【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
163
ログインして広告を非表示にする
モバイルSuicaで食券を購入したところ、後ろに並んでいたご婦人が何やら勘違いをしてしまったようで…
ダバ @Daba_Tasogare 2018-01-05 12:27:28
『お昼ごはんに松屋の食券をAndroidスマホのモバイルSuicaでピッと購入したところ、後ろのご婦人に「アイホン使って券売機をハッキングしてタダで食券出した」と絡まれて、店員まで呼ばれてなんかもう新年早々1本不可避の事態に追い込まれる』 でお馴染みのダバです。 #今年もよろしくお願いします
まさかの『ハッキング』と勘違い!
hana20xx @hana20xx 2018-01-05 13:51:43
@Daba_Tasogare ご婦人は少々想像力が豊かすぎるようです
K.Kishi@変なQSA @jn1ayu 2018-01-05 13:15:48
仕組みを知らない人にとってはどんなことも魔法のように見えるんだろうなぁ(笑)。 twitter.com/Daba_Tasogare/…
モモちん @r2o2k 2018-01-05 13:36:46
ハッキングw 無知を認めないのはめんどくさいねえ…
たけぽん @T_Takeo 2018-01-05 13:27:13
ハッキングはなんでもできちゃうからね。 若者は大体ハッキングできるしね。
ザード@ @world_fantasia 2018-01-05 12:44:35
むしろハッキングとかの知識があるぶんまだマシなのでは twitter.com/Daba_Tasogare/…
課題解決エンジン@C94日曜パ13a @alstamber 2018-01-05 13:44:36
こんな絡まれ方したら、笑ってしまうかもしれない
秋也@180SX&カブ50乗り @silyuuyaTW 2018-01-05 13:29:25
思い込みと勘違いから発生するこの手の冤罪(難癖)どうにかならんかねぇ
ロッカ( ) @rocca1227 2018-01-05 13:40:32
自分の理解の外のものを全て悪いものと認識するひとっていうのは何なのだろうか
もしかするとこれが日本で電子マネーが普及しない理由?
えいる @eilev 2018-01-05 13:32:11
日本の中年層以上の機械に対する無知酷すぎるといろんなとこ見ると思う
たまきにゃー @madshirase 2016-10-26 18:22:25
ApplePayに対応しようが,ズルしてタダ乗りしてるみたいに見えるからという理由でストアドフェアICカードによる運賃支払が根付かない地域
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2018-01-05 13:31:15
日本じゃ電子マネーが普及しないわけだ。
ロスト @Losuto_000 2018-01-05 13:35:27
券売機のハッキングも一瞬。 そうアイフォンならね。
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-01-05 14:24:29
うーん、とりあえず審議マン召還
異端@横鎮/ルルイエ @itan_heresy 2018-01-05 15:02:49
なんでもすぐ嘘松とか疑うのホンマ止めて欲しい…そんなに俺は騙されんぞってマウント取りたいの?話半分で楽しむぐらいの余裕持とうよ
ケミカ @KKami1115 2018-01-05 15:47:57
(とりあえず、召還したらアカン)
松尾羽翔 @747SR8118 2018-01-05 16:42:56
職場で使ってるPCを30分動きが無かった場合電源オフ設定してあって その設定が作動して「壊れた」と思い込む奴がいたので、 あながち嘘松とは思えないなぁ。
辻マリ@もなかと一緒 @tsujiml 2018-01-05 17:31:28
おサイフケータイとか知らない世代なのかな?
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2018-01-05 17:32:01
街中ハッキングするWatchDogsのエイデンでも金はしっかり払うぞ
パブリックエネミーと化したぜるたん @the_no_plan 2018-01-05 17:33:43
SuicaならばSuicaならば問題ない♪とはなんだったのか
田中 @suckminesuck 2018-01-05 18:28:34
電子マネー結構普及してきてると思うけどな
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-01-05 18:32:13
ハッキングに思い至るあたり、むしろスキミングとかそういう話を中途半端に知ってるのだろうな。電子マネーは知らないけどハッキングのことは知ってるとかだいぶ歪んでるとは思うけど。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-01-05 18:32:54
WAONカードとか田舎の爺ちゃんでも使ってるけどな。
tosakov @tosakov 2018-01-05 19:10:57
これは巧妙なwatch_dogsのステマ
茨木自動車 @shinato56 2018-01-05 19:30:48
kamiomutsu まぁ人それぞれかと、還暦過ぎたウチの父親より私の上司の方が機械オンチだったりしますし。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-05 19:52:04
ハッキングという発想が出るくらい印象的なアニメや映画ってちょっとおもいつかないんだけど、どっから出た発想なんだろう??
たけ爺 @take_ji 2018-01-05 20:06:10
kamiomutsu WAONカードや電子マネーカード、クレジットカードなど「カード」が十分に普及している世代には、スマホ等の”アプリ式”電子マネーは普及しづらい(乗り換える必要が無い)のでは?
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-01-05 20:11:46
watchdogsプレイヤーなら誤解しても仕方ないな!
こんたん @kontan8823 2018-01-05 21:11:08
NEWDAYSのセルフレジでsuica決済して店出ようとしたとき、レジに並んでたおばちゃんから「あの人、お店のモノ持ったまま出てったわよ」と大声出されたことがある。お店の人が「お代払ってますから、いいんです」となだめてたけど。
六面サイコロ@腰痛 @rokumen_saikoro 2018-01-05 23:09:47
公衆電話のISDN回線にPCを繋げてたらイタズラだかハッキングだかと間違われた話を思い出すなぁ
やまぬこ @manul_0 2018-01-05 23:17:29
watchdogs2面白いですよ!
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018-01-06 00:14:28
ご婦人がWAONやnanacoカードを使った経験がないとは考えにくいのですが。むしろ若者より所有率高いですし
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-01-06 00:34:21
take_ji まとめ内で、電子マネーが普及しない理由と考えてる人いるからさ。 都内だとイオンがないから、逆に無知なお年寄り多そう
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-01-06 00:44:13
マックスバリュで普通に5%オフの日でも現金で払ってる人おるからなぁ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-06 00:54:13
未だにガラケマンで、使いすぎが怖くてクレカも持たないオレからすれば、スマホで決済したりクレカ使いこなしているご老人のほーがよっぽど最先端。
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2018-01-06 01:04:41
自分の想像の範疇を越えるものを見たら思考停止する辺り、このご婦人と審議マンとはお友達になれそう。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-06 01:15:56
普段、嘘松とか言わない私も、これには嘘松というしかない!
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2018-01-06 01:22:09
まだガラケーにおサイフケータイがついたはじめのころは店員が慣れてなくて手間取ったりしてたのが懐かしい。今はもう慣れたもんですな、どこのお店に行っても
intiki @intiki 2018-01-06 01:32:44
「Suicaはカード、電子マネー」が分かって「iPhoneでSuicaが使える」くらいまで何とか理解出来たとしても「それはiPhoneからカードが飛び出して来るのだろう?」みたいな謎技術が結論になってしまう爺婆とか、稀に群生してたりするからなぁ。
アザラシ@マーゲイ派フレンズ @AzaraSeals 2018-01-06 02:03:13
まあ相棒あたりのドラマで中途半端な知識はあったりするんだよねー HDDが壊れて復旧したい、なんてこぼしたらスマホも操れないウチのババが「直すの大変でしょう」とか言われて思わず気分は六角精児
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018-01-06 02:04:49
昔、ガラケーでスパコンをハッキングした白瀬という人がいましてね...
凸子 @totucox 2018-01-06 02:11:33
なんでハッキング知ってるのに電子決算知らんのだ?おかしくないか。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-01-06 02:17:40
松屋だとそもそも「メニューを予めQRコードで決めておく」ってのも出来るのに。 https://qr.matsuyafoods.co.jp/matsuken/
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-01-06 02:24:59
それ お馴染み じゃありませんとツッコミたくなったw この事案馴染んでないしい~
ゆいまる(外来種) @YUIMARU_BETA 2018-01-06 02:29:55
『ハッキングという概念がある→電子マネーは知ってそう』 『実はスキミングのことと勘違いしてる→クレジットカードの仕組みを知ってる→じゃあなおさら電子マネーも知ってるんじゃ…』 これもうわかんねえな(困惑)
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-01-06 02:30:57
そういえば ウオッチドッグスって、PC版 2017年12月18日 23:00 - 2017年12月23日 19:00去年の12月中、無料ダンロードキャンペーンしてたねえ。
shiroi @68Shiroi 2018-01-06 02:54:53
電子マネーのカードは知っててもモバイルSUICAはわからないとか普通に居そう コンビニほど使える電子マネー多くないし
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018-01-06 02:59:35
まあ20世紀に比べて21世紀、一般人に対する技術解放がとんでもないスピードになってる感はあるからね 俺が老人だったらうまく使える自信がない
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-01-06 03:19:28
最寄りのマルエツやライフがセルフレジを導入した途端に高齢者の来店率が下がったってのも聞いたので、食券じゃなくて対人の発注と支払いシステムを維持するメリットもあるかもしれない。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-01-06 03:39:07
ハッキングだのハッカーだの、その程度なら年寄りだろうと知っちゃいるからね。具体的にどんなことなのか知っているとは思わないが。「なんかウニャウニャやって機械をホゲホゲしてズルする犯罪行為。ハイテク持ってる奴がやる」くらいの認識なんでしょ。 ただ、「よくわかんないがきっと悪事だから通報する」って直結脳がよくない。 あと電子マネーもおさいふケータイも「知らない、もしくは、聞いたことあるけど興味ないからどういうものでどんな行為かなんてしらない」程度だと思うよ。
重-オモ- @__oMo__ 2018-01-06 03:42:21
真偽を疑う人はそれなりの根拠を示して欲しい。無理なら「嘘か本当かわからない話」と評するにとどめておいたほうが良い
最終平和兵器 @daioujyou 2018-01-06 03:45:09
Xボタン長押しでハッキング
ウェポン @weapon2011 2018-01-06 03:54:56
itan_heresy 「嘘でも良いから、誰かを馬鹿にする話を楽しめ」って完全に「自分はクズです」って言ってるようなもんじゃん ……
ウェポン @weapon2011 2018-01-06 03:59:49
「嘘じゃなくて本当かもしれない」って言うならまだわかる。「嘘であっても誰も傷つけない嘘」なら、嘘でも問題ないって言うのもわかる。でも、そうでなく、誰かを傷つけたり貶める嘘(ある一定の層の藁人形化も含む。今回で言うなら「機械音痴の大人」を「他人を批判して店員まで呼ぶ迷惑客」と叩かせる話)を「嘘でもいいから」って言うのは、控え目に言って本当に頭悪い。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-01-06 06:54:56
「Aを知ってるのにBを知らないなんておかしい」みたいな常識で判断するのも分からんではないが、世の中常識の範疇で想像できるレベルを超えたアホはいて、なぜかそんなんで本人は不自由なく生きてるんだから困る
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2018-01-06 07:02:50
別に嘘松とは言わないけど、電子マネー(しかもSuicaという超メジャー級な)を知らないのにハッキングは知ってるってアンバランスな知識の持ち主だなあと思う、まあツイート主がわかりやすく「ハッキング」と言い換えてるだけで、インチキしたとか別の言い方をされたのかもしれないけど
ロンマニア @LiongHMD 2018-01-06 07:03:08
「自分は頭良いから騙されない!これは嘘!!見抜く俺カッコ良い!!!」が並ぶ予測通りのコメント欄
スキヨ@C94落選 @sukiyo01 2018-01-06 07:06:47
ハッキングぐらいTVに降りてきてる昔の映画でも出てくるからお年寄りでも知ってるでしょ。例えばテロリスト側に天才ハカーがいるダイハード1はもう30年前(うっ・・・)の映画ですぜ。調べて自分がダメージ受けましたぜ。
三務(ask混沌) @natuyoroi 2018-01-06 07:41:22
明確な根拠無く嘘松呼ばわりは無粋で無礼。そもそも、どういう価値があるんだ?
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-01-06 07:51:16
kamiomutsu ( ×H×)y-~~小豆島のマルナカでも使ってるしな。田舎のガチ後期高齢者でも使ってるんだけど、クレームつけるのが好きな人っているからなあ…
56号 @56gojp 2018-01-06 07:52:28
今時のご婦人は松屋を利用するんだな。
tsuachiya @tsuachiya1 2018-01-06 08:32:44
ネット通販とnanacoやSuicaはお金を使っている感覚なくなるよね。それが怖い。定期が切れているのに気づかず、お金を払い続けたりもするし。
tsuachiya @tsuachiya1 2018-01-06 08:35:41
ピンポイントだけど、いわきのスパリゾートハワイアンズは電子マネー化してほしい。
思兼 @omohikane_game 2018-01-06 08:36:03
こういう突っ込みは野暮かもしれないけれど、カードやスマフォで簡単に支払うというのは「Hacking」という正しい使い方だと思う。LifeHackという暮らしを便利にする方法みたいな言葉があるわけだし。 ただしカードをかざすだけだからCrackも技術的にはできるだろうし見分けるのは難しいかも。
思兼 @omohikane_game 2018-01-06 08:36:06
この話の真偽はともかく自分が知り得ない事柄を「違法行為をしている」と騒ぎ立てる知能の低いチンパンジーは一定数存在するというのは事実。それに今の日本「挨拶をした」だけで通報される世の中だというのを忘れないように。成人の男が何かをしたら全て犯罪に直結する世の中だ。
knbbnw5 @knbbnw51 2018-01-06 08:37:59
パクツイとか創作ジェンダー話にまでマジレスしてマウントする棘民に嘘でもいいだろ?余裕持てよ!とか言われても草しか生えんのだが
tsuachiya @tsuachiya1 2018-01-06 08:43:21
全国の食イベで電子マネー化していないのは、生き残る気があるのかしら?JRが協賛に入っているのにSuicaが使えないイベントもあるし。神田カレーフェスとかさ。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-01-06 08:46:33
Ke5g4iKi8B お前の発言は全て嘘、虚言だろ。同族嫌悪すんなよ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-01-06 08:47:36
嘘松というのもそうだが、よくこんなの探して来るな。
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2018-01-06 08:48:46
パチンコのゴト師みたいに見えたのかな。
kusano @t_kusano 2018-01-06 08:56:21
「日本の中年層以上の機械に対する無知酷すぎる」おい根拠ねえ言いがかりすんなクソガキ
ベアロ @bear_rode_stone 2018-01-06 08:58:38
うーんこ  れは 嘘!
天たくる @ten_tacle 2018-01-06 09:00:17
真偽マンのイメージもだいぶ歪められてきているというか、安易に嘘松認定しないのも真偽マンですよ。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-01-06 09:13:41
weapon2011 むやみに人を傷つけたり貶める嘘がよくないと言うのであれば、なんでこの話を嘘と扱おうとするんですか? もし本当の話ならばツイ主とその話を信じた人を貶めているのはあなたの方でしょう。彼らを嘘つきや嘘に踊らされた愚か者扱いしたも同然なんですから。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-01-06 09:16:13
どのような真偽判定でも事実確認できる確かな証拠を示すのは必須です。それができないのであれば真偽そのものを無視するしかないでしょう。 証拠なしに真偽を結論付けたり真偽不明を反論の理由にする人たちが、一番真偽をどうでもよく扱っているんですよ。
うまみもんざ @umamimonza 2018-01-06 09:17:05
「ハッキングを知ってるのに電子マネーを知らないのはおかしい、だからコレは嘘」と仰られる断定マンのみんな! みんなは働いていて家にいない時間に、いいかげんで中途半端でバイアスのかかった情報を垂れ流し、視聴者をなんかわかった気にさせる「ワイドショー」っていうTV番組が放送されていることを思い出そう! あれが2002年頃に「フーリガンがやってきて日本の治安は壊滅だ」って毎日やりやがったの、俺は未だに許してないぞ!
Galw(がるぅ) @glgl_jm 2018-01-06 09:27:04
この話の真偽はどうでもいいが、ハッキングというパソコンやスマホ使った犯罪の名前は知ってて(でもどういうものかはよく理解してない)、且つおサイフケータイ的なものを知らないor存在は知っててもそれを目の前の行動と結びつけられない、というご婦人は普通にいそう。
飛達磨 @tobidaruma 2018-01-06 09:40:22
ターミネーター2でエドワード・ファーロングがやってたから仕方ない。きっと美少年だから疑われたのでしょう
Off Black @OffBlack1 2018-01-06 09:58:07
kamiomutsu たぶん電子マネーは知ってんだよ。だけどその形状がカードタイプのみだと思ってるのさ。スマホが電子マネーに対応してるということまで知識と脳が追いついてないのよ。まあ、ワイドショーしかみてないお年寄りよくあるある。
co @06mco 2018-01-06 10:07:39
ふんわりとしたハッキング知識(よく分からないすごい技術で金や情報を盗み出す)をTV放送される洋画で仕入れながら、同時にモバイル決済を使う人が身近にいないことでスマホで清算できること自体知らない人がいる、というのはそう不思議ではないような
マガミ@「南洋通商」金・東マ-36b @ryuya_magami 2018-01-06 10:33:24
「こういうのどう使うのかしら?」と、誰か信頼のおける人に聞ける環境が無いんだろうな。自分の狭い世界で自己完結と勘違いループして、トンチンカンな迷惑を起こす。これもまた、孤独って奴じゃないかな。まあ単に自分のプライドが優先して、教えてくださいができないだけだったのかもしれんがね
橘太郎AT @Tati_Automatic 2018-01-06 10:39:36
こんなんで嘘松とか言ってるのは相当幸せというか、頭おかしい人に絡まれた事のない人生なんだなって感じであるな
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2018-01-06 10:42:08
真偽不明なら発言自体なかったこととして扱うべきじゃないの?
えれ @misat1192 2018-01-06 10:52:16
実際こういうことがあったとしても、お店が損をしない為に通報してるわけだし、あとでちゃんと謝れば別にいいと思うけどな
味噌カッツ @freakykombat 2018-01-06 10:53:13
ogtk5tdh そう、本来真偽不明ならその発言自体なかった事として扱えばいいのになぜか「真偽不明でもあり得なくはないから、あった事として議論しよ」って言いだしちゃう、何でも叩けたり議論できたりするためのダシが欲しいだけな人達が溢れてるのが最近のツイッター。
ZZT @SCAR17S 2018-01-06 11:07:40
たぶん嘘だろうなと思うけど実際どうでもいい
tsuachiya @tsuachiya1 2018-01-06 11:10:21
[c4496023] 情報ありがとうございます。昨年の夏に行ったのですが、知らずに難渋しました。
ナイススティック @nicestickmilky 2018-01-06 11:22:12
エイデンはよ店内防犯カメラデータ流出で真偽はっきりさせたげて
moxid @moxidoxide 2018-01-06 11:35:32
自分が被る被害額を基準に評価するようになると、どんな話でも面白く聞き流せるようになるぞ。被害を被りそうになったら全力で逃亡だ。
イソタス @invitation_y 2018-01-06 11:51:53
なにかイチャモン付けられたら、とりあえず動画を撮ると良いよ。
まっつん @mazdadesu 2018-01-06 11:55:57
キチガイに遭遇したことのない幸せな人達ばかりのコメント欄ですね
ヘルヴォルト @hervort 2018-01-06 12:03:14
ちがうこれは現在公開中のキングスマンゴールデンサークルを見すぎたご婦人なんだ!!(キングスマンの回し者並みの感想)
皮むけじゃがいも @potato_kawamuke 2018-01-06 12:05:17
freakykombat 「何でも叩けたり議論できたりするためのダシが欲しいだけな人達が溢れてるのが最近のツイッター。」って、何を他人事のように言っているんですか?
くまむしヾ(^ω^)ノ゛ @kumamushi_sop 2018-01-06 12:18:03
なんでのっけから真偽マン案件なのか分からないけれど、カスタマーサポートしている身からすると「……ああ、わりと有り得そう」と思う……。
karlsruhe2 @karlsruhe24 2018-01-06 12:21:56
WatchDogs、無料版ゲットしたけど入れただけでやってないんですが、面白いんですか?
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-06 12:27:06
karlsruhe24 僕はすっごく操作しづらく解かりづらくて馴染めなかった。
sugonega @sugonega 2018-01-06 12:33:03
なんていうか4年くらい前にも同じような被害に遭ってたみたいで、本当、こういう不幸な星の下に生まれた人がいるんだったら、本当にかわいそうだなぁ、と思った 前回→ http://archive.is/CANIa 今回→ http://archive.is/ozed4 次があるならまた数年後なんですかね……
赤間道岳 @m_akama 2018-01-06 12:44:31
面倒臭いことを言われないよう領収証は必ず受け取ってる(´・ω・`)
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2018-01-06 12:49:23
電子マネー決済はライフハックの類いではあるからハッキングしているのは間違いないが、ただではない事を理解してもらう事は難しいという寓話で良いじゃねえか。
ツナナマヨ @tnnmys 2018-01-06 12:58:52
電子マネーは便利なのでみんなきちんと知っておいてこんな感じで勘違いして誰かに絡マネーようにしたいですね!なんつって!
tekkoc @tek_koc 2018-01-06 13:10:15
この件が嘘松かどうかは知らないですけど、そう断定するほど変な話でもないように感じる。外出ると色んな人いる。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-06 13:15:50
ご婦人は「ハッキング」なんて要素知ってる程度に知識あるのに絡んだのか?
ばっけす @vasqes2036 2018-01-06 13:18:17
Mokko_Chin 科捜研の女あたりに影響された可能性
Calucifer@マリーとオガワ観光 @Chigami 2018-01-06 13:33:08
Mokko_Chin コメント欄見りゃわかるがスーパーハカーは20世紀から映画だなんだにいっぱい登場してる
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2018-01-06 13:35:43
牛丼・・・? ペロ・・・こ、これは!? 嘘松屋の味!!!
うづきふよ @uduki_fuyo1 2018-01-06 13:48:51
人を犯罪者扱いする奴には無実の証明後しかるべき罰を与える必要があると思うわ
ヘルヴォルト @hervort 2018-01-06 14:00:12
Mokko_Chin ただのフィクションの見過ぎでしょよくあることだ
エゼヰシヴ @tokuresen 2018-01-06 14:02:08
事の真贋はともかく、ハッキングという言葉が生まれたのは1980年代前半なのに対して、電子マネーが最初に日本に表れたのが確か2001年のEdyなので、前者の概念しか知らない人がいても何も不思議じゃないですよ。
里田くん @satoda3104s2 2018-01-06 14:07:45
何でもかんでも嘘松なわけがない。
もうだめぽ @moudamepo150701 2018-01-06 14:17:30
そんな奴ぁ、おらんやろ~チッチキチ~
ましゅーK @mashu_k25 2018-01-06 14:29:24
まぁ普通にあり得る話ではあるよね。ハッキングってなんだかんだでニュースとかドラマで出ること多々あったし。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-06 14:30:06
ハッキングの概念知っていて動作でそう思う程度に知識あるなら、アプリでも見せて説明すりゃ店員呼ぶほど揉める程にはならんと思うけど、キチガイか若しくは話盛ってるんだろ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-06 14:32:12
アイザック式ハッキング術ならば見れば直ぐ判るので速やかに通報しましょう。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-01-06 14:39:46
え? この話が嘘だとしても本当だとしても、誰が傷つくの? 架空の被害者を持ち出すのこそやめてくれよ。
ニンジャバットまに@はくまに @haku_mania_P 2018-01-06 14:42:57
ダバやん、こんなに有名になっちゃって…(´:ω;`)ぶわっ
れん @len34440908 2018-01-06 14:48:48
そのおばさんがそうと決まったわけじゃないけど、統合失調症の妄想で、「電波」とか「集団ストーカー」みたいな感じで、最近は「ハッキング」の妄想も増えてるみたい。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-06 14:49:07
精神の病か知らないけど、理屈が通用せず言いがかりつけたいだけの奴ってのは己の観測範囲では居たので、信じられない話とは思うが、ありえない話でも無いんではって感想。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-06 14:55:20
sugonega やっぱ、嘘松だっただろ。騙されやすい自分を電波で自己弁護する奴が多いことがよくわかる。
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2018-01-06 15:19:14
mendoukusaizzz いろんなまとめで逆張りしてるだけの逆張りマンだから構っても時間の無駄っすよ。 まぁ今回は「これを嘘だと見抜ける俺カッコイイ!」って人からいいねを釣り上げてるっぽい感じですけど。
Zackey98@ブログ奮闘中 @Zackey98 2018-01-06 15:27:25
結果的に使うくせに硬派ぶって新しい技術を一旦見ないフリする人いるよね。
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2018-01-06 15:30:15
ATMをハッキングして100万以上の現金を全部吐き出させるならまだしも、せいぜい数百円の食券を盗み取って、しかもその店で食べてくなんてありえんわ。そしてATMをハッキングするくらいなら、ランサムウェアでもばらまく方が遙かに儲かるし低リスク。まあ知らん人にはそう見えるかもしれんけど。
えれ @misat1192 2018-01-06 15:30:33
まぁ電子決済に無知な年配の女性が1人ですき家の食券機に並んでいて(連れがいたら訂正するだろうから1人)、ハッキングと騒いで店員に通報する確率は物凄く低いよねw 電子決済云々よりもその世代の女性が1人でその手の店に入る事だけでも珍しいから。年配叩き女性叩きしたそうな雰囲気は感じる。
noto @noto2246 2018-01-06 15:31:45
嘘松か。誰も悪者にしない話なら乗ってもいいけど、老人が無知さ故に怒り出すみたいな話には乗っかりたくないわ。
えれ @misat1192 2018-01-06 15:32:34
_Nekojarashi_ 童貞の同級生がこんな非常識なことしてました系の嘘松だと発狂するんでしょ?知ってる
えれ @misat1192 2018-01-06 15:36:04
misat1192 そういう珍しい体験を過去にしてるなら、嘘松度98%くらいね
希望 @nozomi_crs 2018-01-06 15:44:59
こういうの、普通に生活してたら起きないようなレアな事象に遭遇したからSNSに書かれるんじゃないの?
希望 @nozomi_crs 2018-01-06 15:56:04
sugonega 「『~』でお馴染みのダバです。」って言ってるので今回のツイートは2013年の出来事のことを言ってるんじゃないですか?
からあげキッズ @karaage_kids 2018-01-06 16:09:18
本当にハッキングしてた可能性微レ存
araburuedamame @rpdtukool 2018-01-06 16:11:15
karaage_kids そのご婦人が実際にウィザード級のハッカーで、悪事を見抜いた可能性が微レ存。
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018-01-06 16:12:43
オイ!タグ付け職人!審議マンじゃなくて真偽マンだぞ!
うり @shumicosme 2018-01-06 16:14:24
この経験はないけど、基本Apple Pay決済なのでコンビニで知らないご年配にあら〜それでお金が払えるの?すごいね〜と言われたことはある。
taiou0001 @taiou0001 2018-01-06 16:38:31
同じ目に何度もあわれてるみたいですねえ?(すっとぼけ) https://twitter.com/Daba_Tasogare/status/400567548879458304
ひろ @kym_hr_127 2018-01-06 16:39:04
SuicaやWAONは生活で利用することもあるだろうし、ハッカーはドラマやワイドショーや映画でよく出てくるから知ってるとしても、 「Androidスマホに入っている仕組みでモバイルSuica等電子マネーを使うことができ、さらに松屋の食券販売機がFeliCaに対応してる」 というのはおばちゃん世代にはとってはニッチかついらない知識だよ……明日を生きるためには別に必要ないことだもの
ひろ @kym_hr_127 2018-01-06 16:41:01
あと、おサイフケータイはiPhoneで長らく使えなかったので、「ガラケーだとおサイフケータイあるけど、スマホだと無い」という認識の人それなりにいそう
いざよい @desolation1124 2018-01-06 16:43:56
あと、厳密にはハッキングじゃなくてクラッキングじゃね?
ひろ @kym_hr_127 2018-01-06 16:49:33
desolation1124 その辺の知識も曖昧だと思いますよ。マスコミさんがクラッカーをハッカーとして広めちゃったので
野良馬 @nobody_oyaji 2018-01-06 16:49:35
suicaカードが2001年、felica対応ガラケーが2004年、モバイルsuicaが2006年らしいので、ニュースとか交通系非接触カードで電子マネーは知ってても、それをスマホでできるという事を知らない(体験してない)高齢者はいそうではある。
いざよい @desolation1124 2018-01-06 16:50:29
kym_hr_127 いえ、元記事のご婦人はともかく、コメント欄がハッキング一色だったのでつい・・・
あぶらな @ab_ra_na 2018-01-06 17:01:23
真偽不明ってのは真か偽か不明ってことでしかなくて、「真偽不明だから偽として扱う」なんてのは「真偽不明だから真として扱う」のと同じくらいの論理破綻ですよ。
ひろ @kym_hr_127 2018-01-06 17:02:13
desolation1124 そういうことでしたか、失礼いたしました
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2018-01-06 17:14:50
ab_ra_na だそうですよ。「真偽不明だから真として扱う」皆さん、あなたたちは論理破綻しています。
葛 鈴子@FGOネタバレ注意 @omutan 2018-01-06 17:16:18
モバイルsuica?!お財布ケータイはわかるけどモバイルでsuicaで牛丼が買えるのか?!ってなった私です。
あぶらな @ab_ra_na 2018-01-06 17:26:25
ogtk5tdh 気をつけて欲しいんですが、これは「真偽不明であることを根拠にするとおかしくなるぞ」って話であって、「真偽不明だけど真と仮定して話します」とか「真偽不明だけど偽と仮定して話します」についてはとりあえず別に文句ないです。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-06 17:29:38
仮にこれが本当だとしても、そこから世間一般とかに広がっていく話じゃないよね。「それは災難でしたね」でで終わる話としか思えないんだ
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2018-01-06 17:37:33
「スマートフォンのモバイルSuicaアプリを起動して残高を確認し、そのスマートフォンで発券機の電子マネー読み取り用パネルにタッチして決済」って言う動作がこの御婦人には「電話機の画面をササッといじったあとに電話機を近づけたらお金入れてないのに食券が出てきた。怪しいことをしている!!!」って解釈なんだろう。一つの機器がいろんな役割を果たしている、という発想に至らなかったんだろうな~。
希望 @nozomi_crs 2018-01-06 17:37:37
A「ねえねえ聞いてよ、今朝駅のホームで電車を待ってたら知らない女子高生にいきなり「ちょっと、なんなんですか!」とか言われてさー、びっくりしちゃったよ」B「嘘松!証拠出せ!」A「・・・」嘘松厨ってリアルでもこんなやりとりしてるの?
water20 @water20 2018-01-06 17:38:40
「デジタルデバイド」って言葉を最近聞かなくなったけど、現実は差が広がりすぎてどうしようもない所まで来ているのかもしれない。松屋(とそのグループ企業)のタッチパネル式券売機は年寄りには難しすぎるらしく、前に並んでいた爺ちゃんに使い方教えたこともあります・・・。
周珍宝 @Tinpow123 2018-01-06 17:39:46
竹槍で鬼畜米英と戦ってた世代にとっちゃ無理はない
ソシャゲ @social114514 2018-01-06 17:46:03
仮にホントだとすると統失案件な気がする
えれ @misat1192 2018-01-06 17:48:20
nozomi_crs B「あいつまたフカしててさー」C「目立ちたがりだよねw」D「きんも~☆」は割とありがちな風景
希望 @nozomi_crs 2018-01-06 17:53:32
misat1192 その場に居ない友人の悪口で盛り上がるってやつですか、なるほど確かにありがちですね。
味噌カッツ @freakykombat 2018-01-06 17:59:47
ab_ra_na んじゃ裁判所に「『疑わしきは罰せず』はおかしい!」って言ってきたら?「真偽不明なら存在しなかったことにします」というのは「真偽不明でもあったことにします」とは全く違うと思うけど。
えれ @misat1192 2018-01-06 18:01:56
nozomi_crs 2013年に電子決済でおばさんに泥棒扱いされたのは11月、今回の松屋の件は「新年早々1本不可避の事態に追い込まれる」ですので、それぞれ別件ですね。
コーヒー豆 @kfesibfsobrsn 2018-01-06 18:07:05
なぜ嘘松判定は痴漢冤罪、セクハラのツイートに限って出てこなくなるのか…
あぶらな @ab_ra_na 2018-01-06 18:11:14
freakykombat 「疑わしきは罰せず」、推定無罪の原則ってのは「確実な有罪でなければ無罪」という法が予め取り決めてあるってだけの話でしょう。
ミスター丁 @takemon230 2018-01-06 18:16:07
金ロとかの洋画でハッカーはちょくちょく見た(キーボードカタカタする奴、なんか金庫とか扉とかに回線繋ぐやつ)けど 自販機相手に電子決済したのは見た記憶ないから そういうのしか見たことない人ならそう思うかもしれない
あぶらな @ab_ra_na 2018-01-06 18:16:13
推定無罪のスタンスを取るのは構わないし、正直割と望ましい態度だと思いますが、それはまず「嘘つきかどうかわからない人を嘘つき扱いしてはならない」ってことでもあるので結構注意深さが要りますよ。
飛鷹隼 @junhiyoh 2018-01-06 18:24:51
自販機をクラックして不正に商品を取得するなら、本体に人差し指を押し付けたらバチっと電流が流れてランプ類が謎のランダム明滅した後で商品(食券)が出てこないとおかしいのですよ。ええ、おかしいのですよ……(SFコメディ脳並感
あぶらな @ab_ra_na 2018-01-06 18:25:06
あれは理念として「真偽不明瞭なら罰されてはならない」っていう考え方ですよね。今回のこれって「真実としてもおばさんが罰されるわけではない」「嘘ということにするとダバさんが嘘つきとして叩かれる」って状況だから、なんなら「信じるべき」くらいの結論だって出ちゃいますよ。まあ私だってそんないい加減なことに賛成する気はありませんが。
えれ @misat1192 2018-01-06 18:36:13
ab_ra_na 属性叩きや偏見に繋がる話なので、嘘だったら批判されても仕方なくないですかね? 個人的にはレアケースの連続すぎてほぼ作り話だろうと思いますよ。 内輪の盛り上げ話だったろうから嘘松を責めても個人を責める気にはなりませんが。
あぶらな @ab_ra_na 2018-01-06 18:41:25
misat1192 属性叩きは属性叩く奴が悪いんですけど、まあ言ってることはわかります。しかし私はそもそも ab_ra_na freakykombat ab_ra_na の流れで「真偽不明」の話をしてるわけで、「嘘だったら」の条件を言われても私の話とは全然関係ないです。
あぶらな @ab_ra_na 2018-01-06 18:44:03
misat1192 ついでに言うと、「嘘だったら」は「嘘確定だったら」の話で、「ほぼ作り話だろう」は「(偽濃厚というだけの)真偽不明」の世界ですよね。一文目と二文目で既に条件がすり替わっていると思います。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-01-06 18:48:15
真偽不明なら発言自体なかった事として扱えというのも随分と乱暴な話だと思いますがね。 例えばこの一件から真偽不明な事柄をすべて取り除くと「ダバさんが奇妙な体験談を披露した」という事実だけが残ります。これすら無視するのが正しいのであれば、なんでそれを主張する人がSNS使っているんでしょう?ネット上に裏付けのない情報が飛び交っているのは周知の事実、特にSNS上のこの手の話題は裏付けなんて期待するだけ無駄なのに。
あぶらな @ab_ra_na 2018-01-06 18:51:19
属性批判や偏見への懸念はわかるんですけど、だからって嘘つき疑いで批判するとかじゃなくて「嘘と決めつけるのもよくないけど、事実かどうかはわからないぞ。事実だとしても属性叩きに繋げちゃいかんぞ。安易に年配の女性への偏見とかを強化してないか、気をつけましょうね」みたいなまだるっこしいことを言っていくしかないんですよ結局
深紫 @purple_d_101 2018-01-06 19:06:36
「過去にも似たような経験談のツイートをしてる」みたいに過去ツイとか漁って疑わしい要素や矛盾を探って来るのが本当の真偽マンで証拠もないのに嘘松連呼してるだけの奴は全然違うよね…
ひろ @kym_hr_127 2018-01-06 19:30:36
過去ツイートに関してもご本人が「お馴染みの〜」って付けてるからそれを理由に嘘松っていうのは無理がある気がする。 可笑しいのばっかり釣り上げちゃうタイプっているしね
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-01-06 19:45:51
そもそも、嘘つきを叩く行為は嘘つきを減らす結果につながっているのでしょうか? 嘘つきを叩き続ければいずれは改心するのでしょうか?次は見破られないように研鑽する嘘つきもいるんじゃないでしょうか?
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-01-06 19:45:58
mendoukusaizzz 第一、事実をありのまま公開の場で語るというのは案外難しいものです。真偽を抜きにしても当事者間での見解の相違やプライバシーなど問題はいくらでもあるんですから。そのハードルを上げれば内容の信頼性は向上するでしょうが、語ろうとする人はは減るでしょう。 私には疑いのみで嘘だと扱う行為はかえって嘘つきを増やす結果になるとしか思えません。
えれ @misat1192 2018-01-06 20:03:58
天文学的な確率で災難に合うことも無いとは言えないないけどね。信じるか信じないかって問われたら、普段からよっぽど信頼のあるリアル知人でもない限り信じられないわ。
まちゃるんと @UnfoundNimo 2018-01-06 20:15:29
事実は小説よりも奇なり。と言うケースも多々見てきてるけど、ネタなり何なり返してあげればそれで終わる話なのに、何でもかんでも大真面目に受け取って反応返しちゃう人が荒らした末に最後に嘘吐き呼ばわりされる様は如何なものかとVIPの頃から思っている
ヨースケ @jm1302 2018-01-06 20:17:39
米欄のマウンティング合戦が本番
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2018-01-06 20:22:25
この世の出来事は全て夢幻。目を覚ませば全て解決。カーーーーーッ!!!
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2018-01-06 20:31:41
本編ほったらかしの安定の流れかなw
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018-01-06 20:35:14
こんなヤツおれへんやろ チッチキチー
三月レイ@ヨコちん中将 @mitsukirei 2018-01-06 20:36:37
スマホなら何でもアイホンで済ませられるのも悲しいけどな。ちなみにアイホンは「ピンポンはアイホン」ってCMうつくらいのインターフォンのメーカーだ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-01-06 20:54:20
流石に嘘松だろwww無理無理www自信たっぷりにそんな訴えが出来る無知な老人が仮にいたとして、まともに相手にするような店員は存在しないし、警察も相手にしない。
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2018-01-06 21:22:18
クレーマーにはとんでもないことをのたまう輩もいるという話は、梅沢富美男がその例の一つとして上げられる。だからといって本件が事実かって言われると微妙だとは思うけど、完全に否定するまでには至れないのが、何か悲しいと言いますか……
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take 2018-01-06 21:34:43
ISDN公衆電話でパソコン通信していた頃は電話ボックスをノックされたという話しはよく聞きます。最近ではスマホからコンビニプリントで印刷していると割り込まれるという話しもありますね。一声確認すれば済む話。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-06 21:58:03
「真偽マン」は事実を検証しようとする人間のことで、ネットリテラシーが高い人間が嘘松と叫ぶ Ke5g4iKi8B のは単に個人の感想やで。しかし、こんな意見 itan_heresy に240以上のいいねって、日本人、やばいだろ。安倍・自民党や公明党はホクホクだな。
プリビリード @prbrd1 2018-01-06 22:24:45
疑うのはいいけど間違いだったらそれ相応のリスクがないからダメなんだよ 裁判では検察はメンツだの信用だのでやってんだ ネット民は何のリスクも犯さないで嘘松嘘松言うからクソだわ
電磁発勁 @tanukit27790683 2018-01-06 22:33:29
基地はすごいからね。昔と違って矯正してくれる身内もあまり居ないから拗らせる連中は相当なもんよ。そういえばネットに繋ぐとウイルス感染するっていってひたすらスタンドアロンで使っててUSB経由でワームに感染してた後輩がおったな。復学して大学院生になってたけどアイツ生きてるかなぁ・・・
kariname @kariname2229 2018-01-06 23:34:32
「第一種過誤と第二種過誤」が分かれば嘘松を信じる第二種過誤に対抗せんとするあまり嘘松認定を乱発し第一種過誤を生み出している状態であることが分かる 今の棘は痴漢(嘘松)を取り逃さないようにするために冤罪(嘘松認定)が多発している状態
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-01-06 23:44:59
コメしてる大多数の人たちも、ハッキングとクラッキングがどれほど大きく違うのかを全くわかってないんだから、オバサンのことを笑えない
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018-01-07 01:02:03
電子マネーが普及してないのは各地域でバラバラだからだと思う。Suicaは東京だし地方では違う名前だしで。全国でSuicaに統一するとかのほうがまだ普及すると思う。
うにら @riafeed 2018-01-07 01:11:23
kinoko123456 Suica始め交通系電子マネーはもう相互利用がかなり進んでて一部を除きほぼ統一されているような状態なんだけど…
jpnemp @jpnemp 2018-01-07 01:19:24
riafeed JR東管内以外でSuica発行できたりSuica機能付きクレジットカードの更新ができないと本格導入はできませんね。
うにら @riafeed 2018-01-07 02:12:57
jpnemp どこに何を本格導入するのか知らないけどモバイルSuicaやApplePayならSuica圏内じゃなくても発行できるしクレジットからのチャージもできるし相互利用対応してるICカード圏内なら定期以外使えるぞ(PiTaPaの電子マネー除く)
うにら @riafeed 2018-01-07 02:55:44
だいたいスマホじゃなくてカードにするなら普通に発行できる圏内の交通系ICカード発行してもらえばいいだけだしなぁ、カードじゃSuica圏外であえてSuicaにしたからといってことさら便利になるわけでもないし
夜勤仕事 @yakeen4510 2018-01-07 05:54:51
タブレットにたまったスタンプでコーヒーかったときは現金もカードも使わず自前のタブレット操作だけで自販機が動くという人生初の経験でちょっと面白かった。
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-01-07 06:52:06
お財布ケータイが出て何年たってると思っているんだ…素晴らしい技術があっても、一部の人間の理解度が低いせいで日本はどんどんダメになっているね。老害が増えると日本経済は衰退する。
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-01-07 06:55:51
kinoko123456 それ交通系ICの話だな。Edyとかもあるし。というか首都圏ならSuicaとPASMO使えれば問題ないんだし「普及しない」から「理解されない」という発想に至る点が不思議>電子マネーが普及してないのは各地域でバラバラだからだと思う。
黒龍/JOE(🔥)(💀) @adjohn246 2018-01-07 06:56:57
中世ヨーロッパの薬草学に詳しい人が魔女扱いされて吊るされるやつ感ある
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-01-07 07:01:44
モバイルSuicaを使って食券を購入したらおばさんに二度も絡まれた可哀想な人 https://togetter.com/li/1187263
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2018-01-07 07:17:46
これを嘘松wwwって言える幸せな世界にいる人は裏山しい(ノД`)
ジョージ2世 @GEORGE221 2018-01-07 09:15:41
beartank001 新年早々とあるし、4年前のは11月だから、同じネタをまた呟いてるのでもないか。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-01-07 09:29:27
さすがに嘘だろうと思いたいが、認知症とか統失だったりで変な妄想抱いていないとも限らんので真偽の判断できねぇよこれ。
きたあかり @kita_akari0420 2018-01-07 09:29:49
ハッキングを知ってるのにおサイフケータイを知らないというのも極端だけど……。 カードとスマホでは視覚的わかりやすさが違うのでしょうね。
きたあかり @kita_akari0420 2018-01-07 09:31:53
中高年以上で新聞を取らないタイプの人は 新たな知識の源泉がワイドショーの(簡略化した)フリップや再現ドラマでの解説、というのは往々にしてあるのでしょうし。
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2018-01-07 11:17:20
ちな、随分前に通り過ぎたてかろうじて残ってた飛行機雲を見上げて『あんな飛び方をするのが東京の空を飛んで良いいわけない‼︎』とか絶叫されたご老人を見かけましたんで、一線向こう側にいるご老人方を侮らない方が良いかとは思います((((;゚Д゚)))))))
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2018-01-07 11:30:31
自分は意味もなく手袋の内側にSuicaを仕込んでたりするけど その場合このおばはんはどんな反応を示すのだろうか
ジョージ2世 @GEORGE221 2018-01-07 12:32:31
そういうオバハンいそうだっていう賛同者多いな。なら「自分も同じ目にあった」という奴が一人くらい居てもいい気がするが。
@pararinopuuuuuu 2018-01-07 12:36:08
嘘松とか言ってる人はどれだけ周りに恵まれているんだろうと羨ましくなる。自分が知らないものは全て怪しい、変なもの、犯罪って思ってるよくわからない生き物は出会わない人もいるかもしれないけど確実に存在する
鹿 @a_hind 2018-01-07 14:55:20
そんなスゴイヤバイ級のスパーハカーさんが松屋の昼飯ちょろまかすなんてことやるのかw 冤罪事件ってのは無知なる善意の第三者が余計な事言って成立してるのかもしれん。
トリニガス @torini311 2018-01-07 15:13:22
情報や認識が歪でない年寄りのほうがレアだぞ、田舎だと尚更な... よくある「『アレルギー』という言葉は知ってるけど、好き嫌いせず何でもたくさん食べたらよくなると思ってる」みたいな話もそうだろ
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-01-07 18:59:23
ハッキングの話ならそうかもしれないしそうでないかもしれない。でも「もしかするとこれが日本で電子マネーが普及しない理由?」は妄想。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-01-07 19:01:04
torini311 若者もいびつなのに老人だけ叩くのかい。
久留米にくるめー @KansaiSubRapid 2018-01-07 20:13:12
そういえば俺も自販機でコーヒーをICOCA使って買ったんやけど13歳違いのいとこに魔法やでって言ってみたことあったなぁ...(去年の話)(語彙力がなさすぎる)
久留米にくるめー @KansaiSubRapid 2018-01-07 20:14:20
GX9900GUMDAMX 逆に若者の何処が歪なんですか?意味わかんね
仙童孝義 @sendoutakayoshi 2018-01-07 21:58:31
タグロックされているけどコメント欄が地獄
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-01-08 00:29:48
松屋/松乃家みたいな「セルフ食券タッチパネル」って解らない人には本当に意味不明なシステムなのよ。 物理的な押しボタンならともかく。 /レジなどの接客業の人が「やめてほしい事」に共感の嵐→やめてほしい事が続々集まる - Togetter https://togetter.com/li/1187472  セルフレジですら扱えない人がいるんだから。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-01-08 00:35:48
国鉄が窓口発券を断ってたのが40年くらい前か。 植田まさしさんの「キップくん」にそういうネタあったよね。 昔は窓口に「それぞれの駅までの料金を記憶してる駅員」がいて「新宿まで」って言ったら「xx円です」って即答して発券するプロフェッショナルがいたのよ。 券売機が出て来て淘汰されたけど。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-01-08 00:42:43
当時、父親と外出する時に「これは魔法のカードで、電車の切符を買わなくてもこれを見せれば通れるんだぞ」って言われて。 丁度ドラえもんの「悪魔のパスポート」を読んだ直後で「凄い!」って思ったのが幼稚園時代だったから、40年弱前の話だな。 で、そのおばさんはその時代から頭の中が固定されてるんだよ。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-01-08 01:16:25
君らが毎度毎度真偽マンに判定してもらわなきゃならん理由って何なんだよ? 後で「騙された」って言いたくないだけじゃないんか?
しおさば @shio_sava 2018-01-08 12:37:23
特定の誰かが傷つく話じゃないならハハッで済ませればいいだけだろ真偽マン
y "masa" x @ymasax 2018-01-08 15:41:39
Penicillium_ch オバサンはあえてハッキングと言ったかもしれない。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-01-08 22:27:41
昔の時代を体験していないから経験不足からくる歪さは絶対出るよ?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-01-08 22:28:55
shio_sava 後半の邪推がなけりゃお笑いでいい話だったよ。「もしかするとこれが日本で電子マネーが普及しない理由?」
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-08 22:39:16
shio_sava おばさん侮辱。赤の他人を侮辱して笑い者にするって、都会から帰省した若いネーチャンに嫌われる田舎のおっさん丸出し。
mgonhs01 @mgonhs011 2018-01-09 02:05:19
松屋で後ろのおばちゃんに因縁つけられました。4年ぶり2度目 俺は信じてるよ。嘘松なわけない
おーむ @Armt_OM 2018-01-09 06:04:16
まあタッチパネルの食券発券機を問題なく使うような人が電子マネーに一切の理解がないと言うのは不思議とは思う バスや電車はもちろんコンビニですら取り扱っててそういうのも間違いなく見る機会があるのに説明しても分かってくれないなんて言うのもね
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-01-09 06:32:59
事実ならこっちは消さないでどうして今年の方は消したんだろ。普通に4年のうちに2回も同じネタで絡まれましたって言えばいいだけなのにね。って思った。 https://twitter.com/Daba_Tasogare/status/400567548879458304
しおりん@今難聴 @shiota_h 2018-01-09 16:01:08
ていうかそもそもiPhoneじゃねーしwwwwwwババアwwwwww
羽毛ふわりん @umofuwafuwa 2018-01-09 16:59:31
そんなことより松屋の食券のUIが悪すぎる問題をなんとかしてほしい。すごい高確率であの機械で戸惑って延々格闘してる人や、牛丼チケット何枚も間違えて買っちゃってる人に遭遇するんですけど。しかもおばちゃんとかじゃなく、若者でも。
カニ高専 @masau0519 2018-01-09 22:55:06
tikuwa_zero いやいやいや、都内ならなおさらスイカパスモが普及してると思うが、、、、
カリソメ @karisomenoaka 2018-01-10 00:15:39
厄介事に関わりたくないから見て見ぬフリしようとする風潮も強いのに(そしてそれも仕方ないご時世)わざわざ犯人にニラまれるのも厭わず店員に報告しに行く人が居るってのは、考えようによってはありがたいこととも言えるのでは。あとで「誤解してゴメンなさいね…」とちゃんと謝ってくれる事が前提ですが
カニ高専 @masau0519 2018-01-10 22:52:00
karisomenoaka その前に僕はこのご婦人が統合失調症ではないかと疑いますね。
monchat @monchat 2018-01-10 23:06:40
自分でそう仮定して使えばハカー気分が味わえて楽しそう
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-01-10 23:13:47
バカの最底辺って想像を絶するバカなんやで。Suicaすら使えないからな。
inu @inu1122 2018-01-11 05:56:16
嘘松認定にいちいち噛み付いてる人って、ヤフー知恵袋見てて疲れないの? ネットに書いてあることなんか半分嘘くらいの感覚で捉えないんですかね。
FFR31 @FFR31 2018-01-11 06:14:56
mtoaki もはや具体例が思いつかないくらい、ドラマなどで簡単にハッキングされる場面がたくさん出てくる時代ですし… 「ハッキングは知識のある者ならほんの数秒でできてしまう」というイメージがそれで根付いてしまう人もいるかと。 私の父も「パソコンで絵を描くというのは、機械が自動で描いてくれる」と思い込んでいたし…
トラッチョ @toratora3 2018-01-11 07:38:29
例えばだ。Aさんが3DSを遊んでいるとしよう。しかしAさんの生活圏にはBさんがいます。Bさんはその地域では情報通扱いされているけど実際は情弱もいいところです。あるときBさんは3DSをカメラ付き無線機だと地域に広めたらどうなるだろう。その地域でだけ、3DSを持っている人への意味不明な暴言や暴行などが発生すると思うんだけれど。その地域外の大半の人からしたら意味不明で、嘘松連呼している人は嘘松連呼する内容だよね
トラッチョ @toratora3 2018-01-11 07:43:14
この件とまったく同じ体験はなくとも、似たような意味不明な決め付けで罵倒されたりなんだりした経験がある人。身近な人でそういった事をされた人っていうのは凄く多いはずなんだけれど。なぜか自分の体験だけが特別で、こいつのは嘘。と思い込む人は多いんだよね。 なんでかって、そりゃそうだよね。決め付けで絡む、意味不明、自分の間違いは認めない。っていう話に上る絡んで来る相手そのものなんだから。
トラッチョ @toratora3 2018-01-11 07:52:07
コメント欄でも、何度も指摘されている事だけど。「ハッキング」という単語なんて昔からあるし。「ハッカーが情報を改竄する」なんて描写も国内外問わず大量にあるよ。さらにスマホを使っているけど機能をよく知らない。って人も大量にいるし、使ってないけど何か色々出来る機械と認識している人も大量にいる。ダイハードやジュラシックパークに若い頃夢中になった人でももう40~50代だ。その上の世代だとすでに爺婆と呼ばれる年齢もいっぱい出てくる。少しは考えようよ。ハッキングって2~3年で出て来た言葉じゃないんだよ
トラッチョ @toratora3 2018-01-11 07:58:25
ネットに書いてある事なんて半分嘘くらいの感覚で~とか書いている人も。ならいちいち嘘だ嘘だ騒ぐ必要性0だよねっていう話な事に気付こうよ。 なぜ片方だけ消したんだーとか書いちゃってる人も、こうやってバカ騒ぎするやつがいるからだって気付こうよ。そういう事をやる人は年齢問わずいっぱいいるよ。このコメント欄見てもわかるように。"モバイルスイカを知らない"と限定すれば自然と中高年である可能性は高くなるよ。モバイルスイカ知らない10代だっているよ。どこが天文学的な確立なんだよ。少しは視野広げようよ
@1kkkkk0 2018-01-11 12:05:47
maochin39blue 元ツイートが嘘かはともかく、店員呼ばれたと書いてあるだけで、店員がハッキングを信じたとは書いてない、ましてや警察の話なんて出てきてないのに、文章も読めない御仁がこういった間違った認識で、やれ嘘松だ真偽マン案件だと騒いでるパターンがよくあって迷惑なのは事実よな
如月 宗一郎@D=フェンス @S_kisaragi 2018-01-11 12:33:33
高齢者の電子マネーへの無理解にせよ機械オンチにせよ、あれは「自分が責任を負いたくないから」という理由が大きい。店員への現金決算なら、何か起きても店員に全責任をおっかぶせられるが、自分でやる電子決済はそうはいかないという思い込みがある。
ライム @senobeans 2018-01-11 13:31:25
現実にあっても何らおかしくない出来事だとは思うけど、その後どうなったのかの話にならないのが何となく不自然で、自分は嘘松だと思っちゃったな。
mmotopapa @mmotopapa 2018-01-11 15:21:37
さすがになぁ。。。(笑) 電車やバスでスマホで払っている奴を見たことないとはいまどき思えんし。
あすかまる @_akm00 2018-01-12 05:23:54
「嘘松」という表現をしている発言者は発言に信用性がないと思う(個人の感想です)ので話半分未満で読むようにしてる。
母乳ソムリエ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 2018-01-12 11:09:35
嘘を嘘と見抜ける奴は増えたかもしれないが真偽不明の話を真偽不明とわかった上で楽しむことのできる奴は減ったよね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする