編集可能

町山智浩氏「マイケル・ジャクソンが白くなった分、清原が黒くなる」「アメリカ人の戦争は、地理の勉強のため?」などのジョークは、差別的か否か

マイケル・ジャクソンに関するジョークというのは色々とあったようですね。そういう笑いも「アメリカ人はイラクがどこにあるかもわからないのにイラクを爆撃した」みたいなジョークもよく聞きます。ただ、これらのジョークは許容し得るのか?「ブラックフェイス」の扱いとの整合性はあるのか? 映画評論家として活躍する町山智浩氏の過去のラジオでのジョーク、書籍のタイトル、帯の文句などを題材にしての議論です。カテゴリは「社会問題」にしておきます ツイートを使わせていただいたアカウントはこちら(※追加は除く) @TomoMachi @neconsmithee @policedoog1971 @djyutou @xactavx @Re_Q_of_1000 @doramati @naotokakashi @PONKOTSUforever @moimoimoikka @shunchoukatsura @1read_read_read @tatsurokashi @X_L_E_O_N_X @gryphonjapan @LYgt5UXO3rDxfKW @syuki_eb @Buffalo1999
ヘイトスピーチ マイケル・ジャクソン ポリティカル・コレクトネス 社会問題 アメリカ ダウンタウン ポリコレ ブラックジョーク 町山智浩 ブラックフェイス ネットサヨク
91
町山智浩 @TomoMachi
「ブラックフェイスやイエローフェイスを世界的に禁止しろというのか」と騒いでいる人もいますが、禁止しろなんて言ってないし、アメリカでも禁じられていません。ただ、今はやる人が少なくなりました。たとえ差別の意図がなくても傷つく人がいる以上、あえて人を傷つけたくないからです。
町山智浩 @TomoMachi
デーブ・スペクター氏「ガキ使」黒塗り騒動について「昔に知らずにやっていたのはいいとして、ただ、今は危機管理上やるべきではなかった。(抗議などを)想定しなければいけなかった」と断言。 Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180105-… @YahooNewsTopics
ネコン・スミシー @neconsmithee
町山智浩氏は何を言っているんだ。彼のいつもの「日本下げ」ツイートやリツイートで 私は日本人として非常に嫌な気持ちだし、傷ついてるんだが。何 自分だけ綺麗な側にいるつもりになってるんだ。 ブロックすればいい?それならダウンタウンの番組も観なきゃいいでしょ。 pic.twitter.com/GkM5q8uDAi
拡大
諸葛 均 @policedoog1971
@djyutou @TomoMachi マイケルが亡くなった時に「マイケル・ジャクソンが白くなればなるほど、清原が黒くなっていくじゃないですか」言っていたのを思い出しました。 「マイケル・ジャクソンと白いビニール袋との共通点と違い」ジョークもです。 youtu.be/Fg4cf6CTnOk
拡大
リンク YouTube 1 【西寺郷太×町山智浩】マイケルジャクソンを徹底解説 - YouTube 町山智浩たまむすび https://www.youtube.com/channel/UCdqOg1DN90QFVsw36Ybxr-A
町山智浩 @TomoMachi
実写版『進撃の巨人』の後編で巨人が生まれた真相として、軍事独裁国家が人体実験で生物兵器として巨人を作り出すシーンがありますが、実は北朝鮮のイメージ。それが増殖暴走して世界が滅んでしまう。
ゆ党 @djyutou
これって北朝鮮差別にはならないんですか… twitter.com/tomomachi/stat…
闇金ぶすじま君 @xactavx
@TomoMachi @djyutou あなたのこだわりは映画に向かう際は、ある種の人々の優れた資質が発揮されます。しかしポリコレにこだわった場合、普通の人々には理解しづらいこだわりにしか見えない場合が多々ある。本件に関しては、普通の人々には理解しづらいですね。今後はポリコレと政治には言及すべきではないと思いますよ。
ゆ党 @djyutou
@xactavx @TomoMachi わいは町山大先生の映画コラムも読んで事もありますが、映画評論も政治批判も御自由にのびのびやってほしいと思ってはいるんですよ。 言論の自由は誰にでもありますしね。 ただ、他人の差別心は殊更に糾弾しておいて自分の差別心を指摘されるとヌルヌルと逃げようとするのが見苦しい
ゆ党 @djyutou
@enrakuev 北朝鮮の方達が町山大先生のツイート見たらお気持ち害するのでわ… このツイートを読んだ日本にいる北朝鮮にルーツがある在日の方達のお気持ち考えてます? 誰かを傷つけたら差別なら差別でしょ…
町山智浩 @TomoMachi
@djyutou @enrakuev 政権への批判は「差別」じゃないでしょ。トランプを批判したらアメリカ人差別ですか? ある会社の経営を批判したらその会社の社員を差別したことになりますか? あなたは差別という言葉の意味わかってますか?
町山智浩 @TomoMachi
国と人を一緒にしてはいけません。政府批判は国民批判ではありません。ある国の政治を批判するのは、その国の人を差別することではありません。 twitter.com/djyutou/status…
ゆ党 @djyutou
@TomoMachi @enrakuev いや、わかんないです。 町山大先生が自分の都合で差別か差別でないかの基準を動かしてるんでさっぱりわかんいですね。 ブラックフェイスは文脈に限らず全ての日本人がやってはいけないといいつつ、土人という言葉は差別かどうかその時々によるってそりゃわかんないですわ
町山智浩 @TomoMachi
@djyutou @enrakuev 「ブラックフェイスは文脈に限らず全ての日本人がやってはいけない」なんて一度も書いてないですが。捏造ですね。
千利休 @Re_Q_of_1000
@TomoMachi @djyutou @enrakuev なら最初から笑ってはいけないを問題にしなければいいのに。
ゆ党 @djyutou
@TomoMachi @enrakuev じゃあ、別にブラックフェイスはやってもいいんですね ギャグで マイケル・ジャクソンの死に際してマイケルが白くなればなるほど清原が黒くなるガハハ!って笑ってたジョークは黒人の皮膚の色を前提にした人種差別じゃないんですか?
ゆ党 @djyutou
@Re_Q_of_1000 @TomoMachi @enrakuev ブラックフェイスをするなとは言ってないならさわぐ必要ないやんな 浜田が人種差別した訳でもないし あれが人種差別ならマイケル・ジャクソンはスーパーのビニール袋だとかマイケルが白くなればなるほど清原が黒くなるは完全にアウト
ゆ党 @djyutou
町山大先生がこの録音の10分超えたところで、マイケル・ジャクソンが白くなればなるほど空間を超えて清原が黒くなるのはなんでだろうって言ってんだけど、浜田のエディー・マーフィーのネタよりもブラックジョークやんけwww twitter.com/policedoog1971…
ゆ党 @djyutou
@TomoMachi @enrakuev 町山大先生、それより町山大先生がかつて、マイケル・ジャクソンが白くなればなるほど空間を超えて清原が黒くなるって言ったらジョークは人種による皮膚の色をネタにしてるんですが、これは差別じゃないんですか? 町山大先生の差別の基準わかりませんね
ゆ党 @djyutou
@TomoMachi マイケル・ジャクソンネタについて一言 マイケルが白くなればなるほど清原が黒くなる!ガハハwww youtube.com/embed/Fg4cf6CT…
ゆ党 @djyutou
町山大先生は過去にマイケル・ジャクソンが白くなればなるほど清原が空間を超えて黒くなるのはなんでだろうってギャグ言ってたんですがそれは…差別では… しかも、マイケルが死んだ時に言うなんて酷くないですか… マイケルが死んでるのに… twitter.com/tomomachi/stat…
ゆ党 @djyutou
町山大先生がマイケル・ジャクソンの死に関しての番組でマイケルが白くなればなるほど空間を超えて清原が黒くなるのはなんでだろうガハハwwwってギャグ言ってるの聞いてぶったまげすぎて黒人になった🌚
諸葛 均 @policedoog1971
@djyutou でしょ?こっちはずっとそうです。
ゆ党 @djyutou
@policedoog1971 びっくりしすぎて黒人になったわ!🌚
諸葛 均 @policedoog1971
@djyutou こっちは結構あの人の出したものを読んできているのでそこまで強く言えないんですわ。
残りを読む(134)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018年1月12日
@TomoMachi @djyutouさんらを中心に各氏に多謝(アカウントは前文の欄に)。誰でも編集可能です
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年1月12日
まあ典型的なリベラルレイシスト
ケイ @qquq3gf9k 2018年1月12日
だいたい専門外の事に首を突っ込む人って自分の過去の発言と矛盾して自滅するイメージ。
おりた @toronei 2018年1月12日
町山が他人の差別とか暴力性を批判するとか、ちゃんちゃらおかしいよって話よな。「お前が言うな」で゛終わりの話よ。
おりた @toronei 2018年1月12日
最初は返事して自分の正当性を強弁していたのに、自分の過去発言をソース付きで出させれた途端に、全く返事返してないのが、まあ小狡いよなあ。
まえもと @maemoto_moriya 2018年1月12日
反省なりなにかしらの理由があって過去の発言と真反対の意見になったなら別に良いのだけれど、反論せず無視ってことはただその場の流れで言ってるだけと周りからは判断せざるをえないよなぁ。
えぬもり @enumori0183 2018年1月12日
Wikipediaのマイケル・ジャクソンのページより。「肌の色の変化は尋常性白斑という病気であり、死後の検死報告でも証明されている。」https://ja.wikipedia.org/wiki/マイケル・ジャクソン#容姿
えぬもり @enumori0183 2018年1月12日
人の病気揶揄するとか、端的に言って最低ではないですかね。自分も、揶揄されがちな病気もちなので傷つく。
ジョョナサンジョョーンズ @jonasanjorns 2018年1月12日
町山さん、トランプ支持層を凄くバカにしてるよね
諸葛 均 @policedoog1971 2018年1月12日
「キネマ旬報社パイ投げ襲撃事件」も「ぶつけられても痛くないんだからシャレのわからない相手が悪い」で片づけましたよね。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4666727
ボトルネック @BNMetro 2018年1月12日
ダブスタは基本嫌われる。
yjsnpi931 @yjsnpi931 2018年1月12日
主張が綺麗な分ゲスい事できないから日本のリベラルってキツいよね これは全員聖人みたいに持ち上げすぎるマスコミが悪いんだけど マッチはもう少し映画に集中して(脚本は除く)
ボトルネック @BNMetro 2018年1月12日
VOW時代とは別な意味で「町山のバカ」になっちゃったのな。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018年1月12日
小島慶子さん(認証済みアカウント)@account_kkojima もこの「マイケル・ジャクソンネタ発言問題」には関わりある由(リプを送らせていただきました)
ジョョナサンジョョーンズ @jonasanjorns 2018年1月12日
マイケルの肌ギャグ、没後すぐに大ファンの西寺郷太さんがいる場での発言なのが酷いと思う
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018年1月12日
昔からのファンはご存じの通りだとは思いますが、町山さんの属性は文化人じゃなく扇動者なんですよ。危害・破壊・石鹸をやり尽くした人が正義というものを語り出すと、昔の自分に殴られるわけで。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018年1月12日
日本の市井感情に忠実だと、最大公約数的にはマイケル・ジャクソンの件もエディ・ハマダも許容できるのだと思うのだけど、PCとしてアウトだからとかやり始めたのだから、過去発言ほじくり返されてもしょうがないですよね。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018年1月12日
でも、町山さんには反省はしてもらいたくないです。俺は扇動者の町山さんを見て育ってきたからねえ。
はよ @hayohater 2018年1月12日
差別などを不品行・道徳とし行為者を人間のクズ認定して面罵嘲笑私刑しといて、自分の不品行つっつかれると「なんで俺様ばっかり~俺様は聖人じゃないのになぜ求める~~」って泣きいれるんだよなだいたい。このテンプレも見飽きた。
saekisaekiki @saekisaekiki 2018年1月12日
過去の発言と矛盾やダブスタがない人間なんて存在するの?試しにゆ党さんのツイ漁ってみようかな
五月 @xf52_523 2018年1月12日
マイケル・ジャクソンの肌の色が病気によるものだって初めて知ったのは、町山さんとも仲のいいライムスター歌丸がラジオ番組の中で言ってたのを聞いたからだったっけ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年1月12日
saekisaekiki そうなるのでBBS慣れしてる人は意見変わったらそう明言するんだよね。全部ログに残るから誤魔化しようがないし、誤魔化しは致命傷になるとわかってる。
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月12日
私のツイをまとめるのは構わないけれど、どうせなら『キャラアイコンで政治的発言をするのは原作への差別に思う』みたいなのもまとめて欲しかった。そして『これ』に対して関係者がどういう反論来るか気になる
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年1月12日
sexxor_asset けれど今はポリコレ棒で叩きまくってんだから、自分も同じようにたたかれるのは仕方ないと思いますよ。某山本氏と争いになってた時はその口の汚さはどんなもんかなと思いましたし、しばらくしてもアカバン食らうような発言をたまにしてましたしね。
世界の尾張 @ashitakarayaro 2018年1月12日
最近フェミニスト気取ってポリコレ棒振り回してる町山さんですが、愛人さんにも「男尊女卑野郎」っていう裏の顔を暴露されてましたね http://megalodon.jp/2014-0531-2102-36/otatin.com/masuda/20140516212139/
諸葛 均 @policedoog1971 2018年1月12日
意見を変えられたのなら過去の差別発言を撤回して謝罪するか、そうでないなら浜田さんがやったこととご自分の発言の質的違いについて確固たる論理を示していただければ済む話です。そうでないならポリティカル・コレクトネスを単に気に食わない相手を叩くために利用しているようにしか思えないですね。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018年1月12日
rareboiled やまもといちろう氏との戦いはネオリベの扇動者VSリベラルの扇動者だったですね。確かに、リブロVSのんちゃんの件から、やまもといちろう氏の盛った経歴と成果を中心に叩いていた訳ですが、切込時代から設定を賞味していたクチとしては、えーそんなインターネット老人会の思い出話にしかならんネタだすの?? とその時代錯誤感に顔が赤くなった。といいますか、氏は言論の人というより、カウンターの隅で2割の確率で正論をいうおじさんというポジションなので、その限りなら害はないんですよね。
城田大輔 @ktechjp 2018年1月12日
見事なダブスタだな 生きてて恥ずかしくないのかな?
sindriさん @sindrisan 2018年1月12日
宝島&VOW全盛期に青春時代を過ごした身としては、どんな立派な話をしようが自己矛盾に陥ろうが、彼は【バカの町山(byみうらじゅん)】でしかない。
北邑直希 @naoki_ng08 2018年1月12日
本来ポリコレ棒をヘシ折る側の芸風なのに、逆に武器として振り回しているからなあ……。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年1月12日
sexxor_asset 今はテレビに出たりと言論人ですからね、厳しく批評もされますよ。
竹竹竹男 @takeyabunotake 2018年1月12日
この大先生は映画の評論だけやってればいいんだよ…
諸葛 均 @policedoog1971 2018年1月12日
アメリカに居る黒人がアフリカから強制的に連れてこられた奴隷の子孫という事を知らなかったウーマン村本氏をかばったときは「たとえ義務教育で習っても、共感をもって内面化しなければ忘れます」とおっしゃってました。人権意識を内面化したはずの人が「マイケル・ジャクソンが白くなればなるほど空間を超えて清原が黒くなるのはなんでだろうと思ってたんですよぉ!ガハハwww」いうのは単なる矛盾で片づけられません。
happy_world @happy_world2 2018年1月12日
昔はてブで「東条英機は戦陣訓で多くの兵に投降より死をと言ったくせに自分では自殺しなかった」と事実に反することを書いて(実際には自殺を試み救命されてる)、それを指摘されたら取り下げたので、少なくとも自らの過ちは省みることは出来るのだなぁ、と思ってただけに残念です。米国ぐらしであちらの本格的な差別も体感してるポリコレに過敏になるのはわかるけど、事情の違う日本のあれこれにも口を突っ込みすぎ(そして後始末しなさすぎ)。
ジョョナサンジョョーンズ @jonasanjorns 2018年1月12日
セクハラ問題に切り込む!みたいな最近のトーンも、松江哲明さんの件になると急にダンマリしちゃうのをいい加減なんとかするべきだしねー
匿名サムライ忍者探偵武田 @Tokumeiyarou_A 2018年1月12日
過去の発言を持ち出すのはずるい、と言う人がいるだろうけど、これはこれで問題な事には変わりない。自分は生まれ変わった!と言うならきちっと言及なり謝罪なりすべき(もうしてたらスミマセン)でも松江関連のツイートからして変わってないんだろうな、あれもひどい
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2018年1月12日
ガキ使は「ああ、今どきそれやったら面倒だよ…」くらいにしか思わんけど、マイケル侮辱は普通に不快
遮光昏人 @KREHITO 2018年1月12日
Tokumeiyarou_A やまもといちろうの切り込み隊長時代の発言引っ張ってきて叩いてたんだから自分も同じことやられても文句言えんでしょ
諸葛 均 @policedoog1971 2018年1月12日
ちなみに事故で亡くなったアントン・イェルチンさんの名前を笑いものにしたのは2016年の「秘宝まつり」でのお話なので10年前とかではありません。https://togetter.com/li/1026233
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年1月12日
著書でもラジオでも同じネタ繰り返してて、しかも視聴者の反応がすぐには知れないラジオで自分の言ったネタに自分でウケて笑いまくるってあたり、町ナントカ氏のクソ極まるって感じだな。
愚者@ 3/22満開C-21 @fool_0 2018年1月13日
ほんと町山某の劣化は凄まじいな。文化人気取りしだしたら皆ああなるのか?
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018年1月13日
rareboiled やまとも氏は昨年とくダネ!隔週レギュラーやめたんじゃなかったっけか。たしか、親の介護という理由だったと思うけど、まあ自分は穿った見方はしてますねえ。さすが危機回避能力だけはパないなって。
はよ @hayohater 2018年1月13日
さんざん「意図はどうあれその表現は問題だ差別だ撤回しろ謝罪しろ」ってブチあげて尻馬に乗って殴り殺す勢いだったのに、いざ自分が該当しそうだと察知するやダンマリぶっこいてバックレるか、「意図がー」「真意はー」ってシンパや鉄砲玉に言わせるかするって、そういうテンプレート自体に飽き飽きしてんですけどね
はよ @hayohater 2018年1月13日
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1188998 そして一生懸命「どっちもどっち」に逃げようとするはてなー。
匿名サムライ忍者探偵武田 @Tokumeiyarou_A 2018年1月13日
hayohater まぁ私もゆ党氏は好きになれないけど、こう言う差別的な発言でどっちもどっちですますって一番やっちゃダメだろ…そういうのはファンというより盲信的な信者?なのかな、ちゃんと松江の件に突っ込んでた町山氏のファンの方もいるというのに…
はよ @hayohater 2018年1月13日
https://togetter.com/li/738821 これもジョークで滑りに滑って単に各方面に不快感だけ撒き散らした例だけど。/そして百田批判でも、その前の上杉批判でも、「週刊誌はなかなか問題をほうじないー、出版社が彼らに儲けさせてもらってるから手加減されてるんだ」って話が周辺から出てたけど、そのでんで言ったらあのときの不倫騒動を鎮火できちゃったのは連載してる文春にお目こぼししてもらえたからってもんだよね?
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月13日
誰でも編集可能とのことで、追加させていただきたく。そもそも「マイケル白く清原黒く」は失礼ではあっても、差別というカテゴリで括られるべきか疑問ですし、正直一連のやりとりは誰得なんだと。気に入らない個人に攻撃するだけで、社会全体にある差別行為はナァナァで済ます人は、『自分の正義を口実に好き放題する乱暴者』にしか見えません・・・
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月13日
toronei ゆ党氏「批判されてもうるせーバカって意に介さず己の表現をするのもまた自由」・・・・・・らしいので、町山氏に反論や正当化を求めるのはアンフェアでしょう
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月13日
マイケルの下りは、別に町山氏が反論する必要も正当化する必要もないだろ。今現在において差別がどうのこうのとドヤっておきながら、過去の差別的発言についてツッコミが入っても無視し続けるから、ツッコミ続けられてるだけで。「当時のデマを鵜呑みにした不見識な物言いでした。反省しています」の一言で済む話なのにね。
諸葛 均 @policedoog1971 2018年1月13日
「リベラルな著名人は高い倫理観を求められるから、卑怯な手を使いたい放題の相手とネット上の論戦は不利」みたいな擁護ありましたけど、後日ライムスター宇多丸さんの番組に出演したときに、マイケル発言に傷つき怒った聴取者を「洒落のわからない頭の悪い人たち」みたいに笑いものにしていますね。2009年なので「人権意識の乏しかった時代背景に鑑みー」みたいな言い訳は通用しませんよ。人権思想当時はなかったんですか。 https://youtu.be/35ynR2drIyY
ちゃん @gachio546 2018年1月14日
大昔はキチガイだの土人だの差別用語連発してたくせに
子ぬこ @konukopet 2018年1月14日
ポリコレって概して自分基準におさまるんだよね… その危険性を考えることなくはまってる人が多すぎる
bas @bas_ponkotsu 2018年1月14日
過去が自分を刺しに来る
ちゃん @gachio546 2018年1月14日
浮気してたのにフェミニスト気取りはないですよ、町山さん
ちゃん @gachio546 2018年1月14日
残念ながら映画秘宝はもう買わない、立ち読みで済ませる
甘茶 @amateur2010 2018年1月14日
ポリコレ棒という凶器は相手を一方的に殴れる都合の良い武器と思ってるようだけど、一度ふるうと、同じ行為をしていたことが発覚した時には一方的に殴られるしかないんだよ。怖い凶器だよ。
わとりんVRC @wtwtringring 2018年1月14日
町山氏が典型的なポリこれマンだったのはわかったけど、それよりもゆ党氏がめっちゃ面白くてすき。
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
amateur2010 「殴られる原因がある奴が悪い、殴ってる俺は悪くない」って開きなおりは最低だと思いますよ。どんな理由があろうと殴っていい訳はない
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero しかし、この粘着ぶりを考慮した際、謝罪含めた反応することが正しいと言えるでしょうか。申し訳ないとは思いますが、特定の誰かを吊し上げる事が目的にしか見えず、安易な謝罪はネットリンチを加速させる効果をもたらすと危惧します。
諸葛 均 @policedoog1971 2018年1月14日
反論を要求しているわけではなくて、弁明されないと反差別を口実にして、気に食わない相手を叩くために利用していると思われますよと忠告しているだけです。
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
policedoog1971 デジタル大辞泉 - 忠告の用語解説 - [名](スル)まごころをこめて相手の欠点や過ちを、 戒めさとすこと。 これまで、町山氏への敵意・害意・悪意はあれど、まごころがあったとは感じなかった。私がおかしいのかもしれないが、まごころは感じない
匿名サムライ忍者探偵武田 @Tokumeiyarou_A 2018年1月14日
この発言が差別に当たらないって言ってる人たまに見かけるけどどういう理屈なの…あと一応いっときますが私は黒塗りの件も問題だと思ってる派
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
謝罪しても納得しない層は何をしたって納得しないのだから、謝罪して納得する層を味方につける方が賢いというだけの話ですよ。 RT naotokakashi: しかし、この粘着ぶりを考慮した際、謝罪含めた反応することが正しいと言えるでしょうか。申し訳ないとは思いますが、特定の誰かを吊し上げる事が目的にしか見えず、安易な謝罪はネットリンチを加速させる効果をもたらすと危惧します。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
tikuwa_zero あと単純な話として、現在の主張と過去の主張がコンフリクトしている場合、それを無視したまま他者を批判し続けたところで、結局いつかはブーメランするので、改めるなら出来るだけ早いうちに済ませたほーがお得という点もあるね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
あと、ネットリンチどうこうは完全にzzzさんの主観ですな。すでに町山氏のメンション欄がクソリプ爆弾で埋め尽くされてるとかって話ならともかく、批判されての反論で、一部だけ援用して自分に都合の悪い批判はガン無視してりゃ、そりゃそこばかり責められるさ。それをネットリンチと呼んで批判するなら、議論なんてそもそも成立しないよ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
誰でも編集可能だからって最後に個人攻撃するような偏向した編集内容を付け加えたあんたこそが、「ゆ党をネットリンチしようとしている張本人だろ」って指摘も当然ありえる話だと、多分理解出来てない。
ncocb @ncocb 2018年1月14日
始め脱兎の如く、終わり処女の如しだな(^○^)
とっち.opanpon @totty2nd 2018年1月14日
先日の天安門に続いて、またもや特大ブーメラン直撃か
hamusuki @tailangtianzho6 2018年1月14日
町山智浩 「(20世紀少年の小泉響子役の木南晴夏さんに対して)ぶっかけ百連発くらいやってやりたい女なんですけどね。」 https://www.youtube.com/watch?v=_USC4aZdR5o 津田大介 「(席を立つ三浦瑠麗さんに対して)トイレ?音を音を想像しながらね、音と臭いを」 https://twitter.com/hheefsson/status/896262429625143297 何なんだこの界隈...。
すんすけ @tyuusyo 2018年1月14日
人間は常に誤ったことをする動物。しかし、町山氏の悪いところは「昔は私も不勉強で、申し訳ないこともしました。しかしそれは誤りだった」と自己に対する総括、ケジメが付けられないことではないか。
諸葛 均 @policedoog1971 2018年1月14日
あと「乙武! 山本一郎のゴロツキをぶん殴れ!」と発言されたことがありますが、これもジョークで片付くんでしょうか。 https://twitter.com/TomoMachi/status/810860438657372160
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2018年1月14日
.oO(てか笑いって本質的に差別と切り離せないから『俺も差別するしお前も差別しろ! ガハハ!』と言うときゃ良ぇだけの話ちゃうかなー町山さん)
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2018年1月14日
.oO(人間の5大欲求つって食欲性欲睡眠欲実況欲差別欲っつーくらい差別は切り離せないもんですからして無理せん方がよろしいのではないかと)
甘茶 @amateur2010 2018年1月14日
.naotokakashi もちろんそうだけど、その例に出ている開き直りを最初にやった人間は同じ理屈でやり返されるって言ってるんだけど。それを「ポリコレ棒」だって言ってるの。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018年1月14日
病気で肌色が白くなったのをネタにするなんて、本当に朝鮮人みたいなことをする人だなあ
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero これは議論ではありません。議論であるなら、流れを通して参加者の見解やテーマに対する理解を深める効果をもたらしますが、特定個人を袋叩きにする以外のことが行われてはいないかと。
blade0@オッ㌠ @blade0 2018年1月14日
本人の内部では「昔はヤンチャでした」で全部片付けようとしてる説を提唱しておきます
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero 心外ですがその批判は受け入れましょう。ならば、私がネットリンチを行ったとして、他の方々がネットリンチをしていない・ネットリンチにならない根拠をお聞かせ願いたく
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
amateur2010 最初の、ある行為を慎ませるための手段としての暴力と、個人や団体を攻撃することを目的に振るわれる暴力は性質が違いますよね。また、異端者や違反者を許さない為に叩くとかでも、ポリコレを法律並みの社会ルールと全員が認識している前提が不可欠です。
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero ここにいる人達などが謝罪して納得する層である……ならそのロジックは理解できますが。また「フォロワー数は人格!(笑)事件」みたく、味方が多いことが正しさの証明になったり利益の確保に繋がるとは限りません。制約が増えると、表現の自由も狭まります。
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
どんな理由があろうと殴る(暴力)は反対と言ったものの、警察官が泥棒を逮捕する、立場ある人が適切な手段を用い社会的利益を確保する、という例外もあったなと。
愚者@ 3/22満開C-21 @fool_0 2018年1月14日
別に誰も高尚なことを言ってる訳では無く、ただ単に「あんたが何を言おうが自由だけど、こっちも同じように自由に言わせてもらって構わないよな?」という話なんじゃないの? 無論だからといって侮蔑や暴言が許される訳では無いけど、差別というフィルターを都合よく解釈して発言を封じようとするのもそれはそれでどうかと思う。何れにせよ、差別を公平に審判する人が居ない以上言葉のぶつけ合いにしかならないかと。
諸葛 均 @policedoog1971 2018年1月14日
ポリティカリー・コレクトネスに疑問を持った学生を「PCに息苦しさを感じるのはおかしい」と言って批判してましたけど、反体制知識人が敵とみなしたら軽微な無意識の差別でもポリティカリー・コレクトネスで社会的制裁を受け、身内はいくら差別発言しても許してもらえるんだったら地獄のような世の中が来ると思います。「乙武! 山本一郎のゴロツキをぶん殴れ!」は2016年なので人権に目覚められたのは2017年からでよろしいんでしょうか。 https://tweetsave.com/saves/2GpEwH
諸葛 均 @policedoog1971 2018年1月14日
後この方がアニメファンへの偏見を垂れ流したのは私は非常に傷ついたのですが、自分たちが決めたポリコレルール外の人間ならいくら傷つけても構わないと。https://togetter.com/li/1017107
🈂トリ @satori_Lv35 2018年1月14日
進撃の巨人の話を出さないで欲しいなぁ・・・。
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
fool_0 仰る通り、こういう風潮が続くならマウンティング合戦が各地で起こり、みんなでみんなを傷つけあう殺伐とした国になっていくと、私も思います。
Laminate @Laminate_s 2018年1月14日
というか過去の自分は間違っていました、これこれこういう理由で改心しましたって謝罪してから批判する側に周ればいいだけではないの?なぜこれは言ってません、これは差別ではありませんって強弁しちゃうんだ?
愚者@ 3/22満開C-21 @fool_0 2018年1月14日
naotokakashi この程度で殺伐に見えるのですね。当局はむしろまだ穏当な方だと思っていますが、まあその辺りは各々違うでしょうからあなたがそう考えることを止める気はありません。ただあなたが殺伐と思っていても周りも同じように考えているとは限らないことだけは理解していた方がいいかと。更に言えばあなたも十分粘着質ですよ、無論これも当局の主観ですけどね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
いや、オレはそれでも別に構わんのですよ。そうなると、貴方の編集行為は議論のための材料となる情報を提供したワケではなく、貴方がゆ党さんをネットリンチするための行為であったと、自ら白状したも同然の行為になるので。 RT naotokakashi:これは議論ではありません。議論であるなら、流れを通して参加者の見解やテーマに対する理解を深める効果をもたらしますが、特定個人を袋叩きにする以外のことが行われてはいないかと。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
ない事の証明は出来ないので、あると主張する側がしてくださいな。誰がネットリンチをしているのですか? そもネットリンチの定義とは? このまとめ文中内で確認可能なネットリンチの手口とは? 詳しくお願いしますね。 RT naotokakashi:心外ですがその批判は受け入れましょう。ならば、私がネットリンチを行ったとして、他の方々がネットリンチをしていない・ネットリンチにならない根拠をお聞かせ願いたく
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
では貴方の云う「ネットリンチ」も制約しないようにするべきですね。表現の自由は大切です。もし問題があるならば、町山氏が訴えるでしょうから、第三者である貴方が糾弾する事でもありません。 RT naotokakashi:ここにいる人達などが謝罪して納得する層である……ならそのロジックは理解できますが。また「フォロワー数は人格!(笑)事件」みたく、味方が多いことが正しさの証明になったり利益の確保に繋がるとは限りません。制約が増えると、表現の自由も狭まります。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
それらも「緊急避難」「正当防衛」などの法律ないし原理により規定されている行為であり、例外といて制定されてる権利ではありませんよ。やりすぎれば当然「過剰防衛」「職権乱用」などの犯罪として処分されますし。 RT naotokakashi:どんな理由があろうと殴る(暴力)は反対と言ったものの、警察官が泥棒を逮捕する、立場ある人が適切な手段を用い社会的利益を確保する、という例外もあったなと。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
それで、貴方はまとめ本文末尾の編集で一体何を表現したかったんですか? 貴方がしている行為自体が、ゆ党さんの名誉や感情を傷つけるための編集ではないと断言できるなら、その意味と意義を説明してくださいな。 RT naotokakashi:仰る通り、こういう風潮が続くならマウンティング合戦が各地で起こり、みんなでみんなを傷つけあう殺伐とした国になっていくと、私も思います。
匿名サムライ忍者探偵武田 @Tokumeiyarou_A 2018年1月14日
町山さんの差別問題などを積極的に取り扱う姿勢はまぁ良いことだとはおもう、でもそれが免罪符にはなる事はないし、過去の言動が全て無かった事になるなんてバカげてるって思っちゃうんだけどなぁ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
「私は、私の気に入らない批判をネットリンチ呼ばわりする自由がある!」「私が私の気に入らない人間を貶めるのは自由だ!」が表現の自由だと思ってるなら、小学生からやり直せ。
ねむ @warawarasokuhou 2018年1月14日
そもそも町山さんってそういった差別用語はバンバン使ってきて笑にしてきた人でしょ?LGBTや女性の容姿なんかもバカにしてたくせに。なんで今更いいこちゃんぶってるのかわからない。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
現在の言動と過去の言動との矛盾に対し、何ら釈明も訂正もない故に整合性の確認を求めたら、それを「ネットリンチ」呼ばわりする不思議な人もいるからね。世の中は色んな人がいるという話です。 RT Tokumeiyarou_A:町山さんの差別問題などを積極的に取り扱う姿勢はまぁ良いことだとはおもう、でもそれが免罪符にはなる事はないし、過去の言動が全て無かった事になるなんてバカげてるって思っちゃうんだけどなぁ
甘茶 @amateur2010 2018年1月14日
.naotokakashi 何言ってるの、同じだよ。今回の場合、日テレとダウンタウンという「個人や団体を攻撃することを目的に振るわれる暴力」が始まりじゃないか。それはイコール「ある行為を慎ませるための手段としての暴力」じゃん。
ねむ @warawarasokuhou 2018年1月14日
町山さんがこうなったのもツイッターのせいもあるだろうな。周りがみんなリベラルだから俺も参戦しないとダメなやつって思われる!とかそんな程度だと思うよ。何を言うか、どんな発言すれば良いかはツイッターのフォロワーの発言を見て決めてると思う。町山さんに限らずだけどそんな人は多い。
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
amateur2010 手段として存在するか目的として存在するかは大きな違いでしょう。もし今件、本当に町山氏の改心を目的にしているなら、※欄にあるような手段(吊し上げ)が適切である訳がありません。
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero いいえ。発端のゆ党氏のスタンスが共有されているか否かは、大切なことです。むろん、それを私のゆ党氏への暴力と解釈する方もいるかもですが、ならばゆ党氏の町山氏への行為も暴力になりうるという事ですね。
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero ならば、私が理解していないという証明を、まずお願いします。
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero 「第三者が糾弾する」は同意いたします。それで? なぜゆ党氏や※欄の人達は第三者にも関わらず口を出せる権利がある事になるのですか?
甘茶 @amateur2010 2018年1月14日
.naotokakashi 知らんがな。どの部分で私が「本当に町山氏の改心を目的にしている」なんて言及してるんだよ。誤読してる上、ラストを編集して、ゆ党氏を吊し上げようとしてるお前が言うなと。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
なるほど、貴方はゆ党さんに暴力をふるっていたのですね。そうなると単なるタブスタで、確かに議論にもなりませんね。自分が批判している方法論を自分自身が援用しているなんて、議論以前の問題ですしね。 RT naotokakashi: いいえ。発端のゆ党氏のスタンスが共有されているか否かは、大切なことです。むろん、それを私のゆ党氏への暴力と解釈する方もいるかもですが、ならばゆ党氏の町山氏への行為も暴力になりうるという事ですね。
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero 過剰防衛は禁止されるべきものですか。ならば一連の糾弾も過剰、しかも防衛されるモノがないまま行われていることについてどうお考えで?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
繰り返しますよ。ない事の証明は出来ません。詭弁は結構ですから、ネットリンチの定義を説明してください。証明なんて求めてませんよ。貴方が何をネットリンチと定義したのかをオレは尋ねているのです。 RT naotokakashi:ならば、私が理解していないという証明を、まずお願いします。
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero 全体像を把握するのに、情報の不足は致命的になり得ます。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
「制約が増えると、表現の自由も狭まります」と表明する貴方の論理を援用するなら、貴方自身が第三者を制約する=糾弾する権利はないというだけの話で、貴方以外の人は貴方の論理が正しいとは思ってませんから、それを適用する意味はありませんよ。何を云ってるんですか。バカなんですか? RT naotokakashi:「第三者が糾弾する」は同意いたします。それで? なぜゆ党氏や※欄の人達は第三者にも関わらず口を出せる権利がある事になるのですか?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
そうですね。ですから、過去の町山氏の発言も、現在の町山氏を評価する「情報」として重要になるワケです。コンセンサスが取れてよかったです。 RT naotokakashi:全体像を把握するのに、情報の不足は致命的になり得ます。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
他人を制約しようとする人は、何故か自分自身だけは制約されないと信じきっているから難儀なんだよな。ブーメランブーメラン♪ ブーメランブーメラン♪ きっとーお前に突き刺さるだろー♪
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero 政治家のならまだしも、ツイッターやBBSで変節した事に対し、誰かに許しを得る必要性ってありますかね? 糾弾してる方々はツイッター警察やBBS警察なのですか?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
お答えする前に一つお尋ねしますが、貴方がゆ党さんを糾弾したのは、貴方がツイッター警察だからですか? この質問に答えていただければ、貴方の疑問に対する回答になるかと思います。 RT naotokakashi:政治家のならまだしも、ツイッターやBBSで変節した事に対し、誰かに許しを得る必要性ってありますかね? 糾弾してる方々はツイッター警察やBBS警察なのですか?
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero 「批判されてもうるせーバカって意に介さず己の表現をするのもまた自由です」とゆ党氏。貴方の言うロジックなら、ゆ党氏も小学生からやり直すことになりそうですね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
その解釈は俺のロジックとは異なりますね。勝手な解釈は止めてもらいましょうか。そんな事はどうでもいいですから、ネットリンチの定義を早く解説してくださいよ。不都合で出来ないなら出来ないでもいいですし、したくないならしたくないでもいいですから。 RT naotokakashi:「批判されてもうるせーバカって意に介さず己の表現をするのもまた自由です」とゆ党氏。貴方の言うロジックなら、ゆ党氏も小学生からやり直すことになりそうですね。
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
amateur2010 誤読しているのはそちらです。単に一般論としての手段と目的についてです。
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero 「情報の不足」です。過剰な情報は混乱するだけでしょう。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
まとめ本文の話ならTwitter上での事なので、「言論による侵害に対しては、言論で対抗する」が表現の自由の基本原理である以上、防衛されるモノがないまま云々は全く意味不明ですね。あと過剰防衛は暴力の話であって、言論の話ではありません。基本的法理すらご存知でないなら、自分で調べるか教えを乞うてください。 RT naotokakashi:過剰防衛は禁止されるべきものですか。ならば一連の糾弾も過剰、しかも防衛されるモノがないまま行われていることについてどうお考えで?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
貴方に都合の良い情報だけ援用して、貴方に都合の悪い情報を過剰と呼ぶのはただの詭弁ですね。ホントに議論する資格すらありませんね、貴方には。それで、ネットリンチの定義についてはどうなりましたか? そんなに定義を披露するのが都合悪いんですか? RT naotokakashi:「情報の不足」です。過剰な情報は混乱するだけでしょう。
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero セクハラやパワハラ問題なども、振るう本人が自覚していないだけ、というケースがありますね。それに陥らないように、受ける本人に解釈は委ねられるべきです。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
では、町山氏ではない貴方が勝手に町山氏の代弁をして「ネットリンチされてる」と表現するのは止めましょうね。それで、ネットリンチの定義についてはどうなりましたか? そんなに定義を披露するのが都合悪いんですか? RT naotokakashi:セクハラやパワハラ問題なども、振るう本人が自覚していないだけ、というケースがありますね。それに陥らないように、受ける本人に解釈は委ねられるべきです。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
ほらな、ブーメランしたやろ。自分勝手な俺ルールで他人を制限できると思ってるバカは、大体こうなる。
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero ならば今、私が貴方から受けている行為がネットリンチです。と一端定義させてくさだい
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero「制約が増えると、表現の自由も狭まります」。これは私の理論ではなく、事実です。そして事実ゆえに社会全体に影響をもたらします
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
「特定の誰かを吊し上げる事が目的にしか見えず、安易な謝罪はネットリンチを加速させる効果をもたらす」と、町山氏がネットリンチされてると主張する本人にネットリンチの定義を尋ねても一向にゲロらないので、少し迂遠な方法で攻めてみたら、「(被害かどうかは)受ける本人に解釈は委ねられるべき」とか云い出して失笑。こいつが町山氏本人でない限り、最初の自分の言動と矛盾するだけなのにね。クッソ甘い屁理屈ばかり使った挙句、引き下がるべきところを見誤ると、大体こうなる。
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero 今、私は貴方から受けている行為が、一つのネットリンチでしょうね
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
「自分勝手な俺ルールで他人を制限できると思ってるバカ」という暴言に私は深く傷つきました
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
「安易な謝罪はネットリンチに繋がる可能性がある」なら、まだしも整合性は取れたんだよね。でも「加速させる」と表現してしまうと、「現にネットリンチが進行中である」と表現した事になるので、町山氏が「私はゆ党氏によってネットリンチを受けている」と宣言しない限り、zzz氏の発言は必ず矛盾する。まあ、zzz氏本人が自分が詭弁を弄している事に無自覚、あるいはワザとやってるかのどちらかだから、どのみちこうした指摘に全く意味はないんだけども。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
話を逸らさないでください。オレが尋ねているのは、ゆ党氏他が町山氏に行ったネットリンチに話です。 RT naotokakashi:ならば今、私が貴方から受けている行為がネットリンチです。と一端定義させてくさだい
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
でも、貴方はゆ党氏の表現を制約したいんでしょう?【気に入らない個人に攻撃するだけで、社会全体にある差別行為はナァナァで済ます人は、『自分の正義を口実に好き放題する乱暴者』にしか見えません・・・】が見事にブーメランしましたね。ハッハッハッ。 RT naotokakashi:「制約が増えると、表現の自由も狭まります」。これは私の理論ではなく、事実です。そして事実ゆえに社会全体に影響をもたらします
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
お答え頂けないなら、オレも答える必要はありませんね。 RT naotokakashi:その解釈は貴方に委ねます。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
具体的にどうぞ。 RT naotokakashi:今、私は貴方から受けている行為が、一つのネットリンチでしょうね
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
的を射た表現でしょ? 我ながら見事な表現だと思います。【「殴られる原因がある奴が悪い、殴ってる俺は悪くない」って開きなおりは最低だと思いますよ。どんな理由があろうと殴っていい訳はない】と表明したzzz氏がどのように振舞うか見物です。 RT naotokakashi:「自分勝手な俺ルールで他人を制限できると思ってるバカ」という暴言に私は深く傷つきました
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
ブーメランとはこういう事なのだよ。自分の気に入らない批判は攻撃で、自分が誰かにする批判は攻撃ではないと思ってるなら、まさに「自分勝手な俺ルールで他人を制限できると思ってるバカ」としか称しようがない。>【気に入らない個人に攻撃するだけで、自分自身にある攻撃性はナァナァで済ます人は、『自分の正義を口実に好き放題する乱暴者』にしか見えません・・・】
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
「どんな理由があろうと殴っていい訳はない」なら、【「殴られる原因があるゆ党氏が悪い、殴ってる俺は悪くない」って開きなおりは最低だと思いますよ。どんな理由があろうと殴っていい訳はない】も成立するので、zzz氏はゆ党氏を叩くべきではない。情報提供だというなら、ただゆ党氏のツイートを追加するだけでよかったのに、個人主観に基づいた余計なコメントを入れた時点でそこに客観性などあるハズもないのだが、自覚がないとは恐ろしい事で。
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
意図して攻撃することと、意図せず攻撃してしまうことは全く別物です。そして後者はある程度許容されるべきですが、前者は完全に禁止すべきもの。ただそれだけの違いです
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero それならば、あなたが今行っている行為は、私に対する攻撃でない、と説明してください
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
それは貴方が決めた貴方だけの勝手なルールですよね? RT naotokakashi:意図して攻撃することと、意図せず攻撃してしまうことは全く別物です。そして後者はある程度許容されるべきですが、前者は完全に禁止すべきもの。ただそれだけの違いです
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
何度もいいますよ。「ない」事の証明は出来ません。いいですから、ゆ党氏が町山氏に行ったネットリンチがどういう行為なのか説明してください。説明出来ない、あるいはしたくないならそう書いてください。どれだけ貴方が詭弁を弄してはぐらかそうとしても、貴方が説明するか出来ない・したくないと答えるまで、オレはずっと同じ事を求めますよ? RT naotokakashi:それならば、あなたが今行っている行為は、私に対する攻撃でない、と説明してください
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero ゆ党氏の発言を封じたいとは思っていません。封じれる訳でもないですし。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
それは、貴方がゆ党氏のツイートを追加した理由が情報提供だけを意図するものではなく、オレの指摘通りの別の意図があったという告白ですね。 RT naotokakashi:ご指摘を頂いたため、修正致しました。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
では「制約が増えると、表現の自由も狭まります」でいいではないですか。粘着していた人も、ネットリンチしていた人も、ネットリンチの被害者もいなかったんや。よかったよかった。 RT naotokakashi:ゆ党氏の発言を封じたいとは思っていません。封じれる訳でもないですし。
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero その様な曲解をなさるので。私の主張全てを曲げられる恐怖を覚えます。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
何が曲解されたのか説明すればよろしいのでは? RT naotokakashi:その様な曲解をなさるので。私の主張全てを曲げられる恐怖を覚えます。
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero 「それは貴方が決めた貴方だけの勝手なルールですよね?」……仮に其を是とするなら、貴方が私に貴方の価値観を押し付ける意図はなんですか。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
オレが何時どのコメントで、オレの価値観を貴方に押し付けましたか? アンカーで示してください。あと、ネットリンチの定義に関してちゃんと説明してくださいね。 RT naotokakashi: 「それは貴方が決めた貴方だけの勝手なルールですよね?」……仮に其を是とするなら、貴方が私に貴方の価値観を押し付ける意図はなんですか。
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero 私は情報提供だけを目的にしていたのに、裏がある様に言われました。
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero どういった思考ならそういった結論が出るのか興味深いですね
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
何だろな。自分自身が町山氏がネットリンチされてると思いこんでゆ党氏批判を始めたのに、何がネットリンチなのか尋ねてもネットリンチの定義すら語らないし、一方でゆ党氏に対する個人攻撃としか思えない編集内容を指摘したら修正したので自分の非を認めたのかと思って確認したら曲解されたとして被害者ぶるし、ダブスタ無敵くんすぎやろ。(まあ、本人以外誰もコイツが被害者だなんて思ってもいないだろうけど)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
裏も何も、「naotokakashi:私のツイをまとめるのは構わないけれど、どうせなら『キャラアイコンで政治的発言をするのは原作への差別に思う』みたいなのもまとめて欲しかった。そして『これ』に対して関係者がどういう反論来るか気になる」と、追加したゆ党氏のツイートに対する反応をオーディエンスに求めてたじゃないか。何云ってんだ。 RT naotokakashi:私は情報提供だけを目的にしていたのに、裏がある様に言われました。
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero 「それは貴方が決めた貴方だけの勝手なルールですよね?」 この発言は私の価値観を否定になってます。またネットリンチの定義は「ネット上で他者を意図して攻撃すること」としましょうか。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
tikuwa_zero しかも、追加テキストの内容やその他のコメント内容からして、ゆ党氏を批判する意図が満々なのに、何が「情報提供だけを目的にしていた」だ。ヘソで茶が沸くわwww
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
オレも、どれだけ厚顔無恥なら、他人をネットリンチの加害者呼ばわりしておいて、いざその定義や何がネットリンチなのかの説明を惚けるようなクソになれるのか興味深いですね。いい加減、ネットリンチの定義について説明してくださいね。 RT naotokakashi:どういった思考ならそういった結論が出るのか興味深いですね
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero そういう意味ですか。しかしあらゆる記事は読み手の反応を貰うために存在するものです。また、アイコンの話にせよ、許されるものだ、という反論があっても私は全く構いません
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
否定と押し付けは全く別の概念ですよね。オレが貴方にオレの価値観を押し付けたコメントの指摘をどうぞ。否定と押し付けは同じ概念だという主張なら返信は不要です。日本語解釈が独自表現を前提としている人とは、議論以前に会話になりませんので。 RT naotokakashi:「それは貴方が決めた貴方だけの勝手なルールですよね?」 この発言は私の価値観を否定になってます。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
なるほど、了解しました。では矢張り、あなたはゆ党氏に対し、本来の町山氏とゆ党氏のやり取りとは全く無関係な『キャラアイコンで政治的発言をするのは原作への差別に思う』というゆ党氏に対する攻撃を意図して行ったワケですから、貴方はゆ党氏に対してネットリンチを仕掛けていた事になりますね。 RT naotokakashi:またネットリンチの定義は「ネット上で他者を意図して攻撃すること」としましょうか。
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero はい。批判する意図はあります。民主主義国家ですし、何かに対する批判は許容されるべきです。基本的に。しかし、誰しも過剰に傷つけていい訳ではなく、私もゆ党氏を過剰に傷付けていたかと思い撤回しました。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
『キャラアイコンで政治的発言をするのは原作への差別に思う』という前提がある以上、攻撃の意図があったとしか読み取れないですね。第三者としては。もちろんそういう意図がなかったというのであればそれは認めましょう。 RT naotokakashi:そういう意味ですか。しかしあらゆる記事は読み手の反応を貰うために存在するものです。また、アイコンの話にせよ、許されるものだ、という反論があっても私は全く構いません
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
tikuwa_zero その上で、その主張は貴方個人の主観であり、町山氏とゆ党氏の諍いには一切無関係な疑問に過ぎないと批判します。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
そうですね。特に自分が「してはいけない」と主張した事は、他人に「してはいけない」ものです。オレは基本的にそういうタブーを避けてるので、自由に批判しますし、されたからといって被害者ぶったりもしませんけども。 RT naotokakashi:はい。批判する意図はあります。民主主義国家ですし、何かに対する批判は許容されるべきです。基本的に。しかし、誰しも過剰に傷つけていい訳ではなく、私もゆ党氏を過剰に傷付けていたかと思い撤回しました。
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero 町山氏のスタンスだけを一方的に問われるより、ゆ党氏のスタンスも明確にされた方が全体像を把握するのに便利です
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero その意見だけは絶対に参同できませんし、社会全体にとって危険だと考えます。「自分がされて平気なことは、他人にしても許される」とコインの裏表なので。基準は別にあるべきです。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月14日
主題は過去と現在で発言が異なっている「町山氏の発言」なので、批判者の発言内容を問題にしたいなら、別個に行えばそれで済む話です。一緒にして相対化しようとするばかりか、批判者をネットリンチ加害者呼ばわりして元の問題を誤魔化そうとするから、貴方は批判されてるのです。 RT naotokakashi:町山氏のスタンスだけを一方的に問われるより、ゆ党氏のスタンスも明確にされた方が全体像を把握するのに便利です
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
ゆ党への批判が行きすぎたかもしれないこと、お詫び申し上げます。そして日本において、他の場所でも【行きすぎた批判】があれば注意がなされる、批判者が素直に謝るなど、誰しもが暮らしやすい国であるよう、願いたく
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero 文脈を理解する為に、批判する側と批判される側の関係性は把握されるものと。また一貫性に拘りすぎて変わることを許されない世の中は窮屈すぎます。
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero やはりこの【援用】は不当だと思います。表現の自由は守られるべきですが、無限ではあり得ません。ので、誰しもの発言には制限が有るべきが私の価値観です。援用は価値観の押し付けでは
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero 「貴方以外の人は貴方の論理が正しいとは思ってません」……これも価値観の押し付けですね。事実かどうかも定かでない。
不潔ルートヲ( ´Д`)忘レるな🌸山本太郎を断固応援! @naotokakashi 2018年1月14日
tikuwa_zero あれだけ執拗に、ネットリンチの定義を訪ね、個人攻撃してきた以上「ゆ党氏や※欄の人達は第三者にも関わらず口を出せる権利がある事になるのですか?」は、答える道義があるかと。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年1月14日
他人に厳しく身内に甘いダブスタ政党であった民進党(民主党)が世間からどの様な評価を受けどの様に成っているか知らない人?
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年1月15日
どこでネットリンチが有ったんでしょうか?時化てもいないコメ欄だと思ったんですがね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月15日
一つ前の訂正&謝罪コメント(naotokakashi)で終わってる話だろうに、まだそこに拘るの? 自分の論旨が破綻しても尚食い下がる神経がマジすげえわwww RT naotokakashi:文脈を理解する為に、批判する側と批判される側の関係性は把握されるものと。また一貫性に拘りすぎて変わることを許されない世の中は窮屈すぎます。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月15日
だから、お前のお前にだけ都合のいいガッバガバの価値観に基づいた俺ルールなんざ知らんがなって話をしてるんだよ。いい加減理解しろよ。 RT naotokakashi:やはりこの【援用】は不当だと思います。表現の自由は守られるべきですが、無限ではあり得ません。ので、誰しもの発言には制限が有るべきが私の価値観です。援用は価値観の押し付けでは
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月15日
ない事は証明出来ないので、貴方の主張に賛同する声は一つもないのに、貴方の主張を批判する声が多い事が証左ですね。あといい加減、押し付けと否定の区別をつけてください。ひょっとして日本人ではないのか、あるいは小学生なのかな? だったらもう少し手加減して、日本語のレクチャーから始めるけど。 RT naotokakashi:「貴方以外の人は貴方の論理が正しいとは思ってません」……これも価値観の押し付けですね。事実かどうかも定かでない。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月15日
ありませんよ。オレは貴方の定義を認めておらず、ネットリンチもおきてないし、普通に言論の自由の範疇だと解釈しているので、「お前のお前にだけ都合のいいガッバガバの価値観に基づいた俺ルール」を用いた疑問なんざ、答える価値もない。 RT naotokakashi:あれだけ執拗に、ネットリンチの定義を訪ね、個人攻撃してきた以上「ゆ党氏や※欄の人達は第三者にも関わらず口を出せる権利がある事になるのですか?」は、答える道義があるかと。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月15日
くっそ笑うわwww ホントにバカなんだなお前www RT naotokakashi:こちらも、私に対するネットリンチ、でしょうかね
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月15日
( ̄¬ ̄) zzz(@naotokakashi)のネットリンチの定義って、結局「俺様が気に入らない言動」でしかなかった事実が良く判るよね。自分のそれは散々っぱらオレが矛盾と事実を指摘した挙句にようやく反省して話が終わったかと思えば、結局また「zzzのzzzにだけ都合のいいガッバガバの価値観に基づいた俺ルール」を前提に批判を再開し始めるし、しかも散々批判したそれをまた援用して被害者ぶるとか、ホントに議論する価値もない俺ルーラーだわ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月15日
「zzzのzzzにだけ都合のいいガッバガバの価値観に基づいた俺ルール」を否定したら個人攻撃=ネットリンチって、それが正しいなら、誰も何も批判しないのが正解だろ。なのに、自分の批判だけは攻撃やネットリンチにならないと思い込んでるから、平気でダブスタ噛ましてくる。自覚しているのか無自覚なのか知らんけど、ワザとやってるなら悪質だし、天然なら最低最悪のクソボケだわ。妄想の中で好きなだけ吠えてろって云う。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月15日
そも「naotokakashi:しかし、この粘着ぶりを考慮した際、謝罪含めた反応することが正しいと言えるでしょうか」と粘着する事自体も問題にしていたくせに、こうして自分が誰かに粘着している行為に関しては無頓着というか、結局自分で定めた「俺ルール」の適用外にしている辺り、ホントにクソ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月15日
「気に入らない言動を用いる第三者」が食い下がる事を「粘着」と称して批判するのに、自分自身が「気に入らない言動を用いる第三者」に食い下がる事を「粘着」とは理解しないどころか、言動の中身以前に批判の定義自体がおかしいという批判を、個人攻撃だのネットリンチだの呼んで被害者ぶるんだから、本当に愚劣極まりない。「言葉遣いが丁寧なら正しい」とでも勘違いしているとしか思えないほどの頭の悪さ。
甘茶 @amateur2010 2018年1月15日
zzzくん、あれからまだやってたのか。私は言葉が通じないと思ったので途中で放置したけど、発言の齟齬矛盾を根気強く丁寧に教えてくれているのに「ネットリンチされた」被害者ヅラは無いだろう。
匿名サムライ忍者探偵武田 @Tokumeiyarou_A 2018年1月15日
この件を差別問題に対する擁護で使うんじゃねえ、ってのはすごいわかるしそうだと思う。でもこれが問題じゃない、こじつけだってのは正直よくわからない
まぐにゃ @magu_magu_nya 2018年1月16日
要はトランプ憎しのアメリカの政治の流れ(ハリウツドなど一部の)の影響がある訳でせう。。。。。。。。。。。。。。本来は普通に差別的発言をしてゐたやうな人までがトランプが嫌いなために差別は徹底的にいけない、今の世界は差別的になつてゐる、とか言ひ始める訳なんでつるな。。。。。。。。。。。。さう言ふ妙な世界に対する意識はやめて置いた方が良いと思ふんでつるけどねえ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
はよ @hayohater 2018年1月16日
あら、ゆとうさん凍結されてる。どうやらおしばきがいっちょかみしてる様子 https://is.gd/9Dng9s
glgl @gl7015 2018年1月20日
ゆとうの凍結で一件落着か。
諸葛 均 @policedoog1971 2018年1月22日
町山さん延々と自己正当化を続けているから心底ダメだと思いました。
はよ @hayohater 2018年1月23日
ゆとうさんの凍結はトモ君のさしがねって示唆してるのかな?かな?
斉藤です。仮面ライダービルド @saitoutakanori 2018年4月2日
浜田の件って、アメリカンポリスという企画で他メンバーがアメリカンポリスの格好をしているのに、一人だけ、アメリカンポリスではあるが、なぜかエディーマフィーというギャグで、外国人の俳優が目を吊り上げて出っ歯にして日本人を演じてる演技。 どっちもアウトというなら、日本人じゃないのに韓国系アメリカ人とか中国系アメリカ人とかが日本人を演じるのは、完全アウトでしょ。
斉藤です。仮面ライダービルド @saitoutakanori 2018年4月2日
映画関連の仕事してる人が差別反対!とかやると分が悪くなるのわからないの? マイケルの肌が白くなって清原が黒くなるって話しだけど、マイケルは病気でしょ。自分の意思では変えられない、勝手に変化し続けるのに、それを清原が自分の意思で黒くなったことをイコールにして話す時点でアウト。 ウイルスミスの件もアウト。 とんでもなくアホ過ぎる。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2018年7月22日
日本sageでメシ食ってる人たちって往々にして普段の言動は差別的だけどドデカい心の棚があるので気にしたり取り繕ったりしないんだよな
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018年7月22日
みんなこの話を、ガン監督から連想するのかよ(笑)…
アフリカ @FateJun 2018年7月22日
‪このヘイト野郎が!‬ ‪見苦しい言い訳をするな!‬ ‪ヘイトスピーチは"魂の殺人"なんだぞ! ‬
3代目J・YUTOU・Brothers @3jytuBro 2019年10月5日
わい、この町山との一件で町山の信者やおしばきやクソ左翼から通報されまくって凍結したんだよなー
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする