「お姉ちゃん/お兄ちゃんなんだから」という親からの言葉は呪いになりかねないので絶対言わないで、というお話に共感する人々続出

長子はこういうところ一度は苦しむよね
育児 出産 男だからも呪い 弟妹だからも呪い 女だからも呪い
77
Bänänä🍌🐟⋆͛♡ @___bnn0708
2人目産む上で、母に言われた事 娘はなりたくてお姉さんにはならない 親が欲しくて2人目ができた。 たまたま産まれたのが最初だっただけだ もしかしたら妹だったかもしれない だから、お姉さんになるから お姉ちゃんでしょ?お姉ちゃんなんだから って言葉は絶対に言わない事
Ako @looooooooooperi
@___bnn107 FF外から失礼します。 私も二人目を授かったときに全く同じ言葉を母親から言われました。 だから5歳の長女に「お姉ちゃんだから」は一度も言ったことがありません。 誉めるときには、「流石お姉ちゃん、すごいね!」と言っています。 娘も嬉しいみたいですし、やっぱり母親は正しいんだと思いました。
Bänänä🍌🐟⋆͛♡ @___bnn0708
@looooooooooperi リプありがとうございます! 私自身が末っ子というのもあり、長子の気持ちが分からないと話したら、長子も末っ子も関係ないよ?長女だから怒る、我慢するではなくて、親が上下で見ちゃダメだよって意味で教えてくれました!
Ako @looooooooooperi
@___bnn107 同じく末っ子です(^-^)w 歳の差もそうですが、「○○ちゃんはできるのに何で○○ちゃんはできないの?」みたいな、様々な「差」を指摘することは育児の上でよくないそうですね(>_<) 私は兄が優秀でよく比べられました(^_^;) ポロッと出てしまう言葉で左右されるから、育児って大変ですよね( ω-、)
Bänänä🍌🐟⋆͛♡ @___bnn0708
@looooooooooperi あら、お仲間さんでしたか!?😊 母もお姉ちゃんだからは、他人と比べるのと同じ事って思ってるみたいで、それも言わなかったです! 思っても言わない口にしないを徹底してたみたいです😅全然気にもしてなかったですが親になって、気持ちが少し分かる様になりました😅😅
みこし @cyounodance
あー。うちの親もこんなこと言ってたなぁ
もふた @mofu67taro
子育て失敗作だからマジでこういうの見るとぉお……ってなる
\わぁ/ @YdtmGo
ワイもお姉ちゃんでしょ?とは極力言いたくはないな
めん@ブロンズの壁 @mentosu101
父がしまいには、父も見たことの無い大家の娘さんと比べるような人だったんで、羨ましいわ。(さすがに呆れて私は吹っ切れましたが) >RT
しぬい@ガチャキン @shi_nui
長子や末子といった生まれ順による性格診断の本が置いてあったので読んでみたが、血液型といいこういうのって全く当たらない 自分に滅茶苦茶自信なくて、常に人の顔色伺ってる劣等感持ちでステレオタイプに当てはまらな過ぎるから、最近は自分のこと人の皮を被った人外じゃないかと思うよ
しぬい@ガチャキン @shi_nui
あと、『長子は親に一番可愛がられているって思ってる』っていうの見たけど、長子は何かと「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから」って言われて我慢しなきゃいけないし、親の関心が下の子にあるから寧ろ関心を引くために良い子でいなきゃ・優等生でいなきゃとか思うんだと感じていたんだけど、違うの?
しぐれ @snowtear
そういえばオレ一度でも兄だからと言われたことがないな…。というかオレほっぽられてる事が多くて、大体なんでも自分で器用にこなしてたな…
芥(屮゚Д゚)屮 @Akuta__akutA
うちのとこ、うちと弟の二人姉弟なんだけど、下が男でよかったなぁと思うのはこれかな。3学年2歳差で、弟は身長が高い方だったから、育つうえでずっと身長が一緒で、力量差も一緒で、学年のこと以外ほとんど双子の様に育ってきたから、楽しい姉弟だなぁって
黒ごまプリン @Kurogoma3_45
私は長女だけど、案外そういうことは言われてないことに気がついた。
黒ごまプリン @Kurogoma3_45
2つ下の妹とは双子扱い並にお揃いやら半分こが多かったしな。 おかげで良い意味でゆるゆるに育ちましたよ。
密林仮面戦士 J・スキンディ @judy_skmdy
お兄ちゃんなんだから、は言わない良き母だったと弟の身からしても思います ただし兄は私の事をなんだと思ってるんだろうなって感じに育ちました、いや男兄弟ならある程度容赦ないのは仕方ないにしても 兄二人がかりで肉体的に攻めてきたり、昔ッから貸した金返さないってのはどうなんだお前ら。
くー @kumy935
親に反抗するときこれよく言ってたw「好きで姉に生まれたわけじゃない!!」って。
ねむり姫 @nemuriii4117
そう言えば私も母親からいつも「お姉ちゃんなんだから!」「お姉ちゃんがそんな事すると妹が真似するよ!」と言われ続けて泣きたい位嫌だった。 今でも忘れられないから我が子には一度も言った事は無いし言わない様に気をつけてる。
セイ @fujisiroto_ya
けれど、「あなたの妹/弟だよ」って言うのは有効。RT 度が過ぎたブラコンシスコンが爆誕することになる可能性があるが、兄弟仲を良くするということに関しては有効。
弟妹も苦労している様子
わしの@エオイン低浮上 @kure428
姉上にたまに「末っ子はいいよな」ってめちゃくちゃ嫌味言われる
わしの@エオイン低浮上 @kure428
別に好きで産まれてきたわけじゃないし、親の都合で産まれてきただけだからそう言われても困るわ
もとなか @motonaka_kei
弟妹も好きで末っ子に生まれたわけではないので「これだから末っ子はw」って言わないで欲しいよな……。
シュヴぁ@ぷさ引けました @SchwarzCron
お姉ちゃんでしょって言われるのもつらかったけど妹なんだからって言われ続けた妹もしんどそうだった
しげはる @sigehudan
これ私も姉だったから上の子にはお姉ちゃんなんだからは絶対に言わないんだけど私が姉だからその辛さわかるんだけど妹の立場がわからないから下の子には色々可哀想なこと無意識にしてそう。妹に妹だから嫌だったことある?って聞いてもわからーん、特にないっていうからどーしてあげればいいかかわらん
残りを読む(2)

コメント

日々草 @niti2sou7 2018年1月9日
親が言わなくても周りが言うからなぁ… そういう人達にはこういう言葉は届かないし。
田中 @suckminesuck 2018年1月9日
最近流行りのこの呪いって方言嫌いだわ
tama @tamama666 2018年1月9日
兄はいつも「お兄ちゃんなんだからいいお肉食べるのよ」って兄はサーロイン、私は安くて薄い肉だったなぁ オモチャも服もゲーム機も「お兄ちゃんなんだし好きなの買ったゲル」でうちらは兄の使い古し チャンネル権も兄しかないし兄の部屋にはエアコンが・・・ 一番風呂もお兄ちゃんなんだからと全てにおいて優遇されてて お兄ちゃんなんだら・・は確かに妹からすると呪いの言葉でしたねぇ
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年1月9日
そもそもこう言うのってその子によるのよね。同じ言葉をかけて伸びる子もいれば縮む子もいる。しかしそれを言って縮む子が居るというのを知っているのと居ないのとでは対処を誤る確率が格段に減る。
長いの @You_Cocco 2018年1月9日
私は親に言われてたと思ってたけど、実は友人のお母さんに言われてたと聞いてびっくり。 この言葉が呪縛になって、最終的に精神科に行きました。
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018年1月9日
年の差があるのに差をつけず平等にすると、それはそれで文句が出る気もする。自分は、姉ちゃんだからガマンしても良いけど、その分小遣いはちゃんと差をつけて!って思ってたなぁ。
クドー @kudo0q12 2018年1月9日
上の兄弟だからとお年玉の金額を優遇されたこともあったし、我慢しなさいと何かを制限されることもあった。責められるべきは言葉じゃなくて、それを使って都合の良いように子供をコントロールしようとする親だったりの、不平を持たれるようなそのやり方だと思う
@maryallyman 2018年1月9日
親もそうだけど周りも酷かったわ。だから私は他人の面倒を見るのが嫌い。
紅碧 @princek_b 2018年1月9日
弟妹と喧嘩したときに「あんたのほうがお姉ちゃんで強いんだから手加減しなさい」って言われたことはあった
Off Black @OffBlack1 2018年1月9日
うちは、妹達が末っ子♂に大変厳しいので、「お姉ちゃん達、もうちょっと優しくしてあげてよ…( ;∀;)」と私が訴えてます。(笑) 確かに末っ子はどうにも鈍臭い。しかし女子はほんと厳しい…。あれは大人になれば大らかになるのか、ならないのか…(笑)
@Q_fever 2018年1月10日
結構家庭によって上の子を大事に扱うか、もしくは逆か、あるいは平等に扱うかは全然ちゃうよね。うちは「お兄ちゃんなんだから」と何もかも我慢を強いられた結果自己肯定感ゼロの兄と、「◯◯ちゃんはまだ小さいから」と何でも与えられどんなワガママでも許されて育った結果見事ニートになったアラサー妹となった。親には悪いが子育て大失敗だよ……
七竃アリス @umenoyadoalice 2018年1月10日
うちは「姉だから」とかいうのを親は言ってなかったけど、やっぱり姉の方が見本例みたいになるから自然と……口には出さなくても、周りの雰囲気で耐えるとかあったなー。目は口ほどに物を言うというか。
田中 @suckminesuck 2018年1月10日
kudo0q12 年齢によってお年玉の額が変わることはそりゃあるでしょ。小学生と中学生に渡す額が違うなんて普通のことでは。
ewsfyiel @ewsfyiel 2018年1月10日
矛盾した話。どちらかというと「絶対」をつけることが呪い。
𝐃𝐚𝐢𝐬𝐮𝐤𝐞… @yu_skv719 2018年1月10日
兄・姉の弟・妹なんだからもやめてくれ
三富@mi7omi @mitomislilylove 2018年1月10日
自分は兄だけど不遇な扱いは受けなかったな。妹は「女の子なんだから」って厳しく言われてて色々大変そうだった
aomakerel @aomakerel1782 2018年1月10日
兄/姉に兄/姉であることは強要するが弟/妹に弟/妹であることは要求しない人いるよね
くろか @kurokaiko 2018年1月10日
そして何ひとつもらえない、長子の代替としての中間子
愚者 @LaPetite_Mort 2018年1月10日
tamama666 わかります、長男優遇制度…子供はみな公平に扱ってほしい
呼白 @ko_haku_589 2018年1月10日
中間子だけど姉なんだから、妹なんだからって両方言われてたよ。そのおかげで「家族なんだから」という言葉にも拒否反応が出るようになった。「●●なんだから」という言葉は他人をコントロールするための言葉でしかない、と思う。
アカツカイ @akatukai 2018年1月10日
suckminesuck 横から失礼。うちは三兄弟で、祖父母からのお年玉がしばらく5:3:2だった(総額一万円)
ケイ @qquq3gf9k 2018年1月10日
親だって人間なんだから優劣つけてもしょうがないだろ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年1月10日
kurokaiko その分自由だけどね。長子は家に縛られる。
trycatch777 @trycatch777 2018年1月10日
長男だってなりたくてなるもんじゃないしなあ。
ハト派の「元」不動産屋 @ytakasugi 2018年1月10日
長男次男三男全てなりたくてなるわけじゃないから長子に限った話ではない。
IJN(演奏:ダン池田とニューブリード) @JapanNavy_Blue 2018年1月10日
「かつて自分がされた報復を自分の子供にする」という事例はうちの親父がそうだったが、自分が次男で長男との折り合いが悪く、その子供は「長男(=俺)には厳しく次男はとにかく自由に」を貫徹した結果がどうなりましかたと言うとry
ねや @AriaSub 2018年1月10日
基本我慢する人格に育って他人と比較しないで済む一人で完結する遊びを好むようになるよね
tama @tamama666 2018年1月10日
princek_b そうそう 兄曰く「昔から弟妹と農民は生かさず殺さず・・って言葉があるから本気出してはいけない」そうです 程よい力でいぢめるのがコツらしいです
fuz @fuztom 2018年1月10日
普段はなにかっちゃ否定され。たまに兄弟と比較で落とされ あーあ 思い出したくないわ
九銀@半bot @kuginnya 2018年1月10日
そうなるように選んで生まれてきた訳でもない、ただ親が自分の快楽のために勝手に作っただけなのになぁ
ユーコン @yukon_px200 2018年1月10日
まあ、親なんだからしっかりやれ!w
arabiannightbreed @a_nightbreed 2018年1月10日
あらゆる人間関係は呪いみたいなものだけど、さりとてあらゆる呪いから自由な人間はいるんだろうかと思ったり。呪いと折り合いつけていくしかないんじゃ無いかと。
白墨 @amanilo_ 2018年1月11日
家族内での呼び方が「お兄ちゃん/お姉ちゃん」で固定されてるのはなんだかなぁと思う時がある 「お父さん/お母さん」呼びと同列にしない方がいいんじゃないかなーって
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年1月11日
「女なんだから」とか「男なんだから」も良くないよ 結果、自分の性別に反抗した人格が出来上がります
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする