編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
27
shelfall @shelfall
・クレジットカード手数料を請求する ・「クレジットカードは3000円以上から」など金額制限を設ける ・「ランチはクレジットカード払い不可」など時間制限を設ける これらは全て加盟店規約違反なので、その旨指摘すれば応じる店がほとんどだが、それでも態度を曲げない店は加盟店に連絡すべし。
か゚んたろ @kantaroimo
クレジットカード使うための条件つけるのは規約違反なんだって。今日「5000円以下はお断りしてるんです〜」って言われたときに試しに「それって加盟店規約違反じゃないですか?」って言ったら光の速さでカードで精算してくれた
佐藤砂糖 @asadamiyokiti
@kantaroimo 安い金額でクレカ使うとお店側は損するの?
ゆっきー @YBank0000
@kantaroimo @tama0427960 今日!!!! たった、さっき!!! 村さ来で、カード払いにしようと出したら「飲み放題のお客様はカード駄目です」と言われました。 しかも、飲み放題を選ぶ時にその注意喚起は無かったので、私が現金持ってなかったらどうしたんやろう?と思った矢先です
悠々自敵 @Ewige_Freiheit
@asadamiyokiti カード決済の手数料を店側が払っているので、金額に関係無く、現金と比べカード払いは店にとって損です。業種によって手数料は違います。 「店の利益的には現金払いが良い」けど高額商品は分割払いをするだろうし断り辛い。普段から財布にあって払ってくれそうな額として5千円と決めたのだと思います
こみゅー@40万ツイート達成 @Comyu400ER
@kantaroimo あとクレジットカード決済時はポイント加算対象外なのも勘弁してほしいです
通りすがりのケン uəʞ @ken1479
@Comyu400ER @kantaroimo カード支払いに手数料取るのも規約違反だそうですが、現金払いの特典だと言い切る、と言う逃げ道が。 だから、カードではポイント付けません、じゃなくて現金だとポイント付けます、なんだそうで。
か゚んたろ @kantaroimo
@whereabouts706 やっぱみんなモヤモヤしてたんだね…。嫌いな店だったから躊躇なく言えたけど、キョトン顔されるかなーって思ってたら「はいわかりましたー!」って即対応されて笑った。
たま@自分らしく @tama0427960
@YBank0000 @kantaroimo 責任者を呼んで、毅然とした態度で規約違反の旨を伝えるべきみたいです😅注意換気が有ればまだしも、目の前の餌(現金での売上)を目当てにまかり通ってるんだとしたら酷い話ですからね。
ゆっきー @YBank0000
@tama0427960 へぇぇ 勉強になりました(^_^;) 今度、軽く言ってみよう🤣
加藤ひより(原稿中だよ!) @hiyori_kato
@kantaroimo クレジットカード産業協会(通称クレ産協)と信販業協会という所がありまして、そちらに連絡しますよ。と、お伝えすればすぐに対応してくれるはずです。 規約違反は、営業停止などの罰則対象なので。
shelfall @shelfall
@kantaroimo ご参考までに。真面目にやってる店を守るためにも、悪徳店には徹底抗戦しましょ。 twitter.com/shelfall/statu…
整理不順のキョロ @kyoro_suke635
@kantaroimo 実家の商店が九州豪雨の被害受けて以来でも、顧客確保のためにカードシステムは残してる、でも、正直300円の会計でカード使われちゃ手取りほぼ無くなるって苦しんでる。ってことで1000円以上の会計限定にしてるんで、そこで突っかかられると食ってけんってのはある(違反なのは確かに悪いんやが😷
整理不順のキョロ @kyoro_suke635
@kantaroimo 細々やってる商店では、300円とかでカード使われたら、月のカード件数によれば、手数料上回って赤字になる(むしろ買わないでほしい状況) でも、復興支援で観光に来てくれる人もおるしってことで、カード廃止にもできず1000円ならよいよ😉💦ってことにしてるんすよね、違反だったんすね、すみません
ぽこもん @chimpokomonster
@hiyori_kato @kantaroimo 役所じゃあるまいし、営業停止させる権限なんかないよ。
テニメタル/tenimetal @matebabymetal
@kyoro_suke635 @kantaroimo そうですね。カード会社やその間に入る中継業者に払う手数料が約3%〜5%程度かかりますので、商品の正価と原価の差が近くなればなるほど、粗利が減る計算となりますね。その他の経費もかかるので、小規模店舗ではキツイですよね。
整理不順のキョロ @kyoro_suke635
@matebabymetal ありがとうございます🙏実家は有限会社だからか、月の取引金額が少ないからか分かりませんが、カード手数料12%なんです、たっけーーー。
テニメタル/tenimetal @matebabymetal
@kyoro_suke635 えっ、それは高すぎます!中間業者が何社かありますので、電話で問い合わせれば気軽に手数料率は教えてくれます。企業規模には関係ないと思います。ご実家がスマホかタブレットをお持ちでしたら、それにくっつけて使えるカード決済端末があって、それも競争が激しいからか2.5%〜使えるのがあります。
テニメタル/tenimetal @matebabymetal
@kyoro_suke635 すみません!訂正させて下さい。率は3.25〜でした。
整理不順のキョロ @kyoro_suke635
@matebabymetal わざわざありがとうございます(*≧∀≦*)15年前に始めたカード決済なので、情報がアップデートされてないままなのだと思います。これを機に安い会社探そうと思います👍

コメント

Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2018-01-12 19:38:49
博物館とかだとよくあるよね。
ゆーすけ@12/11戎橋 @yusuke5011 2018-01-12 19:44:04
最小限度額や時間帯の制限だけじゃなくて「カード利用時は手数料◯%いただきます」とかもアウト。
リコ/みつき @rico_o 2018-01-12 20:32:23
日本はカードの手数料が高くて安い支払いでカード払いにすると赤字だから、カード取り扱わなくなるだけじゃない?
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-12 20:46:12
アリペイ、WeChatPay Comeoooon!! Welcome to Japaaaaan!!
いど @y_ido1982 2018-01-12 21:07:42
カード会社の加盟店規約で「カード会員と非会員との間での差別的な取り扱いの禁止」が規定されているのがその理由です。 問い合わせ先がわからない場合はiDやPiTaPaが使える店は三井住友VISA、QuicPayやJCBカードが使える店はJCB、その他の店は掲示されているカード会社やブランドのロゴを参考にするといいかと思います。
コーリー(贋) @boguscorey 2018-01-12 21:23:24
規約違反ではあるのだけれども、ランチを(その店の味や格からしたら)格安で提供している場合とかにそこまでして強要したいとは思えないのですよね。 千円程度なのですから現金で払えばいいじゃないですか。 良い店の経営が苦しくなる方が客としては損害だと思います。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-01-12 21:51:06
rico_o クレジットカードが普及しない原因ですな。
いど @y_ido1982 2018-01-12 22:32:11
決済手数料が負担になるのであれば、 ・手数料が安い決済代行会社に切り替える ・決済代行会社との契約をやめてカード会社と直接契約する ・モバイル決済(楽天ペイやSquare、コイニー等)に切り替える ・カードの取り扱いをやめて現金支払いのみにする という選択肢があります。
john toge @JohnToge 2018-01-12 22:57:03
税金をクレカ払いできるようになりました!って案内寄こしといて、「でもクレカの使う時はシステム利用料取るからな」って注釈つけてる自治体もなんとかしろよ。クレカ手数料だとアウトだからシステム利用料にすればOK☆ってダメすぎるだろ
のーみん 丁 @noumin_T 2018-01-13 00:59:17
クレジット会社との契約を破って、クレジットの利点だけ得ようとしてる不正行為で、クレジット会社としては困るわけでしょ。「クレジットは色々面倒な条件言われて面倒くさい」みたいなイメージ植え付けられたりして。お店には優しいのにクレジット会社には厳しい(というか優しい厳しいのレベルじゃない)っていうの、全く褒められた態度に見えないんだけど。
のーみん 丁 @noumin_T 2018-01-13 01:02:19
見方によっては「真面目にクレジットの利用規約を守ってる他の店舗」に迷惑をかけてるとも言えるし、その迷惑を被る店舗も「良い店」の可能性がある。良い店を守るみたいな前提を置いたとしても「だから規約違反しててもいいでしょ」とはならないよね。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2018-01-13 01:17:57
バイクの給油の支払いとか現金にしているかな。特に田舎で個人営業のスタンドなんかは申し訳なくて。本当に営業してくださってありがとう、ってカンジだから。
モサオ・バルカ @mosao82 2018-01-13 01:24:33
セブンイレブンの豚汁149円を毎日1個クレカで買ってる
きゃっつ(Kats)⊿12/13がなくり武道館 @grayengineer 2018-01-13 01:42:56
電子マネーの場合はどうなんだろうね? コンビニなんかは最近電子マネー使う人増えてると思うけど
Daiji @Daiji75 2018-01-13 03:18:55
手数料が高すぎるのと、そもそも少額決済に向いていないものを、現場で「手数料を取る」という解決策で対応しているのならば。規約違反と店を叩いてもなあ。クレジットカードを取り扱わなくなるだけでは?
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-13 03:27:11
スーパーだと自社カード(手数料いらないんだと思う)だけOKってとこ増えたよね
もちちゅう @same_chu_xx 2018-01-13 03:44:58
いつも行ってる美容院がクレジット導入するときに、店長さんから手数料の話聞いて、高くてビックリした。それ以来、個人経営ぽいお店ではなるべく現金で払ってる。小さいお店って大体苦しいと思うから…
kusodrama @kusodrama 2018-01-13 05:21:59
手数料だけじゃなくて、クレカ分の売り上げの入金は翌々月になったりするから、小規模店だと資金ショート起こす可能性が高まる。これは回りまわってその店の従業員の首を絞めることになる。モバイル決済導入しない店側も怠慢だけども。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-01-13 06:39:51
そもそも少額決済に向いたシステムじゃないし
らくだ @rakuda4u 2018-01-13 09:33:43
規約を錦の御旗に「店が赤字になろうと知ったことではない」とする消費者様の態度はどうかと思う。要するに少額だとお店的にはキツいんだろ?それを踏まえて行動するべきで、そこまで店、ひいては働く労働者の環境をないがしろにしていいとは思えない。
遠藤 @enco2001 2018-01-13 09:44:06
クレジットカード決済は付き合いや何かで店舗が導入を強いられてるのかな 少なくとも利用する消費者側がその使用を他の消費者に批難されるのは不条理だろう
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-01-13 10:03:39
アンチ現金至上主義としては「そういう店は利用しない」の一択。私の知らないところでいつまでも現金商売を続けてればいいさ。
キケリキー @KIKERIKI17 2018-01-13 10:29:20
店側で、現金を使用するコストが手数料を超えないと、訴求力ないよね。アメリカや中国みたいに、高額紙幣用にチェッカーが必要になる場合、どっちがお得?という話。ちなみに、現金使えない辛さは、スマホ電池切れとかすると思い知るよ。パン屋すらお釣りを置いてないとか言われて買えない。@中国。
キケリキー @KIKERIKI17 2018-01-13 10:31:15
あと、中国みたいに大規模な規制緩和を、失敗したらまた規制すればいいと言わんがばかりに、民を無視してできるとか、インドみたいに高額紙幣をバッサリ切り捨てるとか、そういうことを日本ができるかというと、まず無理でしょう。
上田氏 @jabasunu 2018-01-13 10:34:28
利用者としてはカードに利があるから使わせてもらうけど、手数料高いってのもわかるから、お店が渋るようなら現金払いするにやぶさかではない。
akiran @akiran32748624 2018-01-13 12:27:08
無自覚にカード取り扱い店減らす方向に圧力をかけ、世の中を不便にしていくクソ客の典型
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-01-13 12:32:34
結局のところそこら辺のコストも加味して、店舗の経営判断でカードを扱うか扱わないか決めればいいだけの話で。個人的にはSuica決済できる方が実質クレジット払いだけど手続きが楽でありがたい。
ashen@夏コミコミトレお疲れ様でした。 @Dol_Paula 2018-01-13 14:01:43
現金会計でもカード払いでもお店にとってどっちでも変わらないくらいにデメリットを減らさないと、日本でキャッシュレス社会は無理だろうなぁ。
きゃっつ(Kats)⊿12/13がなくり武道館 @grayengineer 2018-01-13 15:02:32
店の負担になるのはその通りだと思うけど、それはカード会社と店の契約の話なので、店がかわいそうだから客が配慮すべきっていうのは言いすぎ。自分は配慮します、というのはいいと思うけど、他人に向かって「配慮しないのはクソ客」みたいに言うのは間違ってる
のーみん 丁 @noumin_T 2018-01-13 19:53:00
「そんな事をするとクレジット加盟店が減る」というのは、ちょっと思慮が足りない。「小額決済を断る店がある」と「クレジットカード利用者が減る」とクレジットカード会社は考えていて、それは多分間違いじゃないでしょう。カード利用者が減れば小額決済とか関係なく加盟店が全体的に減る事になる。
tamama @tamama666 2018-01-13 20:39:45
Dol_Paula 日本は欧米に比べてクレジットカードの手数料がバカ高いからなかなか海外のようにカード使用がデフォみたいになりませんね
裸茶P@このゲームは足を使います @chiba_daten 2018-01-13 21:12:31
その規約自体がクソという結論にしかならん
oshow2001 @oshow2001 2018-01-15 16:02:05
現金足りないけどカードなら支払える。渋るなら買うのを諦めるよ?と言ったら、店側はどうするだろうか。
oshow2001 @oshow2001 2018-01-15 16:05:34
手数料のデメリットと、機会損失回避のメリットの天秤で、店側は手数料を受け入れたはず。手数料が高いと思うなら、カード会社と交渉したらどうだろう。
oshow2001 @oshow2001 2018-01-15 16:05:53
「カード決済 手数料」で検索すると、まとめにあるように、3.25%まで行けそうだし、カード会社と交渉した方が、客に渋い顔を見せるよりマシでは?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする