【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
264
ログインして広告を非表示にする
りっちゃ @r1ccha 2018-01-06 22:32:11
日経MJ読んでたらマスカラ、アイライナー、リップとかコスメでヒット商品連発してるフローフシだけど、社員5人しかいないと知って衝撃。ヒット商品の作り方が「従来のマーケティング発想ではなく自分のほしいものを勝手に作り追求する方が売れる」「多数決は無駄」に変わってるとのこと。本当わかる。 pic.twitter.com/7eYgDH4pvS
 拡大
りっちゃ @r1ccha 2018-01-06 22:38:33
好きとかやりたいとか意思が大事な時代にどんどん変わってるのを感じるのだけど、一方で自分は細々好きなことはあれどこれ!ってのが特にないのが悩み。でもブランディングとかちまちま考える前にどんどん発信するとか行動する方が良いのかなぁ。ストレングスファインダーしたら超頭でっかちだったし😱
りっちゃ @r1ccha 2018-01-07 00:16:04
これめちゃRTされてるので言っておくと日経MJは毎回トレンドネタが多く、キャッチーで面白いのでとてもおすすめ!!!コスメやファッションなどの話も多いので女性にめっちゃ面白い。ただ電子版記事がないんだよね(有料会員でも紙面ビューアーのみ)…もったいなすぎる…

こちらの記事。

日経MJ @nikkeimj 2018-01-01 10:44:29
【1日付MJから】新年最初の1面特集は「ポスト平成のヒット作り」。化粧品ベンチャーのフローフシは38℃の女性の唇は色っぽくてきれいと考えた社員の企画を商品にしてヒット。皆が何となく欲しい「売れそう」なものより、少人数でも深い共感を呼ぶものを「作りたい」。キーワードのひとつです。 pic.twitter.com/XAqv1w5eD2
 拡大
Cuora. / クオラ @cuora1214 2018-01-07 03:23:43
フローフシ好きなんだけど、あれ社員5人で作ったの・・・すごい・・・ twitter.com/r1ccha/status/…
まつゆき @potaandoro2 2018-01-07 09:33:54
社員5人!もっと大きい会社なのかと思ってた。 フローフシはこの前初めて美容液リップ買ったけどめちゃくちゃ良かった、唇がツヤツヤ… twitter.com/r1ccha/status/…
まきりてぃ @makility_edward 2018-01-06 23:19:17
外壁メーカーってどこだろ!いきなり連絡きたらびっくりだな! twitter.com/r1ccha/status/…
まあ(∵)銀のハイヒールで宇宙遊泳✩ @Ustill_s 2018-01-07 11:39:20
ここのアイライナーは本当に落ちない……引くほど落ちない……でも落とすのは楽…… 社員になってみたい、まじで twitter.com/r1ccha/status/…
Megumi Okumoto @natarajashiva 2018-01-07 10:09:18
モテマスカラっていうの買ってみて、朝つけてそのまま夜のハードなステージ終えてもぜんっぜん落ちないし色持ち良くてこりゃすげぇと。知らないメーカーだったので最近は色んなメーカーがあるのかぁ、と思ってたらこの会社か、すごいな。 店によっちゃ楽屋がない系に出るミュージシャンに超おすすめ twitter.com/r1ccha/status/…
すす @SusuPiyo 2018-01-07 11:39:38
別に回し者じゃないけどフローフシ製品は良いぞ マスカラとかアイラインすごい使いやすいし
丁寧な対応にも定評あり
ぴー☆ @chikuwajirou 2018-01-07 01:29:05
フローフシは、昔アイライナー買ったら、不良品で使えなくて、連絡したらすぐに新しいものを送ってくれて、なおかつ新作が出たらお試しくださいって無償で送られてきたことがあった✨社員5人だったなんて、びっくり❗️あの時は、丁寧な対応ありがとうございました😌💓 twitter.com/r1ccha/status/…
@fulfulfulugi 2018-01-07 11:17:00
Twitterとかその他の対応がいい意味で細やかすぎるから、皆が思ってるより小規模な会社なんじゃないかなって思ってたけど、まさか5人とは…。フローフシさんずっと好き。これからもきっと好き。 twitter.com/r1ccha/status/…
yu= @yumi_con 2018-01-07 11:09:30
「多数決は無駄」ほんとそう思う。 twitter.com/r1ccha/status/…
natsu @cntk_1103 2018-01-07 10:58:57
「売れそう」より「作りたい」が大事って凄いわかる!全てにおいて! twitter.com/r1ccha/status/…
浅野 桜 @chaca21911 2018-01-07 08:55:02
前職が同業でこういうスタイルだったからよくわかる。 twitter.com/r1ccha/status/…
フラヌール (FRAN) @flaneur_fran 2018-01-07 08:42:57
これ、私のいる食品業界でも本当にそう。大勢にリサーチしたからといって売れるとは限らないので、1人の開発者の思い入れのほうが結果を出すことが多いと感じます。 twitter.com/r1ccha/status/…
冬斗 @Wintzer 2018-01-07 09:50:19
これ「多数決は無駄」っての、最近読んだ「具体と抽象」という本にきっちり説明してあって、アイデアには二つの段階があると。まず抽象、それから具体(実現化)。大元の抽象の段階は人数を絞って尖ったアイデアを出すほうがよく、それを具体的に分割し実行する段階で初めて「数」が物を言うのだと。
出稼ぎバニラ @t_aoyagi0108 2018-01-07 01:13:52
記事表現としては、「作りたいもの」より「自分が欲しいもの」が適切な気が。 コンテンツも一緒。みんなが読みたそうなものより、自分が知りたいこと、自分が読みたいことを出した方がいい。 大切なのは、読者と自分の知識や指向性の距離感が近いかどうか。自分自身がターゲットになったら最強。 twitter.com/r1ccha/status/…
公式サイト・Twitterはこちら。
FLOWFUSHI-フローフシ- Official @flowfushi 2018-01-07 07:15:38
僕たち FLOWFUSHIが本当にやりたいこと。 FLOWFUSHI-フローフシ-の由来。 2018年のテーマは、「FUN」。 時間があるときに見ていただければと思います。 flowfushi.com/sp/story.php twitter.com/r1ccha/status/…
リンク FLOWFUSHI – フローフシ / 公式サイト 1428 6 users FLOWFUSHI – フローフシ / 公式サイト フローフシ公式サイト。製品情報(モテマスカラ、モテライナー、THEまつげ美容液)、取扱店舗情報、ギャラリー(グラフィック、CM)をご覧いただけます。
残りを読む(4)
安心安全にみんなのツイートを残しておける。 今日の出来事をまとめて残そう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

チコラブ=ザ=よしよしなでなでおじさん @chico_love 2018-01-07 15:08:18
成る程確かに、自分が欲しいと思って作ったものが誰かの欲しいと合致することって結構あるわけだし……
暁 ねむ🍼SCCお疲れ様! @akatsukile 2018-01-07 15:14:24
モテマスカラとアイライナー(ブラシタイプ)いいぞ…
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2018-01-07 15:22:24
限界コスメ紹介にあったまつげ美容液買いました 見てろよそのうちまつげバッシバシになってやるからな
moxid @moxidoxide 2018-01-07 15:32:12
多数決は素晴らしい製品を作るためのものではなく、自分の責任を限りなく薄めるためのメソッドだから仕方ないね。
黒田クロ @kurotoya 2018-01-07 16:08:09
実はバブル期の好景気だった日本ではよく見られた商品アプローチの一つだよね。元気がある企業だと、そういった商品展開をし、売れたものに量産資本を突っ込んでいくスタイル。なんで最近日本で見られなかったかというと言うまでもなく不景気でこんな商品展開する企業が無くなってしまっていた。逆に言えば、再度こういう企業が出てきたという事は景気の先行きは明るいかもしれない。
Shun Fukuzawa @yukichi 2018-01-07 16:15:26
欲しいものも重要だけど、それが市場にどうロンチ出来るか、まで考えることも大事。化粧品わかんないけど、それが出来てるんでしょうね。
しまぱん @shimapan_baby 2018-01-07 16:27:44
クッションファンデも超優秀だよね 肌ツヤッツヤになるよ
arm147GO@舞鶴鎮守府 @arm1475 2018-01-07 16:32:27
フローフシって新橋で朝ラーメンの店も経営している事も付記したい
雑音らじお@ノイズ @radionoise9982 2018-01-07 16:33:22
統計の集計方法が問題なのでは。多数決は数が多すぎると質が落ちる
sahama @sahama 2018-01-07 16:33:55
尖った商品はこうしないと出てこないよね。
なな @snanasnanas 2018-01-07 16:34:49
アイクリームのあの開けにくいキャップ改良されたんだ。やったぜ!また買います。
みほ☆ @miho_actor_chee 2018-01-07 16:46:43
フローフシは、LIP38℃とまつげ美容液を使ってる。毎日朝と夜はこの2つ絶対つけてる。唇ぷるぷるになるし、まつげは増える。最高。
節穴 @fsansn 2018-01-07 16:48:29
大多数の人間が欲しがる物を効率良く製造販売する手段なんぞ大概とうの昔に確立されておるのじゃ
まりまり @MarikoOno_suzuk 2018-01-07 16:54:15
多数決で作られた商品は「まあこれでいいいか」という薄い需要があるのも確か。大企業が大量生産で安く作りそこそこ売れるので大ヒットはしないけど確実に利益になる。小さい会社は同じ勝負してもダメだよね。
汚部屋敷 住子 @oby1112 2018-01-07 17:08:26
数日前にここのアイクリームを買ってみました。他のメジャーなメーカーのはデビューするにはためらう価格だったんだけど、ここのは税抜2,500円と試しやすく感じました。 #フローフシ #コスメ
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-01-07 17:12:32
多数決は無駄ではなくて、無難な誰でも使える普及型量産品を作るには大量のサンプル調査と多数決が向いていて、市場の新規開拓や狙いを絞った顧客向けのモノを作るには個人的な「欲しい!」を突き詰める方が向いてるって話だと思う。紹介されてる企業なんかは、自社のモノ作りの方向性をよく理解して後者に徹してるよっていう良い例だと思う。
I am I...Me. @IamIMe2 2018-01-07 17:14:17
小規模な会社だからこそこのやり方でペイできるのであって、もっと大きい会社なら大赤字なのではないか?
ヘルヴォルト @hervort 2018-01-07 17:15:45
絶対同じ論法で爆死した企業も山ほどある奴だろコレ 少数精鋭ってことだぞ
吉澤 @yoshizawa81 2018-01-07 17:31:22
ジョブスが言ってたとおり、客は何がほしいのか分からない、ということの一例かしらね。
かなや @kanayayanak 2018-01-07 17:32:16
企業名が強気で好き 不老不死
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2018-01-07 17:32:26
ブーム起こした商品の製作者がだいたいインタビューとかで 「こんなに売れるとは思っていませんでした」 って言葉が示すように、狙った所で売れるとは限らんもんなのです
リコ/みつき @rico_o 2018-01-07 17:34:37
化粧品は市場に山のように競合商品があるから、多数決で無難な物になると売りにくい商品になるんじゃないですかね。尖った提案をして大勢でこねくりまわして門が取れるより、尖ったとこを磨いて差別化をはかるみたいな。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-01-07 17:35:27
そもそも、現在は昔のようにシェア50%超えの圧倒的なブームなど起こらず、多品種少量生産の時代。電化製品もコスメも商品も何もかも、利益が出る商品数で生産し、コスパのいい宣伝を行って最大の利益を出せばいいのだと思う。20万個しか売れない商品を100万個生産するから、売れない大失敗になるわけで、19万個の生産にすれば、売り切れ続出になるのでは。
Ukat.U @t_UJ 2018-01-07 17:41:26
kurotoya ショットガン・アプローチとかいう呼び方がありましたね。新企画をバラ撒いて、当たったやつを重点的に展開するやり方。人員が必要でハズレ企画が恒常的に発生するためコストカットと相性が悪いせいか不景気であまり見られなくなったように感じます。
楊風 @yanfanyanfan5 2018-01-07 17:57:37
人や会社、そしてタイミングによるとしか言えない。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-01-07 18:02:06
これ、たまたま自分たちの感性がある程度ボリュームのあるニーズとマッチしてるから言える話で、自分の感性が世間一般とはズレてるという自認があるオレだと「自分がほしいものを作る」ってやっても商売にはならないって思ってる
寿司村さん @tgsen_susimura 2018-01-07 18:02:21
フローフシは商品コンセプトとネーミングセンスが良いし売り方も上手い
生肉 @yukke0415 2018-01-07 18:08:45
フローフシ、5人で開発から広報までやってんのか。本当神コスメ出しまくってるからな、ここ。お世話になってます。
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-07 18:18:52
5人しかいないなら確かに多数決は無駄。
他人 @Messiah_Justo 2018-01-07 18:35:14
いや当たり前じゃんか。“従業員の総意”がなければ方針が決まらないような「民主主義的な企業」なんてないでしょ。
きさら@やっぱり今はスケート @m_kisara 2018-01-07 19:35:33
これは従業員が少ないからこそできる戦略だよね。 従業員が多いとバクチは打ちにくい。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018-01-07 20:20:15
有能な人間を集めるのが大変だし、小さくて有能な会社を探すのも大変
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-01-07 21:32:18
大企業になると「xxの開発費用は幾らで、想定売れ行きがこれくらいなので利益率をx%として…」って言うプロジェクトを発足させる所から始めるからね。
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2018-01-07 22:05:40
パッケージも可愛いんですよね。お手頃だけど、プチプラ的な・宣伝文句過多の安っぽく見えるパッケージじゃない。シンプルで格好良い、ジャケ買いする子も少なくないと思う。 少数精鋭ゆえのセンスなのかな。
アヤコ @ayanya320 2018-01-07 23:10:02
フローフシっていう怖い社名とは裏腹なリッチで洗練された印象のデザインで目をひくよね。デザイナーが素晴らしいと思う。
MaliS @MaliSNacht 2018-01-07 23:15:09
「ポスト平成のヒット作り」というよりは、「昭和のワンマン企業への先祖返り」な気がする。たまたまうまく行ってるだけで、他の企業は真似しちゃダメなやつ。
凸子 @totucox 2018-01-07 23:18:37
欲しいものを作るのが上手なだけじゃなくて、プレゼンしてプロモーションしてマーケットに流すのも上手。
nullmajor @nullmajor 2018-01-07 23:32:23
「ニーズに応えるな。ニーズを作り出せ」はマーケティングの基本。そしてその基本を実践できている企業が少ないからこそ、基本は"語るべき基本"としての価値を維持しつづけるわけだ。
いかおとこ @mororeve 2018-01-07 23:37:27
皆が欲しい商品が無くなった時代には良いんだろうなあ。ITだったら会社毎身売りするを繰り返してお金持ちになるパターン。 あとフローフシって名前強烈過ぎて、男からしたらわかりにくい名前しかない化粧品会社のなかで唯一一発で覚えられた名前。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-07 23:38:14
というかさ、化粧品メーカーだっけ? 大手が無難な売れ線はすでに出しちゃってるので、とがった商品出していくしかないんじゃないの?
みつ @selitlit 2018-01-08 00:00:12
ばら撒き口コミステマに加え、美容系ユーチューバーの関根りさが帽子に髪を入れずに開発環境に立ち会ったフローフシですね。後どうでもいいけど不老不死って名前が怖い。
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2018-01-08 00:43:13
Neko_Sencho ヒットする化粧品って、開発の発想が「尖って」たとしても、商品自体は別に「尖って」る訳じゃないんですよ。誰にでも使い易くないと売れる訳ないし。 化粧に縁のない男性には分かりにくいだろうけど。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-08 11:13:13
NoD0GaKaWaiTa 全く大手と変わらない商品だったらみんな大手のを買うからね。商品自体は無難な売れ線だったとしても、パッケージや売り方などが違っていたんでしょ?  そういう話をしたんだが通じてなかったようだね
kartis56 @kartis56 2018-01-08 12:34:31
Neko_Sencho 元生地読むと無難な商品には見えないし、売り方だけの話でもない。通じなかったのは時々書き方が不足してるからですよ
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-08 12:48:32
kartis56 そこは NoD0GaKaWaiTa の、「商品自体は別に「尖って」る訳じゃないんですよ」という言葉を受けての「無難な売れ線」って表現なんですよ。
立月@隠密 @tatuki911 2018-01-09 06:57:55
美人投票の理屈で作るより各々好きなもの作った方が売れたということかしらん
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2018-01-09 09:49:22
Penicillium_ch 昔日産が「技術者の独りよがりで消費者のほうを向いてないクルマ作り」とか批判されてたような記憶があるけどあれも「別に自分が乗りたいわけじゃないけどエンジニアとしての趣味全開で作った」ってわけじゃないんだろうし、 hervort にもある通り「うまくマッチしてよかったね案件」なんだろな。
赤ちゃんです @motimoti2466 2018-01-10 17:59:18
LUSHのリップスクラブをしてから38℃リップの+1℃をつけて寝るとこの時期は、ガサガサ縦じわしっかりになりがちな唇が見事にプルプルツヤツヤ縦じわ目立たなくなるからオススメ…
久遠 @Ewigkeit_594 2018-01-14 02:44:32
モテマスカラとモテライナー愛用してます
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする