編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

山本弘「何で異世界にシャワーがあるということにこだわる奴があんなに多いのか(笑)」という発言に対する日記

山本弘さんのこの発言について、詳細なまとめは誰かがするんだろうから、誰もやらないところからまとめてみる個人的な日記。追記、山本氏の誠意ある説明に対して些細な反論すら見られないようなので、どう公平にみてもJKハルシャワー問題は山本氏の勝ちです。
異世界シャワー 日記 サーラ ファンタジー 平鳥コウ JKハル 美葉 JKハルは異世界で娼婦になった
5883view 69コメント
3
ログインして広告を非表示にする
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
何で「異世界にシャワーがある」ということにこだわる奴があんなに多いのか(笑)。そんな(作者ですら気にしていない)設定に必死にこだわったって面白くないだろ?
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
「そんな細かいことにこだわっても面白くない」と言う人もいるけど、それは間違い。こだわって面白くなるかつまらなくなるかは、場合による。面白くなる方を選択すべきなんだ。
いちのせやよい @iciinoseyayoi
この発言の表面的なものではなく、これまでの小説を読み比べることで何かをわかってもらえたなら幸いである。

大文字原文ママ

中世ファンタジー小説において市民が安い料金で気楽に使える浴場でシャワーのようなものについての描写
体を洗う水が上から流れる構造について、ほぼ1ページ、浴場の説明から体を洗う描写まで含めれば139Pから151Pまでかけて描写しているわけである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

階段の途中に四角い柱が建っている。それだけが岩ではなく、煉瓦を組んで作ったものだった。その壁面に水瓶を持った女性のレリーフが取り付けられており、水瓶の口から水がちょろちょろと流れ落ちていた。
その下に駆け寄ったサーラは、水が予想に反して冷たかったので、小さな悲鳴をあげた。だが、すぐに慣れてしまって、髪をばしゃばしゃ洗い始めた。真っ黒な煤が流れ落ち、さらさらした金髪が艶やかさを取り戻す。
水がどこから来るのか不思議に思って、サーラは柱を見上げた。柱の上には、蜘蛛の巣を思わせる奇妙な構造物が広がっていた。木でできた雨樋を放射状に組み合わせたようなもので、それが天井いっぱいに張りめぐらされているのだ。
「よくできているだろう」ミスリルが自分のことのように自慢した。「これだけは十年ちょっと前にできた新しい仕掛けなんだ。天井についた湯気が冷えて、水滴になって落ちてくるのを、受け止めて集めるようになっている。何ひとつ無駄にしてないわけさ」
山本弘ファンタジー小説「サーラの冒険」シリーズより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

241P
「はあああああ~♪……ああ、あああ~っ……いいわ、いいわ……ああ、ああ、あああああ~ん♪……もうだめ……はあ、はあ……うっうっ……あああああ……だめ、だめよ……はあ、はあ、はあ……。
あああああ~ん♪

225P
あたしはとどめの一言を発していた。
「超えられない!!」
ズーン!

132P
とりあえず伏せた
どっぎゃーん!
ものすごい衝撃が床を震わせた。

あとがき
現代のSFがつまらなくなったのは、作家が賢くなりすぎ、バカなことをやらなくなったせいかもしれません。昔のSFは、決して「文学」などではありませんでしたが、すごい驚きと痛快なバカバカしさに満ちあふれていました。

読者を驚き楽しませる途方もないホラこそが、SFの真の魅力ではないかという気がします。この「ギャラクシー・トリッパー美葉」の中では、リアリティなんてものはすっぱり忘れ、徹底的にバカバカしさに徹しました。
山本弘「ギャラクシートリッパー美葉」より

あとがき
(仮面ライダーショーの話から))
そこには文学性も芸術性もありはしません。ストーリーは行き当たりばったりだし、科学考証もデタラメ。奇妙なコスチュームを着けた人たちによる、派手な格闘シーンの連続は、良識ある人の眉をひそめさせるでしょう。
でも、そこには文学性や芸術性を超越した魅力があるのです。ファンを熱狂的に引きつける、ある種の美学があるのです。その魅力の本質が何なのか、僕には分析できませんし、分析しようとも思いません。そもそも評論だの分析だのをやろうとしたとたん、それはかんじんの本質を見失い、分解してしまう気がします。
山本弘「悪党には負けない」より

いちのせやよい @iciinoseyayoi
もちろん、この2つの小説を比べてどっちがどうという話をしたいわけではない。そういう書き方の小説もあるし、そういう小説の書き方もあるというだけの話である。山本氏のあとがきを読めばそれがよく分かると思う。
いちのせやよい @iciinoseyayoi
例えば、「サーラ」の浴場の天井の水滴を雨樋で集めるという構造も、「何ひとつ無駄にしてない」といいながら集めた水を垂れ流すシステムwwとかアンチに言われるわけ
いちのせやよい @iciinoseyayoi
水が流れるぐらい天井の水滴を集めようと雨樋を張り巡らせると、本来天井に集まるはずの水滴の何割かは雨樋の下にたまってしまい、雨樋からの水滴を集めるための雨樋が必要になる、というひどいアンチまで生まれる
いちのせやよい @iciinoseyayoi
普通に水滴が落ちてくるところに水がめ置いとけばいいだけじゃないの、というアンチまで生まれる。でもさ、それって気に食わないから付箋張ってるだけでしょ。読書楽しいの?
いちのせやよい @iciinoseyayoi
山本弘「サーラシリーズ」のコンセプトはスケールの大きな英雄物語では無視されるような些細な部分にスポットを当てる、リーバイスのジーンズは股下にリベットがあり、焚き火に当たっていると股間を火傷する、という焚き火に当たる際の些細な部分にスポットを当てる、というコンセプトで書かれた。
いちのせやよい @iciinoseyayoi
と、サーラのあとがきにも書かれている。もちろん、そのようなコンセプトの小説であるなら浴場という場所の描写に力を入れるのも当然と言えるだろう。しかしながら、自分が売りにしたそのコンセプトを他人の小説に求める理由は多くの人には理解出来ない。
いちのせやよい @iciinoseyayoi
もちろん、それについては、付箋を大量に貼るぐらいいいたいことがありまとめたいと言っているのだから、それを待たずに批判するのはあまりにも礼を失する行為だろう。他人の小説の売り上げにも関わる重要な事なのでそれほど時間をかけるわけもなくその回答は得られるはずだ。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
「シャワー」はあくまで一例。『JKハル』の世界観はとにかくデタラメなの。変なところがあまりにも多すぎて、いちいち指摘してたらきりがない。「【異世界シャワー問題】作家、著名人、Web作家さんの反応編」togetter.com/li/1184152#c44…
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
@DocSeri 今、すべて読み返し中です。また付箋がすごい量になってる(笑)。「【異世界シャワー問題】作家、著名人、Web作家さんの反応編」togetter.com/li/1184152#c44…
いちのせやよい @iciinoseyayoi
その批判を読まずして批判するするなんて、あまりにも礼を失する行為だ。大事なことなのでもう一回言った。

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2018-01-11 10:58:46
あんたが、こだわってるからだろ
ジョナナサンジジョーンズ @jonasanjorns 2018-01-11 11:15:33
もしかして・こだわってるのは自分
長介 @chousuke 2018-01-11 11:52:51
もうここまで来ると偏執狂だよなあ……。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-11 12:45:54
最も危険な武器、それはブーメラン。巧まずして投げられた空中の闇に漂う殺し屋。それは、突然に手の平を返し、偽りの攻勢を打ち破る。棘は巨大なブーメラン会場。そこかしこで無造作に投げられたブーメランが飛び交う。 次回、『君の罠』。異世界シャワーも巨大なブーメラン。自爆、誘爆、御用心。
@izanamu 2018-01-11 12:49:46
「異世界シャワー」というとてつもなく面白い概念を生み出したので山本弘氏の勝ちだと思います(笑)。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-01-11 13:10:17
「ジャガイモ警察」に匹敵するファンタジーに対する難癖テンプレを構築した功績は大きい
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018-01-11 14:19:34
何度でも言いますが、ichinoseyayoiは僕の小説から大量に盗用した小説をカクヨムにアップしたことのあるストーカーです。相手にしないでください。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-01-11 14:50:41
まだやってたんだ。(笑  しかしサーラの文章と次の文章、別人かと思ったわ。こんだけ色々書き換え効くのは器用だし、単純に引き出しも多そうで羨ましい。けど、問題のハルの方はもう正直いいわ。飽きた。
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2018-01-11 15:07:06
もう引き返せないんだろうなぁ
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-11 15:44:12
それはそうと、山の様な問題点の指摘オナシャス。
聖夜 @say_ya 2018-01-11 19:06:44
>そこには文学性や芸術性を超越した魅力があるのです この気づきがありながら分析を怠った為に氏の作品には魅力がないのだと納得させられます。視聴者目線と作家目線は分けないとだめですよ。まして作家自ら「そこまで考えてないと思うよ」というのはブーメランとか自虐の域を超えてます
barubaru @barubaru14 2018-01-12 07:08:08
hirorin0015 山本弘さん、「盗用したから無視しろ」と言うならばまずと学会の唐沢さんから無視しろと言う話になりますよ。そもそも貴方はあの騒動の時と学会の会長として長文で見解を出すと言いながら結局その見解を出してないじゃないですか。JKハルの「付箋がすごい量」になるほどの問題点ってなんなんです?また唐沢盗用騒動の時みたいに放置するんですか。
barubaru @barubaru14 2018-01-12 07:13:26
ま、山本弘さんもカドカワとはお付き合いがありましたから、カクヨムの一般投稿者を削除に追い込むことはできたようですがハヤカワの新人作家は潰せなかったようですね。二匹目のドジョウはいないというか。
ダーク・ディグラー @dakudhigura 2018-01-12 16:23:47
唐沢俊一問題が出て吹いた(笑)山本弘先生もどうしてこうも墓穴掘りたがるんだ!(笑)まぁ炎上じゃなくて冷笑になった時点でまぁ詰みですな(笑)
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018-01-12 17:10:02
いちのせやよい、barubaru、ダーク・ディグラー 、3大「山本弘ストーカー」の顔合わせ(笑)。まあ、3人で自由にやり合ってくれ。もう知らん。
ダーク・ディグラー @dakudhigura 2018-01-12 22:13:54
hirorin0015 言いたかないけど発端はアンタやろううが!って大阪人でなくてもツッコミたくもなるよ!PCに何度ペプシぶっかける程爆笑発言やってるんだよ!
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-01-12 22:26:22
SFジャンルの衰退に手を貸してるかもしれないって、考えたほうがいいかもね。 こんなめんどくさい奴いるならほかのジャンルで書こう、読もうって思われるかもしれんな。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-13 00:19:02
>うわあ、山北さんですら「他にも問題があるのかも知れないが」って、実物を読まずに語ってるのか…… <とまで言ってるのに、結局は「一部の3大ストーカーが騒いでるだけ」ってスゲー。糸魚川市の大火事(2016)級の炎上なのに「ちょっとボヤが出ただけ」
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2018-01-13 01:29:27
なんかその3人の陰口をここに書き込まずにツイートで流してると聞いたけど、直接言ったりはしないのね
barubaru @barubaru14 2018-01-13 08:04:38
伊藤剛さんにも直接悪口言えず、と学会メーリングリストで陰口叩いてた人ですからねえ。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-13 15:31:45
JKハル著者「【山本弘】僕の小説をまったく読んでいないけれど、なぜか僕が好きで、僕の小説の(的外れな)問題点を挙げつらったり、早川から出てる事にケチ付けたり、結果として大宣伝になってる。(でも読んでない)」
ut_ken @ut_ken 2018-01-13 18:44:39
hirorin0015 山本弘先生へ。『知らん』ではなく、他所の作家の作品についての中傷デマを撒き散らしたことの責任を取りましょうね。多数指摘済みですけど再度言うと「そもそも近年の異世界転生物の風刺という作品趣旨や具体的内容を理解しないで、異世界の意味がないとか根本的な誤読」「シャワーが存在しても問題ない描写は作中で複数されている」「山本氏はシャワーをあげつらうために作中にない描写を捏造した」
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-14 12:29:04
論点をボヤかそうとしてるのがミエミエなので指摘し直すが『何で「批判するならちゃんと読む」ということにこだわる奴があんなに多いのか(笑)。そんな(擁護側も)守らないルールにこだわったって面白くないだろ?』
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-14 12:35:06
しかも、擁護側が「読んでない」という根拠は「最初の方に『テレビもねえ、電気もねえ、車もそんなに走ってねえ』と作者が書いてる」というハルの(一人称の)ボヤきを設定と混同している誤認。これは同じ転生者の千葉が「良くわからない独自の発展をとげている」と否定している。
聖夜 @say_ya 2018-01-14 12:54:18
ひょっとして氏は『テレビもねえ、電気もねえ、車もそんなに走ってねえ』の元ネタの歌とそんな田舎を揶揄した歌にすら『シャワーがねえ』とは言ってないこともご存じないのだろうか。紀元前の古代ローマ時代にすらあったのもすでに再三指摘されているのに
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-14 13:32:07
あと、mixiの懐疑者コミュ辺りで、相手の発言がとっ散らかってるのを揶揄したら、そこの参加者に「対人論証」と指摘されたが、山本弘氏の「3大ストーカー発言」は対人論証、相手の悪魔化ではないか。
ut_ken @ut_ken 2018-01-14 13:46:51
dragonchicken19 山本氏はひょっとしてミステリー小説で、最初、ワトソン役の見解として書かれたことが、後で探偵役のより詳細な観察で観察不足だったと明らかになるというよくある展開も理解能力がないのでしょうかね。 JKハル作中でもわざわざ、千葉の観察した社会の様子の話を聞いて、千葉ほども考えてなかったとハルがショックを受けた的な描写をしてるのに。
聖夜 @say_ya 2018-01-14 13:50:16
[c4524719] 付箋をつける作業が忙しくてそこまでまだ読んでないとしか解釈しようがないですね。いつ終わるのか知りませんけど
ダーク・ディグラー @dakudhigura 2018-01-14 15:03:55
「3大ストーカー」についての山本弘先生の発言は僕も含まれてるとは言え,まぁ論争離脱と気にくわない相手の粛清の一挙両得狙ったんでしょうが逆効果でしたね(笑)二兎追うもの一兎も得ずの典型例でネットでそういう事やるの高度なテクニック必要なのにもうちょうと頭がいい人かと思ったな山本弘先生は…困ったな(笑)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-14 15:40:20
ut_ken 「ノン。彼は『プラスチックの恋人』で叙述トリックを用いている」と言い切れないところがツライ…
tarako @AodamaSuika 2018-01-14 15:55:17
延々こだわってたのあんただろ、というツッコミ待ち?
tarako @AodamaSuika 2018-01-14 15:56:56
あとずっと気になってるんだけど、結局「SF最大のタブー」が何だったのか本当にわからない。試読部分はタブーどころか使い古しのネタを並べただけだったんだよな。
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2018-01-14 16:33:39
何だかなぁ。このまとめが出来た時点では、まとめ主のしつこさに若干呆れた感もあったけど、わざわざ山本弘自身がコメ欄に出張って「こいつはストーカーだ相手にするな」って何なの。相手にしてるの自分じゃん。山本自身がコメ欄に来たことで、山本への過去のツッコミが再燃する流れになってる訳だし。自分で燃料ぶっかけてる、そんな事も解らないほど耄碌したのかね山本弘は。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-01-19 14:21:22
本当は山本氏が「JKハル」について大量のデタラメをまとめるはずでしたが、私のせいで「3人で自由にやりあってくれ」ということになってしまい、それを心待ちにしていたファンの方々には大変申し訳なく思います。山本氏は逃げたわけではありません。大量のデタラメを指摘するつもりはあったのです。私のせいでそれができなくなってしまい大変申し訳なく思います。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-01-19 14:26:01
say_ya このまとめをしっかり読んで下さい。山本氏がファンタジー小説でシャワーのようなものを描写したときに、アンチが科学的にありえないと何十年も前に叩いたところからこの話は始まっているのです。ローマ時代からという話はわかっているのですよ。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-01-19 14:29:35
yoshiaki_idol 他の二人はともかくとして、私の日記に私が存在するのは当たり前なのですがどうしたらいいのでしょうか?
わくわく @tokimekidaisuki 2018-05-17 19:20:52
と学会の山本氏をして、100ページでここまでの毒を吐かせる怪作であるのは解った。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-05-18 10:24:33
tokimekidaisuki 「JKハル」を読んでもいない人がそのように感じるように吐いたその毒が、デマだったのではないかと小説を実際に読んだ人が感じたことがこの問題の本質です。>>と学会の山本氏をして、100ページでここまでの毒を吐かせる怪作であるのは解った。
わくわく @tokimekidaisuki 2018-05-19 00:09:19
まんこちんこ言い回る地の文と、中だしガチャで最強スキルとかいうパテルイズムに、なんのフェミニズムがあるやら。はてさて。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-05-24 09:35:11
tokimekidaisukiネットで検索してもパテルイズムというものがよくわからないのですが山本氏はそのような事は言っておらず、むしろエロ小説について寛容だと思います。山本氏の吐いた毒のどの部分に共感したのでしょうか? https://twitter.com/hirorin0015/status/944758441314095105
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-05-24 09:47:35
tokimekidaisuki 「JKハルにはデタラメな部分が多すぎて付箋がすごいことになってる」と言って他人の小説を貶めるのは本人達は大変面白いのでしょうが、そのデタラメな世界観の部分を教えていただかないと納得できない人もいらっしゃるのではないでしょうか。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-06-07 10:34:07
tokimekidaisuki あなたが共感したというそのような毒は、山本弘の発言の中には存在しないんですよ。むしろ触手プレイがどうのと言っていますし、最強スキルについては100ページまでに書かれていないので言及していません。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-06-07 10:35:54
tokimekidaisuki 山本氏が言ってもいない事を根拠に山本弘を擁護するふりをするは失礼だと思います。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-06-07 10:40:57
tokimekidaisuki あなたのおっしゃるパテルイズムというものを理解できない私の脳みそを皮肉って「かかし」とあざ笑っているのはよくわかります。その皮肉をきちんと受け止めますので、あなたの連呼するパテルイズムの意味を教えてください。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-06-07 13:03:35
「神は沈黙せず」に出てくる「無敵くん」ってのは厳密には議論に勝つ事を目的としてるわけではなくて、真面目に相手の質問に答え疑問を投げかける人間をあざ笑うためのプログラムなんだよね。つまり負けを認めない困ったちゃんではなくて、議論関係なく、こいつはわさび食ったことないwwとか、藁人形とボクシングwwとか、相手をキャッチーなフレーズで侮蔑的な発言がしたいだけで議論の輪に入る人の事を非難してるんだよね。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-06-07 13:11:23
神は沈黙せずにしても詩羽のいる街にしても、ネットバトルをした悪者の目的ってのは結局自作自演のそうした発言で火をつけて面白がることにあって、そうやって付け火して燃え上がる人達をウォッチングする悪趣味さを描いてる。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-06-07 13:14:04
一応断っとくけどわさびとか藁人形とかは検索しても絶対でてこない架空の話だけどね。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-06-07 13:18:22
つまりわさび食ったこともないwwwというように相手を侮蔑するような行為が小説の中では否定的に描かれてるんだけど、そういう行為が面白く感じちゃう人は小説というフィクションとネットという現実の区別がつかなくなってそういうことをしちゃうんだよね。という小説なんだよね。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-06-07 13:20:38
誤解されないようもう一回言うけど、わさびの話は今私が考えた架空の例だからね。そんなふうに議論とは関係もないフレーズを使う人を私は知らない。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-06-07 13:22:56
つまりそういう人に対しても誠実に答え議論し続けるお兄さんの姿勢を「神は沈黙せず」で学んだという話。
わくわく @tokimekidaisuki 2018-06-12 23:52:06
JKハル ノクターンで検索。どちらが正当かは、一読あれ
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-06-13 10:06:48
tokimekidaisuki 検索しました。上から順に、JKハル小説本編、JKハルが面白かったはてな匿名ダイアリー、ネタバレ感想JKハルが面白かった、ハヤカワオンラインJKハル、山本弘によるJKハル批判TOGETTER、togetter, togetter,作者ツイッター、色々な人の感想、
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-06-13 10:10:27
tokimekidaisuki すみません、どれを読めば正当かわかるというのでしょうか。そしてどちらが正当と言われましても、そもそもどちらとどちらの話ですか? 私がJKハルをどのように思っているのかあなたはご存知なのですか?
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-06-13 10:13:15
tokimekidaisuki そして、そろそろパテルイズムとは何かそろそろ教えてくれませんか? あなたの意見を理解したいのですが、何を言っているのかわからないのです。無学な私のためにパテルイズムとは何か、どの本を読めばそれについて理解できるのかヒントぐらいいただけませんか?
わくわく @tokimekidaisuki 2018-06-13 14:37:42
読者層によって、感想変わるからね、しょうがないね。一通り読めば、それも分かると思うよ
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-06-21 12:28:40
tokimekidaisuki すみません、わかりません。どちらが正当かというお話ですよね。読者層で変わる感想を一通り読んでもあなたが何と何を比べてどちらが正当であると主張したいのかがわかりません。「どちらが正当か」というならまず何と何を比べているのかを教えていただけますか?
わくわく @tokimekidaisuki 2018-06-21 12:34:37
読んだ感想が面白いかつまらないかは、読んだ人の物だからね。面白かった人は面白いって言うし、つまらなかった人は、つまらないって言うじゃね。感想を言うって点では、どっちも正当よ
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-06-21 12:35:37
tokimekidaisuki そして、感想についてどちらが正当かという話なんですか?他人の感想に正当も不当もないと思いますが。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-06-21 12:48:21
tokimekidaisuki あの「どちらが正当か」とおっしゃったのはあなたですよね?。そして、どちらとは何と何を比べているのですかという質問なんですが。「どっちも正当よ」といきなり言われても本当に困ってしまいます。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-06-21 12:51:28
tokimekidaisuki もう一度整理しますね。まず1つ目。「パテルイズムの最たる物」というご指摘ですがパテルイズムとはそもそも何なのかあなた以外誰一人としてわかりませんし、その最たる物といわれてもますますわかりません。それについてそろそろ教えていただけませんか。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-06-21 12:52:27
tokimekidaisuki 2つ目。 JKハルを最初から読みましたがあなたがどの時点でどのようなスキルをどのように使えばいいと考えているかについての記述はありませんでした。JKハルに何が書かれているかという資料であるあのまとめに対して具体的にどのような指摘をしているのか教えてください。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-06-21 12:53:30
tokimekidaisuki 3つ目。「全部読まねば感想を許さず!! 弾圧かな?」とは、誰のどの発言に向けたものでしょうか?私は「全部読まねば感想を許さず」という内容のこと言っていません。何度も聞いていますが、誰のどの発言に向けたものなのでしょうか。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-06-21 12:54:56
tokimekidaisuki 4つ目。「JKハル ノクターンで検索。どちらが正当かは、一読あれ」とおっしゃられても、何と何を比べて正当か判断したらいいのかわかりません。何と何という具体的な提示をお願いします。
わくわく @tokimekidaisuki 2018-06-21 12:58:16
面白かった人には面白いが正当だし、つまらなかった人にはつまらなかったが正当だよ。読み取り読み落とし読み方、それは個人の目線だしね
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-06-21 13:08:51
tokimekidaisukiこちらのまとめで私はそのような事を書いていますし、あなたのそのような書き込みにまさしくそのとおりだと答えています。それの私に対して「読んでない認定」「弾圧」と書き込まれたので、私のどの書き込みに対してそのようにおっしゃっているのかという質問です。 https://togetter.com/li/1206402
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-06-21 13:11:02
tokimekidaisuki あなたが感想を書き込むことに再三私はその自由があると認めて賛同しているのに、どこのどの発言を持って弾圧だとか読んでもいない認定とかいう私への批判になっているのかという質問です。
わくわく @tokimekidaisuki 2018-06-21 13:18:38
中出しガチャでスキルが付いたのは、ハルが娼婦になった最初の客が神だったから。その時点でスキルコピー能力があった事を踏まえて、描写されてたハルの心情を、もう一度読んで、どうぞ
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-06-21 13:19:31
tokimekidaisuki 知識不足な私のために、パテルイズムがいかなるものかについて私にもわかるように説明するところからご質問にお答えいただけませんか?このまとめが参考になると思います。https://togetter.com/li/1235673
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-06-21 13:40:35
tokimekidaisuki 読み取り読み落とし読み方、それは個人の目線なので、何百回読もうともあなたの意見を私は推測することが出来ません。ご説明してくださると幸いです。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする