編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
59
ログインして広告を非表示にする
なぜファイナルファンタジーには美男美女しか登場しなくなったの?という疑問に、モデリングの人が即答した内容とは?
山中あきら@おきらく忍伝ハンゾー電子版出てますよ @chiku012
なんでFFって美男美女しかいなくなったんだ? 不細工とか惜しいとか 何故いない? と言ったらモデリングの人が「難しいから」と即答してくれた・・・・・なるほど、そういうことか。
せっちゃん @ozasikigodzilla
@chiku012 @amagrammer60 ええ? バケモノモデリングできるのにブサイクがモデリングできないって、マジでセンスがないだけなのでは…?
QuickCharge4📲楽しみ @Tanosimi3500
@chiku012 ツルッとしたイケメン描くより ケットシーとかビビとか造形面倒そう
美形は確かに特徴があまりなかったりする。
ゆの@きゃっと。 @juno_queen
7-8の大ヒットは間違いなくあると思うんですけど twitter.com/chiku012/statu…
まだーと@え―58 @manadezimon
まぁイケメン描くのは簡単だけどブサイク描くのは難しいのと一緒だわな
黒森@R団カントー支部 @kuromori_ffsnk
二次創作等でブサキャラが美形化するのは思い入れどうこうより画力の問題って説もあります… twitter.com/chiku012/statu…
みちばな @mswar777
「難しいから」…美男美女って所謂「平均の顔」なので、モデリングだけでなく、モーションからアクション実装含めてやり易い…って事なのかな。。。で、その逆はイレギュラーに向かって振っていくので集団作業だと調整大変とかとか。 twitter.com/chiku012/statu…
桐矢(換毛期) @hasimotokiriya
美形って突き詰めれば特徴が無い顔だからねぇ twitter.com/chiku012/statu…
じゅりこ@バ美肉したい(17) @Juliconyan
相貌失認だと、美男美女は本当に見分けがつかないのです…。全員が血統書つき純血種みたいなものです…。 twitter.com/chiku012/statu…
Newt Drake the Crux @dragonewt
美男美女って要するに「整った顔」だからねぇ…… 不細工を作ろうとすると、工作手順も増えるしバランスも難しい。
けたま @_ketama_
たしかに バランスを崩すと「不細工」ではなく「なんか変」になる
けたま @_ketama_
あと作ってて面白くないよねっていう( ˘ω˘)
じゃああのゲームは頑張ってるんだなって…。
東雲 @shinonomebreak
ドラクエのヤンガスは、グラフィカーさんめっちゃ頑張ったのかな。 twitter.com/chiku012/statu…
クマシロ @kumasiro
じゃあ逆に、龍が如くって難しい事に挑戦してるんだな・・・。 twitter.com/chiku012/statu…
下郎ちゃん @oriver_k
そうするとバイオ7のモデリングは結構頑張ってたんだな
毒に浸した黒帽子 @kuroboushi_00
つまり僕らはCGの限界を超えた顔ということか

コメント

trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-01-06 09:12:57
洋ゲーのキャラメイキングでどう組み合わせても自然にブサイクにしかならないのは俺の気のせいだったんだ…
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-01-06 09:36:11
正直不気味の谷だから云々は眉唾かな…。キャラデザインがイラストから起こす場合にしても実写から起こす場合にしても、ブサイクだから表情などが不自然に見えるというのはちょっと考えにくい。単に需要があるブサイクを出しにくいてだけだと思うぞ
@izanamu 2018-01-06 10:31:14
これは3Dに限らず2Dでも同じ事で、相当に画力が高くないとブスやブ男をちゃんとしたキャラとして描き分ける事は出来ない。安彦良和などはその辺の技術が卓越している。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2018-01-06 10:53:12
不気味の谷云々より、ブサイクを自然に見せようとすると左右非対称な造形になって他より重いモデルになっちゃうのが問題なんだよなぁ・・・。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-01-06 11:54:34
料理や世界各国の岩をモデリングする暇があるならブサイクの一つや二つモデリングできるだろ。自分の所の社長はブサイクだっただろ。やっぱつれぇわ。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-01-06 11:56:07
美形なのはいいとしてなぜホスト臭がするのだろう?
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-01-06 12:06:20
izanamu pixivの絵師に声掛けして安くあげてるソシャゲのカード絵ならまだしも、スクエニのビッグタイトルとなると安彦氏に引けを取らないレベルのデザイナーがメインになるから、腕前云々はメーカーの人が言うのは言い訳臭い
ヘルヴォルト @hervort 2018-01-06 12:17:02
つまりFFはブサイクもモデリングできないようなモデラー使ってるということになるが 開発費どこいった?
ヘルヴォルト @hervort 2018-01-06 12:19:01
といってもそこそこブサイクはいると思うけどね ワッカとか13のアフロヘアとかその枠でしょ? 小綺麗で違和感あるけどね
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2018-01-06 12:28:25
「難しい」から「できない」に話が飛躍しててなんだかなぁ。
霜月 @Simoduki__ 2018-01-06 12:35:36
手間が掛かるのに美味しくない料理と手間いらずの美味しい料理、選んで作れと言われたら後者よねって話
Destroyer Rock @hondapoint 2018-01-06 12:47:36
人の顔によく似た岩とかよくあるじゃん。それを基にすれば良かったのに。
貝塚英輔 @598424929632 2018-01-06 13:31:28
今まで美形のデザインは数こなしてて参考になる先例も多いっていうのもあるのではと想像
kyk @0_kyk 2018-01-06 14:02:51
言うほど過去作には不細工が溢れていたかという疑問が
Mr.Boil @boil_san 2018-01-06 14:12:15
フツメンブサメンなんて自動生成でいくらでも作れそうな気がするが。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-01-06 14:31:09
自分の顔を取り込めば充分じゃないかなぁ。自分の会社の社長はブサイクだったでしょ。
九銀@半bot @kuginnya 2018-01-06 14:38:11
不細工なんて要らない。存在しなくて良い。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-01-06 14:41:14
神「こいつの造形には凝ったろ」 ↓ ワイ「神を呪う」
Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2018-01-06 14:49:04
洋ゲーのリアルに近い造形には必ず「ブサイク」「ゴリラ」「そんなリアルいらない」ってブーイングが発せられるのになーとしか思えない。ケチつけたいだけで別に求めてないでしょ。
伍長 @gotyou_H 2018-01-06 15:06:50
イラストなどで「非美形」を描くときは、鼻をしっかり描くと非美形に見られやすいからおすすめ。わざとらしい鼻毛ボーボーや鼻の穴が正面・上向きとかはNG。  目と目の間を離すのもよく使われてるね。Wii世代のリンクとか、かっこよすぎないためにちょっと外してるっていう話あったけど、目と目の間が若干遠い。
からあげキッズ @karaage_kids 2018-01-06 15:06:57
洋ゲーのブス、ブサイクの多さは異常
胡蝶 @uturobuneco 2018-01-06 15:17:27
Simoduki__ 客側もお金払うなら後者を選びますよね
Destroyer Rock @hondapoint 2018-01-06 15:28:56
karaage_kids スカイリムは猫ちゃんに逃げました…
uniuni @wander__wagen 2018-01-06 15:34:34
ブサイクというのは聞こえが悪い。「強面」とか「厳つい」のがやっぱいないんだよな。天野喜孝の絵ではそういうキャラ結構いたのにね。 やっぱりノムリ(ry
uniuni @wander__wagen 2018-01-06 15:36:45
hervort 難しい出来ないって言ってるのはあくまでまとめ内の考察だから、デザイン段階で存在しない可能性もある。その場合は企画がひどい気もするが。
ぽん吉 @iU3o0Ksg4s1X5z5 2018-01-06 17:04:38
そもそもわざわざ不細工なキャラクターを創る必要がある?
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-06 17:14:04
マンガだって、よほどうまい人以外は美形ばっかりだからなあ
uniuni @wander__wagen 2018-01-06 17:21:40
ブサイクが必要ないとしてもバリエーションが少ない気はする。ブサイクはあくまで多様性の一つだろうね。漫画は画風がリアル寄りで上手な人はかき分けも旨いと思う。記号的な絵になるにつれみんな同じ顔(大抵は美形)になる。つまりハイエンドなCGでみんな同じような顔になるとやっぱり不気味になる。FFの主要キャラは目つきが似通ってるのがチョット嫌なんだよね。
uniuni @wander__wagen 2018-01-06 17:27:00
「洋ゲーのリアルに近い造形には~」 プレイヤーキャラを作れるようなゲームでは、どう頑張ってもかっこよく、可愛くならないからそう言わるてると思うけどね。自キャラは可愛いの作りたいでしょ、さすがに。あと、ブサイクがほしいと言っても流石に全部がブサイクならそれもアウトだろうし、どっちがいいとかではなくバランスが大事なんじゃないの
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-01-06 17:36:42
ibaranika 『洋ゲーのキャラメイキングでどう組み合わせても自然にブサイクにしかならない』 それ、「コテコテのアメコミ絵柄あんまり好きじゃない」みたいなのと似たような話じゃないか?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-01-06 17:39:29
「上手い奴はブサイクを上手く描ける」って「ブサイクの方が細工や意匠をこらされている」事にもなるので、逆説的でちょっと面白いよな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-01-06 17:51:34
多少変わった印象を備えていた方がチャームポイントにもなるんだよな。進撃のアニの鼻とか。上手くやるのはサジ加減が難しいけど、キャラ描写に幅が出るというのはそれだけ魅力が増えるという事でもある。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-01-06 17:54:18
まとめにあるウゴウゴルーガ2号は、サラリーマンのおっさんはともかくランニング親父はそれなりにいい顔してたな。
mocchi @n_mocchi 2018-01-06 18:02:28
バイオ7のキャラモデルは0から作成した物ではなく、「各役柄に合う顔の人にメイクを施し、立体的にスキャンする」と言う工程で作った物なので、デザイナーの腕100%と言う訳ではない(ゲームに落とし込む際の最終的な調整の腕前はあるかも)模様。http://news.denfaminicogamer.jp/nicolive/dengeki_bio7
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2018-01-06 18:05:01
FFは6まで。天野最高。百歩譲って7まで
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2018-01-06 18:06:21
コメント欄とか見てて思ったけどプロでもなんでもないやつが○○すれば出来るだろ!とか分かったような感じを出しながら上から目線で行程に口出してどうするのですか 一ユーザー風情がちょっと考えて思い付いたことなんて相手は商売でやってんだからとうに思い付いてるよ
のび @Novifam 2018-01-06 18:08:34
そもそもドット絵の時代は不細工もクソもねえだろ ぼくがいちばんげーむにくわしいんだ病のアホがFFに因縁つけたいだけだろ
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2018-01-06 18:08:44
wander__wagen セインツロウの3と4のキャラメイクはかなり頑張っていたと思います。
のぶニャがのヤン坊 @MpambaMpamba 2018-01-06 18:10:14
スラムダンクとかの漫画でも設定としてはブサイクなのにどうみてもイケメンフェイスだったりするよな。桜木とか宮城とかさ。
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2018-01-06 18:14:42
トロデ王のことも、たまには思い出して上げてください💦( ̄▽ ̄;)💦
うまみもんざ @umamimonza 2018-01-06 18:16:04
むずかしいことはよくわかりませんが、その不細工が作れないとお困りのFFのスタッフさんは、「龍が如く」スタッフの爪の垢を煎じて飲んだらといいと思いました
Destroyer Rock @hondapoint 2018-01-06 18:16:11
NewName_NoIdea あれはエロくさえ作れる神ゲーム
banker@棘アカ @bankerman777 2018-01-06 18:17:00
海外のキャラクリエイトは男も女もゴリラゴリラしているけど、じゃあ海外ユーザーはそんなにゴリラ顔が好きなのかというと。SSや動画を見ると皆MODを使ってまで美男美女を作ってるからやっぱり向こうの人も少なくとも自キャラをわざわざ不細工にしてプレイしたがる人は少ないと思う。大体そういう顔でプレイしている人は狙ってそういうキャラクリしてる。
三角頭 @JHBrennan 2018-01-06 18:19:26
洋ゲーでもウィッチャーさんは頑張ってるぞ! 主人公のゲラルドのおっさんの艶めかしい生足とか、くっさそうな村人たちとか、魔女がエロ美人とかな!
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-06 18:19:45
唯一無二でない特徴の無い顔 を作ると、まぁ美形になるわな。
bun🍃 @bun3559 2018-01-06 18:32:41
ロボットアニメにデブキャラ、ガキキャラがいなくなったのと同じ現象かな。(マクロス第一作でいなくなりました)
のぶニャがのヤン坊 @MpambaMpamba 2018-01-06 18:34:37
bankerman777 海外のキャラが男も女もゴリゴリしているのはポリコレの一種やろ。日本的な美形って子供顔というかTS顔なのでメインキャラに据えるのはNGになっていたはず。同じ理由でマリオにしろミッキーにしろ女性声優が演じるのはNGなので声が異様に甲高いおっさんがやるのが強制になってるからね。
ougontokei @ougontokei8 2018-01-06 18:49:09
ルッキズムぅ〜、とか言う奴、各世界観における人相の幅の狭さに不寛容なだけだった?実際大体の漫画がよっぽどのギャグキャラ除いたら団子状態の中で誰がかっこいいとか言ってるんだし、それはそういうものじゃん。読者わたしを慰撫してくれるような物が常に分かりやすく描かれるなんて都合が良すぎるわ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-06 19:02:34
海外の3Dゲー(例えば「The Last of Us」とか)を見れば普通におっさんおばさんブサメンがモデリングされてるし、単純にこの漫画家さんが尋ねた「モデリングの人」が腕も知識も全然足りてなくて、ありもしない話をでっちあげただけとしか思えないんだが。
煮魚 @Niza_kana_maiu 2018-01-06 19:03:40
どうも、CGの限界を超えた顔面のアラサーです(似たようなコメントありそうだな)
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-06 19:03:47
FFがイケメンだらけなのは、単にそっちのほーが需要があるからでしょ。FF9がFF8より売れなかった時点で、方向性としてスクウェア(スクエニ)がそちらに舵を切ったってだけの話だし。
紺碧 @Konpekin 2018-01-06 19:09:31
人気のある過去作でCGリメイクされたキャラの造形は頑張ってますよね、バレット(筋肉モヒカンキャラ)とか。ある程度の人気やイメージがついたキャラは、三枚目でも定評が期待できるからコストをかける価値はあるんでしょうね。でも今から新しいキャラでわざわざ美形よりコストかけて作っても、グラフィックがコミカルだった頃より「リアルな不細工さ」が目についてしまって、キャラ人気も期待できなさそうだしメリット薄そうなのはわかる。
薩摩切子 @satsumakiriko40 2018-01-06 19:10:45
マネキン顔はうんざりです。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-01-06 19:19:17
ブサイクモデリングをやってやれない訳じゃないが、費用対効果で言えば「美男美女で固めるほうがラクだし早い」という事だよな。
味噌カッツ @freakykombat 2018-01-06 19:23:39
冒頭で『マジでセンスがないだけなのでは…?』と言ってる人がいるけど、こういう人があかんのですよ、ほんとに。
hamp@横浜山中 @32hamp 2018-01-06 19:24:24
演出までかけると実感出来るんだけど「不細工は解り易いメッセージとしての表情を作りづらい」。要は、泣き顔が泣き顔に見えない、微笑みでほっこりさせたいところで別の笑いをとったり、不気味になったりするので、ものっそ使いづらいのです。
hamp@横浜山中 @32hamp 2018-01-06 19:27:13
上でも出てるバレットは、実は「顔の造型だけで見ると実は整って」いて、モヒカンとか肌の色とか、がに股マッチョとかの「不細工のアイコン」で不細工キャラに見せているという、ある意味とても名人芸なキャラデザです。 逆に現実系の不細工に力業で表情を付けてるのは島本和彦先生かなぁ……
味噌カッツ @freakykombat 2018-01-06 19:32:06
32hamp バレットは作品によっても、髪やヒゲ、あと頭部の形や肩周りなど「顔の周り」にゴツい要素を沢山置いて顔自体の整いっぷりを誤魔化してる感じがあってうまいよなーと思います。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-01-06 19:48:25
10人中10人がカッコいいという絵と10人中10人がカッコ悪いってのは割と作れるけど10人中2人くらいがカッコいいカッコ悪いと思うキャラってなかなか描きづらいと思う
24日20:00~コ歯 @neta1414 2018-01-06 19:51:22
元々の天野絵が耽美系の絵だからFFに美男美女が多くても当然では。
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-01-06 20:03:00
これは本当にそう、大したことのない顔を作るのは極めて難しい。ドラクエはデフォルメの天才鳥山明と、そのエッセンスを学んだ後進達が群を抜いて優秀なだけ。
天野竜@ファクトリー勤めで帰りが遅い @R_Amano 2018-01-06 20:05:26
平成も三十年になって未だにスクエニのスクはブサイクモデリングが下手とか言う人は最寄りの合法動画配信サイトでキングスグレイブを今すぐ見てください今すぐにだ>http://www.jp.square-enix.com/kingsglaive/#character
天野竜@ファクトリー勤めで帰りが遅い @R_Amano 2018-01-06 20:13:42
後野村本人はおっさんキャラ描けるし描きたがってる(ソースはヒデラジ)んだけど上の人間が発注しないので描けないという事情ももっと認知されて欲しい(散々弄られててる13のイケメンシドに至っては本来シド用に描いたキャラじゃないキャラをシドにされたという話)
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-01-06 20:14:50
人間の顔として既に成立しているモデルさんの顔を再現するのと、ゼロからそれっぽい顔を作るのはまるで違うのでして。モデルを使っていいなら、sirenみたいに、ただ貼り付けるだけでも画面の明るさ次第で誤魔化せるレベルのリアリティが出せる。
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2018-01-06 20:21:25
単純にモデル流用できるかどうかという話の様な気もする。美形モデル一体作ったらそれをひな形にして似たような美形キャラ沢山作りやすくなるし、ハリウッド俳優みたいなムキムキマッチョマン一体作れば似たような洋ゲーキャラ沢山作れるってそういう話じゃないん
天野竜@ファクトリー勤めで帰りが遅い @R_Amano 2018-01-06 20:22:36
野村哲也絵の非美形キャラ、確実にクレジットがわかる範囲だとLoVの建御雷がナイスガチムチ人外おっさんなのでご確認ください>http://lordofarcana.wikia.com/wiki/Takemikazuchi
やまぬこ @manul_0 2018-01-06 20:25:43
不気味の谷はすっかりアホ用語になった感じですね…
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018-01-06 20:45:12
不気味の谷ってただ下手なCGのことじゃなくて、FFXVだと「ホストが冒険してるのおかしいだろwww」みたいなキャラクターがリアルに近づくにつれて起こる不自然さのことじゃないの? そもそもCGじゃなくてロボットの話。
きのこ @Kinoco_noco_mc 2018-01-06 20:45:57
14ちゃんの中国製ラムザとか見ちゃうと、FFにブサイクがいない?????ってなる でも、4の伝説のPTとかはもう出てこないだろうなぁとは思うよね
やまぬこ @manul_0 2018-01-06 20:54:09
こういう話が出る度に天野絵を無視する風潮は何なんでしょうね…
エビゾメ @ABzome 2018-01-06 21:02:11
プロでグラフィックの仕事してたら不細工くらい作れるでしょ……バカにしすぎじゃないの……僕は知る限り昔からFFの主役陣は2・4・6・7なんかの入れ替わり大量パーティー系でないと例外の出ない美形揃いだし3Dになった後も主役以外の登場人物に美形以外の登場人物の3Dモデル大量に出てくるけど……
うずら™ @vitalsine 2018-01-06 21:04:30
ブサイクが出なくなったんじゃなくて、そもそも工数の問題で登場人数全体が減ってる FFX,XIIには脇役や町の人とか超絶美形じゃない普通の人も居た そもそも3D化するFF以前でも、わざわざブサイクってそんなに登場しなくない? それ以前はドット絵だからブサイクかどうかも分からんし
エビゾメ @ABzome 2018-01-06 21:05:30
スタイナーさんも非美形キャラか。10以降も特殊なキャラはいるけどある意味あれが最後(というかトドメ)かな……。
エビゾメ @ABzome 2018-01-06 21:16:19
ガンダムの新作が出るたび「スタイリッシュなガンダムばっかりしか主役で活躍しないのはメカデザイナーのセンスがワンパターンだったりアニメーターが動かせないせい、もっと無骨な兵器が活躍するのを出せ」みたいな話が出てくるのと多分根元はまったく一緒
ウェポン @weapon2011 2018-01-06 21:21:17
「龍が如くが~」って言ってる人たち、FFと龍が如くの見た目的な作風の差を全く理解せずに言ってるのが本当に滑稽。FFの世界観に龍が如くの不細工連れていっても、龍が如くの世界観にFFの美形連れていっても、違和感しかねぇよ。
くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2018-01-06 21:40:29
出来ないからやれないんじゃくて需要が無いからやってないだけ、って話は色んな所で見かけるよね
ひげ鷹 @higetaka758 2018-01-06 21:43:37
要するに楽してるわけでしょ、それってプロ失格だよね。
abc @ooaappii 2018-01-06 21:57:04
お前スターウォーズのローズ見て「不細工も物語に必要だから」って言えるのかよ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-01-06 21:57:27
higetaka758 なんだそのブラック企業じみた労力信奉主義。まっとうな商売でカネ稼いで生業にしているという以外にプロ呼称の条件無いだろ。
banker@棘アカ @bankerman777 2018-01-06 22:02:09
と言うかさ、創作物全般で言えるんだけど何で美形ばっかりなのって言う理由の一番は、それが購買層として最大であり安定した需要があるからでしょう。捻くれたキャラとか傲岸不遜なキャラとか不細工なオッサンとか高慢な女性キャラとか基本的に需要が一段落ちるんだよ。商売でする以上まず一番売れる層を意識して売るのは当たり前の行動であって、それを指して楽してるって言うのなら、それこそお前が自分で茨の道歩いてでも売り出せよってことになるぞ。
tamama @tamama666 2018-01-06 22:04:28
ブサイクは難しいのね ということはブサイクしかいないスカイリムは頑張り過ぎ何でしょうね 多くのキャラと結婚できるのに総てブサイクという力の入れよう・・ 結婚するために美形mod入れました・・
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2018-01-06 22:05:54
この手の「イケメンばっかりじゃなくてオッサンや不細工も出せ」っていう意見を目にするたびに、マックでアンケートを取ると「ヘルシーなメニューが欲しい」という意見が多いのに実際に発売すると対して売れないっていう話が思い出されるんですよね。
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2018-01-06 22:26:08
イケメンの方が売れるのは理解するけど、 ジャンプなら幽遊白書の桑原、ヒロアカの峰田、 ゲームならハッサンやライアントルネコみたいに、 1人くらいそういうキャラがいるだけでパーティは賑やかになると思うのよ1人でいいのマジで
yuki🌾遠征から一時帰還⚔ @yuki_obana 2018-01-06 22:33:32
クオリディアコードもCGにしていれば崩壊しなかった可能性…?ダイナーの作画崩壊は確かにモブショタのほうが特徴的だったな…(´・ω・`)達観した面持ち
そんでん @dymona3 2018-01-06 22:36:57
不細工は難しいと言うより一生懸命ブサイク作っても売上に貢献しないということでは
tamama @tamama666 2018-01-06 22:43:48
shizzumaru 北斗の拳だとブサイク仲間枠は山のフドウ?
やらかど@やらか堂 @yarakado 2018-01-06 22:44:20
不細工つーと語弊がある感じ。二枚目ではないけど、味のあるいい顔?
Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2018-01-06 22:48:07
例えばモンハンワールドの受付嬢なんて超美人ではないけど可愛く親しみやすい感じのコンセプトでモデリングされてるんだろうけど、話題になると必ず「ブサイク」「変えろ」「もっと美人にしろ」って言い出す人出てくるからね。そっちの声が目立つ以上、メーカーもそりゃ追従するよな、と。「美形にするな」なんて意見を出す人なんてほぼいないでしょ。
くえりぃ @5W1H1R 2018-01-06 23:03:17
明日、俺んちに来てください 本物の不細工って奴をお見せしますよ
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018-01-06 23:25:27
難しい(建前)めんどくさい(本音)
Destroyer Rock @hondapoint 2018-01-06 23:31:02
海外では〜ってあるけど、あまりに不細工だと文句が出たことがあるぞ。ギアーズオブウォーのアーニャ・ストラウド少尉とか。実際最初は女性と思わなかったし…
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-01-06 23:51:12
私が6までとレヴァナント・ウイングしかやってないのでなんともいえないのだけど、ガイとかカイエン、バッシュとかだろうか。FFのブサイクメインキャラって。1やら3に至っては主人公キャラには一人も居なかったと思うのだけど…。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-01-07 00:03:04
ブサイクというには言い過ぎかもだが、スト4のジュリが一種の理想なんじゃないかなあ。あれ、日本の感覚だとけして美人じゃないけど、欧米の人が好きそうなオリエンタル美女だろうし。日本では需要が少なくても、海外受けは見込めて、キャラのパターンも増やせるというね https://wiki.famitsu.com/ultrasf4/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA
CD @cleardice 2018-01-07 00:03:29
FF15はわりとモブにふつーのオッサン居たけどなあ
Amts @amts1 2018-01-07 00:08:30
不細工入れたら入れたで批判されるのになんで金と時間かけて作る必要があるんだって話だよなあ。それが売りになったり必要があるならそりゃ入れるでしょうよ
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-01-07 00:35:05
CGの限界を越えたブサイクです、とか自己紹介する人は顔面より面白いことをいってほしいよな…。ブサ男子なんてオフ会行けばいくらでも見れるし。顔からちんこ生えてます(※こぶとりじいさんに出てくる鬼にこういうのいる)、くらいならまだしも、ねぇ。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-01-07 00:38:02
ファンタジーな世界なんだし、美形ばっかでもいいんでない? 龍が如くとかモンハンはリアル路線だし。
akiran @akiran32748624 2018-01-07 01:19:14
(人権問題とか)難しいから、って言ってるのかと思ったわ 「お前あの不細工キャラに似てるな〜」みたいないじめに発展する、みたいな
ヘルヴォルト @hervort 2018-01-07 01:21:23
wander__wagen それだと今度はブサイクも作れないデザイナーになるだけだけどね
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-01-07 01:28:13
めんどくさい割にそれで売上が上がるわけじゃないなら、そりゃそうよ
uniuni @wander__wagen 2018-01-07 01:53:15
hervort 通してるのは企画だしなんとも
みま(偽名) @mimarisu 2018-01-07 02:33:43
モンスターで骸骨やオークは作れるからその所をうまく言い換えただけじゃないかな?
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-01-07 03:41:08
彫りの深い外国人(特に白人)がモデルの顔はみんな美形に見える、と言う人がいるだけでは?
わんゼット @keremycuvymu 2018-01-07 04:40:27
FFは「いかにも厨二的なカッコイイ」を堂々と押し出してくる作風だからね、キャラデザ(衣装含む)も設定も言動も。
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-07 05:13:55
korekuutokooru1 難しい=コストがかかる≒(予算の範囲内では)できない
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-07 05:18:41
そういえば、なんかのスパイRPGで、「目立たない平凡な顔」がものすごく高くて「絶世の美男美女」とか「見るも無惨な不細工」みたいな目立つ顔がものすごく安いので、ゲームスタート時はだいたいのプレイヤーが絶世の美男美女を選択するとか言うのがあったようなw
からあげキッズ @karaage_kids 2018-01-07 05:43:09
龍が如くは現実の女より可愛くない。現実離れした可愛い女も出ない。中途半端すぎ。こんなんでキャバ嬢攻略する気が起きるわけがない
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-01-07 05:44:37
ホライゾンゼロドーンの主人公アーロイだけど、あれ美形なんだけど日本人的にはブサイクだという人もいるからね。美醜の感覚なんて人による
冶金 @yakeen4510 2018-01-07 06:03:40
やってないから違ってるのかもしれないけど、西洋人風なのばっかりなんじゃないのか(あくまで想像)。
段ボールが本体 @Himade4tama 2018-01-07 06:35:35
再現の難しい顔という新たな罵倒語の誕生か。
眠れるミソサザイ++@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-01-07 06:35:35
美形の条件って「整っている」事があると思うんだけど、不細工な顔ってのはそこから外れる=整っていない顔という事で。整っていないデータを大量に作るのって結構大変だよ。まさか全部同じように「整っていない」顔にするわけにもいかんしな
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-07 06:47:22
marumasa58 加えて、実在する不細工顔をモデルにするわけにもいかないという。
男山 @otokoyama_rx 2018-01-07 08:50:11
おっさんが下手なエロマンガ読んだことあるじゃろ?
森のクマッチング @peerchaky 2018-01-07 09:18:27
FFにはもっと渋いおじさんが居ても良かったとは思うけど、不細工が必要か?と聞かれると不要だと思う。 ここで言われてるのはモブじゃないだろうし、パーティーキャラに不細工入れて、じゃあ掛けたコストに見合う人気でるかと聞かれるとニッチで終わるだろうね。 不細工作ったとして、「そうそうこういうキャラ求めてたんだよ」より「ぶっさww誰が使うんだよこいつw」みたいな反応が多くて、ネタキャラにされるのが目に見えてるでしょ。
marumushi @marumushi2 2018-01-07 09:42:14
つまり将来的に敵モンスターもすべて美形になるということか
U・x・U @x_____Cat_____x 2018-01-07 10:15:53
だってお前ら不細工嫌いじゃん(暴論) 不細工キャラ好きならドラゴンエイジとかやると適度に不細工とかゴリラとかいて楽しいぞ!
のび @Novifam 2018-01-07 12:58:37
cleardice FF叩いてる奴の8割はエアプだからしゃーない
味噌カッツ @freakykombat 2018-01-07 13:17:01
higetaka758 「楽したらプロ失格」って、つまり今時のAAAタイトルでも全部アセンブラで組まなきゃプロ失格とか言っちゃうわけ?アホらしすぎて二度とプロがどーとか語らないでほしいわ。暴論にも程がある
高嶺おろし @t_oroshi 2018-01-07 13:34:32
FFの話じゃないですが「バイオ7のモデリングは結構頑張ってた」って話が出てますが、あれは実在のモデルをスキャンして作ってます。ホライゾンのアーロイとかもそう。 最近はフォトリアル系のゲームだと実在の人物を元に作るやり方が一般的です。ゼロから作るより工程を減らせて、クオリティの均一化や完成イメージの共有等々でメリットが大きいし、有名人を起用したりすれば宣伝効果もありますから。 龍が如くでも近作は役者をモデルに起用してますし、キャバ嬢にはAV女優やグラドルを使っていて宣伝もやってたりします。
teteyo @teteyo66 2018-01-07 14:51:09
一番の理由は単純に描き手が描けないからだと思う 描ける人の作品の美形しか描けないアシがモブ描いてたり、美形しか描けないアニメーターがモブ描いてたりするのがキツい
まさ @masa_1121 2018-01-08 01:14:39
顔の造形は百歩譲るとして、髪型がホスト。
Daiji @Daiji75 2018-01-08 06:36:03
美男美女というのは目鼻等のバランスが(その民族の中で)最も平均的なもの、という説を聞いたことがある。つまりピラミッドの頂点ではなく、円の中心点。
Daiji @Daiji75 2018-01-08 06:37:29
まあそれはそれとして、美醜を兼ね備えた造形よりも単なる美の方が楽に作れるってのはそうだろうね
西瓜 @suikaisu 2018-01-08 13:57:54
FF15は目立つところでビブって言うデブがいるから、作れないわけではないよとほんと。
西瓜 @suikaisu 2018-01-08 14:02:16
メンバーのうち一人くらい二枚目じゃないキャラがいた方がバリエーションもあって良いってのはわかるけど、FF15のばあい、4人しか居ないから、そんなキャラ突っ込むには少ない気がする。
聖夜 @say_ya 2018-01-08 14:18:56
sadscient ジェームズボンド007RPGですね。タイトルは誰もが知っているけどやったことがある人はほとんどいないという伝説のゲームで、公式ルールで判定結果を操作するヒーローポイントシステムの代表でもあります
聖夜 @say_ya 2018-01-08 14:29:10
そういえばドラゴンハート(1996)に出てくるドラゴンの声がショーンコネリーなんですけど、CGのドラゴンの顔のモーションは本人の物を使ってるとかいう話だったはず
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-08 14:58:24
25年以上前に「最終フェイス」を描いたよしりんは偉大だな。
黒ベエ @96beE3 2018-01-08 16:03:33
某格闘ゲームプロデューサー「造形的見地に於いて、美人は個性の足し算ではなく寧ろ引き算によって作られる。理想の最大公約数が美人。」
ジョナナサンジジョーンズ @jonasanjorns 2018-01-08 18:15:33
15の王子は男前なのに写真映りが悪くて逆にそこにグラフィック表現の進化を感じた。あとホストみたいな顔だノムリッシュだって、本当に最近のFF知ってます?
ZIMBA @zimba_dqx 2018-01-10 00:38:03
スクエニが作れないんだって信じてるのは、FF14にラウバーンとか渋いおっさんがいるとか、 FF15にビブという比較的メインキャラにデブキャラが居るとか分からないのはエアプなんでしょう。
---------- @yukiokurosaki 2018-01-12 16:36:46
昔から不細工と年寄りをきちんと描ける人は絵がうまいって私の中で言い伝えがあった
イエーガー@カワハロ準備中 @Jaeger75 2018-01-12 23:48:33
本音は「不細工でも人物として魅力の有るキャラが作るの大変だから」だろ、で顔が良いだけの中身ぺらぺら軍団の登場と・・・
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする