編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
8
ログインして広告を非表示にする
テラテラ @tera1202
なんか久しぶりに森山某の発言がTLに出てきたな。「リニアはいったん中止だろう。そもそも、やらなくていい、あんなもの」か。お若く見えたが思いの外ヨボヨボ爺だったんだな。
建築エコノミスト森山 @mori_arch_econo
JR東海にリニアなんていうのが馬鹿が考えること。リニアの本命は北海道を高速整備し、再建国するつもりで北海道を日本の本当の意味での戦略拠点に、都市計画も今度はちゃんと街並み法制度もつくり景観デザインを意識したものにし、観光も農業も工業も商業も国際競争力のもてるエリアにできるでしょう。 pic.twitter.com/hvOTcDg5Qn
 拡大
高木柳沙@昊渚 @Takagi_ryuusa
トマムの位置が... そこは陸別町あたりだ... twitter.com/mori_arch_econ…
建築エコノミスト森山 @mori_arch_econo
だって、北海道ってこんなに大きいんだぜ。北海道のポテンシャルは凄いと思うよ。 pic.twitter.com/jpcQJHcyTV
 拡大
建築エコノミスト森山 @mori_arch_econo
もう一度、江戸末の町からやり直すつもり、日本の真の国力を再検証して、北海道の拠点都市づくりをやれば、総合国力づくりで北海道をモデルケースにできる。 pic.twitter.com/d1D12DbY0q
 拡大
岡田昌浩 @triparaace
素晴らしい! 森山さんの仰る通りです。リニアは雪が降る北海道〜東北地域にこそふさわしいし、北海道は穀物の大規模農業や漁業にもうってつけ。それに今後貿易の依存度が高まるロシアや中国とも近い。築地や豊洲より立派な市場も作れるはずです。北海道も沖縄も日本から独立しちゃえ! twitter.com/mori_arch_econ…
じじい通信 @KakioKueba
この地図、五稜郭を彷彿させる。この地に渡った彼らもこうした新しい国造りをイメージしたのだろう。 低迷する今の日本に必要なグランドデザインだ。 土方歳三好きな歴老。 twitter.com/mori_arch_econ…
sugimotoaki @momijitakao
北海道の土地を外国に売らせないのが先だ。 twitter.com/mori_arch_econ…
デリン @derinative
部分部分で二重投資になる北海道にリニア新幹線なだけでもあれなのに、なんですべての路線がほぼ町が近くにない空港同士を結ぶ羽目になっているんだ? 最低でも、札幌や旭川は鉄道駅を通らないと意味がないのでは(棒無し
X-103 @X103hakodate
いやさ、建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画に出てるルートで全部作ればいいじゃない、リニアなんてバカ高いもの作らんでもいいし。 ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA… twitter.com/mori_arch_econ…
NSDAPboy@再建 @takumi022
実際日本の中で一番経済発展が見込める地域だしなぁ でもリニアは費用対効果が見込めないと思うから在来線を流用できる高速貨物路線が妥当なところだと思う twitter.com/mori_arch_econ…
きしてる@DMRF69126 @aim120d
積極投資という主張だけ採用しましょう() twitter.com/derinative/sta…
X-103 @X103hakodate
@derinative HAC・ANA「そんなもんはうちらでカバーすりゃ事足りるべ・・・」 って具合ですね。
全部のせ大満開たかぴー(長谷ぴなこ)@これからも勇者部とよさこい部と共に @loveeearth
@derinative 北海道大規模再開発やるならわかりますが() そういうグランドデザイン抜きにしてそういう話出してもね、っていう。 (グランドデザイングランドデザイン言ってる割にその辺がお粗末
全部のせ大満開たかぴー(長谷ぴなこ)@これからも勇者部とよさこい部と共に @loveeearth
@derinative (現状は「なんでもやる」しか言ってないアレ。んでいざ採用されるといつの間にか反対に回ってそうな
デリン @derinative
@loveeearth (どこかの都の鮮魚市場で聞いた話ですね___)
脱洗脳 @hiyokosuzume
リニアは、千葉(成田)から北海道全域に通すのが良いと思う。 密集地の東京を通す必要は無い。
きしてる@DMRF69126 @aim120d
とりあえず、北海道の主要都市間を何時間以内に抑えたいのさ そこからじゃあどんなインフラが要るのって話になる
ナショナルキッド @NationalKid2
その為には、北海道を済みやすい環境にするべきです。網走沖で表層メタンハイドレートを使ってガスコンバインド発電+コジェネレーションで冬の暖房も賄い、他の再エネ共合わせて売電し社会保障の財源確保、大学とTV局セットで科学技術や地元情報・文化の発信、リニア交通網で経済の活性化が必要。 twitter.com/mori_arch_econ…
よなおしよしこ @YonaosiYosiko
@mori_arch_econo 北海道にリニアは頂けない 北海道のみならず自然を壊して得るものは少ないと思っています。北海道のポテンシャルはリニアで高められるとも思えないですが
あらきムラムラ(帰ってきた荒木村重ver.) @arakissunne
まずは北海道新幹線の札幌全通を。ここまでやって今までの投資(函館まで)を含む全てのものを取り返せる。リニアは二重どころか三重投資だからな。三重投資に足る区間でしか使えんやろ。
残りを読む(49)

コメント

緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-01-10 21:30:01
この人、いまさらなんか口にして信じてもらえるとでも思ってるのかね
Chariot @BLACK_RX_24 2018-01-10 21:43:32
北海道はデカいだけでまず人口集中のせいでリニア作るうまみが全く無い。リニア等の高速鉄道網で採算取れるんなら今のJR北の様な惨状にはそもそもなっていない。そして『JR東海にリニアなんていうのが馬鹿が考えること。』という発想が馬鹿。1964年開業の東海道新幹線のバックアップという側面がリニアにはある。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-10 21:58:49
やっぱ、自家用自動車で走り回ってる奴らの罪は深いな。
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018-01-10 22:05:27
都議会議員選挙で自分がいらない子だって気がついてくれればよかったのに。
眠れるミソサザイ++@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-01-10 22:14:11
経済が分かってないのにエコノミストって名乗れるのが不思議でしょうがない。自営業にしとけ。
ノリリスク408 @408Norilsk 2018-01-10 22:15:58
絶対この人北海道の鉄道事情を詳しく知らない。こんな採算の取れないインパール作戦みたいな計画出来るわけない。
ashen@夏コミコミトレお疲れ様でした。 @Dol_Paula 2018-01-10 22:19:07
北海道にリニア作ったところで誰が乗るねん。
not rogue @not_rogue 2018-01-10 22:19:48
根室(二万人)ー網走(四万人)ー稚内(四万人)のリニアとか、国鉄もびっくりな路線になりますね。それこそ、数十万人を強制移住でもさせないと
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-01-10 22:53:48
中央リニアをヘイトして反ドボクと言いつつ北海道に縦横無尽にリニアこさえるとか、言ってることの方向性を少しは合わせようとか思わないのかね
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018-01-10 23:21:46
いや、JR北海道に言えよ。東海のリニア関係ないやん。
文里 @wenly_m 2018-01-10 23:27:51
北海道にリニアは必要ないと思うけど、北海道新幹線は新千歳空港から札幌か新小樽までを先に作って先行開業すべきとは思う。
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2018-01-10 23:51:54
雪のこと考えて無いだろ、この詐欺師は。
intiki @intiki 2018-01-10 23:59:28
この線で繋げている其々が政令市クラスの大都市なら塵程の可能性も出るだろうが、それだったらそもそも鉄路が維持出来る出来ないなんて話になってないんだよ。それともアレか。この自称建設エコノミストとかいう生き物が道内各都市に100万人くらいずつ送り込んでくれるのか。
slips @techno_chombo 2018-01-11 00:23:14
not_rogue どーやって採算取るつもりなのか猛烈に謎だし、リニア通したところで移住者が増えるとはとても思えないのだが、クメールルージュみたいに東京から強制移住でもさせるつもりなんだろうか。
slips @techno_chombo 2018-01-11 00:26:24
前にも言及したような気がするけど、もともと自民党ってリニア中央新幹線には結構冷淡で、「整備新幹線の建設が終わったら予算考えてやってもよくってよ」レベルだったのよね。だって新幹線すら来てない地域があるのに「既に新幹線があるところに高速鉄道なんていらんやろ」って考えだったから。とはいえ、ソレを待ってると未来永劫作れないから業を煮やしたJR東海が「もー自分でやるわ!全部自費だからいいよな?」ってなったんだよねぇ…。
slips @techno_chombo 2018-01-11 00:31:55
で、駅くらいは地元にお願い、とやろうと思ったら案の定「金出すんだからいろいろ注文着けるよ?」という流れになったので「もーええわお前ら駅もウチで作るけん!でも最小限しかやんねぇよ」になったのよね。リニアの建設指示がJR東海に出たのは民主党政権下。建設認可は自民党政権になってたけど、どちらかといえば「後出し」で国家戦略になっちゃった感じだよなぁ。
slips @techno_chombo 2018-01-11 00:35:41
ちなみにこの「北海道リニア」、もし整備新幹線として実現するなら並行在来線の処遇を考えないといけないんだけど、どーしよーっていうプランなのか聞きたいな。現状ですら地域で支えるの無理って感じなのに、3セク化なんてまず無理だろうから廃止になりそうなんだけど、いいのかしら。
slips @techno_chombo 2018-01-11 00:39:12
ついでにいえばリニアの実現が「これから」なのはカネの問題が大きいよね。建設費をどうするのかってハナシが解決してればもっと早かったような。逆にこの御仁が「完成した」と言ってるトランスラピッドだって結局「カネの問題」でドイツ国内での計画が実現しなかったんじゃん。なんだか「アポロ計画は月に行ってない!だってその後いけてないじゃないか!」みたいな主張を聞いてる感じ。
иооот3.0 @mark_xxii 2018-01-11 01:05:18
中央リニアは老朽化した東海道新幹線のバイパス・代替だと何度言えば
ハチマキくろだ@九州ティアK31 @hatimaki_kuroda 2018-01-11 01:09:46
旭川(34万)~名寄(3万)~稚内(4万)の200km結ぶくらいなら、同じ距離で岡山(72万)~米子(15万)~松江(20万)~出雲(17万)か徳島(26万)~高松(42万)~松山(51万)結ぶほうがマシだなあ。
bemupa(佐鎮) @bemupa 2018-01-11 01:11:50
北海道VS東京・名古屋・大阪の勝負って、オチが見えてるでしょ
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018-01-11 01:22:04
北海道にリニア作るんなら、宗谷海峡と間宮海峡にトンネル掘ってロシアと直通させるぐらいやらないと経済的にも社会的にも意味をなさないと思う。ぶっちゃけリニア作る金があるんなら高速道路の4車線化が先だろ(北海道は暫定2車線の自動車道が非常に多い)。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2018-01-11 01:29:39
それやるぐらいならシベリア新幹線やってくださいよ。その方が北海道にとっても意味がある。http://www.sankeibiz.jp/macro/news/161103/mca1611031610001-n1.htm
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2018-01-11 01:32:54
もちろん、シベリアリニアでもいいですよ。リニア、時速500㌔を標準速度と考えると、シベリア鉄道1万㌔を20時間で行ける。まる一日で欧州まで行けるわけです。これは投資する価値のあるビジネスになるでしょう。
重-オモ- @__oMo__ 2018-01-11 01:56:07
この建築エコノミストとやらの言うことを真面目に聞くだけ無駄。
Ukat.U @t_UJ 2018-01-11 02:13:49
また北海道に屯田兵を送り込むつもりかな?
たちがみ @tachigamiSama 2018-01-11 02:18:13
この馬鹿の名前は悪い意味で覚えてしまったな
赤風船@ウルムンとポケ森中 @redballon0324 2018-01-11 04:55:22
トマムの位置すらちゃんとしてないどっから引用してきた北海道で作った画像出してる時点で文章に読む価値ないわ。地理勉強し直してから語ってどうぞ
inu @inu1122 2018-01-11 05:21:38
誰が乗るって、キ、キタキツネとク、クマが乗るよ…
純情キムワイプ @leafracoon- 2018-01-11 05:25:01
リニア秘境駅(ボソ……。
炭礦のヴェアヴォルフ @kohlebergwerk_o 2018-01-11 05:28:14
21世紀のたわけ「北海道ってこんなに大きいんだぜ。北海道のポテンシャルは凄いと思うよ」  20世紀のだれか「満蒙は広い。満蒙に行けばなんとかなる」
魔太郎 @86stars 2018-01-11 05:55:06
今回の北海道に対してのザルな認識でどれだけいつも適当な事しか言ってないのかわかった。賛同者も馬鹿すぎるよ。
Chariot @BLACK_RX_24 2018-01-11 07:47:26
たった一人で「建築エコノミスト」という肩書の信用性を地の底まで叩き落としたその活躍ぶりは評価に値する。
beigyiaa @beigyiaa 2018-01-11 08:41:21
この詐欺ノミストに突っ込むことすら野暮ですが、函館~札幌~旭川~十勝~釧路が大阪~名古屋~静岡・長野~神奈川・山梨~東京~千葉に匹敵するポテンシャル持っているという論だけど、その距離を下道で走ってみろと。北海道を走るとセイコーマートの有り難味をひしひしと感じるよ。
moxid @moxidoxide 2018-01-11 09:26:07
敷設します!しました!みんなハッピー!ぐらいの認識しか持ってなさそう
まはら@とうぶんおやすみ @lalalu_0620 2018-01-11 09:30:10
そもそも中央リニアは補助金いらないんだよ。でも自社に必要だから自己資金でやるから認可だけくれって言ってたんだよ。補助金押し付けられるわ工期に口出されるわ莫迦に絡まれるわJR東海がかわいそうだ。
Ukat.U @t_UJ 2018-01-11 09:51:10
問題は内陸部の人口の少なさと工費なんですよね…そうだ…刑務所をどんどん移転して人口の少なさを補いつつ…囚人に工事をさせれば…イケる…(グルグル目)
@taiheyou 2018-01-11 10:28:11
豪雪地帯にリニアなんか作ったら冬の間の維持費だけで利益全部吹き飛びそう
田中 @suckminesuck 2018-01-11 12:03:56
リニア整備して人いなかったらここぞとばかりにロシアが南進してきそう
kakorukisuto @kakorukisuto1 2018-01-11 12:15:34
北海道にリニアとか突飛な事を言わなくてもいいから、とりあえず早く北海道新幹線を札幌まで引きませんかね
寺井砂都 @SatoTerai 2018-01-11 12:16:53
この人は一度鉄道経営シミュレーションゲームやってみるといいよ。人口少ない都市を高速旅客列車で結んでも酷い赤字路線になるだけだと思うけどね。
畠山茂 / はっち / hacci @hacci88 2018-01-11 12:53:30
「需要がない」の一言で終了。 付け加えるなら「JR北海道にJR東海の真似ができるかボケ!」。
ひろp @hirop1969 2018-01-11 12:55:40
森山じゃねえかよ、解散解散
片山 和紀 @night_wizard 2018-01-11 13:17:24
まあ、もし北海道にリニア引こうってんなら、オリンピック誘致辺りから設備整えて、人口増やしてとかそのレベルのグランドデザインいるよね。 利用者増やすという話でなければ、大赤字をJR北に背負わせるだけ。
ブッコ@佐鎮 @bukkosimposha 2018-01-11 15:48:28
北海道内の都市間連絡に需要ないでしょ。各都市圏は内部で完結してて、最寄りに空港持ってて東京とつながってるから、わざわざよその都市圏に行く必要がない。新千歳をハブに都市間連絡網を形成しても観光以外の利用はないだろうし。
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-11 15:56:19
東京大阪間の輸送需要は鉄道・航空・高速バス合わせて年間2700万人。東京京都間とか東京名古屋間とかまで含めた東海道沿線での長距離輸送需要では6000万人を超える。それに対し、北海道内の長距離輸送需要(道北・道南・道央・道東それぞれの間、ローカル移動を除く)は年間約1100万人。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2018-01-11 15:56:47
こんな建築エコノミストに東京はボロボロにされかけているにも関わらず、少ないながらも賛成意見があるのが驚き。
楽天 @Rak2525_Ten 2018-01-11 16:02:55
空港と空港を地上交通で結ぶという謎の発想
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-11 16:54:19
night_wizard 首都機能を道東と道北に分散移転して、今の首都圏に人口制限かけて強制移住させるレベルの改革というか国体改造が必要。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018-01-11 17:54:50
bukkosimposha 道内の都市間連絡の需要は無くはないんだけど、そこにコミューター航空はコスト的に見合わないんですよねぇ。昔はそれでも丘珠空港がハブになってたけど、今はほとんど機能してない状況で、そこにリニアを持ち込んでも採算合うわけがない。むしろ高速バスの方がコスト見合いで栄えていたりするわけで。
ハチマキくろだ@九州ティアK31 @hatimaki_kuroda 2018-01-11 19:06:57
半世紀前から新大阪まで1時間切ってるのに人口が4万行かない米原市民に刺されないといいですね。
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-11 19:58:30
Rak2525_Ten おっとスカイアクセス線の悪口はそこまでだ。
楽天 @Rak2525_Ten 2018-01-11 21:54:49
sadscient 同じ都市圏の空港と数百キロ離れた全く違う都市圏の空港の違いがわからないのでしょうか。
ハチマキくろだ@九州ティアK31 @hatimaki_kuroda 2018-01-11 22:31:36
スカイアクセスは、ありゃ都心~両空港が背中合わせに繋がってるだけです。
pam @pampam_jn 2018-01-12 08:54:56
スカイアクセスは都営線内ノロノロだし、ルート的にもバス使ったほうが早い。
@させぼ @Atsasebo 2018-01-12 19:00:32
まとめを復元し、編集をロックいたしました。
slips @techno_chombo 2018-01-13 12:46:24
__oMo__ 正直ここまで酷いとは思わなかった…。
slips @techno_chombo 2018-01-13 12:49:23
sadscient アレはまだ羽田発着の日本の国内線と成田発着の国内線との乗り継ぎ利便性を向上させるという効果はある程度期待できるけど…。帯広空港と旭川空港を結ぶアクセス線の使命って何よ。
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-13 14:13:51
techno_chombo いや無いと思うよ。 sadscient に書いてあるじゃん。道内移動需要は東海道の1/6て。
なんば @namba_1301 2018-01-15 09:45:09
テレビ局もちゃんと専門家呼んでほしい。ただの出たがりじゃなくてその分野の専門家を
vaceba @vaceba2012 2018-01-15 12:51:39
根室に原発をたくさん作って、その見返りにリニア新幹線というのがいいな。 http://agora-web.jp/archives/2024855.html
イチロー @sbzkichi 2018-01-26 14:35:35
またバカなこと言ってるな。エコノミストという部分をつけたことをすっかり忘れたような経済観念無さ。
服部弘一郎@映画瓦版 @eigakawaraban 2018-08-21 17:55:09
JR東海が自分の金で作るリニアをやめたからといって、なんで北海道にリニアが走るんだ? 北海道にリニアが必要なら、JR北海道が自分の金で作ればいいじゃん。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-08-21 18:03:06
この人と例の北海道新幹線は要らないニキを戦わせると何が起こりますか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする