Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

『うらみちお兄さん』作者が「漫画の違法DLサイト」について違法性を訴える中「学生は数百円でも厳しいので利用してしまう…どうしたら?」と苦しみを訴える人も

せめて電子書籍で買って欲しい…
20

『うらみちお兄さん』の久世岳先生が作品を通じて「拡散希望」と投稿

久世岳@うらみち⑤発売中! @9zegk

うらみちお兄さん(一迅社)、トリマニア(スクエニ)、ニラメッコ(白泉社) の3作を連載中。単行本はうらみち①〜⑤、トリマニア①〜⑤まで現在発売中です。 インスタグラム始めました→ Instagram.com/9zegk

pixiv.net/member_illust.…

久世岳@うらみち⑤発売中! @9zegk

【拡散希望】出版不況の時代だからこそ野放しにし続けてはいけない問題 pic.twitter.com/fM6U17Ser9

2018-01-04 18:07:59
拡大
拡大
拡大
拡大

この流れに、小学館『&フラワー』編集部アカウントも反応

小学館&フラワー編集部 @and_flower

小学館の週刊デジタル少女まんが誌アンドフラワー/アンフラ公式ツイッターです! Sho-Comi,ベツコミ,Cheese!総力編集☆ 純愛あり、変化球あり、ファンタジーあり、もちろんセクシーあり♡毎週金曜は200円ちょっとで胸キュンをgetしてね!

https://t.co/yZcQvqfrss

小学館&フラワー編集部 @and_flower

本当にそうなんです。正直、明らかに売り上げに影響出ています。このままだと違法サイトのせいで、漫画が世の中から無くなります…。(このツイートも偉い人に怒られそうだけど、、中の人減給されてもいいから声を大にして伝えたい) twitter.com/9zegk/status/9…

2018-01-06 10:17:26
トモリ @memini_to

@9zegk 久世岳先生。分かりやすい漫画を描いてくださってありがとうございます。 著作権侵害が親告罪であるせいで、第三者である読者側から批判しても説得力が落ちる面がある為、直接被害を被る作者様方からハッキリと声を上げて頂けると本当にありがたく思います。

2018-01-04 19:25:17
トモリ @memini_to

@9zegk 海賊版は非親告罪になってほしいです。 また、先生はご承知の上でこのようにぼかした書き方をなさっていると思いますが、日本の法律が及ばない方法や場所というのは海賊版業者側の嘘で、実際には逮捕できるのではと思っております。最初にアップロードする人達は日本在住だろうなと。以上です。

2018-01-04 19:31:11
まぁぶー✑---激多忙(毎日描いてます) @maaboo1007

@9zegk 無料で読んでいる人達はその先の、書いてる人達が“書けなくなってしまう”状況になることを考えられないんですね。読み手がヒトであるように書いてる方も神じゃないんだから生きて漫画書くのにはお金がかかるのを理解するべきです、好きな作品の続きが読めなくなったら…とか考えるべき、つらいでしょ

2018-01-04 19:57:39
月(やる時はやる子。) @minato01250830

これは本当に綺麗事抜きでその通り。 だからってなんだけど、私は中古本買わないし、タダで本読むのは反対だし、どうしても手を出すか迷うなら漫画喫茶行ったり友達から借りたりして面白かったら自分で1巻から買いに行く。 それが作者への小さな私たちからの誠意だと思ってる。 皆!漫画読もうぜ! twitter.com/9zegk/status/9…

2018-01-06 17:27:44
荏原雄 @Ebara_U

@kobetsuhousou @pxfClE4TyPxO24M 漫画村、musicFM、Anitube アニメ・マンガ・音楽業界をダメにする三種の「鈍」器を何とか追放しなければ。

2018-01-04 23:10:47
サブみがある! @DOKIWAKUkotun2

単行本買ったら読み放題だよ…?読みすぎでボロボロになった本も素敵じゃない…? 全部集めて並べたらなんか達成感あるよ…? 会社や大好きな作者さんにお金(お給料?)入るよ…? それで公式グッズとか続編とか作れるかもよ…? さぁ…買うのです……… 本屋に向かうのです… twitter.com/9zegk/status/9…

2018-01-06 17:03:09
まぁぶー✑---激多忙(毎日描いてます) @maaboo1007

@9zegk 無料で読んでいる人達はその先の、書いてる人達が“書けなくなってしまう”状況になることを考えられないんですね。読み手がヒトであるように書いてる方も神じゃないんだから生きて漫画書くのにはお金がかかるのを理解するべきです、好きな作品の続きが読めなくなったら…とか考えるべき、つらいでしょ

2018-01-04 19:57:39

それでも「無料サイト」を利用してしまうのは

KG @Lie_and_Stitch

@maaboo1007 @9zegk 学生は家庭によれば数百円でも厳しいです…勿論話は理解していますし共感もしますが現状法で裁かれない事であれば本来漫画を通して我々を楽しませている作者の為にならないこととわかっていても利用してしまいます… 利用してしまうというより利用せざるを得ないに近いです…

2018-01-06 10:05:20
まぁぶー✑---激多忙(毎日描いてます) @maaboo1007

@LieStitch626 勝手に返信させて頂きます、 学生さんは厳しい…わかります。 そんな時はこのご時世ですからTwitterを開いて漫画の感想を呟きましょう、友達におすすめしましょう。あなたが買えなかった分あなたの感想を聞いて面白そう読んでみたい!と思ってもらえればお金では買えない話題性が生まれます、→

2018-01-06 11:54:12
まぁぶー✑---激多忙(毎日描いてます) @maaboo1007

@LieStitch626 全てが全てそれでは困りますがそんな返し方もあるのかなと、思います。 作家さんの気持ちを理解出来ているのに潰してしまうなんて悲しすぎますからね。 突然失礼しました

2018-01-06 11:56:47
KG @Lie_and_Stitch

@maaboo1007 天才かよ… 単純な答えでしたがそこに目がいかなかったぁ…すげぇよぉ… 確かにそれである程度満足できますね!話題性になることでより友人との仲も深まりますからね! さらに僕はよく考えなくてもネタバレ推奨派だったァ…。 そうだその手が… なんかありがとうございます!!←

2018-01-06 16:47:13
Kawa @BSR_TKY

@yuki_irion @9zegk 今や漫画、音楽にお金かけるのが勿体無いと言う価値観になってきてますからね 本当にヤバイ風潮だと思います

2018-01-05 08:53:21
KG @Lie_and_Stitch

@ysntky @yuki_irion @9zegk すみせん 僕思いっきりそれです。 恐らく大半の無料サイトの利用者がこれですよね…。 まぁ僕ならお菓子ですら勿体無いと思うくらいドケチですが… …少々話が飛躍しました。

2018-01-06 10:13:59
Kawa @BSR_TKY

@LieStitch626 @yuki_irion @9zegk このままいくと漫画家居なくなりますね まあお金払わない人はそれが良いんでしょうね 僕は続きが読めなくなるのは嫌なので買います

2018-01-06 15:03:34
KG @Lie_and_Stitch

@ysntky @yuki_irion @9zegk まぁそういうことですね… 僕もとても好き…というわけではないので個人的には居なくなってしまっても問題はないです。 あとは僕が別の人の返信で綴った内容なのですが、学生は家庭によってはお小遣いの額的な問題で現状無料で読めてしまう漫画にまで手が伸びない…という理由もあります。

2018-01-06 16:30:50
Kawa @BSR_TKY

@LieStitch626 @yuki_irion @9zegk 今は法的にグレーな状況なのでダメだ買えなどとは言いません。モラルの問題です。 現在何人漫画家の方がいらっしゃるかは知りませんが、多くの方の仕事を奪う可能性のある行為に加担していることをお忘れなく。

2018-01-06 16:48:47
KG @Lie_and_Stitch

@lp_announce しかも本当に漫画が好きな人はかなり多い…。 漫画の需要性は高いです。 なので無料サイトは廃止されるべきではあると思いますが廃止されるまでに協力ができなさそうです…なんだかとても申し訳ない気持ちではありますが罪悪感を感じながらも読んでしまいます…友人から借りるだと同じですし…

2018-01-06 16:43:28
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce

@LieStitch626 「友人から借りる」とどう異なるかというと、友人どうしならせいぜい仲間うちの数人が対象でしょうけど、この手のサイトは1作品あたりPVが4~5桁行くわけですよ(自分の作った同人誌も無料サイトにアップされてそれくらい行きました)。そんな人数にタダで貸す友人はちょっと考えられないでしょう?

2018-01-06 16:51:05
残りを読む(9)

コメント

エンピ(無能で怠け者で卑怯者と嘘つき) @muridesune 2018年1月6日
違法サイトに行かない啓蒙活動は大事だけど、どうすれは合法サイトを利用して貰うかそっちの事も業界の人は考える事は必要だと思う。
13
言葉使い @tennteke 2018年1月6日
マネーの話題で、何故日本でカード払いが外国ほど普及しないのかの話題で「使い過ぎる心配」という理由が出てくるけど、合法サイトもクリックする気軽さが怖いってないかね。賭け事はカネを賭けないと面白くないの逆の人。
0
ぽこ @igashiga 2018年1月6日
お金がなくて漫画が読めなくて、それでも読みたくて違法サイト使っちゃう!って人はスマホ解約して、本体売っぱらったいいんだよ!
9
tama @tamama666 2018年1月6日
著作権侵害の非親告罪化とダウンロードも有罪化すればかなり改善するから法改正がんばれ〜
2
NICO @coni_0123 2018年1月6日
ネタバレサイトとやらも同じじゃないの?あんまよくわからんでやってるような感じなのに、これからも利用し続けるとか変に主張するのは何なんだろ
5
思兼 @omohikane_game 2018年1月7日
普通に買っている上で言いたいのは、紙マンガ買ったら電子版安くしてくれるか無料でDLできるようにしてほしいとか。どっちでも読みたいんですよ。
5
エツェ子 @beastlyelder 2018年1月7日
児童、生徒、学生 の区別が出来る大人になりたいと思いました
1
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2018年1月7日
利用せざるを得ないとか何被害者ぶってんの…生命に関わることでもあるまいし、我慢って言葉を知らないんだろうか。
29
アナ @acoconuts78 2018年1月7日
欲しくても買えないものは小遣い貯めて買え そこに回せないならあきらめろ
11
メラ @vprjct 2018年1月7日
「ネタバレサイトを利用したりで回避できそうです!」の何も問題点を分かっていない感、最高ですね
2
田中 @suckminesuck 2018年1月7日
何度も言うけどこの漫画は言葉が足りてない
2
シルバー苦労 @nekoga 2018年1月7日
作家が啓蒙するような自体ではなく、本気で問題だと思ってるなら、編集部なり出版社がきちんと対応して削除申請なり、調査なり、違法アップロードなりでしっかり対応すべきだろ。作家個人には負担かけさすなよってのがまずある。つか最近の出版社は仕事しなさすぎ、編集は原稿集めるだけじゃないんだよ
1
muramoto @muramototomoya 2018年1月7日
「それを利用することも、普通に考えてド☆違法だよ!」とありますが、 いわゆる「ダウンロード違法化」は、映画や音楽を対象にしており、残念なことではありますが漫画は対象外です。違法とは言えません。  参考:http://shou-law.com/?p=846
9
muramoto @muramototomoya 2018年1月7日
啓蒙活動の主旨には賛同しますが、啓蒙の一部に嘘が混じると、啓蒙活動全体が信用されなくなるおそれがあります。正しい情報をもとに啓蒙していただきたいと思います。
13
ムジン@無尽 @mujinken 2018年1月7日
違法サイトは本当にド糞だし、心の底から焼かれて滅べ!と思うけど、出版社の電子書籍関連の怠慢は本当にクソ。 紙と値段が殆ど変わらないし、売り上げに貢献出来ないし、電子書籍を広めようって気配が未だにしないのを思うと、出版社に同情はしないわ。
3
ムジン@無尽 @mujinken 2018年1月7日
紙の本より発売日が遅いのは一番クソ。値段は百歩譲って解るとしても、遅くするのは、どう考えても電子書籍を買ってる客の事をバカにしてるとしか思えない。作者に悪い所まっっっったくないのにね!! 危ない違法サイトより、値段的にもスピード的にも便利な合法サイトを作るってのが一番の対策だろうに……。
9
ぼんぼ (電子レンジはチンとは鳴らない) @tm_bonvo 2018年1月7日
平成27年以降、“出版権”には紙の本だけでなく電子書籍も含められるようになったし、違法アップロードへの対処も可能になってる筈なんだけど、どーも出版社はそういうのに興味がないのかなんなのかあまり動きが感じられない。
3
あまのだい @Amanodai 2018年1月7日
金がなければ盗んでいいと思ってんのか 買えなければ我慢する、当然のことだろうが
4
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2018年1月7日
現実難しいだろうけど、少なくともまとめの彼は善意の第三者ではないんだから作者が民事で訴えたら負けると思うんだけど。違法じゃないって言ってもその程度じゃないかな
0
おるぐり @allgreen76b 2018年1月7日
書店で万引きして読むのと、違法DLサイトで読むのと、捕まりにくさ以外に何の違いがあるのか。
0
tama @tamama666 2018年1月7日
mujinken それはそれ これはこれ
0
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2018年1月7日
allgreen76b 違法かそうでないか、とか?
5
田中 @suckminesuck 2018年1月7日
allgreen76b 下にもあるように万引きは犯罪、違法アップロードサイトの閲覧は合法
4
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2018年1月8日
ダウンロードは合法ってまだ訂正してないの?
0
kanata @kanata_onion 2018年1月9日
「違法でないことが問題」という部分は強調した方がいいと思うわ。パナマ文書のときも、違法じゃないからと言って誰も納得はしなかっただろう。
0