【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
158
ログインして広告を非表示にする
赤木クロ@4/30コミ1お15b 5/3コスエクC6 @akagikuro 2018-01-07 21:07:37
オリジナル漫画を描きました 私の子供の頃の話です pic.twitter.com/dYNLLIs1z0
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大

赤木クロさんのコスプレ...かわいい...

赤木クロ@4/30コミ1お15b 5/3コスエクC6 @akagikuro 2018-01-08 16:04:36
おやすみのみんなへ 透けてるチャイナの動画をお届けします🐼 ビキニ@PredatorRat_ #クロ動 pic.twitter.com/XBorWFy7Sf
ゲス豚 @LoneMay7 2018-01-07 21:52:08
@akagikuro もっと広く認知させるべき!
NEW寺乃住職1・2リロードV3ザンキゼロ @Te_ra_no 2018-01-08 01:24:05
@akagikuro これは良いよ!実に良い!!アスペルガー症候群って昔よりは知名度上がったけども、まだまだ世間には全然知られてないと思うんだ ググっても難しい説明ばかりでどういう症状なのか、どうすれば良いのか、すぐに分からないサイトばかりだったし! クロさんの漫画は非常に分かりやすくて良い!!
皐月 りゅう @DAKIMAKURA_YOME 2018-01-08 02:50:33
@akagikuro 小学校にアスペの友達がいて、とても話しづらかったのですが、これを知ってからはある程度普通に話せるようになった記憶があります。やはり広くしれわたるべきですね。
のだっち @Q1vFxXy5BAzCll6 2018-01-08 14:09:01
@akagikuro 非常にわかりやすく描いた漫画と思いました^ ^
赤木クロ@4/30コミ1お15b 5/3コスエクC6 @akagikuro 2018-01-08 12:00:39
アスペルガーのまんが、わかりやすい!とか、私の周りの人もそうです!とか、色々嬉しい意見が聞けて嬉しいです!かなりわかりやすく描けたと思うので、見てください〜(´∀`*) twitter.com/akagikuro/stat…

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2018-01-08 18:02:12
アスペって結局のところ、精神障害者として扱ったほうがいいの?ただのおっちょこちょいとして扱ったほうがいいの?
@izanamu 2018-01-08 19:06:38
とりあえず具体的に解説された日本語が理解出来ないヤツは馬鹿ッター症候群として扱った方が良さそうですね。
野上はるか @harukanogami 2018-01-08 20:03:06
アスペルガーに限らず発達障害者を就労させる場合、定型と同じようなパフォーマンスを期待してはいけないし強要してもいけない それは仕事の出来不出来だけじゃなく挨拶やマナー的なことに関してもそう、できないものを無理にさせたらダメ 「そんな奴付き合ってられるか!」という人間は発達障害者の支援に向いてないからいっそ関わらない方がいい
夜鳥(なりきり人狼 進行役 @yakyorenka 2018-01-08 20:35:10
アスペの人に指示するようにあれこれそれを無くしていくと世の中の普通の人も生きやすくなると思う。 曖昧な指示より具体的な指示の方が勘違いがなくなるね。
fumi @karakararen 2018-01-08 20:50:28
yakyorenka 札幌市の「発達障がいの人のための虎の巻」はすごく参考になります。 http://www.city.sapporo.jp/shogaifukushi/hattatu/toranomaki.html 障害者向けだけじゃなく、新人教育の指南書として配って欲しいくらい。
そにこん @mktmnkmt 2018-01-08 20:53:25
非定型発達者(発達障害)が身近に居ると本当にストレスが溜まるよ。当人が定型者の感情のロジックを学ぶ意思がある場合は互いの努力で摩擦を限りなく少なくすることが可能だけど、そうでない場合や見逃されがちなグレーゾーンの場合、何度でも衝突する。まさに地獄。
kusano @t_kusano 2018-01-08 20:57:27
でも帰れって言っといて帰ったら怒るのはギルティ
(パωパ) @akipapa1999 2018-01-08 21:18:10
なるほど オイラの身近にも当てはまる人が2名ほどいるかな。 気をつけて対応しよう。
読み猫 @yomi_nekox 2018-01-08 21:21:56
アスペはいいんだが、アスペと自覚してないアスペほど苦労するものはない。アスペ扱いすると切れるアスペはどう扱えば良いんだ?
tamama @tamama666 2018-01-08 21:38:34
なるほど! すごく為になった 連載希望
節穴 @fsansn 2018-01-08 21:41:47
要求を正確に言語化できない人間のレベルに合わせてやる必要は無い
阿弥ちゃん具 @AMICHANG_DEATH 2018-01-08 21:43:30
yakyorenka ところがアスペ自身も「アレコレソレ」を多用して相手を困惑させるという。
夜鳥(なりきり人狼 進行役 @yakyorenka 2018-01-08 21:43:32
karakararen 私個人としては診断されてないけれど発達障害を持ってる人って多いんじゃないかと思うんですよね。 新人相手なら説明し過ぎなくらいでいいと思うなぁ
野上はるか @harukanogami 2018-01-08 22:24:13
AMICHANG_DEATH この手の話の地獄は「指示を出す側も発達障害の可能性がある」という点なんですよね。
R @romrompon 2018-01-08 22:39:51
こんな可愛い子ならアスペも良いスパイスであり個性
四色フライゴン @FlygonLover 2018-01-09 01:27:12
普通である事って本当に難しい
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2018-01-09 01:30:36
vicy アスペルガーと混同されがちですが、おっちょこちょい要素はADHDの方です。2つを併発してる人も結構いますが(私も)。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-09 02:36:07
アスペというか指示出してる奴の頭おかしいんじゃないかこれ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-09 02:43:27
具体的な物品と個数を訊かなきゃ後でトラブルの原因になりかねないし、帰れと言われたら帰るわな。
胸肉 @maccha_girl 2018-01-09 02:51:46
本当に雇用関係の「仕事」なら「具体的に指示出さない上司が悪い」にもなるんだけど、サークルとか部活レベルのタスク処理をアスペ氏と一緒にやらなきゃいけないってなると割とこっちもストレス溜まる。そして「あれ?私が間違ってるのか?ってか、私もアスペ?」っていう自己嫌悪に陥る。本当に。
里田くん @satoda3104s2 2018-01-09 04:29:52
アスペなどの知的障害者を持っている人と本当に言葉や意味を理解することができない人間とは呼べないアホを一緒にしてはいけない。
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2018-01-09 04:34:50
まとめにコスプレ写真いらんやろ。
フルバ @furubakou1 2018-01-09 04:51:04
…キャミィの顔がマネキンっぽい
ephemera @ephemerawww 2018-01-09 04:51:27
「細かいことがわからない」「きっちりしていることが好き」と言っているが、より本質的には「"洞察"、"察し"が苦手、もしくは無理」と理解すべきでは。文脈や経験から相手の要望を推察すること、相手の感情を察することが苦手と理解しておけば、周辺も本人も多少は接しやすくなるだろう
ブロブ(非公式) カラス/AC @D1_DeltaOne 2018-01-09 05:48:32
良くも悪くも「機械っぽい」のがアスペルガーの特性なので、アスペの人に指示するときは機械に入力するつもりで目的や範囲、定義を伝えていくと良く動いてくれると思う。  前の職場で僕の操作法をよく把握している人がいて「試薬補充しといて。急ぎの案件・誤差はこのくらいまでOK」とか「検体の薄切お願い。綺麗さ重視・厚さはこのくらい・組織がこうなってる部分がほしい」とか指示が細かくて動きやすかったし情報が足りないときも「普通分かるでしょ」がなくて大変効率が良かった
ブロブ(非公式) カラス/AC @D1_DeltaOne 2018-01-09 06:17:36
個人差はあると思うけどアスペは「精度・正確さが要求されること」「単純作業を長時間」「見落としが無いかチェック」なんかは定型発達者よりパフォーマンスが出る場合もしばしばなので適材適所の配置が重要。逆に接客業は鬼門かな…  だから自身の特性・向き不向きを理解して適性のある環境に行く/作ることが大切。あとは理解者。言い方アレだけど操作法を分かっている人に使ってもらえるとパフォーマンスが段違いだし精神衛生面でも非常に良好。まあ、いい環境探しが難しいんだけどさ…
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018-01-09 07:07:36
これのせいでなんのこともない作業でも普通の人より疲労感が増えてしまうんだよね で余計失敗しやすくなる・・・・
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-01-09 07:11:12
正直「今にして思えばあの子はアスペだったのかも」みたいなのはある。大昔のことなのでもはや手遅れだ。一番深刻なのは「自他共にアスペと認識している」という状況なんて滅多にないことだと思う。もしやアスペでは?と認識した頃には関係性はとっくに破綻してそうだ。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-01-09 07:21:02
正直まとめのマンガの事例は分かりやすい無能上司過ぎてミスリードを誘うと思う。「俺はさすがにこんな曖昧な指示はしないから大丈夫」って人が、じゃあうまくつき合えるかっていうと絶対そんなことはない。日々こんな分かりやすい構図であるはずがないんだもの。
あーる @xxxk_ac 2018-01-09 07:40:33
この手の「アスペはすごい!それに比べて定型は曖昧でクソ」論は好きじゃないというか嫌いだ
ヴァラドール @_Vorador_ 2018-01-09 07:53:13
実際アスペのせいで困ることが多い人ははいそうですか発達障害ならしかたがないですね、と受け入れるのは難しい それを押し付けると余計に軋轢になるでしょうから”悪い”正常な人の例を出すのは悪手のような気がする
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-01-09 07:55:10
まあアスペ関係なく「帰れ!」みたいな叱り方は滅びてほしいけどね。あれアスペじゃない人にとっても「どうしろってんだよ…」としかならない論理の放棄だから。
tkr @tkr_nkn 2018-01-09 07:57:27
これを見て「アスペはすごい!それに比べて定型は曖昧でクソ」と思い込むアスペ同士の戦争始まる
リコ/みつき @rico_o 2018-01-09 08:27:22
機械っぽいがすごくわかりやすい。AIとかが発達する前の曖昧な指示出したらヘンテコな動作してなんでやねん…ってなる感じ。日本は機械操縦式のが一般人も気楽なんじゃなかろうか。欧米の自分の裁量でとか自由にやっていいよ(ただし責任はお前な)みたいのストレスで死にそうになったりするじゃん…欧米のアスペって大変そうだな…
ブロブ(非公式) カラス/AC @D1_DeltaOne 2018-01-09 08:27:29
「物事の認識や考え方の癖が強くて現代社会では問題が目立つことも多々だけど優れた部分もあるから"普通"に合わせることにこだわらずに長所を伸ばし"一芸に秀でる"のもいいじゃない」程度の話がどっちがすごいやらクソやら適切ではない方向に単純化されて行くのが面白いなって思います。「ずっとすごいのである」という部分の受け止め方の差なんだろうけど。努力してようやく普通に並ぶくらいならその努力を長所を活かすことに向けたほうが「すごく」なれる、と読めれば平和なのになー アスペの1人はそう読み解きます
節穴 @fsansn 2018-01-09 09:07:05
定型か非定型かとは別に、指導する適性の有無も幅広く存在するが、往々にしてその適性の無い人間が指導する立場に割り振られるのが問題よな。もっと言えば、現代社会において必要な指導者の数に比べて指導適性を有する人間の方が圧倒的に少ないのが根本的原因とは思いますが。
もこ @mocomb 2018-01-09 09:32:10
これ見てどのへんから「アスペすごい」みたいな感情を読み取ったんだろう
そにこん @mktmnkmt 2018-01-09 09:36:03
ASDにも色んな型があるけど地獄パターンを紹介すると 定型「共同生活する上でこういうことは不快or傷付くからやめてほしい」 非定型「自分はそんな事気にしないor傷つかないから意味がわからない。(から謝らない。)お前は要求ばかりだ、私に干渉するな」 共有スペースの使い方に限定して何度指摘しても治らない。張り紙は効果的なこともあるが、実際にはそれすら忘れる事が多い。相手の意思を尊重し歩み寄るという概念すら無かったりする。最終的には自信や自尊心が打ち壊されて鬱などの【カサンドラ症候群】になります。
はまな @hamanaHSC 2018-01-09 10:20:48
この話を「アスペはすごい!それに比べて定型は曖昧でクソ」と読み取った人は多分アスペルガーの人より話が通じないと思います。いやマジでなんでそんな超読解できるんだ。
かまーん @PongPingmam 2018-01-09 10:53:26
vicy アスペルガーはただのおっちょこちょいでもないし精神障害でもない。アスペルガーはアスペルガーとして扱うしかない。
かまーん @PongPingmam 2018-01-09 10:58:37
satoda3104s2 余計なお世話だろうけど知らないようだから教えるね。アスペルガーは発達の仕方が一般と違うだけで知的障害はないよ
ACAI @ACAI51008022 2018-01-09 11:13:11
上司に言われたアスペルガーの理由がよく分かった。 私、細かいニュアンスって嫌いだから聞き返してた。仕事で失敗して迷惑かけたくなかったから。 職場ごと違うから、業界の感覚慣れるためにニュアンスを一つ一つ聞く。 慣れたら後から覚えるから、細かいニュアンスでもやれるけど。最初は聞き返した。 だから上司にアスペルガーって言われた。医者からは徹底的に否定されたけど。 曖昧なニュアンスがダメなのも留学経験からと思う。曖昧なニュアンスって玄人向けと思う。日本は素人にも押し付けるけど。あれ謎。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-01-09 11:13:31
普通に考えて、曖昧な指示で自分の思い通りに人が動かなかったことで怒ったり、相手がその通りにした時のことを想定できないまま「帰れ!」と発言してしまう方が精神異常者なんだよなあ…
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-09 11:19:49
easyiizi1111 << 大日本帝国の末裔だからな。
はまな @hamanaHSC 2018-01-09 11:20:46
そもそも「発達障害」って言葉自体とその意味が認知度低すぎる気はする。盲目やら足動かんだのの身体障害への知識と倫理は小学校時代からいやほど教えられるのに発達障害は大学まで行って初めて知った。アスペルガーなんて特にその存在と内容知ってるかどうかでかなり印象変わると思うんだけどなあ。
ブロブ(非公式) カラス/AC @D1_DeltaOne 2018-01-09 11:24:50
発達障害度合いと知能は別々の軸なので、発達障害の傾向が[見られない↔強い]、知能が[低い↔高い]の2軸を設けて4グループ出来上がる訳です。2軸とも白黒付けられる要素ではなく個々がグラデーション状に分布します。そして、知能は言語理解や注意力、記憶力、処理速度などの能力として数値化出来るんですけど、それもまた別々の値を取るので様々なパターンが出てきます。そうすると、一部の能力が極めて高いケースも出てくるんです(全体的に能力が低いという残念な結果も発達障害の有無に関わらず存在します)
イチロウ @ichiro_wiz 2018-01-09 11:27:36
機械やロボットを扱う時は「○○が何個で✕✕までにあの場所に運んでおいてね」って指示出しするし、それを苦とも思わない人が多い(機械が苦手な人は苦かも)のに、人間相手だと途端にずさんになるのはなんでだろうな
佐々 @mochiyan_yo 2018-01-09 11:28:13
友人の父がアスペルガーの疑いが強いのだが、自己愛性人格障害も併発しているようで、話を聞くだけでこちらも消耗する。病院に行こうといっても「キチガイ扱いするな!」「障害者は世の害悪、俺は違う」と言って聞かないらしい。申し訳ないが、そういう人とは折り合いを付けて付き合うよりそもそも付き合いたくないと思ってしまう。
里田くん @satoda3104s2 2018-01-09 11:28:32
バズったので関係ない宣伝する人、控えめに言ってウザい。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-09 11:35:52
でも、男の欲求のアレやコレがわかってるように見える……。
BFGはやし @PKer_hayashi 2018-01-09 11:40:37
アスペルガー症候群自体が削除されて自閉症スペクトラム障害という扱いになっただろ?自閉症ではいかんの?
ブロブ(非公式) カラス/AC @D1_DeltaOne 2018-01-09 11:42:12
一芸に秀でるケースは確かに存在していて、手帳貰うような発達障害者でも「目から入った情報を理解して対応する速さ」が突出していて知能検査の問題が足りなくなったとか、一般的な知識量や語彙力の検査で99パーセンタイル値の成績を出せる…なんていう事例は実際に存在するんですよ。「ソースは俺」で申し訳ないんだけど、自分がそうだから「一芸に秀でた人もいる」に関しては僕は否定することが出来ない。勿論、発達障害ならば全員がそうかといえばNOなので、飽くまでも「そういう人もいる」です。ここ重要
あーまん @yaaasunn 2018-01-09 11:47:52
アスペルガーに気を使い、障がい者に気を使い、健常者ってホント大変なんスヨ・・・
ブロブ(非公式) カラス/AC @D1_DeltaOne 2018-01-09 11:50:40
PKer_hayashi 「自閉症」の中にカナー/アスペルガーという2タイプがあって、従来いわれていた自閉症はカナー型だったんです。それに含まれないケースがあるぞ、と提唱されたのがアスペルガー型。…で、情報が更新されていない年配の方などは特に「自閉症」という言葉がカナー型と結びついている場合が多いんです。すると「自閉症=知的障害を伴っていてほとんどコミュニケーションが取れない」のようなイメージが強くあって、誤解を生むことも少なくない。「アスペ」はその辺の誤解がない単語なので有用な面があります
じゃんカニ(棘&イラスト収集用) @togesenyou 2018-01-09 12:01:50
コスプレ写真が叩かれてるけど、この場合叩かれるべきはコスプレツイートまで載せたまとめ主の方では。漫画の中でコスプレの宣伝はしていないし、元ツイートでも返信の形で写真を載せたりもしていない。これを便乗だ宣伝だというなら、「コスプレイヤーがやっていいのはコスプレだけ、啓発のための漫画を描いたりしてはいけない」ということになってしまう。
ぼみ @buyobuyo65386 2018-01-09 12:04:13
確かに一芸に秀でた人はいるんだけど、それを障害者への対応法の話の締めに持ってこられるのは個人的に好かない。「特別な力があるからうまく使おう」は裏返すと「そうでない場合どうしようもない」になるよね。これは確かに1つの真実なんだけど、有能な当事者にそれを言われてしまうと無能な当事者は立つ瀬がない。
ぼみ @buyobuyo65386 2018-01-09 12:13:28
「能力があれば生きられる」なんか健常者(あえての言い方)でも当たり前。事実この手の話に出てくる曖昧な指示しかしない推定健常者上司は叩かれっぱなしだよね。そうすることしかできないから配慮しようなんていう話は一切ない。有害で無能だから。それを思うと暗澹とした気持ちになる。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-09 12:15:22
俺はコスプレ写真好きだよ。
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-09 12:31:16
おっぱいは小さいほうがいいに決まっているのだ。
mikaka @michando1 2018-01-09 12:31:16
yaaasunn 健常者に対して気を使うことが一番多いでしょ、人数多い分。
はまな @hamanaHSC 2018-01-09 12:42:45
michando1 そういう物言いする人は普段から気を遣ってないからこそそういう物言いができるので、言うだけ無駄かもしれませんよ
節穴 @fsansn 2018-01-09 12:44:51
少なくとも「正確で無い表現を用いる語り手」と「正確で無い表現故に解釈がズレる聞き手」の二者のうち、どちらを教育・矯正・治療すべきかと言えば明らかに前者に対して優先して行うべきですよね
温泉行きたい @onsenikitai345 2018-01-09 12:49:04
発達障害そのものより二次障害で精神病患った奴が多いのが余計に輪を掛けて対応が面倒くさい
夜鳥(なりきり人狼 進行役 @yakyorenka 2018-01-09 12:59:40
発達障害と知的障害(IQ75以下)と精神障害は兼ねる人はいるけど別のものだよ 精神障害は発達障害の二次障害でって人も少なくないから検査はおすすめ。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2018-01-09 13:08:44
アスペの場合、相手の立場に立つことができないから対人戦ではクソ弱くてスキル選択が雑だし、何か喋る度に相手が苛つく。(場合によっては軍団チャットでネガを撒き散らすやつも)
ぼみ @buyobuyo65386 2018-01-09 13:11:07
わかりやすくする為だと思うけど、適当指示上司の指示は普通わかんねーよって表現にされがち。でもそういうのがわからないだけなら普通の人もそうで、つまり割と普通に生きていけるんだよ。 マジものの人が避けられるのは友達同士で使うふんわりした言葉やちょっとした表現にもいちいち躓くから。そして楽しい会話のテンポが維持できないから。きっと目の前にしたら不快で優しい言葉はかけられないよ。だからこそ自分も相手も辛い。
謎のオナ雨君 第1巻 「絶対に避妊」 @Nazo_kanbotsu 2018-01-09 13:16:42
自分は普通の人でもアスペっぽい人でも教えてあげる時は丁寧に教える事を心がけてるわ。 正直曖昧な説明を自分でして、その人がわかった気になってミスをした後に「人間だからミスはしょうがない」と言われても擁護する気にもなれないし、何より教え方が悪かったと自分に対してネガティブな感情になるのも嫌じゃないのかなぁって思う。
謎のオナ雨君 第1巻 「絶対に避妊」 @Nazo_kanbotsu 2018-01-09 13:18:01
まず他人に理解を求める前に、自分から理解する方がストレス貯めずに済みますよと言いたい所
謎のオナ雨君 第1巻 「絶対に避妊」 @Nazo_kanbotsu 2018-01-09 13:22:55
こうやって言うと「どうしてこっちがまず理解する労力をかけなきゃいけないの?」とか「無関心のほうが楽じゃん」とか言われるけど、プライベートならどんな性格であれ自分が嫌だと思うなら無関心でいればいいから楽だけどさ、仕事じゃそういうのが通用しない時だってあるじゃんって話よね。
謎のオナ雨君 第1巻 「絶対に避妊」 @Nazo_kanbotsu 2018-01-09 13:24:05
だからこそ、プライベートでも仕事でも丁寧に教えるのを「当たり前」にしておけばそういう面倒な事を考えなくて良くなる!って自分は思う
島村鰐 @wani_shima 2018-01-09 13:35:28
2番目特に実生活ですげぇワカル
せんたく @senn_taku 2018-01-09 13:36:46
あなたにとっての常識は、私にとっての非常識
羽毛ふわりん @umofuwafuwa 2018-01-09 13:52:18
togesenyou 「まとめにコスプレ写真いらんだろ」だから、普通にまとめ主のまとめかたのほうが論点になっているのだと思いますが。
周珍宝 @Tinpow123 2018-01-09 14:46:30
アスぺは健常者サイドではなく障害者サイドの人間として取り扱うべき。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-09 14:58:25
コスプレ写真入ってるほうがいいだろ。どんな子に育ったのか現物も見られるし、エロコス好きも釣られてマンガを読むかも知れないし。
べにやごろう @56Ven 2018-01-09 15:01:44
-------------------------------------ここまで全員アスペ--------------------------------------------
モツレク @thisbrokentale 2018-01-09 15:15:51
アスペではない普通の人でも、「これやっといて」と書類渡されるより、「この書類を、午後3時からの会議に間に合うように、清書してコピーを20部とって、会議室に配っておいて。原紙はファイルしておいて」と具体的に指示されたほうがわかりやすいし誤解の余地がない。
かすが @miposuga 2018-01-09 15:19:57
仕事の指示の話は具体的に指示するのがまともな人だよ…「あれ」「少し」「急ぎで」なんて薄ぼんやりした指示はミスの元だ…
九銀@半bot @kuginnya 2018-01-09 15:33:23
曖昧な指示なんて誰に対してもするべきでないし、帰れって言われたら帰るのが正しいよな
たし @punimuchiya 2018-01-09 19:05:52
こういう人達って、経験を積ませたあと「不確定要素のある自律的な仕事」は出来るようになるもんなの? ○○の案件を任せるみたいな
ブロブ(非公式) カラス/AC @D1_DeltaOne 2018-01-09 19:29:32
punimuchiya 不確定要素に対応できなきゃ通勤一つ出来ませんよ(人身事故で予定が狂うなどなど)一人暮らしも不確定要素ありの自律的な活動ですしねえ。 考え方を変えたら割と簡単なものなんです。ゲーム的な言い方しますが、勝利条件(どうすることが目標なのか)と敗北条件(こうなったら失敗、これはやってはいけない)その他、押さえておくべきポイントが分かっていたらそこに至るまでの諸々は補間・代用する事ができます。  どうも一部の人がイメージしている「アスペ」はカナータイプ寄り案件な気がしてきました。
とらり@FF/ultima @quokka_kp 2018-01-09 19:43:08
きっちり言ってくれないと分からないっていうのも理解できるけど、やっぱり本人から『私はアスペルガー持ちなので細かな指示をしてくれないとわからないんです』と言われないとこちらもわからない。分かって欲しいならまず自分から言わないと、相手も察する事はできない。そもそも本人がアスペという自覚がない場合も多いから、こちらも判断に困る。会社でもそういう人は結構いるから自発的に検査なり受けてほしい・・
ブロブ(非公式) カラス/AC @D1_DeltaOne 2018-01-09 19:47:27
自閉傾向の度合いによりますが、確かに予定外の出来事でパニックになるケースも少なくありません。パニックといっても人により様々な形があり、挙動不審、フリーズする、泣く、暴れる(後者ほど自閉傾向が強い人に起こりがちな表現型に感じていますが飽くまで個人の感想です) しかし成人する頃にはそれだけ生きている訳ですから、各々体得した対処法を持っていることが殆どかと思われます。なので、多少の予定変更は凌げる生き物だと思ってもいい…んじゃないかな… 個人差が大きいので断言はできないんですが。
ブロブ(非公式) カラス/AC @D1_DeltaOne 2018-01-09 19:57:58
ADHDも搭載しているタイプのアスペルガーは特に、自ら「予定外」を作りに行ってしまう部分もあるからその辺に関しては(自分で作った)荒波に揉まれて対応できるように訓練されてるよね…。「予定通りにできない駄目な自分」で自己嫌悪激しかったり自己肯定感めちゃ低かったりもするけど…。 「(どうやっても)できない」じゃなくて基本値が低いってだけなので、経験次第で対応できるようになるんです自閉症でも。大人はサリーとアン課題もクリアできる人多いくらいだしね。脳の可塑性は日々頑張っています
胸肉 @maccha_girl 2018-01-09 19:58:18
具体的に指示出したところでちゃんとやってくれれば良いんですけどね…
さーたん@もふもふ @tripleodd 2018-01-09 19:58:20
脳に異常がないやつにアスペといったところでアスペを盾に責任転嫁をしているといわれるだけだから言うメリットは何もない。
たし @punimuchiya 2018-01-09 20:03:11
D1_DeltaOne なるほど。丁寧にどうも。とすると「臨機応変な対応が不得手な奴」ぐらいに捉えときゃいいのかな
胸肉 @maccha_girl 2018-01-09 20:04:54
私が父親と同期のアスペ二人に挟まれて公私ともに辛いだけかもしれないけど。やっぱりアスペの人と付き合うの苦手だ。
ブロブ(非公式) カラス/AC @D1_DeltaOne 2018-01-09 20:21:22
punimuchiya 僕はそんな感じだと思っていますが、ここは個人差が大きい部分なので机の上のもの薙ぎ払って泣き暴れるような凄まじいケースも稀にあります…が、流石に会社勤め出来るくらいの人は一応対処できるかマイルドな表現に落ち着いてる…と思います。思いたい。でも「ただただ途方に暮れて声かけられるまで呆然としてる(頭がハングアップ」辺りは比較的目にするパニックでしょうか。こういうとき助けを求めにいけるといいんですけど動かなくなっちゃう人はいますね…
へぼやま @heboya 2018-01-09 20:43:50
「相手がアスペルガーだと気を使わなきゃならない」じゃなくて、「相手がアスペルガーだろうとそうでなかろうと、ちゃんと気を使い、ちゃんと具体的で明確な指示を出す」べきだろう?
田中 @suckminesuck 2018-01-09 20:50:58
heboya 「具体的で明確」の中身が一般人とアスペだと異なるんですがそれは
しもべ @14Silicon 2018-01-09 21:01:44
PongPingmam 能力や特性と別に純粋な悪意を持っていたのでは?
しおりん @victer_niki 2018-01-09 21:04:15
すごい共感できる…。診断とか受けたことないんでアスペかどうかは分からないけれど、学生時代よりも社会人になってからの自分にめっちゃ似てる。「これコピーしといて」→「1部コピーして渡す」→「3部欲しかったし、ホッチキスじゃなくてクリップで留めといてよ」とか「これいつまでにやればいいですか?」→「後ででいいよ~」からの「なんでやってないの?」とか。こそあど言葉の連発の指示出されてみんな行動できてるのすごいなと思うし、追いつけなくて疲弊してる。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-01-09 21:06:07
thisbrokentale 「午後3時からの会議に間に合うように」っての曖昧じゃないかな。3時にみんな座ってから配ってもいいのか事前に配布しておくのか。会議の配席がどうなっていてどんな順番で置くのかも指示されていない。あと原紙をどこにファイルするかの指示もない。片面コピーか両面コピーかも指示されていない。ホチキス止めが必要かどうかもない。屁理屈に見えるかもしれないが、アスペじゃない人でも分からないことだらけだよ。
しおりん @victer_niki 2018-01-09 21:06:14
帰れって言われて帰ったら怒られるのは経験した。本当に理不尽だと思う。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-01-09 21:13:04
「帰れ!」は理不尽さが極まっていることを除けば対応としては分かりやすいと思う。つまり「死ね!」と言われてもさすがに死ぬわけにはいかないのと同じものだと覚えておけばいい。これに関してはアスペじゃない人も困惑するのでみんな条件は同じだ。敵は共通している。共に困惑しよう。 #解決していない
こねこのゆっきー @vicy 2018-01-09 21:46:22
Kyrie_u_eiryK へー、勉強になったわ。あんがとな。
ブロブ(非公式) カラス/AC @D1_DeltaOne 2018-01-10 00:34:43
Negative_IsGood そうなんです…が、まだ一台(orコスト回収できる範囲の複数台)で試薬調整して物運んで納品して検品してOCRしてetc...をこなせるAI(を積んだロボット)が登場しないんですよねえ。昆虫の同定や防除もどうでしょう。AIはいいとしてもそれが動くためのボディの開発が遅れているように思いますよ。ボディ不要で実行できるOCRすらガバガバですからねえ…課題と制約はまだまだ見えるかな。早いところ皆が夢見るAI…で、動くロボットの域に到達して我々をお払い箱にしてほしいものですよ
ゴボウさん @gobomusume 2018-01-10 00:58:39
今ちょうど機会があってアスペ調べる検査受けてるんだけど高い&数日に分けての検査なんだよね。大人になってから発覚すると色々大変だよ。クローズにしてる人なら会社にどうやって休みの都合つけなきゃと考えないとならないし。 脳の仕組みの違いとかやるから脳波検査やMRI撮って知能検査、や採血もしてカウンセリングもある。 アスペルガーは発達障害に近い感じ。複合型の人もいるから自閉症スペクトラムと呼ばれるようになった。 精神障害に関してはこう言う人たちが無理やり定型に当てはめられ鬱になる二次障害のことかな。
ぺどざり🔞日曜東3ケ50a @thekoyama 2018-01-10 07:00:06
アスペネタは共感も高いし拡散もしてるしネットから認知広げる流れ完全に出来てるからあえて言うが。 ぶっちゃけアスペよりただ単純に人より劣るバカの方が生き辛い。
こぎつね @KogituneJPN 2018-01-10 07:31:50
前からどうしても気になるのが「上司の方が発達障害」みたいな言い方をする人がいることです。
water20 @water20 2018-01-10 07:44:28
日本人は曖昧な指示しすぎですよね。「あれ、やっといて」「いい感じに仕上げて」とか。自分ではいい感じに仕上がったと思っても「違うだろ!」とか切れられたり。お前の頭の中まで知らんよ、と普通の人でも思う。
こぎつね @KogituneJPN 2018-01-10 08:26:20
gobomusume アスペルガー症候群は発達障害の一種です(もうすぐ名前変わるそうですけど)。複合型というのは普通、ADHDなど別の発達障害との複合を指します(厳密にはアスペルガーが優先します)。自閉症スペクトラムとはアスペルガーと普通の人の間は連続していて境が無いという意味です。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-01-10 10:21:54
170310_start とはいえ持ってる手帳は「精神3級」なんだ…(アスペじゃないけど発達障害)
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018-01-10 10:28:14
仕事ならまだ気を使って曖昧な指示ださないようにするけど、知人とか友人とか私生活に近いところではそこまで面倒見切れないんだよな。
フィッターR @su22m4r 2018-01-10 15:31:33
アスペルガー症候群のことを知ってもらおうとしてくれているのは嬉しいけれど、ネットでは差別的に使われがちな『アスペ』という言葉を使うのはやめてほしかったと、アスペルガー症候群の家族を持つ者として思いました。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-01-10 18:33:08
( ×H×)y-~~曖昧な指示を出しておいてマウンティングかましてくるアホウも何らかの障害なんじゃないかなあ
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-01-10 21:33:19
D1_DeltaOne そんな小難しい仕事やってるなんて後出しするなよ(笑 まぁ、機械相手じゃ対応できない会話対応は「一応」できるし、AIが台頭しようが暫くは代替されない業務だからっていう「自信」があるから「我々をお払い箱にしてほしいものですよ」なんて言えてるんでしょ。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-01-10 21:42:10
なんか「曖昧な指示」することが叩かれてるけど、それが通用した環境/関係に対してどう説明つけるのよ?「曖昧な指示」に対して「的確に処理を行う」人間の存在については、そんな人間はいないっていう「全否定」で通すのかい?
ヘルヴォルト @hervort 2018-01-10 21:58:46
必要なのはアスペの取り扱い説明書ではなくアスペと仲良くするメリットの説明じゃないかな。そうじゃないと「人と同じ扱いできないならめんどくさいから関わらない」っていう多くの無理解は無くせない。
ルーク @aera2001 2018-01-10 23:35:24
nagoshimaru 発達障害の手帳は存在しないんだよね。 自分も発達から精神(2級)になって初めて知った。
野上はるか @harukanogami 2018-01-11 13:24:38
hervort 別に無理に関わって欲しいとも思いませんけどね むしろ下手に関わられると無理解を押し付けられて当事者側としても迷惑ですし
ヘルヴォルト @hervort 2018-01-11 15:17:12
harukanogami 漫画のように全てのアスペルガーが自分に合った職業に付けるなら住み分けができるんだろうけどね。 生憎アスペルガーは社会的弱者という強者だからね。 アスペルガー本人に悪いところがなくても、正義の第三者がアスペルガーと関わりたくないのに同じ空間にいる人を攻撃するんだよ。 ネットにいればそういう場面を何度も見てると思うけど?
野上はるか @harukanogami 2018-01-11 16:19:35
hervort ASDはその特性上同族に対して牙を剥く事例も多いんですよね… 「俺はこうやって居場所を勝ち取ったからお前らもこうやれ」だの「俺は周囲から理解も支援も得られず苦しんでるのにそのどっちも得ているお前が憎い」だの そういう意味では同族で固まればいいということでもないので、住み分けの線引きを単に「定型or非定型」にすれば解決する問題でもないのが難しい…
ヘルヴォルト @hervort 2018-01-11 16:34:09
harukanogami 残念ながらその正義の人の多くは君の言うところの同族ではないんだよ
野上はるか @harukanogami 2018-01-12 16:22:20
hervort まぁ日々「我ながらよくもまぁこうも害悪を振りまき生きれるもんだよ…」と思っているので、大多数の定型が正義の人ヅラして斬りかかってくるのも止むなしかなと… 本当はなくなってほしいですけどね
ヘルヴォルト @hervort 2018-01-12 17:17:14
harukanogami アスペルガーをはじめとした非定形や、障害者などは少数派なので極端な話、ほとんどが個人対個人の問題なんだよね。状態なども個人差が大きく、それらにより問題が発生する場合も結局個々に合わせる必要がある。 状態の説明や理解というのは主語を大きくしても硬貨がないんだよね
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-01-13 12:58:15
単に曖昧というより「どうでもいい・常識的にわかる内容」を理解できずに聞いてしまう所が摩擦を生むのでは。コピーで「拡大率どうしますか?」(支持なきゃ原寸大が常識)「片面両面どっち?」(コピー枚数で察してくれ)「再生紙でいいですか?」(どうでもいいよ)
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-01-13 13:03:22
他にもコピーで設定できる項目全てを聞かれたら摩擦がマッハ「濃淡、紙の大きさ、ホチキス止め」
森㌧@Ⓜ️MONA @plmjp 2018-01-14 20:25:35
アスペ「俺達が分かるように指示が出せない、お前らが悪い」店「クビー」
hamp@横浜山中 @32hamp 2018-01-15 01:45:46
※欄で勘違いしてる人が居るけど「仕事って、定型だけってのはほぼ無くて、その場の状況にフィードバックする事が多い(からこそ人が割り当てられてる)」って事でね…… で、アスペの人も「方向性を持った研究には凄い能力を発揮する≒フィードバックが出来ないわけじゃ無い」訳でね。 アスペは「マニュアルや正解がないと動けない人」とは違うからね。その時の状況を汲んで的確な判断をせぇ、ってのも曖昧な指示じゃないからね……
おくしもろん @oxymoron_hy 2018-01-15 02:15:10
誰に対しても逐一具体的で明確な指示を出すことが理想かと言われるとそうでもないんだよなあ アシスタント系の業務だと「いつもの会議があるから資料の準備お願い」とか「足りないもの適当に発注しといて」とかの指示は普通だし、指示受ける側も細かいことはある程度自分の裁量で考えて動いた方が楽だったりするからその指示で別に問題ないとおもうのよ アスペルガーの人がその手の仕事が苦手ならそういう仕事は向いてる人に任せたらいいわけで、曖昧な指示が全部悪ってわけじゃない
メラ @vprjct 2018-01-15 02:21:30
「あれを少し出してくれ」はいくら何でも無理ゲーすぎると思うんですよ
おくしもろん @oxymoron_hy 2018-01-15 02:24:46
曖昧で適当な指示しか出せない人というのは世の中に結構いて、そういう人にうまいこと合わせてサポートできるというのは健常者の中でもある程度素質と訓練を必要とするスキルなのだと思う
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018-01-15 05:52:46
人を見て法を説け…かな?曖昧適当な指示でもちゃんと察してやってくれる人もいれば、それでは混乱して動けなくなるけれど細かく具体的に指示を出せば的確にしてくれる人もいるってこと。指示する方としては前者が楽だろうけど、お互いの感覚が僅かでもずれると齟齬が生じる。寧ろ後者の方が確実に伝わる分有用とも言える。誤解を恐れず言えば障碍も個性の一つ。障碍ゆえに余人にはない能力を持つ人も多い。その人達の持てる能力が活かせればお互い幸せになれる…ってのは幻想なのかなぁ?

カテゴリーからまとめを探す

「健康・医療」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする