをやっていたが、富岡八幡宮ももめてから神社本庁脱退していたからなあ。
kanmani @kanmani 2018-01-05 06:50:02
我が家の場合は氏神様、家の目の前だしな
田中幹生(40歳・自宅警備員) @maniaxpace_mt 2018-01-05 06:54:00
偉い人が違い人に。なお氏神さまは各家の敷地に祭ってある
中島隆広 @nkjm_tkhr 2018-01-05 07:19:15
とても興味深いレポート。だいたいは神社庁に聞く、近くの神社で聞く、近所の人に聞く、のどれかでわかるのですが。他に山を切り開いた新興住宅地なので氏神さんがどこか決まってなかった、という話は聞いたことがあります。
ろんどん @lawtomol 2018-01-05 07:26:40
「氏子中」って言葉もほぼ通じなくなってるしなぁ…
田中 @suckminesuck 2018-01-05 07:30:14
母方は元々先祖代々氏神の宮司やってたから一発だが父方は西南戦争で負けて墓ごっちゃになったあと満州いったからもうどうにもわからん
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-01-05 08:19:01
ここまでするなら手当たり次第に近くの神社廻った方が早そう。
あらくれ絢瀬swi第2期 @materialvenus 2018-01-05 08:22:59
どこの神社に行っても自分の住所氏名を言えばOKってうちのオカンが言ってた
あらくれ絢瀬swi第2期 @materialvenus 2018-01-05 08:25:47
って言うかオカンにきいたら「氏神様ないよー町内会のお祭りも〇〇(市内の割と大きな神社)の人が来るし」とあっけらかんと言われた件。この場合その来てくれる神社が便宜的に氏神様になるのかな?
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-01-05 08:31:11
意地は大事だねwハウツーも確認できて一石二鳥だ!(強引
cagame @maiakillini 2018-01-05 08:33:51
新潟だと、役所の農業系を扱ってる部署か、若しくは土地改良区の方が詳しかったりしますよ 法務局で閲覧が最強なのは間違い無いけど、お金かかるからね…
kbn1053 @kbn1053 2018-01-05 08:49:45
素敵なまとめだ。今回の件では役に立たなそうだけど、googlemapで明治までの古地図見れるサイトがありますね。http://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/webmap/map/gmap.html?data=history
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2018-01-05 08:55:10
氏神調べるはずが、大人の自由研究になっちゃった感が強いw しかも、綺麗にオチてるしw
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2018-01-05 09:03:32
この方のやったことはとても有意義だと思うしやりたい人はどんどんやった方がいいと思うけど、氏神様じゃないといけないってこともないと思うなあ。祀っている神様で選んでもいいし、行きやすいところでもいいし、大事なのは年始の一回こっきりですませずに、たびたびご挨拶したり、お願いが叶ったらちゃんとお礼参りも忘れないことじゃないかな。住所を言うのはなるほどと思ったので私も真似しよう。
相良義陽 @minagorosikun 2018-01-05 09:22:17
旧図も適当に書いてあるから信用できるかと言えば微妙なんだよなあ
有芝まはる殿下。 @Mahal 2018-01-05 09:31:30
自分の住んでる区域が別の神社だと分かってるけど、出店の数とかでついついお隣のちょい大きめな神社に初詣行ってしまう
はるまき @dethgner 2018-01-05 09:40:14
めちゃめちゃ興味深い話 行動力あるなあ…
もうだめぽ @moudamepo150701 2018-01-05 09:57:57
ウチの氏神神社の神主は数年前に拳銃密輸で捕まった。それ以来、その神社には行ってない。
ネオぐら🏍️ @neogratche 2018-01-05 10:28:00
願いを聞いてくれる神が実在すると本気で信じてる人間がこんだけいるんだから無宗教の国が聞いて呆れるわほんと
ゆずこせう@県央角刈り @yuzukoseuG 2018-01-05 10:34:05
首都圏郊外でも氏子総代会が無くなっちゃってる神社も増えてるし___ 今年も近所手始めに何件かハシゴする予定
安庭やよい @yayoy_amber 2018-01-05 10:38:40
どうがいってるレポ漫画やなぁ
カオル @moegikaoru 2018-01-05 10:39:00
迷信だのなんだの言って呆れるのも、願い事のために必死になるのも人それぞれの自由だが、何ぞの目的のために物凄い行動力を発揮したところは素直に讃えたい。 ちなみに我が家の氏神さんは、地元神社庁に問い合わせたらあっさり判明したw
木午水台。'18 @perplexLaw 2018-01-05 10:48:02
登記簿を見て済んだのであれば、祖父母まで戸籍を辿ればいけたのじゃないかな。
ワス @wsplus 2018-01-05 10:53:48
農民を土地に縛り付けるための古代日本文化だったのよね。太閤検地だと寺に縛られて関所通るのに寺の名前書かされたりしたけど。
転倒小心 @tentousho 2018-01-05 10:56:14
氏神神社かあ・・と思って調べようとしたら大阪神社庁のページがお前生きてたんかってスタイルだったのでお知らせ申し上げます http://www.jinjacho-osaka.net/
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018-01-05 11:09:29
今の氏子はもっぱら地縁関係で決まるから、住民票の近くの神社で参拝すればいいよ。できれば、その土地の神社とお寺の年中行事に参加して、それもお客としていくだけでいいんだから。神様はにぎやかなことが大好きだから、お祭りで遊んでくれただけでも喜ぶよ。
カオル @moegikaoru 2018-01-05 11:24:24
あと、いつぞやの宮司殺害事件とか犯罪関与とかウダウダ言ってる人ってなんなん? 神職がクズなのと神様は関係ないでしょーに。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018-01-05 11:33:02
富岡八幡宮の件は、元宮司の凶行なので、その神宮とは何のかかわりはありません。個人的には、神社を私物化する行為は私のような無関係の市民も強い憤りを持っています。同時に、八幡様には全く申しわけなく思っています。
よーま/富樫賢一 @yoma_kenichi 2018-01-05 11:35:53
ウチのあたりは埋立地なので超簡単。中央区の隅田川から南側はぜんーぶ佃の住吉神社。人口が増えすぎて初詣はずっと混雑。今後10年で人口がさらに3万人ぐらい増えるので、晴海や勝どきにも氏神様が欲しいところ。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-01-05 11:38:26
1世代20年として、20世代(400年・徳川幕府成立)まで遡れば大抵の人は親戚だって聞いた覚えがある。
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2018-01-05 11:39:15
氏子は「その地に神をお迎えして祀り上げ(て加護を受け)ている一族」だったから、その神様を参拝させていただいてる我々は本来は氏子ではなく産子と呼ばれるべきなんだよね。まぁ混同されちゃったからしゃーない。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2018-01-05 11:56:29
こういった話はかえって地回りヤクザが一番詳しいのではないか。出自が氏子中だからね。
坂東α @bando_alpha 2018-01-05 12:16:44
行政区画で神通力すら左右される。神道はまっこと近代的ですな。
森の人 @mountainhermitt 2018-01-05 12:21:09
氏神でないと願いが叶わないとするなら、天神様に押し寄せる受験生たちは無駄足……? 崇敬神社の概念も無意味ということになるよね。
Off Black @OffBlack1 2018-01-05 12:22:43
marotora お前がまったく漫画を読んでないことだけはわかった。
tubu8kiya @tubu8kiya 2018-01-05 12:24:27
凄いなあと思う反面、地元の神社の人たちもわからない状態というのがまたカオスっぷりを表しているというか
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-05 12:32:10
bando_alpha 行政区画というか、1歳だか3歳だかで最初に氏子としてお参りした神社が氏神なのでは。かかりつけ医みたいな感じ。
sanzero @30sanzero 2018-01-05 12:35:09
この人は好きだから調べたんだろうけど、3つ4つの神社に全てお参りする方が早かっただろう。そういうことじゃない?
Nozick@PG引退勢 @Nozick_Codewell 2018-01-05 12:44:29
我が新潟は日本一神社数があるのか… 氏神様って地域毎なんだね…新潟総鎮守の白山神社の御札?置いてるよ。
おねむ @onemu1846 2018-01-05 12:48:18
こういう調べものは純粋におもしろい
りゅう @rt1126 2018-01-05 12:53:26
うちの場合は江戸時代前からはずっと地元だからわ刈るけどそれ以前がわからんw どこからか流れてきた修験道
長 高弘 @ChouIsamu 2018-01-05 12:53:47
何故、「一族の守り神」を意味する言葉が「その土地の守り神」の意味で使われてるのか??
@gatirogrth 2018-01-05 13:05:37
本当にお願いするなら、旧暦基準でお正月に恵方参りするといいよ。つまり今年の2月16日に家から見て南南東の方向の神社へお参りだ。
ダルマ @kainushihaneko 2018-01-05 13:05:53
うちの実家は空き家なんだけど、家があるから氏神様のお札を飾っときなさい。近所の神事に詳しいおじさんがお札を持ってきた。田舎は確かにその地域が祭ってる神社がある。久しく行ってないので、行ってみよう。
@gatirogrth 2018-01-05 13:07:14
神道は明治以前のルール基準にお参りする方が効果が高い
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-05 13:11:53
日本のダイナミズムの衰退、保守性(ムラ社会)回帰だな。かつての日本は人口流動性が高かったために氏神さまを意識する人は激減してたのに。
offered @offered_diA 2018-01-05 13:16:32
なるほど、今の氏神様に挨拶出来なかったのはそういうことか 忙しくて行けなかった前の所に挨拶しに行こう
ハヤト @goz76mkid 2018-01-05 13:46:50
私は横浜の関内生まれですが、神社って遠くにしか無いです。元々入り海を埋め立てて新田を作ったと言う土地柄。横浜居た時も鎌倉巡りとかしてたし、香川の琴平だけ行ったり、流浪の民振りが分かってしまう。福島県が先祖なので。磯子、戸塚、港南区と転居した。今千葉に居るけど。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-01-05 14:05:19
氏神さまにお参り行ったら、普段しょっちゅう行ってる神社がパッと頭に浮かんだりして、けっきょく一日から神社巡りになったりするもんだよー。うちにも来んかい、みたいな。
ハヤト @goz76mkid 2018-01-05 14:23:29
何と無く行ってみたい神社があるけど、調べたら小さな神社がある、バスで通っていて降りた事無い場所だった。1日に行かないとダメだ。後厄だ今年は。本厄はくじ運が良かった。今度からちゃんと1日に訪問しようと思った。自分の団地の旧住所がネットに出ていた。ちょっとだけ頑張れば直ぐ行ける。マンションに居た時も大祭があったのに行けなかった。逆境の時こそ、行かないと。
yoshiko @yosii_0609 2018-01-05 14:45:55
神社庁から離脱する神社が増えつつあるけど、氏神様は神社庁に登録されている神社に限定されることになるんだろうか。
くすき @kusuki_xx 2018-01-05 15:37:32
自分の氏神様はわかっているんだけど、お参りするためには長い階段を登らなければいけなくて、いつも違う行きやすい神社に行ってゴメンって気持ち(=∀=;) 子供の頃は毎日遊び場にしていたのに、どうしてこうなった…
shot_glass@山崎シェリーカスク @_shot_glass 2018-01-05 15:41:16
最寄りの神社が氏神さまだとすると、舗装もされてない山の上にあるんだよなあ…
周珍宝 @Tinpow123 2018-01-05 15:55:12
次回は新潟の神社数日本1について研究をお願いします
uraking @uraking1 2018-01-05 16:46:40
労力かけて調査されていることは面白いけど、1ページ目のいっていることに個人的に違和感ある 神社・神様が組織だってるとことか、願いが届かないだとか 地域の神社の祭りや儀式に普段から参加しなさいっという事なんだろうけど
Amts @amts1 2018-01-05 18:02:40
ChouIsamu そりゃ昔はよっぽどの都会でもないと一つの土地には一つの氏族しか住んでなかったからですね
ぽちゃまる @pocha_722 2018-01-05 18:49:19
新潟に神社が一番多いのは明治期の統廃合が新潟だけあんまりやられてなかったとかなんとかって聞いたことある。
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2018-01-05 19:03:23
新潟に神社が多い理由、まさに新潟県の神社庁のホームページに載ってました http://niigata-jinjacho.jp/column/ 他の方も言われているとおり、政府による神社合祀に県が消極的だったこと、全国で最も人口が多かったことなどが理由のようですね。
マンボウ @manbou_sakana 2018-01-05 20:12:14
「氏神神社に参拝しないと願いがかなわない」という発端の話が出所不明なのであまり真に受けないほうがいいと思います。昔の人間も伊勢や熊野や富士山やご利益があると言われる神社に好きなようにお参りしてたので。
金精さま @dokyo_osamushi 2018-01-05 20:15:07
氏神神社を探すきっかけになったところ、単に『地元の神社を大切にしよう』と言えばいい話だしそれだけでももっともなことなのに、どうして『氏神神社に行かないと神様の住民登録帳に載っていない状態だからお願いが届かない』なんて珍妙な理由付けをするのだろう? そんな話が「記紀」や「延喜式」「古語拾遺」のどこに書いてあるのか、教えてもらいたい。
金精さま @dokyo_osamushi 2018-01-05 20:28:21
明治維新後に江戸時代の檀家制度(寺請制度)の後継精度として、明治政府が全ての国民に郷社の氏子となることを義務付けた「氏子調」と、それを元にして現在の戸籍制度の原型となった「壬申戸籍」っていうのが確かにあるんだけど、もしかしてそれの名残なのかな?
りりぃ @katanasani 2018-01-05 21:50:22
ここ数年は近所の神社無視して(ていうか田舎からの上京組なので近所の神社・氏神神社がわからない興味ない)秋葉原遊びに行くついでに神田明神にお参りしてるけど、近所の神社の神さんは俺達を無視ししおってからに!とご立腹かしら。もしかして
せっぱつまりこ @kisararah 2018-01-05 22:18:08
この「氏神」論も、そこはかとなく「創られた伝統」の香りが致します。
エロ本大好きマン @onaneta_M 2018-01-05 23:04:10
自分はミーハーなアイドル崇拝的な感覚でしか神社に行かないのでこの手の「占いを信じちゃう系」のオカルト話題は心底わからん。別に自分が好きな神様にお参りすればいいじゃん。何故か大きくて由緒ある所に行こうとする人もわからん。近所の神社に摂社があればそれでいいじゃん。何にせよ神社側的にはグッズに課金してくれる参拝者がほしいのは間違いないけどな。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2018-01-05 23:13:34
これ、宮司さんもそうなんだけど土地に先祖代々住んでいる人に話聞けば早いんじゃないかな?
旦01 @ashita_010101 2018-01-06 00:22:33
katanasani 大丈夫じゃないかな。氏神様はお参りしたいって気分になったら行ってみたら?実家でなくても今住んでいるところの近くとか。 むしろ神様が「ご立腹」の方を考え直した方がいい気がする。病は気から。丑の刻参りも、呪われてる本人が知らなけりゃ意味ないものだからね。全ては気の持ちようだよ。
Off Black @OffBlack1 2018-01-06 00:41:41
marotora 「で?っていう」というなんの捻りもない残念なクソリプしかできない頭残念な奴ってのだけはよくわかった。いや、真面目な話しツッコミたければまずきちんと本題は読みなさいよ。あなた、かなり恥ずかしいズレたコメよ?仕事できない人たちは大体これ。
ぢん @jin_jin74 2018-01-06 01:27:09
Y_Michiari 多分庄屋さんクラスの財力・知力かつ代々メモ魔みたいな人じゃないと無理っぽい。大体の地域の記録は氏神さんや檀家寺に依存してるので。うちの実家は檀家寺が燃えたせいでそれ以前の人は戒名しか残ってません。
きゃっつ(Kats)⊿11/4欅坂京都個別 @grayengineer 2018-01-06 01:38:33
もともとは氏族単位でコミュニティが作られていた時代に、各氏族ごとに守護神があったものをそのまんま氏神と言っていて、たとえば清和源氏は八幡神を氏神とした、というような感じだったわけですが、時代が下って氏族の関係性が薄れて土地に結びついた家や親族の集合体がコミュニティのベースになってから、そのあたりが変質したのでしょうね
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-06 02:07:49
一族の移動に伴って、建立した神社もあれば、宗教的事情で勧進した神社もあるでしょうから、漠然と古くからの氏神、産土と思い込んでいても、細かいことを言えば違うということは多いでしょうね。同じ町内でも、漁師と農家、武士と庶民は奉る神は違うはず。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-06 02:09:28
一向宗のように、特定の仏教宗派が広い地域を支配すると、古くからの神社以外は建立されなかったでしょうし、クリスチャンが強かったところでは寺社が破壊されることもあったし。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2018-01-06 07:28:47
多分演出だと思うけど、登記簿ではなく、今は登記事項証明書の出力(電子化終了)だと思うのですが。表示登記部を見たのかな?
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2018-01-06 07:34:06
旧不動産登記簿(電子化前の合綴資料)の閲覧をしたという事なのでしょうか。描写が不正確で良く分からん。所有権欄(甲区)を見ている気もする。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2018-01-06 07:58:33
もしかして、土地台帳を見たというオチだったりして。
超icbm @ssicbm 2018-01-06 11:02:28
明治期に神社を統廃合してるから、ここらへん滅茶苦茶になってる土地もあるだろうね。やっぱり国家神道と神社本庁は糞。
T_rinsei @ 秋だなぁ @T_rinsei 2018-01-06 12:02:33
地域によって旧版地図を国土地理院のHPから見られるよ☆(*´ω`*)
oomisuzi @oomisuzi 2018-01-06 12:54:37
今神社本庁が主張してる氏子区域という区分け自体が、例の二拍がどうとかと同じく明治の神社合祀でたくさんの産土神を勝手にひとまとめにした物だそうなので、多くの人は本当に参るべき産土神とその神社は「無い」ていうのが正しいのかも
すんすけ @tyuusyo 2018-01-06 13:15:37
神社庁は機関と言うより宗教法人ですね。宗教法人・神社本庁の地方機関が県の神社庁。今の氏子地域は基本的に明治時代に慌てて決めたものなのでそれほど由緒はない。 「氏神様にお参りしないと願いが届かない」というのは新興宗教的な理屈でしょう。 だいたい神宮大麻ってなんのためにあるんですかね。伊勢神宮は総氏神。
すんすけ @tyuusyo 2018-01-06 13:23:52
「氏神様にお参りしないと願いが届かない」というのであれば、 国家神道と無関係に昔からある総氏神とか総鎮守とか、総社とかが色々あるのはどうするんですかね。 (例えば、東京都の場合、武蔵国総社が大國魂神社、江戸総鎮守が神田明神、東国三十三ヶ国総鎮守が出羽三山神社) 神田明神を江戸総鎮守とするのは江戸名所図会にも出ている。
| ´_ゝ`)@ウメ団長 @yuhki_sz 2018-01-06 13:26:52
| ´_ゝ`)実はまだ氏神様に参拝行ってません・・・地元住んでて正月に行かなかったの生きてて初めてだわ。。
すんすけ @tyuusyo 2018-01-06 13:34:39
氏子地域は明治4年7月4日(1871年8月19日)、太政官布告第三二二号「大小神社氏子取調」発布により決められ、わずか二年で廃止されたものです。阪本是丸論文『明治初年の神社改正問題 ー大小神社取調と神宮御改革ー』には、栃木県の壬生藩が「氏神とはなんですか?産土様のことですか?」とわざわざお伺いを明治政府に立てたことが書いてあります。完全に新しい伝統です。
すんすけ @tyuusyo 2018-01-06 13:39:23
この漫画を書いている人が、明治四年に慌てて決めた「氏子地域」を完全に日本古来のものだと勘違いしているのは、この地域の住民から吹き込まれた情報を何も疑わないからだろう。 神社の氏子地域と戸籍を合致させようとしたのは、江戸幕府の檀家寺請制度を破壊しようとした、 当時の明治政府の神道国教化策の一つでしかない。当事者が「これで神道も盛んになるだろう」といってるんだから。
坐骨神経痛のペンギン @gupinchan 2018-01-06 13:41:34
現在の登記簿だと新しい所在しか載っていないので、絵的に見て土地台帳まで遡っているんじゃないですかね。立派に明治期の古文書ですから。
すんすけ @tyuusyo 2018-01-06 13:41:50
kisararah まあ明治4年に出来て二年でポシャったものですからね
すんすけ @tyuusyo 2018-01-06 13:51:34
源平藤橘の祖神以外の「氏神様」って概念が明治政府のでっち上げ、薩長の創作実話みたいなものですから…「氏神様とはなんですか?」と明治政府に聞いた自治体がある、という史実が何よりもそれを雄弁に物語る。 総氏神様はお伊勢様だ。国中第一之霊神は出雲の大国さん。日本総鎮守は伊予の大山祗神社。それでたくさんですよ。それだけで3つもあるんだぜ。
DieSchoeneMuellerin @koechel492 2018-01-06 14:06:33
神社境内で聖職者(神職じゃなく僧侶だけど)による肉親惨殺事件なんて800年ほど前にもありましたし。ああ、あれも八幡様でしたね。 それは置いといて、うちの地区(大字)内に日枝神社があって隣の地区に八坂神社があるんだけど、八坂神社のすぐそばに住んでる本家の当主が日枝神社の氏子代表の一人なんで近所云々に関してはよくわかりません。
aka @Aka3213Aka 2018-01-06 15:27:12
いやあ、簡単にわからなかったからこそなんでしょうけれど、なかなか壮大な経緯でしたね。 忘れがたい経験になったのでは無いでしょうか。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2018-01-06 16:28:08
曖昧に書いてあるので、良く分からないのですが、現住所から地番(登記簿記載番号)を調べたという事? なら、ブルーマップで良いのでは。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2018-01-06 16:30:29
ブルーマップは「住居表示地番対照住宅地図」といい、登記事項証明をとるために必要な地番を調べる時に、参考にします。法務局にある。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2018-01-06 16:34:15
登記簿は所有者関係を調べるためのモノなので、何か微妙に違和感があるんですよね。今は登記事項証明書だし。
yuki🌾遠征から一時帰還⚔ @yuki_obana 2018-01-06 18:15:57
人々が24時間どこからでも電話がかかってきて面倒なお願い聞かされる羽目になってるこの時代に神様は専用の場所まで行かないといけないなんてたいそう気楽な商売なさってるんだなって思いましたまる(´・ω・`)
ユーコン @yukon_px200 2018-01-06 18:36:10
氏神神社に行ったからって願いが叶うなんてこと無いけどなw
ユーコン @yukon_px200 2018-01-06 18:38:07
神田明神にお参りして皇位を簒奪できたヤツいんのかよw
ISW @ISW007 2018-01-06 19:29:40
こういうのにこだわるのは個人の自由だけど、自分としては星新一の「神は幾万ありとても~♪」っていう発言の方がしっくりくるよ。
リュウセツ @ryuse2_t 2018-01-06 20:51:59
素晴らしい!お疲れ様でした☆
ひげ鷹 @higetaka758 2018-01-06 20:56:58
よくわかんないけど、願い事したいだけなら、その辺のお稲荷さんでいいんじゃないか。
きんだいち @kanedaichi1 2018-01-06 20:59:03
tyuusyo 古代では秦氏は京都に、小野氏は近江に氏神持ってたような? あと、平氏、橘氏の祖神でなおかつ氏神というのはどこですか。
reesia @reesia_T 2018-01-06 21:01:39
お賽銭を多めに包んで願い事した後に「と、うちの氏神に伝えておいてください」と付け足せばいいんだよ。 それくらいしてくれるだろ。
きんだいち @kanedaichi1 2018-01-06 21:30:38
tyuusyo 「氏神」という呼び方が全国的に「鎮守」や「うぶすな」の正式名称となったのが明治というだけで、氏神にあたるものは全国津々浦々にあったのでは?
あすなろわさび @Asunarowasabi 2018-01-06 23:05:32
一番重要なのは氏神にお参りすることでもなく「感謝を伝えよう」って思い立つことなのでそこ出来てりゃどこ行ってもいいと思うよ
凛千夜 @ren109light 2018-01-07 00:19:49
そんなにたくさんの神が存在しているとでもいうのか… 神って創造主のことだろ
なんば @namba_1301 2018-01-07 05:13:50
これ1つの番組にできそうだね
サイレントトラベラー @slpolient 2018-01-07 08:22:23
氏神様って明治時代以前の地域割りが基準で、確か、市町村合併や境界変更で市町村の境とは一致しないんでしたっけ!?
田中 @suckminesuck 2018-01-07 09:53:30
tyuusyo 産土様のことって自分で回答してるやん
田中 @suckminesuck 2018-01-07 09:55:48
tyuusyo 祖神祀ってるところなんて腐るほどあるだろう
y2_naranja@蟹ペン族 @y2_naranja 2018-01-07 11:11:10
kisararah 香りどころかその通りです。明治期に作られた国家神道の論理です。
きんだいち @kanedaichi1 2018-01-07 11:48:07
kanedaichi1 その二氏族だけでなく、古代ではありとあらゆる氏族が祖先神祀ってたと思う その後は祖先神でない氏族を氏神としてまつるように
カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 2018-01-07 11:58:17
厳密な調査から「どの神様を拝むべきか」見極めるという考え方自体が神道に馴染まないようだ。そこを調査しようという発想は面白いのだけれどね。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-01-07 14:28:00
飛び地とか案外あるんだな。六社も祀ってるうちの近所の神社はかなりレアらしい。祀ってる神様が神様だから御利益有りまくりなんだろうけども錆びれてる。
きんだいち @kanedaichi1 2018-01-07 15:11:20
suckminesuck そもそも「源平藤橘の祖神以外に氏神なんかなかった」というのは誰が主張してるのかふしぎなところ
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2018-01-07 16:32:13
先祖が都で居れないようなことやらかして地の果てまで流されるとかもあるからなあw
ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 2018-01-07 18:18:08
鰯の頭も信心から。氏神神社に行かないと願いが届かないなんて怪しすぎる理屈だ。北海道じゃこんなのどーでもいいですわ。
FFR31 @FFR31 2018-01-08 12:07:58
ここまで頑張って調べたのに拍手!
NTB006 @NTB006 2018-01-08 18:31:22
本来の意味でいえば氏神は祖先神か、一族が非常にお世話になった神でしたっけ。
きゃっつ(Kats)⊿11/4欅坂京都個別 @grayengineer 2018-01-08 18:40:53
源平は賜姓皇族ですから祖先は皇室と同じ、つまり天照大神ですけど。氏神はまたそれとは別ですね
ハチマキくろだ@新潟ティア13b @hatimaki_kuroda 2018-01-09 13:00:41
どうでもいいが故に調べる人いなくて超面倒な調べ物になった、ということでしょうか。
家ノ風 @ie_kaze 2018-01-10 13:53:14
実家の近くの神社なんてどこにあったものだろうかと調べてみたら、小さい頃よく通学路にしていた神社の写真に、大層な名前の神社が出てきて震えている。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018-01-11 14:36:16
用語について一言。産砂・うぶすながここでは氏神の意味に使われています。産土、産神、生土、すべてうぶすなといいます。うぶずなで検索すると、「もしかして、うぶすな?」とパソコンに注意されたので、本当ですよ。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018-01-11 17:57:21
つまり、自分の生まれ故郷の神社が、神社のルーツなんよ。お墓参りに行ったら、ついでといっちゃあなんだが、近くの神社にお参りすることをお勧めします。・ちなみに、私は神社本庁の回し者ではありません・笑。
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2018-01-11 18:43:04
reesia_T タイムラグ大きそうだけどなぁ、「あ、じゃあ今度出雲に集まる時に言っておきますねー」って感じで。
@wanwanbawbaw 2018-06-26 22:39:59
同じ神社エリアから出ず3回引っ越したが微妙に摂社は変わった。が、気にしたことはない(エリア広すぎ)
@wanwanbawbaw 2018-06-26 22:44:49
現在地最寄りは天満宮系だけどあたご講の名残はあるわこの地域の氏神さんの境外摂社扱いだわ…
@wanwanbawbaw 2018-06-26 22:49:58
そして潰されそうだから近所から神社株をもらってきたから祭神と名前が違う神社になってたとことかあって笑えるくらい雑 寺社分離で稲荷大社の僧はどうしたのだろう
わたしは新潮45🎗 @SeisenNossov 2018-06-26 23:19:39
amts1 中国では〇家荘みたいな同姓だらけの集落が割とあるけど、少なくとも近世以降の日本だとそういう村はそう多くないのでは。古代だと氏族単位で集住していたみたいな様子もあるけど。
わたしは新潮45🎗 @SeisenNossov 2018-06-27 08:24:49
宗教法人として届出ている「信者数」が神社に限らず大抵の法人ではかなりざっくり大目に見積もられているので、氏子としての奉納を受けて認知してなくても管轄内の人口をそのまま氏子数に読み替えて「信者数」として届出られているんだろう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする