編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
75
ログインして広告を非表示にする
林雄介・新刊(宗教で得する人・損する人) @yukehaya
バチカン(スイス人の傭兵は雇用している)やリヒテンシュタインのように自前の軍隊を持たない国もありますが、バチカン等の攻略のためにはイタリアを攻撃する必要があり、リヒテンシュタインはスイスに外交、防衛を委託しており、何らかの形で防衛力は全ての国家が保有しているのです。
Sakura O. @sakra_orange
[MEMO]リヒテンシュタイン公国! #NHK pic.twitter.com/dMRYbuhi2M
 拡大
 拡大
おかん @msf_mika
池上彰が直接リヒテンシュタイン公室に取材に行くとこがえねっちけらしいよね。
Chie🐞T @chie_flute
かつて合宿とコンサートした国、リヒテンシュタイン公国٩( ᐛ )( ᐖ )۶ とってものどかで人が素敵なところ♡ #NHK #プリンスプリンセス pic.twitter.com/DzfAacbw81
 拡大
 拡大
NR TT @two04
TVつけたらベルギーやってた。続けてリヒテンシュタイン。なつかしい。 #NHK #池上彰
きゅー @qlikehakkimi
テレビに出てるリヒテンシュタインの子どもがメルセデスのシャツ着てるー pic.twitter.com/6qXBiJ0TR3
 拡大
yukaxBB @xxxyukaxbbxgd
NHKでリヒテンシュタイン公国やってる📺♡ スイス行った時にリヒテンシュタイン公国も行ったけど、丘の上から眺めるファドゥーツ城が本当に美しかった( ; ; )🏰
無名の社長(名前はまだない) @yan___182
池上彰のプリンス・プリンセス物語(再放送)を見てるけど、行ったことある国・近々行きたい国ばかり特集されてて嬉しい! そうそう、そうなんだよね。リヒテンシュタインってものの値段がめちゃくちゃ高い。でも平均年収も高いからむしろ日本の一般家庭よりお金持ち。
ゆう給ちゃん @white_peace_y
リヒテンシュタイン平均年収1300万で所得税日本の半分いいなぁ✨🌸#NHK
正三位ハルちゃん(Henry/David the second) @jirachiharuka
リヒテンシュタインというとスイスにも頼ってるイメージだが、結構自力でも強いのか?
真壁六郎太_2.1 @nomobilemail_1
リヒテンシュタイン、10個の卵1パック千円、レタス千円。平均所得1370万円。住宅ローンに金利がかからず。スイスとおんなじ位かな
もっさばあば @baab_mossa518
やっぱり言葉が同じでも国が違うと全然ちがうな。スイスドイツ語とチロルのドイツ語はちょっと似てる気がするし、リヒテンシュタインとウィーンはなんかお上品な気がする
川崎とフロンターレLOVE @dorian5963
リヒテンシュタインって小さい国で、侯爵家が施政しているけれど、住宅ローンに利子はなく、所得税も日本なら24%なのに10%! 労働者の平均的な所得も1,300万以上! だから、ものの物価が高くても余裕で暮らせる、ヨーロッパで1番リッチな国なんだと。 なんか、日本に住むのが嫌になるな。#NHK
川崎とフロンターレLOVE @dorian5963
安倍政権べた褒めの愛国者気取りのネトウヨ諸君は、もっと視野を広く持って、世界の色々な国を見た方がいいね。 日本より経済政策が優れてて、国民が幸福に暮らしてる国はたくさんある。 「日本凄い」なんて井の中の蛙じゃバカ見るよ。 #NHK #世界プリンスプリンセス物語
川崎とフロンターレLOVE @dorian5963
しかも、リヒテンシュタインは侯爵家が政治をしていても、国民投票でもしその施政に問題があれば辞めさせることもできるのだ。 国民が不満ブーたれながらも、首相ひとり変えられない何処かのアジアの小国とは違うのね。民主的だわ。#NHK #世界プリンスプリンセス物語
Shelby0166 (こんな人たち) @shelby0166
凄いじゃん!リヒテンシュタイン公国って、第一次大戦のころ、「非武装中立」を貫いたんだって!!😳こんな番組、よく、犬HK様で流してるじゃん!!年が明けて、いったい、どうしたって言うんだ???😳改憲を狙う安倍から睨まれないの???😳😳😳#nhk pic.twitter.com/oZPFUb6pDX
 拡大
 拡大
 拡大
ニート最終章 @Yayoi103
スイスドイツ語って標準ドイツ語とだいぶ離れてて文章で確認すると読み取るのが難しいんだけど、リヒテンシュタインでのドイツ語は多分そうでもないんかなぁ
えるる @ellellejp
リヒテンシュタインはタックス・ヘイブンとしても知られ、税金免除を目的とした外国企業のペーパーカンパニーも集中しており、人口よりも法人企業数が多いと言われる。(Wikipediaより引用) へぇー(棒 #nhk
正義の味方 @zetneogod
リヒテンシュタイン凄いな。 憲法を重んじる君主制の侯爵と憲法を軽んじる民主政国家の首相 #nhk #池上彰 #世界プリンス・プリンセス
Nagata Harunori/永田晴紀 @nagataharunori
NHKの池上彰の番組で、リヒテンシュタインは第一次大戦で非武装中立を選択したので戦火に塗れることなく独立を維持出来たという説明が有って、いやいやそんなわけ無いでしょう、と調べてみたら、有償でスイスに守って貰ったという情報がヒットした。こっちの方が説得力有る。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de…
なおきち @nl2r
世界プリンス・プリンセス物語 池上彰と有働由美子が世界の王室を探る!池上は、ヨーロッパのあ... www2.nhk.or.jp/hensei/program… リヒテンシュタインの皇太子の話。小さな国だけどその時々に治めていた貴族が上手く立ち回って今に至るんだって。
正法念処経(人治国家になった日本) @Mapple69193344
池上彰氏がNHKで海外のプリン、プリンセスを紹介。リヒテンシュタインを紹介する中、法人税を減税し、海外企業を誘致して、さらに所得税減税。なんと理想な国か。一方日本は不思議なことに法人税を減税したのに所得税増税。国を治め人物に資質によってこんなに政策が違うのか?#NHK #安倍首相
yassy.m @yassy_m
NHK 世界プリンス プリンセス物語 池上さん リヒテンシュタイン、民意で君主を辞めさせる制度のある王室制度、 リーダーを有り難がるだけではダメなんだな、君主制に負けてる民主国家もあるな。
実は「有償でスイスに守って貰った」?
まい @pyro_misa0203
テレビつけたらNHKで池上彰が“リヒテンシュタインは非武装中立国”て紹介してたけど、 ちゃんとスイスが防衛やってるって言っとかないと。 勘違いしてもにょもにょ…。
残りを読む(14)

コメント

緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-01-08 20:53:15
特に通り道にならなかっただけじゃろ
小川靖浩 @olfey0506 2018-01-08 21:04:46
中立に関しては「小さすぎて脅威にならなかった」事から見逃されてたと言うのもあるからな。ついでに言えばスイス自体も「直接侵攻すれば協定でその他の国から攻撃される」という政治状況でもあったから積極的に他国に責められなかった、という背景もあるな
ヒジャチョンダラ @citabow 2018-01-08 21:39:52
リヒテンシュタインのタックスヘイブンとしての狡い面なんかは、小説『深夜プラス1』でむか~し読んだ。たしかイギリス人主人公が批判してたんだよね「他国の利益を吸い取ろうとしてる」みたいな感じで。いや、お前んとこもケイマン諸島とか息のかかったタックスヘイブンあるやないけって思ったっけ。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2018-01-08 23:51:37
この国はスイスと条約で、国防と外交を委託してる状態。第2次大戦では大公が君主大権を発動してナチスの台頭を阻止して戦火を免れた。タックスヘイブンというのもあるが、ウエストファリア条約以来、ナポレオンが出ようがヒトラーが来ようが、あの程度の国が維持できてるってのを軽く考えちゃいけない。永世中立だけで出来るほど甘くはないよ。
メメタァ @memetaa_77 2018-01-08 23:53:58
リヒテンシュタイン、ナポレオン戦争時代にはフランス軍から略奪をされ、宗主国のオーストリアからは徴発という名の略奪をされ、ロクな目に遭っていないのだが http://kh16549.blog.fc2.com/blog-entry-211.html
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-01-09 00:20:32
リヒテンシュタインで一番重要な特徴である「二重内陸国」(内陸国のみに国境を接する内陸国)というのを書いてないやん
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2018-01-09 00:22:27
ベルギーって名前の道路も元々は永世中立国だったらしいな
電卓 @108dentaku 2018-01-09 00:28:11
非武装中立とか軍持ってない国とか概ね別の国にその役割任せてるだけやろ
ハイホー @Ho__Hi 2018-01-09 00:41:07
池上さんは、民放に移って以降は資金もブレーンの質もかなり落ちた様子。専門的なことを説明するときはけっこう怪しいと思っておいたほうがいいよ。
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-01-09 00:41:49
日本が非武装中立国を目指すなら、結局のところ今以上にアメリカ等の軍事力の強い他の国に頼る事になりそう。
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-01-09 01:19:47
fukuchi0606 訂正。他の国に軍事的に守られてるなら、それはもう非武装とは言わないようです。
junq @jannqu 2018-01-09 13:27:17
同じことをしたのがベルギーだったら道路になってた(やめろ)
絶体番地 @zbanchi 2018-01-09 13:35:31
日本とは、規模や環境が違いすぎて、軍事面とか比較する意味はねぇんじゃねぇか?
ゆー @yuhya000 2018-01-09 13:35:47
WW1時に有償でスイスに守ってもらったんじゃなくて、周囲封鎖されて兵糧攻めにされたからスイスから物資を買ってしのいだってだけだよ。ソースに知恵袋を持ってきたくせにその知恵袋の中身すらちゃんと読めてないってどういうことだよw
kyk @0_kyk 2018-01-09 13:49:00
スイスやリヒテンシュタインが二度の大戦くぐり抜けた理由は地図を見れば分かりそうなもんなんですけどね 中立ってもんが安全を保障してくれないのは二度の大戦で二度とも蹂躙されたベルギーを見ればわかるでしょうに。
ディア@bot遊び垢 @pokedhia 2018-01-09 14:52:01
なんか香ばしい人がまとめられてますね…
娑婆助 @shabasuke 2018-01-09 15:01:58
立地的戦略価値の鮮少こそ戦火を逃れる最善の方法というだけで中立方針そのものには意味がない。中立国の存在で侵攻側の背中や退路にあたる兵站線を犯される心配はないが戦略的価値があれば先に攻略される。例え転身で焦土作戦を行ったとしても戦略的価値があれば侵攻側占有される。近年地図から完全消滅したポーランドという国を見れば武装方針であれノーガードであれ侵攻ルート上という立地の重要性に運命が左右されるというのはよく理解出来ると思うが。
娑婆助 @shabasuke 2018-01-09 15:10:09
Ho__Hi テレビの番組は視聴者のレベルに応じてプロットが切られるのでその程度の視聴者が中心であるという事をお忘れ無く。池上氏は大学での講演を頻繁に行っており質疑応答も必ず行うので見解は相手のレベルに合わせてくる人物。ようはチョロい視聴者が芸人相手なら講演のように鋭い突っ込みが来ないので発展系講義その物が不在になり見解を示す必要がない(示す機会がないとも言う)というだけの話かと。
doipo @doipo 2018-01-09 15:55:19
「日本に住むのが嫌になるな」てw誰も止めないのに頑なに出ていこうとしないよねこの手の方々
NTB006 @NTB006 2018-01-09 16:10:45
日本が非武装中立は地理的に無理。ロシアのウラジオストク、中国の各港を牽制できる場所に日本列島があるからね。何がどうなっても沖縄から軍事基地がなくなることはないのと一緒。たとえ、ロシア、中国側に日本がなったとしても、アメリカにとって占領すればロシア中国の太平洋方面の海軍を抑えられる事になるので結局軍事基地はおかれることになるし
候偉 @koui_ 2018-01-09 16:19:43
真実を報じると言うよりも、嘘は言っていないというスタンスですな
フルグラ美味しい @frugura 2018-01-09 16:43:18
こんな小さな国が激動の第二次大戦時も独立を保ち、今も軍事と外交を他国に預けてるのに国を維持できてるって時点で、ヤバイ存在としか思えない。
フルグラ美味しい @frugura 2018-01-09 16:50:26
なんだっけ?「ライオンの住み家に子羊を見たら、子羊の方を怖れよ」
フルグラ美味しい @frugura 2018-01-09 16:53:00
というか、『ルパン三世 カリオストロの城』のカリオストロ公国って感じなんじゃ?
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-01-09 20:58:41
frugura だいたい殿様がもともとオーストリア帝国の重鎮だし
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-01-09 21:00:50
リヒテンシュタイン家 http://bit.ly/2mjvtPB >リヒテンシュタイン家が国外に持つ所有地は公国の何倍もの面積にもなる。リヒテンシュタイン家が私有する財産も公国とは無関係に、ハプスブルク家の重臣として蓄積されたものであり、むしろ公国がリヒテンシュタイン家に経済的に従属している観すらある。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-01-09 21:01:34
というわけでこの国は「オーストリア帝国の大貴族が王様ごっこをするためにこさえた別荘」みたいなもん
yadamon @yadamon11 2018-01-10 10:38:03
どうしてこの話題で安倍政権批判始まるんだろうね。そんなに自民政権以外がいいなら、さっさと国外出ていけばいいのに
のぶニャがのヤン坊 @MpambaMpamba 2018-01-10 14:28:16
frugura まんまそのとおりですね。リヒテンシュタインの主要な産業がタックス・ヘイブンである事を提示しないのはNGですね。スイスやオーストリアの黒い金をロンダリングするためのヤクザの別荘みたいな国がリヒテンシュタインなのにね。
アル @aruhate 2018-01-10 14:28:53
国によっては常備軍の維持が困難な国力だから常備軍が無いとか周辺に差し迫った脅威が無いとか地理的な面も有ると思うんだけど
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2018-01-10 14:57:20
「視野を広く持って世界を見ろ、日本より経済政策が優れてる国が」っていう人がベルギーやスイスをスルーとか近年では一番まともな経済政策を打ってる第二次安倍政権を批判してたりとかって、どういうツッコミを待ち受けてるネタなんだろか。「アベノミクスはヌルい!全然足りてないし早く消費税上げませんて言え!」ってこと?
こねこのゆっきー @vicy 2018-01-10 15:32:13
マンセーしてる奴らは「日本も見習って在日米軍にもっとお金を払って守ってもらおう」って言いたいのかな?それなら九条も守れるじゃんwww
FX-702P @fx702p 2018-01-10 15:43:20
少なくとも日本と比較するならある程度近いサイズの国と比較してほしいなぁ。「こういう国もあるのじゃ」というだけなら「はいそうですね」で終わりなんだけど。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2018-01-10 15:45:42
あかりちゃんは今のままでいいから何もしなくていいって言ってたな。。奥田愛基はフツーに暮らしてるし、シールズは解散、デモもかなりまえから高齢の活動家ばっかだし。なんだったんだろうな、あの人たち。
ハイホー @Ho__Hi 2018-01-10 15:48:41
shabasuke 読んでもらえばわかると思いますが、そんな話はしておりません。情報の正確さ自体に問題があると言っているんです。
軍曹<紳士<連隊輜重先任軍曹 @SourceLord 2018-01-10 15:56:44
「リヒテンシュタイン凄いな。憲法を重んじる君主制の侯爵と憲法を軽んじる民主政国家の首相」あのさぁ、リヒテンシュタインの王権の強さ分かってないでしょ。今の憲法がほぼ絶対王政になっていて当時の憲法のほうが立憲君主制寄りだったとしても。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-01-10 16:00:07
なんやこいつらキッモ・・・ 誰に向けて話とんねん・・・
kartis56 @kartis56 2018-01-10 16:00:17
まとめ最初の、クソsougoフォロワーに言われてもなぁ
軍曹<紳士<連隊輜重先任軍曹 @SourceLord 2018-01-10 16:02:26
しかも、今の絶対王政に近い形になったのも現リヒテンシュタイン公が「憲法改正の投票を行わなければ公国を出る(暗に財産も全部引き上げる、と)」という精神的な脅迫をして行った形だし、その脅迫が無視できないほど公爵家の影響が強いとかそういうの大好きな「立憲主義者」は是非リヒテンシュタイン公国に行ってください。
はびこれ!跋子さん @rampancy319 2018-01-10 16:25:49
公国じゃなくて侯国だし公爵じゃなくて侯爵だよ!!! フュルステントゥーム!!!
ふんぬらーり @mafmaf52 2018-01-10 16:31:49
最近の池上氏ってかなり偏ってきてるよね
ばがみ @xxbagamixx 2018-01-10 16:41:28
まとめられてるツイが臭い
pt2012 @pt20121 2018-01-10 16:45:20
namatyokoyaki 収録したツイートから取り入れたものですが、用法がなかったので「戦火に見舞われる」にタイトルを訂正いたしました。
date9 @date911 2018-01-10 16:50:21
バカが喜びそうだよねw
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-10 16:53:00
なお、アメリカの裏庭でありながら軍隊を持たないコスタリカ共和国。
火雛 @HibinaKageori 2018-01-10 16:55:38
池上彰は物事をわかりやすく説明するために、背景事情をわざと省略するタイプ。そりゃ正確さを犠牲にすれば話を単純にできるだろうさ。そんな人だから話半分に聞かねばならない。
🐬 @bluespirit0223 2018-01-10 16:55:58
t_shimaya その通りだよ。アベノミクスは生ぬるいし、消費税は上げんな。
鳥公 @crow_tori 2018-01-10 17:23:29
3万人しかいない、東京全体の1/10の広さすらない、国と名乗るのもおこがましい、町と称してもいいような場所の政策なんて当てになるかw 人口よりも企業数が多い国w ペーパーカンパニーならぬペーパー国家だわ。 バカバカしいぜ。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018-01-10 17:28:15
最初は普通の解説かと思ってスクロールしていた、が、物事の一側面しか見ないでこれだから日本は~みたいな皆様がまた登場してきた段階でげんなり(ヽ´ω`)
うまみもんざ @umamimonza 2018-01-10 17:30:36
スイス、コスタリカ、トルクメニスタンと来て今度はリヒテンシュタインか。非武装中立主義者のサンクチュアリはいつか見つかる日が来るのでしょうか。
鳥公 @crow_tori 2018-01-10 17:32:42
小さすぎて戦略的に意味をもつほどの存在感がなかっただけだろ。それに無税でいられるのも、タックスヘイブンの書類上の住民であるカンパニー様の法人税をとってるから。人口まかなえてるだけ。たかが3万人だから出来るだけで、規模1000倍になったら即破綻だから。 人口より企業が多くないと賄えない施策が何の参考になんの。
腹黒い人(脱原敬に一票!でもテロは駄目) @noir_rouge 2018-01-10 17:43:29
Ke5g4iKi8B リオ条約に依って米国が国防を担保している、詳しくはこのまとめに。 https://togetter.com/li/822113 戦場ジャーナリスト志葉玲氏『コスタリカは「軍隊の無い国」「非武装中立国家」として知られている』→コスタリカは集団的自衛権を認めてますがなにか
nekodaisuke @nekodaisuke1 2018-01-10 17:43:31
日本の知識人って外国のいい所ばかり見る謎の病気あるよな。思春期の恋愛のようで幼稚。パリ症候群になる女みたい。恋に恋する。いいところ見てる自分に酔ってる。あるいは、理想と願望を日本でばれないと思ってマックの女子高生のごとく外国に委託してる感じだよね。嘘松というか脳内看破の代替行為をしているんだろう。
腹黒い人(脱原敬に一票!でもテロは駄目) @noir_rouge 2018-01-10 17:45:24
逆張り馬鹿にマジレスしてしまった……。マジレスカッコワルイ
みなせ_C95_申し込み中 @Ton_beri 2018-01-10 18:40:55
「非武装中立のごく小さい国」だと、ルクセンブルグはドイツ軍に踏まれそうになったところで、フランス軍が助けにきてくれた結果、「国内で外国軍同士が戦闘して国が戦火に塗れる」という状況になったからな。
みなせ_C95_申し込み中 @Ton_beri 2018-01-10 18:50:35
「非武装中立の小国」=「必要になったらいつでも踏める」だから、「道」って呼ばれるんだ。 自然の森林の方が、まだ障害だよ。自然は、道路整備をしてくれないもんね。
聖夜 @say_ya 2018-01-10 19:00:30
別にベルギーも非武装だったわけじゃないですけどね。リヒテンシュタインは国土のほとんどが山なので道にならない(軍隊が通れない)という程度の話です。地形のない白地図だと交通の要衝に見えますけどこれも意図的な演出でしょうね
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2018-01-10 19:07:15
ポーランドの人に「あなたの国も非武装中立にすればよかったのに」って言ってみて欲しい。
マシン語P @mashingoP 2018-01-10 19:54:13
日本に住むのがそんなに嫌なら外に出ればいいんじゃないかな。そんな嫌な国のパスポートは使わずに。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-01-10 20:10:53
SourceLord だいたい、「財政難になったから王様に泣きついて先祖伝来のレンブラントを売ってもらって助かる」ていうような国やでここ
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2018-01-10 20:23:40
真面目に比較するつもりはないけれど、卵1パック1000円は日本だと200円、レタス1000円も同じく日本なら今は高騰しているけれど200円なので単純に5倍。平均所得1370万円を5で割ると日本だと274万円となる。
小野阿久斗 @504timeout 2018-01-10 21:02:24
非武装中立をやれば平和になる。日本じゃアメポチやウヨ共がうるさいからすぐには出来ないけど、進歩的な中国だったらすぐできるハズ。ぜひやってもらいたい。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-01-10 21:10:41
Ke5g4iKi8B 憲法真理教のシンジャはコスタリカの重武装した国家警察の話を何万回したら夢から醒めるんだろう
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2018-01-10 21:14:16
所得税もあちらは10%なのに日本は……と書かれていますが、日本でも330万円以下は税率10%です。本当に単純比較できるものではありませんけどね。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-10 21:18:12
Dam_midorikawa 世界の5本の指に入る軍隊を持ちながら、平和国家のつもりの日本人てクソだな~って思いますマル
小野阿久斗 @504timeout 2018-01-10 21:26:30
Ke5g4iKi8B 素晴らしいよな。中国の裏庭にある北朝鮮もコスタリカにならって軍隊を放棄すればいいのに
@TH_SSY【主に大喜利用】 @TH_SSY 2018-01-10 21:30:51
水曜どうでしょうに出たMr.フリッツさんは元気かなあ?
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-10 21:37:20
504timeout もう中国は関心を持ってないよ。というか、影響力を行使できてないのはみんな知ってるでしょ。金正恩が権力を握ってから。北朝鮮は完全にロシアの配下。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-10 21:39:46
安倍が森喜朗と組んで、ロシアに接近しようとしてるからロシアに都合の悪い話は報道されない。テレビしか見ないB層は、テレビがばらまく大本営発表を真に受けてて草ですわ。
小野阿久斗 @504timeout 2018-01-10 21:41:52
Ke5g4iKi8B じゃあ、ロシアも北朝鮮と一緒に軍隊放棄すればいいよね。
ののむー @nonnonmoo 2018-01-10 21:49:40
リヒテンシュタインが上手く行ってるのはすでに散々言われてるけど あの規模しかなくてスイスに守られてるし王族がお金持ってるから たしか王族が所有してる美術品の各国の美術館等への貸し出しで相当な額も入るとか
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-10 21:49:58
504timeout 冷戦はアメリカが先に仕掛けたのを知らないんでしょ。
小野阿久斗 @504timeout 2018-01-10 21:54:08
Ke5g4iKi8B ソ連が非武装中立だったらアメリカに冷戦仕掛けられることもなかったのにな。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-01-10 21:55:10
Ke5g4iKi8B やはり憲法を改正して普通の国同様に自衛戦争ができる国にならないとダメということですな。珍しく意見が一致した
ham_o @ham_o 2018-01-10 22:00:47
rampancy319 ドイツの爵位はHerzog(公爵)、Fürst(侯爵)、Markgraf(辺境伯)の順。リヒテンシュタイン家の爵位はFürstだから番組では「侯爵」とされている。じゃあなんで国名が「リヒテンシュタイン公国」なのかというと、イギリスの爵位で「侯爵」と訳されるMarquessと同等なドイツの爵位はMarkgrafのほうだから。つまりFürstは実際には「公爵と侯爵の中間の爵位」と考えたほうがいい。
ashen@夏コミコミトレお疲れ様でした。 @Dol_Paula 2018-01-10 22:11:47
コスタリカのカラクリがバレて新しい”軍隊のいないこの世の楽園”を探してきたってトコ?
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-10 22:21:27
504timeout すげーな。白人がどうやって、世界を支配してきたか知らない奴がいるわ。
はびこれ!跋子さん @rampancy319 2018-01-10 22:22:01
ham_o 詳しくありがとうございます、なんだか釈然としないところはありますが、公爵と呼んだ方が侯と候の書き間違いが発生しないという利点がある、と自分に言い聞かせます。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-10 22:23:04
Dam_midorikawa 本当の日本人は、戦後、戦争を反省する程度の知性があったようだが、田布施の連中はサルほども反省しないらしい。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-01-10 22:30:48
Ke5g4iKi8B 軍隊があるのに戦争できないと称するのはおかしいってあなたが言ったんじゃないの
小野阿久斗 @504timeout 2018-01-10 22:46:14
Ke5g4iKi8B 一応確認したいのだが、「(ロシアも北朝鮮も)軍隊放棄して中立にすればいい」に対して「白人がどうやって、世界を支配してきたか知らない奴」って答えが返ってくるってことは、あなたの主張は「(白人に)支配されるから軍隊を持て」っていう事でいいのかな? Ke5g4iKi8B これって平和のためにコスタリカは軍隊を持つべき、もしくはアメリカの傘下に入るのがいいって言いたいのかな?
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2018-01-10 22:47:57
同じ日本人同士ですら常にいがみ合ってるここを見てると、外国と武力を無くしたぐらいで分かり合えると言うのは絵に描いた餅としか思えません。
軍曹<紳士<連隊輜重先任軍曹 @SourceLord 2018-01-10 22:51:27
Dam_midorikawa 慈悲と懐がマリアナ海峡より深いリヒテンシュタイン公の絶対王政に乾杯ですね!
娑婆助 @shabasuke 2018-01-11 02:33:18
Ho__Hi まずねあんたの話どこから突っ込めば良いのやらといった所はあるがそもそも捏造やら恣意的報道を頻繁に行うNHKの番組で正確な情報をサルベージという所が最初からダウト。NHKは特定の分野を批判或いは肯定を出来ないんだから正確な情報なんて最初から出てくるわけがないwいい大人なんだからそれくらい分かって下さいw地上波のテレビばっか見てると益々馬鹿になるよ。
のぶニャがのヤン坊 @MpambaMpamba 2018-01-11 03:01:57
504timeout ソ連が非武装中立だったらアメリカに冷戦を仕掛けるどころか、速攻で連邦自体が瓦解して、かつてのキエフ公国やノヴゴロド公国みたいにロシア自体も消滅するんでないかい?
🐦1player/コマドリ!【LFIJN】 @Player_WoT_NVC 2018-01-11 06:32:39
前半の騙されてるっぷりかわいい 分かってる人少ないのな
みここ @micoco1225 2018-01-11 13:38:48
日本だって憲法9条の平和国家ってことになってるけど世界最強の米軍が常駐してるからこそ平和主義を謳えてる訳だし、似たようなもんじゃない?
ハイホー @Ho__Hi 2018-01-11 15:51:54
shabasuke だからそんな話はしていませんから。せめて日本語が理解できるようになってください。
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2018-01-11 19:27:01
この理論を考えてたら、アメリカが非武装中立じゃなかったし憲法9条も無かったからパールハーバーが起きたってことに行きついた。やはりアメリカは悪…!
亜山 雪 @ayamasets 2018-01-13 10:21:04
んー、かつては直接民主制だったような記憶。選挙とかがなくて国民全員の話し合いで政治を決めていた。それと、殿様は時々国民全員にボーナスをばらまいていたという話も聞いた。つまり殿様の荘園みたいな国で、周辺国を刺激しないように暮らしているところ。
パチパチコミュニティ @pachi2com 2018-01-14 10:10:21
中国が日本の領海に潜水艦持って来てたり台湾が離島を取りに軍艦持って来てたりしてる状況で非武装中立を褒めてるってスゴイな…。(NHKは九州、沖縄を見捨てて行くスタイルなのかね?)
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2018-01-14 15:11:14
リヒテンシュタインの婦人参政権が1984年という話。スイスの婦人参政権が緒に付いたのが1971年で州議会レベルまで完全に施行されたのが1990年と遅く、その理由が「有事に武器を取って戦わない者に共同体の決め事に口を挟む権利は無い」であったのと似かよったものか?と推測するのだけど、その辺も番組で明らかにして欲しかったもの。地上の楽園なイメージにケチが付くから無理か?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする